注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「香川県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 香川県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名 [更新日時] 2024-04-16 18:11:44
 削除依頼 投稿する

香川で家を建てるならどこの工務店・HMがいいですか。香川の工務店で実際に家を建てられた方、お知り合いの口コミ等なんでも結構です。 情報が欲しいのでよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2012-04-02 09:56:55

 
注文住宅のオンライン相談

香川県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

301: 匿名 
[2013-01-12 03:47:06]
>>296
いや、ホントに明暗がわかれましたね。
302: 匿名 
[2013-01-17 18:37:52]
総合住宅展示場を回って2社に見積もりをたのんだんですが金額も性能もあまり差がなくってなやんでます。
最終的には担当の営業さんで決めるしかないんでしょうか?
303: 購入検討中さん 
[2013-01-18 01:15:58]
これから建てる人にとっては
あまり大きな本社はな~、ここに金がかけられてると思うと。
ある程度こじんまりした所がいい。
でもオウケン、すんごいオシャレですよ。
304: 匿名 
[2013-01-19 00:44:08]
>>303
私は逆ですね。こじんまりはいい言い方で、儲かってないのかよ、と心配になります。会社がデカイといってもどうせ自分とこで造れば高くはならないでしょうしね。
305: 匿名 
[2013-01-30 11:12:30]
>>304
会社の大きさってやっぱり大事なんでしょうか?たくさん建築してる会社は確かに安心感がありますけど丁寧に工事してほしいですよね。
306: 匿名 
[2013-01-30 15:53:01]
春日町に展示場のある、ウッドホームはどうでしょうか?
過去に建てられた家も非常にきれいでデザインも良く、営業の方もいい人なので検討中ですが、いまいち値段がはっきり提示されません。
契約後に話を進めていきます、との事ですが、値段もわからないのに契約には踏み切れない・・・というのがこちらの心情です。
ユメックスやロータリーハウスや大洋ハウジング等、低コストを売りにしている方になびきそうです。


307: 匿名希望 
[2013-02-01 11:58:32]
契約後に話を進めるって怪しいですね。
308: 匿名 
[2013-02-01 12:49:40]
そうなんです。
家のデザインや、営業さんとの関係が良いだけに迷っています。
しかし春日町の展示場はいつ行ってもお客さんおらず人気ないのかなー…と思ってしまうのです。

住まいの創夢さんとつながりがあり、四国警備保障とは身内関係であると耳にしています。
ですので、怪しい業者でないとは思うのですが・・・。
309: 匿名です 
[2013-02-01 20:57:40]
私も同じく検討しました。ウッドホーム。
営業さんはいい人だし。

友人も建てましたが、正直家づくりに関して詳しくない人、
あまり値段交渉しない人は、ボラれてるかな??と感じました。
値段に対して、設備が…という感じ、坪単価も。
(本人たちは満足しているのでいいのですが)

多分会社が、客からお金を出せるだけ出させる…という方針だろうなって感じ。
(あくまで個人的な意見です。あくまで)

けど、完成見学会を見に行った感じではしっかりした家づくりだし、その家は値段相応だったと思います。
“人を見ている”のかな?と感じました。

「予算に応じて造ります」というのが、自分は好きじゃなかったです。
そうは言っても、友人は最初の提示金額より相当上がりましたし。

自分は必要な造り・設備が、普通ならどのくらいかかるのかをあらかじめ知っておきたかったけど、
何度聞いても、やはりのらりくらり…で、後で後悔したくなかったから、やめました。

けど、それなりのしっかりした造りと、地元大手の安心感がほしければよいと思います。
建てた友人もそれを一番に言っていました。
(といっても、大手=安心というわけでは決してないとは思います)

自分は、そんな予算もなかったし、勉強すればするほど、他でいいなぁと思うところがありました。


すみません、あくまでも個人的な感想です。
会社を批判するわけでもありません。

地元でここまでになるには、やっぱり、
ド素人の自分にはわからない、いい家づくりをしてきた…とか
アフターがいいとか…色々理由があるんだと思います。
310: 入居済み住民さん 
[2013-02-02 21:39:21]
ウッドホームはアフターがひどすぎる。
中庭と真逆の方針。
だからあそこは会長が仲違いしたんだろうね。
まぁ柱の作りはしっかりしてたから、そこを重視するのであれば住林とかよりはかなり安いからいんじゃない?
あとウッドホームは工務店っていうよりは中堅ハウスメーカー?
まあ違いはどこなのと言われてもわからないけど。
311: kei 
[2013-02-02 22:51:13]
>306
私のまわりにもウッドホームで建てられた方が何人かいますが、最近の評判はあまりよろしくありません。(特に最近建てられた方や家にこだわりをお持ちの方などの不満が大きいです)
ウッドホームのウリのひとつに「それぞれの展示場の仕様の坪単価が決まっており、坪単価☓面積の価格に納得すれば展示場そのままの家が建てられる」というところがあります。
しかし言いかえてみれば「細かい点でも変更があれば追加料金がかかる」ということになります。
ですので家にこだわりがなく「展示場の仕様そのままで建ててくれ」という方には相性のいいメーカーかもしれませんが、こだわりがあり変更が多くなりそうな方などは割高になってしまうケースが多いようです。
(私の知っている施主の方は半数以上が最初に話していた金額より百万以上あがったそうです。)

建てている家自体は「良くも悪くも無難」だと思います。
ですが306さんの書かれているユメックスやロータリーハウス、大洋ハウジングのほうが個人的にはお勧めです。
312: 購入検討中さん 
[2013-02-03 01:47:19]
匿名ですさん、keiさんのおっしゃる通りです。ウッドホームの営業の方はいい人でしたが、標準仕様は…。正式な図面、設計、希望確認はないまま、契約を先に求められ、契約後に設計…。設計は多少の融通も効かず、他なら標準レベルの仕様や設備もほとんどがオプション。春日の展示場レベルでも、オプション料金がかなり発生します。キッチンバストイレだけで普通にしようとすると、200〜300万くらい上がります。
もし、決めるなら、契約前にある程度まで煮詰めて契約したほうがいいと思います。
そういう、これ以上大幅に値段を変更しないと言う見積もりを出してからの契約をすると言う点なら、大洋ハウジングを筆頭に他に回った4社ともそうでした。
313: 匿名です 
[2013-02-03 10:40:06]
keiさんがこちらでコメントされるの、久しぶりですね。
以前のコメントをたくさん読んで、いっぱい勉強させていただきました。

質問させていただきたいのですが、ユメックスやロータリーハウスは、
確か構造材は米松(ユメックスは無垢、ロータリーは集成材?)だったとおもいますが、
それに関しては、どのように思われますか?

梁は特に強度的に問題ないかもしれませんが、
土台から何まで、日本の木でなくても、構造的に問題ないと思われますか?
また、他で問題があるとすれば、どのようなことでしょうか?

他の方の意見ももちろんよかったらお聞かせください。
314: kei 
[2013-02-03 16:02:11]
>313
仕事が一段落し時間をとれるようになりましたのでまた書き込みをしていこうと思います。

構造材が全て外材(外国産の木材)で問題ないかとのことですがまず構造的、強度的には問題ありません。ユメックスやロータリーハウスであれば耐震強度2か3をとれるように設計してくると思いますので耐震的にも問題ないでしょう。
ただし使っている材によっては耐久性に不安が出てきます。

土台や柱にホワイトウッド(ベイツガやスプルース)をなどを使用するのは避けたいところです。曲げ強度など数値的な強度には問題ないのですがシロアリや湿気に弱く耐久性に不安があります。乾燥材を使ったり防蟻処理をしたとしてもヒノキやヒバなどにはかないません。

構造材に全て外材を使用したとしても適材適所に材の特性を理解して使用しているのであれば問題ありませんが上記のように不安の残る箇所がある場合は一部でも変更してもらうべきだと思います。

私自身は外材、国産材にこだわらず良いものは良いという考えです。自分の家の構造材は全て無垢材で土台、柱にはヒノキで梁には米松を使用しています。自分の予算内で入手し易い良材ということを考えそのようにしました。
315: 購入検討中さん 
[2013-02-03 20:13:00]
分譲地の場所が気にいってて、ウッドホームではなく、ウッディーハウスさんで悩んでます。 デザインも他社と変わらない感じなのですが、耐震については何も答えてくれません。書き込みを見て気になりはじめました。 やはり、耐震等級って必ず必要なのでしょうか? ファミリーホームさんや、日進堂さんでもあまり耐震の話はなかったような。
最近の家なのに、耐震等級とらないといけないのでしょうか? よければ教えて下さい。
316: 検討中の奥さま 
[2013-02-03 20:31:42]
いま打ち合わせしている工務店から、すごく太陽光をすすめられます。 keiさんにお聞きしたいのですが、ご自宅は太陽光を付けられたのですか? 4月以降は補助金が復活すると言われてますが、買い取りは42円からは下がると聞きました。
電化住宅ではしたいと思っていますが、金額も結構高いので、結局ローンで借りてまで付けるのはどうかなぁと。
10年でもとは取れますと言われたのですが。 よければ参考にさせて頂きたいので、宜しくお願い致します。
317: 匿名です 
[2013-02-03 21:14:50]
>314
ありがとうございます。
keiさんがいると、掲示板も更に活気が出てきたような気がします。

やはり耐久性に問題ですか…
湿気やシロアリはとても気になるところですね。
できれば、梁以外は国産を使いたいところですが、予算とも相談ですね。

ちなみにkeiさんは、家づくりに際して、たくさん本などを読まれましたか?

私は「住まいの水先案内人」はかなり熟読したのですが、
構造材や耐久性に関して、もっと勉強したいと思っています。
ですが、いまいちどれを読んだらよいのやらわからず仕舞です。

おすすめの本などがあれば、教えていただけるとうれしいです。
318: kei 
[2013-02-03 22:21:37]
>315
>最近の家なのに、耐震等級とらないといけないのでしょうか?
まず耐震等級のことからお話ししますが、耐震等級というのは壁量計算(筋交いなどの耐力壁の量)などから算出される地震に対する家の強さの目安を3段階に数値で表したものです。
この耐震等級を出すための壁量計算は住宅を設計するときに【必ず行われる計算】です。ですがそれを公的に証明するためには住宅性能評価を受けなければいけません。

簡単に言えば、家を建てる時には設計時に必ず地震に対する強さを計算します。よほど変わった家(窓が極度に大きかったり家の形が奇抜だったり、不自然に耐力壁が少なかったり)でなければ平均して耐震等級2はとれる建物ができます。ただこの時点では「耐震等級2相当の建物」ということになり「耐震等級2」の建物ではありません。
なぜならば品確法による住宅性能評価という公的なチェックを受けていないからです。このチェックに合格して初めて「耐震等級2」と公的に証明されます。このチェックを受けるかどうかは施主の任意です。受けるにはお金もかかります。

私の考えとしては奇抜な家ではなく一般的な家の形であればほとんどの工務店が耐震等級2あるいは3に相当する設計をしますので工務店が信用できそうであれば性能評価までは受けなくてもいいと思います。「耐震等級2相当の建物」でいいというわけです。

ただ耐震に関して何も答えてくれないというのはおかしいですね。その営業さんに知識がなかっただけかもしれませんが
難解な言葉が並んでしまいましたのでわかりにくければまた質問して下さい。

319: kei 
[2013-02-03 23:38:58]
>316
私の家は太陽光は付けていません。理由は
1、屋根の向きが南向きではない。(太陽光のために気に入った外観をかえたくはない)
2、太陽光を取り付けるよりは家の性能を上げることに予算をまわした
3、今までの生活からして新居での月々の電気代が高くなると思わなかった
4、太陽光をとりつけることによっての後々のメンテナンスの費用は使いたくない
5、必ずしも必要でないもののためにローンを数百万も増やしたくない
というところです。

1は説明の必要もないかと思います。2、3は断熱性能を上げることによって室内の温度変化をできるだけ抑えようということです。参考までに新居に引っ越してから今までの電気代が一番高いときで冬の1万2千円程度です。エアコンと床暖房を気にせずに使ってもこのぐらいです。(そもそも室内がそこまで冷えることもないので長時間は使いませんが...)
4はたしかに10年でもとはとれるかもしれませんが、先々を考えるとメンテナンス代もかかるし15年後に故障したりして子供の教育費に大変な時期だったりしたら大金だして修理や交換などもしないだろうと。そうなると屋根の上にのっているのは無駄な物ということになってしまうなと。
5はそのままです。太陽光をつけることによって月々のローンは確実に数万円増えることになるのに、天候によって結果が左右される売電をあてにするのもなあと思ったところです。

決して太陽光を否定するわけではありません。試算通りに稼働すればもとがとれ最終的にはプラスになるとは思いますが私は上記の考えで取り付けませんでした。

>317
急ぎの用事ができてしまいましたのでまた明日にでも書き込みます。
320: 検討中の奥さま 
[2013-02-04 09:03:20]
Keiさん御返事ありがとうございました。
家作りは楽しい反面、予算との現実で悩むことがおおいですね。御意見を聞いて、もう一度楽しく悩みますね。
321: 匿名 
[2013-02-04 13:05:24]
306・308を書き込んだ者です。
ウッドホームについての情報ありがとうございました。ぜひ今後の参考にさせて頂きます。

ウッディーハウスは最近、上林町で分譲しているのを見かけました。
以前、会員登録していたので、HPにて分譲地情報をみたのですが、
上林地区や人気の伏石地区でどうしてあの値段で提供できるのか少々疑問です。
オプションをかなりつけなければいけないのか、営業さんにお話を聞いてもなんだかはっきりは答えてくれません。
土地の区画図、モデルプランはかなり持ってきてくださるのですが・・・。
実際建てた方いらっしゃたら、教えて頂きたいです。
322: kei 
[2013-02-04 20:30:41]
>317
本はたくさん読みました。
私は極端なことを書いてある本ばかりを好んで読み自分で納得できる部分だけを参考にしてました。お勧めとしては
「エアコンのいらない家」山田浩幸著
「いい家は無垢の木と漆喰で建てる」神崎隆洋著
「ハウスメーカーと官僚がダメにした日本の住宅」澤田升男著
「いい家がほしい」松井修三著
「住む人が幸せになる家のつくり方」八納啓造著
このあたりが読みやすく家を建てる時の思いなどを再確認するにもいいかもしれません。
またネットで日経ケンプラッツなどに登録しておくと住宅関連の情報も見れます。なかなかおもしろい記事もありますよ。
323: 匿名 
[2013-02-05 06:10:30]
三木町の四国林業って会社はどうなんでしょう?
324: 匿名です 
[2013-02-05 15:16:07]
keiさん、さっそくありがとうございます。

自分は一般的で無難な本しか読んでいませんでした。
ぜひ紹介していただいた本を読んでみたいと思います。
「家を建てる時の思いを再確認」…確かに、色々知識がふえる分、忘れてしまいそうでした。

日経ケンプラッツにも登録して見ます。
気になる見出しがたくさんです。
325: 匿名希望 
[2013-02-05 19:26:32]
消費税上がるからみんな必死ですね
326: 1122 
[2013-02-05 23:48:55]
ダイエイハウスはいかがですか?
デザイン性と設計力はあると感じたのですが、部材や性能について知りたいです。
327: kei 
[2013-02-06 06:20:12]
>323
四国林業はだいぶ前に一度しか話したことないのでよく覚えていません。
最近ロイヤルハウスのフランチャイズに加盟しているようですね。
ロイヤルハウスもとくにこれといった特色のないメーカーなのでコストパフォーマンスはいいのですがお勧めはしにくいメーカ-ですね。
328: kei 
[2013-02-06 08:11:17]
>326 1122さん
ダイエイハウスはここ数ヵ月でシリーズが細分化され正直情報がおいついてません。
ですので基本シリーズのことを書いておきます。自由設計のDQUESTは木造軸組工法。断熱などには発泡ウレタンを使い性能は悪くはないと思います。ただせっかく発泡ウレタンを使っても窓を大きくしすぎたりすると断熱が台無しですのでご注意を。
土台に加圧注入材を使っていたかもしれませんので気になるかたは変更してもらったほうがいいかもしれません。DQUESTは施主の意向でデザイン重視の家を多く見ます。デザインに走りすぎると構造的に弱くなったり先々のメンテナンスが大変な家になる恐れもあります。設計とよく相談しましょう。

ゼロキューブとマドロミシリーズは構造はツーバイフォーで基本的なベースプランがありますので構造的に無茶な設計にるということはないでしょう。断熱はロックウールですが密度と厚みがそれなりにありますので断熱を重視されないなら問題ないと思います。ゼロキューブもマドロミも価格から考えると非常にコストパフォーマンスのよい商品なのでお勧めではあります。
気になるとすれば箱形の家で軒がなく外壁のグレードもあまりよくないので外壁は汚れやすいと思います。
329: 申込予定さん 
[2013-02-06 10:22:40]
三豊市にある、大河内工務店の評判はいかがでしょうか?
お話しを伺いにいったいのですが、しっかりとした家づくりをされているように感じました。
何かご存知の方がいらしたら、情報お願いします。
330: kei 
[2013-02-06 15:15:42]
>329
大河内工務店ですがスタッフの対応は誠実で施工も丁寧です。
悪い評判もきかないですね。ただ他の工務店と同じような間取りで相見積りした場合高くなると思います。
会社の規模がそれなりに大きいのもありますし標準的に使っている材料や建材、家の仕様がいいので当然と言えば当然ですが。
総合的に優れた家なのは間違いないですが自分がそこまでの仕様を求めていないのであれば無駄な高さになってしまいますのでそこは施主の考え次第です。
でもしっかりした考えをもったお勧めできる良い工務店です。
331: 申込予定さん 
[2013-02-06 19:29:58]
>330keiさん
ご丁寧に回答いただきまして、ありがとうございます。
確かに他社と比べると高いですねぇ。
迷っていたんですが、吹っ切れました。
ありがとうございました。
332: 1122 
[2013-02-06 23:18:24]
keiさんありがとうございました。
とても分かりやすかったです。
検討してみます。
333: 1122 
[2013-02-06 23:22:12]
すいません、326さんありがとうございました。。
1つだけ、、加圧注入材とはどんなものですか?初めて聞きました。
334: kei 
[2013-02-07 08:20:09]
>333
おそらく私へのレスかと思いますので記載しておきます。
加圧注入材とはベイツガなどのシロアリや湿気に対して耐久性の弱い材に防蟻、防腐剤などの薬剤を圧力をかけて強制的に薬を浸透させた木材のことです。コストが安いので大手ハウスメーカーなどでも使われています。
一昔前までは加圧注入の技術がいまいちで木材内部まで薬が浸透しておらず腐食したり、薬剤がきつすぎてアレルギーが出る人がいたりと問題になった実際のケースを何件も見ましたので私はいいイメージがありません。腐食したのは換気が悪いとか他にも要因があったのかもしれませんが。
(今は加圧注入の技術も上がってスギやヒノキの芯持ち材に劣らぬ耐久性があるとは言われていますが、それなら最初からヒノキの芯持ち材に人体に影響のない防蟻材を使えばいいと思ってしまいますね。)

加圧注入材などでGoogle検索してみると画像もでてくると思います。



335: 匿名 
[2013-02-07 11:00:52]
323です。
keiさん、回答ありがとうございました。
336: 物件比較中さん 
[2013-02-07 12:26:31]
現在、西建住宅で検討中なのですが、評判はどうでしょうか?
高気密高断熱の性能の高い家だと思うのですが・・・
337: kei 
[2013-02-07 19:32:55]
>336
西建住宅ですがこちらの建てる高気密高断熱の家の性能は香川でもトップクラスです。
高気密高断熱をウリにしているメーカーは多々ありますが私が実際に建てた家を何件かみせてもらい室内環境を体感したうえで工法へのこだわりを聞きその上でお勧めします。
もし私が性能重視で家を建てるならこちらにお願いするかもしれないぐらいです。

価格は安くはありませんが高気密高断熱を重視すら方にとっては値段以上に価値のある家になると思います。
社長は裏表のない性格ですのでお互い本音での話ができ信用できる方だと思います。
施工も施主の希望に合うように努力してくれますよ。

絶賛しましたがこちらの工務店のまわしものではありませんので。
338: 匿名希望 
[2013-02-08 14:56:42]
keiさんはとても詳しいですが どこでお家を建てたのですか?
339: kei 
[2013-02-08 22:31:51]
>338
工務店名は伏せさせていただきます。
特徴のある家なのでどこで建てたかを書いてしまうとすぐ特定できますので。
こちらでお勧めしたことのある工務店のひとつです。
340: sin 
[2013-02-09 15:17:59]
初めまして。

家を建てようと思い、ネットで調べているうちにこの掲示板にたどり着きました。
このスレッド(その1・その2)を興味深く読ませていただき、大変勉強になりました。

私自身、今現在は家に対する強いこだわりや希望は特に無く、そこに住む人のことを一番に考えてくれる工務店さん数社と話を進めていき、工務店さんと家を一緒に造っていければと思っています。

過去スレを見て、ヒロセ設計さん・黒石建設さん・西建住宅さん・大洋ハウジングさんが気になるのですが、近々に完成見学会などが無くどうすれば良いのか悩んでいます。

私自身、休みがそれほどないため、話をする会社を最初の段階である程度絞りたいと思ってます。
みなさんは完成見学会を見て会社を絞ったのか、それとも雑誌やホームページの写真を見て、直接会社に訪問したのでしょうか?
341: 匿名 
[2013-02-09 15:40:48]
今、工務店に色々話を聞いてどの工務店に頼むか検討中の者です。
私はとりあえず気になる工務店の資料請求を「香川の家」からして、完成見学会に行ったり、話を聞いたり図面をひいてもらったりしています。
完成見学会の予定が無いのであれば施工例等を見せてもらいに訪問するのも良いかもしれませんね。

ちなみに黒石建設さん、最近、忙しくて手がまわらないらしく契約前に図面をひいてもらうには、設計料で10万円かかるらしいです。
342: sin 
[2013-02-09 19:29:35]
341さん、ありがとうございます!

そうかぁ、資料請求。まずはそこからかもしれませんね。
香川の家はこの間、買ったので早速資料請求してみます。

それにしても黒石建設さんは忙しいんですね。情報ありがとうございます。
343: 匿名です 
[2013-02-09 20:31:33]
家を建てるにあたって、やはり気密・断熱については十分検討すべきことと思います。
こちらでの過去の書き込みもかなり参考にさせていただきましたが、
実際に皆さんがどの断熱材を選ばれたのか、教えていただければと思います。
また、住み心地についても教えてください。

ちなみに自分は、ロックウール、またはグラスウールで、次世代省エネ仕様。
気密については、テープをしっかり施工してもらう…と、オーソドックスなところにしようかと思っていますが。
やはり経年劣化は、どの断熱材も気になり、なかなか決めかねています。

旺建は、セルロースファイバーやスタイロフォームを基本にしてたりと、
色々工務店によって違うんだなと思ったので。

あと、黒石建設さんは、忙しそうですが、時間があえば取ってもらえるし、
しっかり話を聞いてくれたり、とても好感の持てる会社でした。
344: 匿名 
[2013-02-10 00:52:32]
総合住宅展示場の大手の会社と地場の建築会社とで悩んでいるものです。
皆さんの書き込みを興味深く見させてもらい意見が聞きたくて書き込みさせていただきます。
それぞれの会社さんで性能や標準装備を見比べて悩んでいるんですが決め手がなくって迷っています。担当営業さんもそれぞれよくって似たり寄ったりですし価格も性能も大差ない感じです。プランも何度かいろいろ書いてもらってどこもよく似た感じですし
ただ地場の工務店と大手の会社とでは若干地場の工務店の方が安いかな?でも地場の工務店だとしっかりした施工かいまいち不安です。営業さんは任せてくれと言うんですが家の知識はあまりないような感じで
やっぱり技術的には大手の会社さんにお任せした方がいいんでしょうか?
土地の契約もあって来月には契約しないといけないんですが悩んでいます。
345: 元大手営業マン 
[2013-02-10 10:08:15]
大手だと安心できると思っている人、大手だから安心と思うのは間違いです。大手は仕事のほとんどを下請けに丸投げにして管理もぜんぜんできてないですよ。使ってる材料も安物ばかりで、利益のことしか考えてないのが現実です。このクオリティでこの値段?って感じです。ただ工務店も信じられないくらい知識のないハズレ工務店も含まれるので要注意です。
346: kei 
[2013-02-10 10:50:00]
>340 sinさん
sinさんの書かれている工務店はどちらも良い工務店ばかりです。
誠実でお客さんのことを考えてくれる工務店として他にも木太町の村井建設、十川の栗家、郷東のリビングココイチなどもお勧めです。もし資料請求して気になったところがあれば電話でもいいので「直接担当になる方」と話をしてみて下さい。(工務店によって営業だったり設計だったり社長だったりします。)
どちらも良い工務店ばかりですが「担当者との相性」も大事なことですからね。
347: kei 
[2013-02-10 11:29:13]
>343
私はそこまで気密、断熱にこだわりはなく「極端に寒くなければいい」ぐらいでしたので壁、天井はグラスウールで次世代省エネ仕様です。屋根や床下にはボード系の断熱材を使用し、屋根と天井両方に断熱材を入れています。予算をかけずに「ほどほどで」気を使ったつもりです。結果として今年の冬の朝、外気温マイナス2度の時に室温は14度でした。私としては十分な結果です。施工はすごく丁寧にしてくれました。
経年劣化については今の工業化製品の技術では、いかなる断熱材を丁寧に施工しても30~40年もすれば出てくるもので避けれないものだと思っています。ですのでもし数十年先にリフォームになったとしてもやりかえが容易で他の断熱材への切り替えもできるグラウスールにしたというのはあります。

私は一概に「この断熱材は絶対だめだ」というのはないかとは思います。どれも一長一短あります。
しかし「どんな断熱材でも施工できますよ」みたいなことをいうメーカーは要注意です。断熱の施工を間違えれば家は台無しになります。その工務店が得意としている断熱工法でしてもらうのが間違いないと思います。
348: kei 
[2013-02-10 12:42:54]
>344
345さんの言われるとおりです。
>やっぱり技術的には大手の会社さんにお任せした方がいいんでしょうか?
この言葉の根拠はなにもないのです。そもそもなぜこのように思ったのかというところです。きれいなカタログに書いてあったからですか?営業マンのセールストークのせいでしょうか?展示場が大きくてきれいだから技術があるのでしょうか?会社が大きいから倒産しないから技術があるのでしょうか?
これは大手のイメージ戦略でしかないのです。大手だったら施工が完璧だというようなことはないのです。もちろん大手にもしっかりした設計や監督もいます。しかし下請けに投げっぱなしのまともに管理もしてない監督もいるのです。
地場工務店も会社によってピンキリですが大手以上に丁寧な施工をしているところもいっぱいあります。

私なら
・決め手が無い状態 ・工務店の営業が知識イマイチで頼りない ・施工に漠然とした不安がある
のであれば両社の現場をたずねたりして監督と話をしてみます。(現場に行けないなら自分が契約した場合、担当の現場監督となる人と話す場をつくってもらいます。技術的なことは分からずとも監督の人柄や仕事への姿勢などで信用できるかどうかが見えてくるのでは?

いずれにしろ344さんはどちらの会社にたいしてもまだ信頼関係ができていないように思えますので契約前に不安点などを整理し話をしてそれに対する回答の誠実性などをチェックしてみるということも必要かと思います。

あと金額ですが大手と工務店がほとんどかわらないぐらいであればおそらく工務店のほうが良い材料を使っているのではないかと思います。大手は利益率が高いので。また契約後のオプションや変更での金額アップなども気を付けてください。大手はビックリするほどあがることもあります。

349: 匿名新築 
[2013-02-10 14:06:50]
Keiさんがいると盛り上がりますね。
私はこちらで相談してKeiさんのお勧めする工務店で建てましたが、たいへん満足する家をたてられました。
ありがとうございます。
建てた後のアフターも素晴らしく少し不具合があってもすぐに駆けつけてくれるので安心して住めています。
どこの工務店かは具体的に言えませんが、友人達もここの工務店で建て直ししたいというほどです。
やはり、工務店との相性は大事だなぁと感じました。皆さんが納得の家を建てられることを願っています。
350: 匿名です 
[2013-02-11 00:02:37]
>347
keiさん、ありがとうございます。
私もおなじく、極端に寒くなければいいとおもっています。

>屋根と天井両方に断熱材を入れています。予算をかけずに「ほどほどで」気を使ったつもりです。結果として今年の冬の朝、外気温マイナス2度の時に室温は14度でした。私としては十分な結果です。施工はすごく丁寧にしてくれました。

屋根と天井両方に断熱材…思いつきませんでした。ぜひ参考にさせていただきたいです。
外気温がマイナスでも14度あれば自分的にも十分です。
やっぱり、施工の丁寧さが重要なのですね。


>数十年先にリフォームになったとしてもやりかえが容易で他の断熱材への切り替えもできるグラウスールにしたというのはあります。

ちなみに、グラスウールはやはり袋入りですよね?
一番気になる工務店はロックウール袋入りを標準で使っているのですが、
keiさんがロックウールについて、弱点などは何だと思われますか?
ロックウールは水を含むだとか含まないだとか、工務店によって言い分が違うので、ちょっと迷っています。
(ほかの断熱材も同様ですが…)
発泡ウレタンはリフォームが難しいと聞いたので、躊躇しました。


>「どんな断熱材でも施工できますよ」みたいなことをいうメーカーは要注意です。断熱の施工を間違えれば家は台無しになります。その工務店が得意としている断熱工法でしてもらうのが間違いないと思います。

施工の丁寧さが大切だから、慣れというのも大切ですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる