一戸建て何でも質問掲示板「建築家とハウスメーカー、どっちが良い?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築家とハウスメーカー、どっちが良い?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-08-01 19:02:18
 削除依頼 投稿する

我が家、30坪2階建て、別途工事・外溝工事含め2000万以内の予算で建てる予定です
建築家のほうがデザイン力はあるだろうが、家の性能についてはハウスメーカーが上?
少ない予算内で良い家を建てるにはどちらが良いと思いますか?

[スレ作成日時]2005-11-04 01:27:00

 
注文住宅のオンライン相談

建築家とハウスメーカー、どっちが良い?

82: 物件比較中さん 
[2010-06-30 23:24:54]
建替えのために五千万円用意しました。やっぱりどこに頼むか迷います。78さんのような関係で新築できらたいいと思います。40年は住みたいですね。自分の建てた家に。だから「いっしょに建てた人、会社」とのよき関係が長く続けばいいなあと思います。「家」のことを単なる商品や投機などのようには考えたくないですね。
83: 77 
[2010-06-30 23:51:03]
79さんの意見のようにすぐに受け取りたいならHMでしょうね。しかも名が知られていれば安心と思う心理もある。しかし色々と勉強すると欲が出てくる。フルオーダーと既製品が同じ価格ならどちらを選ぶか?
84: 匿名さん 
[2010-07-01 01:14:47]
78のように世の中不思議な人がいるもんですわ。
請求額以上の金払ってお礼に食事に誘われて感謝している。
おまけに毎年欠かさずお中元とお歳暮贈ってるの?変わってますな。
85: 入居済み住民さん 
[2010-07-01 07:19:16]
>いっしょに建てた人、会社

大手HMで建てましたが、営業さんは一年に一回は遊びに来てくれますよ。
86: 匿名 
[2010-07-01 13:46:45]
78さんは恐らくお金持ち、資産家さん
反論なさられてる方は小金持ち、サラリーマンということころでしょうか
ゆとりある人と人のおつきあい、ご理解出来ませんか?
せっかくマイホームを建てられてもこころが卑しくては何にもなりません
うちは建築家の先生の他にも会計士、司法書士の先生にもお中元とお歳暮は贈っていますけどね
87: 匿名さん 
[2010-07-01 15:40:49]
↑ いや、そういう問題じゃないのでは?
勘違いし過ぎだと思うのですが。
88: 匿名さん 
[2010-07-01 16:03:22]
>フルオーダーと既製品が同じ価格ならどちらを選ぶか?
フルオーダーの方が高いと思い込んでる人が多いんだよね
実はあまり変わらないと知れば考え変わる人はそこそこいるんじゃないかと思う
89: 匿名さん 
[2010-07-01 16:17:42]
金じゃなくてフルオーダーは仮縫いにいちいち通わなきゃいけないのが面倒なんだよ。
もっともサヴィル・ロウやナポリだと旅費もバカにならんが。
家も一緒。
面倒事が嫌なら高くてもHM。
90: 83 
[2010-07-01 16:33:21]
89さんに同意です。
家作りが面倒だと思う人は展示場の家をみて、これください。の感覚でいいと思います。
しかし、時間があり色々研究したりこだわりたい人は建築家を選んだほうが納得のいく家ができると思います。
91: 匿名 
[2010-07-01 17:06:33]
うちも不動産屋と税理士にはお中元お歳暮送っている。昔からの風習なのかな。 毎年贈るのが恒例。 私自身は別に贈る必要ないとおもうけど。今じゃ年賀状もメールで済ます時代だから。 それも世代によって考え方が違うんだろうね。 ここって20代からもっと上の年代まで様々だし。地域も北から南まで日本全国の人がレスしてるから、意見ややり方合わないのは当然だと思う。
92: 匿名さん 
[2010-07-01 19:41:51]
78です。荒らすつもりはなかったのですが、すみません。
私の場合は、収支トントンの建築士報酬で何ヶ月も我々の面倒を見てもらうのは申し訳ないと思いました。やはり仕事に見合った報酬は払うべきと考えて建築士さんに請求額以上の金額を差し上げました。
結果的にその設計事務所の皆さんと友好的な関係ができて、期待以上の仕事をしていただきましたので、そのときは損得を考えた訳ではありませんが、結果的にそのお金も無駄にはならなかったと思っています。

また、お歳暮・お中元はお客から贈るものじゃないという意見もわかります。それが原則・常識かもしれません。
しかし、例えば大病で入院したときに大変お世話になった医師・看護師に対し、治療代を払ったのだから当然という気持ちになるか、それともビジネスとは切り離した感謝の気持ちを感じるかどうか、人それぞれだと思います。
私は、プロとして私どもの期待に十二分に答えてくれた建築士とそのスタッフに感謝し、中元・歳暮を贈っています。
感謝されたことで、彼らも次の仕事も頑張るぞという意欲が湧き、これから家を建てる人にとって良い循環になるといいですね。
93: 匿名さん 
[2010-07-01 20:43:32]
まぁ先生と名がつく人にはお中元、お歳暮、賄賂とか
送っても違和感ないのかも。
でも、本当は変。
気持ちはそれぞれだから、贈り物もそれぞれでいいんだけどね。
でもやっぱり、変。
向こうが上なのか。。。。
94: 匿名さん 
[2010-07-01 21:10:57]
先生達にとっては相撲界のごっちゃん体質かな。
たまに贈られてくるくらいなら悪い気はしないが、正常の感覚なら毎年欠かさず贈られて来る事に違和感がないっつーのもね。
普通、客からの過度な心付けには辞退申し上げるものだよ。あげる方もあげる方、貰う方も貰う方。まさに相撲界か政治の世界。
95: 匿名 
[2010-07-01 21:22:20]
まぁ癒着なら裏があるから思いっきりさかのぼって、人生の全てを絞られてほしいものでーす。
96: 匿名さん 
[2010-07-02 10:32:58]
建築家は公務員じゃないんだから「賄賂」という発想はおかしいと思うな。
民民の契約なんだし、報酬をいくらにするかは当事者の自由でしょ。
それと、ごっつあん体質とは、タニマチの人から多額の援助、祝儀を受け取るだけ受け取るのがあたりまえといった構造のことだけど、今の建築士の業界はそんな甘い汁を吸える先生なんて殆どいないでしょう。
建築士の収入は年々低下の一途みたいで、最近は提示した報酬を施主に値切られるのが関の山。
このスレの書き込みを見ても、半数以上が建築士に歳暮・中元を贈ることや、請求以上に報酬を支払うことに否定的ですよね。そういう時代ですよね、今は。
(もっとも、ビールやハムなどの中元をもらうくらいで「ごっつあん体質」もないでしょうけどね。)
そんな世の中だから、たまに「もっと報酬を支払います」なんて言われた日には、実力以上に頑張っちゃうんじゃない?

97: 匿名さん 
[2010-07-02 11:30:36]
92さんに同意。

客だからって偉そうなのが多いみたいですね。自ら「お客様」呼ばわりするようなもので、非常に痛い。モンスターなんとかかな?ゆとり?

商品であれサービスであれ満足したならば、気持ちを足してもおかしくないのに。
地鎮祭、上棟式をムダと思ってるようなのと同じ?
98: 匿名さん 
[2010-07-02 11:47:49]
こういう人は大工さんへのお茶出しとかもしないのかな?
ややこしく考えすぎだよ。
99: 匿名さん 
[2010-07-02 13:20:58]
92さんのお気持ち、少しわかります。
お中元やお歳暮は、物を贈るということよりも、いい家を一生懸命建ててくださった気持ちへの
感謝の気持ちを表したいということですよね。
我が家も小規模建築事務所で建てましたが、小さいために、皆さん後がないと本当に
頑張ってくださったと思います。我が家も、最初はHM展示場を周りましたし、大手の建売も見ました。
最初は、家作りに特にこだわりもなく、そこそこ見栄えがよく住みやすそうな家ならいいかなあぐらい
の気持ちでしたので、知識もないしHMがいいかなあと思っていました。
が、色々周って知識を得ていくうちに、何だかあれこれやってみたいと思うようになりました。
予算もあるので大変でしたが、建築事務所の方々は、なるべくコストがかからない方法で
最善の物を一生懸命考えてくださったと思います。デザインがよくない、色合わせがよくない、
無駄な物を取り付けようとするとはっきりと言ってくれましたし。窓に関しても、「ここにつけても
あまり意味がないかもしれない」など。
営業力はあまりないかもしれません。ちょっと芸術家に近いかもしれませんね。
我が家は、そんな非営利的な感覚がとても気に入り、建築家に頼んでよかったと思っています。


100: 匿名さん 
[2010-07-02 13:46:06]
建築家もピンキリ、工務店もピンキリ、HMは可も不可も無し

そんなところだろうか。


特に家に拘りや希望は無く、面倒な打ち合わせもほとんどせずに
何時の間にか家が建っている様な流れを望んだ私には、HMがぴったりでした。

お金さえしっかり払えば、まあまあそれなりの物が出て来る。
そんな感じがお好みであれば、やっぱりHMが良いですよ。
101: 入居済み住民さん 
[2010-07-02 18:32:28]
>100

東京都下ですが、やっぱり「かっこいい」って見てしまう家は大手HMの家が多いですね。
ものすごいお金持ちで、RCとか高級そうなタイルで敷き詰めた家で、かっこいいのもありますが
(それでも残念なデザインの家も)

入賞何度かしたって建築家の実例を、何件か見にいきましたが
私は大手のデザインの方が好みでしたね。
個人の好みって難しいですよね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる