一戸建て何でも質問掲示板「建築家とハウスメーカー、どっちが良い?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築家とハウスメーカー、どっちが良い?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-08-01 19:02:18
 削除依頼 投稿する

我が家、30坪2階建て、別途工事・外溝工事含め2000万以内の予算で建てる予定です
建築家のほうがデザイン力はあるだろうが、家の性能についてはハウスメーカーが上?
少ない予算内で良い家を建てるにはどちらが良いと思いますか?

[スレ作成日時]2005-11-04 01:27:00

 
注文住宅のオンライン相談

建築家とハウスメーカー、どっちが良い?

122: 匿名はん 
[2010-07-04 19:31:00]
施工経験者(1級施工管理技士)で
設計を業としている1級建築士で
意匠的に長けた人が良いかもね。
プラス構造に精通した人

123: 匿名 
[2010-07-04 23:21:29]
構造は別でしょう。
124: 113です 
[2010-07-05 00:23:27]
皆さん、ご意見ありがとうございましたm(__)m

「看板」よりも「腕」って事なのかな?と感じました。

イイお店に出会って、納得のいく家を建てたいな。と思います。

125: 建築家依頼施主 
[2010-07-05 00:23:53]
すべてにおいて完璧な人はいないと思います…。
大手HMにしても無理なデザインは受けれないだろうしね。

監理が厳しいと現場の大工がヘソを曲げると聞いたことがあります。いかに現場を円滑に進めるか監理能力が問われますね
126: 匿名さん 
[2010-07-05 02:07:26]
仕事が少なくなると、仕方なくHMの家も下請けでやったりする工務店。

ここを探して直に依頼するのが良いのかもしれない。

・少なくとも日頃、元請HMが要求するレベルでの仕事は出来ている。
 (もちろん放ったらかしでは、レベルの下がる可能性もある)

・もしHMと同じものを作ったら、確実に安い。

・直接のお客さんの方が、会社として士気が高く仕事も出来る可能性がある、融通も利く。
 (これも逆はあるが、一般的な心理としては良い方向になりやすいだろう)

127: 匿名さん 
[2010-07-07 20:22:46]
mixiの書き込み見てると、建築士に設計監理を依頼しない家は、欠陥住宅くらいの事言う人多いよね?
128: 匿名さん 
[2010-07-07 20:23:04]
保証の事を考えたらHMが安心だろうね!
129: 物件比較中さん 
[2010-07-07 23:07:19]
私もいわゆる大手HMとの契約になりそうだけど、保証が欲しいわけでない。とにかく手直しはがほとんどないように建てて欲しいだけ。瑕疵や欠陥に対して「無料」で直してもらってもねー。それはやっぱり価格に跳ね返ってるとしか考えざるを得ないよね。あー高い、高い。
130: 113です 
[2010-07-07 23:34:46]
3〜4年くらい前から大手HMの「建て売り」や「施主によるお披露目」などを見に行っていて、漠然とこのHMで建てるんだろうと思っていました。


で、今年に入り市内の小さなHMや近隣の地元HMの完成見学会に行くようになり……

気持ちが大手<<<地元HMに変わってきました。


まだ建てるまでに時間があるので、ゆっくり検討していきたいと感じました。
131: 建築家依頼施主 
[2010-07-08 00:15:51]
多くの物件を見れば見るほど私はHMの選択肢は無くなりましたよ。
建築士の設計した家を多く見れる機会があるといいですね。
132: 匿名さん 
[2010-07-08 09:50:13]
1. 大手HMと契約→大手HMの下請であるA工務店が施工。
2. 設計事務所に設計・監理を依頼→数社に見積りを依頼し、A工務店が落札。
3. 最初から設計・施工を直接A工務店に依頼。

上記のうち、3.が一番安くあがるような気がします。
しかし、第三者の監理がある2.のほうが安心。それと、2.は見積りの段階で設計事務所がチェックするのでいい加減な金額設定はできない。結果として2.と3.の価格差はさほど大きくはない。
1.は大手HMの利益が上乗せされるので、同じものを建てるのであれば3.よりは当然高い。しかし、保証については一番安心。ただし、129さんのように欠陥・瑕疵があることを前提にした家など建てたくないという人には2.のほうが良いのかな?

信頼できてウマが合う設計事務所を探すこと、そして工務店も間違いないところを探すこと。工務店に関しては、技術力だけではなく、商工リサーチなどで経済的な信頼性も調査した方がよいですよ。
133: e戸建てファンさん 
[2010-07-08 14:53:11]
サラリーマンって忙しい人多いじゃないですか?

そういう人は大手HMは向いてました。土地があったので、一戸建希望でしたし。
膨大なデータから、我が家のライフスタイルを鑑みて、的確な設計をしてくれました。
満足してます。

でも、時間的に余裕がある人は設計士にお願いするのも楽しいかも。
134: 匿名さん 
[2010-07-08 16:03:29]
忙しくて週末に打ち合わせが出来なくて
建てたい家のイメージが合うHMがあって
設備とかにこだわりが無くて
いろいろ決めるのが面倒な人は
HMに頼むと良いと思います。

毎週末、打ち合わせが出来て
なんとなく建てたい家のイメージがあって
それがHMっぽくなくて
なんとなく入れたい設備とかがあって
週末しか現場に様子を見に行けない人は
建築家に頼むと良いと思います。

もっと具体的に建てたい家が決まっていて
自分のセンスに自信があるなら建築家なんて挟まずに
工務店に直に依頼した方が良いと思います。

ただ、監理や構造計算の問題から行くと建築家を挟むと
安心出来るかも?

挟む建築家によると思いますが・・・
135: 匿名さん 
[2010-07-08 17:55:33]
建築家はピンキリだから、建築家の監理は期待しないほうがいい。

建築家は納まりが分かってない人が多いから、かえって工務店の方が安心できると思う。(まぁ、工務店もピンキリだが)

世の中に、建築家の尻拭いをさせられている職人がどれだけいる事か・・
136: 匿名はん 
[2010-07-08 20:40:20]
少なくとも技術が無くとも沢山の目が入る事が
良い品質の方向に向かう事は、確か

>世の中に、建築家の尻拭いをさせられている職人がどれだけいる事か・・

それをくつがえする様な技術力不足とも取れます。
施工者に対し聞く耳を持っている人が本当の建築家

聞く耳を持たないのは、エゴな建築士

かな?
137: 匿名さん 
[2010-07-08 20:59:12]
高い独創性とクオリティを具現化する、私の作品に付いて来れない様な
施工者にも施主にも困ったものである。
138: 匿名さん 
[2010-07-08 22:03:33]
>それをくつがえする様な技術力不足とも取れます。


言ってる意味が分からないのですが・・・
139: 匿名さん 
[2010-07-08 22:12:54]
HMと建築家の大きな違いはなんですか?
140: 匿名さん 
[2010-07-08 22:30:44]
お総菜と手料理ぐらい違う気がする
141: 匿名 
[2010-07-08 22:52:33]
ハウスメーカー・・・ 有名レストランのフルコース。(安いレストランもあれば高級レストランもある)
建築家・・・・・・・ 個人の料理店でアラカルトで材料を全部指定して一から作ってもらった料理。
工務店・・・・・・・ 個人の大衆食堂

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる