注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「桧家住宅についてお伺いします その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 桧家住宅についてお伺いします その3
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-07-29 11:09:33
 

その3を作りました。
こちらで引き続き情報交換しましょう。

その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9569/

[スレ作成日時]2012-01-25 11:42:46

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

桧家住宅についてお伺いします その3

739: 匿名さん 
[2013-03-27 22:58:08]
737さん
家の中にいて、家の外の音が聞こえるって事ですか?
なぜなのでしょう?
隙間ってことは、なさそうですよね?
740: ビギナー 
[2013-03-27 23:16:01]
>>ボメさん。
いわゆる「生活音」がうるさい、という事ですよね。
生活音が響くという事は、気密性が高い、という事ではないでしょうか。
739さんのおっしゃられる様に、外部の音が聞こえる、というのが矛盾している様に思うのですが、いかがでしょうか?

「40坪 総二階で、目一杯小屋裏をつけた」と言う事は、2階は20坪で小屋裏は10坪(20畳)という事ですよね。
通常無いほどの広い小屋裏を選択される方ですので、他の部分でも様々な選択を成されたのではないでしょうか?
すると「40坪 2900万」もやむを得ないかと思いますが…。。
そのような方が、外観をなおざりにするとも思えないのですが。。
実は、他者から見ると「かなり良い家」なんではないんでしょうか?

「生活音が響く」という事は、相当良い事だと小生は思います。
よくデメリットとして挙げられますが、小生には理解できません。
家族の音ですので、心地良い音では無いでしょうか?
741: 匿名 
[2013-03-27 23:43:33]
住宅展示場では、音の響きは全く気にならなかったのは、通常の住宅とは作りを変えてるのでしょうか?
広さとか関係あるので」しょうか?
実際建てたお宅を拝見してみないとわからないですね
742: 匿名 
[2013-03-28 01:53:26]
736のものです。電気や配線などで40万ですか(@ ̄□ ̄@;)!!コンセントとは一部屋に一個とか標準でついてますよね?小屋裏にエアコン付けたりするとやっぱり結構するんですかね
うちはすでに値引きが200万位して水回りとか全部グレードアップしてるので、そんなに追加はないと思ってたんですが…
やっぱり100万くらいはみないと駄目ですかね( ;∀;)
743: ポメ 
[2013-03-28 08:34:21]
ダウンライトの追加や例えば階段の一階で電気を付けて二階に着いたら消しますよね~そういうのにも、配線工事代が、かかります。


音が響くに関しては外の話声がはっきり聞こえます


おっしゃる通り見た目はなかなか良い家ですが、エクステリアは予算オーバーだった為中途半端

だから見た目より構造が大事、毎日の生活では、音が響くのは困ります。


壁紙の隙間凄いです 以前、壁紙は角は直角になっている所は壁をまたいでLで貼る物だと思っていましたが、今は違うのですかね。
たから隙がパックリ


補修が入りますが何だか納得出来ません余りにも無惨なので

744: 匿名さん 
[2013-03-28 09:14:59]
外の音が聞こえるということは壁の断熱材が薄い、サッシ/ガラス機能が悪い、隙間が多い(C値が極めて悪い)などが考えられますがそれらはどうでしょう?
また外部の音はキッチン換気扇や24時間換気口からも結構侵入するものですが道路に面して換気扇口は向いていませんか?
室内の話し声に関しては壁が薄いでしょうね。 室内外の音の侵入に関して共通するのはやはり壁が薄いですね。
745: 入居済み住民さん 
[2013-03-28 12:35:33]
736さんへ、コンセントは、二口のやつが確か二箇所付いていて
追加で付けても全然しなかったですよ。
ケーブルとか関係無しに一箇所幾らで値段が決まっているから営業さんに
聞いた方が良いですよ。
因みにうちも小屋裏にテレビアンテナのタップ付のコンセント
とエアコン用のコンセント追加しましたけど幾らもしませんでしたよ
値段は、はっきりとは、憶えて無いのですが高かったら貧乏人の自分には、
付けられなかったとおもいます。^_^
746: ポメ 
[2013-03-28 18:14:06]
色々ありましたが、蓄熱暖房は良いです24時間暖かく、空気も綺麗で喉がいたい、頭がいたいも無く電気代も納得でした。


トイレはサティス、モーターで吸い取る感じでゴーって凄いです


家建てるって大変
今までMホームでなんのトラブルも無かったから、
壊して建て換え少し残念
747: 入居済み住民さん 
[2013-04-01 09:31:41]
参考までに、入居4ヶ月あまりでの感想です。
音に関して、対外に関しては強風の日も玄関を開けるまでは
気がつかない日もありましたよ、雨の音も聞こえず玄関を開けてびっくり
なんて日もありました。

ただ、部屋間の音は結構響きます。
と言っても昔ながらの家(築20年)
ほどでは無いと思います。

対策の参考に
二階の一部屋は映画等を見るのに
一部屋の周りの壁と床(一階の天井)部分に
アクアを厚めに拭いてもらったらスピーカーやウーファーの音を
結構出しても下には聞こえないみたいですので
各部屋をアクアで囲ってもらうとかもいいかもしれません


748: シロクマ 
[2013-04-01 23:10:31]
高気密住宅ではどうしても家の中の音が響くよね
749: 入居済み住民さん 
[2013-04-01 23:53:51]
家はリビング階段にしたら音はもろに筒抜ける。後、エアコン効率悪すぎるんでおっきいエアコンにかいかえます。
750: 匿名さん 
[2013-04-02 09:03:59]
>>749
リビング階段がエアコン効率悪いなんて分かりきってることじゃん(笑
大きいエアコン1つ付けるより、小さいの二つ付けた方がエアコン効率あがるからおススメ
751: ビギナー 
[2013-04-02 12:29:43]
小生もリビング階段ですが、正直「全館空調」と割り切ってます。
「リビングのみの空調」を考えるだけ、労力のムダ、と直ぐに実感できます。
逆に「全館空調」と腹を据えれば、これが結構ヨカですよ!
まだ冬しか越していないけど、かなり暖かい「家」になりました。
単に“蓄熱暖房のおかげ”かも知れませんが…。

後は、夏ですよね。「蓄熱型暖房機」の様な物は夏には無いし、大丈夫でしょうか。
ある意味楽しみです。

ところで、天井にプロペラみたいな空気を撹拌させる羽根を設置しましたが、冬は全く役に立ちませんでしたね。
上方の冷たい空気を下に送ってきやがって!! ホンマに「空気読まれへん生きもん」でしたよ。
試験運転以外は一度も使用していません。
夏、役に立たなかったら、撤去もしくはインテリア、のいずれかでしょうね。

営業さん、プロペラについて、もちっと説明が欲しかったな〜〜。。
752: 入居済み住民さん 
[2013-04-02 12:51:32]
750さん
御回答ありがとうございます!
でもリビングには二台設置できないので
リビングから開放できる4.5畳の部屋に付けても効率上がりますかね?
ご教授お願い致します。
753: ヤーバ 
[2013-04-02 20:53:16]
>>ビギナーさん

こんばんは^^
プロペラというか、シーリングファンですよね?
部屋の空気を循環させて冷暖房の効率が良くなるものなんですけど
蓄熱暖房付けたばかりで空気が暖まる前だったのかもしれませんね(^^;
部屋の上下での急激な温度変化などもなくなるので良いと思うのですが・・

ちなみにシーリングファンの風の流れを変えるスイッチ付いてませんか?
夏は下方に、冬は上方に空気の流れを作れるようになってるタイプが多いので
逆向きになってないかどうかご確認ください。


>>752さん

和室に付けても実質2台でエアコン自体の稼働効率は上がると思いますが
部屋を開けてしまうと空間も広がりますしむしろ非効率かと・・・
例えば熱が上方に逃げやすい冬の間だけロールカーテンなどつけるなど出来ませんか?
リビング階段をつけてる方のブログなど見ると
やはりカーテンやロールカーテンで対策されてる方が多いようです。
中には引き戸などで完全に冬だけ閉められるようにしてしまった人もいるみたいですね(^^;
754: 匿名 
[2013-04-02 21:52:34]
確かにシーリングファンの風向きを勘違いしている人って多いんですよね。

冬は暖かい空気が上部に行ってしまうと考え、風向きを下向きにして押し返そうとしまいがちですが、
これが逆で、冬は上向きにし、上に向かう空気を循環させてやるのが正解。

冬に下向きにすると、人間に直接風が当たってしまい寒く感じてしまう。

夏はその逆ですね。
755: 匿名さん 
[2013-04-02 23:16:57]
アクアフォームは、お買い得
756: 入居済み住民さん 
[2013-04-03 08:24:59]
うちもシーリングファン夏だけ使いましたけど午前中は、
殆どエアコン使わなくても涼しかったですよ。
夏場は、良いかも。
757: 入居済み住民さん 
[2013-04-03 13:17:54]
ヤーバ様
ありがとうございます。
確かに広がるからあまり意味ないですね。
検討致します。
758: ビギナー 
[2013-04-03 16:12:37]
>>ヤーパさん。
ご指摘の通り、小生の脳の回転方向と同様、シーリングファンの回転方向が間違えていた様です。
インテリア以上の価値を見いだしてあげれそうです。
ありがとうございました。
ただ、小生の脳の回転方向は治せないですけど…。。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる