注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「香川県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 香川県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名 [更新日時] 2024-04-16 18:11:44
 削除依頼 投稿する

香川で家を建てるならどこの工務店・HMがいいですか。香川の工務店で実際に家を建てられた方、お知り合いの口コミ等なんでも結構です。 情報が欲しいのでよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2012-04-02 09:56:55

 
注文住宅のオンライン相談

香川県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

201: 不動産購入勉強中さん 
[2012-09-27 02:20:57]
>>199さん
確認しましたら60坪少々ありました。
空いている一区画は9万以下でした。

ただし水道引き込み費用など別かもしれません。

付帯条件や別途料金等が発生する場合もありますりのでご確認ください。と記載ありです。

その場所に行っても看板も何もありません。

南向きの道は所有権も付いてくるそうですが市に返上もできるとの事。隣接した土地の方と要相談なので
市に返事要したほうが管理費、修繕費用が将来かかりません。

将来横に家が建っても南の日あたりは確保されます。

スレ違い大変失礼いたしました。
202: 匿名さん 
[2012-09-27 19:44:07]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
204: さぬきっ子 
[2012-09-27 23:01:10]
>197 さん

工務店情報ありがとうございます。

>お書きいただいたことと施工店のページから、だいたい、室内側に吸放湿させる考え方ではないかと思えます。この場合、「専>用シート」がどういうもの(透湿抵抗など)か、耐力壁面材が何か分かりますと、より参考になります。

すいません。よくわかりませんが一般的な透湿シートだと思います。
この会社はセルロースファイバーを吹き込む専門会社で関東エリアのいろいろな工務店と連携していますので
それぞれ工務店の仕様で多少変わってくるのだと思います。

また、家自体はTIP工法という建て方でした(答えになってないと思います)

http://tip-str.com/


素人の感想ですが
室内側だけだと水蒸気が抜けないので外気への放散は必ずあると思います。
外側も通気性の高い外壁材つかわないとだめなようです。

現実に冬場は室内乾燥するので、加湿器利用していました。
しかし、結露したことは一度もありませんでした(外気へ放出しないとどこかに溜まるだけ?)。
205: さぬきっ子 
[2012-09-27 23:44:15]
>198 さん

分かる範囲でお答えします。参考にしてください。

>>・幅木、コンセント回りなどにホコリのようにセルロースファイバーが出てくると言いますが、実際のところ、どうでしたか?

後から穴をあける部分などは確かにその瞬間はでますが、蓋するとあとはでません。
気になりませんでした。


>>・冷暖房器具は何をお使いでした?コストはどうでしたか?

暖房器具は、温水ファンコンベクターで、1台で家一軒の暖房OKでした(快適でした)。
空気が汚れない点や小さい子どもいても安心などメリットあり。
吹き抜けにして、ファンを2Fに取り付けて循環してました。
温水はエコキュートから供給
コストは同じサイズの家に住んでなかったので何ともいえません。
温水代はそれなりに掛かるので灯油の暖房器具と比較すと若干コストアップかもしれません。
(喚起不要がうれしい)

リビングの床はヒノキでしたが、寒さ感じたことありませんでした(床下にもセルロースファイバー入れたおかげ?)
⇒床暖房するより低コストだったと思います。人工的な暖かさではないので快適。

暑さには勝てないので、冷房はさすがに3箇所ほどつけました(正解でした。工務店には1台で大丈夫と薦められましたが)
これは家の立地条件や日当たりなど影響すると思います。


>>・初期費用は、他の断熱法と比較してどの程度上がりました?

正直坪単価はかなり上がること覚悟しないといけないかと。
断熱だけのキーワードならいくらでも方法あるし、半分程度ですむやり方ありましたが
結露対策まで考えるとかなり限られていました(当時)
借家時代に結露に悩まされので、その部分(結露対策)ははずせませんでした。

「空気がまあるい」という表現がぴったりです。


木造建築にとっては、結露は致命傷だと思います(長寿命化の阻害要素)。
古いお寺とかが何百年もそのままなのは木が経年で丈夫になる特徴を生かせている環境を維持しているからだと思います。
日本のように湿度の多い土地にあった先人達の知恵を生かしつつ、新しい工法を取り入れるべきだと感じてます。


・気密性能、計画換気はどのように施工店では考えていましたか、その施工店はC値は計ったりしてましたか。実際にドアが重いとか、気密を感じる場合があったでしょうか。

大手がアピールするポイントですが、密閉度が良いイコール結露するが当時の結論でした。
(サウナ状態)
窓とかはペアガラスにしましたが、一番効果あるのは、冬は雨戸。


>>あと、サワラのお風呂は、ヒノキとどう違うのかちょっと興味あります。私はお金がないので無理ですが。

ヒノキより安いと工務店の方に進められました。水に強いそうです。
TOTOのハーフユニットの上部を木にしました。友人や近所に人にも羨ましがれました。
本当に落ちつた雰囲気になります。お風呂好きな方は、こども部屋の予算を多少削っても(笑)トライしてほしいです。


自然素材にこだわるとそれなりに初期コストは上がると思います。
早い段階での立て替えや割り切り(仮住まい)なら、ローコスト住宅も選択肢だったと思いますが
2世代にわたりずっと住みたいなら多少借金を残しても(子どもに払わせる:笑)後悔しない快適な住まいが良いと思いました。
206: さぬきっ子 
[2012-09-27 23:58:19]
>198さん

冬場の湿度について補足です。


ボネコのディスク型気化式加湿器を使ってました。

冬場でも湿度が50%以上を保っていましたので、風邪なども引きにくく
肌にも良い状態で、良く眠れる快適な環境だったと思います。

207: 匿名さん 
[2012-09-28 08:20:19]
>204 さぬきっ子さん

197です。
ご回答、ありがとうございます。
私も外側の耐力壁に透湿性のあるボードを使っているかどうか、工務店を判断するひとつのポイントと思っておりましたので、お訊ねいたしました。

加湿器をお使いで何ともなかったというのは相当ですね。

私は、湿式は山倉建設しか知りませんでした。さぬきっ子さんがお訪ねになった湿式の工務店はなんというところかお教え下さいませんか、何度もご質問を繰り返して申し訳ございません。

208: さぬきっ子 
[2012-09-29 07:58:32]
>207 さん

見学会で参加しただけですが
たしか山倉建設さんだったと思います。

いい会社だなあと思いました。
209: 匿名さん 
[2012-09-29 17:01:11]
198です。
さぬきっ子さん
大変ご丁寧なお答えありがとうございました。

さぬきっ子さんのお建てになったお家は、私の建てれる費用では無理なくらい、いろいろ憧れです。私もさぬきっ子さんのようなお家に住んでみたいです。

ホコリのようになることはほとんどないそうで、安心しました。
費用はやっぱりかかるんですね。
お建てになった時期はセルロースファイバーはまだまだ少なかった時代のようですね。着目なさっただけでなく、実際にお建てになったというのはすばらしいです。
気密は今はどうなんでしょうね。工務店によって考え方もちがうようにも思えます。
和風のお風呂はめちゃ気分よさそうです。私は費用もそうですが、メンテ苦手ですので無理かもですけど。

このスレでは、優良工務店ファンさんが >No.72 で、セルロースファイバーを使っている工務店を上げてくれています。一部、その書き込みを元に私も(セルロースファイバーだけでありませんが)回っています。みんな、いい工務店ばかりで、私にはちょっと手が届かないとこもありますが、とてもしっかりしたところばかりでびっくりしています。

さぬきっ子さん
優良工務店ファンさん
とても参考になります、また、勉強になります。いろいろお教え下さい。
210: 購入検討中さん 
[2012-10-08 15:55:03]
 現在、栗屋さん、住まいの創夢さんでお話をさせていただいています。
無知で全く相場が分かりませんが栗屋さんは、高気密高断熱の住宅でそれなりのお値段がすると言う事はホームページ、カタログを見させていただき、お話をさせていただきそう感じました。
住まいの創夢さんはまだ1度お話をしたのみでカタログ、ホームページを見させていただきましたが、家自体の構造のこだわり等は書かれていません。実際どうなのでしょうか?お値段は安くも高くもできる。というかんじなのかな。と感じました。
 県外に住んでおり、完成見学会等もなかなか行くことが出来ません。県内のみの出版物などは手に入りにくく、情報量の少ない中工務店を選ばなければなりませんので皆様のお力をかしていただけたらと思います。
実際に住まいの創夢さんで建てられた方のご意見などうかがえたらとても嬉しいです。
宜しくお願いします。
212: 購入検討中さん 
[2012-10-11 14:22:14]
No.211さん

No.210です。大洋ハウジングさんは何度か話題にのぼっているのを拝見しました。
バッシングされる可能性もあるなか貴重なお話をありがとうございます。
早速ホームページで場所など検索してみます。
また何か情報がありましたらよろしくお願いします。
213: 真剣に検討中 
[2012-10-15 10:22:55]
三豊市の大河内工務店と金丸工務店で迷っています。
施行の丁寧さ、信頼度等で何か情報ある方や、実際に建てられた方のご意見を伺いたいです。
宜しくお願いします。
218: 土佐次郎 
[2012-10-22 21:02:31]
ダイ〇イハウスと契約しました。が、今猛烈に後悔しています。営業マンが最悪です。上から目線がひどくてもう話をしたくありません。非常に不愉快です。営業マンとの相性って大事ですね。はじめはニコニコしていていい人そうと思っていましたが、私ががいろいろな事にこだわるのが面倒らしく、契約後に態度がコロっと変わりました。本当に最低です。
219: 匿名さん 
[2012-10-23 00:09:56]
いろいろこだわりすぎる?ごねてる人と思われてるのかもしれませんね
 いろいろこだわるなら コストもかかりますよ?と遠回しに言ってるのでしょうかね?? ごねる人はお金ない人が多いって思われて 上から目線なのかも知れませんよ? 
 
220: 真剣に検討中 
[2012-10-23 10:22:51]
>217さん
石川組は、どのような所が割高に感じられますか?
ご教授頂けないでしょうか?
221: 匿名さん 
[2012-10-23 14:02:18]
菅組もお勧めですよ 2度ほど展示場を見学に行きましたが 見事でした 説明してくれた建築士さんもとても感じのいい方でした  

でも予算が合わなくて諦めましたが(´pωq`)
222: 匿名さん 
[2012-10-23 15:45:34]
ご教授してもらうのもいいけど真剣に検討中なら実際に自分の足を使って展示場なり直接電話とかしたほうがいい 真剣なら自分の足を使いましょうね
223: ビギナーさん 
[2012-10-23 20:53:30]
>218
今、その会社を検討しているところです。モデルハウスを見に行きましたがとても丁寧に説明していただいて好感を持っているので、ちょっと気になるところですね。
それよりもツーバイフォー工法が少し不安です。結露とか。実際にツーバイフォーで建てられた方はいらっしゃいませんか?
224: 真剣に検討中 
[2012-10-23 23:01:04]
>222さん
ご指導ありがとうございます。
もちろん自分でも調べていますし、訪問もする予定です。
その前にご存知の方のご意見を頂きたかったのです。
229: 検討中の奥さま 
[2012-10-25 06:45:18]
211です。
もしかして、私のせいですか。
237: 建築完了です 
[2012-10-30 00:17:01]
家だけでなく、世の中のほとんどの「モノ」は、ぼったくりで売られているようなものです。
同じ店のかけ小の値段と釜揚げの値段、原価的な差はないはず…。
そして、店を変えるとまた、1玉の量も値段も変わるんですよね…

木材の値段、サッシの値段、断熱材、釘、ネジ…
本当の仕入れ値なんて、こちらには知りようがありません。
仕入れ仲介料も人件費も、広告費も、すべて建築依頼主が負担しているのですから、その「モノ」の値段しか払いたくない人にとっては「ぼったくり」以外の何物でもありませんよね。
また「安かろう悪かろう」は世の常です。いいものが欲しければその対価をはらわなくてはいけません。ただ、中には「高かろう悪かろう」がいることも…。
このスレで質問をするのは、自分がぼったくられたくないから、みんな相手の情報を欲しがっているのだということを、忘れないでいただきたい。

我が家建築完了し、現在入居中ですが、仕様にも値段にも満足しています。工務店が値段を毎回細かく教えてくれましたし、LIXILやPanaなどの仕入れ%も教えてもらい(たぶん本当)それを信用しつつ、交渉もしたので。ただ、実家の父は「工務店の言うとおり払うのはおかしい」「こんな家もっと安くできるはずだ」とクレームの嵐(私たちにorz_)…
(因みに、5年前に立てた実家は、2階のいびきが1階に響き、1階は底冷えが激しく、何かと使い勝手が悪い家です)

どこに満足するか、何で満足するか、人それぞれで、誰にもそれに対して口を出す権利はないはずです。
このスレでは何度か出ていることですが、
「工務店をたたくことにより、そこで建てた人が不愉快な思いをする」
ことをお忘れなく。

もし、悪い情報なら、皆が納得する書き方でお願いします。

顔が見えないからと、見苦しいことはおやめください。


感情に任せた乱筆乱文、スレ違いの投稿でごめんなさい
あまりにも見るに堪えない、最近の動向に、腹が立ってしまいました。

238: 建築完了です 
[2012-10-30 00:20:24]
さて、心機一転始めましょう!!
もちろん「アラシ」と感じたら、完全無視を貫いてくださいね♪
239: 購入検討中さん 
[2012-10-30 12:53:12]
はじめまして。
最近になって家の新築を検討し始めた者です。
実はセンコー産業さんの家づくりについて
自分でもネット検索等で調べてみたのですが、
あまり情報が見つけられずこちらで相談させていただきました。

先日「建築家さんと建てるなら」ということで
ASJというネットワークの利用を勧められたのですが、
建築家さんは選べる?けれども、
施工会社はセンコー産業さんでないとダメだということでした。

いくら建築家さんが良い建築家さんでも、
施工会社さんがしっかり施工してくれなければ、
良い家は建たないと思っているのですが、
センコー産業さんの家づくりに対する姿勢であるとか
材質、工法等の面であるとか、
実際にセンコー産業さんで建築された方や
何か情報をお持ちの方いらっしゃいましたら
何卒ご教授いただけませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。
240: 匿名さん 
[2012-11-01 03:08:42]
>239さん

センコー産業のほかにも一社ありますよ。
でも、センコー産業とか施工工務店を言う以前に、ASJはいいのですか?

ハウスメーカーをテレビとかの宣伝のイメージを信じて購入する人と同じように、「建築家」とかいう言葉に惑わされていませんか?

一般的な話として、設計士紹介仲介産業は、未熟な施主、建築家を夢見る若葉マークの建築士を食い物にするというと言い過ぎでしょうか、双方に好ましい結果をもたらすシステムとはとても思いません。建築界の寄生虫や癌のように言う人もいるようです。e戸建てのASJスレは見ましたか?

実際、ASJとかで建てた家は、私には惨めにしか見えない。満足している施主を見ると、気の毒というか、知らぬが花というか、当然の報いというか...、信じる者は救われるなんでしょうけどね...。

ASJではないセンコー産業オリジナルのソラマドや、もうひとつの会社のオリジナルの方がよっぽどいいですよ。また、さらに、このスレでこれまでいくつか紹介されている、デザイン重視の工務店などで建てた方が、後で後悔しないですむと思いますよ。
241: 購入検討中さん 
[2012-11-01 05:21:21]
>240さま

239です。
ご教授いただきましてありがとうございました。
ASJスレッドも先ほど拝見させていただきました。
相見積もりが取れないシステムというのは
やはり大きな欠点ですね・・・。

ASJのメリットもそれなりにあるのでしょうが、
ASJに頼らずに自分で情報を集めていって
自分たちにとっての「ベストの家」を建てることを目標に
頑張ってみたいと思います。

ありがとうございました。
242: 高松市内で建てました 
[2012-11-04 13:04:11]
センコー産業で建てた者です。
工務店に対して言いにくい事を言ってくれる誠実な建築家の人と組めばASJは最高じゃなくても、いいシステムには間違いないと思います。ベネフィット会員だと登録も無料ですし。
いい建築家に設計してもらえたので、満足できてます!お金の損得だけの問題ではないですよね住環境は。
うちの建築家は間違いなくオススメ出来ます。センコーの対応はざっとした部分もあったけど、建築家が自分の作品、住む人の住心地を考えて施工管理し、現場監督や大工さんにドンドン指摘してくれました。センコーの会社としての志も高いと感じました。知らぬが仏と言う人がいても、実際やった人でないと良さは分からんでしょ。
香川にお仲間が増えれば嬉しく思いますので、是非!
243: 物件比較中さん 
[2012-11-05 15:14:09]
こちらでは検討中の方、建てて済んだ方、いろんな方が意見を交換し合っているので本当に勉強になります。

私もぜひ教えてほしいのですが、
ロータリーハウスで建てた方、検討した方の意見が聞きたいです。
基本、坪43万でのことですが、
浴室乾燥機とかもついていて、標準装備が結構充実しているのかなとも思いました。

これに、外構、引込み、家電カーテン、その他手続きなどの諸費用を
仮に400万として見ておけば、十分な家が建てれるのでしょうか?

また、黒石建設もとても対応が良く、気になっています。
こちらは標準的には坪50万からとのことですが、予算によっていろいろ対応はしてくれそうです。

ちなみに、土地はあります。
244: いま検討中です。 
[2012-11-06 21:33:08]
私は両備住宅で悩んでます。 林の分譲他の立地がよく、積水ハウスは予算的に難しいなぁと…
条件付きなので、このスレッドで検索しても、両備住宅さんがあまりのっていなくて、逆に不思議に思って書き込みしました。仕様とかは詳しくないので、他社とどう違うのか気になりました。
情報お願いしたいです。
245: 消費税… 
[2012-11-06 21:59:30]
最近、ハウスメーカーの住宅展示場に行くと、消費税前の駆け込み需要は十月までが良かったから、消費税が上がったあとがお得と言われたり、地元の工務店さんの見学会では、いまでしょうと言われたり、行く先々でオススメが変わります。
ここのスレッドの書き込みの方々は詳しそうにおもったので、よければ率直な意見をお願いします。
ちなみに、土地は今年分譲地を購入して、家は注文住宅で、地元のハウスメーカーで建てる予定です。消費税あとでも家はかまわないと思ってますが、得なようであれば消費税前にと思ってます。
よろしくお願いします。
246: いつか買いたいさん 
[2012-11-06 23:13:14]
ユーリックホームのツーバイフォーで建てた方、検討した方
実際にツーバイフォーで建てられた方はいらっしゃいませんか?
メリット、デメリット等なんでもいいのでたくさん情報を教えてください。よろしくお願い致します。
247: 入居済み住民さん 
[2012-11-06 23:28:27]
地元工務店のツーバイフォーで悩みましたが、見学会の時に、二階で子供が走るとかなりうるさく感じ、天井高も、在来木造のほうが高かったので、値段はツーバイフォーのほうが、その時悩んだ工務店より安かったのですが、結局、木造にしました。 いまは、在来木造にして良かったと思ってます。
248: 購入検討中さん 
[2012-11-08 22:13:58]
はじめまして。

丸亀市の亀山工務店さんが気になっています。
仕事の丁寧さや坪単価や耐震性に対してなどご存知の方がいらっしゃれ教えてください。

よろしくお願いいたします。
249: 購入検討中さん 
[2012-11-10 16:41:50]
>>245
消費税のかけこみで困るのは
資材が足りなくなったり(選んでたものとは別のものにせざるを得ない)
値上がりしたり、職人が足りなくて質が落ちる…という事でしょうかね。

家以外のカーテンや家具も
買い替えをすれば消費税UP分辛い。

でも、あまり気にしなくていいかも。
後々になって性能の良いものが出ますし。
以前高かったものが今は安かったりするのを見てるとそう思う。
(数年前建てた知人の家ではローイーガラスが高くて選べなかったらしいが、今はその工務店で標準)
250: 購入検討中さん 
[2012-11-11 17:57:00]
i-dessin高松物語ってどうなんですか?
低燃費住宅っていう坪80万くらいの家を勧められてるんですが、高すぎると思います。
本社は観音寺の石川組らしいですが、最近、高松に出店したばかりなので情報がありません。
営業の方はこれからの家は低燃費住宅じゃないとダメっていう勢いで勧めてきます。
坪80万って積○よりたかいですよねぇ?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる