ヤマヒサの「営業」についての口コミ一覧
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建設はじめ
[2014-01-06 13:49:29]
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住まいに詳しい人
[2014-06-18 10:42:48]
N0.30さんが書いているように
ヤマヒサには3事業部あります。 リフォーム事業部と建築事業部(一戸建て)は全く関係がなく人事交流もありません。 ですが、結局は一族経営でワンマン社長の会社です。 したがって営業手法などは根本は同じです。 さすがに住宅営業でヤマヒサ訪問販売的な強引なやり方はしませんが・・・ リフォーム事業部では自社製品を扱っていますが 建築事業部ではほとんど扱えません。 なぜかというと、高すぎて標準設定に出来ないからです。 他社の見積もりと比べられると、「なんだ!この風呂の高さは!」となってしまって具合が悪いのです。 そもそも単なるFRPやステンレスで出来ているユニットバスが、何十万、下手をすると100万以上というのは おかしいと思いませんか? 住宅設備関係は利益率が高いのです(物単体の話で工事は別です) 現にイナックスなどの製品で定価50万円のものでも、ヤフオクなどでさがせば10~15万程度で手に入ります。(工事費別) ヤマヒサに頼んでも普通の家は出来ます。 運がよければ感じのいい営業と、気の利いた工事監督に当たるかもしれません。 ですが、特に特徴もないし、スペックも高くないし、別に安いわけでもありません。 まあ検討の土俵に上げてみて、気に入らなければ切ればいいんじゃないでしょうか。 住友不動産や三井ホームなど名前が通っているメーカーよりは安いとは思いますから 競合させるうまみもあるかもしれません。 |
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入居済み住民さん
[2015-01-05 20:24:24]
基礎、建物はしっかりしています。
しかしアフターフォローが最悪! 担当営業マンや担当現場監督は退職し、カスタマーセンターの対応は最悪最低! 営業が気に入ったからという理由でヤマヒサで建築するのならやめた方が良いです。営業さんの入れ替わりは激しい様ですので。 |
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現役社員 [男性 40代]
[2015-02-28 18:12:30]
堺泉北展示場閉鎖。難波展示場閉鎖。千里展示場も業績不振でどうなるか・・営業はトップ3が離職?工事、設計の責任者も退職。頑張ってよ。ヤマヒサ!
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住まいに詳しい人 [男性]
[2015-03-29 08:44:03]
なんかリフォームと新築部門をごっちゃにして書いてあるけど、まったく別部署ですよ。
人事もまったく関係なし。 (戸建のほうでも、ヤマヒサのバスとか洗面台を売れって言われてましたけど、めちゃくちゃ高いから新築に採用できないんですよね。私は一件も自社製品使ったことありません・・・) でも社長はおんなじですから、ま・・・・同じといえば同じなんだけど~。 (この前HP見たら、ちょっと組織が変わっていたから、今はどうかわからないですね) みなさんご存知のとおりリフォーム部門は、いろいろと問題がありました。(ちゅうか、あの商法はアカンよね) 新築部門は、それほど無茶はしませんでしたけど、結局は経営トップが同じですから まあ体育会系ですよ。イケイケドンドン。 社長も、ちょっと無茶をするような奴がかわいいんですよね。 「お客様には誠意をもって・・・」とか「顧客を長期保有して、信頼を築こう・・・」とかそういうスタイルじゃないんですよ。「地震で家がつぶれた?それ今じゃ!イケェ~!」ってな雰囲気。 昔、T営業部長がワルイコトばっかりして、社長に投書があったんですね。 社長がしたのは、T部長の更迭じゃなくて、投書の犯人探し・・・・ (結局、そのあとT部長の悪事もボロボロ出てきて、クビにはなりましたけど) そのTのDNAを受けつぐOが、こんどはメチャクチャやるわけですよ。 会社に内緒で、自分のポケットに色々とポイポイポイ。 架空受注で成績を水増し、忘れたころに解約手続き。社長は、細かい数字で管理なんかしてないから 「お、今年は受注棟数、まずまずやな・・・」→「なんで利益、出えへんのや!」この繰り返し。 引渡しを終えないと、メーカーにお金が入らないというのは皆さんでもわかりますよね♪ 一応、会議では解約の報告は、するんですよ。「なんで、これ解約や?」「えー、お父さんがなくなって、2世帯住宅に変更するらしいです」「そんなら2世帯で売れや」「はあ、奥さんの実家が工務店らしくて・・・」 バレバレやん!と営業一同は思いつつ、うつむくのみ・・・ 家自体は、おかしなものじゃなかったので、その辺は安心できましたけどね。 でも、今思い返すと恥ずかしい営業トークしてましたね~ 「木の家は呼吸するんです!」 (しません!木部はほとんど壁の中です。部屋内は、クロスと塗装済フォローリングで覆ってありますから、呼吸なんてしません。だいたいおかしいでしょ?高気密を謳っていているんだから、呼吸しちゃおかしいんです。もちろん吸湿もしません。だからシングルガラスの窓だと冬季に結露するんです) 「家は木造が一番ですよ!」 (そしたら、なんで鉄骨商品があるんや~?実際、狭小地で木造では無理とわかったとたん「鉄骨でいきましょう!」とか言う奴もいて・・・・も~わけわからん) 上の方も書いてるけど、正直ヤマヒサ出身とは言いたくないですね。 新築部門は関西だけだけど、リフォームの悪名は全国区ですから。 早く社長が変わって、いい会社に変身してほしいけどねぇ。無理かな・・・・ |
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住まいに詳しい人 [男性]
[2015-03-29 19:13:59]
えっと、No.54の元営業なんですが
なんで、あの社長が、そこそこ大きい会社の社長なのか?ってのが未だにスッゴイスッゴイ不思議なんです。 「カンブリア宮殿」とか「ガイアの夜明け」とか見ていると、すごい起業家が出てくるじゃないですか。 ベンチャーの経営者もそうだし、大企業の社長もそうだし。 「うわ!この人すごい、オリもがんばろ~」とか思うじゃないですか。 でも、ヤマヒサの社長はイケイケドンドンなんですよね。それだけなんですよね。 それでも、あのけっこう大きな会社の社長に納まっておられるというのは・・・・ できることならヤマダヒロヒサ氏と、差し向かいで飲みながら、半生を聞いてみたいですがね。 現役の社員さんは、どう思う? |
68:
住まいに詳しい人 [男性]
[2015-05-10 09:01:49]
66の書き込みが一番簡潔にヤマヒサの歴史を書いている。
歴史と言うのもおこがましい。いや黒い歴史と言うべきか。社長を初め経営陣には反省を促したい。 住宅の工法というのは、もう極めつくされた感がある(特に木造軸組)ので マニュアルさえあれば、どの会社でも普通の家を建てることができる。 ヤマヒサだって別に特別な家を建てていたわけではない。それは住友林業だって一条工務店だって同じ。 だから会社によってアピールポイントが違う。ブランドで売るか、素材(天然素材や無垢材など)で売るか、価格で売るか、提案力で売るか、新技術(耐震・免震・強強度金物工法とか)、などなど・・・・ ヤマヒサの場合はドブ板営業と価格かな。営業手法は通常の注文住宅のそれではなく、イケイケドンドン方式。 だから「会社なんてどうでもいい、強くて安い家がいい。普通に住めればいい」というお客さんにはお買い得だったかもしれないね。 |
88:
リフォーム検討中です。
[2015-07-14 23:08:39]
リフォームを検討しています。
何回か打ち合わせさせて頂いておりますが、正直対応内容から不信感を抱いています。 他社との比較も検討していますが。 こちらの書込みを拝見し、相談できないものかと書込みさせて頂いております。 私が受けた対応内容というのはこの業界ではごく当たり前のことなのか。 ところどころ、説明に拙いところもあるかと思いますが、 皆様からの御教示何卒よろしくお願いします。 ●初回の打合せでは2人 【営業(千里モデルハウス)1人、工務店担当者1人】 ●二回目の打合せでは4人 【上記2名+芦屋ショールームより2名(図面で説明するひと:1名と工務店担当者と話している者:1名)】 という状況です。 ①工務店担当者(つまり下請けですよね?)の名刺は初回で受取不可。 二回目にそれとなく頂こうとすも契約してからだと不承。 (⇒顧客と工務店との直接取引を防ぐ為?かとは思うが不可理由説明無。 工務店担当者よりせめての名前も名乗ることも無。) ②初回時、営業担当者(千里山)は内装図面案を二回目時に三案持ってくると仰せ。 しかし、実際には芦屋担当者(図面で説明する人[設計士?])からは一案のみの説明。 その為、当方と設計士とでその場で一案のみの図面より相談して手直し。 図面書き換え、擦り合わせし解決すも疑念残る。 一案のみである旨それとなく問うも具体的な返答も無。 (⇒営業と設計士間で連携は取れていないものなのか?? もしくは、あちらからの提案の意思はなく事務的に話を進めているのか?) ③大阪支店(当方は大阪府下に住んでいます)もあるのに、わざわざ芦屋から担当者が来るのはなぜなのか?? 以上、三点ですがよろしくお願いいたします。 |
89:
販売関係者さん [男性 40代]
[2015-07-19 22:25:59]
不信に思われたなら、お引き取り願うことをお勧め致します。
もとは、消火器の訪問販売からはじまり、リフォームの訪問販売で荒稼ぎした金で、ペティオと新築事業に手を広げた会社です。 リフォーム事業部は一時的には全国展開しましたが、営業手法が悪質と判断され、全国の消費者センターに何度も現社長が呼び出されていましたね。 今は、会社の規模はかなり縮小されていますね。 「昔は、悪徳リフォーム会社でしたが、今は真面目にやってます。なんて、世間が許さないでしょ!」 なんて書き込みされた方がいらっしゃいましたが、正にその通りだと私は思います。 |
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購入経験者さん [男性 50代]
[2015-08-03 09:31:37]
兎に角忙しい会社のようです。営業の人の移り変わりが激しくて・・・
どなたかも言っておられるように丸投げの体質です。 最近聞いている話ですが、十数年前に建てられた家の屋根に、ニチハの パミールという屋根材に問題を呈しているようです。 しかし、屋根材に問題がある事を告げず、リフォームで対応という 姑息な営業をしているので、これに該当する家屋の方は十分に注意の 必要が有ります。パミールの問題はpc検索すれば出ています。 とにかく、この会社には誠意が全くといってよいほど無いので、 それらをわきまえての対応が必要です。 |
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107:
ご近所さん [女性 50代]
[2016-03-26 09:59:27]
営業の方の話し方が気に食わなかったです。
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111:
不動産業者さん
[2016-05-04 18:35:30]
業界にかなり詳しい人間に聞いたら、リフォーム事業部は全国に4店舗のみで、細々営業しているそうです。
現在、活動しているのは 大阪市内に一店舗、名古屋市内に一店舗、東京都内に一店舗、札幌市内に一店舗、のみだそうです。 その他、福岡市内に一店舗ありましたが、4~5年前に閉鎖されました。 東京都内の支店の出店として、長野市内、宇都宮市内 横浜市内、世田谷区内、に店舗がありましたが、3年程前に長野、宇都宮はやはり閉鎖、横浜、世田谷は開店休業状態だそうです。 現在、活動している4支店の従業員は、一店舗あたり10人 位だそうです。 昔は北海道から沖縄まで全国区で荒稼ぎしていたけど、社会の目が厳しくなり、強引な営業が出来なくなったせいでしょうかね。 それとも、全国の消費者センターの力ですかね。 |
115:
怒り
[2016-06-27 03:18:33]
いろいろ、噂が多い企業のようですが、リフォームの点検商法は本当に悪質だと思います。
この会社で過去に施工した風呂の点検と称して入り込み、家の痛みを探して新たな工事契約を迫る営業方法は絶対にまともじゃ無いと思います。 何で、ユニットバスの天井取付換気扇の交換費用が37800円もするのですかね。 しかも、80歳を過ぎた高齢の両親しか家に居ない時にわざわざ、来てるんです。 母は使っていない換気扇だから動かなくてもよいと断ったが、営業マンが粘り倒すので、仕方なく、頼んだそうです。 私達の家は風呂以外は地元の工務店に依頼してフルリフォームしたばかりです。 仕事が取れないから仕方なく、換気扇を交換させたのが見えて来るやり方です。 いい加減にしなよ。 |
120:
元社員
[2016-09-11 01:22:32]
119:匿名さんへ
失礼ながら申し上げます。 貴殿はペットケア事業部(ペティオ)に在職されていたのでしょうか? であれば「とてもいい会社だった」との回想も多少は理解できます。 但し、ペットケア事業部の経営が安定したのはここ8年位ですよね?設立当初は完全な赤字部門、その後かなりの期間の自転車操業を支えたのはリフォーム事業部からの大量の資金援助であることは関係者なら、知らない者は皆無なはずです。 今は無残に業務縮小したリフォーム事業部ですが、最盛期には全国展開していましたね。営業手段が悪質と判断され、あちこちの消費者センターに社長が毎度、毎度、呼び出されていたのも、社内では公然の秘密でした。 こんな言葉があります。アメリカの犯罪組織のボスがジョン・F・ケネディの演説を観ながら、言った一言です。 奴らの一族と俺は咲く花こそ違うが、根はおなじさ。 |
140:
匿名さん
[2017-01-29 16:09:29]
この会社、まだあったんですか。
ハウスメーカーでは、いまひとつでした。 営業所によって、仕事の質が違います。 変な営業マンは客の前では猫なで声で、社内では結構悪口言ってて、二重人格みたいで人間性を疑う人が多いです。 |
145:
通りがかりさん
[2017-02-20 08:53:37]
ショールームも展示場も家づくりの参考になるわけがない。
また展示場のないメーカー・工務店の家が安いというわけでもない。 営業も、結局は会社の利益を優先する。 結局は自分が勉強してから建てるのが一番。 |
155:
通りがかりさん
[2017-03-30 04:39:06]
154さん
どういった契約内容でしたか? 新築直後は不具合も出やすいので頻繁に顔を出すことは普通ですが、それ以降はメーカーによって対応が違います。 毎年定期的に来る場合や、不具合の報告があれば来る場合など様々です。(普通は営業マンも紹介目的で頻繁に来たりしますけど) 投稿の内容を見る限り、普通じゃないかと思いますが(毎年無料点検などの契約内容でしたら契約違反ですね。訴えられるレベルです) また金額がはる工事なのに業者丸投げということですが、これも普通です。 大体、新築を建てているのも「ヤマヒサ」ではなく「ヤマヒサ指定の工務店」なのです。 「ヤマヒサの社員である大工」はいませんよ。ほかのメーカーでも同じようなところがほとんどです。 終了の報告がないというのは問題ですね。現場では大工さんが対応していたと思いますが、最後はヤマヒサからの報告がないと顧客は不安になりますよね。 まあいいんじゃないですか?丁寧にメンテしながら住めば50年や70年くらい平気でもちますよ。 ヤマヒサも住宅部門は大幅に縮小して、今後どうなるかわかりませんから気にしないほうが良いでしょう。 木造軸組みの家なんて、近所のリフォーム業者や工務店ならどこでも補修できますから心配いりません。 |
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通りがかりさん
[2017-05-10 10:09:17]
これからの時代、注文住宅事業よりリフォームでしょう。(ただし、それも厳しいですが)
なぜか? 1.今後も人口が減り続ける 2.2020年あたりから世帯数も減っていく 3.すでに利用可能な空き家が莫大な数積み上がっており、今後市場に続々と出てくる 4.賃貸の空室率も都市部を中心にとんでもない数値になってきている。つまり賃貸の優位性が今後も高まる 5.住宅購入期待世代のうち、買うことができる層が薄くなってきている(低年収化・非正規など不安定化) 6.新築神話が崩壊しつつある 等々 とはいっても、住宅にも寿命があり、若い層にも購買意欲はあるでしょうから 新築がなくなるわけではないですね。 そういう点では、個性的な商品で小ぢんまりと営業していくというのは、まあまあの戦略でしょう。 怖いのは、大手住宅メーカーがパワービルダー化して過当競争を繰り広げるようになる場合。 個人や中小の工務店は厳しい状況になるでしょう。 リフォームを縮小していったのは間違いじゃないのかな。 (但し過去のブランドにしがみつかず、営業スタイルも完全転換する必要はある) |
170:
名無しさん
[2017-05-13 22:58:30]
ホームページ見てみたら、Iさんが写ってる!
いい人だし、営業としての腕も抜群だったのに、なんでまだヤマヒサでやってるん? 早い段階で独立するとおもってたんだけどな。(それとも、ほかのメーカーならトップになれるくらいの力はある) 社長に何か借りでもあるんかいなと勘繰っちゃってもうたけど、そうじゃないだろーね。 ヤマヒサが好きなんだろうなぁ。 |
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名無しさん
[2017-05-23 08:22:02]
カラコル・・・ん~なんだかなあ。
やまだひろひさ社長は、住宅業界をどうしたいんだろう? ヤマヒサ社長さん、どういう理念を持っているんですか? HPではなんか奇麗なこと言ってますけど、リフォームで暴れん坊営業をしてきた人としてどう思うのでしょう? |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
他の営業者さんとも説明を受け、ネットでも色々な情報を得てこちらに決めました。
ネット上に書かれているような不手際や建築中のクレームなどをヤマヒサさんにお伺いしましたが無問題でした。(各々の材質ランク・無駄だと思われる設備の設置有無など)
情報の多い人気の工務店やその他の業者さんとの問題点についても質問してみましたが要らぬ心配でした。
土地の関係もあり無駄のない家になりましたがやはり規定予算内は難しかったです。
こちら側の少しの贅沢も聞いて頂いたのもありましたので。
こちらは過去の情報がメインなので判断しかねますが、私たちにとりましては大変満足しております。
これからが本番でもあるのですが。
営業者さんにも多少違いがあるかも知れませんが大変お勧めです。
営業者さんとの相性もありますし、しかし営業者さんの変更をしてでもこちらはよいと思います。
材質や取り組み方に満足しているので。
とはいえご本人次第なので沢山の業者さんとお話をしてみて下さいませ。