一戸建て何でも質問掲示板「建築家とハウスメーカー、どっちが良い?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築家とハウスメーカー、どっちが良い?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-08-01 19:02:18
 削除依頼 投稿する

我が家、30坪2階建て、別途工事・外溝工事含め2000万以内の予算で建てる予定です
建築家のほうがデザイン力はあるだろうが、家の性能についてはハウスメーカーが上?
少ない予算内で良い家を建てるにはどちらが良いと思いますか?

[スレ作成日時]2005-11-04 01:27:00

 
注文住宅のオンライン相談

建築家とハウスメーカー、どっちが良い?

220: 購入経験者さん 
[2012-06-25 12:56:24]
うちは、建築家。
設計から竣工まで約2年
打合せも多く、ローンの手続きもおそらくHMよりも大変。
(工事代金、分割払いのため)

ただ、できあがりは大満足。
本当に最高です。


細かいところが気になる人はやめておいたほうがいいかも。
HMのようにユニットでプラモデルのように組み立てるのではなく、
すべて大工さんの手づくりなので、正直あらもある

予算は延床100m2で2100万(税込み)
坪単価だと60ちょいぐらいかな。
設計費は12%だから250ぐらい。
正直最初、設計費が高いと思ったが、こんなにすばらしい家をつくってくれるならば今となっては安すぎる。
うちの建築家は年に4~5棟ほど設計してるから多分年収1500万ほどだろう。
そこから、スタッフの人件費、事務所の賃料なんかをひいたら、たいして残らない気がする。
なんかの本で読んだが、住宅の設計をまじめにしてる建築家は貧乏だというのもうなずける。
うちの人も、本当に住宅の建築が好きで、うちの家族のことを考えて設計してくれた。



お金がなかったので、床はパイン。
壁紙はいやだったので、がんばって塗り壁。
設備もシンプルで、必要なものだけにしぼった。
贅沢なものはなにもいれてないが、なんといっても家の中の雰囲気というか空気感が最高。
床は無垢のパイン材で、肌触りは最高。
反り、へこみが気になる人はだめだと思うが、うちはそれも味になると考えてまったく気にしてない。

塗り壁もよごれたら、自分で塗ればいいだけ。


ただ、家が建つまでの労力は大変。
土地探しから、ローンの手続き、打合せ等々。
家が建つまで、時間もかかる
それらを、義務ではなく楽しめる人ならば、本当に楽しい時間が過ごせると思う。
本当に家作りは楽しい。
もう、1軒建てたいぐらい(お金はないが・・・)

HMならそこまで苦労はなく、時間もかからないと思う。
細かいアラもなく、アフターもしっかりして安心して住めるのだろう。
ただ、自分ならもう1軒建てられるなら、間違いなく建築家にする。
それほど楽しく、出来上がりも満足している。

いい建築家を見つけられたら、いいと思います。というかそれにつきる。








221: 匿名さん 
[2012-06-25 22:19:22]
ざっくり2択例を挙げてみる。スレ汚しは確信犯。

HM=ハウスメーカー
設事=設計事務所・建築家

レディメイドの安心を求める→HM
どうせならオーダーメイド→設事

家は買うもの→HM
家は建てるもの→設事

家のことを考える時間があんまりない。忙しい→HM
家のことをしっかり考える時間を作るつもり→設事

家にこだわりは特にない。ヨメが満足すればOK→HM
こだわりまくった家を建てたい→設事

"みんなと同じ"に安心感を覚える→HM
"他人と同じ"なんて絶対イヤだ→設事

規制のなかに自由を見つけるのが好き→HM
自由のなかから取捨選択できる→設事

スミリン、セキスイなんだから高いのは当たり前だと思う→HM
ハウスメーカーの家が高い理由に納得できない→設事

新車のニオイが好き→HM
木のニオイが好き→設事

出来上がったときが最高でなければいけない→HM
使い込んで出てくる味というものがあるはず→設事

オプションをつけるかつけないかで大いに悩みたい→HM
オプションという存在自体に疑問を抱く→設事

いいな、と思う家をネットで見つけた→HM
自分たち家族のための家は他のどこにもないはず→設事

打ち合わせとかいちいち面倒臭い→HM
打ち合わせとかめっちゃ血が騒ぐぜ~→設事

震度9の地震が来ても安眠してられる家でないとね→HM
建築基準法に則っていればOK→設事

高気密高断熱の家に、全館冷暖房でないとね→HM
安全、快適なんぞ言うまでもなく当たり前→設事
222: 匿名さん 
[2012-06-25 22:43:12]
建築家や設計事務所に依頼するのを躊躇させるのは、どこまで対応できるかが分からない点だよね。
施主の要望に何でも出来ますと言って、実際は出来なかったりするケースが案外多い。

建築確認の申請用の図面は描けても施工図は描けない設計士は多いから、発注する段階で、こんな家出来ないとか結構ある。
223: 匿名さん 
[2012-06-26 14:29:50]
出来ないとハッキリいってくれた方がいいよ

不安だけど施主の希望だから…の方が嫌だ
224: 匿名さん 
[2012-06-26 20:51:45]
設計業務の中では、面倒な割りにもっとも金にならないのが住宅だよね

抜き所に精通してる人か、本当に住宅が好きな人しか居ないだろう
225: 匿名さん 
[2012-06-26 21:24:52]
大工「ここはどうやって納めますか?」

建築家「それを考えるのはあんたの仕事だろ!!」

大工「・・・」
226: 匿名さん 
[2012-06-26 23:01:13]
建築家でも、見た目重視・機能重視・性能重視・構造重視っていろいろいるからね。
他の建築家から凄くよい評価をもらった建物だからといって、一般人の評価も
よいとは限らない。

楳図かずおのまことちゃんハウスだって独立系建築士の設計じゃなかったっけ。

でも、外溝工事含め2000万以内だったら独立系建築士のほうが良い仕事するかも。
227: 匿名 
[2012-06-26 23:24:06]
近頃話題の某建築家に頼んだ。
滅茶苦茶。
話にならん。
設計図はイラストに近いレベル。
施工のノウハウは恐ろしく乏しい。
請求だけきっちり来る、あとはルーズ。

やめなはれ、よっぽど無遠慮に文句を言える人以外は。

228: 匿名さん 
[2012-06-27 08:01:40]
227さんはその建築家の設計で完成まで行ったんですか?
229: 匿名 
[2012-06-27 12:28:35]
227です。
全部DIY手配で完全分離自前発注にて現在進行中。
230: マンション投資家さん 
[2012-06-27 19:10:56]
楳図かずおのまことちゃんハウスは住林
231: 匿名さん 
[2012-06-27 20:47:09]
>227
話題性より実績を重視すればよかったのでは?
うちは建築家に頼んだが当たりだった。
232: 購入検討中さん 
[2012-06-27 22:11:40]
建築家で失敗した人って、時間不足かコミュニケーション不足が多いのでは。
建築家に勝手な家を設計されたっていうひといるけど、
仮に設計されたとしても、
施主が納得しないのに建つわけないからね。
233: 匿名 
[2012-06-27 23:42:16]
しかしねぇ、有名建築家にそこはあーだ、ここはこーだと
言えるもんでもないんだなこれが。
それこそウン千万も予算があるクライアントなら対等な
関係かも知れませんがね、ウチはそうではなかったからね。

それから、話題性ではなくてどうしても工法上その人しか
残念ながら選択肢が無かったんですよ。
234: 購入検討中さん 
[2012-06-28 16:51:45]
ウン千万の予算がない中で有名建築家に頼まれたってすごいですね。
235: 匿名 
[2012-06-28 21:01:12]
どこでもそうかも知れませんが、入り口はフレンドリー。
一応商売、庶民の味方ですよ。
236: 入居済み住民さん 
[2012-07-10 20:35:59]
>>221
おおむねいい線いってると思う。
だけど震度9に耐えられる建造物など地球上に存在しないぜ(笑)
237: 匿名さん 
[2012-07-10 20:46:55]
>>233
きわめてユニークな工法なんだね?
第一人者以外フォロワーがいないとなると結構限られるけど、なんだろ?
エアロハウスかコンテナハウスか、はたまたドリームハウスでおなじみの日干し煉瓦の家とか??
238: 匿名さん 
[2012-07-10 23:18:29]
>233

そんなの施主の勝手でしょ、と言われればそれまでですが、

その有名建築家しか設計できない特殊な工法が、あなたの家には絶対に必要だった?
他の実績ある工法で代替できなかった?
その工法でなければいけない必然性があった?特殊な土地?特殊な地形?特殊な家屋の形状?特殊な過程の事情?


差し支えなければどんな工法か教えていただきたいところですが、無理なんでしょうネェ
239: 建築家 
[2012-08-01 19:02:18]
建築家っす
http://ja-jp.facebook.com/shunsuke.kawada.56

私に、依頼すれば問題なし。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる