一戸建て何でも質問掲示板「トイレに窓がない」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. トイレに窓がない
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2023-07-22 03:41:18
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】トイレインテリア| 全画像 関連スレ RSS

注文住宅で、間取りを決め契約したのですが、
2階のトイレが外壁に面していない事に気付きました。
窓がないので外の光が入ってこない事以外にデメリットがあるでしょうか?
逆にメリットはあったりするのでしょうか?

窓がないことが、すごく気になるのですが、間取りを変えることは難しいので
「窓がなくてもいっか!」と自分を納得させたい気持ちがあります。

トイレの広さは0.5坪で、換気システムは熱交換型の24時間換気です。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2012-06-07 13:08:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

トイレに窓がない

121: 匿名さん 
[2012-08-21 22:11:40]
トイレは自然採光と自然換気が可能にした方が良いよ。
基本的に水回りには窓があった方が良い。
122: 匿名さん 
[2012-08-21 22:12:31]
トイレは自然採光と自然換気を可能にした方が良いよ。
基本的に水回りには窓があった方が良い。
123: 匿名 
[2012-08-21 22:21:57]
>120
数時間は短時間とは言えませんね。
ま、どちらにせよ窓はあった方が良く乾燥するのは間違いありません。
124: 匿名さん 
[2012-08-22 04:05:40]
浴室の乾燥なら、窓を開けるよりも換気扇の方が確実
二面に窓があるとか南側に浴室があるなら、そうでもないかも知れんけどさ

トイレも同様で、窓はあくまで採光の為と思っていい

125: 匿名さん 
[2012-08-22 10:59:12]
うちは風呂の窓とドア、脱衣場のドアを開けると勢い良く風が通るので、
換気扇で十分換気できるよという人の気持ちが解らない。
風呂上がりの湿気なら数分で消え去る。
ファンでちまちま風を送ればいつかは乾くけど、自然な通風とは雲泥の差。
126: 購入検討中さん 
[2012-08-22 17:23:50]
うちの実家は換気扇なし窓ありのトイレです。
便器の奥に、幅は壁の両端までめいっぱい、高さはそれ以上で、結構大きめな引き違い窓です。

大雨で吹き込む等以外は、常に窓を開けています。
梅雨時期は湿気でジメジメ、冬場は結露するし寒いし、夏は臭いが気になります。

換気扇があればまた少し違うと思いますが、経験上窓があっても開けたくないと思うので、それならば窓自体必要ないという結論に達しました。
127: 匿名さん 
[2012-08-22 21:44:45]
実家がボロいだけじゃん。
断熱窓Low-E複層ガラス、換気扇、壁内の断熱材をちゃんと付けろよ。
128: 匿名さん 
[2012-08-22 21:54:04]
一軒家なら窓があったほうがいいよ。
昼間は自然光で十分明るいから電気つけなくていいし
何より明るくてすがすがしい開放感がある。
129: 匿名さん 
[2012-08-22 21:54:56]
窓は大きければいいってもんでもないからなぁ
小さくても風圧かかってよく風の入る窓もあるからね。
130: 匿名さん 
[2012-08-22 22:00:07]
戸建てでトイレに窓がないってありえない。
131: 購入経験者さん 
[2012-08-23 12:23:19]
トイレの窓くらい契約時に言えばサービスしてくれるでしょ? どこの工務店でも。
132: 匿名 
[2012-08-23 12:37:05]
間取り上の問題でしょ
133: 匿名さん 
[2012-08-23 16:35:48]
想像しただけで臭そうだな
134: 匿名さん 
[2012-08-23 21:48:00]
間取り上の問題でもありえない。
135: 匿名 
[2012-08-23 22:49:35]
>134
外壁に面してなかったら窓をつけられないでしょって話
良く読みなね
136: 購入検討中さん 
[2012-08-24 02:23:01]
外壁じゃない内壁に窓を付けるのが夢でした
137: 匿名さん 
[2012-08-24 16:17:01]
日光の殺菌作用が全く無いトイレは臭いだろうね。
138: 新築戸建2年目 
[2012-08-24 17:02:26]
賃貸アパートの時は当然、トイレに窓はありませんでした。
特に不便はなかったですが…。

ただ…折角のマイホームなのですから採光兼ねて付けられた方がイイかと思います。

拙宅は1、2階共に北側にトイレがありますので、0.5Pの窓をそれぞれ付けました。

朝の空気の入れ換え時には開けて換気してます。

風水的にも明るいトイレの方がイイかと思います。
暗いとジメジメした感じがしますからね。
たとえ壁紙とかインテリアを明るくしても所詮光りが入らないですから。

たまたまかもしれませんが、新居に住んでからは金運が格段に良くなりました。

参考まで。
139: 購入検討中さん 
[2012-08-25 05:06:44]
採光だけってのが多いが
オマエらfix窓つけてんのか?
140: 匿名さん 
[2012-08-25 05:21:52]
南北にきっちり合わせて建てている我家は、家の北側中央にある二階トイレが
朝一番はとてつもなく眩しい。

朝日って真東の方から昇ると思ってたのですが、意外と北東から昇るのですね・・・

眩しいんですけど、すごく朝らしくて毎日爽やかです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:トイレに窓がない

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる