注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福岡県の悠悠ホームどうですか?part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 福岡県の悠悠ホームどうですか?part2
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-04-10 21:15:07
 

前スレが1000件をこえていたので
こちらへ移動して話しましょう

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/62284/

以下コピペ
----------------------------
悠悠ホームは「外断熱」「FFC加工の木材」で、高断熱高気密自然派を
売りにしている様ですが、ビニールクロスを使っていました。

ビニールクロスを使うと、せっかく木材にFFC加工をしているのに
意味がないんじゃないかなぁ~?と思うのですが、どうでしょうか?

「新築でも空気が綺麗」と社長さんが本に書いていますが
実際新築に入ると結構きつい匂い(木の匂いだけではない、ツンとした匂い)がしました。
木の匂いでも、そう感じることが普通ですか?

私は悠悠ホームも視野に入れているので、批判したい訳ではありませんが、
ちょっと腑に落ちない所でした。
よろしくお願いします。

公式URL:http://www.yuyuhome.co.jp/

[スレ作成日時]2012-01-27 09:21:32

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

福岡県の悠悠ホームどうですか?part2

451: 匿名さん 
[2012-10-26 15:45:28]
まあ何らかの理由はあるでしょうね。
悠悠ホーム側から建て直しを提案してるくらいですから。
452: 検討中の奥さま 
[2012-10-26 16:55:04]
着工数は、毎年増加。
→大工を管理しきれていない。
→素人大工も呼ばれる。
→欠陥になる。
→アフターも人が慢性的に足りない。
→クレーム、悪評が付く。

要するに、管理できる棟数以上に仕事を受けるから問題なんです。
いくら、営業、現場が頑張っても経営者の考えが変わらないと無理ですね。
増税による駆け込みで、さらに悪化しないことを祈ります。

私なら、着工棟数に制限かけてる工務店を選びます。
454: 入居済み住民さん 
[2012-10-26 18:21:01]
ん?今の所うちは何も問題ないし、知人も悠悠で建ててるけど何も言ってないよ?

まだ3か月位だけど・・・今からなのかな?

悠悠で建てて後悔してるって人は具体的にどんなことで後悔してるの?

アフターとだけでまとめないで、実際にどんな不都合があってどんな対応されたとか具体的に教えてください。

455: 匿名さん 
[2012-10-26 18:47:53]
ん?今の所うちは何も問題ないし、知人も悠悠で建ててるけど何も言ってないよ?

って言ってる時点ですでに応戦準備しているよね?
456: 匿名さん 
[2012-10-26 19:07:10]
私も悠悠ホームで建築しましたが、
何の後悔もありません。
逆に本当に感謝、感謝です。
満足です。

悪口を書いている方々は何がダメだったのか私も知りたいです。
具体的に。


457: 契約済みさん 
[2012-10-27 11:24:27]
悠悠と契約して間取りを作っている所ですが、
営業担当者のビジネススキルの無さが気になります

とにかく報告、連絡が悪い
打ち合わせの時間に遅れるのに、連絡がない
資料を送りますと言っていたのに来ない
次回までに調べてもらうはずの物を調べてない

忙しいのかもしれませんが、この部分はちょっとね。
人当たりはいいんですが

設計士の方は、こちらの希望で不都合のあるところは指摘してくれるし、
希望で予算のかかりそうな所を安く上げる方法を教えてくれたりと、よさそうです。
「うちの棚は高いので、目立たない所は下地を入れてDIYした方がいい」etc
458: 検討中の奥さま 
[2012-10-27 12:25:59]
逆に満足された方に質問ですが、具体的に何に満足されましたか?
価格が大手並にも関わらず、大手ではなく悠悠で決めたのは何故ですか?
459: 購入検討中さん 
[2012-10-27 12:51:21]
満足している人も中にはいるってことは
悠悠さんで立てるのは一か八かの賭けってことですね
460: 匿名さん 
[2012-10-27 13:30:05]
アフターが期待できないため、前もって補修費用として数百万くらい用意しておけばOKってことですね。
461: 450です 
[2012-10-27 15:01:27]
454、456さんみたいな意見もあり嬉しいです。

自分達は満足してるのに悪評聞くと辛いです。

私も今後のために何が悪いのか知りたいです。
実際に住んでいる人の意見をです。

因みに自分の所は、点検の時その場で業者手配してくれて直ぐに手直し完了しましたよ。

不満だらけの方はもしかして建て売りなんですかね?

注目と、建て売りは部署が違うと聞いた事あるような?違ったらすみません。
462: 450です 
[2012-10-27 15:04:29]
461

注目ではなく注文の間違えです。

注文住宅と建て売りでは全て違うんですかね?

463: 匿名さん 
[2012-10-27 16:39:30]
注文と建売で質が違うのならそれこそ問題だろ。
464: 匿名さん 
[2012-10-27 17:36:02]
地場の中小企業なのに、客から訴えられまくっているところあたり、明らかに悪徳企業です。企業規模に比べて訴訟案件が多い企業は訴訟費用、損害賠償費用が経営を圧迫することに加え、風評等により、売上が頭打ちとなり、近い将来倒産するはずです。
465: 匿名さん 
[2012-10-27 21:42:27]
どこのHMでも多少なり仕様が違うんじゃない?
466: 450です 
[2012-10-27 22:16:48]
463>

断定はしてません。

喧嘩売るような物言いやめてください。

悠悠の建売何件も見ましたがお洒落な建物多かったですよ。

希望地に建売があれば検討していたと思います。

決して注文が良い、建売が悪いと言っている訳ではありません。

自分が注文で建てて満足してるから、建売とは、扱いが違うのかと思ったからです。

建売の方が不快な気持ちになったのであれば申し訳ありませんでした。
467: 入居済み住民さん 
[2012-10-27 22:20:31]
悠悠ホームの金額が大手HM並みと言う人が多いけれど、うちはSハウス・I工務店で見積をとりましたけど、見積をもらって営業さんと話をしてビックリしてスグに諦めましたよ。悠悠さんは希望を言った金額が予想していた金額と合致できるくらいの見積でした。契約~引渡しまで、色々と我がままを言って、材料を替えてもらったり、追加でこうして欲しいとか言いましたが、ほぼ最初の予想した金額に納めてくれましたよ。それなりに折衝はしましたが。
468: 契約済みさん 
[2012-10-27 23:20:44]
>464さん
必死ですねw

私はここの書き込み見て、悠悠ホームに決めたし、悠悠ホームでよかったと思えた。

理由は、ここの書き込み見て正直、不安にもなったけど、自分の目で展示場見て
完成見学会も何件も行き、営業担当とも何度も腹割って話して、
不安や疑問も解決してくれた。本当に一生懸命やってくれた。
営業担当も一人ではなく、二人仲良くしてもらってるし、他の営業マンとも話ししたこともある。
どの方達も安心して話できた。

勿論、この掲示板のことや裁判のことも聞いた。
悠悠ホームで私達に関わってくれた人は本当に親身になってよくやってくれたと思う。

決定的な事は、この掲示板のように他社の事を批判ばかりする人が他のメーカに居るかもしれないと思ったこと。
必死に批判を書き込んでいるのは他メーカーの人かどうかは分からない。
けど、他メーカーの関係者ってことも十分考えられる。
HITや他の展示場でニコニコしてる他メーカの関係者が裏でこんなこと書いてると思ったらゾッとした。
そんな他メーカーの方が余計危ないと思うし、信用できないと思ったから。

それに、467さんも言われてるように、大手と比べるってどういうこと?
大手にもいろんなメーカーあるし、いろんなプランがある。
悠悠ホームでもいくつかプランがあるので一概に大手並の金額とか決め付けられないと思うが。

自作自演の批判レスばかりなので、あまり見たくもなかったけど、怖いもの見たさで見てみたら
ちゃんと「満足してる」と書き込まれてる方もおられるので、
自分の選択は間違ってなかったと思うことができました。

ちなみに、あまりにもここでの批判のやり方がひどかったし、
ブログで悠悠ホームで立てた事を紹介されてるとこがあったのでそちらを参考にしました。
生の声だし、本当に参考になりました。
個人のブログで、迷惑がかかるといけないのでここに掲載することはやめておきます。

長文で支離滅裂になったけど、決心することが出来たし安心もできたので、
そろそろこの掲示板は卒業しようと思います。

※これは個人的な意見なので、関係ない他メーカーの方、申し訳ありません。
 他メーカーでも構造は安心できる所が大半でしょうし、十分満足できる家が建つことだと思います。
 ただ私には悠悠ホームが合ってただけだと思っています。

469: 購入検討中さん 
[2012-10-28 01:23:39]
悠悠さんが書き込んでいる
または
他社の営業が書き込んでいる

と思えてしまってます。


ただ自分の中での動かない事実は、訴訟までなってしまったという事実のみです。
470: 匿名さん 
[2012-10-28 09:39:01]
本当に検討してるならアフターが悪いといわれていることや
どういうことで訴訟されたか悠悠ホームに聞かないのが不思議。
471: 匿名さん 
[2012-10-28 09:41:45]
欠陥住宅の裁判は住宅屋ならどこも抱えてるでしょ。
鬼の首を取ったかのように訴訟の事ばかり連呼するのはどうかと思うよ。
記事読んだけど、なぜ福岡の一工務店の裁判を報道する必要があるのでしょうね?明らかな悪意を感じるのは私だけでしょうか。
472: 入居済み住民さん 
[2012-10-28 10:05:58]
467です。

470さんの言う通りだと思います。
私もこの掲示板を見ていながら、悠悠さんで建てて頂きました。
掲示板での噂話だけを聞くのでは無く、気になるのであれば悠悠さんに聞いてみれば良いと思いますが。

うちはアフターは悪くないですよ?
電話すれば対応してくれますし、こちらの勘違いだったことも『私共の説明が悪かったのですね~申し訳ありません』って、
逆に謝られますし。(悠悠さんの方、見てたらごめんなさい)

契約~引渡しまでの間、打合せの時も確かに文句も言ったことはあります。
施工中も大工の棟梁さんや、工事担当者に何度も質問や、手直しをお願い(素人目のしょーもないことばかりですが)したりしました。
でも、皆さんは嫌な顔一つせずにちゃんと対応して頂けました。

契約~引渡しまで、それらも含めて本当に楽しい家作りでした。
営業さん、設計さん、コーディネーターさん、工事担当者さん、大工の棟梁さん、外溝工事の各担当さんと職人さん、
本当にありがとうがざいました。って感じですけど。

私、おかしいですか?
473: 入居済み住民さん 
[2012-10-28 11:07:50]
469さんは自分が控訴されたのですか?
そんな書き方ですが?
474: 入居済み住民さん 
[2012-10-28 11:38:46]
>473
揚げ足を取るようで申し訳ないのですが、訴えを起こすことは「提訴」です。「控訴」は違う意味です。

悠悠ホーム関係者や他の住宅関係者は訴訟をよくあることと言ってしまいたいのでしょうが、一般市民は間違いなくそうは取りませんので。訴訟沙汰は予想以上に企業イメージを大きく揺り動かします。
475: 入居済み住民さん 
[2012-10-28 12:13:57]
467さん

良い家建てれて良かったですね。

私も営業さんから大工さんまで良い人に恵まれたのか大変満足した家作りができました。

アフター悪いと言われてる方実際どんな対応されたか是非教えて下さい。

訴訟の事もネットで読みましたが可笑しくないですか?

ひねり金物が…の文面ありますが、悠悠は
外断熱だからひねり金物は使用していないと思いますが?

違ったらごめんなさい

476: 匿名さん 
[2012-10-28 15:21:39]
福岡県飯塚市に新築された戸建て住宅に欠陥があったとして、発注者の男性が、工事を請け負った悠悠ホーム(株)らを相手取って約3,300万円の損害賠償を求めた訴訟が福岡地裁に起こされたことがわかった。10月1日に第1回口頭弁論が開かれた(提訴は8月24日)。悠悠ホームは取材に対して「欠陥はない」とコメントした。

 悠悠ホームは、住宅建設販売などを手がける木造住宅会社で、本社福岡県大野城市、内山敏幸社長。設立は1994年。売上高は約63億円(2011年3月期)。

 訴状などによると、住宅は木造瓦葺き2階建て(1階71.21 m2、2階47.20m2)。被告は、住宅の設計、新築工事、工事監理を請け負った悠悠ホームと、同社内の1級建築事務所に所属し設計・工事監理に従事した1級建築士。工事請負契約(請負金額約2,230万円)が2010年8月に結ばれた。
 原告側は11年4月に完成した建物の引渡しを受けたところ、小屋組の垂木と桁がひねり金物によって緊結されていないなど著しい施工不良により設計で予定した性能を欠いているなど、構造安全性、省令準耐火構造、外壁施工に瑕疵(欠陥)が存在したと主張。悠悠ホームに瑕疵担保責任などがあるとして、解体・再築費用や慰謝料などを請求している。訴状によると、提訴前の補修要求に対して、悠悠ホームらは解体・再築を提案したものの、第三者の工事監理を認めなかったため交渉は決裂したとされている。

 悠悠ホームは答弁書で、請求の棄却を求めるとともに、「追って調査の上、認否、主張する」としている。取材に対しても、「対応をまだまとめ切れていない。(取材に応じるには)2~3カ月かかる」と述べている。

 取材を始めると、住宅会社幹部から「欠陥があったとして報道する必要があるのか」との批判や、「何を正義ぶっているんだ」などの圧力が寄せられたが、欠陥住宅問題は、発注者であるエンドユーザーの生命・安全・健康にかかわる大きな社会問題であるのは論を待たない。
 欠陥住宅問題は、1995年の阪神大震災の際に住宅などの倒壊原因の1つに構造上の欠陥があげられたため、社会問題としてクローズアップされた。その後、2000年4月以降に引き渡された新築住宅の主要構造部分や雨水の浸入防止部分に隠れた瑕疵(欠陥)が発見されたときは、請負人は10年間の瑕疵担保責任を負う(「住宅の品質確保の促進等に関する法律」)とされた。また建設業者には補修費用の資力確保義務も課せられている。
477: 匿名さん 
[2012-10-29 08:37:08]
悠悠の外断熱だと小屋組でハリケーンタイ無くてもokなの?
478: 匿名さん 
[2012-10-30 08:24:21]
>467さん
大手HMの初めの価格は高めですよ。

ここからは余談ですが、
悠悠の最初の提案と見積書は馬鹿にされているのかと思えるようなお粗末な物(低仕様、高価格)でした。
打合せを重ねて希望通りに~と思い直しそう伝えましたが
「詳細は契約してから」と言われました。
モデルハウスやら土地の見学には連れていってくれますが肝心な間取りや仕様決めは全く進まず。
時間と手間をかけたくないわけでは無く契約前に細かい事を決めたくないようでした。
床を栗の無垢・蜜蝋仕上げにすると概算は?の簡単な質問に対しても答えはなく「契約してから」でした。
479: 購入検討中さん 
[2012-10-30 11:52:18]
やっぱり営業のレベルが低すぎ
大手HMと比べると一目瞭然

とりあえず契約させれば囲えるってバレバレです

あれが営業部長?
酷い
480: 契約解除 
[2012-10-30 12:02:42]
自分は、契約後の設計担当者がハズレでした。

変更箇所をお願いしても、次回でプランが反映されていない。 

金額も勝手に上がっている。指摘しないと説明がない。

仕様落としたのに減額がされない。

半年以上の打合せを重ねてきて、地鎮祭の直前に契約破棄しました。

壁面後退を取るの忘れていました。との事です。

ありえなかったです・・・。

土地が気に入って決めたのが間違えでした。
481: 入居済み住民さん 
[2012-10-30 12:43:45]
そもそも、詳細が決まらないうちの契約なんて、通常はありえないんです。「契約してからゆっくりとつめましょう」の言葉を鵜呑みにしては絶対ダメです。正しく悪徳業者が取る手法です。法すれすれ又は法に抵触するかもしれない行為をしているという認識がないんでしょうね。先に契約する決まりになっているとか、契約しないと先に進められないとか言ってきますが、彼らの決めたルールでしかなく、社会一般ではありえないことなので気をつけてください。
482: 匿名 
[2012-10-30 13:23:39]
467ではありませんが質問です。

478さん。
何を持ってお粗末でローコストなんですか?

483: 匿名さん 
[2012-10-30 15:50:57]
>482
外断熱や構造はよく分からない素人ですし、そこまで詳しい資料も無かったので専ら住宅設備や内外装の仕様を他社(大手)と比較してそう感じました。
シンプルにと言っているのに可愛い系の提案をしてくるのも意味不明でした。
書いていたら私の希望が全く反映されて無かったの思い出してきました。
2階にも指定の洗面トイレ→無視
リビングイン階段にドア→無視
1階に主寝室→主寝室なのに狭い
当時は気づかなかったけど間取り使い回しだったのかな?
484: 匿名さん 
[2012-10-30 15:58:04]
>482さん
当時の仕様なんかは書類見たら分かると思います。
捨てられていなかったら実家にあるはず。今度探してみようかな。
屋根がコロニアルで外壁が塗りだったと思う。床はパインだし。
↑一番止めたいもので固めてきた。最初に嫌だと言ったのに。
パインに関しては何度もダメ出ししたんだけど忘れて(ふり?)ましたね。
485: 匿名さん 
[2012-10-30 15:59:17]
484は483の続きです。
486: 購入検討中 
[2012-10-30 19:10:54]
483さん

ご回答ありがとうございました。
確かに外断熱の突き当ての処理等は?っと思うところはありますが、上物を構成するのに使っている材料は483さんの言われる大手HMと何も遜色はありませんでしたよ。
床材は確かにパイン材を標準にされていましたが、追加を払えば変更も出来ましたし、2階へ水回りを追加したり、その辺りは営業の見積り段階でスグに出てきましたよ。
間取りにしても、ローコストと言うことと何も関係ないと思いますが。

487: 購入検討中 
[2012-10-30 19:36:04]
483さん。

486です。

屋根材も外壁材も選ばせてもらえましたよ。

うちは、そんなこんなを入れても、Sハウスさんの見積りには、程遠かったですよ。

確かに営業は知識が無いなと思いましたけど、あなたの言われる大手さんも、あまり変わりませんでしたよ。
お金とか図面とかの社内交渉は、やはり担当の営業なんですかね。

488: 契約済みさん 
[2012-10-30 20:25:55]
10月1日に第1回口頭弁論が開かれたみたいですが、この次はいつ時どのようなことが行われるか、わかる方は教えてください。
489: 匿名 
[2012-10-30 21:13:16]
私達も悠悠さんでプランニングをお願いしました。ちょうど別のHMで打ち合わせだったんですが、子供が間違って入ってしまったので。
お願いする気は無かったんですが、「ぜひ うちも検討して下さい」と熱心に言われたので、他社さんに伝えたのと同じ要望を伝えて、設計の方にヒアリングしてもらいました。

出されたプランは好みでは無かったんですが、価格は上の方が書かれていたように、大手HM(かな? 積水ハウスさん、ハイムさん、スウェーデンさん です)には負けてませんでした。諸費用加えると一番でした。

工法とか違うので、一概に比較はできませんが、決して大手には負けてせんよ!


491: 匿名さん 
[2012-10-30 23:53:05]
>489

そんなに高いんですか!

もしよろしければ悠悠ホームさんと大手HMの積水ハウスさん、ハイムさん、スウェーデンさんの坪単価教えて頂けませんか?

外断熱で興味あったのですが、そんなに高かったらはじめから検討の対象外です(TT)


492: 匿名さん 
[2012-10-31 07:49:37]
>486さん
スルーしていたのですが私はローコストだなんて書いていません。低仕様・高価格と書きました。
変更も出来るでしょう。私が問題視したのはまず契約ありきの対応をされた事です。論点がずれてます。
コロニアル、塗り壁、内装備、住宅設備など提示されたものは正直ローコスト以下だと感じました。
過去レスで契約後に詳細決めて大変な目にあった方がいるように契約前に詰められないなんて変だと思います。
大手でも契約をせっつきますが、ある程度の詰めがあるから次元が違います。
私が女でド素人だったからなめられたのかもしれませんね。
493: 勉強中 
[2012-10-31 20:52:33]
素朴な質問です。

24時間換気システムって冬は寒くならないのですか?

夏は冷房の冷気は逃げないのでしょうか?

花粉の多い時期に花粉症は大丈夫なものなんでしょうか?
495: 購入経験者さん 
[2012-10-31 21:47:47]
あーだ、こーだ色々言ってますが裁判を決断した家族が可哀相です。

どんな思いで家を計画して、悠悠に決めて、完成を楽しみにしてたかと思うと…
出来上がったら欠陥住宅ですよ。

どんなにストレスを抱えたでしょうね、かかわった担当は笑顔で仕事してるのでしょうか?

欠陥住宅で訴えられてる事は事実であり、お客様を泣かせてる事も平気なんですかね。

誠意を持って対応できない、それが会社の姿勢であり思想なんでしょう。

おそらく社員には良いように言って、まとめてるんでしょうが夢を壊した罪は大きいと思います

そのような会社を弁護するのは身内か関係者しか考えにくいです

ホントに記事を見て「いつか出ると思ったが、やっぱりか」と思いました。

私も後悔してますし、タイムマシンがあるなら戻って別のメーカーで建てたいです。

この会社の姿勢には、今後も期待できません。

営業マンに心があるなら数字も大事ですが、もっとお客さんの事を考えて親に胸張れる仕事して下さい
496: 匿名さん 
[2012-11-01 09:19:18]
福岡県飯塚市に新築された戸建て住宅に欠陥があったとして、発注者の男性が、工事を請け負った悠悠ホーム(株)らを相手取って約3,300万円の損害賠償を求めた訴訟が福岡地裁に起こされたことがわかった。10月1日に第1回口頭弁論が開かれた(提訴は8月24日)。悠悠ホームは取材に対して「欠陥はない」とコメントした。

 悠悠ホームは、住宅建設販売などを手がける木造住宅会社で、本社福岡県大野城市、内山敏幸社長。設立は1994年。売上高は約63億円(2011年3月期)。

 訴状などによると、住宅は木造瓦葺き2階建て(1階71.21 m2、2階47.20m2)。被告は、住宅の設計、新築工事、工事監理を請け負った悠悠ホームと、同社内の1級建築事務所に所属し設計・工事監理に従事した1級建築士。工事請負契約(請負金額約2,230万円)が2010年8月に結ばれた。
 原告側は11年4月に完成した建物の引渡しを受けたところ、小屋組の垂木と桁がひねり金物によって緊結されていないなど著しい施工不良により設計で予定した性能を欠いているなど、構造安全性、省令準耐火構造、外壁施工に瑕疵(欠陥)が存在したと主張。悠悠ホームに瑕疵担保責任などがあるとして、解体・再築費用や慰謝料などを請求している。訴状によると、提訴前の補修要求に対して、悠悠ホームらは解体・再築を提案したものの、第三者の工事監理を認めなかったため交渉は決裂したとされている。

 悠悠ホームは答弁書で、請求の棄却を求めるとともに、「追って調査の上、認否、主張する」としている。取材に対しても、「対応をまだまとめ切れていない。(取材に応じるには)2~3カ月かかる」と述べている。

 取材を始めると、住宅会社幹部から「欠陥があったとして報道する必要があるのか」との批判や、「何を正義ぶっているんだ」などの圧力が寄せられたが、欠陥住宅問題は、発注者であるエンドユーザーの生命・安全・健康にかかわる大きな社会問題であるのは論を待たない。
 欠陥住宅問題は、1995年の阪神大震災の際に住宅などの倒壊原因の1つに構造上の欠陥があげられたため、社会問題としてクローズアップされた。その後、2000年4月以降に引き渡された新築住宅の主要構造部分や雨水の浸入防止部分に隠れた瑕疵(欠陥)が発見されたときは、請負人は10年間の瑕疵担保責任を負う(「住宅の品質確保の促進等に関する法律」)とされた。また建設業者には補修費用の資力確保義務も課せられている。
498: 匿名さん 
[2012-11-01 10:15:54]
悠悠ホームと分かっている記事なのに、わざわざ「住宅会社幹部」っておかしくね?
500: 匿名さん 
[2012-11-01 13:05:43]
>499さん

決める人は悠悠さんと直接話して決めるんだから

悠悠ホームが本当に悪ければ、悠悠ホーム関係者が悠悠ホームで建てる訳ないでしょうけどね。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる