注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「桧家住宅についてお伺いします その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 桧家住宅についてお伺いします その3
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-07-29 11:09:33
 

その3を作りました。
こちらで引き続き情報交換しましょう。

その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9569/

[スレ作成日時]2012-01-25 11:42:46

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

桧家住宅についてお伺いします その3

941: 匿名 
[2013-07-25 17:29:49]
939さん

む?
もしや希望の光が?

ザックリ600万という内容で打ち合わせも詳しくしてないので(^-^;
942: K 
[2013-07-25 17:37:05]
940さん

年収は460万ですf(^_^;

借り入れは返済を考えて一切の無理をしたくないプランを望んだ結果です(T-T)

子供が二人で上の子が私立幼稚園に入るのでコレが限界なんです(^-^;
943: 購入経験者さん 
[2013-07-25 18:22:18]
>>942

なるほど、私立幼稚園に行かせるうえ子どもが二人だったら借入は少ない方が良いね。
更に奥さん専業主婦でしょ?うーん・・住宅ローン控除を考えても難しいか・・

ローンについては全期間固定にせず、短プラ連動の変動金利(ずっと金利優遇タイプ)にして返済額落とすとか・・
リスクがないとは言えないから難しいけど、銀行勤めの人間でも変動で借りてる人は多いよ。

ちなみに、自分の場合だけど
諸費用として「浄化槽」「土地登記」「建物登記」「エアコン」「カーテン」「外構」「水道使用開始納付」
「住宅ローン費用」「団体生命保険」「宅内電気工事」「地盤改良工事」「火災保険」が挙げられてきてて
火災保険を5年契約にしたり、外構は桧家に任せずに自分で手配したり頑張った。
カーテンとかエアコンもHMからは買ってない。出来る限りメーカー通さず自分でやる。
これで土地の広さは45坪くらい、建物が38坪くらいの物件だけど諸費用で600万も掛からなかったよ。

予算次第ではいけるなら営業巻き込んでしっかり練ってみる事をおススメする。
諸費用甘く見てると結構予想外の出費も多いから、本当にしっかりね(^^;
応援してるよ。
944: 匿名 
[2013-07-25 18:58:10]
Kさん 私も なるべく 妥協せずに 買った方が 良い派です。私も 年収が 近いので 予算は 近いですね。桧家さんは 表示と保存登記を 自分でやる事を 許してくれるので 登記にかかる費用を ちょっと 抑えられます。展示場によっては 月給分ぐらい 浮きますよ。やはり 自分で できる事は やった方が 良いですよ。ちなみに 私も エアコンなど HMから 買いません。
945: 匿名 
[2013-07-25 20:59:27]
943さん

なるほど…
私が欲しいのは本体価格1600万です
土地を約450万に抑えて
諸費用を約450万に抑えれば可能ですね(^-^;

あぁ…余計に諦めがつかなくなります(T-T)
946: 匿名 
[2013-07-25 21:01:28]
944さん

次に行くときに自分でやる事で削れるモノを相談してみます!
947: K 
[2013-07-25 21:03:59]
名前は入力忘れたりしてますので気にしないでくださいm(__)m

ちなみに二種低層上下水あり150坪で500万とかの田舎なんですが
田舎なので元々が畑だったり崖っぷちだったりします(T-T)
948: 匿名 
[2013-07-25 21:10:23]
Kさん 上下水 有りなら 浄化槽 要らんでしょ それだけでも 諸費用下がります。ただ 地盤が ちょっと不安ですね。地盤改良 要不要で 費用大きいですよ。ごめんなさい 二種低層を 知らないです。
949: K 
[2013-07-25 21:40:10]
土地を選ぶ際に浄化槽だけは避けるようにしています(^-^

実家は浄化槽でエライ苦労しました(^-^;
二種低層は制限のつく宅地なんですが
まああまり気にしない程度だと思います

最近、我が家では初期費用をなるべく抑えて建てようかという話になっています
というのも元々は子供達がのびのび出来るように新築予定だったのが
気持ちが上がってしまってたのに気付き

よく考えれば最低限の家でも子供達はのびのび出来るし庭でも遊べるなあ…と(^-^;
950: K 
[2013-07-25 23:16:19]
あと質問なんですが覚えている諸費用で

仮設トイレ

があったんですが
諸費用の話に出てくるのを見たことがないんですが

いかがでしょうか?
951: 匿名 
[2013-07-26 00:17:38]
Kさん どこで 頼んでも 付帯工事に 仮設トイレ あります。大工さん達用のやつ。
952: K 
[2013-07-26 00:19:50]
迅速な回答ありがとうございますm(__)m

モデルハウス抽選に当選すると土地が広ければあのまま建つみたいなんですが
固定資産税やばい事になるんですかね?

桧家の話に関係なくてすいません(^-^;
953: 匿名 
[2013-07-26 08:32:20]
固定資産税 気にすると 安く済むのは 地元の大工さんや工務店かな。完了してから お役所が 確認に来ます。その時 二階に トイレが あるとか 設備のグレードとか見て 固定資産税を決める ポイントを見ます。この一回で 固定資産税が 決まります。だから このチェック後に 二階にトイレが付くって言うのは 対象になりません。二階に 水回りが あるのは 贅沢品と見られるらしい。HMで 建てると 抜け道は 使ってくれないので 質素な家を 作ると固定資産税は 普通になるかな?根本は いくらで 買ったかだと思いますが...。
954: 匿名 
[2013-07-26 08:35:29]
仮設トイレ、大工さん用水道(基礎打ちなどの作業用)は見積りから外せますよ敷地内にある人は不用なので。
搬入、職人用駐車場など必要な場合もHM通さず自分で借りた方が安いです。
施主で準備、支給(保証付きのものは特に)できれば費用抑えられます。
エアコン、カップボードの施主支給の感覚です。

登記は自分でとして、地盤調査、改良もそうで3社ぐらい見積りだした方がいいです。私の場合はHMがそれをやってくれたので30万ほど開きがありましたから。しっかり証明書保証書でますから大丈夫です。
メディアで話題になった部分ですね。

地域によりですが住宅関連の補助金も使わなくてはもったいないですしかなり高額でしすし、坪数ちょっと減らして収納分をロフトで対応したりするだけで2坪減れば坪45万だとしても90万ですからね、ロフトに30万つかっても安いですし、工法によって火災保険も全然違うし工夫はたくさんできると思います。

そのためには細かく見積りでないとダメなので、契約までにちゃんとでるメーカーなり工務店である必要があります。

そんなめんどくさくことイヤならHMで至れり尽くせりでいいと思います。ちょっと高いけど。


長々とすいません。そして桧屋の話じゃなくてすいません。
955: 匿名 
[2013-07-26 09:02:56]
桧家さんで 建てた方に 聞きたいです。営業担当さんは とっても 良いのですが 建築する業者さんは どうですか?過去の書き込みで 不安を感じたのですが どなたか 教えてくれませんか?
956: 匿名 
[2013-07-26 10:04:47]
どこの営業所か分からないと答えようが…。
実際に建ててくれるのは地場の工務店なのだから。

957: 匿名 
[2013-07-26 11:46:31]
地場の工務店ですか...。営業所が わかると どこの工務店で 建てるか わかるのですか?
958: 匿名 
[2013-07-26 12:23:13]
基礎屋、水道、屋根、、、等々みな地元の工務店や○○設備や○○建設。なにも桧屋の大工が建てる訳じゃないし遠くから通う訳じゃない。

959: 匿名 
[2013-07-26 16:42:16]
うーむ 職人の良し悪し。で 出来が違うのか?打ち合わせ通り 作れるかどうか 施主次第なのか?素敵に見えていた家になるかどうか 運次第?
960: K 
[2013-07-26 18:40:15]
953さん
954さん

ありがとうございますm(__)m
とても参考になります!
本体価格1600万
土地500万
諸費用等400万

計2500万

可能かもしれませんね…

ただ不動産取得税とかは諸費用に入らないですよね(^-^;?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる