一戸建て何でも質問掲示板「トイレに窓がない」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. トイレに窓がない
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2023-07-22 03:41:18
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】トイレインテリア| 全画像 関連スレ RSS

注文住宅で、間取りを決め契約したのですが、
2階のトイレが外壁に面していない事に気付きました。
窓がないので外の光が入ってこない事以外にデメリットがあるでしょうか?
逆にメリットはあったりするのでしょうか?

窓がないことが、すごく気になるのですが、間取りを変えることは難しいので
「窓がなくてもいっか!」と自分を納得させたい気持ちがあります。

トイレの広さは0.5坪で、換気システムは熱交換型の24時間換気です。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2012-06-07 13:08:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

トイレに窓がない

41: 匿名さん 
[2012-06-10 20:16:06]
間取りの都合上、1階トイレは1.25坪になったので、洗面台は中に入れました。
http://www.biz-lixil.com/products/powderroom/package/emoa/index.html

小便器もつけたかったけど、女の子3人なので却下されました・・・。
42: 匿名さん 
[2012-06-10 20:57:04]
1.25坪って、2.5畳ですよね。
フツーの1畳トイレの2.5倍の広さ。
贅沢ですねー。
43: 匿名さん 
[2012-06-10 21:08:35]
1.25坪ではなく1.25畳の間違いでは?
44: 匿名さん 
[2012-06-11 11:13:31]
坪ですよ。4平米ぐらい。小便器つけるか迷いましたから。
45: 匿名さん 
[2012-06-11 11:53:05]
トイレ空間をデザインするの楽しいですよね。

我が家も1階、2階ともに洗面とトイレを同じスペースにして窓を付けました。
1階は明かりとりだけで良かったかも。
2階は猫のトイレスペースも兼ねているので開けることもあるから開閉窓が必要。
46: 入居済み住民さん 
[2012-06-11 12:36:58]
主様、>>7さんの意見に賛成です。かび対策にエコカラットを付けるのがよさそうですね。
    (うちはリビングの掃出し窓の両脇にしか施工していませんが・・・)
    個人的には、トイレの下水が家の中心付近?を通って行くのがなんだか気になります。   

>>34さん
  1F タンクレスなのでToToの手洗い器+鏡付けました。
  2F タンク有りですが、手洗い付いておらず、2畳なので普通の洗面化粧台付けました。
47: 匿名 
[2012-06-11 12:43:56]
エコカラットなんて付けるくらいなら最初から塗り壁にすればええがな
クラックが気になるならダイアトーマスがオススメ
48: 匿名さん 
[2012-06-11 19:09:09]
トイレの広さ自慢は別スレ立ててやってくれい。
49: 匿名さん 
[2012-06-16 12:32:14]
>47

トイレを塗り壁にするのはお勧めできません。
エコカラットのほうがまだ良いです。

最近のトイレ使い捨てお掃除シートのCMにもあるよう
壁にも飛沫等汚れが付着します。
クラックの前にシミが気になりますから
トイレの壁は防汚タイプのクロスか、いっそのこと
キッチンパネルみたいなもののほうがお手入れが楽で
お勧めだと思います。

50: 匿名さん 
[2012-06-16 13:14:08]
立ってオシッコしない。
51: 匿名さん 
[2012-06-16 19:31:35]
そもそもトイレに窓がないことに契約後に気づくって、、、

遅いよ…。


2階トイレに窓がなくても良いとは思うけど、他にも失敗してるんじゃないかと思って心配。
52: 匿名さん 
[2012-06-17 02:41:56]
隣家との間隔によるだろうけど、家の二階トイレは北側中央ですが日中凄く明るいです。
700ミリ角の窓ですが、基本的に開けることはありません。

日中にトイレを使わないのであれば、採光は不要かもしれませんが
朝からトイレが明るくて、夕方は夕日を感じられたりして、以前のマンションからすると
トイレに入った感覚が全然違います。当方の精神的な感覚ですが
入った瞬間、逆に空間が明るいのは、毎度気分の良いものですよ。
「おっ、明るい」って入る度に感じたりします。

でも同じ位置にある一階のトイレは、あまり明るくないのでまあ普通です。


53: 匿名さん 
[2012-06-17 09:01:56]
>>26
トイレにエコカラットはどうだろう。
調湿系の壁材はそれこそ飛沫が飛んだときに臭いが抜けにくいんじゃないか?
54: 匿名さん 
[2012-06-17 16:04:56]
トイレに塗り壁とかエコカラットとか、どんだけ情弱。
誰か一人でも大便器に立小便した時点で小便の飛まつが壁に染み込んでアウト。
そもそも、1日に何回も使用時に換気するような場所なのに、湿度調整なんて不要。
脱臭は便座がする仕事。
55: 匿名さん 
[2012-06-17 20:00:10]
>54
わざわざ53と同じことを頭の悪そうな言葉で繰り返すんじゃない。
「情弱」って何て読むの?どんな意味?それだけ教えて。
56: 匿名さん 
[2012-06-18 00:20:27]
情弱も読めない情弱(笑)
57: 匿名さん 
[2012-06-18 17:19:26]
>56
55が「情弱」を知らないわけないじゃない。
(知らなかったとしても検索すれば出てくる)
そんな言葉を使うこと自体「頭が悪そう」と言っているのでしょう。
それに対して突っ込む56みたいのは本当に痛い。
そしてこの手合いは「(笑)」とかを好んで使う傾向にある。
58: 匿名さん 
[2012-06-18 18:13:16]
トイレの窓は明らかに採光が目的でしょう。
換気は換気扇、脱臭は便器がやってくれますからね。


その採光は照明付いてるでしょ。なんて話もありますが、それならそもそも住宅の
採光なんてどうでもいいって話です。
採光ってやっぱり重要ですよ、多くは望めなくても昼間は照明の要らない場所
その程度を目指すべきじゃないでしょうか。

昔の家=屋内全体が薄暗い 昔のトイレ=同じく薄暗い

そんなイメージってないですか? それって好きですか?
59: 匿名 
[2012-06-18 19:19:29]
トイレに窓が有ると冬場寒い。
窓を開けて大便なんか出来ない。
防犯上、開けっ放しには出来ない。

トイレは人間センサーが付いている照明と、三種換気だけで十分。
家を建てた後に気付いた。今は冬場は断熱材を窓のサイズに切って貼っているくらい。最初からトイレに窓など要らんかった。
60: 匿名 
[2012-06-18 19:37:03]
55と57ってどんだけバカなんだよ。
スレに関係ない話題を上げるな。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:トイレに窓がない

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる