一戸建て何でも質問掲示板「トイレに窓がない」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. トイレに窓がない
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2023-07-22 03:41:18
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】トイレインテリア| 全画像 関連スレ RSS

注文住宅で、間取りを決め契約したのですが、
2階のトイレが外壁に面していない事に気付きました。
窓がないので外の光が入ってこない事以外にデメリットがあるでしょうか?
逆にメリットはあったりするのでしょうか?

窓がないことが、すごく気になるのですが、間取りを変えることは難しいので
「窓がなくてもいっか!」と自分を納得させたい気持ちがあります。

トイレの広さは0.5坪で、換気システムは熱交換型の24時間換気です。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2012-06-07 13:08:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

トイレに窓がない

No.1  
by 匿名 2012-06-07 13:27:08
換気扇が故障でもしない限り困らないんじゃないかな。
外の爽やかな空気を取り入れたいとかじゃなければ。

なんとなく小窓でもあったほうがいいような気もするけど、意外に開けてない気がする。
No.2  
by 匿名 2012-06-07 13:30:23
マンションと同様、昼間でも暗い
それだけ
No.3  
by 匿名 2012-06-07 13:32:55
使うのは明かりとりぐらいです。
あっても開けることは殆どないです。
No.4  
by 匿名さん 2012-06-07 13:36:50
4方向部屋やホールなどに囲まれている事による騒音面は気にする必要はないでしょうか?
No.5  
by ビギナーさん 2012-06-07 13:44:58
うちはマンションですが(近いうちに一戸建てに引越し予定)、トイレに窓がありません。マンションではおおいと思います。20年間住んでとくに不便は感じませんでした。他のレスにあるように、昼間も明かりをつけないといけないだけです。
No.6  
by 匿名さん 2012-06-07 13:52:43
やっぱり窓は欲しいよね。
せっかくの戸建なのに、安物のマンションみたいなトイレは嫌だな。
植物を飾ることもできるし、自然光の入るトイレは気持ちいいですよ。
No.7  
by 匿名さん 2012-06-07 14:50:21
なきゃないでいいんじゃない?

ニッチでも作ってLED照明と写真かなにか飾ってさ
窓みたいな気分にしてもいいじゃない。

>3の通りです。
窓なんて明り取りの為にある感じです。

照明をセンサー付きスイッチを使用すれば
開けたらすぐ着くわけだから、窓があるのと同じように
明るいトイレになるわけだし。

2階のトイレでしょう。使用頻度低いだろうし
他の間取りが満足いっていれば無理に変更することもないと思います。

No.8  
by 匿名さん 2012-06-07 15:01:25
>>7
無いと困るもんじゃないけど・・・・
でもねえ
住まいは機能だけでもないと思うけどなあ。
まあ、それでもいいと言う人ならいいんじゃないの?
しかし、戸建で壁を付けられないトイレになる間取りってどんな間取り?って感じです。
配管とかはどうなってるんだろ。
No.9  
by 匿名さん 2012-06-07 15:02:10
間違いありました(笑)

戸建で窓を付けられないトイレになる間取りってどんな間取り?って感じです。
No.10  
by 匿名 2012-06-07 15:05:38
どんな間取りかわからないけど・・・
トイレの前に小さな洗面室を付けて大きな窓を付けるとか、メリハリ付ければいいんじゃないか?
あとトイレの壁は石こうボード2重張り、床も防音に気配りして下さい。
No.11  
by 空気工房プラスで超快適 2012-06-07 15:07:12
トイレに窓が無いメリット
熱交換型の24時間換気でもトイレと浴室は普通独立換気だから、
窓がない分断熱性アップして寒い冬にトイレだけ寒くなるとうことがない。
No.12  
by 匿名さん 2012-06-07 15:32:26
>>11
今どきの家でトイレだけ寒いなんてないだろ
No.13  
by 匿名さん 2012-06-07 17:10:18
普通の戸建で窓がないのは、クローゼットか納戸くらいだろ。
No.14  
by 入居済み住民さん 2012-06-07 18:41:01
新居に越して1年半。窓は一度も開けてない。明かり取りならFIX窓で十分だったな。
あと、西側に窓付いてるトイレは、熱がこもるので引き戸を開けるようにしている。
>>7 のように発想を転換するのがいいと思う。間接照明付けるのも手かと。
No.15  
by 匿名さん 2012-06-07 19:12:26
うちは入居して半年ですが、窓はほとんど開けませんよ。
建築中借りていた一戸建ては階段下のトイレで窓がありませんでしたが、昼でも明りをつけるのは気分的に暗くなったぐらいですかね。
壁紙、照明など気をつけて選べばそれほど気にすることではないかと。
No.16  
by 契約済みさん 2012-06-07 20:19:55
スレ主です。
みなさんの貴重なご意見、どうもありがとうございます。

トイレは、洗面脱衣室・主寝室内にあるWICと造作のクローゼットに囲まれています。
レス7の方をはじめ皆さんがおっしゃるように、照明や内装クロスなどで
少しでも明るくなるよう考えてみたいと思います。
もちろん、防音面の考慮も必要ですよね・・・。

みなさんのご親切なレスのおかげで、今朝までは「この間取りで本当に良かったのか」
というぐらついていた気持ちが少し落ち着いてきました。
妥協が必要ということもわかっています・・・。

でも納得しきれないまま建てて後悔はしたくないので、もう少しの間だけ、再考してみます。
(リスクはありますが、間取りの変更も含めて・・・)

この先も、トイレの窓に関しての、ご意見・経験談等ありましたら、引き続きよろしくお願いします。
No.17  
by 匿名さん 2012-06-07 23:06:34
マンション時代にはトイレに窓がなく、一戸建ての今は1階2階ともトイレに窓があります。

実用上は、トイレに窓がなくても全く問題にならないと思います。
でも、気分的には、明かり取りとしての窓があった方がいいように思います。24時間換気システムがあり、また脱臭装置もついているので、空気の入れ替えで窓を開けたことはほとんどありませんが。

やはり人は、少しでも自然な光を求めるものだと思います。
マンションのトイレに窓がないケースがあるのは、間取りの制約上の妥協でしょう。

まだ間取り変更が可能であれば、トイレの窓前提で間取りを考え、最終的にどちらがよいかで、気持ちの整理をすれば良いと思います。
No.18  
by 匿名さん 2012-06-07 23:23:19
一番困るのは、停電の時さ。

昨年、あれだけ計画停電で騒いでいながら、そこに考えが及ばないとはね。
No.19  
by 匿名さん 2012-06-08 06:58:23
完璧な間取りなんてないんだから、何を優先するかってことでないでしょうか。
トイレは、どうしても北側に配置するので、明るいってことはない。
窓があっても、電気をつけないで済む程度のものだろう。
さんさんと明るいトイレにしたいという人はほとんどいないでしょうから、それで十分。
気になるのはWIC、WICは無駄が多いので、あまり固定して考えないで、
トイレを外壁側にする間取りも検討して、両者比較してみたら?
No.20  
by 匿名 2012-06-08 07:09:45
トイレに窓あると、トイレ行ったとき気分が明るくなる。
No.21  
by 匿名です 2012-06-09 07:51:49
個人的な意見ですので、あまり気にされなくて結構ですが、可能であれば間取りの再考に賛成です(貴殿のこれまでの間取りに関するご苦労を否定するつもりは全くございませんので)。トイレは毎日家族が数回使うものです。(便器の話題でも盛り上がります。ちょっと趣旨がちがうかな。)最悪FIXでの良いので窓があった方が気分的にも気持ちよく用事が済ませられるような気がします。
No.22  
by 匿名さん 2012-06-09 08:27:09
2階トイレに窓は必須ではないだろう。あるに越したことはないが、間取りの制約上窓なしになってしまう、それによって他の居室が快適になるのであろうなら、2階トイレは窓なしで良いと思う。実際の所は困らないだろう。マンションでトイレに窓がなくて非常に困ってる、という人を見たことはありますか??
No.23  
by 匿名さん 2012-06-09 11:59:54
トイレに窓が無いのは家相上”凶”ですね。
太陽光は殺菌効果もありますから、カビや雑菌の繁殖も多少はおさえられます。
使用時以外は真っ暗ですから濡れたお手拭タオルとかは雑菌の温床となってしまいます。
No.24  
by 匿名 2012-06-09 12:07:04
太陽光の殺菌効果て…
南側にトイレ置けってか
No.25  
by 匿名さん 2012-06-09 12:36:38
今時のトイレは昔みたいに大して汚くじめじめならないから大丈夫だよ
No.26  
by 購入検討中さん 2012-06-09 13:06:38
便乗質問すみません。
スレ主さんは2階トイレでお悩みですが、1階で外壁に接していないトイレは皆さんどう思われますか?
横から入るトイレで、明かりとり用に便器の対面の壁上部と、ドアも上部にガラスが入ったものをと考えています。開閉する窓は付きません。
漆喰塗りの予定ですが、汚れや消臭効果等考慮してクロスにして一部エコカラットのようなものの方が良いかとおもったり、間取りを考え直すべきか、いろいろ模索中です。
ご意見いただけると嬉しいです。
No.27  
by 周辺住民さん 2012-06-09 14:27:43
新築に住んで4年目になり申すが、窓は一度も開けたことはござらん。ドアを開けっぱでするから、暗くもござらん。ご安心めされ。
No.28  
by 匿名さん 2012-06-09 15:50:14
>>26
機能的には窓は要りません。
ただし、気持ちよく過ごすために、外気が入る窓を付けたり、坪庭を見えるようにしたり、いろいろな工夫をすれば、とても住みやすいお家ができるでしょう。
窓を付ける場合は、防犯とガラスの掃除ができるか配慮して下さい。
外壁に面していないということは内壁に面しているわけです。トイレの排水音はかなり大きく響きます。採光・外気の取り入れに加えて、遮音も検討して下さい。
No.29  
by 匿名さん 2012-06-09 19:18:46
太陽光の殺菌効果は紫外線によるものですから、逆にいうと、クロスなどの日焼けや早期劣化につながるとも言えまし、期待するほどの効果は見込めないと思います。それほど陽光の入るトイレであれば、通常は型板ガラスでしょうから。
ただ、気分的には外からの光が入るトイレのほうが気持ち良いというのはそうでしょう。換気消臭については換気扇があるから問題ないかと思います。毎日よほど臭いものをなされるなら別ですが。
No.30  
by 匿名さん 2012-06-09 19:38:42
>>23
同意、とっても重要な視点。

但し、
水洗トイレが無く、上下水道も無くて糞尿が井戸水に混入する危険性が有る
地域に限定されますが。

てな訳で、いつの時代の話してるの?

No.31  
by 匿名さん 2012-06-09 19:45:17
23さんはひょっとして
突き指は引っ張って直せ
と信じてるタイプですか

No.32  
by 匿名さん 2012-06-10 10:54:49
>7です

>26さん1階のトイレの使用頻度は高いと思います。
スレ主のように使用頻度が低そうな場合や2階のトイレは、
窓なしもありかな…と思うのです。

というのは、2階って家人しか行かない場所なので
基本開けっぱなしで、使用するときだけ閉めるっていうのも
ありだと思いますし、換気扇と蛍光灯色(白い光)の照明を
使用することで、暗さなどの不快感は拭えると思うからです。

しかし1階というか使用頻度の高くて、パブリックに近い
トイレは少し再考された方が良いのではと思います。

使用頻度が高いと、汚れる率も高くなります。
玄関などパブリックに近いと開けっ放しというのもどうかなと
思ってしまいます。

想像でしかないのですが、1階でそのようになってしまう
間取りというものは、どこかに無理があるように感じてしまいます。
要望を詰め込みすぎていないか、どこか他に妥協できる点はないか、
冷静に間取りの中を見つめなおしてもよいと思います。

それから、家相のことをおっしゃっている方がいらっしゃいましたが
私が聞くところによると、家相は1階だけにしか当てはまらないらしいです。
凶方位に南天を植えるとよいとか、いろんな対処方法もあるようです。
八百万の神を奉っていた時代ならともかく、無信仰者が多い現代で
家相もへったくれもないと思いますが…

No.33  
by 匿名さん 2012-06-10 11:24:59
確かに換気できていれば、トイレの窓は開けないですよね。
昼間に電気を点けなくてすむのと、窓があるとなんとなく気分的にいいぐらいか。
No.34  
by 検討中の奥さま 2012-06-10 13:51:02
便乗で質問します。
勤務先のビルのトイレは、トイレブースの扉を開けてから手を洗いますよね。
御自宅のトイレは、トイレの中に手洗いが付いていますか? それともトイレの外に手洗いが付いていますか?
No.35  
by 匿名 2012-06-10 14:54:02
風が通る方がさわやかで断然気分的にも良いので今の時期はとくにほぼ窓はあけてます。

窓がなくても困る程ではないと思うし
2階なら特に無理してまでこだわったり悩む程ではないのかな
No.36  
by OLさん 2012-06-10 15:09:59
マンションのトイレなんかはほとんど窓は無いのでは???
No.37  
by 味噌 2012-06-10 16:12:23
2階なら窓がなくてもいいと思います。2階にリビングがあるなら別ですが。

そんな私は今のマンションの風呂、トイレに窓がない事が不満です。なので新築予定の間取りではそこを優先しました。
気にならない人は気にならないでしょうけど、私はなんだか息が詰まる気がするので。
窓も絶対、開けられるものをつけたいです。
No.38  
by 匿名さん 2012-06-10 16:28:48
>>34
トイレの中に手洗いつけました。
http://www.ozawahome.jp/dm_2.php
こんなにオシャレでないけど。
No.39  
by 匿名さん 2012-06-10 16:55:48
>>34
トイレの外に手洗いを付けました。
朝の混雑時にとても助かっています。
No.40  
by 匿名さん 2012-06-10 17:04:39
>34
うちはトイレを出てすぐの廊下に洗面台があるのと、トイレが階段下でとても狭かったのとで
中にはつけませんでした。
タンク上の手洗いも一度検討しましたが、前の家でカルキで汚れるのとホコリが気になっていたのでタンクレスにしてしまいました。
No.41  
by 匿名さん 2012-06-10 20:16:06
間取りの都合上、1階トイレは1.25坪になったので、洗面台は中に入れました。
http://www.biz-lixil.com/products/powderroom/package/emoa/index.html

小便器もつけたかったけど、女の子3人なので却下されました・・・。
No.42  
by 匿名さん 2012-06-10 20:57:04
1.25坪って、2.5畳ですよね。
フツーの1畳トイレの2.5倍の広さ。
贅沢ですねー。
No.43  
by 匿名さん 2012-06-10 21:08:35
1.25坪ではなく1.25畳の間違いでは?
No.44  
by 匿名さん 2012-06-11 11:13:31
坪ですよ。4平米ぐらい。小便器つけるか迷いましたから。
No.45  
by 匿名さん 2012-06-11 11:53:05
トイレ空間をデザインするの楽しいですよね。

我が家も1階、2階ともに洗面とトイレを同じスペースにして窓を付けました。
1階は明かりとりだけで良かったかも。
2階は猫のトイレスペースも兼ねているので開けることもあるから開閉窓が必要。
No.46  
by 入居済み住民さん 2012-06-11 12:36:58
主様、>>7さんの意見に賛成です。かび対策にエコカラットを付けるのがよさそうですね。
    (うちはリビングの掃出し窓の両脇にしか施工していませんが・・・)
    個人的には、トイレの下水が家の中心付近?を通って行くのがなんだか気になります。   

>>34さん
  1F タンクレスなのでToToの手洗い器+鏡付けました。
  2F タンク有りですが、手洗い付いておらず、2畳なので普通の洗面化粧台付けました。
No.47  
by 匿名 2012-06-11 12:43:56
エコカラットなんて付けるくらいなら最初から塗り壁にすればええがな
クラックが気になるならダイアトーマスがオススメ
No.48  
by 匿名さん 2012-06-11 19:09:09
トイレの広さ自慢は別スレ立ててやってくれい。
No.49  
by 匿名さん 2012-06-16 12:32:14
>47

トイレを塗り壁にするのはお勧めできません。
エコカラットのほうがまだ良いです。

最近のトイレ使い捨てお掃除シートのCMにもあるよう
壁にも飛沫等汚れが付着します。
クラックの前にシミが気になりますから
トイレの壁は防汚タイプのクロスか、いっそのこと
キッチンパネルみたいなもののほうがお手入れが楽で
お勧めだと思います。

No.50  
by 匿名さん 2012-06-16 13:14:08
立ってオシッコしない。
No.51  
by 匿名さん 2012-06-16 19:31:35
そもそもトイレに窓がないことに契約後に気づくって、、、

遅いよ…。


2階トイレに窓がなくても良いとは思うけど、他にも失敗してるんじゃないかと思って心配。
No.52  
by 匿名さん 2012-06-17 02:41:56
隣家との間隔によるだろうけど、家の二階トイレは北側中央ですが日中凄く明るいです。
700ミリ角の窓ですが、基本的に開けることはありません。

日中にトイレを使わないのであれば、採光は不要かもしれませんが
朝からトイレが明るくて、夕方は夕日を感じられたりして、以前のマンションからすると
トイレに入った感覚が全然違います。当方の精神的な感覚ですが
入った瞬間、逆に空間が明るいのは、毎度気分の良いものですよ。
「おっ、明るい」って入る度に感じたりします。

でも同じ位置にある一階のトイレは、あまり明るくないのでまあ普通です。


No.53  
by 匿名さん 2012-06-17 09:01:56
>>26
トイレにエコカラットはどうだろう。
調湿系の壁材はそれこそ飛沫が飛んだときに臭いが抜けにくいんじゃないか?
No.54  
by 匿名さん 2012-06-17 16:04:56
トイレに塗り壁とかエコカラットとか、どんだけ情弱。
誰か一人でも大便器に立小便した時点で小便の飛まつが壁に染み込んでアウト。
そもそも、1日に何回も使用時に換気するような場所なのに、湿度調整なんて不要。
脱臭は便座がする仕事。
No.55  
by 匿名さん 2012-06-17 20:00:10
>54
わざわざ53と同じことを頭の悪そうな言葉で繰り返すんじゃない。
「情弱」って何て読むの?どんな意味?それだけ教えて。
No.56  
by 匿名さん 2012-06-18 00:20:27
情弱も読めない情弱(笑)
No.57  
by 匿名さん 2012-06-18 17:19:26
>56
55が「情弱」を知らないわけないじゃない。
(知らなかったとしても検索すれば出てくる)
そんな言葉を使うこと自体「頭が悪そう」と言っているのでしょう。
それに対して突っ込む56みたいのは本当に痛い。
そしてこの手合いは「(笑)」とかを好んで使う傾向にある。
No.58  
by 匿名さん 2012-06-18 18:13:16
トイレの窓は明らかに採光が目的でしょう。
換気は換気扇、脱臭は便器がやってくれますからね。


その採光は照明付いてるでしょ。なんて話もありますが、それならそもそも住宅の
採光なんてどうでもいいって話です。
採光ってやっぱり重要ですよ、多くは望めなくても昼間は照明の要らない場所
その程度を目指すべきじゃないでしょうか。

昔の家=屋内全体が薄暗い 昔のトイレ=同じく薄暗い

そんなイメージってないですか? それって好きですか?
No.59  
by 匿名 2012-06-18 19:19:29
トイレに窓が有ると冬場寒い。
窓を開けて大便なんか出来ない。
防犯上、開けっ放しには出来ない。

トイレは人間センサーが付いている照明と、三種換気だけで十分。
家を建てた後に気付いた。今は冬場は断熱材を窓のサイズに切って貼っているくらい。最初からトイレに窓など要らんかった。
No.60  
by 匿名 2012-06-18 19:37:03
55と57ってどんだけバカなんだよ。
スレに関係ない話題を上げるな。
No.61  
by 匿名さん 2012-06-18 20:19:31
トイレに窓はあっても滅多に開けないよ。
窓は開放する為じゃなくって、明り取りに必要と思うかどうかってこと。

トイレに窓が要らないと考えるなら、私はむしろ風呂場に不要だと思う。
理由は日中に風呂に入った記憶が無いから。 これはあくまで個人の嗜好ですが。
そもそもマンションには両方窓が無くても当たり前。

でも戸建でありながら窓の無いプランニングをしてくる業者には
他にも色々疑問が出そうだ。

No.62  
by 匿名さん 2012-06-18 22:29:06
間取りって敷地や予算で制限が出てきちゃうでしょう。
そうしたら、優先順位をつけて部屋の陣取り合戦
みたいなもんでしょう。間取りってくらいだからさ…

優先順位付けて行って、採光がどうの動線がどうの
いいながら正解のないパズルを組み立てていくわけなので

トイレに窓が欲しかったら、それは優先順位が高いんだよ。
つければいいじゃん。

あってもなくてもいいような気がしたら、それは
優先順位が低いんだから、なくていい。

昔と違って水洗トイレで、脱臭付きで、
照明も換気扇もついているんだから、あとは
個人の自由でOKでしょう。

No.63  
by 匿名さん 2012-06-19 13:37:50
「照明があるから窓は要らない」なんて言ってる人って負け惜しみじゃなく本心なのかな。
そんなこと言ったら、24時間換気が常識になった今の家では家中の窓が要らなくなるじゃないですか。
ビフォーアフターなんか見ていても、採光の重要性や有りがたさが分かると思うけど。
No.64  
by 匿名 2012-06-19 13:55:03
HM3社でプラン書いて貰ったら1社はトイレ窓無し。設計士がデザイナーマンション住まいだった。もう2社の設計士は戸建て住まいだった。最終的には明かりを重視して窓付けた。マンション住まいの設計士には洗面所も窓無し提案されたな。かなりコンパクトな水回りスペースだった。
自分の生活感覚が設計に反映するのかもね。
No.65  
by 匿名さん 2012-06-19 14:32:18
それはあるだろうね。
例えば現状マンションに住んでる施主の場合、玄関ホールをあまり意識しない
脱衣場、風呂、トイレの採光を気にしない人の割合が多いそうだ。

逆に古くて全体が薄暗い戸建てに住む人は、家中の採光に拘わりが強くなる。
No.66  
by 匿名さん 2012-06-19 17:09:10
>63

たぶん本心だよ。
トイレぐらい窓なくていいじゃん。

全部屋窓なしは、建築基準法上許可にならないから
それは無理な相談。

でも、建築家の中には天窓だけとか
小さくて基準法突破程度にしか窓がないとか
おもしろそうだからやっていそうじゃん。

No.67  
by 匿名さん 2012-06-19 22:25:08
近くの工務店に細長いFIX窓だけに拘った「防犯」を売りにしている工務店があります。

完成展示会に行ったが電気を消すと息苦しい感じがする・・・窓が鉄格子に思えてくるから不思議・・・。
No.68  
by 住まいに詳しい人 2012-06-19 22:35:33
窓も目的別に決めるのが良いと思います。
窓の目的とは
1 出入り口
2 採光
3 通気
4 視認
5 単なるデザイン

これを組み合わせると、はめ殺し窓とかカタガラスとかいろいろな案が出て来ると思います。
No.69  
by 匿名さん 2012-06-20 00:02:58
型ガラスでも、特に夜間は外から見ると以外に人影がくっきり見えるものです。
2階でも隣家が近い場合には、座っている姿が丸見えなんてこともありますよ。
No.70  
by 匿名さん 2012-06-20 03:30:55
>>61
風呂場には窓があったほうが換気効率が良くてカビにくいよ。
トイレよりは風呂場のほうが窓必要だと思う。

>>69
ルーバーつけたら良いのにね。
No.71  
by 匿名さん 2012-06-20 07:26:31
トイレも風呂もこれからの季節は基本開けっぱだから、窓が無いなんてあり得ないなー。
もちろん雨や目隠し対策をしているのでできることですが。
No.72  
by 匿名さん 2012-06-20 08:43:01
昼間に照明が必要な家とか通風がうまくない家は基本的に好きじゃない。
No.73  
by 匿名さん 2012-06-20 08:52:50
>>65
この人おかしい。
>マンションに住んでる施主の場合、玄関ホールをあまり意識しない
>脱衣場、風呂、トイレの採光を気にしない人の割合が多いそうだ。
これは、納得。
だってマンションがそうなんだもん。
現状と同じで、慣れてるし、それが当たり前と思ってるからね。

>逆に古くて全体が薄暗い戸建てに住む人は、家中の採光に拘わりが強くなる。
これは全然違うでしょ(笑)
明るい戸建で住んでいた人こそ、自分で家を建てる時にも採光に拘るというものです。
だって、必要性を十分に理解してるんですから。
No.74  
by 匿名 2012-06-20 09:51:23
おかしくは無いだろ、暗いキッチンだったから明るくしたいていう人だっている。自分と意見が違うからと言って他人をおかしい扱いはどうかな。
No.75  
by 匿名 2012-06-20 10:47:18
>73>74
明るい暗いに関わらず、戸建ての人は採光に拘る、で良いんじゃないの?
そもそもなぜ>65が「古くて暗い」と頭に付けたのかが謎だけど。
No.76  
by 匿名さん 2012-06-20 12:45:22
>>74
やっぱり>65の言ってることはおかしいよw
No.77  
by 匿名さん 2012-06-20 12:46:57
マンション並みの戸建で良いのなら、トイレや風呂に窓が無かったり
玄関が暗く狭かっても気にならないんじゃないかな。
No.78  
by 匿名さん 2012-06-20 12:50:23
いや、わかるよ。
戸建てだと、ここに窓があればな~って反省することがある。
マンションは自分で決めた間取りじゃないし、現実的な解決策もないからな。
No.79  
by 匿名さん 2012-06-20 16:10:23
2階の風呂の水漏れは気にするのに2階トイレの水漏れは気にする人とっていないよね。

外壁側に接しているトイレなら水漏れしても直し易いが、家の真ん中にトイレがあると水漏れした時に直すのが大変だし外壁側から開けられないからウンコ腐そう…
No.80  
by 匿名さん 2012-06-21 03:56:40
どう考えても外壁剥がすより内装剥がす方が楽
No.81  
by 匿名さん 2012-06-21 08:47:59
外壁の方が大変だし、高い
No.82  
by 匿名 2012-06-21 17:13:40
雨漏りのリスクもある
No.83  
by 匿名 2012-06-21 17:31:36
>82
窓が無いと?
それともトイレそのものの話?
No.84  
by 匿名さん 2012-06-24 20:43:45
窓が無いなら、そこに絵を飾ったり、棚を作ったりと、メリットもあると思います
暗いなら電気つければ問題なし
匂いなら芳香剤とかもあるし
トイレで何時間もいるわけではないし
住む方が納得なら、おかしくないよ
No.85  
by 匿名 2012-06-24 22:32:45
窓がなくたっていいじゃないか みつを

ってカレンダーぶら下げて解決だなw

マジレスすると棚なんて窓の下にでも造れるからメリットではないわ
No.86  
by 匿名さん 2012-06-25 10:42:34
80.81
二階にトイレがあって外壁に接してないなら内壁のかなりの部分を剥がさなきゃ直せないから家中ウンコ臭くなるから大変なのでは?

自分なら二階のトイレが水漏れしたら外壁剥がして直すと思います。

一階トイレは床下で直せるので窓の有る無しは普段は採光位で、停電時は臭くても換気が出来なくなるって事ですかね。
No.87  
by 匿名さん 2012-06-25 12:17:36
>86

詰まるものがウ〇コだけだと思う浅はかさ
それと、配管部分ではあまり詰まらないと思います
よっぽど配管が蛇行していない限りね

大体詰まるときは便器内で詰まることが多いです
子供が大量にトイレットペーパーを流したりして
詰まることはあります

ま、>86の言うようにトイレが水漏れしたとして
被害が出るのは内装です
外壁を剥がして補修するのはナンセンス
内装をやり替えないとウ〇コ臭いまんまですよ

No.88  
by 匿名さん 2012-06-25 13:37:19
>87
別にウンコが詰まるとは書いていませんが?
浅はかかどうかはわかりませんが、簡単に浅はかと侮蔑するのは荒れる原因なので私はどうかと思います。

確かに内壁も綺麗にしないと臭いだろうと思いました。
二階トイレって意外にリスクがデカイと考えされました。
汚染された壁を全部綺麗にするなら外壁に接していない方が便利かもしれませんね。
No.89  
by 匿名さん 2012-06-25 17:14:50
バカは相手にならずに放っておくことだ
No.90  
by 購入検討中さん 2012-07-06 19:23:10
窓がないと閉塞感が半端ない
俺は嫌だ
No.91  
by 匿名さん 2012-07-06 19:28:40
トイレだけに限らんが、木造住宅で水回りが外壁に面してないというのはなるべく避けたいな。
No.92  
by サラリーマンさん 2012-07-06 19:33:40
>>91
なぜに木造限定なのだ?
No.93  
by 匿名さん 2012-07-07 04:04:51
今のトイレは、普通匂わないと思うけどな、便器に脱臭機能があるしさ。
換気扇だって付けるでしょ。

窓はあくまで採光の問題。
マンションに住んでたなら、明り取りって何? そんな感覚もあるかもしれないし
そもそも住宅に窓なんて不要って人も居るかもしれない。

自然の採光って、やっぱり最高! そう思う人は、窓は必需品ですよ。


No.94  
by 匿名さん 2012-07-07 11:36:01
トイレに窓が無くても今は換気装置がついてるから問題ないよね。
コンビニのトイレみたいな感じになるのかな?
No.95  
by 匿名さん 2012-07-07 12:04:35
ま、計画停電の度に後悔してください。
No.96  
by 匿名さん 2012-07-07 12:19:40
>便器に脱臭機能があるしさ

1階の便器ならそういう機能もつけるだろうけど
2階の便器は予算の都合上、そんな機能つけない人も多いんじゃ?
2階にゃあお客もこねぇし。
No.97  
by 匿名さん 2012-07-07 13:31:23
臭いのは家族だけですから(笑)
臭いが服とかに染み付きそうだけど…

自分なら窓つけますけどね。
No.98  
by 匿名さん 2012-07-07 13:58:45
我が家は組み合わせ便器+ウォシュレットの最低ランクですけど、脱臭機能付きですから
お尻洗浄付きトイレなら、黙って脱臭機能付きになるのではないかな。

私だったら、選ぶならタンクレストイレよりも窓が欲しいですね。
リフォームしたって、窓は簡単に付けられませんから。


No.99  
by 匿名さん 2012-07-07 21:11:09
HMが付けたTOTOの最低ランクのウォシュレットには消臭機能がなかったから買い替えた。
1,2階とも便座は消臭機能付きで窓も付いているが、どちらも24時間換気で排気している。
ほとんど窓は開けたことがないが、窓がないと停電時以外もいちいち電気を付けるのが面倒だ。
夜間も街灯が明るいから付けないことも多いな。
No.100  
by 匿名さん 2012-07-08 04:13:11
明るさは気分の問題が大きいと思うな。
以前住んでいた戸建、昼間も暗い場所が多かった。階段上がった二階廊下は
それこそ真っ暗に近かった。
同様にマンションの玄関や廊下も真っ暗だった。

今建てた家に採光の死角はない。見事に計算通り、全部それなりには明るい。
もちろんトイレだって明るい。
でも欲を言えば一階トイレはちょっと暗い、それでも昼間に照明は要らない。
二階トイレは、眩しいくらいに明るい。だから気分もいい。
No.101  
by 匿名さん 2012-07-08 04:34:19
ウォシュレットSBにも脱臭機能は付いてるよ。
うちは1.2階共にピュアレストQR+ウォシュレットSBという
ほぼ最低限と思える仕様ですが、不満なんてありません
機能的には必要十分です。
少なくとも初期の高級タンクレスよりも、使い勝手はずっといい。
そもそもトイレのリモコンって、あんまり意味無い気がするし。

でもやっぱり窓はあった方がいいんでないかな。


No.102  
by 契約済みさん 2012-07-09 08:17:26
スレ主です。

皆さまからの貴重なご意見、大変ありがとうございました。
結論から申しますと、2Fトイレは、窓なしとなりました。
理由は、まずは間取りを大きく変えるのが難しい、というのもありますが、
1Fトイレには窓がありますし、昼間は1Fトイレを主に使うだろう、
2Fを使用するのは、基本的には夜寝る前OR夜中なので
どっちみち照明をつけて入るからです。
また、トイレドアの上部には、小さめではあるが透明ではないガラス入りのドアを使用するなどし、
もし昼間使用する事があっても、廊下側から少しは採光できるような工夫をしたいと思っています。


このスレに関しては、これで私からのコメントは終わりにします。
皆さま本当にありがとうございました。
No.103  
by 匿名さん 2012-08-13 15:47:32
臭い
No.104  
by 匿名さん 2012-08-13 22:13:37
>>101
>ウォシュレットSBにも脱臭機能は付いてるよ。

それよりもショボイ仕様のウォシュレットがあり脱臭機能はない。
No.105  
by 匿名 2012-08-14 05:06:37
まどなし有り得ない
No.106  
by 匿名さん 2012-08-14 15:38:24
ありえない
No.107  
by 匿名さん 2012-08-17 12:01:58
衛生的に・・・
No.108  
by 匿名 2012-08-17 17:21:01
うちもないですよ。
だから明り取りにドアにすりガラスをはめ込みました。

あと、壁紙は超派手な紫のドット柄で、ライトは真っ赤なガラスシェードです。

内装を明るくすれば窓無しでもすごく明るくなりますよ。
No.109  
by 匿名さん 2012-08-17 19:23:10
マンション感覚から戸建なら、トイレや風呂に窓が無くても気にならないんじゃない?

自分は知人の建てた家で、1・2階の洗面台でさえ日中は照明が要らない
こういった工夫で、いくらでも改善できる部分がある事を教わった。

知らなければそれを求めないだろうし、知ってしまえば欠かせないものとなる
採光や通風は、そういった部類でしょう。
なんせ自然の光や風はタダですから・・・
No.110  
by 購入検討中さん 2012-08-17 20:47:36
>>108
まじかよ…
No.111  
by 匿名さん 2012-08-18 11:00:39
我が家は2つあるトイレの内、一つは窓無しで、一つは窓付きです。
窓無しは娘の要望を聞きいれました。ガラス窓に映る影が嫌だそうです。実際、1階でも2階でも夜間に外から見るとよく見えます。窓の高さを変えればと言う話もありましたが、ガラス掃除ができないので却下しました。ブラインドやカーテンは、そこまでするなら窓なんていらない、ということになりました。
実際の使用状況を見てますと、その瞬間に近いトイレに駆け込んでいるようです。
No.112  
by 匿名 2012-08-18 12:08:46
うちも窓ないですよ。

明るい壁紙と大きな鏡のお陰で暗く感じませんよ。

換気扇を回し続けているので窓をつけても結局開けないから勿体ないです。
No.113  
by 匿名さん 2012-08-18 16:52:26
24時間換気扇つけないと臭そうw
No.114  
by 匿名 2012-08-18 17:45:40
みんなトイレに換気扇もついてない家なの?

トイレに窓を付ける付けないなんて施主次第じゃん。

No.115  
by 匿名さん 2012-08-19 05:36:30
窓は開けないからとか、暗く感じないとか、臭いがどうのとか。

窓の目的はあくまで採光だと思います。
要らない理由を付けるなら、寝室だって風呂だって窓なんか要らないで十分。

No.116  
by 匿名さん 2012-08-19 17:16:59
風呂には換気のために窓が必要。換気扇だけでは力不足。

トイレ、特に2階ともなれば、窓をつけるかどうかは個人の好み次第でいいのでは。
No.117  
by 匿名 2012-08-19 17:50:47
>>116
マンションの浴室は換気不足ですか?
No.118  
by 匿名 2012-08-19 22:26:32
はい、短時間では乾かないから換気不足ですね。
No.119  
by 購入検討中さん 2012-08-20 02:09:21
便所3種だと窓開けるとショートするぞ
No.120  
by 匿名さん 2012-08-21 20:59:17
>>はい、短時間では乾かないから換気不足ですね。
そんなことはないでしょう。 適切な換気扇をつけていれば数時間で洗濯物も乾きます。
また「カビシャット」のように短時間で乾燥させる機能の換気扇も普通に存在します。
No.121  
by 匿名さん 2012-08-21 22:11:40
トイレは自然採光と自然換気が可能にした方が良いよ。
基本的に水回りには窓があった方が良い。
No.122  
by 匿名さん 2012-08-21 22:12:31
トイレは自然採光と自然換気を可能にした方が良いよ。
基本的に水回りには窓があった方が良い。
No.123  
by 匿名 2012-08-21 22:21:57
>120
数時間は短時間とは言えませんね。
ま、どちらにせよ窓はあった方が良く乾燥するのは間違いありません。
No.124  
by 匿名さん 2012-08-22 04:05:40
浴室の乾燥なら、窓を開けるよりも換気扇の方が確実
二面に窓があるとか南側に浴室があるなら、そうでもないかも知れんけどさ

トイレも同様で、窓はあくまで採光の為と思っていい

No.125  
by 匿名さん 2012-08-22 10:59:12
うちは風呂の窓とドア、脱衣場のドアを開けると勢い良く風が通るので、
換気扇で十分換気できるよという人の気持ちが解らない。
風呂上がりの湿気なら数分で消え去る。
ファンでちまちま風を送ればいつかは乾くけど、自然な通風とは雲泥の差。
No.126  
by 購入検討中さん 2012-08-22 17:23:50
うちの実家は換気扇なし窓ありのトイレです。
便器の奥に、幅は壁の両端までめいっぱい、高さはそれ以上で、結構大きめな引き違い窓です。

大雨で吹き込む等以外は、常に窓を開けています。
梅雨時期は湿気でジメジメ、冬場は結露するし寒いし、夏は臭いが気になります。

換気扇があればまた少し違うと思いますが、経験上窓があっても開けたくないと思うので、それならば窓自体必要ないという結論に達しました。
No.127  
by 匿名さん 2012-08-22 21:44:45
実家がボロいだけじゃん。
断熱窓Low-E複層ガラス、換気扇、壁内の断熱材をちゃんと付けろよ。
No.128  
by 匿名さん 2012-08-22 21:54:04
一軒家なら窓があったほうがいいよ。
昼間は自然光で十分明るいから電気つけなくていいし
何より明るくてすがすがしい開放感がある。
No.129  
by 匿名さん 2012-08-22 21:54:56
窓は大きければいいってもんでもないからなぁ
小さくても風圧かかってよく風の入る窓もあるからね。
No.130  
by 匿名さん 2012-08-22 22:00:07
戸建てでトイレに窓がないってありえない。
No.131  
by 購入経験者さん 2012-08-23 12:23:19
トイレの窓くらい契約時に言えばサービスしてくれるでしょ? どこの工務店でも。
No.132  
by 匿名 2012-08-23 12:37:05
間取り上の問題でしょ
No.133  
by 匿名さん 2012-08-23 16:35:48
想像しただけで臭そうだな
No.134  
by 匿名さん 2012-08-23 21:48:00
間取り上の問題でもありえない。
No.135  
by 匿名 2012-08-23 22:49:35
>134
外壁に面してなかったら窓をつけられないでしょって話
良く読みなね
No.136  
by 購入検討中さん 2012-08-24 02:23:01
外壁じゃない内壁に窓を付けるのが夢でした
No.137  
by 匿名さん 2012-08-24 16:17:01
日光の殺菌作用が全く無いトイレは臭いだろうね。
No.138  
by 新築戸建2年目 2012-08-24 17:02:26
賃貸アパートの時は当然、トイレに窓はありませんでした。
特に不便はなかったですが…。

ただ…折角のマイホームなのですから採光兼ねて付けられた方がイイかと思います。

拙宅は1、2階共に北側にトイレがありますので、0.5Pの窓をそれぞれ付けました。

朝の空気の入れ換え時には開けて換気してます。

風水的にも明るいトイレの方がイイかと思います。
暗いとジメジメした感じがしますからね。
たとえ壁紙とかインテリアを明るくしても所詮光りが入らないですから。

たまたまかもしれませんが、新居に住んでからは金運が格段に良くなりました。

参考まで。
No.139  
by 購入検討中さん 2012-08-25 05:06:44
採光だけってのが多いが
オマエらfix窓つけてんのか?
No.140  
by 匿名さん 2012-08-25 05:21:52
南北にきっちり合わせて建てている我家は、家の北側中央にある二階トイレが
朝一番はとてつもなく眩しい。

朝日って真東の方から昇ると思ってたのですが、意外と北東から昇るのですね・・・

眩しいんですけど、すごく朝らしくて毎日爽やかです。
No.141  
by 匿名さん 2012-08-25 08:15:06
トイレの窓を開けて換気するのって,においは気にならないですか?
実家ではトイレの窓から家の中の他の窓に向かって風が通ることがよくあって,
(私は気にしたことはありませんが,) 嫌がる家人がいたので,
けっきょくトイレの窓は閉めっぱなしになりました。

建て替えのときに,採光のみを期待してFIX窓にしてしまいました。
No.142  
by 匿名 2012-08-25 08:36:47
トイレの窓は小さいから掃除してない人が結構いて、汚れた窓の方が不衛生だと感じます。

掃除しないトイレ窓なら窓なしの方が私はいいです。

皆さんも自分のトイレ窓を見てみてください。

意外と汚れてますよ。
No.143  
by 匿名 2012-08-25 09:30:12
掃除しない人のトイレは窓が有ろうが無かろうと不衛生です。掃除しましょう。
No.144  
by 匿名 2012-08-25 09:31:15
掃除しない人のトイレは窓が有ろうが無かろうと不衛生です。湿気も溜まりやすいですから掃除しましょう。
No.145  
by 匿名 2012-08-25 10:01:41
↑同感

掃除をこまめにすれば匂いも気になりません。

トイレ窓がない=臭い、と言う方はきっと掃除嫌いだと思いますよ。

臭いなら消臭スプレーをしたり、トイレに入るたびに軽く掃除すれば良いだけです。

No.146  
by 新築戸建2年目 2012-08-25 10:20:34
141さん、トイレをマメに掃除してることもあって全く臭いは気になりませんよ。
一時の空気の入れ換えだけで窓&扉を開けてるだけですし…。

換気後、トイレの扉を閉めてからも窓は少しだけ開けてます。臭いこもり防止になりますしね。

拙宅は南側にリビングの掃き出し窓があるので風向きによって北→南、南→北と風の通り道となって家の中の空気が入れ替わっていいですけどね。

No.147  
by 購入検討中さん 2012-08-25 11:32:08
便所の窓に透明ガラスなのか?
型ガラスをいれるのが一般的だと思っていたが

透明ガラスだと流石に汚れが目立つだろうな
No.149  
by 匿名 2012-08-25 12:22:36
補足

人格→教養の有無
No.150  
by 匿名 2012-08-25 12:58:25
139は偽物かも…
No.151  
by 匿名さん 2012-08-25 17:27:29
20年も経って古くなれば判らないけど、そもそもトイレは普通臭くないでしょう。

まあ余程掃除しないとか、小便が便器にまとまらない人ならいざ知らず・・・


トイレの窓は、別にFIXならそれでもいいと思う
しかしまあ、一応は開けられる作りが無難ではないかと。

トイレの窓は採光にあり!
No.152  
by 匿名 2012-08-25 19:48:54
公共のトイレは臭いとこたまにあるけど、家庭のトイレは大抵臭わないよね。
むしろ芳香剤の匂いがする。
たぶん臭いと言う人の家は汚いトイレなんだろうなぁ。
No.153  
by 匿名さん 2012-08-25 22:18:34
トイレが臭いのは、男性が座りションをしないのが原因です。
小便が壁や床に飛び散っているのです。
だから、小便後にすぐ掃除しないと臭うのは当たり前です。
No.154  
by 匿名 2012-08-26 03:55:53
まぁなんにしても水回りは窓は付ければつけた方がいい、換気扇が壊れたとき、電球が切れたときとかに昼間なら取り敢えず使えるし入らなきゃ窓締めたりカーテンを付ければいい。
防犯が心配なら人が通れないぐらいの窓でもいいと思う。
あくまでも付ければの話しですが
No.155  
by 入居済み住民さん 2012-08-26 09:24:53
うちは1階が窓無しで2階が窓ありです。匂いは24時間換気の吸い込みがあるので気になりません。窓がないから電気は付けないといけませんが、なれればどちらも大した違いはないです。
No.156  
by 匿名さん 2012-08-26 12:18:08
日中は照明を付ける事がない我が家
友人の古いので暗い家や、マンションに行くと一瞬戸惑います。
No.157  
by 匿名さん 2012-08-28 00:32:01
クサー
No.158  
by 匿名さん 2012-08-30 22:37:51
窓があると明るいし、掃除をした時は窓を全開して空気の入れ替えがしたいと思います。
あまり掃除をしない男性は要らないと思うかもしれないですが、窓はあったほうが良いと思います。
No.159  
by 匿名さん 2012-08-30 22:52:12
ウチも1階は窓無しで2階が窓有り、
朝は2階の窓有りトイレを使用、
夜は1階の窓無しトイレを使用してる。
2階の窓はやや北東を向いてるので、
朝日が入って明るい気分でトイレに入り、
夜は落ち着いた気分で1階のトイレに入っている。
1階のトイレが窓有りだと、
夜トイレを利用する時、
外からトイレに入ってるのが丸わかりで落ち着かないのでは?
No.160  
by 匿名 2012-08-31 05:33:52
二階で寝てるので夜は二階のトイレで済ませます。防犯の役目にもなるので良いのでは?どこの部屋がトイレの窓かなんて人の家で気にした事もない、普通気にするのかな?
No.161  
by 匿名さん 2012-08-31 06:11:03
マンションやホテルではトイレに窓がないのが普通なので別になくても問題ないと思います。
No.162  
by 匿名さん 2012-08-31 06:24:02
<どこの部屋がトイレの窓かなんて人の家で気にした事もない、普通気にするのかな?

私だけかもしれないですが、住宅街を歩きながらそれぞれの家を見ています。結構窓の位置とか大きさからトイレか洗面所か等と想像しながら歩いています。で、どうかというと空き巣を考えている訳ではありません。窓はこんなのが良いなあとか、玄関からすぐのトイレの間取りなんだ、とか思っています。北側とかで小さな窓がある所、で大体分かります。

東京の住宅街ですので結構隣との距離が近く、西側の隣家は築数十年でトイレの窓が大きく、窓を開けたまま用を足している様子を我家の2階から覗くと見られます。向こうからも見える事は分かっている筈ですが。一度何気なく下を見た時に、その様子を見てしまって気分が悪くなってしまって以来、こちらから見る事もなくなりました。

電気が点いているのもトイレの位置がすぐにわかりますね。でも最近のトイレの窓は小さく、外から見てもあまり中が分からないような物が多く開けていても大概大丈夫です。それぞれのお家に必要な物ですから、あまり気にしない方が良いかも。
No.163  
by 匿名 2012-08-31 07:01:42
どないやねん


戸建てで窓つけないなんてある?
No.164  
by 匿名さん 2012-08-31 09:06:42
間取りを優先するとトイレとか階段はどこかへ押しやられてしまうのかもしれないですね。

注文住宅とのことですから、普通なら窓が欲しい所ですが、一番大手のHMでも最初に間取りのプランを作って来た時には家の真ん中の窓無しトイレで一体どんな設計の人が作ったのかとびっくりしました。まあ、狭い敷地ですからリビングや台所を効率よく配置しなくては、という事も分かりますがちょっと引いてしまいました。

営業マンもマンションとかに住んでいるのか、窓無しでも大丈夫でしょう、などと言っていました。


家相上の話になりますが、トイレの方も大切ですが、窓無しトイレはそれだけで凶相になるそうです。マンションにお住まいの方は窓無しでも仕方がないかもしれないですが。

スレ主さん、間に合うのなら今からトイレの位置を変えた方が良いかもしれないですが、6月のご相談ですから、きっともう変更出来ないかもしれないですね。
No.165  
by 匿名さん 2012-08-31 09:07:51
↑『トイレの方も大切ですが、』を『トイレの方位』に訂正します。
No.166  
by 匿名さん 2012-08-31 09:50:08
窓有りプランに変えられるものなら、変えた方がいいと思うけど、
ムリなら常に清潔を保ち、風水を取り入れたりして工夫するとか。

居室間取りのこだわりが強いと、トイレはどうしても二の次のイメージになるから
仕方ないかも>特に二階は

窓がないメリットは、窓ふきの手間がなくなる事と防犯にはイイね。
No.167  
by 契約済みさん 2012-08-31 10:02:01
スレ主です。

この質問をした頃、ゼロエネ住宅補助金の申請の為、間取り確定を焦っていました。
(ゼロエネ住宅の補助金申請結果については、スレ内容と異なるため、割愛します。)

ウチはスムーズな日程で打ち合わせが出来ないこともあり、スローペースな家づくりになっています。
それで、やっと、いよいよ、来週あたりに着工となりそうです。

結果的には初めに質問させてもらった時と変更はなく、2Fトイレは窓なしです。(1Fは窓あり)
時々、皆さんからいただくレスを見ては、色々思い悩んでいましたが、
「意外と窓なしのお家もあるんだな」、と正直思いました。あえて窓をつけないお宅もあったり。

現在マンション住まいで、子どもたちも『トイレに入る時には電気をつける』と当たり前のように思っているので
トイレに窓がなくても案外違和感ないのかもしれません。
他の間取りは大満足ですし、トイレの位置を変えようとすると他の間取りで不具合が生じてしまうため、
『この結果で良し!』と思っています。
何人かの方に、クサそう、などのコメントをもらいましたが、しっかり掃除をしたいと思います。
家相については気にしていません。御心配いただきありがとうございます。
今後ネガティブなレスは、変更できない今となっては気持ちが落ち込むだけなので、ご遠慮したいです・・・。

皆さま、たくさんのご意見本当にありがとうございました。
初めてのマイホーム作りで、この掲示板の存在が、私にはとても大きいものでした。
No.168  
by 匿名さん 2012-08-31 21:07:44
トイレに窓をつけるだけのために他の間取りが悪化してしまうなら、窓無しで良いと思います。要は優先順位の問題です。
素敵な家になりますように。
No.169  
by 匿名 2012-09-01 08:11:43
まあ、いいんじゃないでしょうか、換気扇にタイマー機能などを付けましょう。
No.170  
by 匿名さん 2012-09-01 08:17:02
スレ主様、新しいお家楽しみですね。良いお家が建ちます様に!
No.171  
by 匿名さん 2012-09-01 09:16:50
頻度からいっても2階だけなら窓がなくてもそれほど気にすることはないでしょう。
これから楽しみですね、頑張ってください!
No.172  
by 匿名 2012-09-01 09:31:55
スレ主さん、良かったですね。

素敵な家が建ちますように。
No.173  
by 匿名さん 2012-09-03 12:20:14
スレ主さんおめでとうございます。
外壁に面していなくても二階なら天井に窓がつけられて、オシャレな気がします。
No.174  
by 匿名さん 2012-09-03 12:31:08
金額が高いし(10万円以上)、雨漏りリスク上がる。 
多分数年で結露によるカビで壁紙が茶色くなる。

雨漏りしたら業者呼んで、屋根の上がって、パッキンの交換が必要だね。
場合によっては足場も必要かも。

電気は来てる地域なんでしょ? トイレにトップライトなんて聞いたこと無いよ。
No.175  
by 匿名さん 2012-09-03 22:22:44
トイレにトップライト,聞いたことある。明るくていいよ〜,とのことだった。
新築して2年くらいたつから,その後の評判を聞いてみるよ。
No.180  
by 匿名さん 2020-07-28 10:30:48
[No.178~本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
No.181  
by 匿名さん 2020-07-28 10:45:56
むしろいらないけど、換気扇はタイマーとかじゃなくて24時間が鉄則。窓があろうがなかろうが、便器の水が蒸発していると考えていい。
No.182  
by 匿名さん 2020-07-29 19:50:25
最悪…。
No.183  
by 匿名さん 2020-07-29 19:57:12
>>182 匿名さん
家相は風説の流布で犯罪だと思う。
あいつらに金渡して図面見せるやつも同罪。
家相見は反社。
No.184  
by 戸建て検討中さん 2020-07-29 21:41:50
家相なんて過去のノウハウ
設備や建材が進化した今日、過去のノウハウに縛られる必要はない
No.185  
by 名無しさん 2020-07-29 22:53:49
デメリットなんて日射しが入らないくらいですよ。換気も2Fとその上の懐を通すし、別に全く問題無いですよ。アパート、マンションなんて外部に隣接していないですし、平家でも2Fでも3Fでも建築計画でコアタイプもありますから。
無理にトップライト(天窓)は辞めた方が良いです。無駄なお金掛ける必要が無いです。そのお金あるならスレ主さんのこだわりたい所にお金掛けた方がいいです。自宅のトイレなんて1日の中でさほど時間を過ごすスペースでは無いですし。スレ主さんが毎日、何時間もトイレから星を眺めるならトップライトあった方がいいですね。
ただ露出配管出来ないので排水ルート考えないと下階に水の流れる音が響く可能性大です。
No.186  
by 匿名さん 2020-07-30 10:55:25
↑概ね意見に賛成しますが、時々建売で見かける屋外露出の排水管はやらない方がいい。
No.187  
by 匿名さん 2020-07-30 12:13:23
メンテ考えると建売注文問わず排水管は露出が当たり前
No.188  
by 通りがかりさん 2020-07-30 19:49:31
うちは、1Fのトイレが通り沿いなのであえて窓つけませんでした。
もちろん24時間換気は付けてあります。
冬なんかは寒くないし、夏も暑くないのがありがたいです。
臭いも気になるレベルではないので、よかったと思いますよ。
よいお家になりますように。
No.189  
by 匿名さん 2020-07-31 01:25:03
>>187 匿名さん
同意。
隠蔽配管は絶対にやめた方が賢明。

No.190  
by e戸建てファンさん 2020-07-31 07:45:53
窓はなくてもいいが、外壁にないと、換気つらいのでは?
No.191  
by 家相建築家 2020-10-13 15:55:25
>>182 匿名さんご購入された以上仕方ないです。換気は無理にしても、清潔に保ち…カーペット等明るめにし、四角に盛り塩を…。「蟻地獄」にならないように…。

No.192  
by 通りがかりさん 2020-12-25 17:47:48
でも、こんなて言い方は失礼だが、設計し建てたと思う。もう手放され新居構えておられると…。家にはそのヒトの魂が宿から…。
No.193  
by 匿名さん 2020-12-25 18:32:23
>>182 匿名さん
怖い…!

No.194  
by 匿名さん 2020-12-25 21:26:30
くさそう
No.195  
by 匿名さん 2020-12-31 05:04:14
>>180 匿名さん
共用施設がわからない?大丈夫?
No.196  
by 匿名さん 2021-01-01 10:23:59
窓が無いのはマンションでは普通、戸建てでは希少
No.198  
by 匿名さん 2021-07-28 08:31:13
トイレに限らず窓は必要。
いくら気流を考慮して換気システム入れても大抵は空気が流れない場所が発生し臭いがこもる。
窓に頼らず確実に換気させるためには焼き肉屋や塗装工場レベルの換気システムが必要で非現実的。

窓を設置する方が確実に換気できてコストも安い。
出来れば大きな窓で気流を考えた配置が良い。
No.199  
by 匿名さん 2021-07-28 08:34:23
隣と近いのでトイレに窓はつけませんでした。隣と距離が近い家に住んでる友達がトイレに入る度に音で威嚇されて悩んでいたので。
No.200  
by 匿名さん 2021-07-28 11:13:15
トイレの用途は?

快適に、リラックスして、生活反応に対応する事。

要素:明るい(キラキラしないで、照度はリビング程度)、横幅が1m程度、奥行きは便座前が50cm程度の空間、
換気は2セットー24時間換気、照明連動換気(通常換気量)、手洗いは、別置き(ロータンク付手洗は避ける)、ドアはアンダーカット(給気用、ガラリは避ける)、窓は付けるなら、天井ライン付けのフル横幅、高さ5cm程度、タぺ仕上げ。

窓はトイレ要素の3パーセント程度?

横幅は、木造(軸組み)では、柱間910mmから、仕上げ(材質に依るが)75+75mmより、760mm位になるので、レイアウトの検討が必要。

窓とトイレ?悩む理由がわからない?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:トイレに窓がない

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる