一戸建て何でも質問掲示板「建築家とハウスメーカー、どっちが良い?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築家とハウスメーカー、どっちが良い?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-08-01 19:02:18
 削除依頼 投稿する

我が家、30坪2階建て、別途工事・外溝工事含め2000万以内の予算で建てる予定です
建築家のほうがデザイン力はあるだろうが、家の性能についてはハウスメーカーが上?
少ない予算内で良い家を建てるにはどちらが良いと思いますか?

[スレ作成日時]2005-11-04 01:27:00

 
注文住宅のオンライン相談

建築家とハウスメーカー、どっちが良い?

182: 匿名さん 
[2010-07-15 19:40:03]
ハウスメーカー=割高でそこそこの家にしかならないが、放置プレイで気楽に家が建つ

そう思っていたのにそうならなかったりするから、ヤキモキしてしまうんだな・・・
183: 匿名さん 
[2010-07-17 11:11:42]
工事の人件費が、どちらも不明瞭。
この業界は透明性を高めることが課題でしょう。
184: 匿名 
[2010-07-17 12:03:33]
え?不明瞭?
分離発注してないHMは不明瞭ですよね。中間マージンが多いし設計費も監理費も分からない。
設計事務所なら細かい見積書を作成しますよ。
設計事務所を選ぶときに見積書も見せてもらうといいですよ。
185: 匿名さん 
[2010-07-17 13:39:06]
建築家の大先生はプライドが高いから、扱いが大変
186: 匿名さん 
[2010-07-17 21:19:55]
わしが教えたる

お金がない  →賃貸
少ない    →無名建築士、無名工務店、ローコストハウスメーカー
なんとかなる →大手ハウスメーカー上位8社
どうにでもなる→大建築家
187: 匿名さん 
[2010-07-17 21:21:23]
スレ主は 少ないクラスだな
188: 匿名さん 
[2010-07-18 00:18:09]
大先生はそもそも住宅やんない
やるとしたら作品作り。
家じゃなくてオブジェ造るくらいの気持ちやね。
189: 匿名さん 
[2010-07-18 05:15:20]
10億円位の予算で家建てるなら、まあどうにか「建築家」と呼べる人に
設計依頼出来るんじゃないかと・・・

そこらに乱立するマンションが、建築費用10億円位と考えて
設計士と呼ばれる図面屋さんが集まって、流れ的仕事で設計してるのが普通でしょ。
一億払って小さな家一軒設計してよと言えば、クリエイチブな仕事として
まあ妥当な世界じゃないだろうか。

190: 匿名さん 
[2010-07-18 07:22:37]
>184
1式という単位は、素人を対象とした単位で、極めて不明瞭、資材費、人件費、雑費率で組み立てられるべき。
191: 匿名さん 
[2010-07-19 00:36:04]
恥ずかしい書き込みだね。
HMしか知らないからってw
192: 匿名さん 
[2010-07-19 01:11:19]
↑ 少ない  無名建築士、無名工務店、ローコストハウスメーカー
193: 匿名さん 
[2010-07-19 19:43:15]
建築業界は、設計が不意明瞭。
公共建築は超大手が行っているから、工務店やHMレベルでは設計したことがないはず。
今は、随契も少ないから、設計単価をチェックされることはないが、間違いなく公共事業の設計審査は通らないだろう。
透明性に理解がない産業だよ。
194: 匿名さん 
[2010-07-19 20:26:46]
一言で建築業界と言っても
戸建住宅とその他は全く別の産業と思っていい。
195: 匿名さん 
[2010-07-19 20:47:34]
確かにコンクリ-トの中は、もっと不明瞭。
三菱の件、ヒュザ-の件といい。
196: 匿名さん 
[2010-07-20 06:27:03]
スレタイは建築家とハウスメーカーと言っているが
結局家を建てるのは、どっかの工務店であることに、何ら変わりは無い・・・
197: 匿名さん 
[2010-07-20 07:34:17]
ハウスメ-カ-から直接請ける個人の親方(渡世人大工)が曲者よ。
管理は会社が行うので、これを自社施工と呼んでいる(これではすべてが自社施工)。

秋田住宅が問題になったのも渡世人大工。
198: 匿名さん 
[2010-07-20 22:36:54]
フルオーダーと吊るしの違い。
費用は高くなっても建築士に頼んで良かった。
ただし、施主と建築との相性や考え方の相違、すり合わせが結構重要だから、合わなければ悲惨かも。
HMはファミレスみたいなものだから大したことはないけど無難。建築士+工務店の場合はどうしても時間がかかる。
ちなみに我が家は建築士選びから完成まで2年かかった。
費用も某大手HMよりやや高くついたがHMよりはるかに満足のいく家が建って満足。
199: 匿名さん 
[2010-07-20 22:42:47]
気密性や耐久性など品質ではHMには到底敵いませんね
200: 匿名さん 
[2010-07-21 07:18:41]
↑地元北海道では、地場工務店の高気密高断熱に並ぶ性能を出せるHMは
ほとんど無いんだけどな。
価格はいざ知らず、表向きのスペックでさえ追い付けないのは、ちと悲しいね・・・
でもまあそれが全てって訳でもないんだろうけど。

築30年にもなると、長持ちだと自慢し出すHMに比べ
築30年なんて当たり前以前に、普通に建ってる田舎の家々。
比較にもならんわ・・・






201: 匿名さん 
[2010-07-21 10:05:44]
↑仰る通りだと思います。

HMは無難なだけ。ファミレス同様大したことはないけれど、均一化しているから安心。
地場工務店や建築士はピンキリだから外れると悲惨だけど、当たりは大きい。

あんまり頭と時間を使わない人にはHMがおすすめかな。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる