注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「桧家住宅についてお伺いします その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 桧家住宅についてお伺いします その3
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-07-29 11:09:33
 

その3を作りました。
こちらで引き続き情報交換しましょう。

その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9569/

[スレ作成日時]2012-01-25 11:42:46

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

桧家住宅についてお伺いします その3

860: 元 社員 
[2013-05-30 19:15:34]
お久しぶりです。めったに見ないスレですが、お邪魔したからには何か参考になる意見を残していこうと思います。
まず、桧家住宅の構造や、金額、耐震等級や寒さ、暑さが気になる方に一言。高い金額で建てている展示場などを参考にせず、自分に必要な間取り、優先順位を決めましょう。どんなに有名なHMでも、間取りによっては金額は跳ね上がりますし、夏も暑く冬は寒い家になります。ビギナーさんがおっしゃっていますが、欲しかったものが金額に見合っているかが大切なのであり、それなりに施主側が勉強していれば納得のいく家づくりができるのはどこも同じです。
ただ、本当に営業が勉強不足だとあらかじめ気を付けていいのがどの部分なのかわかりにくいと思います。そこで重要なのが優先順位なのです。まず金額ですが、これはすべて決定してからでないと本当の数字は出にくいと思います。しかし、桧家はもともと家はちゃんと建てるけど、設備ってそんなに大切?的な会社です。つまり、カーテン、外構、室内設備、外壁など、経過年数で必ず劣化するものに関してはあんまりこだわる会社ではないです。ちなみにどんなに設備にこだわって立てても、この辺りは使いの激しさに関わらず、目立って悪くなる部分です。会社によって優先順位が違うんです。細部までこだわりたいなら桧家はまずないですね。すべての金額は付帯工事、外構、保険まで含めてあらかじめ自分たちで考えておかないと、営業からの問題提起はないでしょうね。営業が勉強不足でもこんなに売れてる規格品。商品はかなり価格に見合っていて、良い方だと思いますよ。人の当たり外れはあります。ご注意ください。土地や補助金がらみ、贈与、相続税、農地転用、開発などが絡むなら、きちんと研修していて、勉強している営業さんのいるところで相談するのが一番です。桧家にもとても勉強されている立派な方もいらっしゃいますが、外れは本当にひどいので。そちらが優先的になる家づくりは桧家ではNGです。
861: 匿名 
[2013-06-01 08:18:49]
補助金の分の値下げを先日、交渉してきましたが無理だと言うことでした。営業の方も私の方にも不手際があったとの事で白紙解約も仕方ないとの事でした。契約後の値引きは皆さんに言われてた通り厳しいと再確認しました。
今後、解約するか、何かを削りコストダウンするか色々考え直さなきゃいけず大変です。
862: 匿名 
[2013-06-01 11:35:54]
まず、家造りを楽しまなくてはもったいないです!
時間はかかってしまいますが、気持ちを新たに解約した方がよろしいかと思いますが。

このままでも楽しめると言うのならまた話は別ですが・・・。
863: 匿名さん 
[2013-06-01 12:04:56]
うん一旦解約をおススメします。
予算って凄く大事ですしたくさんお金掛かりますからね。
アンテナ工事や電気工事、エアコンにカーテンに外構・・・
今の担当営業では不安ですし練り直しした方が良いんじゃないでしょうか?
864: 匿名 
[2013-06-01 12:40:56]
全てを一回リセットするためにも、
絶対解約をおすすめします。

一生に一度の大きな買い物が、半年や一年遅くなっても、
後々後悔するより絶対に良いと思います。
865: 匿名さん 
[2013-06-01 21:26:01]
桧家ってフランチャイズですよね。
受け持ち業者によって営業対応や施工状態も変わるんでしょうね。
866: 匿名さん 
[2013-06-02 00:49:21]
そうなんですよ。
よく「それは大手メーカーでも一緒」なんて言う方もいますが、
ここの場合は、地方によってプランなども違いますし、
特に地場で経営不振になった業者がしがみ付いてやっている場合などが多く見受けられます。

また施工規律なども、どんぶり的なところがありますので、
同じ桧家でも、地方によってかたよりが出る傾向があるかもしれませんね。
867: 名無し 
[2013-06-07 02:06:19]
私が見学に行った展示場は事務所内でタバコを吸ってるみたいで中に入るとタバコ臭く、営業の方もタバコ臭かったです。事務所のドアを閉めてれば大丈夫と思ってるのでしょうか?普通は中では吸わないと思いますがね…
868: 匿名さん 
[2013-06-07 10:57:05]
展示場のパブリックスペースで吸われるのも喫煙所で吸われるのも嫌なので
何処にも場所がないなら事務所内でってのは理解できるかな
それで展示場内が臭くなるのは本人たちのマイナスだと思うけどね
869: 匿名 
[2013-06-10 22:01:45]
悩んだ末に白紙解約することにしました。私は今、家作りが楽しいと思えないのでリセットしたいと思います。どこのメーカーでもそうですが、いい加減な営業の人に当たるとダメですね…自分も勉強不足な部分も多々あり今回は勉強になりました。
色々と教えて頂いた皆様ありがとうございました。
870: 入居済み住民さん 
[2013-06-10 23:30:36]
会報キター。
建てたら終わり、ではない所は安心感あって良いよ。

もっとも、オーナー向け会報って、他のHMにもあるんだろうけどね。
オイラは他で建てたことないからわかんないけど。
871: 入居済み住民さん 
[2013-06-11 10:09:08]
会報なんてあるんですか!??
入居して三年ですが今まで会報なんて見たこともないですけど・・・・。
872: 870 
[2013-06-11 12:17:33]
「創刊しました。オーナーの皆様に順次発送しますのでお楽しみに」みたいなことがfacebookに書いてあった。

来なかったら文句言おうと思ってたら、すぐ届いたよ。
ちなみにうちは神奈川県。
873: 購入検討中さん 
[2013-06-15 01:27:17]
会報きたーってアホっぽい。
書きこみ見てる人からすると誤解受けるし、
テンションおかしいよね。
874: 購入検討中さん 
[2013-06-15 01:27:17]
会報きたーってアホっぽい。
書きこみ見てる人からすると誤解受けるし、
テンションおかしいよね。
876: 匿名さん 
[2013-06-17 08:48:15]
担当によるね。逆に考えれば客にもよるよね。
自分がお客様だと勘違いして横柄な態度取る奴とかいるし。
腹の立つ担当や、レベルが低い営業に当たった時は一回引いて別の担当者に当たるように再訪するか
もしくは直接担当変えてくれって言うのが一番良いと思うよ
877: 匿名 
[2013-06-24 23:58:38]
教えてください
上棟についてです。
皆さんは、どのような段取りで上棟式をされましたか?

878: 入居済み住民さん 
[2013-06-25 23:52:44]
877さん、自分の場合餅まきなどは、せずに
担当の営業、監督、棟梁あと上棟の日に何人
職人が来るか監督に聞いといて全員に赤飯と
カンビール6本パックを紙袋に入れて持ち帰り用
にしてあとは、役職?に応じて金額の違った御祝儀
を渡しましたよ。
その他に用意する物は、監督が教えてくれました。
確かお米だったかな^_^
今は、飲酒運転しないからその場で呑むのは、
嫌がる職人も多いらしいですよ。
879: 匿名 
[2013-06-26 23:36:09]
私は、上棟式の日に棟梁さんと、現場監督さんにそれぞれ
お米30㌔と10万円を包んでお渡ししましたよ、やっぱりここは重要だと
おまいます。
880: 匿名 
[2013-06-28 08:26:25]
御祝儀なんているんですかね?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる