注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「桧家住宅についてお伺いします その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 桧家住宅についてお伺いします その3
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-07-29 11:09:33
 

その3を作りました。
こちらで引き続き情報交換しましょう。

その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9569/

[スレ作成日時]2012-01-25 11:42:46

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

桧家住宅についてお伺いします その3

799: 匿名 
[2013-04-21 11:36:55]
確かに最終的な廃棄代まで含めたら、
元を取るのは困難でしょうね。

国の政策だから、良いことばかり並べるのは仕方ないのかもしれませんが、
ただ、環境への投資や、
いつも人がメーターを気にすることによっての、
節電をしようとする気持ちになるなど、
お金ではないメリットはありそうですね。
800: ヤーバ 
[2013-04-22 16:07:34]
>>797さん

ビギナーさんが書いていますが「元を取る」と考えると難しいですね。
初期投資費用が3.0kwクラスで大体100万だとして10年で割ると年間10万の費用が掛かっています。
仮に月に1万程度の平均値で発電が可能だったとして年間2万円のプラスです。

が、これは故障がないケース。

実際には10年以内の故障発生率が約三割程度
内容はパワーコンディショナーの故障や雨漏りなど(これは施工不備が原因ですが・・)

また、10年後にはバッテリーの交換やメーターの交換も必要です。

それから、初期投資で100万と書いていますが
住宅ローンに含めた場合は当然これに金利や保証料が掛かります。

トラブル無しであれば8年程度でプラス転換が出来ると思いますが
元を取るという考えであれば設置しない方が良いかもしれませんね。
あくまで環境への投資だと割り切った方が良いと思います。
801: 入居中 
[2013-04-23 15:58:41]
うちは今月数百円ですが売電が買電を上回りました。

それと、メーカーによってと保障がどの程度適応されるかわからないですが、うちはカナディアンソーラーで10年間のシステム保障と、25年間の出力保障がついてます。

http://canadiansolar.co.jp/solar-panel/why-canadian-solar/

なので、今の所はどちらかと言えばそんなに心配はしてないです☆

と、言うよりやはり月々の電気ガス代(オール電化なので)がかからないと言うのは結構でかいです☆
803: 茨城で検討中 
[2013-05-04 22:03:30]
私も茨城で検討しているものですが、
他社の住宅メーカーに、今他の住宅メーカーで検討してる所はありますか?と聞かれ、ヒノキヤの名前を出したら、なんかこぞってどこもネガティブな話しか聞きません。

なんか、心配にさせられるくらいに。

また、気になった指摘項目が、泡断熱は、地震に弱く亀裂が入ったら隙間があき、結露が促進され木の腐食を加速させてしまうということです。

皆様もそのような知識があれば、情報共用させて下さい。
804: サンバー 
[2013-05-05 15:30:31]
泡断熱にしてもGWにしても欠点はあるので 情報収集し最後に決断するのは自分ですよ
805: 茨城で検討中 
[2013-05-05 21:06:23]
はい。もちろんその結論を出すのが、自分だというのはよく認識しておりまして、情報収集のきっかけということで、ここでコメントさせて頂いてます。
806: 匿名 
[2013-05-06 14:35:40]
まぁまぁ好きなメーカーだけど、小屋裏付けた家のあの外観はちょっとね、、ほとんどに言えるけどさ。
807: 匿名 
[2013-05-11 20:31:23]
まあね。
808: 入居済み住民さん 
[2013-05-11 23:52:42]
ウチのソーラーは5.75kwで、月は25000円ほど売電でプラス10000円位になります。
三洋HIT230×25枚です。
補助金を入れると1800000円位でした。確実に元は取れると思います、よっぽど何かない限り。

それと桧家住宅は営業マンによって本当に左右されます。良い営業マンに当たればビス一つとっても、もちろん自由にやってくれますよ。
営業マンの知識の差はどこでも有るでしょうけど、施主も自分の家を建てるのですから勉強しないといけませんね。
809: 入居済み住民さん 
[2013-05-11 23:57:14]
808です。ソーラーですがこれからの季節4月頃から良い時は月2万円近くプラスです。冬は蓄熱式暖房機を入れ始めると数千円持ち出しになります。1年を見ると確実にプラスです。
810: 匿名さん 
[2013-05-12 00:10:42]
桧やは家自体はいいかもしれないが、営業マンや店長がガッカリです。
外構やいえの中のカーテンレールなど、自分達で頼まなくてはいけないこと全く説明されず、家が結構建ってから外構はどうするのですか?と聞くと、自分達で頼むんですよーと言われました。なにかしら元から説明をするべきではないのかな?

信用できないことがありすぎて
桧やで建てたこと後悔してます。営業マンや店長さんの態度、悲しすぎます。

以前納得のいかないことがあり、店長さんに電話したら通じなくて折り返しもなく、後日また電話をしたとき先日も電話したのに出なかったと伝えたら、
えっいつですか?電話なんてないですねー
と言われました。
謝りもせず私の話なんて聞き入れようとしませんでした。
やっぱり人間性は大切ですね。
社長さんに連絡すれば色々気を付けてくれるんですかね?
しかし、大工さんなどはとてもいい方でした!家はしっかりしてると思います
811: 匿名 
[2013-05-12 02:21:37]
その分安いのです。
そこにこだわるのなら、ちゃんと社員教育をされている
一流HMを選ぶべきです。
812: 入居済み住民さん 
[2013-05-12 09:34:59]
普通カーテン、外構はHM関係ないし、もっと勉強してから家買わなきゃね♪
813: 匿名 
[2013-05-12 10:35:51]
積水、住友、ミサワ・・・くらいになると、外構も含めて提案してくれるけど、
所詮、HMも外に発注するだけだから安いわけではない。

一流になるとトータルコーディネートするから、
HMは関係ないと一言で言いきるのもどうかと。
814: 匿名 
[2013-05-12 13:18:42]
そうだね
私もそう思う
812は関係者でしょ
815: 匿名さん 
[2013-05-12 13:27:36]
カーテン 外構含めない見積り出すのはある意味良心的
816: 匿名さん 
[2013-05-12 13:32:02]
一流ってなに?二流の設計しか出来ないからハウスメーカーなんかで燻っているんだろうに
817: 匿名さん 
[2013-05-12 13:39:21]
外構までハウスメーカー任せにするのは無知過ぎまっせ
最も純和風建築にイングリッシュガーデンとかのセンスの施主だったらハウスメーカーにぼられようが全部任せた方が良いかもしれんが
818: 匿名さん 
[2013-05-12 13:56:19]
桧や住宅の家事態はいいものですか?
やはり営業などはあまりよくないのですね。一流じゃないからそこは諦めなきゃですね。
819: 匿名さん 
[2013-05-12 14:03:57]
外構は自分達頼んでくださいや、こちらには含まれてないなど、一言説明があってもいいと思いますが。
なにも説明ないのはどうかと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる