一戸建て何でも質問掲示板「トイレに窓がない」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. トイレに窓がない
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2023-07-22 03:41:18
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】トイレインテリア| 全画像 関連スレ RSS

注文住宅で、間取りを決め契約したのですが、
2階のトイレが外壁に面していない事に気付きました。
窓がないので外の光が入ってこない事以外にデメリットがあるでしょうか?
逆にメリットはあったりするのでしょうか?

窓がないことが、すごく気になるのですが、間取りを変えることは難しいので
「窓がなくてもいっか!」と自分を納得させたい気持ちがあります。

トイレの広さは0.5坪で、換気システムは熱交換型の24時間換気です。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2012-06-07 13:08:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

トイレに窓がない

141: 匿名さん 
[2012-08-25 08:15:06]
トイレの窓を開けて換気するのって,においは気にならないですか?
実家ではトイレの窓から家の中の他の窓に向かって風が通ることがよくあって,
(私は気にしたことはありませんが,) 嫌がる家人がいたので,
けっきょくトイレの窓は閉めっぱなしになりました。

建て替えのときに,採光のみを期待してFIX窓にしてしまいました。
142: 匿名 
[2012-08-25 08:36:47]
トイレの窓は小さいから掃除してない人が結構いて、汚れた窓の方が不衛生だと感じます。

掃除しないトイレ窓なら窓なしの方が私はいいです。

皆さんも自分のトイレ窓を見てみてください。

意外と汚れてますよ。
143: 匿名 
[2012-08-25 09:30:12]
掃除しない人のトイレは窓が有ろうが無かろうと不衛生です。掃除しましょう。
144: 匿名 
[2012-08-25 09:31:15]
掃除しない人のトイレは窓が有ろうが無かろうと不衛生です。湿気も溜まりやすいですから掃除しましょう。
145: 匿名 
[2012-08-25 10:01:41]
↑同感

掃除をこまめにすれば匂いも気になりません。

トイレ窓がない=臭い、と言う方はきっと掃除嫌いだと思いますよ。

臭いなら消臭スプレーをしたり、トイレに入るたびに軽く掃除すれば良いだけです。

146: 新築戸建2年目 
[2012-08-25 10:20:34]
141さん、トイレをマメに掃除してることもあって全く臭いは気になりませんよ。
一時の空気の入れ換えだけで窓&扉を開けてるだけですし…。

換気後、トイレの扉を閉めてからも窓は少しだけ開けてます。臭いこもり防止になりますしね。

拙宅は南側にリビングの掃き出し窓があるので風向きによって北→南、南→北と風の通り道となって家の中の空気が入れ替わっていいですけどね。

147: 購入検討中さん 
[2012-08-25 11:32:08]
便所の窓に透明ガラスなのか?
型ガラスをいれるのが一般的だと思っていたが

透明ガラスだと流石に汚れが目立つだろうな
149: 匿名 
[2012-08-25 12:22:36]
補足

人格→教養の有無
150: 匿名 
[2012-08-25 12:58:25]
139は偽物かも…
151: 匿名さん 
[2012-08-25 17:27:29]
20年も経って古くなれば判らないけど、そもそもトイレは普通臭くないでしょう。

まあ余程掃除しないとか、小便が便器にまとまらない人ならいざ知らず・・・


トイレの窓は、別にFIXならそれでもいいと思う
しかしまあ、一応は開けられる作りが無難ではないかと。

トイレの窓は採光にあり!
152: 匿名 
[2012-08-25 19:48:54]
公共のトイレは臭いとこたまにあるけど、家庭のトイレは大抵臭わないよね。
むしろ芳香剤の匂いがする。
たぶん臭いと言う人の家は汚いトイレなんだろうなぁ。
153: 匿名さん 
[2012-08-25 22:18:34]
トイレが臭いのは、男性が座りションをしないのが原因です。
小便が壁や床に飛び散っているのです。
だから、小便後にすぐ掃除しないと臭うのは当たり前です。
154: 匿名 
[2012-08-26 03:55:53]
まぁなんにしても水回りは窓は付ければつけた方がいい、換気扇が壊れたとき、電球が切れたときとかに昼間なら取り敢えず使えるし入らなきゃ窓締めたりカーテンを付ければいい。
防犯が心配なら人が通れないぐらいの窓でもいいと思う。
あくまでも付ければの話しですが
155: 入居済み住民さん 
[2012-08-26 09:24:53]
うちは1階が窓無しで2階が窓ありです。匂いは24時間換気の吸い込みがあるので気になりません。窓がないから電気は付けないといけませんが、なれればどちらも大した違いはないです。
156: 匿名さん 
[2012-08-26 12:18:08]
日中は照明を付ける事がない我が家
友人の古いので暗い家や、マンションに行くと一瞬戸惑います。
157: 匿名さん 
[2012-08-28 00:32:01]
クサー
158: 匿名さん 
[2012-08-30 22:37:51]
窓があると明るいし、掃除をした時は窓を全開して空気の入れ替えがしたいと思います。
あまり掃除をしない男性は要らないと思うかもしれないですが、窓はあったほうが良いと思います。
159: 匿名さん 
[2012-08-30 22:52:12]
ウチも1階は窓無しで2階が窓有り、
朝は2階の窓有りトイレを使用、
夜は1階の窓無しトイレを使用してる。
2階の窓はやや北東を向いてるので、
朝日が入って明るい気分でトイレに入り、
夜は落ち着いた気分で1階のトイレに入っている。
1階のトイレが窓有りだと、
夜トイレを利用する時、
外からトイレに入ってるのが丸わかりで落ち着かないのでは?
160: 匿名 
[2012-08-31 05:33:52]
二階で寝てるので夜は二階のトイレで済ませます。防犯の役目にもなるので良いのでは?どこの部屋がトイレの窓かなんて人の家で気にした事もない、普通気にするのかな?
161: 匿名さん 
[2012-08-31 06:11:03]
マンションやホテルではトイレに窓がないのが普通なので別になくても問題ないと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:トイレに窓がない

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる