注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「桧家住宅についてお伺いします その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 桧家住宅についてお伺いします その3
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-07-29 11:09:33
 

その3を作りました。
こちらで引き続き情報交換しましょう。

その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9569/

[スレ作成日時]2012-01-25 11:42:46

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

桧家住宅についてお伺いします その3

697: 匿名 
[2013-03-17 10:29:45]
素人の思い込みで、
耐震強度が良ければ揺れていないと感じるのであれば、
それはそれで幸せ者ってことでいいんじゃない(笑)
698: まさ 
[2013-03-17 11:10:15]
構造上、1より3の方が強いから建物自体の揺れによる歪みは少ないかも。だとしたら、上階の揺れは軽減されるかも?
699: 匿名さん 
[2013-03-17 17:25:40]
耐震性が高くなるほど剛性が大きいってことだから2階建て程度なら1,2階は同じような揺れが生じるんじゃない?
ま、いずれにしても震度3でも桧家の住宅は揺れないって実証する施主がいるんだから奇跡の住宅かもしれない(笑)
700: 匿名さん 
[2013-03-17 18:25:53]
震度3でも揺れを感じなかったぜ~

もう古いか・・・
701: 匿名 
[2013-03-17 20:03:38]
免震じゃない限り、
揺れないということは、揺れのエネルギーの逃げ場がな
どこかの箇所にかなりの負担が掛かっているはず。

揺れを無理やり止めるということは、それだけ恐ろしいこと。

バランスよく揺れ、力を分散させるのが理想の構造。
702: 匿名 
[2013-03-17 20:05:28]
訂正
「揺れのエネルギーの逃げ場がなく」
703: まさ 
[2013-03-17 21:46:32]
2階とはいえ、やはり、1階よりは揺れますよ。木造であれば、木のしなりで揺れを逃がすわけだし。HMの計測でもそういう結果でてますよ。まあ、計測結果であって、体感して違いが判るかは定かではないですけど…
704: 入居中 
[2013-03-18 09:27:42]
もちろん感じ方は人それぞれですし、まー今朝の地震も揺れを感じなかった者です(笑)

言いたい事は解りますよ(笑)

ただ、やっぱり実際に住んでいて気付かないからしょうがない(笑)
今の家の前も一戸建てに住んでましたが(今住んでる所から300m位の所)そこは震度3をバッチリ感じました!

もちろん、地震が来て揺れを感じないなんて、キテレツな事を言ってると思われるのも、その通りだと思います。
ただ、伝えて無かった事で、2階、3階では揺れを感じます☆

寝てる時に地震が来たらやはり、おっ!揺れたと思います。

ただ、寝るとき以外は一階にいるので、今日も朝食を食べながら、テレビのテロップを見て嫁さんに

『今地震あったの気付いた?』

『え?地震あったの?』

なんて会話をしてました(笑)

前の家が欠陥住宅で揺れを感じ過ぎていたのかも知れません。

なので、その分揺れを感じないのかも知れません。

否定頂いてる皆さんはいつ頃家を建てて、どこのメーカーで建てたのでしょうか?
私は年末引渡しで、まだまだ新参者なので、もしかしたら震度3位の地震は、ほとんど揺れを感じないのが普通なのかも知れません。


皆さんのハウスメーカーの住宅は震度3位であれば揺れを感じますか?感じませんか?かなり興味があるので教えて下さい!
705: 匿名さん 
[2013-03-18 09:39:13]
単純な物理だとか、素人の思い込みだとか
そりゃプロ(?)の意見も大事でしょうけど
家を買う大半の素人からしたら、それはそれで一つの意見なのでは?

途中のレスにあるけど、等級が上がると剛性も上がるわけで同じ震度でも揺れ方は変わる。
ちょっと意味合いが違うけど耐震等級の高い長期優良住宅が先に倒壊したなんて動画があって
これを見ると、等級の低い建物と高い建物が同じ震度で違う揺れ方してるのがはっきりわかる。

参考URL
http://www.youtube.com/watch?v=tWSUwPCqZFI

ただし、それで揺れないから安心か?というと、それはまた違う。
>>701さんの仰る通り、力の逃げ場がないというのは実は一番怖いことでしょう。

それこそ単純な物理の考えとして「震度3」という揺れと、そこに発生するエネルギーは同じなわけで
揺れないって事はどこかに歪な力が加わってる可能性もあるという意味ではむしろ危ないと思う。
(まぁそれがこの動画の主旨なんだけど)

それらを踏まえて耐震等級2で大丈夫ですか?って質問に対しては
3だから安心とは限らないし、2でも必要十分な性能って回答がベターなんじゃないかな。
ベストの回答なんて簡単に出せないし、気持ちのうえでは耐震等級は高ければ高い方が安心だって考えもわかるからね。

何にしても、個人の主観を素人だとか小馬鹿にするくらいなら
しっかりした知識を客観的に書いてくれるようお願いしたいな。
行き過ぎた煽りは見てて不愉快ですよ。
706: 契約済みさん 
[2013-03-18 09:49:37]
来月引渡し予定です。
スマートワンシリーズが希望の土地にギリギリで入りました。

妻の実家が三栄ハウスで建て近所にあるという、過酷な監視下での作業ですが、

営業、監督、棟梁、頑張ってくれています。

義父のクレームに対応しながら(笑)

蓄熱暖房はランニングコストはお得らしいですが、全部屋分のエアコン導入できる(小屋裏含)

ので諦めました。残念。

畳ダイニングとコミュニケーションブリッジのカウンターの高さ、棟梁ととなりに座って決めました。

本音を一言で言うと、段取りは悪いです。若干イラつく位。

でも、必死さは伝わったので僕は切れてませんが、義父は切れまくりです。

ただ、ちゃんと調べて答えてくれます。

まだ気取ってる企業ではないので、そこはいいですよ。
707: 匿名 
[2013-03-18 14:22:14]
免震じゃない限り、
揺れない=どこかでエネルギーを無理やり押さえている。

力の逃げ場(揺れ)がないと、
そのエネルギーは一気に弱い部分に集中してしまいます。
705さんの言う通り、これが一番怖いところ。

分かりやすい言い方をすると、
車に乗車しているとき、左右に体が揺さぶられます。
あれは、自然とエネルギーを逃がしているわけで、
体が揺さぶられないようにしようとしたら、
かなりの体のどこかに負担が掛かります。
ちなみに、弱い部分というのは、人間で言えば首とかになるのですかね?

揺れを感じる感じないは別として、
免震じゃない限り、地震で揺れない家はないです。
だって地面が揺れているのに、地面の上に建ってる家が揺れないわけがないからです。

頑丈な家を造るというのも、一歩間違えると、
恐ろしい家になってしまいます。なりません。
信頼できる建築士ではなく、構造家もセットでなければなりません。
708: 匿名さん 
[2013-03-18 19:52:47]
>>何にしても、個人の主観を素人だとか小馬鹿にするくらいならしっかりした知識を客観的に書いてくれるようお願いしたいな。
震度計でも置いて震度3だったけど揺れなかったって証明して欲しいな。 そこが原点なんじゃない?
揺れてないのに揺れなかったってのは至極当たり前の話だから。
709: 入居中 
[2013-03-19 07:10:56]
普通赤の他人に震度計でも置いて証明せい!って言う人の方がおかしいと思いますよ(笑)

それなら私が協力しますんで震度計買って下さい☆

わざわざ、買ってやるのもなんなんで、置いとく位なら協力しますよ☆
710: 匿名さん 
[2013-03-19 10:31:44]
>>708

震度計とか子どものケンカですか・・
原点はそこじゃないですよ。耐震等級2じゃ性能不足なのか?って所から話がスタートしてるのですから。
それを震度3でも揺れを感じないって主観に対して単純な物理がどうのと余計なツッコミ入れるからこじれただけです。

私も震度3なら震度3の揺れを感じると思いますよ。震度3なんですから。
仮に震度計を設置して、地震速報などの数値が震度3であったとしても
自分の家の地盤が強かったり、何かしらの事情で震度2程度の揺れならそれは震度2ですからね。

それは十分に理解したうえで、桧家は地震に対して十分な性能があるのか?を検討して欲しいのですが・・
711: 入居中 
[2013-03-19 11:21:14]
その通りだと思います☆
全く異論反論ありません!

住んでる各個人が私や、私以外の人でも感じないと言う人がいるなら

へー、そんな事もあるんだ位でいてくれれば良かったんですが、感じないお前がおかしいみたいな発言や
計器やら、免震やらが出てきたので、感じないもんは感じないんだからしゃーないっしょ?

と言ってるだけで、プロ(?)の様な方が、まー自分より下の人間と蔑みたいだけなのかなーなんて感じでした(笑)

私は今の所ですが、地震が起きても、前の一戸建てより、全くと言って良いほど地震を感じないので

今の所、地震の恐怖感はありません。

しかし、あの動画は衝撃的ですね。。。

ただ、恐らく今ではどこのハウスメーカーも、耐震等級があるのが当たり前だと思うので、それを言っちゃうと家が建てられなくなっちゃうと思います(笑)

あの動画が全てだとは思いませんが、確かに力が逃げられない事での倒壊の可能性はあるんだなと感じました。

ですが、今の所では地震に対する恐怖は、以前の家より減ったのは間違いありません。
712: ビギナー 
[2013-03-19 17:03:22]
>>706さん。
「三栄ハウス」?!  聞き慣れないHMだな。。どれどれ調べてみようか…、、、。 
「桧家住宅」じゃね〜〜〜かっ!!
奥様のご実家は、完成度が高かったのでしょうか?今一だったのでしょうか?

蓄熱型暖房機の欠点は、高い!! 確かに小屋裏分も含めて、全室冷暖房完備できるでしょうね。

>>「まだ気取ってる企業ではないので、そこはいいですよ。」
全く同感です。小生もそう思います。
おそらく、“気取れるレベル” に到達する方針が無い様です。「気取れる様な家」はあまり需要が無い様なんですね。
営業さんはそうおっしゃっていましたが、その真相は「気取れるレベルに到達できる技術がない」だけかも知れません。。

>>708さん。
「倒壊の心配」を基準にすると、檜家住宅で全く問題ないでしょう。と小生は思っています。
檜家住宅でダメなら、大丈夫でないHMは多数あると思います。
ただ、「倒壊の有無」があんまり意味ない事は「3.11」で証明されていますよね。「3.11」の前では「鉄骨」なんて無意味でしたよね。

以前も書き込みましたが、「その住人の生命予後」を決める事に、「耐震•制振•免震•鉄骨or木造」はあんまり意味が無い様に思います。
桧家住宅、タマ、富士住建、その他ローコストHM… 「地震」に対しては安心してどんどん建てて良いでしょう! と小生は思います。

ちなみに、この前、「あっ、揺れてる!!」と思いテレビを付けて、じっと速報を待っていましたが、全く速報されません。小生の三半規管の調子が悪かったみたいです。。
3/18 朝、地震が有ったんですか!?
713: 匿名さん 
[2013-03-20 07:59:43]
桧家の住宅じゃないけど東日本大震災では全く揺れを感じず、ものは何一つ落下せず、幅10cmの棚に置いたペットボトルも倒れることはありませんでした。 みんな大騒ぎをしているので初めて気が付いて驚いたくらいです。 ちなみに東京在住で震度は5強でした。 HMの施工がいいのかちょっと不思議な体験です。
714: 匿名さん 
[2013-03-21 10:06:58]
桧家じゃない家の話をここで何がしたいのかよくわからん。
はい、次の方どうぞー
715: 匿名さん 
[2013-03-21 14:44:38]
揺れを感じない=最近家を建てた
揺れを感じる=昔に家を建てたor耐震マンションorアパートor実家
と、言う事が解る意見なのでは?ある意味解りやすい意見です
716: 入居済み住民さん 
[2013-03-21 15:29:45]
サンテックどうなんの?アフターフォロー心配。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる