一戸建て何でも質問掲示板「建築家とハウスメーカー、どっちが良い?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築家とハウスメーカー、どっちが良い?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-08-01 19:02:18
 削除依頼 投稿する

我が家、30坪2階建て、別途工事・外溝工事含め2000万以内の予算で建てる予定です
建築家のほうがデザイン力はあるだろうが、家の性能についてはハウスメーカーが上?
少ない予算内で良い家を建てるにはどちらが良いと思いますか?

[スレ作成日時]2005-11-04 01:27:00

 
注文住宅のオンライン相談

建築家とハウスメーカー、どっちが良い?

102: 匿名 
[2010-07-02 18:34:40]
昔は病院の先生や幼稚園の先生などにもお金やお中元お歳暮などをあげたそうですし、旅館に行ったら寸志を上げる方もいますね。 年代や育ちであげるあげないの常識は違うようですが、大手ハウスメーカーならすでにかなり利益をとっているのであげる必要ないと私は思います。 逆に個人の建築家でよくしてくれて、しかも相場よりやすくしてくれたとかなのだったら、お中元やお歳暮贈りたくなる気持ちもわかります。 
103: 建築家依頼施主 
[2010-07-02 18:42:10]
大手HMの外観のデザインに惚れて建てるならそれもありですよね。
私は展示場に何回も通ってるうちに大手の外観に飽きてしまいました。
あと、内装とかもどこも一緒だしつまらないと思ったんですよね。
104: 匿名さん 
[2010-07-02 19:20:37]
矢鱈にお歳暮の話に拘る人がいるけど、やりたきゃやればいいじゃん。
105: 匿名はん 
[2010-07-02 20:32:51]
HMの住宅は、商品
庶民にうけるデザインでなければ売れない。

又、宣伝もしかり
それに乗ってしまう輩 人それぞれ
何が本質なのか・・・
106: 匿名さん 
[2010-07-02 21:42:05]
既製品の制服みたいなものかな。
107: 匿名さん 
[2010-07-02 23:59:45]
本当にお金を持っている人は建築家の方が良いよ。
ただ、皆が言うとおりピンキリだから、そこのところは要注意。
108: 入居済み住民さん 
[2010-07-03 01:01:30]
大手HMは膨大なノウハウを持ってるんですよ
だから、ものすごく使いやすいです。生活導線計算が本当にうまいと思いました。
収納の取り方もうまいですね。
109: 建築家依頼施主 
[2010-07-03 01:11:23]
経験値が提案力の鍵ですね。過去の失敗を活かすことができればさらによい建築家になりますよね。

冒険しないで無難にまとめたいなら大手HMです。

大手はクレームを嫌って無垢の床や塗り壁をやりたがりませんよね。
展示場では無垢床なのに頼むと高価なオプションだもんなぁ…。何でも出来ますと最初は言うけど本当に頼むと諦めさせる言い方に変わりますね。
110: いつか買いたいさん 
[2010-07-03 07:17:35]
工事監理が施工者と一体でないのが、建築家のいいところかな。
111: 匿名さん 
[2010-07-03 08:23:07]
>>110
それ絶対言えてる!
112: 入居済み住民さん 
[2010-07-03 10:31:02]
>過去の失敗を活かすことができればさらによい建築家になりますよね

まったくその通りですが
失敗されたのが自分の家だったら、嫌だな・・・

>工事監理

大手も部門が違って、お互いチェックをしあっていたし、
(取りこぼしがあれば査定に響く?)
建築担当工務店に至っては、社長の孫は、私の子供と同じ学校。なんかあれば、未だに工務店社長も駆けつけてきます。

スタイリッシュで良い家ができました。
113: 匿名 
[2010-07-03 12:51:04]
大手HMの下請けの工務店と、直に頼んだ工務店が同じだったら…

どちらが良いのでしょうか?(値段やアフターなども含め)

HMの下請けとかの工務店は、下請けだけしかしてないのでしょうか?


スミマセン(>_<)無知なもので、宜しくお願いします
114: 入居済み住民さん 
[2010-07-03 13:27:12]
我が家はへーベルですが、工務店はへーベル専門のところでしたよ。
115: 匿名さん 
[2010-07-03 19:34:04]
建築家の監理なんてあてにならない

現場に張り付いてる訳じゃないから、チェックに限界がある

ていうか、デザインばっか気にしないで、もっと収まりの事勉強しろ!!



て感じ
116: 匿名はん 
[2010-07-03 20:21:38]
だからと言って現場代人が
それ以上の知識を持っているとも限らないのがこの業界
117: 匿名さん 
[2010-07-04 07:40:31]
>113
直に頼んだ方が安くて質がよい。
アフターは大手の方がたぶん良い、、、が潰れればどっちも同じか。
今は大手も簡単に潰れる時代だし。
設計力は大手の方がたぶん多少良いが
浮いた工事費の分で設計事務所等に依頼すれば
設計も大手よりはるかによくなるでしょう。
118: 匿名さん 
[2010-07-04 11:45:24]
私もそう思います!
そもそも、あのHM展示場に億単位で費用をかけ、宣伝費等もかけ、それが自分達の家に上乗せされていると思うと、
悲しいです。HMで建てた友人は、展示場を見て契約しましたが、結局展示場のような家を建てた人は誰も。。。。
どこも似たような感じは否めませんよね。無難で庶民的というか。。。もちろんピンきりですが、センスをもとめるならやはり建築家だと思います。
119: 建築家依頼施主 
[2010-07-04 14:13:29]
ホント展示場は立派すぎますね。家具や家電も最新のが置いてあるし、錯覚しちゃいますよね。

建築家に依頼するにしても過去に設計監理した家を見せてもらったほうがいいですよね。その家の施主さんと建築家の友好関係もチェックできます。

120: 建築士選びは難しいですよ 
[2010-07-04 15:13:38]
建築士に頼んだら監理能力の無い人で、建築士自身が設計した内容と実際の施工状況との違いにまるで気付かず、ぼんやり現場を眺めて、写真を撮って報告書にして施主に提出。施主の私が、ほとんどのミスを発見して建築士に確認するように要請しました。その建築士は設計意図を施工者に伝えておらず、監理ミスを犯したのにミスを認めていません。現在建築士とのトラブル中です。皆さんは能力のある建築士を選んで下さいね。
121: 物件比較中さん 
[2010-07-04 18:53:20]
一級建築士で実績のある人になりますか。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる