一戸建て何でも質問掲示板「建築家とハウスメーカー、どっちが良い?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築家とハウスメーカー、どっちが良い?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-08-01 19:02:18
 削除依頼 投稿する

我が家、30坪2階建て、別途工事・外溝工事含め2000万以内の予算で建てる予定です
建築家のほうがデザイン力はあるだろうが、家の性能についてはハウスメーカーが上?
少ない予算内で良い家を建てるにはどちらが良いと思いますか?

[スレ作成日時]2005-11-04 01:27:00

 
注文住宅のオンライン相談

建築家とハウスメーカー、どっちが良い?

140: 匿名さん 
[2010-07-08 22:30:44]
お総菜と手料理ぐらい違う気がする
141: 匿名 
[2010-07-08 22:52:33]
ハウスメーカー・・・ 有名レストランのフルコース。(安いレストランもあれば高級レストランもある)
建築家・・・・・・・ 個人の料理店でアラカルトで材料を全部指定して一から作ってもらった料理。
工務店・・・・・・・ 個人の大衆食堂
142: 匿名さん 
[2010-07-08 22:57:50]
わかりやすい!

個人の大衆食堂。
落ち着きそう♪
143: e戸建てファンさん 
[2010-07-09 09:44:11]
>設備とかにこだわりが無くて

どういう設備を指すのでしょうか?
144: 匿名さん 
[2010-07-09 10:01:07]
建築家かHMだったら、断然HMでしょ
145: 匿名さん 
[2010-07-09 10:52:18]
ハウスメーカーは全盛期のファミレス程度。悪くはないが決して高級レストランではありません。

建築家と言うのは「(一級・二級)建築士」のことでしょうか。
相性や価格、好みによって評価は大きく異なりますが、これこそ高級レストランもしくは「フルオーダーメイドの背広」。
工務店は大衆食堂もあれば通もうなるような洋食屋もあります。

146: e戸建てファンさん 
[2010-07-09 11:16:44]
>全盛期のファミレス程度

確かに主人の実家に比べればファミレスも納得(我が家はヘーベル)
材料だけでも、平成では不可能。(すべて見事な檜)
宮大工の作品多数。建具・欄間もオーダーの手作り。
襖は、骨董屋だかから特別に仕入れた古い字が書いてある。
屋根は銅だし、庭も意匠を凝らしてる。

でもね、我が家の方が住みやすい。(安っぽいけど)
あの家、ゆくゆく主人のものになるんだけれど、どうしよう。維持出来ない><
古くても風格は見事なもんです。


147: 匿名さん 
[2010-07-09 12:09:50]
建築家が高級レストラン?



かはっ!
笑わせるな!!
148: 匿名さん 
[2010-07-09 12:35:53]
↑雑魚一匹(笑)
149: 匿名さん 
[2010-07-09 12:53:12]
>設備とかにこだわりが無くて

浴室とかトイレとかじゃないですか?
この浴槽が良い、とかこの水栓を入れたいとかキッチンにはこのガスコンロ乗せたいとか
HMでは限界がありますよね?
しかも標準のモノから変えようとするとやけに高くなる。
150: 匿名さん 
[2010-07-09 13:06:48]
134さんの仰るとおりだと思います。
うちは建築士事務所に依頼して家を建てました。
毎週、毎週の打合せでへとへとに疲れましたよ。
畳の縁の柄や色とか、こんなところまで打合せが必要?というくらい。
HMの方が楽だったと思います。
だけど、完成すると「自分たちの家」という思いが強く沸き、大きな満足は得られます。
プロの助言に反し、自分たちの決定で失敗したところもあります。
でも、多少後悔するものの、自己責任だという納得はできます。
151: 匿名さん 
[2010-07-09 17:58:36]
自分が施工してもらって満足した建築家教えてみぃどうせ言えんやろお前らが関われる建築家なんぞそんなもんや
152: 匿名さん 
[2010-07-09 19:01:20]
↑雑魚
153: 匿名さん 
[2010-07-09 19:07:20]
151のようなチンピラくんは、建築家の名前をここに書いたら誹謗中傷するんでしょうな(笑)
所詮、ネット弁慶(笑)
現実は毎日↓
(´Д`)
(T^T)

かわいそうに(笑)
154: 匿名さん 
[2010-07-09 20:52:20]
「建築家」という自称をする建築士に頼むと後悔することが多い。自分を大きく見せようと小僧がよく使いたがる。
大きな実績を積んでから建築家と名乗れば良いよ。
155: 匿名さん 
[2010-07-09 21:37:09]
ハウスメーカーやゼネコンに満足な継続雇用をしてもらえん建築士が飯のネタに個人事務所を作ってる場合が多いわなぁ極小予算で頼めるのは結局そんな奴らやろ弱小工務店施工と何の遜色もないでほんの数年後に後悔が待ってるな
156: 匿名さん 
[2010-07-10 00:01:40]
知り合いの建築家か、夜ミニストップでバイトしてたよ

建築家もいろんな人がいるなと、思ったよ
157: 匿名さん 
[2010-07-10 00:24:42]
一級建築士免許に受かったら誰でも否応無く「建築家」
(二級建築士免許は微妙。。。?)

世の中には「建築家」と名乗れる人が米粒ほど居ます。
その中で「建築家」だけの仕事で食べれてるのって
一握りだと思います。

以前構造問題で大騒動になった姉○さんだって立派な
一級建築士でしたもんね。
家は普通っぽかったですが。。

最近は不景気でますます厳しいんじゃないでしょうか
158: 匿名 
[2010-07-10 01:57:33]
最近は不景気で…

大手も苦戦してますよ。
人件費や維持費が多い
159: 物件比較中さん 
[2010-07-10 07:46:38]
151は業者だと思います。

こんな人には家を建ててもらいたくないです。
160: 匿名さん 
[2010-07-10 08:01:53]
建築家の方が良い家を親身になって考えてくれそう。

HMのノウハウは微々たるもんだと思う。

けどHMの方がアフターは良さそう。
161: 匿名さん 
[2010-07-10 10:11:32]
151と155はまず日本語を覚えてから書き込もうな。
句読点わかる?
改行も知ってる?
162: 購入検討中さん 
[2010-07-10 10:34:45]
151と155は中卒ではないですか?
163: ご近所さん 
[2010-07-10 10:48:14]
いや、卒業も無理だろ。
164: 匿名さん 
[2010-07-10 12:37:41]
センスのいい建築家と信頼できる工務店をセットで見つけることができるならば、ぜひ建築家に頼みたい。
25年ほど前、我が家の増築で工務店に紹介してもらった建築家は、悪くないんだけどセンスは普通というか、面白みない感じだった。
普通でいいなら建築家じゃない方が手軽なんだよなあ。
食指は動けど敷居は高いよ、建築家。
165: 匿名さん 
[2010-07-10 13:01:46]
高いのは敷居じゃなく、リスクだよ(笑)
166: 匿名さん 
[2010-07-10 14:05:41]
いいんじゃない、無難な家で。
ウチは大手のHMで建てた、古くからの住人が多い地域だから地場の工務店で建てた人が多くて
その中ではたぶんウチが比較的坪単価が高くて、そのくせ一番貧相な家だと思う。
でも、それが安心とか無難を買うって事だと思います。

様は何を求めるかですね。私は作られる家以外の部分を重視しました
熟考した上で大手のHMで建てられる方は、大半がそういった考えで選んでいると思います。

167: 匿名 
[2010-07-10 15:09:07]
ブランドの鞄と同じで、一目ですぐ分かる外観が売りで住む人もそれをステータスと感じれば大手でいいかもれません。
168: 匿名さん 
[2010-07-10 19:28:14]
166さん
文章力が……
意味がわかりません。
167さん
大手HMとブランド鞄は違います。
HMはブランドかもしれませんがステータスはありません。
169: 匿名さん 
[2010-07-10 20:23:25]
HMの家は、工務店に比べ貧相でありながら値段は高い
それでも、その他の部分に魅力を感じて建てているのであろう。
だからHMを選ぶ人がいる、分かったかな168?




170: 匿名さん 
[2010-07-10 20:49:11]
うはははただの一人の自称建築家の名前も上がってこんがなどうせ建築予算の少なかった奴から順に建築家擁護の意見に偏ってんのやろ展示場で年下の営業にでも見下されたんかな同情しまっせ
171: 匿名さん 
[2010-07-10 21:19:19]
>HMはブランドかもしれませんがステータスはありません
確かに万人が認めるようなステータスはないね。
ブランドもねぇ・・・
まぁ企業ブランドですな。
172: 匿名さん 
[2010-07-10 21:56:55]
周りでは上物予算5000万超えで建築家や大手ハウスメーカー、3000万なら大手ハウスメーカーばかり、それ以下だと無名工務店建売の購入か中古にした人が多いですね。
173: 建築家依頼施主 
[2010-07-10 22:01:53]
イメージ戦略ですね。
誰もが選ぶことで安心を売ることができる。ブランドの鞄と同じ部分はありますよね。同じ「家」なのに、どこかコンセプトが違う感じがします。
174: 匿名さん 
[2010-07-11 00:54:37]
170は何か嫌なことあったのか?
とりあえず落ち着けww
175: 匿名さん 
[2010-07-11 01:12:31]
設計能力に資格の有無や立場(メーカーの設計か設計事務所の人間か)は全く関係なく
設計者一個人の才能次第だね。
メーカーの人間だろうが工務店の人間だろうがデキル人はデキルし
設計事務所の人間でもセンスねーなーってのは多い。
発注者(建主)に見る目がないと、どこに依頼しようが同じ。アタリひくかハズレ引くか運任せ。
同じ運でもメーカーの場合は振り幅が小さく(どんなハズレ引いてもそれなり(建売レベル)の形にはなる)
設計事務所の場合は振り幅が大きいってくらいかな。(ひどいと裁判沙汰レベル)

デザインの幅はメーカーが縛りがあるのでどうしても自由度は減るけど
最近はかなり自由度の高い(のを売りにする)メーカーも増えてきたね。

ところで自分で自分のことを建築家というやつは見たことがない。そんな奴いるの?
176: 匿名さん 
[2010-07-11 04:14:17]
建築家ではなく、先生と呼んでくれんかのぅ・・・
業界では、建築師で通っているのだからな。
177: 匿名さん 
[2010-07-11 07:29:42]
HMは、定食屋みたいなもんだな。
178: 匿名 
[2010-07-11 08:57:49]
1500円の日替わり定食
大量仕入れで原価を下げても消費者に還元できない。経費や宣伝費がのってしまう。
となりの個人でやってる店では1000円の定食で色々選べるが味が分からない…
179: 匿名さん 
[2010-07-11 09:01:31]
定食屋ってよりはコンビニ弁当て感じ。出来上がりが見えるので安心といえば安心。
180: 匿名さん 
[2010-07-11 09:45:07]
スーパーの弁当と比較すると、コンビニの弁当はなぜあそこまでまずいか。
181: 新築予定 
[2010-07-15 16:22:16]
大手HMでは家そのものの値段は総額の約60%です.

その他は営業とモデルハウス維持代に消えます。

まあ至れり尽くせりなところは評価できますけど
182: 匿名さん 
[2010-07-15 19:40:03]
ハウスメーカー=割高でそこそこの家にしかならないが、放置プレイで気楽に家が建つ

そう思っていたのにそうならなかったりするから、ヤキモキしてしまうんだな・・・
183: 匿名さん 
[2010-07-17 11:11:42]
工事の人件費が、どちらも不明瞭。
この業界は透明性を高めることが課題でしょう。
184: 匿名 
[2010-07-17 12:03:33]
え?不明瞭?
分離発注してないHMは不明瞭ですよね。中間マージンが多いし設計費も監理費も分からない。
設計事務所なら細かい見積書を作成しますよ。
設計事務所を選ぶときに見積書も見せてもらうといいですよ。
185: 匿名さん 
[2010-07-17 13:39:06]
建築家の大先生はプライドが高いから、扱いが大変
186: 匿名さん 
[2010-07-17 21:19:55]
わしが教えたる

お金がない  →賃貸
少ない    →無名建築士、無名工務店、ローコストハウスメーカー
なんとかなる →大手ハウスメーカー上位8社
どうにでもなる→大建築家
187: 匿名さん 
[2010-07-17 21:21:23]
スレ主は 少ないクラスだな
188: 匿名さん 
[2010-07-18 00:18:09]
大先生はそもそも住宅やんない
やるとしたら作品作り。
家じゃなくてオブジェ造るくらいの気持ちやね。
189: 匿名さん 
[2010-07-18 05:15:20]
10億円位の予算で家建てるなら、まあどうにか「建築家」と呼べる人に
設計依頼出来るんじゃないかと・・・

そこらに乱立するマンションが、建築費用10億円位と考えて
設計士と呼ばれる図面屋さんが集まって、流れ的仕事で設計してるのが普通でしょ。
一億払って小さな家一軒設計してよと言えば、クリエイチブな仕事として
まあ妥当な世界じゃないだろうか。

190: 匿名さん 
[2010-07-18 07:22:37]
>184
1式という単位は、素人を対象とした単位で、極めて不明瞭、資材費、人件費、雑費率で組み立てられるべき。
191: 匿名さん 
[2010-07-19 00:36:04]
恥ずかしい書き込みだね。
HMしか知らないからってw
192: 匿名さん 
[2010-07-19 01:11:19]
↑ 少ない  無名建築士、無名工務店、ローコストハウスメーカー
193: 匿名さん 
[2010-07-19 19:43:15]
建築業界は、設計が不意明瞭。
公共建築は超大手が行っているから、工務店やHMレベルでは設計したことがないはず。
今は、随契も少ないから、設計単価をチェックされることはないが、間違いなく公共事業の設計審査は通らないだろう。
透明性に理解がない産業だよ。
194: 匿名さん 
[2010-07-19 20:26:46]
一言で建築業界と言っても
戸建住宅とその他は全く別の産業と思っていい。
195: 匿名さん 
[2010-07-19 20:47:34]
確かにコンクリ-トの中は、もっと不明瞭。
三菱の件、ヒュザ-の件といい。
196: 匿名さん 
[2010-07-20 06:27:03]
スレタイは建築家とハウスメーカーと言っているが
結局家を建てるのは、どっかの工務店であることに、何ら変わりは無い・・・
197: 匿名さん 
[2010-07-20 07:34:17]
ハウスメ-カ-から直接請ける個人の親方(渡世人大工)が曲者よ。
管理は会社が行うので、これを自社施工と呼んでいる(これではすべてが自社施工)。

秋田住宅が問題になったのも渡世人大工。
198: 匿名さん 
[2010-07-20 22:36:54]
フルオーダーと吊るしの違い。
費用は高くなっても建築士に頼んで良かった。
ただし、施主と建築との相性や考え方の相違、すり合わせが結構重要だから、合わなければ悲惨かも。
HMはファミレスみたいなものだから大したことはないけど無難。建築士+工務店の場合はどうしても時間がかかる。
ちなみに我が家は建築士選びから完成まで2年かかった。
費用も某大手HMよりやや高くついたがHMよりはるかに満足のいく家が建って満足。
199: 匿名さん 
[2010-07-20 22:42:47]
気密性や耐久性など品質ではHMには到底敵いませんね
200: 匿名さん 
[2010-07-21 07:18:41]
↑地元北海道では、地場工務店の高気密高断熱に並ぶ性能を出せるHMは
ほとんど無いんだけどな。
価格はいざ知らず、表向きのスペックでさえ追い付けないのは、ちと悲しいね・・・
でもまあそれが全てって訳でもないんだろうけど。

築30年にもなると、長持ちだと自慢し出すHMに比べ
築30年なんて当たり前以前に、普通に建ってる田舎の家々。
比較にもならんわ・・・






201: 匿名さん 
[2010-07-21 10:05:44]
↑仰る通りだと思います。

HMは無難なだけ。ファミレス同様大したことはないけれど、均一化しているから安心。
地場工務店や建築士はピンキリだから外れると悲惨だけど、当たりは大きい。

あんまり頭と時間を使わない人にはHMがおすすめかな。
202: 匿名さん 
[2010-07-21 10:40:50]
地方の地場工務店というか昔ながらの大工さんは良い仕事をしてくれますね。

築30年でガタガタになるのは三流。欠陥があるといっても過言じゃないでしょう。

うちの実家は築60年ですが、しっかり建ってますよ。近所も同じような家が多いけど、どこもまだ普通に住んでます。
203: 匿名さん 
[2010-07-21 10:54:05]
>気密性や耐久性など品質ではHMには到底敵いませんね。

笑うところか?
204: 匿名さん 
[2010-07-21 15:35:41]
HM業者は必死だね(笑)
205: 匿名さん 
[2010-07-21 16:55:46]
>築30年にもなると、長持ちだと自慢し出すHMに比べ
というか10年で無残な姿でしょうな。
206: 匿名さん 
[2010-07-21 17:29:00]
HMで施工し、修理がぽつぽつと必要になって来ている人もいることでしょう。
小出しに10年保証で修理するのがル-ルかもしれないが、気がついた都度申請して適用を議論するのも時間の無駄になるから、9年目ぐらいにまとめて申請するのが良いと思う。
知らないと請求もできませんから、品確法は良く勉強してください。

「壁の亀裂は、経年劣化ですから、施工後3年までは当社で保証します。」とかHMは言う。
ところが、外壁は雨水の侵入を防ぐ役目を果たしているので、品確法に該当する。
実は、3年どころか、10年間は品確法により、HMに責任がある。

こんなのが多い。
この例に当てはまる者も多いのではないか?

207: 匿名さん 
[2010-07-22 09:02:37]
建築士に依頼すると、時間がかかりますね。
予算もオーバーしがち。
でも、一生におそらく一度の新築なんだから、大いに時間をかけて頭を使い、お金もそこそこ・・・
満足のいくマイホームを建てたいものです。
208: 匿名さん 
[2010-07-26 21:02:54]
hm住宅は、10年もすれば、どこかのスレにあるけど、小屋だと思うのが正解。
坪当たり、20万までなら我慢するけど、それ以上なら建築士にお願いしするね。
中途半端に金を出すのがヒトの性、それにつけ込むのがhm。
209: 匿名さん 
[2010-07-26 21:49:39]
デザインや構造等によってピンキリだけど、建築士に依頼しても坪単価では大手HMとあまり変わらない。
うちは坪単価が建築士の設計・監理料込みで坪90万円弱。
210: 匿名 
[2010-07-26 22:05:58]
実際、普通の建築士に頼んだら坪90万弱ぐらいになるでしょうね。金持ちじゃないと無理。
211: 匿名さん 
[2010-07-26 22:32:38]
そもそも坪単価の計算方法が違うから
坪単価では比べない方がいいよ
212: 匿名 
[2010-07-27 02:28:01]
そもそも何でHMは30年くらい(実際はそれ以下でしょうが)なんでしょうか?
使ってる物の耐久力が長くみて30年って事ですか?

HMは「人生で2度、家を建てろ」って言ってるみたいに感じます。

素人考えなんですみません。
詳しい方、教えて下さい。
213: 匿名さん 
[2010-07-27 07:31:39]
構造体そのものはよほど特殊な環境(元沼地で湿気ムンムンとか)じゃなければ
それなり(50年以上)にはもつと思うよ
一般的には30年もすると家族構成や生活スタイルの変化、
設備の進歩等(30年も経つと交換部品もなくなるので故障したら終わりだし)によって
構造体以外の部分が合わなくなってくるんだよね
だから改築したり建て替えたりする
耐久性が落ちたからという原因で建て替えるのはそんなに多くもない
シロアリ被害にあったからとか程度のものだろう
214: 匿名さん 
[2010-07-27 09:57:46]
田舎の家々が比較的に何故長持ちなのか?
これは施工の違いも大きいけど、家の広さの影響も大きい。

最初から広ささえあれば、簡単なリフォームでも快適に変わるが
手狭になったから広くするのは、そう簡単にはいかない。

歳を取ってのバリアフリー化も同様。
一階に寝室の取れない家で階段がきつくなった時、もうその家は
その人の暮らせる場所では無くなるのだ。



215: 匿名さん 
[2010-07-27 13:01:45]
家建てるのが大体30,40才あたり
そっから30年経つと、、、家っつーより住んでる人間にガタが来るのよね
んで同じタイミングでその子世帯が家を建てるような歳になると。
自然と30年周期くらいになるのよね
現実には1周期とばして50~60年周期になることも多い
216: 物件比較中さん 
[2010-09-20 07:45:12]
つーことは、建築家でもHMでもどっちでもよさそうやな。
地場の工務店は不安やな。
217: 匿名さん 
[2010-09-20 10:38:40]
どちらかと言えば過去の実績や、もし悪い噂があれば瞬く間に知れてしまいそうな
狭い地域の中で、長い年月に渡って営業し続けている地場工務店に一番信頼がおけるけどな。

そしてその辺は設計事務所も同様でしょう。
設計~施工業者まで建築業界自体は、横の繋がりも強いし噂の広まりも早い
まあそれが古い体質だと言われれば、確かにそうなのだろうけど。

雲助業者にはやっぱり雲助さんしか近寄らない
でもそんな雲助さんも、口上だけでは立派な家だったりする。
218: 購入経験者さん 
[2011-05-11 01:45:58]
建築家に依頼しましたが不満足
資金繰りが厳しいらしく工事遅れるし間違うしで
大変な2年でした

みなさんもお気をつけください
219: 匿名 
[2012-01-29 03:07:01]
建築士にプランニングお願いしたけど、散々だったな
契約前なのに、勝手に施工会社に発注してるし、お断りしたら請求書まで寄越されたよ
建築士はお金に余裕のある人向けだね。断りなく1000万近くオーバーした予算提示してきたりするし
建築士はトラウマ。アトリエ系は鬼門になったよ
220: 購入経験者さん 
[2012-06-25 12:56:24]
うちは、建築家。
設計から竣工まで約2年
打合せも多く、ローンの手続きもおそらくHMよりも大変。
(工事代金、分割払いのため)

ただ、できあがりは大満足。
本当に最高です。


細かいところが気になる人はやめておいたほうがいいかも。
HMのようにユニットでプラモデルのように組み立てるのではなく、
すべて大工さんの手づくりなので、正直あらもある

予算は延床100m2で2100万(税込み)
坪単価だと60ちょいぐらいかな。
設計費は12%だから250ぐらい。
正直最初、設計費が高いと思ったが、こんなにすばらしい家をつくってくれるならば今となっては安すぎる。
うちの建築家は年に4~5棟ほど設計してるから多分年収1500万ほどだろう。
そこから、スタッフの人件費、事務所の賃料なんかをひいたら、たいして残らない気がする。
なんかの本で読んだが、住宅の設計をまじめにしてる建築家は貧乏だというのもうなずける。
うちの人も、本当に住宅の建築が好きで、うちの家族のことを考えて設計してくれた。



お金がなかったので、床はパイン。
壁紙はいやだったので、がんばって塗り壁。
設備もシンプルで、必要なものだけにしぼった。
贅沢なものはなにもいれてないが、なんといっても家の中の雰囲気というか空気感が最高。
床は無垢のパイン材で、肌触りは最高。
反り、へこみが気になる人はだめだと思うが、うちはそれも味になると考えてまったく気にしてない。

塗り壁もよごれたら、自分で塗ればいいだけ。


ただ、家が建つまでの労力は大変。
土地探しから、ローンの手続き、打合せ等々。
家が建つまで、時間もかかる
それらを、義務ではなく楽しめる人ならば、本当に楽しい時間が過ごせると思う。
本当に家作りは楽しい。
もう、1軒建てたいぐらい(お金はないが・・・)

HMならそこまで苦労はなく、時間もかからないと思う。
細かいアラもなく、アフターもしっかりして安心して住めるのだろう。
ただ、自分ならもう1軒建てられるなら、間違いなく建築家にする。
それほど楽しく、出来上がりも満足している。

いい建築家を見つけられたら、いいと思います。というかそれにつきる。








221: 匿名さん 
[2012-06-25 22:19:22]
ざっくり2択例を挙げてみる。スレ汚しは確信犯。

HM=ハウスメーカー
設事=設計事務所・建築家

レディメイドの安心を求める→HM
どうせならオーダーメイド→設事

家は買うもの→HM
家は建てるもの→設事

家のことを考える時間があんまりない。忙しい→HM
家のことをしっかり考える時間を作るつもり→設事

家にこだわりは特にない。ヨメが満足すればOK→HM
こだわりまくった家を建てたい→設事

"みんなと同じ"に安心感を覚える→HM
"他人と同じ"なんて絶対イヤだ→設事

規制のなかに自由を見つけるのが好き→HM
自由のなかから取捨選択できる→設事

スミリン、セキスイなんだから高いのは当たり前だと思う→HM
ハウスメーカーの家が高い理由に納得できない→設事

新車のニオイが好き→HM
木のニオイが好き→設事

出来上がったときが最高でなければいけない→HM
使い込んで出てくる味というものがあるはず→設事

オプションをつけるかつけないかで大いに悩みたい→HM
オプションという存在自体に疑問を抱く→設事

いいな、と思う家をネットで見つけた→HM
自分たち家族のための家は他のどこにもないはず→設事

打ち合わせとかいちいち面倒臭い→HM
打ち合わせとかめっちゃ血が騒ぐぜ~→設事

震度9の地震が来ても安眠してられる家でないとね→HM
建築基準法に則っていればOK→設事

高気密高断熱の家に、全館冷暖房でないとね→HM
安全、快適なんぞ言うまでもなく当たり前→設事
222: 匿名さん 
[2012-06-25 22:43:12]
建築家や設計事務所に依頼するのを躊躇させるのは、どこまで対応できるかが分からない点だよね。
施主の要望に何でも出来ますと言って、実際は出来なかったりするケースが案外多い。

建築確認の申請用の図面は描けても施工図は描けない設計士は多いから、発注する段階で、こんな家出来ないとか結構ある。
223: 匿名さん 
[2012-06-26 14:29:50]
出来ないとハッキリいってくれた方がいいよ

不安だけど施主の希望だから…の方が嫌だ
224: 匿名さん 
[2012-06-26 20:51:45]
設計業務の中では、面倒な割りにもっとも金にならないのが住宅だよね

抜き所に精通してる人か、本当に住宅が好きな人しか居ないだろう
225: 匿名さん 
[2012-06-26 21:24:52]
大工「ここはどうやって納めますか?」

建築家「それを考えるのはあんたの仕事だろ!!」

大工「・・・」
226: 匿名さん 
[2012-06-26 23:01:13]
建築家でも、見た目重視・機能重視・性能重視・構造重視っていろいろいるからね。
他の建築家から凄くよい評価をもらった建物だからといって、一般人の評価も
よいとは限らない。

楳図かずおのまことちゃんハウスだって独立系建築士の設計じゃなかったっけ。

でも、外溝工事含め2000万以内だったら独立系建築士のほうが良い仕事するかも。
227: 匿名 
[2012-06-26 23:24:06]
近頃話題の某建築家に頼んだ。
滅茶苦茶。
話にならん。
設計図はイラストに近いレベル。
施工のノウハウは恐ろしく乏しい。
請求だけきっちり来る、あとはルーズ。

やめなはれ、よっぽど無遠慮に文句を言える人以外は。

228: 匿名さん 
[2012-06-27 08:01:40]
227さんはその建築家の設計で完成まで行ったんですか?
229: 匿名 
[2012-06-27 12:28:35]
227です。
全部DIY手配で完全分離自前発注にて現在進行中。
230: マンション投資家さん 
[2012-06-27 19:10:56]
楳図かずおのまことちゃんハウスは住林
231: 匿名さん 
[2012-06-27 20:47:09]
>227
話題性より実績を重視すればよかったのでは?
うちは建築家に頼んだが当たりだった。
232: 購入検討中さん 
[2012-06-27 22:11:40]
建築家で失敗した人って、時間不足かコミュニケーション不足が多いのでは。
建築家に勝手な家を設計されたっていうひといるけど、
仮に設計されたとしても、
施主が納得しないのに建つわけないからね。
233: 匿名 
[2012-06-27 23:42:16]
しかしねぇ、有名建築家にそこはあーだ、ここはこーだと
言えるもんでもないんだなこれが。
それこそウン千万も予算があるクライアントなら対等な
関係かも知れませんがね、ウチはそうではなかったからね。

それから、話題性ではなくてどうしても工法上その人しか
残念ながら選択肢が無かったんですよ。
234: 購入検討中さん 
[2012-06-28 16:51:45]
ウン千万の予算がない中で有名建築家に頼まれたってすごいですね。
235: 匿名 
[2012-06-28 21:01:12]
どこでもそうかも知れませんが、入り口はフレンドリー。
一応商売、庶民の味方ですよ。
236: 入居済み住民さん 
[2012-07-10 20:35:59]
>>221
おおむねいい線いってると思う。
だけど震度9に耐えられる建造物など地球上に存在しないぜ(笑)
237: 匿名さん 
[2012-07-10 20:46:55]
>>233
きわめてユニークな工法なんだね?
第一人者以外フォロワーがいないとなると結構限られるけど、なんだろ?
エアロハウスかコンテナハウスか、はたまたドリームハウスでおなじみの日干し煉瓦の家とか??
238: 匿名さん 
[2012-07-10 23:18:29]
>233

そんなの施主の勝手でしょ、と言われればそれまでですが、

その有名建築家しか設計できない特殊な工法が、あなたの家には絶対に必要だった?
他の実績ある工法で代替できなかった?
その工法でなければいけない必然性があった?特殊な土地?特殊な地形?特殊な家屋の形状?特殊な過程の事情?


差し支えなければどんな工法か教えていただきたいところですが、無理なんでしょうネェ
239: 建築家 
[2012-08-01 19:02:18]
建築家っす
http://ja-jp.facebook.com/shunsuke.kawada.56

私に、依頼すれば問題なし。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる