注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「香川県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 香川県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名 [更新日時] 2024-04-16 18:11:44
 削除依頼 投稿する

香川で家を建てるならどこの工務店・HMがいいですか。香川の工務店で実際に家を建てられた方、お知り合いの口コミ等なんでも結構です。 情報が欲しいのでよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2012-04-02 09:56:55

 
注文住宅のオンライン相談

香川県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

401: 消費税上がる前には… 
[2013-02-19 15:38:55]
読み返していて誤解されるかと思ったので修正しておきます。
ロータリーと創夢が営業がきついという意味ではなく、
どういうところかわからないので知りたいという意味です。

友人から、〇〇は一度行くと営業めっちゃくるからやめた方がいいよ!等の情報もいただくので少し慎重になってしまっている部分もあります。
402: kei 
[2013-02-19 22:01:00]
>396
金利は急激にあがるようなことはないと思います。上がるとしても徐々にかと。
ハウスメーカーは早く買わせたいのでなにかと急がすようなことを言ってきます。
たしかに金利が徐々にでも上がった上に消費税アップは厳しいですが、そうなると建築業界が落ち込むので新築には何らかの優遇措置は出るとは思います。(過去もなにかしらでましたので)

ここ数年ずーっと「今がお得、今が建てどき」と言われているので気にしなくていいと思います。
ご自分が用意できた時が建てどきです。
403: 購入検討中さん 
[2013-02-19 22:08:15]
わたしも最近土地も含むて川島あたりで探してます。 創夢さんも
ロータリーさんも両備さんもいきましたが、シェスタに行ったときのような訪問もなく、しつこい営業もなく、どちらかというとあっさりな感じで拍子抜けしました。 ハウスメーカーと地元の会社は違うんですね。
404: ありがとうございます 
[2013-02-19 22:17:52]
kelさんお返事ありがとうございました。一つ前の検討中です。金利の話は安心しました。
今日もハウスメーカーさんから、催促の電話があったあとなので。
今頃、訪問しなければ良かったと感じてます。kelさんのお返事でゆっくり探せそうです。
405: いつか買いたいさん 
[2013-02-19 22:24:20]
サッシって、今頃、Low-eとペアガラスと樹脂サッシって標準仕様のところが多いんですか?
406: kei 
[2013-02-19 23:15:01]
>399
結露は多くの要素がからんでくるので一概には言えませんが、対費用効果で考えると全部樹脂サッシにするとかなりの金額アップになると思うので高気密、高断熱にこだわるのでなければそこまではしなくてよいかと。一部だけ樹脂サッシにしている(リビングとダイニングだけとか)というのを見たことがありますが良いかどうかの判断ができないのでお勧めはしません。

うちは気密、断熱はそこそこでデュオPGのベアガラスですが結露はしません。友人宅は高気密、高断熱でシンフォニーで普段は結露しませんが、加湿器を数時間稼働してると結露します。結局は生活スタイルも影響してきます。。

南向きの大きな窓だけLOW-Eにしましたが効果のほどは?です。少なくても体感できるほどではありません。夏の日差しの強い午前中に東向きのLOW-Eではない窓と比較しましたが体感温度はもちろんのこと窓際の気温もかわりませんでした。LOW-Eが焼け防止に効果あるかどうかはわかりません。LOW-Eつけるだけならそこまで高くないので大きな窓には入れておいてもいいかもしれませんね。
407: 契約済みさん 
[2013-02-19 23:43:17]
営業さんに信頼が置きたいのなら中庭が一番自分の中ではおススメ。
どの営業さんをみてもみんなおっとりしていて非常に好感が持てました。
ただガツガツしていないせいなのか、提案能力が比較的低いので自分で立てたい家が決まってる方の方がよりマッチするかもしれません。
施工もその3社の中ではかなり信頼がおける方だと思います。
408: kei 
[2013-02-19 23:50:22]
>400 消費税上がる前にはさん
ロータリーハウスは営業がしつこいとかは全くありません。こちらから望まない限り営業はないでしょう。
住まいの創夢は私は直接話したことはないのですがそちらで建てた施主の方に話を聞く限り嫌な営業は全くないそうです。こちらも顧客満足度の高い工務店ですね。
中庭住宅は規模が大きいので賛否両論ありますが私は「良い意味で無難」と評価しています。対応も仕様も価格も施工もそれなりによくこれといって悪いところはありません。(最後の値引きで駆け引きするとこは嫌いですが)
しかし中庭ぐらいになると営業の人数が多く失礼ながらあたりはずれもありますので営業の対応が良いですとは言い切れないんですよね。ご友人が建てられて満足されてるならその営業を紹介してもらってはいかがでしょうか?
409: 申込予定さん 
[2013-02-20 00:10:16]
何社か見積りしましたが、中庭さんは営業決済や社長決算で値引き営業でした。最終的に他社さんに決めましたが 、少し残念でした。kelさんの言うとおりかもしれません。
410: kei 
[2013-02-20 00:14:26]
>405
樹脂サッシが標準になってるのはまだ多くはないですね。まだアルミか、アングルだけ樹脂の物が主流ですね。
高気密、高断熱にこだわる工務店だと樹脂サッシを標準的に使っています。ペアガラスどころかトリプルガラス使っているとこもあります。もう次世代省エネなんて基準が低すぎるぐらい高性能化されてますね。
411: 契約済みさん 
[2013-02-20 00:45:20]
値引き決済はシェスタのメーカーはすべてしてると思うので、自分はあまり気にはなりませんでした。
規模の大きさや企業としての状態も、彩住の件があってからはかなり気にするようになりました。
保険や保障なんてのも企業がしっかりしてないと全く機能しないということもあるんですね…。
いい家をこだわりを持って建ている工務店さんには非常に心を惹かれたのですが、中小企業への増税後の買い控えによる影響など色々なことを考えて、自分はある程度大きいところにお願いしました。
keiさんの言うとおり中庭はいい意味で無難という表現は的を得ていると思います。
ハウスメーカーと工務店の中間という存在だと自分は解釈してます。
412: 契約済みさん 
[2013-02-20 10:24:24]
>406 keiさん
ご丁寧にありがとうございます。
全部を樹脂サッシにすると、確かに大幅にコストアップしますね。
一階の空間は日頃よく使うので、そこだけ樹脂にするということも考えています。
様々なパターンでの価格差を工務店に確認してみます。
413: ビギナーさん 
[2013-02-20 16:27:40]
ファンホームのF-RCの家が気になっています。
何か情報があれば教えてください。
よろしくお願いします。
414: 寒いのは嫌 
[2013-02-21 04:10:31]
新築を検討中ですが、寒いのが大嫌いなため断熱(及び気密)が気になります。
そこで、ご存じの方がいれば教えていただきたいのですが

1,
香川県で付加断熱(充填断熱+外張り断熱)を行なっている会社は、
ゴーホーム(オーパス式)以外にどこかございますか?
標準ではなくても、希望すれば施工してくれるというのでも構いません。

2,
また、1,はなかなかやっている会社が無いかもなので、充填断熱のみの場合は
外から及び内側の防音も考えて、セルロースファイバーが気になっています。
・ゴーホーム ・中庭住宅 ・金丸工務店 ・山倉建設
上記の会社はセルロースファイバーを使用していると書かれていますが
他に、希望すればセルロースファイバーを使用出来る会社があればお教えください。

3,
もしくは、コストで考えるとグラスウールやロックウールのHG品を使用し、通常より厚さを稼げば、
断熱も防音も問題ないよという意見もあるかと思いますが、その場合周知のように
施工精度(充填精度、気密など)が他の断熱材に比べていっそう重要になってくると思います。
この会社は断熱材の施工が信頼出来るというイチオシの会社はございますか?


なお、予算の兼ね合いもあり、あまり高すぎるところは無理かと思います
(できれば坪50万くらい、かなり頑張って坪60万?)
デザインとしては可能であれば、プロヴァンス風もしくは、ナチュラル系を希望していますが、
そこは検討の余地はあると考えています。

分かる部分だけの情報で構いませんので、皆様よろしくお願いいたします。
415: kei 
[2013-02-21 06:42:48]
>414 寒いのは嫌さん

1、西建住宅がやっています。断熱材に何を使っているかは忘れてしまいましたが効果はすごいですね。最近話題の低燃費住宅でもやっているようです。
2、丸亀の和住宅、国分寺の自然住宅弾、観音寺の石川組、最近話を聞きませんが三木のエムハウスグループでも使っています。
3、大洋ハウジングなんかは写真に残すので証拠もあるし評判いいですね。私が実際現場を見たことがあるところでは高陽建設、村尾工務店、黒石建設、栗家、村井建設なんかは丁寧だった印象があります。

一番性能の凄さを実感したのは西建住宅です。あとインターデコハウスもエアコン1台で暖かかったですね。プロヴァンス風がお好きであればいいかもしれません。
坪60まで出せるなら十分性能の良い家が建てれると思いますよ。
416: イイ家が欲しい! 
[2013-02-21 09:34:12]
>415 keiさん

口を挟むようですいません

充填断熱+外張り断熱で坪60万円は厳しいのではないでしょうか?
そこにこだわる方は構造材の太さ(頑丈さ)などにもこだわりそうです。

ちなみに石川組の低燃費住宅について少し前にお話を聞いたところ、30坪で2400万円からという事でした。
これに小さいバルコニーや玄関スロープ、シャッターなど普通に必要なものを付属して300万円程プラスされて2700万円位になると聞きました。これを普通の4人家族、37坪程度の広さで新築するといくらになるのでしょう?
営業の方曰く、玄関を1歩入っただけで全然違うから是非見に来て欲しい、エアコン1台で家中あったか、自分たちの代だけではなく次の世代の方も十分長く住めるようになっている。とお話されていました。
ただ、高すぎるのとそこまでの性能は求めていないので候補からは外れました。
浮いたお金で床暖房などの暖房機器へまわすのでもいいのかなと思いました。

あと、よく『うちは坪50万円でできます!』などという営業の方が多いですが、殆どの営業の方は見積もりが出た時点で延べ床面積での坪単価計算ではなく施工面積での計算をされます。吹き抜け部分が2分の1の面積として入っていたり、床面積ではなく家の外周部分(壁の厚みなども計算)されたりします。そうなると坪50万円で延べ床面積38坪の家だとしたら1900万円でできるとこちらが解釈していても、実際の施工面積は42.3坪になるので2100万円程度はかかるということになりますので最初に思っていた金額と違ってくるという事になります。

建てたい家の大きさ、仕様、家に出せる総金額(一番大切)などを決め、それでできるかを聞いてから話に入るのが一番お互いロスの無いやり方だと思います。

偉そうに書いて失礼致しました。

417: 天 
[2013-02-21 13:01:08]
keiさん先日は丁寧な御回答ありがとうございました。
これから家を建てようかなと検討してる所です。
無知なりに色々情報等収集させて頂けたらと思います。
また疑問的な事あったらご相談よろしくお願いします。
418: kei 
[2013-02-21 20:29:12]
>416  イイ家がほしいさん

すいません書き方がアバウトすぎました。
坪60でいけるといったのは高気密、高断熱を重視し他はある程度メリハリをつけてコストコントロールした場合ということです。また私がいつも坪いくらと書いているのは家本体のみの価格を施工面積で割った値です。
西建住宅は平均してこのぐらいの価格になるそうです。今後はもう少し細かく書くようにしますね。

低燃費住宅が坪80をこえるというのは私も話を聞いています。これで外装、設備、内装など全体にグレードの高いものばかり使っているならまだわかりますが性能のみに特化したというだけでは高すぎだとは思います。
これも詳細書いてなくて坪60で建てれると誤解をうけそうですね。

おっしゃる通り営業と話すときは総額での話のほうがいいですね。ただ諸費用などは人によってばらつきが大きいので、ここでは参考ということで家本体のみの坪単価で書こうと思います。述べ床面積割りか施工面積割りかはその都度書きます。坪単価とはおおよその参考としての値ですのでそのつもりで読んでもらえればと思います。

どちらにしても言葉足らずでしたね。
補足してお詫びいたします。
419: 寒いのは嫌 
[2013-02-21 23:25:01]
>415 keiさん
いつもこちらで参考にさせていただいております。
西建住宅さんホームページだけではちょっと情報が少なかったですが、
社長ブログを見ていくと付加断熱のことも書いてありました。一度問い合わせてみようと思います。

付加断熱については
http://www.nisikata.co.jp/n2002/sink/010/sink010.html
このような記事も見かけたりしたので、案外安くいけるかもとも思ったのですが、
こちらの方の地域ではまだ一般的ではないこともあり、施工の手間なども考えると
コスト的にはやはり高くなってしまいますか…。


セルロースファイバー使ってますと謳っている会社はそれほど多くはないのですね。
希望すれば、外部委託でやってくれるところは他にもあるのでしょうけれど…
自分の考えるメリットと、コスト面を天秤にかけて断熱材考えてみたいと思います。
グラスウールの施工情報も検討材料として活用させて頂きます。

いろいろな情報を即座に返していただき、ありがとうございました。


>416 イイ家が欲しい!さん
間接的にですが、ご心配いただきましてありがとうございます。

個人的には頑丈さにはあまりこだわりはありません。
あまりこだわりはないというか、普通に堅実な設計(四角い外観)をしてもらって、
筋交い等を入れてもらえば、香川県という地域では必要十分(と思われる)耐震性などが
自然に備わってくるのではないかと考えているからです。

ただ、私はまだ家を建てようと考え始めたばかりで、断熱にまず目がいって
他のことをあまり勉強できていないため、勉強するほどそういうところに
もっとこだわりができていくのかもしれませんが…。


総額については、私の場合はざっくりと(坪単価×延べ床面積)+諸費用300万位で考えています。
外構までお金が回るか心配ですので、やはり坪単価できるだけ抑えたい所ではあります…。

今後とも宜しくお願い致します。
420: 匿名さん 
[2013-02-22 10:23:09]
寒いのは嫌さん
私も断熱にこだわり、セルロースファイバーにしました。ゴーホーム建てましたが、予算の関係とkeiさんの意見を参考にして、セルロースファイバーだけどダブル断熱ではない方法です。
少しエアコンをかけたらすぐに暖まり、エアコンを切った後も、温かさが持続しているので、今のところ、光熱費があまりかかっていません。寝室はエアコンをつけた事が一度もありませんが、寒くなく、寝てたら暑くなるくらいで、布団をよく蹴飛ばしてます。もちろん夏も涼しいです。長期優良住宅で坪単価60以内で建てることが出来ました。
どの工務店も、予算を話すと、それにあわせて断熱材や仕様も相談にのってくれると思います。譲れないところを決めて、交渉するのもいいと思います。
夏涼しく、冬は温かい、いいお家が建てれるといいですね。
421: 契約済みさん 
[2013-02-24 00:44:18]
断熱材ですけど、アクアフォーム吹き付けってどうなんでしょうか?経年劣化するとかネットで見たことがありますし!気密性が良いから気密シートも要らないの?湿気を吸うとかもネットで書いてるの見たし!グラスウールで十分なんですかね?詳しい人いたら教えてもらえませんか。よろしくお願いします。
422: 断熱材マニア 
[2013-02-27 03:18:13]
アクアフォームは湿気を吸うというよりは、湿気を通しますね。
その際に気温が低いと断熱材内部で凍ってしまい効果を失ってしまう可能性はあると思います。
通常アクアフォームに気密シートは使用しませんよ。
当然経年劣化はあり、早いか遅いかは別にして断熱材としての効果はなくなる可能性も否定できません。
それよりも、湿気の多い日本では、シロアリの対策を考えるとアクアフォームの内部にシロアリが発生すると発見が困難で大事に至る可能性は高いです。発泡ウレタン系はシロアリの大好物ですよ。基本シロアリはグラスウールを食べません。
コスト面もそうですが、やはりグラスウールをきっちり施工するのが自分の考えでは一番安心かなと思います。
私は、気密テープを使って適切にグラスウールを施工しているところでお願いしました。
寒い日もぜんぜん寒さを感じないし、光熱費もとても安く快適に暮らしてます。
423: イイ家が欲しい! 
[2013-02-27 08:46:32]
断熱材マニアさん

差し支え無ければどちらで建築されたか教えていただけますか?
424: 契約済みさん 
[2013-02-27 12:32:03]
回答ありがとうございます。グラスウールの正しい施工はどのようにするんですか?グラスウールなら袋入りじゃなくて、裸のグラスウールに気密シートのほうがいいんですかね?質問ばかりですみませんけど!
425: 断熱材マニア 
[2013-02-27 17:23:24]
>>424さん
袋入りでも裸でもどちらでも問題はありません。
要するにサイズの合ったグラスウールを使い、筋交いなどがあるところは押し込むのではなく、その形に切って隙間なく施工してくれるかどうかですね。あとは気密テープで柱とグラスウールの接しているところを塞ぎ、コンセントやエアコンの配管部分も塞げば断熱効果は十分です。あとから確認できるように写真もたくさん保存してくれているところだと安心できますよ。
>>423さん
実名を出すと迷惑がかかるかもしれないので、中讃でTからはじまる工務店とだけ言っておきます。
私が断熱材に興味をもったのも、そこの社長と話をしたときに詳しい施工方法を教えてもらい、なるほどと思うことが多かったのがきっかけになりました。いろいろな断熱材を検討しましたが、自分なりに調べたり、研究した結果コスト面も含んでベストな選択だったと思っています。
426: 消費税上がる前には… 
[2013-02-28 11:36:20]
> 407 契約済みさん
> 408 keiさん

丁寧なご回答ありがとうございました。

契約済みさんのご回答と、>409 申込予定さんのご回答を踏まえて、中庭さんはほんとに中間なんだなと感じました。
顧客満足度の高い工務店は安心できますね。
営業関係も大丈夫のようなので、やはり直接伺ってみようかと思います。
ありがとうございます。

百聞は一見にしかずですね。
427: 未だ未完成? 
[2013-03-08 21:46:51]
アンビエントホームは2級建築士が1名社員で在籍、他女性含め皆営業です。
(他業種からの転職組です)
情熱?は買いますが、はっきり言って素人集団です。
施主ヒアリングがあり、相性の良さそうな建築士を紹介してくれ基本何度でも図面は書いてくれます。
が、微調整や変更が生じた場合施主がしっかり図面を見ることができないと、後で
???と、いうことになりかねません。

建築士は、図面を書くまでのようで2級建築士の社員・社長他も書類上に捺印はしていますが、その時点でおかしな箇所の変更や、提案は全くありません。
全て施主が進めていくスタイルが「満足・楽しかった」の感想だとは思いますが、プロとしての『提案』がなくてはならないことや、説明という部分では、素人集団ではしかたなかったかなぁ?と、私は残念な所です。
実際、我が家の建具に関しては全ての箇所(7箇所)が引渡し前の施主検査で不良品であることをこちらから指摘。
すると「そうなんですよ~建具は全て交換でオーダー出しています。(中国)」
と、いう対応。
その後、何度問い合わしても「返事がなくて」と、言い。
催促すると、(引渡し後)「2ヶ月後になる」と・・・
私は中国だけに、商品クオリティーの改善もあてにならないとよんでいたので、国内産に変更の依頼するも、「注文済みなので」の回答。
それならば、建具入荷前にチェックさせて欲しいと申し出すると、
交換前日に「傷が見つかったので、国内産にします」との事。
特注サイズのハイドアなので、更に2ヶ月待ちです。
引渡しから、5ヶ月後に交換予定(決済は引渡し前日にしています)
正直堪忍袋の緒が切れています。
このような状態は社長も承知か?主人が確認すると知っているとのこと。
工務店ではよくあることなのか?未だ、担当者のみの対応。

そのほかにも、外構も使っている木材に虫食いが有りそれも交換と言っていたのがやっと引渡し後3ヶ月の先日実施。(南北の南のみ、北は後日)
それまでにも、提案をお願いすると『図面なし見積もり金額のみ』又は『反対パターン』。着工日は調整中?などとわけのわからない提案?
こちらも堪忍袋の緒が切れ、アンビエントでは諦め、庇をつける工事は他社にお願いすることにしました。
すると他社は、定価見積書、自社施工見積書・図面・メーカーカタログ・着工可能日と、完璧までな提案。そして「見積だけになっても構いませんから~」と、依頼から3日という速さで持参してくれました。

アンビエントは契約詳細も統一感が無い記載もあり(例えば、クロス貼り・全室の記載又は大項目で 他 という記載はしてい。質問しないと含まれているものか?別に発生するものか?わかりにくい)
そうかと思えば、外構・エクステリアは総額のみの記載。
今更ながら、詳細をいただくことにしました。

私自身(家族も)、まだこれから1ヶ月あまり不良品の建具の中生活するとう
気持ち悪さの中スッキリしない毎日です。

設計料は本体価格の4%の支払い。
デザイン料については、含んでいますので発生しません。
が、実際コーデネーターさんは照明位置ぐらいの提案です。
こちらは、会社創立からの方で大御所の女性ですが、営業が言いにくそうだったり?施主の要望を伝えているのか伝えていないのか?結局返事がなかったり予算の都合でできない旨を伝えると全くのノータッチ。
正直感じ悪いです。

家づくり勉強会・内覧会と約3年のお付き合いで、施工をお願いしましたが、相見積もりや、他社比較をもう少しすれば良かった。
こちらのサイトも見ておけば良かったと思っています。
とはいえ、機能・デザイン等8割は満足しています。

これから建てる皆様~
家づくり、気力・体力・経済力 です。
納得のいくお家ができますように。

長々と失礼しました。
428: 入居済み住民さん 
[2013-03-09 01:40:13]
エクステリアはどこの工務店もほとんど外注で概算でしょ?
あとインテリアコーディネーターは照明とか細部の色合わせぐらいなのが普通で特殊なわけじゃないですよ。
アンビエントどうたらこうたらの話にこじつけすぎかなと。
家づくりを楽しめたのならいいんじゃないかな?

自分もアンビエントのデザインには惹かれたくちですが、他で見積もりして気づいたのは、「アンビエント」に惹かれたんじゃなくて「アンビエントのデザイン」に惹かれたという点です。
元々アンビエントは見積の時点で内容の割に無駄に高い気がしたので断ってましたが、他の工務店でもこんなイメージで…とか細かく言えばよく似たデザインで高性能の家は7~8割程度の値段で収まりましたよ。
アンビエントがいいとか言う方はそのデザインと似た設計プランを作ってもらい、他のところでも見積もりされることをおススメします。
429: 申込予定さん 
[2013-03-10 21:09:01]
ココ数カ月、内覧会巡りをして、フィーリングの合う工務店探し中です。

先週は宮脇町のアンビエントの内覧会に行きました。
たぶん窯業系のサイディングだったと思います。

今週はサンメッセ付近のアトムアソートの内覧会行ってきました。
大人っぽくかわいさもある漆喰のお家でした。

小村町のアトムさんの団地がちょっと雨汚れしているのは知っているのですが、新築をみるとやっぱり漆喰に心惹かれます。
内装も漆喰?珪藻土?塗った壁に無垢床がいいかなと思っています。

断熱はどちらもウレタン系だったと思います。基礎断熱はアンビエントのほうがしっかり感はありましたが、アトムさんも床が無垢材だったのもあってか体感温度は変わらなかったです。

1月に滝宮付近の弾の内覧会も行っています。そちらは吹き付けでしたが、おしゃれすぎて生活するイメージがわかない点、私自身が自然派志向ではない点でフィーリングが合いませんでした。

私自身暖炉は使えません。エアコン派です。

提案力のある、工務店どなたかご指南ください。
430: 契約済みさん 
[2013-03-11 00:49:03]
>>429さん
アトムアソートに行かれたのならインターデコハウスも近くなので行かれてみてはどうでしょうか。
全く違った輸入住宅です。
ここはご指名買いの人が多いので、好みがあえば他は気にもならないです。
自分はHMから地元工務店を数年で40社以上の内覧会に行きました。
県外の工務店も検討しました。

結局は地元の工務店にしましたが、数多く現場に行って初めてわかるものが多くあります。
それも同じ工務店にも何回も行くと色々と良いところとダメなところもわかってきました。

まあ、ここでは書けない醜いこともありました。

とにかく数行くことです。
妻がいけない場合には自分一人で毎週いってました。

とくに漆喰や塗り壁が好みなら、それを専門にしている工務店がお勧めです。

和風も洋風もサイディングも何でもする工務店はファミリーレストランのようなものです。
品質はそれなり。専門にはかないません。

431: 申込予定さん 
[2013-03-11 20:53:56]
>>430 さん
ありがとうございます。
ただ、輸入住宅には抵抗があります。
輸入品はIKEAのキッチンの様なイメージがありまして。
先の書き込みの建具が中国産とは驚きですね。
やはり地元の工務店の新築内覧会をもっと回ってみます。

>>430 さんのおすすめな工務店は何処ですか?
432: 匿名さん 
[2013-03-12 15:23:58]
>>427 さん

アンビエントホームさんって建築士さんが自社にいないんですね。
自社に建築士さんがいない会社って多いんでしょうか?
433: 契約済みさん 
[2013-03-13 02:29:24]
>>431さん
まずはお好みを言って頂ければと思います。

自分は最初はボックス型のモダン風で建てる予定が
輸入住宅になったのもある理由があったからです。

大手ハウスメーカーさんは社員教育も出来ているところも多いけど
個性的な家は難しいです。(無限にお金かければ別ですけど・・)

カタログに載っているままで作られますのでお好みでしょうね。

設計を自社内でしているような工務店は好みに近い物のが建てられますが
会社の選択次第では大変なことになります。


友人も寝込みましたし、自分も寝込みました。笑


434: 申込予定さん 
[2013-03-13 10:41:05]
>>433さん、
好みのデザインは、近年はやりのプロバンス風なかわいい外観
だけど、雨の日に窓を開けても雨が吹き込まないこと
畳の部屋や押し入れがあること(布団で寝ている)
ロフトも欲しい。

気積を抑えた吹き抜けがあり、しっかり断熱され家全体が冬暖かいこと
小屋裏換気が要らない様に屋根を断熱したい。
夏は風も入ってきて涼しいこと

体感温度が和らぐ様な内装材を使いたい、例えば漆喰や無垢木など
断熱はウレタン系がいいのかなと考えているが...

施工がきちんとしていて、
入居後も何か問題あればすぐ飛んできてくれる、
高松市内の良心的な工務店を希望しています。

>設計を自社内

>>433さんの仰る通りだと思います。

ここまで書いてきて施工もできれば自社内のほうがいいような気がしてきました。

構造見学会も数社回りましたが、DIYレベルの私には成合ジョイの外の資材コーナーに売ってる木材となんら変わらなく見えます。ジョイの方が木が乾燥してるかも?
(電ノコ、サンダー、インパクト、振動ドリル、ジグソー、カンナは持っており、日曜大工は得意ですが...)
構造見学会では何処を注意してみたらいいのでしょう???
435: 匿名さん 
[2013-03-13 14:38:51]
設計を自社内でどこもやってるのかと思っていました。
好みを伝えてるんですがなかなか思うような図面をつくってもらえなくて。

ひょっとしたら建築士さんでない人が図面を書いているのかもしれません。
いろいろネットでも検索して探しているんですが設計事務所さんとかは敷居が高くてまだ相談に行けていません。
設計事務所さんだと40坪くらいの家でどのくらいの費用を考えていたらいいんでしょうか?
436: 匿名 
[2013-03-20 18:48:00]
聞きたいのですが、長期優良住宅を建てると
国から補助金が出るって、いくらぐらいもらえるのですか?
437: ビギナーさん 
[2013-03-20 20:59:38]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
438: 匿名さん 
[2013-03-20 22:29:39]
436さん

現在、長期優良住宅関係の補助金は「地域型住宅ブランド化事業」といいます。

採択されたグループに所属している工務店で建てた場合、補助金がでます。
1件あたり100万円です。
地域材を使った場合は120万円まででます。

ただし、長期優良住宅にするだけではなく、そのグループが考えている地域型住宅に仕様を併せる必要があります。

たとえば、香川だと渇水対策で雨水タンクを設置する等です。

四国で一番有名なグループは「ゆにっと四国」です。
よければ、一度検索されてみてください。
439: 匿名 
[2013-03-20 23:13:45]
438さん
ありがとうございます。
採択されたグループに所属している工務店以外で
建てた場合は補助金がおりないと思ってよいので
しょうか?

なんだかなぁ・・・
440: 匿名さん 
[2013-03-21 12:53:00]
439さん

そうなんですよ。
一昨年までは、長期優良住宅にすれば補助金が出ていましたが、昨年からは採択グループに所属している工務店のみになっています。

お施主様側、工務店側共に盛り上がりに欠けています(笑)

ちなみに、今年からは木材利用ポイントといって基準以上の木材を使うと30万円でる補助金が創設されます。
エコポイントの復活みたいなもんです。
441: 匿名 
[2013-03-21 17:02:49]
440さん
ありがとうございました。
442: 匿名さん 
[2013-03-21 20:58:14]
長期優良住宅で補助金をもらった場合
維持管理の報告を怠ると補助金の返還など
求められたりするのでしょうか。
詳しい方教えてください。
443: 匿名さん 
[2013-03-23 20:16:46]
442さん

維持管理やその他の地域型住宅の仕様関係の書類は地域型住宅ブランド化事業の提出書類にはありません。
しかし、説明会では抜き打ち検査があるかもしれない旨は説明がありました。

だから、きちんと整備しておかないと将来やばいかもしれません。


ちなみに、マニュアルには下記の通りです。


8.1 交付決定の取り消し、補助金の返還、罰則等
万一、補助金交付規定や手続きマニュアル等に違反する行為がなされた場合、次の措置が講じられ得ることに留意してください。

①補助金等に係る予算の執行の適正化に関する法律(以下「適正化法」という)第17条の規定による交付決定の取り消し、第18条の規定による補助金等の返還及び第19条第1項の規定による加算金の納付。

②適正化法第29条から第32条までの規定による罰則

③相当の期間補助金等の全部又は一部の交付決定を行わないこと。
444: 匿名さん 
[2013-03-25 21:46:36]
443さん

ありがとうございました。
445: 申込予定さん 
[2013-03-26 22:13:15]
昨日株式会社住まいる館の見学会が丸亀であったので伺いましたが、
長期優良住宅はどうやら苦手そうな印象を受けました。
ゼストスタイルなのでかわいい見た目ですが、メーターモジュールじゃないようで廊下など狭かったです。

せっかくなので「地域型住宅ブランド化事業」のグループに所属している工務店で建てようと思います。

4月にならないと今年度の詳しい内容はわからないものなのでしょうか?

木材利用ポイントも初めて知りました。気になる情報ありがとうございます。
446: RC  
[2013-03-28 08:08:45]
443さん

とても参考になります!
最近新築の検討し始めた者ですが、
正直何から始めたらよいか、誰に聞いたらいいかまったくわからず、大手HM の
住宅展示場にいったのですが、現実離れしたモデルルームではイメージが全然わきませんでした。

このスレのおかげで、地元にも良心的で素晴らしい工務店がたくさんあることを知り、何社か伺ってみようと思います!

このスレで色々と詳しくアドバイスしてくれているみなさん、本当にありがとうございます!

このスレを見ていなければな何もわからないまま大手HM で無駄に割高な家をたてて一生後悔するとこでした!

またこれからもたくさんアドバイスや情報提供いただければと思います!

長文失礼しましたー!
447: 匿名 
[2013-03-29 00:50:28]
私は去年仕事をお休みし、育休
産休以前の一昨年分で書類をだしました、仮にOKはでましたが住宅ローンを3月末までに契約するとくめるが 4月からはくめない二年間の所得証明がいるから4月末とのことでした
448: 匿名 
[2013-03-29 00:55:16]
補足‥4月末でなく4月以降になると 契約できず新たに書類が必要と 工務店にいわれました

ローンを組むのに
産休であったがため二年間働いたあとでないと本当にくめないのですか?それとも3月末の契約をいそぐのは工務店の都合ですか?
449: 販売関係者さん 
[2013-03-29 15:47:20]
まちがいなく工務店の都合!
450: 匿名さん 
[2013-04-02 14:28:12]
447さん

契約のハナシはさておいて・・・・
住宅ローンですが、実際は勤続年数が2年必要な銀行もあります。
しかし1年でいけるところもあります(JA)

ということですから、金融機関にご相談されたらいかがでしょうか。

なお、説明書に書いていることは建前なので、実際は勤続年数が達していなくても審査が通る場合があります。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる