一戸建て何でも質問掲示板「トイレに窓がない」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. トイレに窓がない
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2023-07-22 03:41:18
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】トイレインテリア| 全画像 関連スレ RSS

注文住宅で、間取りを決め契約したのですが、
2階のトイレが外壁に面していない事に気付きました。
窓がないので外の光が入ってこない事以外にデメリットがあるでしょうか?
逆にメリットはあったりするのでしょうか?

窓がないことが、すごく気になるのですが、間取りを変えることは難しいので
「窓がなくてもいっか!」と自分を納得させたい気持ちがあります。

トイレの広さは0.5坪で、換気システムは熱交換型の24時間換気です。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2012-06-07 13:08:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

トイレに窓がない

1: 匿名 
[2012-06-07 13:27:08]
換気扇が故障でもしない限り困らないんじゃないかな。
外の爽やかな空気を取り入れたいとかじゃなければ。

なんとなく小窓でもあったほうがいいような気もするけど、意外に開けてない気がする。
2: 匿名 
[2012-06-07 13:30:23]
マンションと同様、昼間でも暗い
それだけ
3: 匿名 
[2012-06-07 13:32:55]
使うのは明かりとりぐらいです。
あっても開けることは殆どないです。
4: 匿名さん 
[2012-06-07 13:36:50]
4方向部屋やホールなどに囲まれている事による騒音面は気にする必要はないでしょうか?
5: ビギナーさん 
[2012-06-07 13:44:58]
うちはマンションですが(近いうちに一戸建てに引越し予定)、トイレに窓がありません。マンションではおおいと思います。20年間住んでとくに不便は感じませんでした。他のレスにあるように、昼間も明かりをつけないといけないだけです。
6: 匿名さん 
[2012-06-07 13:52:43]
やっぱり窓は欲しいよね。
せっかくの戸建なのに、安物のマンションみたいなトイレは嫌だな。
植物を飾ることもできるし、自然光の入るトイレは気持ちいいですよ。
7: 匿名さん 
[2012-06-07 14:50:21]
なきゃないでいいんじゃない?

ニッチでも作ってLED照明と写真かなにか飾ってさ
窓みたいな気分にしてもいいじゃない。

>3の通りです。
窓なんて明り取りの為にある感じです。

照明をセンサー付きスイッチを使用すれば
開けたらすぐ着くわけだから、窓があるのと同じように
明るいトイレになるわけだし。

2階のトイレでしょう。使用頻度低いだろうし
他の間取りが満足いっていれば無理に変更することもないと思います。

8: 匿名さん 
[2012-06-07 15:01:25]
>>7
無いと困るもんじゃないけど・・・・
でもねえ
住まいは機能だけでもないと思うけどなあ。
まあ、それでもいいと言う人ならいいんじゃないの?
しかし、戸建で壁を付けられないトイレになる間取りってどんな間取り?って感じです。
配管とかはどうなってるんだろ。
9: 匿名さん 
[2012-06-07 15:02:10]
間違いありました(笑)

戸建で窓を付けられないトイレになる間取りってどんな間取り?って感じです。
10: 匿名 
[2012-06-07 15:05:38]
どんな間取りかわからないけど・・・
トイレの前に小さな洗面室を付けて大きな窓を付けるとか、メリハリ付ければいいんじゃないか?
あとトイレの壁は石こうボード2重張り、床も防音に気配りして下さい。
11: 空気工房プラスで超快適 
[2012-06-07 15:07:12]
トイレに窓が無いメリット
熱交換型の24時間換気でもトイレと浴室は普通独立換気だから、
窓がない分断熱性アップして寒い冬にトイレだけ寒くなるとうことがない。
12: 匿名さん 
[2012-06-07 15:32:26]
>>11
今どきの家でトイレだけ寒いなんてないだろ
13: 匿名さん 
[2012-06-07 17:10:18]
普通の戸建で窓がないのは、クローゼットか納戸くらいだろ。
14: 入居済み住民さん 
[2012-06-07 18:41:01]
新居に越して1年半。窓は一度も開けてない。明かり取りならFIX窓で十分だったな。
あと、西側に窓付いてるトイレは、熱がこもるので引き戸を開けるようにしている。
>>7 のように発想を転換するのがいいと思う。間接照明付けるのも手かと。
15: 匿名さん 
[2012-06-07 19:12:26]
うちは入居して半年ですが、窓はほとんど開けませんよ。
建築中借りていた一戸建ては階段下のトイレで窓がありませんでしたが、昼でも明りをつけるのは気分的に暗くなったぐらいですかね。
壁紙、照明など気をつけて選べばそれほど気にすることではないかと。
16: 契約済みさん 
[2012-06-07 20:19:55]
スレ主です。
みなさんの貴重なご意見、どうもありがとうございます。

トイレは、洗面脱衣室・主寝室内にあるWICと造作のクローゼットに囲まれています。
レス7の方をはじめ皆さんがおっしゃるように、照明や内装クロスなどで
少しでも明るくなるよう考えてみたいと思います。
もちろん、防音面の考慮も必要ですよね・・・。

みなさんのご親切なレスのおかげで、今朝までは「この間取りで本当に良かったのか」
というぐらついていた気持ちが少し落ち着いてきました。
妥協が必要ということもわかっています・・・。

でも納得しきれないまま建てて後悔はしたくないので、もう少しの間だけ、再考してみます。
(リスクはありますが、間取りの変更も含めて・・・)

この先も、トイレの窓に関しての、ご意見・経験談等ありましたら、引き続きよろしくお願いします。
17: 匿名さん 
[2012-06-07 23:06:34]
マンション時代にはトイレに窓がなく、一戸建ての今は1階2階ともトイレに窓があります。

実用上は、トイレに窓がなくても全く問題にならないと思います。
でも、気分的には、明かり取りとしての窓があった方がいいように思います。24時間換気システムがあり、また脱臭装置もついているので、空気の入れ替えで窓を開けたことはほとんどありませんが。

やはり人は、少しでも自然な光を求めるものだと思います。
マンションのトイレに窓がないケースがあるのは、間取りの制約上の妥協でしょう。

まだ間取り変更が可能であれば、トイレの窓前提で間取りを考え、最終的にどちらがよいかで、気持ちの整理をすれば良いと思います。
18: 匿名さん 
[2012-06-07 23:23:19]
一番困るのは、停電の時さ。

昨年、あれだけ計画停電で騒いでいながら、そこに考えが及ばないとはね。
19: 匿名さん 
[2012-06-08 06:58:23]
完璧な間取りなんてないんだから、何を優先するかってことでないでしょうか。
トイレは、どうしても北側に配置するので、明るいってことはない。
窓があっても、電気をつけないで済む程度のものだろう。
さんさんと明るいトイレにしたいという人はほとんどいないでしょうから、それで十分。
気になるのはWIC、WICは無駄が多いので、あまり固定して考えないで、
トイレを外壁側にする間取りも検討して、両者比較してみたら?
20: 匿名 
[2012-06-08 07:09:45]
トイレに窓あると、トイレ行ったとき気分が明るくなる。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:トイレに窓がない

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる