一戸建て何でも質問掲示板「建築家とハウスメーカー、どっちが良い?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築家とハウスメーカー、どっちが良い?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-08-01 19:02:18
 削除依頼 投稿する

我が家、30坪2階建て、別途工事・外溝工事含め2000万以内の予算で建てる予定です
建築家のほうがデザイン力はあるだろうが、家の性能についてはハウスメーカーが上?
少ない予算内で良い家を建てるにはどちらが良いと思いますか?

[スレ作成日時]2005-11-04 01:27:00

 
注文住宅のオンライン相談

建築家とハウスメーカー、どっちが良い?

22: 01 
[2005-11-09 21:09:00]
はい、今週末設計事務所に相談に行ってくるので色々聞いてきますね
複数の建築士がいるところで個人色を薄くするために何人かで設計するそうです
23: 匿名さん 
[2005-11-12 14:20:00]
設計事務所だと、総工費の2割~3割の設計料になるのでは?
私なら信頼できるビルダーを探して、そこと懇意にしている設計士に図面化してもらうな。

その方が、建物にお金が回る気がするが。
24: 匿名さん 
[2005-11-12 14:29:00]
設計は大体1割が相場だと思いますが・・・
良心的な事務所だと、機器の査定も厳しくしてくれるので、払った1割以上のバックも期待できます。
25: 匿名さん 
[2005-11-12 15:37:00]
7%〜20%が相場で10%位が多いと思いますよ
26: 匿名さん 
[2005-11-13 00:32:00]
設計・管理料は、よく10%、12%、15%というのを見かけます
ただし1000万円代のローコストの場合は、規定の%だと割りに合わないので、最低額が決まっているみたいですね
逆に高額物件の場合は低い%になるようです

建築家にとっては自分の作品になるわけですから、
ずさんな工事が行われないように厳しくチェックしてくれるだろうから
手抜き工事が不安な方はハウスメーカーなどより安心できるような気もしますが・・
ただし、建築家自身が経験不足で見抜けない場合があったりするのかも・・・
やはりある程度の件数を経験している人がいいですね


27: 匿名さん 
[2005-11-14 18:31:00]
建築家の作る建物は難しいので、スキルの高い工務店じゃないとダメなんだそうです
赤字になるおそれもあるので、やりたがらないところもあるようです
逆に考えれば、スキルのある工務店が施工してくれるということは安心でもありますね
28: 匿名さん 
[2005-11-18 11:50:00]
設計料を坪2万でやるだの3万切るだのと、それでやると言う建築士がいるが素直にやめときなさい。
管理も入ってるといっても現場には殆ど来ないし描く図面もペラペラなお粗末さ。まるでトラブルをし
てくれって言ってるような設計管理。
紹介される工務店もそれにどっぷり浸かってるから始末に悪い。
うちは設計士に頼んだのよ〜、とか自慢には全然ならんよ。

設計士に外注するメーカーもあるが、先生と呼ばれる人は遠慮したいわ。
「先生先生」と客の前で持ち上げる営業を見ると、施主もその営業もかわいそうにおもえる。
「先生がこう仰ってますから」って、施主のこだわりと先生のこだわりとどっちが大事かなと。(笑)
29: 匿名さん 
[2005-11-18 12:38:00]
28に同意。
家は屋根も上がって、内部の造作に入っているのに、展開図もこなかった。
最初から全館空調が見積もりに入っていての契約なのに、配管図もなく
実際の施工を現場でみて驚いた!  こんなに管に場所を取られるなら、空間認識
が違いすぎる!  言ってよ! と思った。

輸入住宅では高名?だそうですがね。 施工会社経由とはいえ、仕事を請けたからには
ちゃんとやってほしい。

これなら、1枚1万円で描いてくれる、「なりたて建築士」のほうが一生懸命描いたかも。
30: 匿名さん 
[2005-11-18 17:49:00]
>輸入住宅では高名?だそうですがね。
わたしゃ知ってるよ。設計料坪2万で輸入住宅。正直ワロタよ。
建物の坪単価が30万弱ときた。
まぁお粗末お粗末。キッチンはアパートと同等商品。
建具はクリアをかけないから肌触りがザーラザラ。
玄関ドアはペンキ屋が現場で一生懸命塗ってたっけ。
照明スイッチなんて今時ホタルも付いてない。
ツーバイのベニアが足りんからと大工が買いに行くのがホームセンター。
もちろん設計士は現場監督にお任せです。
んなもん買わされる客はたまったもんじゃない。
格安の設計料のいらないメーカーに頼んだ方が安心できるって。
31: 匿名さん 
[2005-11-19 10:25:00]
大手の設計士(姉歯設計)が**なことすると、他の設計士も迷惑するわ。
32: 匿名はん 
[2010-06-13 00:25:55]
建築家は依頼してから竣工までおそい。
33: e戸建てファンさん 
[2010-06-14 09:30:49]
建築家で建てた家のメンテやアフターは建築家がしてくれる?
34: 匿名さん 
[2010-06-14 10:58:37]
してくれるわけないでしょ。
建築家はあくまで、設計・監理。
アフターは、工務店。であるので問題も多い。
35: 大工 
[2010-06-14 11:27:44]
分離発注で仕事請けたら、クレームもそちらで直接受けてくれって言われたよ(笑)

36: 匿名さん 
[2010-06-14 13:44:19]
分離発注だから、コスト下げられるみたいなこと平気で言うけど、アフター考えると怖いよね。
37: 匿名さん 
[2010-06-14 15:22:11]
確かにアフターの事や、信用などを考えると大手もいいですね。
でも、「大手ハウスメーカーで建てた友人」対「建築家で建てた友人」の
家に対する満足度を比べると、建築家で建てた友人の方が何倍も満足していると
思います。手間を惜しまない方で満足度を追求するならば、多少のリスクはありますが建築家ですね。
ハウスメーカーは、同じ金額ではできないことが多いです。
38: 匿名さん 
[2010-06-14 15:24:14]
ハウスメーカーで建てると王様気分味わえませんか?
39: 匿名さん 
[2010-06-15 04:56:04]
全てお任せしてしたいなら、HMでいいんじゃないのかな。
何か個性的なもの、特徴的な事をお願いしたいなら、建築家でいいでしょ。

自分で結構詳細までイメージ出来てて、あれこれ指示出来るなら
とことん融通の利く工務店の方が確実。

全部お任せ=HM

抽象的だけど一杯希望がある=建築家

具体的希望まで伝えられる=工務店
40: 匿名さん 
[2010-06-15 11:37:26]
全然わかんない人=HM

理屈っぽく夢を語れて細かい人=建築家

よく知っていて動けてアバウト許せる人=工務店
41: 匿名さん 
[2010-06-26 15:41:33]
HMの設計士は自分の会社のことを第一に考えます。
当然です。そこから給料をもらっているのでね。

中小の工務店は、設計は丸投げしているところが多いです。
家作りに対して物を買う感覚なら三井やセキスイ、スウェーデンでいいですが、
中小は施工レベルで問題のあるところが多すぎます。
大体よくないところは隠ぺいしますから、中小はおやめになったらいかがですか?
設計料ただなんてありえないしね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる