注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか。
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-01-23 15:27:03
 

一条工務店タマホームでまよってます。どちらを選べばいいですか?予算の都合上このふたつ以外は考えてません。

[スレ作成日時]2012-06-26 08:00:46

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか。

551: 匿名さん 
[2012-12-22 16:01:33]
事件おこした張本人は刑務所から出てきてるの?

シンガポールの社長とは兄弟が本人なの?

シンガポールって相続税がかからなくていいらしいよ。
552: 匿名さん 
[2012-12-22 16:15:37]
消去法で最初に消えるのが一条だから、
一条の話題がメインになってるのか。
553: 匿名さん 
[2012-12-22 16:50:29]
今日、太陽光もオール電化・エコキュートもついて980万の家って広告がはいってきてびっくりした。

エコキュートも騒音問題と電気代上がるからか売れなくなってきてるね。

タマホームでなくても安いだけならいくらでもあるよ。

一条は震度5で全壊したのがニュースでやってたよね。
554: 匿名さん 
[2012-12-22 21:28:58]
>553
同じ地震でタマが全壊しないという確証は無いだろ。
555: 匿名 
[2012-12-22 22:00:01]
イチャモンに近いな

ハイムといい勝負か
556: 匿名さん 
[2012-12-22 22:47:55]
震度5で全壊できる家がなかなかないね。
一条以外で全壊した建物はあるの?
557: 匿名さん 
[2012-12-23 08:17:13]
たった一件の施工不良か何かで全壊したくらいで叩かれるのっておかしいでしょ。

ハイムのような独自工法と違って、一条は在来工法なんだから。
558: 匿名さん 
[2012-12-23 08:45:26]
住林なんか実邸でもないのに叩かれてくらいだからな。
559: 匿名さん 
[2012-12-23 09:26:15]
倒れたあとどうなったかが問題。
たった1棟なら、
誠意ある対応で
しっかり建て直してくれたことでしょう。
560: 匿名さん 
[2012-12-23 09:47:58]
残念ながら、一条サイドは「震災の影響で、自社には責任は無い」というスタンスだから問題なのよね…。
一条は地盤を原因にしているけど「家を建てる前に地盤調査したんじゃなかったの?」って聞いてみたい。

ま、裁判中みたいだから、結果待ちってところじゃないの?

免震住宅も神奈川の方で被害を受けたみたいだし、地震に強いHMとは言えないね。
561: 匿名さん 
[2012-12-23 09:57:13]
外観もいまいち耐震性もいまいちで対応が悪かったらいいとこなしだね。
しかも低周波騒音まで出してるから、施主にも近所にも迷惑極まりないHMだな。
562: 匿名さん 
[2012-12-23 11:15:16]
性能も単なる机上の空論か。
カタログを信じたり、
メーカーの発言を鵜呑みにしたりした結果だ。
その上、注文住宅の愉しみである
デザインの選択権を放棄してしまっているのだから。
563: 匿名さん 
[2012-12-23 13:14:49]
冬場は植栽や庭木には水やらなくてもいいの?
564: 匿名さん 
[2012-12-23 21:30:21]
結局のところ、一条工務店とタマホームってどっちが良い家になるの?
それともどっちも最低ランクだから他のHMの方が良いの?
565: 匿名さん 
[2012-12-23 22:34:40]
タマは施主がしっかりしていれば大丈夫。一条は施主がしっかりしてないと騒音クレームと戦えない。
他のHMも施主がしっかりしてないとだめなのは一緒。
坪単価100万以上出せるなら管理の必要はない。
566: 匿名さん 
[2012-12-24 00:15:59]
>557
>たった一件の施工不良か何かで全壊したくらいで叩かれるのっておかしいでしょ。
>ハイムのような独自工法と違って、一条は在来工法なんだから。
を読んでから、

>559
>560
のやりとりを見ると、一条は否定されてしかるべきだな。
567: 匿名 
[2012-12-24 07:41:06]
どこを見回しても一条工務店はたたかれてるな
568: 匿名 
[2012-12-24 08:17:55]
どこを見ても叩かれているが叩いている人達は重なっているように見えるね

叩かれやすいネタを持つメーカーだからだとは思いますがね…あれだけの受注高があるから
569: 匿名さん 
[2012-12-24 09:38:16]
一条もタマも急成長して来てるから、その歪みで欠陥住宅の発生が多くなってきてるって事でしょ。
一条なんて余程、人材不足なのか、バナー広告を見ない日が無いくらい、社員募集してるし。
570: 匿名さん 
[2012-12-24 09:42:03]
着工数でたたかれるならタマホームのほうが多いようです。

年間着工棟数ランキング
http://kantaro-design.com/ranking/rank-tousu.html

でも断熱は一条が1位だな。さすが一条。
そして保証と耐久が低いのが、一条の体質をすべて語っているようなもんだな。
571: 匿名さん 
[2012-12-24 11:06:51]
>568
受注高で一条が叩かれているというのは間違いでしょう。
中心となるのは、選択肢のなさ、デザイン性の低さなどでしょう。
572: 匿名さん 
[2012-12-24 11:15:24]
受注高が施主になんの関係があるんだ?
他の大手はこんなに叩かれてないから、叩かれる要因が多いってことだろ?
573: 匿名さん 
[2012-12-25 01:19:35]
他の大手は国産だから叩かれないんです。
574: 匿名 
[2012-12-25 14:04:42]
断熱や気密なんてどこのメーカーでもたのめば高断熱高気密やってくれるんだから、一条工務店が断熱部門で1位っていってもたいしたことないだろ!あと床暖房もね。これもたのめばどこでもやってくれる。
そのなものよりもこのハウスメーカーしかやってないっていう売りがあるハウスメーカーが魅力的なんじゃない。例えばシーカスやハイブリッド工法やビッグフレーム工法やダインコンクリートやキラテックやレンガ外壁や快適エアリーなどなど。
575: 匿名さん 
[2012-12-25 19:32:11]
予算が少なければハウスメーカー選ぶ選択肢はあまりない。

予算が少ないから一条やタマみたいなローコストになってしまう。
576: 匿名さん 
[2012-12-25 20:33:00]
一条が叩かれてんのは、震度5で倒壊してたり、免震構造受注実績NO.1を語ってたくせに、いざ地震が発生すると、被害を出してたりと色々とボロが出てきてるからでしょ。免震構造なんて1階の建坪×13.5万円/坪も掛かってるのに…
577: 匿名さん 
[2012-12-25 21:04:46]
ごめん、一条とか興味ないけど、

>シーカスやハイブリッド工法やビッグフレーム工法やダインコンクリートやキラテックやレンガ外壁や快適エアリーなどなど。

こいつらはもっと興味ない
578: 匿名さん 
[2012-12-25 21:43:17]
じゃあ何に興味あるんですか?
579: 匿名さん 
[2012-12-25 23:51:19]
>断熱や気密なんてどこのメーカーでもたのめば高断熱高気密やってくれるんだから、

うそはいかんようそは
580: 匿名さん 
[2012-12-26 09:16:20]
省エネ等級4を高断熱というなら、確かにドコでも対応可能だろうな。
581: 匿名さん 
[2012-12-26 12:25:40]
タマのいいとこってどこ?
582: 匿名さん 
[2012-12-26 12:59:27]
一条寄りもブラック企業度合いが低い所。
583: 匿名 
[2012-12-26 13:01:00]
メイドインJAPANで、そこそこいい建材使ってて、そこそこ安いところ
584: 匿名さん 
[2012-12-26 23:49:53]
タマホームの方が自由度が高い。
デザインも比較的こだわれるので、
建てた家に愛着がわく。
建てた後のことを考えても、
独自製品の一条よりは
面倒なことにならないと考えられる。
585: 匿名さん 
[2012-12-27 14:07:38]
一条って九州ではあまりみないよ。
586: 匿名さん 
[2012-12-27 15:02:22]
どこの地域の人が買うんだろう。
587: 匿名さん 
[2012-12-27 19:56:12]
出自の東海地方と北関東あたりのⅢ地域とかがこれまで多かったんじゃない?西日本も増やしてるしⅠⅡ地域にも進出してるけど。外観的には昭和ノリだし基本田舎うけ狙いだったよね。少なくともこれまでは。
588: 匿名さん 
[2012-12-27 20:06:02]
一条工務店とレオハウスでは
どちらがいいとおもいますか?
589: 匿名さん 
[2012-12-27 21:12:40]
好きな方にすればいい。
比べないで下さい。
590: 匿名さん 
[2012-12-27 23:06:52]
この流れで一条選択肢にはいるのか?

くれぐれも、隣人を低周波音の家で苦しめないであげてください。
591: 匿名さん 
[2012-12-28 13:04:27]
はいるわけないだろ~
592: 匿名さん 
[2012-12-28 15:55:44]
一条が建たないことで、その町の景観が守られる。
といっても過言ではないでしょう。
593: 匿名さん 
[2012-12-28 16:05:56]
良いじゃないか、街の景観の中にダッサイ家が一件くらい有っても。
その事によって、周りの家のデザイン性が引き立つんだから、必要悪として有っても問題ないだろ?
594: 匿名さん 
[2012-12-28 16:12:50]
一条だけが極端にダサいので困る。
595: 匿名さん 
[2012-12-28 20:12:06]
一条を選んでしまった人のセンスも ...
596: 匿名さん 
[2012-12-29 10:14:48]
一条って学会員以外ではどういう人が買うの?
若い人が多い気がするけど
597: 匿名さん 
[2012-12-29 10:21:59]
ようするに実態を知らない情弱が、カタログ性能に騙されて選んじまうんだろうさ。
だからブログやってるような人間が多いんだろ?
598: 匿名さん 
[2012-12-29 10:53:08]
確かにブログやっている人多いけど、けっこうエネフローうるさいとか書いている人多いよね。
599: 匿名さん 
[2012-12-29 20:11:36]
ブログやってる人ってなんか陰湿な気がするけど、気のせいかな
600: 匿名さん 
[2012-12-29 21:16:43]
陰湿な人間が買うんだろ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる