一戸建て何でも質問掲示板「建築家とハウスメーカー、どっちが良い?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築家とハウスメーカー、どっちが良い?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-08-01 19:02:18
 削除依頼 投稿する

我が家、30坪2階建て、別途工事・外溝工事含め2000万以内の予算で建てる予定です
建築家のほうがデザイン力はあるだろうが、家の性能についてはハウスメーカーが上?
少ない予算内で良い家を建てるにはどちらが良いと思いますか?

[スレ作成日時]2005-11-04 01:27:00

 
注文住宅のオンライン相談

建築家とハウスメーカー、どっちが良い?

62: 匿名さん 
[2010-06-29 14:11:14]
「建築家の○○です」くらいならまだそんなに違和感ないけど、「ハイパーメディア空間アーチストの○○です」言われたらどうツッこんでいいものやら
63: 匿名さん 
[2010-06-29 14:20:17]
>>交渉事が下手な人にとっては大手は避けた方がいいって結論かな。
会社の規模の大きさでは変わらないよ。
交渉事が下手な人は設計事務所の方がいいんじゃないかな。
請負契約の契約内容やら見積内容やらチェックしてくれるから。
また交渉事が得意と自分では思っていても所詮は素人。手のひらで踊らされてるだけってのが多いだろうね。
64: 匿名さん 
[2010-06-29 14:41:47]
交渉が下手でお金のある人、忙しくて時間が取れないけどお金のある人は
第三者のプロのブレイン(ホームインスペクターなど)を雇うのが一番。
相談もできるし、大事な交渉の際には同伴してもらい、施主の側についてもらう。
建築現場での工事過程でも、重要箇所で立ち会い検査をしてもらえば安心。
65: 匿名さん 
[2010-06-29 14:52:31]
いやだからそうした人と会って根詰めて話するのが苦手だから、大手でお任せなんじゃん。
66: 匿名さん 
[2010-06-29 15:13:49]
大手で建てる時も、金持ちは別に第三者の一級建築士を工事監理に雇ったりしますよ。
でも、それ以前に、予算2000万のスレ主さんが大手で建てられるのかは疑問です。
67: 匿名さん 
[2010-06-29 15:34:54]
そりゃ第三者監理雇う人もいるだろうが、そうでない金持ちの方がよっぽど多かろう?
というかなぜ5年も前のスレ主さんの話を今になって持ち出すんだ?
68: 匿名さん 
[2010-06-29 15:42:14]
あ~、5年も前のスレだったんですね。気づきませんでした。上げたのは自分じゃないのであしからず。
ただ、第三者のブレインがいると安心なのは確かです。こんなところで相談するくらいなら。
69: 匿名さん 
[2010-06-29 15:53:27]
>そりゃ第三者監理雇う人もいるだろうが、そうでない金持ちの方がよっぽど多かろう?
それは無知だから
知ってて金ありゃ雇うだろ
70: 匿名さん 
[2010-06-29 16:20:49]
大手で建てるってことは、その看板を信頼して建てるんだよね。
それなのに第三者監理雇うって、理屈に合わない気がするんだけど。
71: 匿名 
[2010-06-29 17:42:32]
そんなことはないです。知らなければ知らないで済むことも多いでしょうが、プロの目はごまかせないので…
72: 匿名さん 
[2010-06-29 18:39:55]
第三者監理とか第三者ブレーンとか??
それってなんですか??

そんな輩の方がよっぽどぼったくりそうで怖いです。
そもそも家造りは信頼関係が基本でしょうから。
第三者に何が分かるのかという疑問があります。

そもそも
自分の選んだHMや工務店を信用できないのに
第三者をそんなに信じちゃえるのって矛盾しませんか?
その神経って非現実的だと思う。
73: 匿名さん 
[2010-06-29 21:03:06]
だったら世の中、欠陥住宅の相談なんて全然なくて済みそうですよね。
でも実際は、戸建ての建築トラブルが一番多い。
ここもそうですが、ネットのお悩み相談でも、住まいのブログでも
欠陥住宅のトラブルの報告や相談は枚挙にいとまがない。

信頼して選んだ業者なら、誰がどこを調べてもウェルカムでしょう。
建築施工に自信があるはずですから、調べてもらって太鼓判を押してもらえば良いです。
74: 匿名さん 
[2010-06-29 21:05:02]
建築家の監理などあてにならん!!

都合の悪い事は 「現場会わせ」 とか、ワケ分かんねーよ
75: 匿名さん 
[2010-06-29 21:18:23]
ここ、プロに調べられたら困る人がいっぱい来ていそうw
76: 物件比較中さん 
[2010-06-30 15:28:13]
昨年、大手HMで我が家を建築しました。

色々事情があって、数年後には小さい別荘を建てることになりそう。

今度は建築家に頼んでみます。

どっちが良いのか比べてみます。
77: 56 
[2010-06-30 17:30:37]
建築家っていうとカッコいい感じですけど私は「先生」と呼ばれる人には頼みたくなかったんですよね。
有名な先生に頼むのもある意味ブランドです。大手HMを選ぶ感じです。同じような価値観かどうかも大事に思えます。
78: 匿名さん 
[2010-06-30 19:03:46]
有名な先生に頼む必要はないと思います。
私は3人規模の小さな一級建築士事務所に設計・監理をお願いしましたが、とても一所懸命やってくれました。
設計費用も申し訳ないと思うくらい良心的だったので、請求された金額以外にプラスアルファを差し上げたら、逆に私たち夫婦を食事に招待していただきました。
発注先の工務店の監理もしっかりやっていただき、これでは手抜き工事など絶対できないなと思いました。
うちは、紹介でこの先生にお願いすることになりましたが、今思うとラッキーでした。築後3年になりますが、中元・お歳暮は欠かさず贈っています。
79: 匿名さん 
[2010-06-30 21:40:05]
世の中にはフルオーダーの仕立て服じゃないと満足できないという人もいるが、そんなのは少数派で、普通は既製服でも十分だろう。
家も一緒で、建築家に頼んだ完全オリジナルでなきゃという人もいるだろうけど、ハウスメーカーでのいわばイージーオーダーで満足という人が大部分じゃないかな。
どっちがいいかはこだわりの強さと面倒を厭わない意思。
80: 匿名さん 
[2010-06-30 22:06:04]
>築後3年になりますが、中元・お歳暮は欠かさず贈っています

私とこも建築事務所で建てたが、なんで注文した方が歳暮なんて送らにゃならん?
上から目線のつもりじゃないが、常識的には客になった方が欠かさず送るもんじゃないだろ。たまにご馳走してやるくらいならまだしも。
毎年貰う方も貰う方だが、あんたらおかしくない?
81: 匿名さん 
[2010-06-30 22:19:40]
↑ 本当その通りですね!
うちだってちょっとした水回りのリフォームだったけど、
工務店から毎年お中元とかカレンダーとか来ますよ。
それがこの手の挨拶の常識ですよね。

先生と呼ばれるほどの馬鹿はなし。
とはよく言ったものです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる