一戸建て何でも質問掲示板「トイレに窓がない」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. トイレに窓がない
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2023-07-22 03:41:18
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】トイレインテリア| 全画像 関連スレ RSS

注文住宅で、間取りを決め契約したのですが、
2階のトイレが外壁に面していない事に気付きました。
窓がないので外の光が入ってこない事以外にデメリットがあるでしょうか?
逆にメリットはあったりするのでしょうか?

窓がないことが、すごく気になるのですが、間取りを変えることは難しいので
「窓がなくてもいっか!」と自分を納得させたい気持ちがあります。

トイレの広さは0.5坪で、換気システムは熱交換型の24時間換気です。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2012-06-07 13:08:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

トイレに窓がない

61: 匿名さん 
[2012-06-18 20:19:31]
トイレに窓はあっても滅多に開けないよ。
窓は開放する為じゃなくって、明り取りに必要と思うかどうかってこと。

トイレに窓が要らないと考えるなら、私はむしろ風呂場に不要だと思う。
理由は日中に風呂に入った記憶が無いから。 これはあくまで個人の嗜好ですが。
そもそもマンションには両方窓が無くても当たり前。

でも戸建でありながら窓の無いプランニングをしてくる業者には
他にも色々疑問が出そうだ。

62: 匿名さん 
[2012-06-18 22:29:06]
間取りって敷地や予算で制限が出てきちゃうでしょう。
そうしたら、優先順位をつけて部屋の陣取り合戦
みたいなもんでしょう。間取りってくらいだからさ…

優先順位付けて行って、採光がどうの動線がどうの
いいながら正解のないパズルを組み立てていくわけなので

トイレに窓が欲しかったら、それは優先順位が高いんだよ。
つければいいじゃん。

あってもなくてもいいような気がしたら、それは
優先順位が低いんだから、なくていい。

昔と違って水洗トイレで、脱臭付きで、
照明も換気扇もついているんだから、あとは
個人の自由でOKでしょう。

63: 匿名さん 
[2012-06-19 13:37:50]
「照明があるから窓は要らない」なんて言ってる人って負け惜しみじゃなく本心なのかな。
そんなこと言ったら、24時間換気が常識になった今の家では家中の窓が要らなくなるじゃないですか。
ビフォーアフターなんか見ていても、採光の重要性や有りがたさが分かると思うけど。
64: 匿名 
[2012-06-19 13:55:03]
HM3社でプラン書いて貰ったら1社はトイレ窓無し。設計士がデザイナーマンション住まいだった。もう2社の設計士は戸建て住まいだった。最終的には明かりを重視して窓付けた。マンション住まいの設計士には洗面所も窓無し提案されたな。かなりコンパクトな水回りスペースだった。
自分の生活感覚が設計に反映するのかもね。
65: 匿名さん 
[2012-06-19 14:32:18]
それはあるだろうね。
例えば現状マンションに住んでる施主の場合、玄関ホールをあまり意識しない
脱衣場、風呂、トイレの採光を気にしない人の割合が多いそうだ。

逆に古くて全体が薄暗い戸建てに住む人は、家中の採光に拘わりが強くなる。
66: 匿名さん 
[2012-06-19 17:09:10]
>63

たぶん本心だよ。
トイレぐらい窓なくていいじゃん。

全部屋窓なしは、建築基準法上許可にならないから
それは無理な相談。

でも、建築家の中には天窓だけとか
小さくて基準法突破程度にしか窓がないとか
おもしろそうだからやっていそうじゃん。

67: 匿名さん 
[2012-06-19 22:25:08]
近くの工務店に細長いFIX窓だけに拘った「防犯」を売りにしている工務店があります。

完成展示会に行ったが電気を消すと息苦しい感じがする・・・窓が鉄格子に思えてくるから不思議・・・。
68: 住まいに詳しい人 
[2012-06-19 22:35:33]
窓も目的別に決めるのが良いと思います。
窓の目的とは
1 出入り口
2 採光
3 通気
4 視認
5 単なるデザイン

これを組み合わせると、はめ殺し窓とかカタガラスとかいろいろな案が出て来ると思います。
69: 匿名さん 
[2012-06-20 00:02:58]
型ガラスでも、特に夜間は外から見ると以外に人影がくっきり見えるものです。
2階でも隣家が近い場合には、座っている姿が丸見えなんてこともありますよ。
70: 匿名さん 
[2012-06-20 03:30:55]
>>61
風呂場には窓があったほうが換気効率が良くてカビにくいよ。
トイレよりは風呂場のほうが窓必要だと思う。

>>69
ルーバーつけたら良いのにね。
71: 匿名さん 
[2012-06-20 07:26:31]
トイレも風呂もこれからの季節は基本開けっぱだから、窓が無いなんてあり得ないなー。
もちろん雨や目隠し対策をしているのでできることですが。
72: 匿名さん 
[2012-06-20 08:43:01]
昼間に照明が必要な家とか通風がうまくない家は基本的に好きじゃない。
73: 匿名さん 
[2012-06-20 08:52:50]
>>65
この人おかしい。
>マンションに住んでる施主の場合、玄関ホールをあまり意識しない
>脱衣場、風呂、トイレの採光を気にしない人の割合が多いそうだ。
これは、納得。
だってマンションがそうなんだもん。
現状と同じで、慣れてるし、それが当たり前と思ってるからね。

>逆に古くて全体が薄暗い戸建てに住む人は、家中の採光に拘わりが強くなる。
これは全然違うでしょ(笑)
明るい戸建で住んでいた人こそ、自分で家を建てる時にも採光に拘るというものです。
だって、必要性を十分に理解してるんですから。
74: 匿名 
[2012-06-20 09:51:23]
おかしくは無いだろ、暗いキッチンだったから明るくしたいていう人だっている。自分と意見が違うからと言って他人をおかしい扱いはどうかな。
75: 匿名 
[2012-06-20 10:47:18]
>73>74
明るい暗いに関わらず、戸建ての人は採光に拘る、で良いんじゃないの?
そもそもなぜ>65が「古くて暗い」と頭に付けたのかが謎だけど。
76: 匿名さん 
[2012-06-20 12:45:22]
>>74
やっぱり>65の言ってることはおかしいよw
77: 匿名さん 
[2012-06-20 12:46:57]
マンション並みの戸建で良いのなら、トイレや風呂に窓が無かったり
玄関が暗く狭かっても気にならないんじゃないかな。
78: 匿名さん 
[2012-06-20 12:50:23]
いや、わかるよ。
戸建てだと、ここに窓があればな~って反省することがある。
マンションは自分で決めた間取りじゃないし、現実的な解決策もないからな。
79: 匿名さん 
[2012-06-20 16:10:23]
2階の風呂の水漏れは気にするのに2階トイレの水漏れは気にする人とっていないよね。

外壁側に接しているトイレなら水漏れしても直し易いが、家の真ん中にトイレがあると水漏れした時に直すのが大変だし外壁側から開けられないからウンコ腐そう…
80: 匿名さん 
[2012-06-21 03:56:40]
どう考えても外壁剥がすより内装剥がす方が楽

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:トイレに窓がない

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる