注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福岡県の悠悠ホームどうですか?part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 福岡県の悠悠ホームどうですか?part2
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-04-10 21:15:07
 

前スレが1000件をこえていたので
こちらへ移動して話しましょう

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/62284/

以下コピペ
----------------------------
悠悠ホームは「外断熱」「FFC加工の木材」で、高断熱高気密自然派を
売りにしている様ですが、ビニールクロスを使っていました。

ビニールクロスを使うと、せっかく木材にFFC加工をしているのに
意味がないんじゃないかなぁ~?と思うのですが、どうでしょうか?

「新築でも空気が綺麗」と社長さんが本に書いていますが
実際新築に入ると結構きつい匂い(木の匂いだけではない、ツンとした匂い)がしました。
木の匂いでも、そう感じることが普通ですか?

私は悠悠ホームも視野に入れているので、批判したい訳ではありませんが、
ちょっと腑に落ちない所でした。
よろしくお願いします。

公式URL:http://www.yuyuhome.co.jp/

[スレ作成日時]2012-01-27 09:21:32

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

福岡県の悠悠ホームどうですか?part2

253: 入居済み住民さん 
[2012-08-01 15:52:40]
>>231さん

過去ログを見て頂ければ、私を含め、多くの入居済みの方の意見も出ていますよ。

ただ建築してしまうと、もうこの掲示板に来る機会が減ることは否めませんね。

私は、地下室がメインでしたので、思いっきり楽器演奏が出来ることや
静かに本を読むことが出来るスペースが出来て満足しています。

もっと安くすることが出来たかもしれません。
しかし地下室に関しては、他のHMに積極性がないことが原因ではないでしょうか?

もし地下室を考えてなかったら、他のHMになったことでしょう。
255: 契約破棄 
[2012-08-01 19:22:36]
契約破棄は、私が記載しました。

悠悠の対応に誠意があると思う方もいるかと思いますが、経験談ですのでご了承下さい。

昨年のから8ヶ月間をかけて、同社と打合せを重ねてきました。

地鎮祭を翌週に控えた頃にプランニングの担当者より「間取りの変更をして下さい」と連絡あり。

何か聞けば、「壁面後退を確保するのを失念しておりました。」

「このままでは、確認申請が通らず家が建てられません」との事です。

8ヶ月間も誰も気づかず、チェック体制もなく話が進んだことに信用が一気になくなりました。

誠意を見せて、直ぐにでも変更プランを出してくると思っていましたが、1週間も連絡なし。

営業は、謝罪をしてきましたが、プランニング担当からは、その後一切の連絡がありませんでした。

設計の上司もこちから呼びつけ謝罪に来る始末。 店長は謝罪にするら来ないし連絡もない。

最終的には、申込金を全額返金をしてもらいましたが・・・。

8ヶ月間に費やした、経費も返して欲しいくらいです。 

今から土地探しも憂鬱です。

最終的に異議申し立ては、今後一切致しませんの文面にサインと捺印を押し終了です。

最後に店長を呼びつけました。「弊社は、変更のプランで継続打合せを望んでいますので経費の部分はお支払できません」

との回答です。

土地が気に入っただけで、契約するのは今後辞めようと思いました。
256: 匿名さん 
[2012-08-01 22:29:58]
>255さん

貴重な時間と労力・体力を浪費し散々でしたね。

実に初歩的なミスで、普通の業者ならありえないはずです。

また、何より、最終的に異議申し立ては、今後一切致しませんの文面にサインと捺印・・・・このあたりに悪意を感じさせられますね。マルチ商法などでよく使う手口ですよね。いわば、「念書」って」やつ。こんなもん書かせるということは自信がないんだと思います。まあ、こんな書面何の効力もありませんから。

またしばらくすると、誰かの削除依頼により255さんのコメントも消されてしまうのでしょうね。今のうちに目と心に焼きつけました。
257: 匿名さん 
[2012-08-01 22:48:52]
ここアンチ悠々が多いね
業績伸ばしている会社だから?
営業や設計に当り外れがあるのは何処の会社でも同じだと。
確かに大手HMに比べ仕様が劣る面はあるけどその辺のローコストMよりいい家つくるHMだと思うよ
259: 匿名さん 
[2012-08-02 08:36:55]
同業者なら感情移入があるのでは?
負け惜しみとか、ひがみなど。 
そうゆう書き込みが多いってこと。
260: 匿名さん 
[2012-08-02 09:01:38]
同業者の妬みなら、別に悠悠だけを狙い撃ちにするようなことはないんでは?
それも259さんみたいに就業時間内に書いている訳ではないので、同業者ではないのでは?

閑話休題
うちもプラン依頼しました。積水ハウスとスウェーデンハウスのプラン提案と見積もりが終わってましたが、
どこかもう一社検討しようということで、なんとなく入ったモデルルームで、話をしたら「プラン提案したい」と
言われて、お願いしました。
驚いたのは、ほぼ同じ建坪で1番高かったことです。もちろん、断熱や仕様も違うので一概に比較できませんが
そこまでデザインもシックではなかった(これは好みの問題)し、地下室も狭かったし、どうしてその価格に
なったのかは不明でした。詳細見積もりを出してくれなさそうなので、やめようかと思っています。
261: 匿名さん 
[2012-08-02 09:04:01]
たかだか福岡郊外の一工務店にアンチなんてつかないよ。自意識過剰。

契約時や購入後の実態を書込み→大量削除 で荒れてるだけ。
262: 匿名さん 
[2012-08-02 09:29:33]
自意識?社員じゃないですよ。
261さんみたいなHMの人は書き込まないようにしましょう。
263: 購入検討中さん 
[2012-08-02 10:17:27]
悠悠は詳細見積出してくれませんよ!
詳細見積出してくれって言ったら、店長に鼻で笑われてムカッとしました・・・。
264: 匿名さん 
[2012-08-02 11:00:06]
>263
分かるわ、私も鼻で笑われましたもんw
今は笑い話に出来るけど、最初は右も左も分からない状態で
とりあえず端から見学しようと思って一件目だったから初っぱなから家造りが嫌になった
聞いたのは標準坪単価で、今なら馬鹿げた質問したなぁ~と分かるけどね。
でも他のHMはキチンと説明してくれて紳士的だった
内心は笑っていたかもしれないけど、あからさまに鼻で笑うとか無いわ
結局それが直接な原因にはならないけど印象が悪くなる
265: 匿名さん 
[2012-08-02 12:03:58]
見積もりとったら某大手の鉄骨タイル貼りと大して変わらなくて笑ったわ
266: 匿名さん 
[2012-08-02 12:30:51]
悠悠だけ値引きまで行ってないので分からないですが高いですよね。
大手HM(軽量鉄骨系、木造)数社(値引き後)より悠悠さん(値引き前)のが高かったです。
大手は仕様も希望通りにしてグレードアップしていたのにです。
悠悠は外断熱だけで後はローコスト住宅より低い仕様。
値引きはしません。みたいな事を言われていたので断りました。
提案してきた家の出来も悪かった。それ以上の詳細な打合せは契約しないと出来ませんと言われた。
大手はすぐ契約せまると聞いていたので身構えていましたが全然でした。
悠悠はなぜあんなに契約せまるんですかね。
二度の来店で契約(しかも土地決まってなかった)迫るのは少し馬鹿にしているのかと思います。
270: 購入検討中さん 
[2012-08-02 22:10:50]
268です。

ここの注意書き「削除されやすい投稿」の1つに、“削除に関する話題”が入っています。
とか言ったら、話題にしたことになるのかな?

267さん、
気を取り直して、情報交換の場にしましょう!
悠悠ホームで建てて後悔されたというのは、どういう点ですか?



271: 匿名さん 
[2012-08-03 08:46:55]
削除多過ぎ
272: 匿名さん 
[2012-08-04 00:09:48]
もはや情報交換の場じゃないよね、ここ。
いい家、HMは自分の目、価値観(こだわる場所)できめましょう。
ちなみに私は外断熱仕様(窓、玄関ドア等を含めた気密性)、デザイン、土地に拘り悠々で決めようかと。営業はいまいちだけどね~
273: 契約済みさん 
[2012-08-04 01:13:33]
ここの掲示板でよく営業がいまいちという書き込みを見かけますが、マリナの営業さんのことなのでしょうか?私は既に契約をしてますがとても一所懸命な頼りになる営業さんです。ちなみに私は大野城市の営業さんです。
274: OLさん 
[2012-08-04 10:33:18]
気密と窓とドアで選んで悠悠ですか??
もっと他のHMを見た方がいいかと思いますが。。。
275: 匿名さん 
[2012-08-04 10:40:44]
>273
マリナから大野城に移動してきた人です。
>272
外断熱・窓・ドアで良い家が出来るとよいですね。
276: 住まいに詳しい人 
[2012-08-04 14:59:37]
営業マンが良くても。。。
家のクオリティが。。。
277: 匿名さん 
[2012-08-04 16:13:36]
家のクオリティが低くてもアフターで補ってくれればいいが、それも・・・
278: 住まいに詳しい人 
[2012-08-04 17:50:02]
アフターは、業界でも有名なくらい。。。笑
279: 匿名さん 
[2012-08-04 22:14:06]
>276 住まいに詳しい人さん

家のクオリティは具体的にどうなんですか?
お詳しいなりにご解説お願いします
280: 住まいに詳しい人 
[2012-08-05 14:36:51]
279さん
要は、費用に見合った作りをしていないと言うことですよ。笑
279さん、熱いですね~! 悠悠で決めちゃったんですか?
281: 匿名 
[2012-08-05 16:44:35]
279ではありませんが悠悠で建てましたよ?

何か?
282: 購入検討中さん 
[2012-08-05 18:27:12]
276さん、それは279さんへの回答になっていないと思います。私も購入を検討している身なので、費用に見合っていないとは具体的にどのあたりを言っているのでしょうか?その根拠を教えてください。また、 悠悠さんで建てられたという281さんにも実際に生活をされてみての率直な感想を聞きたいです。お願いいたします。
283: 住まいに詳しい人 
[2012-08-06 00:40:44]
282さん
どの辺りも何も全体の作り、設備、仕様を考えると費用に見合ってないってことですよ。
他社と比較して購入することをお勧めします。

大まかなことを言うと・・・

大手HM並みの金額なのに、長期優良、省令準耐火、耐震等級、次世代省エネ基準など何も示していないのは何故ですか?
全てオプションで対応できますっていますよね?
要は金額は高いのに家の作りお金をかけていないってことですよ。 
昭和建設、タマホームのローコストHMですら基準に合う作りをしていますよ。

長期優良ってわかりますか?
①耐震性
②耐久性
③維持管理の容易性
④省エネ性
⑤その他
もちろん、上記がクリアしたからと言って高性能な住宅とは言えません。
なぜなら、上記基準をクリアするだけで認定を受けられるからです。
悠悠は、その簡単な基準もクリアしていないってことですよ?

※大手HMで長期優良を取得していないのは、今まで建ててきた仕様を変更するのに多額の費用が掛かる。 申請が1ヶ月かかるので資金回収が遅くなるなどの理由です。
※中小企業の工務店が取得していない理由は、申請に関するノウハウや、施工においての高い技術力が必要なためです。

悠悠が駄目って言っている訳ではないですよ?
家の性能なんてどうでもいい! 悠悠のデザインが好きなんだ! 地下室が好き! 資金に余裕がある! 
であれば良いと思いますよ。

自分であれば、悠悠は避けるってことです。


284: 匿名さん 
[2012-08-06 08:24:11]
安かろう悪かろう、なら納得いくけど
高かろう悪かろう、じゃちょっとね
285: 購入検討中さん 
[2012-08-06 08:28:35]
276さんありがとうごさいます。全体の作り、設備、仕様などと金額を見て、276さんはどのHMさんであれば納得がいく感じですか?今、もし既に戸建てに住んでいらっしゃって、満足されているのであればそのHMさんでいいので教えてください。まだ話を聞いていないHMさんであれば今度、見学にいってみようと思います。

286: 匿名さん 
[2012-08-06 08:36:12]
283
そんなむきになって...
客とられた同業者ですね。
悪い家という根拠になってないですよ
287: 住まいに詳しい人 
[2012-08-06 09:38:42]
285さん、
名前が住まいに詳しい人になっていますが、普通の素人ですのであしからず・・・。
自分もまさに色々HM、工務店を探しているところであり、土地も見つからない事から3年も探しています・・・。

◆悠悠並の金額を出すのであれば、福岡のHMであれば自分なら健康住宅がいいと思います。
もちろん、健康住宅も展示場に出展しており、経費がかかっていますので、建物価格に200万はのっていると思いますよ。
◆大手であれば、一条工務店(大手かわかりませんが・・・)だと思います。
◆ローコストであれば、昭和建設 ←悠悠の図面を持っていってこれいくらで建てられますか?って聞いてみると結構な金額差にビックリします。 しかし、デザイン、センスなどに期待が持てない・・・。 設備の仕様はいい。

結局、私は上記のどこでもなく、無名の福岡にある工務店です。 設計事務所の方と共に仕事をしているところです。
事務所もボロボロですが・・・ 
285さんにもお勧めしたいですが、年間15棟くらいの小さなところですので、掲示板での記入は控えます。

286さん、
残念ながら一般客でした・・・。
悠悠が悪い家とは言ってませんよ?
費用対効果(コストパフォーマンス)の話をしているだけです。
結局は、自分が気に入ればいいって事ですよ。
288: 匿名さん 
[2012-08-06 09:46:45]
>285
276さんとは別人ですが、家の規模によって評価が違うかも。
建坪50坪の積水ハウスみたら、さすがに立派だなと思いましたが、
同じ積水ハウスで30坪の家見たときにはタマホーム?と思ってしまいました。
HMによって得意不得意があるのでしょう。車メーカーでも高級車が得意なメーカーと軽自動車が得意なメーカーがあるように。
289: 購入検討中さん 
[2012-08-06 09:56:38]
確かに費用に対する家の性能を考えると、悠悠ではないなって思います。
性能は二の次で、デザイン、悠悠ホームの営業マンなどが気に入ったから購入する!って言う人もいいと思います。
一番まずいのは、営業マンのトークに惑わされ、実はこんな家だったの?それにしては高過ぎない?っていうのがまずいと思います。
290: 匿名さん 
[2012-08-06 19:58:52]
289さん
この掲示板に惑わされてますけどね
単純に悠悠は外断熱、FFCで坪単価が高いわけでしょ。
特に外断熱だど附帯の材料が増えるし(垂木など)
そこに拘りがないのであれば高いと思うのは当然でお勧めできませんよ。
土地の有無もHM選びのポイントでしょうね。
土地から探すのであれば、土地を含めて総合的に判断すべき。
外断熱の中でもD&H、健康住宅は、土地がなかったりするし

291: 入居済み住民 
[2012-08-06 21:54:13]
久しぶりにのぞいてみたら、なんだかえらいことになってますね。

私は外断熱と土地で選びました。
断熱性能だけなら健康のほうが優れてる、というかこだわりを持っていると思います。ただ悠悠は外断のほかに不動産もやってるので。不動産の交渉力はなかなかだと思います(儲けのことを第一に考えているから?)。
悠悠がここまで叩かれてるのにはやはり住民として良い気分はしません。
ただ、アフターが悪いというのは事実。
定期点検だけはしっかりやらせたいのに、担当に電話しても出ないし。。。
292: 匿名さん 
[2012-08-07 10:27:21]
外断熱といっても昔の戸建と比較すれば勿論凄いのですが
新築であれは一般的な断熱と対して差がないと感じました(知人宅比較)
293: ママさん 
[2012-08-07 12:31:40]
断熱は、厚さと機密性が重要です。 サッシから熱が伝わりますので、サッシは、両面樹脂のアルゴンガス入り、ロウイーガラスにした方がいいです。
悠悠ホームさんは、サッシも複合だし、アルゴンガスが入っていません
営業に聞くと、アルゴンガスは抜けるので意味がない。外側樹脂は、耐久性に問題があると言われました。
高価だから入られないのに、トークで逃げようとする姿勢が嫌でした。
294: 契約済みさん 
[2012-08-07 20:05:14]
アルゴンガスの存在は昭和建設にいったときに知りました。その後タマに行ったら、ガスは抜けるし後から入れれないと言ってましたね。入ってないところの常套句なのでしょうか?
ただガスが抜けるのは感覚的に正しい気がしましたし、樹脂サッシの断熱性が良いのは分かってましたが、それより外部の樹脂(プラスチック)が紫外線で劣化したりや色褪せするんじゃないかと思ったのもありも、標準の複合+LOW -Eで決断しました。悠悠で樹脂サッシがあってもやはり複合を選んだと思います。福岡だからかもしれないですけど。。
295: ママさん 
[2012-08-07 20:56:00]
294さん
結局は、自分がどこまで求めるか?ですよね~
断熱性能重視なのか、デザイン重視なのか、価格重視なのか。
平均的なものを平均的な価格って選択肢もあるかな?w
296: 匿名さん 
[2012-08-08 17:03:02]
ぶっちゃけ断熱性なんて今時の家なら大して差は無い。
断熱性重視とかで何十万何百万も余計に出すくらいなら高性能エアコン買い足すほうが遥かに快適に過ごせる。
297: 匿名さん 
[2012-08-08 22:22:15]
296さん
価値観は人それぞれですが、、、
あただ今時の家とは?
木造軸組でグラスウールなら断熱性は今も昔も変わらないと思いますけど。
高機能エアコンがどういうものか解りませんが、熱が抜けるという症状は防げないよ
到底快適とは思えない。
298: 匿名さん 
[2012-08-08 22:40:24]
現オーナーさんに外断熱の効果について語ってもらいましょう。
はいどうぞ。
299: 匿名さん 
[2012-08-09 08:14:35]
>297
変わらないのかな?
厚みも違うだろうし、高性能のやつだとかありますよね。
グラスウールだけで気密値1切ってる木造もあるし。
300: 匿名さん 
[2012-08-09 09:06:49]
>297
営業お疲れさま。

些細な断熱性の差がどうのとか語るより、太陽光パネル載せてエアコンつけたほうがずっと快適性高いってこと。

悠悠の家はこの夏エアコン無しで過ごせるほど断熱性が高いのかい?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる