注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建ってどうですか?〔その7〕」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建ってどうですか?〔その7〕
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-08-25 03:02:30
 

前スレが1000件を越えましたので
新しくその7を作りました。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9514/

[スレ作成日時]2011-12-05 10:23:45

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建ってどうですか?〔その7〕

1: 入居済み住民さん 
[2011-12-06 18:01:05]
998です。
お風呂は一般的なものよりは大きいですが、底が浅めなので水量は気になる程ではありません。勿論洗濯用に毎回有効活用しているので、そのまま捨てる事はしませんし。
それよりも、子供が小中高から大学、大人へと大きくなってもこのお風呂は大変満足いくものだと思いますので、家族の安らぎの為にもいいと思いますよ。
富士住建さんは、規定された製品を減らしても基本的に値段は下がらないと思った方がいいと思います。
あと、当時は構造計算や木材の材質、耐候性なども全部自分で調べ、設備ではなく、家の耐久性という構造の方にむしろ満足したから富士住建さんを選びました。
2: 入居済み住民さん 
[2011-12-06 22:52:21]
基礎がしっかりします。
うちも3階建てですが基礎を見た時に富士住建さんにして良かったと思いました。
近隣の建築関係の方達からもお墨付きをいただきました。
3: 匿名 
[2011-12-09 14:33:32]
大工さんはどういう方を使うのですか?地元の手隙の工務店に建てるの?それとも営業所管轄の専属大工さんがいるの?
4: 入居済み住民さん 
[2011-12-10 06:21:35]
私の時は地元の大工さんでした。富士住建さんの研修を常に受けているとの事でしたので、仕様が変わるたびに研修会が行われているのだなと思いました。2名で担当されたのですが、仕事はとても丁寧で、現場はいつも綺麗にされていましたので、安心してお任せできました。
当方は定期的に現場を訪れて邪魔にならない程度にコミュニケーションを取るようにしてました。勿論飲み物とかお菓子とか持って行ってお出ししました。
5: 匿名 
[2011-12-10 15:08:04]
大事な意見ありがとうございます。大工さん次第もありますし施主側も職人さんに気を使わないといけないんですね。担当する大工さんは富士住建で公表してくれるんですかね
6: 入居済み住民さん 
[2011-12-10 16:50:03]
公表はしてくれません。大工さんも忙しいスケジュールをやり繰りしているし、我々の都合で仕様変更してしまったら我々がスタートを遅れさせることなるわけですから、事前に大工さんを確定させる事は困難だと思います。
大工さんはみんなプロフェッショナルですから、誰が当たるかなんて気にしなくていいと思います。
それよりも、担当する大工さんが、如何に気持ちよく自分の仕事に集中できるか、その雰囲気作りに気を遣う事の方がとても大切だと自分は思います。
7: 匿名 
[2011-12-10 21:49:40]
入居済みさんへ
そうなんですか?
よくわかりました。営業さんの再拝もありますね〜笑
いい大工さんに当たるか否かは博打ですね。

よく勉強されての営業さんかと思っちゃいました。
8: 匿名さん 
[2011-12-12 00:01:53]
大工にその辺の零細工務店か一人親方を使うのは他社もそうなのですが
ここは担当の現場監督の力量で完成度にかなり差が出るそうです。
営業は設計(間取りプラン作成だけですが)も兼ねるのでこれも担当により
かなり差がでるそうです。
また、短期間でノルマをこなさないとクビになるので見積もり提出前に
契約求めるのは普通だそうです。
9: 入居済み住民さん 
[2011-12-12 07:57:43]
設計の知識が呆れるほど皆無の営業もいます。
私の時は私どもの希望の間取りとはかけ離れたプランを
何度も提示されました。
きっと適当なプラン例をどっかから持ってきたのでしょう。
口で言ってもなかなか理解していただけませんでした。
とても面倒で契約後の不安もありこちらはやめようかと思いました。

契約を迷っている間にその営業は退職し担当営業が変わりました。
また一から説明するのかと思うと面倒でしたので
(自分の家のけんぺい率や容積率は分かっていましたので)
マイホームデザイナーを使って自分で設計して専属の
設計士に手直しをしてもらうだけにしました。
新しい担当の営業さんは常にたくさんの物件を抱えているだけあって
こちらの言いたいことをすぐ理解してもらえたしフットワークは軽く
対応が迅速で終始安心できました。

それぞれの部屋のイメージは設計図だけでは読み取れないので
雑誌などを持ち込み営業、現場監督、大工さんにも見ていただきました。
着工してからは現場監督次第だと思います。
10: 匿名さん 
[2011-12-29 22:22:48]
見積もり提出前に契約迫るのが普通・・・・それが異常。
他で建てていますがそこにこんな会社があるんですって言ったらあり得ませんて。
そりゃそうだ。
普通の人はそういう買い物できないですよね。いくらになるかもわからないのに契約なんて。
11: 匿名 
[2011-12-30 01:02:51]
たしかに恐い買い物ですよね。
12: 匿名 
[2011-12-30 08:01:06]
我が家はここで建てましたが、すべて間取りやらが決まり、金額がわかってからの契約でしたよ。というか、そもそも建物請負契約は、間取りやら見積もりがないと結べないはずです。
皆様のいっている契約は、契約ではなく、約束金みたいなものではないですか。ただこれらも、内金みたいなものなので、理由によりもどらない場合がありますから慎重になったほうがよいですが!
13: 住まいに詳しい人 
[2012-01-01 14:27:06]
そこそこの物は作れると思う。
あまり凝った作りの場合は、流れが悪いから、やめた方が無難。
14: 匿名 
[2012-01-03 02:09:12]
標準設備(大きさ等)を活かす間取りを考える。細かい決まり事(何畳以上には○○が付く等)をしっかり把握して間取りを考える。とにかく良い部分をうまく利用しない事にはこの会社にする意味がない。
15: 入居済み住民さん 
[2012-03-21 17:50:22]
入居半年。入居直後に担当営業が辞めた。施工中も「辞めたらどうします?」って、よく言ってたから驚きもしなかったが。
16: taka 
[2012-03-26 14:32:55]
富士住建の三井住友海上の火災保険GKすまいの保険で、「建物電気的・機械的事故特約」が最大35年まで契約出来るようですが、話がうますぎませんか?

エアコン・食洗機・太陽光パネル・給湯器・電動シャッターなどなど、35年間では100%故障するような機器まで補償するとはいったい?
17: 山キュート 
[2012-03-27 08:11:44]
takaさん。僕もそう思ったので直接営業マン呼んで話を聞きました。
でも保証はちゃんとしてくれそうです。

結論としては、保証の対象となる物の故障によるメンテナンス及び交換の費用が90〜100万かかるのであれば元は取れるかなというところです。
僕の推測だと微妙なところです。
例えば40万のエコキュートを二回買い換えてもまだ元は取れません。
エアコンは35年の間でリビング用(15万位?)を1回買い換える程度だと思います。
太陽光のパワコンも数万円です。
35年でやっと元が取れる程度であれば加入する必要ないかなと思いますが、、他の方の意見も聞いてみたいです。
加入した方や検討した方のご意見お願いします。
18: taka 
[2012-03-27 14:50:41]
山キュートさん、返信ありがとうございます。

ざっくり、普通の住宅で、保険料100万円くらいですよね。
6つ補償プランのはずなので、100万円の内訳として、少なくとも60万円ほどは、純粋に保険料のはずです。
残り40万円が、「建物電気的・機械的事故特約」の分です(ざっくりとして予想です)

太陽光は、出力低下に対しても、補償があるとのことで、35年間で、終わりごろに交換してもらえれば、それだけで丸儲けな気がしますが・・・。

エアコンの家の中すべてに対して補償のようで、35年間では、数台は買い替えることになる気がしますか・・・。

いまだに、話がうますぎる気がします。
どなたか、保険の専門家のような方はいないでしょうか?
19: 購入検討中さん 
[2012-04-10 01:17:47]
はじめまして。
現在営業の方からお話を聞いていて他社含め検討中です。
こちらではインテリアや建物の概観などを決める場合専門のコーディネーターのような方と打ち合わせをするのでしょうか?
今のところ営業の方とのお話だけですができれば概観やインテリアなどは専門の方の意見が聞きたいです。お洒落な感じにしたいのですが素人の私の判断では不安なので。

こちらの会社はローコスト維持のため自宅訪問は必要最低限にして客の方が店舗に訪問するなど徹底しているのが分かりやすいですし、お互い協力し合って家作りを進めるのがいいですね。
それで安くなるなら喜んで協力します。

三井住友海上の火災保険GKすまいの保険ですが私もこれを強く勧められました。
とてもお得とのことですが確かにお得だと思います。火災保険だけじゃなく商品の不具合の際の保証も含まれてるんですよね?
こんなうまい話があるんだろうか???私ももう少し詳しく知りたいところです。
20: taka 
[2012-04-11 06:32:43]
>こちらではインテリアや建物の概観などを決める場合専門のコーディネーターのような方と打ち合わせをするのでしょうか?
>今のところ営業の方とのお話だけですができれば概観やインテリアなどは専門の方の意見が聞きたいです。

自分の体験談ですが、専門のコーディネーターは居ないようです。
営業と現場監督と決めました。
お洒落うんぬんは、営業さんの力量で決まると思って良いでしょう。

対策としては、別のメーカーでお洒落だと思うデザインがあれば、遠慮せずに、写真なり図面を富士住建に提示することをお勧めします。

21: 匿名さん 
[2012-04-11 07:43:13]
三井住友海上の火災保険GKすまいの保険は
経年劣化による機器故障に対する保証は
しません。私も営業さんに進められました。
そして、経年劣化では保証されないはずと
指摘すると、メーカーが経年劣化による
故障と診断すれば対象外ですが、うちが
診断すれば…との事。そうじゃなかったら
この保険はバカ売れしてます。
22: 購入検討中さん 
[2012-04-11 10:22:46]
昨年から建て替えを検討し、2月に富士住建のパンフレット請求し一度鎌倉のショールーム兼事務所へ行きました。
予約してからという話でしたが担当が忙しいという理由でかなり威圧感がある、説明下手な所長さんに説明を受けました
とても立派な浴室、ダイニングキッチン、その他いろいろ正直その時はとても気に入りました。
こんな風にと間取り説明、予算説明をして、打ち合わせの約束の日にいくと平面図と建物の青写真が出来ていて、もっと細かい説明をされました。
「出来上がったら引っ越しして直ぐすめるんですよ!!!、富士住建を断る理由無いでしょう?」といわれ「そうだよねー」と思い「来週月末までに考えますから」と言いました。家に帰り冷静に考えると床暖房とか、巨大なバスタブは本当に必要かな?と主人と話、翌日ちょっと契約を延ばしてと連絡をいれたら、「なんとか今月契約してください、迷ってもしょうがないですよ」という返答があり唖然としました。何千万の買い物をこの不景気にするのに「迷ってはダメ」なんておかしいと思いませんか?2回しか会社の方とあってないんですよ。
うちは普通のサラリーマンです。自動車整備工場の社長宅、有名洋菓子店の社長さんのお宅を建てた実績がおありだから金銭感覚麻痺なさってるかもしれないですね。こうゆう営業の方が富士住建さんにいます
23: 入居済み住民さん 
[2012-04-11 15:15:33]
ここは営業の当たり外れがあります。
こちらにとっては一生で一番大きな買い物なのに随分と簡単に物事を進めたがるんですよね。
契約をとってご自身の生活を潤わせることしか頭にないのでしょう。
私の場合は住宅展示場にある複数の大手HMから電話攻撃に遭い、じっくりと静かに検討させて
くれたこちらに決めました。

家の外観、各部屋の雰囲気を伝えたい時は雑誌やパンフレットなどを必ず持参することです。
建て売りのようなシンプルな造りで良いならば別ですが資料集めや下調べなどの準備に時間が必要です。
契約をした後は色々と大変なので事前に準備をしておくことをお勧めします。
私は家の建築中、意思の疎通の難しさを知りました。

実際に住んでみて冬季は床暖房が重宝しています。
私は全室に入れましたけど一番低温で充分ですし電気代もさほどかかりません。
完成してから気付いて後悔したことは12帖に入れる時全てが一度に運転するのではなく
4帖ずつもしくは6帖ずつ運転するようにしておくべきだったということです。
これも個人的な感想になりますがキッチンには必要がない気がします。

アフターの対応も良いし私はこちらとご縁があったことをありがたく思っています!
24: taka 
[2012-04-13 14:21:52]
「経年劣化による故障」は保障されないとは、以外と盲点ですね。

「火災保険GKすまいの保険」の規約あたりのどこかに小さく書かれているのでしょうか?

確かに、富士住建がます機器の故障を判断する旨のたらし書きありましたが。
ですが、この先、間違いなく経年劣化では無いと、富士住建が判断を下してくれるとは限らないですし。

この保険、いったいどんな意図があるのでしょうか?
三井住友には、有益なんでしょうか?
富士住建としては、セールスポイントになるでしょうが。

ある程度、保険が売れた時点で、みんな経年劣化で処理され始めるのですかねぇ・・・。
25: 匿名さん 
[2012-04-13 22:06:11]
三井住友のHPでも確認出来ますよ。
設置後10年以内で、電気的または機械的な
故障の場合が保証対象と。
保険会社がお金をだすのだから、電気メーカーで
無いHMが電気的な故障と言った所で、納得しないでしょ。
もう一度、良く営業さんに確認して、大丈夫と言うなら、
議事録に残した方が良いと思います。
26: taka 
[2012-04-17 16:47:28]
>三井住友のHPでも確認出来ますよ。
>設置後10年以内で、電気的または機械的な
>故障の場合が保証対象と。

富士住建の場合は、特別に、35年間「電気的または機械的な故障が保障される」らしいです。
このことが、なんとも都合よすぎるような気がします。
でも、パンフレットにも書いてあるんですよ。

さらに、営業は、太陽光パネルの出力低下まで35年間保障されるとのたまうのですが・・・。
これだけでも、断然お得な(うまい話)がします。

三井住友が途中で嫌になって、保険内容を一方的に破棄することなんてありえるんですかね??
27: tokumei7 
[2012-04-18 18:32:50]
保険の支払う支払わないの件は実は営業は関係ありません。
あくまでも約款上に記載された条件で有責・無責の判断をします。
なので一番の正解は、保険金を支払う保険会社のサービス(査定)部門に
直接確認されることをおすすめします。
20年後に当時の担当者がこう言っていたなどというのは通用しません。
あくまでも約款上払うか払わないかなのですから・・・・。
28: taka 
[2012-04-20 13:58:59]
「保険の対象の自然の消耗、劣化、性質による変色、さび、かび、腐敗、ひび割れ、はがれ、 ねずみ食い、虫食い等によってその部分に生じた損害」

約款上では、上記の文言が気になります。

年月がたって、自然に壊れた機器は保障が効かないのですかね?
「自然の消耗、劣化」って、そもそも故障はここからくるのではないのかなぁ。
30: 物件比較中さん 
[2012-06-07 18:57:05]
経年劣化ダメって・・・意味ないじゃん。
だったら経年劣化で壊れる前に自分で壊すか・・・。
31: 匿名 
[2012-06-18 01:21:13]
ショールームへ行き話を聞いてきました。
何でも揃っていて良いかも、と思いましたが、30坪4LDKの家を建てるのに1.5坪のユニットバスや5台のエアコンや立派なシステムキッチンは相応しくないと考え直しました。
大きな家で間取に余裕のある人やヤマハ製に限定してる人には良いかも。
我が家は見積もり前に断念しました。

32: 申込予定さん 
[2012-06-20 21:46:31]
31さん
自分は、35坪ですが、契約をする予定です。
1.5坪風呂・・35坪だと間取りに影響します。1坪で充分ですね。
ただ、子供とワイワイ入れる&じきに来る親の入浴介護で、自分にとっては都合が良いです。
趣味の部屋を作りたかったのですが、坪数から断念。
平日は、風呂、食事、寝る生活なので風呂だけは、ゆったり入りたいと思いました。

ヤマハ製のラウンドも好き嫌いで決まると思いますが、妻が食事の支度中に子供が対面で
勉強ができるスペースは、あるので良いかと思いました。
夜、一人で晩飯を食べるにもカウンターが丁度良いかなと。

キッチンと風呂だけは、立派な家になりそうですが、人それぞれと言う事で。
33: 匿名さん 
[2012-06-21 12:45:52]

先週見積もりをもらいましたが、そんなに安くは無かったです
必要無い装備もあり

今回は他社で決める予定です。

やはり比較も大切ですねー

34: 入居済み住民さん 
[2012-06-21 12:56:27]
そう、各家庭の生活スタイルがありますので人それぞれですよね。
私も32さんと同じ考えでこちらで建てて生活しています。
前の住まいのお風呂は1坪でキッチンは対面式ではなくて
(良いメーカーの物でしたが)料理をしていて楽しくはなかったです。
水廻りが良いと快適です。
32さん、素敵なおうちができるといいですね♪
35: 申込予定さん 
[2012-06-21 13:47:00]
32です。
33さん。そうですね決して安くは無いです(割高とは思いませんが)
自分は、タマH他、のHMで比較検討して、自分の要望通りだと
富士住建の見積が、若干安いです。
先ず、近所のHMで見積用図面を書いてもらい、それを元にプランを
練って数社検討が良いと思います。
自分は、自分でCAD図面を書き持参して各HMで、できるできない&OP工事の
概算見積を作って貰い、比較検討しました。

34さん。ありがとうございます。
転勤族の後、今は定住の地になりました。そこで現在、計画中です。
正直、水道代が・・、と不安もありますが、前に住んでいたところでは、
広いキッチンだったので私(夫)が料理を作ることもあり。
現在は、手狭な賃住なので全くって言って良いほど、キッチンに立ちません。
週末は、ほぼ外食やスーパー銭湯通いとなってます(苦笑)
予定中の新居なら外食も減って水道代なんて気にならない、むしろ黒字ですね。
36: 匿名 
[2012-06-22 17:59:49]
なかなかイイかも、と思うけど、あのお風呂とキッチンでかなり引っ掛かってしまいます。。。。
37: 入居済み住民さん 
[2012-06-22 18:23:50]
やはり「広すぎる・・・」ということでしょうか?
こちらはその2点が売りといってもいいようなHMですからね。
38: 匿名 
[2012-06-22 18:48:44]
そうですよね、そのような見方が出来れば一番なんでしょうね、まだ悩んでみます
39: 契約済みさん 
[2012-07-01 10:29:11]
ここで建てた方に質問ですが
24時間換気システム(単なる換気扇ですが)の
取り付け場所は、どこに取り付けてありますか?
我が家は、2階の通路、1,2階のトイレ内、書斎
2階の通路以外は、ドアで締め切ってあり
24時間の換気の意味かないと思われますが、
皆さんはどうでしょうか。
40: 入居済み住民さん 
[2012-07-01 12:45:09]
富士住建で建てましたが建物の設備・使用を含めほぼ満足しております。
ヤマハのラウンド型のキッチンは遊びにこられた方に羨ましがられ嫁も満足してるみたいです。
1.5坪のバスはやはり我が家には大きいので1坪とか1.2坪を選べたら良かったとおもいますね。
大工さんも非常に丁寧で現場をいつも綺麗にして頂き感激いたしました。
建物、大工さんには満足点を上げられるのですが営業スタッフには幻滅、腹立たしい事ばかり!
完成まで担当者が2回も変わり引継ぎが上手くできてないのか設計プランの図面に打ち合わせで訂正依頼
をしたにも関わらず訂正されて無い事が数回!こちらの質問にも明確な回答を直ぐ頂けず数日後に回答が
来るしまつ。正直話をしていても素人に毛が生えた程度の担当者ばかりでした。打ち合わせの際に店長さん
も同席して頂きましたが押し付けがましく上から目線で話をされ非常に不愉快な思いをした記憶があります。
その店長さんは降格になったのか今は営業スタッフになられたようですが。
せっかく良い家を建てているのに営業社員の質が非常に悪いので損をしてるのではと思います。
営業マンの対応で止められる方も多いとおもいますね。
我が家も富士住建で建てるのを一度止めようかと思った事がありました。
検討される方は建物は良いけど営業マンには不愉快な思いをさせられる覚悟でいたほうが良いと思いますよ。
41: 検討中… 
[2012-07-04 20:03:23]
はじめまして、先週ショールームを拝見してきた者です。
実家を立て替えて同居型の2世帯住宅にする予定なので、大きめのキッチンやバスはうちに合ってるなぁと思っていたのですが、実際に1.5坪のバスを見て、ラブホかと…あ、いや、水の使用量が多そうでびっくりでした。
というのも、下水料金が馬鹿高いんです、うちの地区…なのでとにかく水道代が気になります。
トイレで節水してるから大丈夫と聞きましたが、実際はどうなのでしょうか。
水道代がかかりすぎてるとか、いや変わらないとか、住まわれてる方に感想をお聞きしたいです。
お願いします。
42: 匿名 
[2012-07-06 03:26:44]
使った分だけかかるので、湯船貯めないことやシャワー使わずに入浴すればだいぶ節約できるよ!モノよりも自分のライブスタイルを見つめ直したほうがいいかも。
43: 入居済み住民さん 
[2012-07-06 14:33:45]
うちは核家族ですので毎日浴槽の水を換えません。
ゴミ等の浮遊物は入った人がその都度救って捨てることにしています。
極力湯船のお湯を汚さないよう気を付けています。
シャワーは普通に使用しておりライフスタイルは変わっていません。
ただ節水タイプのトイレになり洗濯機を買い替えたということだけ条件が違います。
0.5坪の浴槽から今の大きな浴槽に変わったわけですが
前の住まいで生活した時よりも水道代はマイナスになっています。
これには驚いています。

ちなみに同じ市内での引っ越しです。
2世帯となりますと私の例はご参考にならないかもしれませんが
うちの場合(トイレもそうなのでしょうが)洗濯機が大きく影響したものと思われます。
シャワーはこれからの季節使いたいですよね!
44: 匿名 
[2012-07-07 00:22:08]
我が家は子どもが小さいので、お湯をあまりためません。
200リットル入れてますが、それで十分温まることが出来ます。
シャワーも使っていますよ。
1坪風呂の浴槽でも、それくらいためる方が私の周りには多くいるようなので、そう考えると浴槽が広いですが、それぞれの使い方次第かと思います。
お風呂の残り湯を洗濯にも使っています。
同じ市内での引っ越しではなかったので、厳密に料金の比較は出来ませんが。
ちなみに、我が家は毎日お湯を入れ替えます。
追い炊きをしようとしたら時間がかかりすぎたので…。
45: 匿名 
[2012-08-01 09:39:24]
来週ショールームに行ってみようかと思っています。埼玉の所沢なのですが、こちらの店舗や営業さんの雰囲気はどんな感じでしょうか?しっかりと相談に乗ってくれるのでしょうか?
ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。
46: 入居予定さん 
[2012-08-03 23:38:46]
No.45さん
所沢のショールームの雰囲気は良いですよ。皆さん明るいです。
相談に乗ってくれるとは思いますが、最近は忙しそうですね。
営業は3人しかいないみたいなので。(多分)
休日に打ち合わせに行くと結構見学に来ています。

上記の人達もレスしていますが、大きいお風呂にヤマハのキッチンがドカンと置いてあります。
私はそれが気に入ったんですけどね。
(水道代は考えていなかったので。主人と一緒に入れば2人とも太っているので
量増しになってECOだろうくらいで。)

家の購入か家と土地の同時購入か分からないので細かいアドバイスが出来ませんけど、
急いでないのなら色々なHMに行っても良いと思います。

この掲示板を見ると色々な会社が出てきます。
どの会社も家作りについて色んな所に工夫してありネットで調べるだけでも楽しいですよ。
迷うと思いますけど頑張ってください。

47: 親同居さん 
[2012-08-04 02:01:04]
富士住建て、いいですね。
私はヘーベルに決めてしまいましたが、正直、早まりました。

富士住建ならボウウィンドー付きの南欧風デザインも可能だし、
標準装備品の充実度がヘーベルとは比較にならない。
ヘーベルは太陽光にも消極的だし、エコモニターは15万も
するから取りやめましょうと言って来た。(で、取りやめた。)
ところがどっこい、昨日の富士住建朝刊折り込みにはスマート
ハウスの宣伝がデカデカと載っていて、なんとHEMS補助金
というのが10万ももらえるそうじゃないですか!
10万ということはエコモニターは実質5万ということです。
ヘーベルの営業氏はそれを素で知らなかった。(太陽光の
補助金も、知識がおぼつかず手探り状態だった。)

ああ……、電子錠も欲しかった……。
48: 契約済みさん 
[2012-08-06 18:01:00]
ちょっと聞いてください。私ヒドイと思うんですけど・・・
2ヶ月近く話しあってやっと2×4の図面が出来て契約金100万円振り込みました。
振り込んだ途端に、「構造上必要だから」と数カ所の柱と壁が出来てしまいました。
話しが違うと言いますと、「在来工法なら最初の余分な柱なしで大丈夫、2×4も在来も大して変わらない」と言います。
ウチは2×4で話しを勧めてたから、ちょっと納得できないと伝えたら、担当の営業さんが「一身上の都合で退社します。すみません、引き継ぎはこの人です」ととっととやめてしまいました。
ところが引き継いだ新・営業さんは何も聞かされてなく「火災保険の打ち合わせをしましょう」と呑気な電話をかけてきました。
事情を説明して「プランを変更してこの邪魔な壁を消せる事が出来るかどうかを教えて下さい。出来るならどこをどうすればいいのか図面を起こして見せてください。」と伝えたんですけど10日経っても電話1本来ません。
もうあきれるばかりです。


「営業さんが悪い」と沢山書いてありますが、皆さんはそんな経験されませんでしたか?
契約解除すべきか、この程度は覚悟の上で臨むべきか、着工前から疲れてしまいました。


どうしたらいいんでしょうね。
49: 入居済み住民さん 
[2012-08-06 20:39:31]
48さんへ
10日・・・ですか。ストレスがたまりますね。
その間新営業さんに催促の連絡(電話)を入れましたか?
私の時も色々あって何度も電話を入れた時がありましたよ。
営業さんだけならよろしいのですが現場監督さんにもね。
ここは皆さん忙しすぎるのか対応が遅すぎるように思われます。
でも48さんの場合は着工前にわかって良かったですね。

私の場合は知らないうちにドアや窓、サッシの幅が狭くなっていたり
天井が低くなっていました。
現場に行った時監督さんからそのことを事後報告されました。
もうやってしまってから仕方がない、生活してみれば慣れます
というような言い方をされたのでそれらを取壊してやり直してほしい
と泣いて訴えました。
結局時間と多額のお金がかかるということで妥協するしか
ありませんでしたけど!
やはり「構造上必要」という言葉には太刀打ちできませんでした。
そのことで予定を変更しなければならない所があったものの
実際に住んでみて営業さんや現場監督さんの仰った通りもう慣れて
しまいました。

どのセクションも施主への確認という大事なことを怠っている気がしました。
しかしながら48さんの場合はまだこれからなので今の時点で
簡単に引き下がる必要はないと思います。
ここは設計士と施主との間に営業を挟むので返答が遅くなるのかもしれません。
脅かすわけではありませんけど呆れることや疲れることはまだまだ序の口かも
しれません。これからが本番のような気がします。

勿論引き渡しまで順調に進んだお宅も多々あるようですが!
きっと営業さんや現場監督さんに恵まれたのでしょうね。
ちなみに我が家を担当した営業さんと現場監督さんはもうおりません。

48さんの問題は大変ですけど大事なことなので頑張ってください。
着工後は施主側がしっかりしないとダメです。
色々ありましたけど本当に快適な暮らしをしております!
50: 親同居さん 
[2012-08-07 00:46:56]
>>48
47ですが、「振り込んだ途端に」というのは旭化成もおんなじでしたよ。
広々としてかっこいい家が大手の建売価格で買えるという見積もりが出たため
百数十万を振り込み、遠方まで嵐の中を出向いて契約しました。ところが
契約後に改めて出た見積もりは全然違っていました。噂通りに高い!
契約前のは外構がアバウトだったのですね。ちゃんと見積もるとこんなに
なります、とのことで、後にも引けず、ただただ血の気が引きました。
アンケートを、と言うので、「ただただ後悔……。」と書きました。

たぶん振込後に前触れもなく話が変わるというのは、多くのHMで経験する
ことのように思います。
私も後悔にさいなまれながら営業氏とドンパチやっています。お互い頑張り
ましょう。
51: 45 
[2012-08-07 08:02:04]
46さん、ありがとうございます。
時間はあるのでのんびり行きます。

富士住建の大きなお風呂と電子キーが魅力的ですよね。ただ30坪の家だと坪単価がかなり上がるとの噂…。土地無しで1800万に収まるかしら。


今の時点ではアキュアかアイフルか富士かアカワサで考えてます。
52: 契約済みさん 
[2012-08-09 15:00:33]
49さんへ

アドバイスありがとうございました。
「知らないうちにドアや窓、サッシの幅が狭くなっていたり 天井が低くなっていました。」
ってひどいですね。図面の確認をしてないんでしょうか?!

うちも天井を2600にして廊下の幅も広くしました。天井に関してはオプション扱いで、
いくらか払う事になっていますから泣き寝入りなんて出来ませんね。

ただリビングの窓は、「防犯ガラスで重いから」と、勝手に2枚窓を4枚に変更されていました。
「どうしても2枚窓にしたいなら、恰好悪い取っ手を付けなきゃならないけど…。それでもいいの?」って。

それでいいのかどうか、聞いてから変更するのが普通でしょ?と思いましたが、
そんな常識が通用しないみたいですね、ココの会社は。

また“構造上仕方ない”と言われた余分な柱や壁は、
49さんの時と同じで「見慣れれば大丈夫」だと言われました。
見慣れればいいですけど、見る度にため息つくようだったら、どうしてくれるのか?


「呆れる事、疲れる事はこれからが本番」とありましたが、
本当にその通りでしょうと感じています。


49さんの最後の「(今は)快適な暮らしをしています」
と言ってらっしゃる言葉を励みに、
気長に、負けずに頑張っていきます!
53: 契約済みさん 
[2012-08-09 15:17:58]
47さんへ

契約金を振り込んだ途端に、
血の気が引くほど金額が上がったり、
何の前触れもなく話しが変わるって詐欺まがいですよね。


私も腹が立って腹が立って仕方なかったですが、これを教訓として、
今後はしつこいほど確認していこうと考えています。

47さんは数カ月後に広々した大きなお家が出来上がり、
私も快適な住まいが出来上がると期待して、
営業さんとドンパチしていきます。

アドバイスありがとうございました。
お互いに素敵な家が出来上がるといいですね。



54: 入居予定さん 
[2012-08-10 00:18:38]
48さん。
ちょっと酷いですね。
2×4との事ですが、在来は興味ありませんか?
私も2×4と悩みましたが、在来の方がおすすめと営業さんに言われたので在来で建てます。
なぜおすすめなのか?と聞いたら在来でも強度強いし、自由に設計出来ると言われました。
だが、私も一本柱が出ます。目立たない所なので強度の為と良い聞かせましたが、おかしいぞ??と。
そして階段の窓が強度の為に柱が入るので、小さくなりました。何かおかしいぞ?と。
またまた二階のトイレの汚水管のせいで天井が低くなるかもと。おかしいぞ?早く言ってくれれば、
本図面になる前にトイレの位置を変更したのに。
そんな感じです。だんだんお金と戦い、営業と戦い、安くしろ安くしろとお願いしてますが、一円も安くならず。
試行錯誤して安くより良い物を作るにはどうしょうか?と日々、考え中です。
これからも48さんも色々大変だと思います。何でも営業さんに伝えた方が良いですよ。
不満もはっきり言った方が良いのです。黙ってると建て売りになってしまいます。
私は言い過ぎて、凄いですね。と言われました。(嫌味です。)
口癖が(高いなぁ)、(頑張ってよ)です。
ローンの金額も言い合いです。(金額は多めの方が)と営業さん、(大丈夫どうにかなる)と私。
分からない事があったら電話攻撃です。出るまで二時間置きくらいに電話します。
主人にもそんな電話攻撃したことないです。
何千万も払うのです。しつこいくらいで良いと思います。
これからお互い頑張りましよう。

55: 匿名さん 
[2012-08-11 07:11:20]
48さんへ

2×4構造は在来と違いまして面材で強度を持たせます。
図面を確認してみればわかると思いますが、図面上にバッテンがあると思います。
このバッテンの外側部分の壁についてはなかなか取ることは難しいです。
これはパネルを作っているメーカーが構造計算をしてやっていることです。
バッテンと関係ない部分については強度的にはあまり関係ない部分になるはずです。

在来工法は確かに2×4より間取りの自由度は高いですが、どうしても抜けない柱がたまにでます。
よくリビングなどであることですが、3640mm×3640mm以上のスペースを作ることが構造上あまりよろしくないことです。
なので4550mm×4550mmというスペースの場合、どこかに柱がでてきます。
これは在来工法に限らず、2×4でも壁がでてきます。


確かに注文住宅の場合、自分の理想とか希望が沢山あるかと思いますが、何よりも優先することは構造上問題ない家を造ることかと思います。


会社の対応についてですが、10日間もほったらかしというのはヒドイ話ですね。
あまり会社の担当者が48さんのことを想っていないのかと感じます。
監督との打ち合わせは始まりましたか?
営業がそんな対応なら監督に話してみてはいかがでしょうか。


それとこれは私が感じてることですが、良い家を造るためにはコミュニケーションはとても大事なことです。
何千万もしますからね。「この人なら友達になれるかも」と思えるくらい話し合いをしたほうがいいですよ。
あとは大工さん。良い家ができるかどうかは殆ど大工さんで決まります。
どうやって見分けるかは、現場を見れば一目です。
4Sができているかで判断できます。これはその人の性格が表れる部分ですからね。
建物の傾きも、建具の建付けも大工さんの腕にかかってます。
現場にお茶でも差し入れしながら、確認してみてはいかがですか。


ただ打ち合わせでそのような状態でしたら、現場が始まりましたらかなり苦労すると思います。
図面だけで確認するのではなく、図面を持って現場で確認することも大切なことです。
監督さんと現場で打ち合わせをこまめに行うことで随分変わりますよ。

良い監督、良い大工さんに出会えることを切に願います。
56: 匿名さん 
[2012-08-19 21:48:46]
48さん。

私も富士住建を検討中で
近々ショールームを見に行こうと考えていたのですが、
差し支えなければどこのショールームか教えていただけないでしょうか。
57: 入居済み住民さん 
[2012-08-21 22:22:37]
>>48さん
住宅業界の体質化か、又は富士住建なのか
契約してからの、料金吊り上げは常套手法です。

58: 匿名さん 
[2012-08-22 00:41:47]
この会社は元請けの監督さんが、どの程度の頻度で現場に来ているのですかね。

近隣迷惑もいい有り様の、施工現場。
いつまで我慢すれば、いいのでしょうか。

違法路駐で通行妨害する、職人の軽ワゴン車。公道は、あんたらの無料駐車場か?!
59: 入居済み住民さん 
[2012-08-22 14:36:12]
着工間際に監督から駐車場はどこに確保してあるのかと尋ねられました。
契約前、営業の話ではそういうことは気にしなくてもこちらの方で
手配するということでしたので寝耳に水でした。
工具等を持ち運びできる現場の近隣の駐車場を・・・と突然言われて
本当に困りました。
最低でも2台は駐車できる所で場所が同じであること、その条件の
月極駐車場をと言われました。
どこも空きがなくて不動産屋の力を借りて現場の近くに借りることが
できました。
空きがある駐車場って場所の割にお値段が非常に高く考えられないような
額を払いました。
しかしあれだけ苦労して手配させておいて着工から約半年間その駐車場は
滅多に使うことなくいつも現場の前に車を止めていました。
職人さんが重なった時は多い時で4台ほどあったと思います。
幸い広い道路ですので車の往来には支障はなかったようです。
ただ当方の間口は狭いので結局両隣のお宅の前に止められていて
施主の側としては近隣へ与えるご迷惑ばかり気になっていました。
こちらが手配した所をきちんと使用していただいていたら
高額な駐車料金もさほど高かったとは感じなかったし肩身の狭い思いも
しなかったと思います。
その辺のことをもう少し考えていただきたいと感じました。
60: 入居予定さん 
[2012-08-26 09:51:00]
着工が始まった者です。
私の場合、事前に駐車場は二台置ける場所が必要だと聞いていて、富士住建の方で確保してもらい、先にお金を払って頂きました。
会社を仲介すると利益が乗ると聞いていたのに駐車場の金額が変わらずに手続きが終わっていたので、もしかしたら営業さんがお金を払ってくれていたのかもしれません。
富士住建は営業で左右されることが凄く多いので、注意が必要です。
私の家は車が二台置けるようにしてあるのに、何故そんなに駐車場が必要なのか着工しないと分かりませんでした。
着工してみて私も二台必要だと思いました。
設置トイレの場所と材料を運ぶ軽トラで二台分は一杯です。
仕事をして頂く人の駐車場がありませんでしたので別に駐車場を借りて良かったです。
施主はちゃんと駐車場を確保しても仕事をして頂く人が気にしない人だと、58さんのような近所の人にご迷惑を掛けているので、今後、近所付き合いを開始する時は、騒音や道路の事について謝りながら挨拶をしようと思いました。
これから上棟なので先は長いですが、なるべく現場に行って迷惑をかけてないか確認したいと思います。

61: 入居済み住民さん 
[2012-08-26 11:11:34]
駐車場は施主側が工面して借りても職人さん側の意識次第だと思います。

家の前は交通量の少ない8M道路でそれに甘んじたのかいつも路駐でした。

監督さんに事故が心配であること、お向かい3件と両隣りには特にご迷惑が
かかることをお話しして借りてある駐車場を使用するようにしていただきたいと
お願いしました。

それは一回や二回のことではありません。

駐車場は現場の裏でしたのでさほど遠い距離ではありません。

その都度職人さんには伝えておくという返答でしたけど全然・・・でした。

たまに電気屋さんが使用してくれていた程度です。

私も現場に行って近隣の方にお会いした時はひたすらお詫びをしていました。

施主側のフォローも本当に大切です。

駐車場以外のことで困ったことは19時過ぎての大工作業でした。

我が家の担当大工さんはとにかく上棟応援が多くて肝心な我が家の工事は
非常に遅れていました。

だから後半になって遅くまで仕事をすることになってしまっていたのかもしれません。

監督さんはそのことでお隣から苦情を受けていたようですが私は知りませんでした。

営業さん次第というのは着工前であり着工後は監督さんの監理、裁量によると
思います。

63: 数年経ちました 
[2012-08-27 11:38:06]
ここで 建てました。

ほぼ全ての部屋に壁紙のはがれやゆがみがあります。

よく現場を見には行ってましたが 施工ボードというのかな?(壁紙の下の板)がひどいつなぎ様だったのを思い出しました。

結局 こうやって 剥がれていくんですかね?

十代の方が施工されてました。 確かに不安はありました でも なって見なければわからないものもありますね。


近所に今 建築されているところがあって 大工さんが機械を使わず 昔ながらのやり方でやっていました。

柱には墨のようなものを塗ってとてもいい匂いがしました。薬剤をあまり使わず体に良いものを取り入れているんだと通るたびに感心します。 くらら なんとかって会社でした。
64: 入居済み住民さん 
[2012-08-27 15:00:08]
63さんは定期点検をしてきてのことでしょうか?
私の住まいは3年目に入ったところですが少し不安になってきました。
うちは大人数で素早く仕上げていました。
で63さんは富士住建さんにクロスの貼り直しをお願いしたんですか?
今後のためにどのように対応したかお教えいただけませんか。

昔は名工と呼ばれていた人が今はほとんど存在しないのが現状だそうですね。
65: 契約済みさん 
[2012-08-27 16:31:57]
48です。

色々なご意見やアドバイスをありがとうございました。

新営業さんには、また1から全て説明しました。
非常に疲れて途中で別の業者も視野に入れようと、見学に行ったりもしました。

結論から言って、新営業さんは引き継ぎが悪かっただけで今はよくやってくれています。
色々調べて、難しい事の善後策も提案してくれて、
家も無事にほぼ当初の予定通りで建設できる事になりました。

今週末に無事、地盤調査に入ります。

これで少しはホッとできるかと思いましたが、
今度は路上駐車や近隣のお宅への迷惑にも、目を光らせなければいけないみたいですね。
近所づきあいは大切ですから、仕事と思ってマメに行こうと思います。


今度は監督さんや現場の方がいい方で常識豊かな方たちである事を祈るばかりです。

66: 入居済み住民さん 
[2012-08-27 16:58:32]
ご希望がかなって良かったですね~!
前の方々も書かれておりますが着工後も自分たちのことだけでなく
周囲にも目を向けなければならないことがあって大変な面も出てきます。
監督さんは現場に週に2回来ていたそうですがご自身が監督になっている
つもりにならないと予想外のことが起こることがあります。
大変でしょうけど最後まで決して気を抜かない様に気を付けて下さい。
素敵なマイホームができますように!!
67: 検討中@茨城 
[2012-09-02 22:08:45]
実際に建てられて住んでいる方にお聞きしたいのです。
基準仕様のLVLの木材は、通常の集成材より五倍以上の接着剤を使用して作られているそうですね。
匂いなど気になりませんでしたか?
実際に自分で完成現場を体験すれば一番なのですが、営業さんに話してもあまりいい顔をされなかったので。
教えていただける方いらっしゃいましたら助かります。
68: もうすぐ完成 
[2012-09-03 02:07:04]
我が家は、もうすぐ完成します。
毎日現場に行っておりますが、匂い等は気に特になりません。
埼玉県ですが 、遠くても良ければ見学に来て頂ければ良いと思います。
私達も営業の方にお願いして群馬の現場を見せて頂き、とても綺麗な現場で仕事も丁寧だと実感して契約しました。
今は、設備や監督はじめ職人さん方が、毎日暑い中一生懸命作業して頂き感謝の気持ちでいっぱいです。





69: 検討中@茨城 
[2012-09-03 08:57:49]
68:もうすぐ完成さん
ありがとうございます。
機会があれば見学させて頂きます。
他にも、LVLや年間60棟限定の檜日和についてもご存知の方いらっしゃいましたら、どんなことでも良いので教えて頂きたいです。
70: 匿名さん 
[2012-09-03 11:17:06]
LVLは森林資源保護の観点から非常に良いものです。
構造用合板は縦と」横で貼り付けた板材ですが、LVLはたてのみの貼り付けで柱にした物です。
LVLを否定するなら構造用合板もNGだと思います、これからLVLは増えると思います。
71: 匿名さん 
[2012-09-03 11:18:43]
>70です。
念の為、言っておきますが私は富士住建の関係者ではありません。
72: 検討中@茨城 
[2012-09-03 12:54:40]
70:匿名さん
ありがとうございます。
そうですね、資源保護や強度面は優れていますね。
私は匂いが気になっています。他メーカーの完成現場(F☆☆☆☆)でかなり匂ったので、LVLはさらに匂うのではないかと思っているところです。
建主さんで匂いに敏感な方とかいらっしゃいませんか?
73: 匿名さん 
[2012-09-03 22:45:43]
67さんへ

LVLを構造材として使っているメーカーは、そうはありませんね。
大工さんでも知らない人がいるくらいですし。
おそらく有資格者でも知らない人は多いと思いますよ。

匂いに関しては殆んど気にならないと思います。
またムク材や集成材より狂いは少ないと聞きます。
富士住建は構造材だけでなく、間柱もLVLを使っているとのことです。
74: 検討中@茨城 
[2012-09-04 00:22:55]
73:匿名さん
ありがとうございます。
プロの方でも知らない方がいるくらいなんですね。
確かに狂いは少なそうですね。
すべての箇所で、LVLを使用するのもどうなのかなと思います。
LVLが今後、市場で増えていくという意見もありますね。しかし、LVL自体の歴史が浅く接着部の耐久性や湿気に弱くカビやすいなどいった問題もあるようです。
やはり家の寿命は30年程度とみておいた方がいいのでしょうか。
76: 入居済み住民さん 
[2012-09-04 22:08:01]
建築後5年目です LVLの匂いは全くしません 内装材もウッドワンのオーストラリアのラジアータパインの天然木で5年で飴色になってとても自然ないい感じです 5年目ですが狂いや隙間、そりはありません 合板でなく天然の無垢材でとてもナチュラルで飽きがきません ご参考まで

 
77: 検討中@茨城 
[2012-09-04 23:58:46]
76:入居済み住人さん
ありがとうございます。
匂い気になりませんでしたか。
内装材のラジアータパインは標準ですか?
しかし、なぜ富士住建は積極的に現場見学会などをしないのでしょうか。
お分かりになる方いらっしゃいますか?
78: 匿名さん 
[2012-09-05 00:15:33]
75さんへ

石膏ボードのビスですが、富士住建というよりは大工さんの腕ですかね。
富士住建は品質を統一するため専門の部署があります。
その為ビスの種類からビスピッチまで決まっています。
メーカーによりピッチはまちまちですが、富士住建の場合、在来工法で@150(←ピッチ150mm)となっています。

では大工さんの腕と話させていただいたのは、ビスの打ち方で変わってくるということです。
ビスの打ち込み深さが均一か。深すぎたりしていないか。
また出っ張っているビスはないか。
それとボードとボードの隙間はないか。
だいたいこんなところを注意して確認してみてはいかがでしょうか。
79: 匿名さん 
[2012-09-05 00:31:21]
77さんへ

現場見学会についてですが、メーカーの営業戦略ではないですかね?
現場見学会を行う(基本は土日祝日)とショールームと営業マンを分割しないとなりませんからね。
またその為の宣伝広告費 もかかります。
そういう諸々の諸事情から現場見学会を行わないのではないかと考えます。

ただ現場見学会というよりは、個人的に現場を見たいと営業さんにお願いすれば見れるんじゃないですかね?
80: 検討中@茨城 
[2012-09-05 14:07:19]
79:匿名さん
ありがとうございます。
確かに、そういった意味で経費削減の一つなのかもしれませんね。
先日、営業さんにお願いした所、うちと正式に契約いただいた方でないと見学はさせませんと言われました。
理由は、見学させてくれた建主がせっかく見せたのに、見せた客が富士住建を断ったと知ったら良い印象を与えないからだと言われました。
こんな説明受けた方いらっしゃいますか?
81: 入居済み住民さん 
[2012-09-06 04:21:57]
76です
私は契約前に2件の建築中の物件を見せてもらいました。施主の了解を取ってくれ、簡単に見せてくれました。高い買い物をするのですから実物で確認すべきで、現在の富士住建が見学を手配してくれないのなら見せる自信がないのか、手配がめんどくさいかでしょうから契約をしなければいいと思います。私の場合は大変参考になり契約後もサイディングなどの選択や外溝の参考にもなりました。


82: 匿名さん 
[2012-09-06 04:51:01]
住宅展示場はお金がかかるけど、現場見学会はお金がかからないよ
83: 入居済み住民 
[2012-09-06 07:36:28]
私の家は契約前と思われるご夫妻が見学に見えたようです。
8割がた完成している時だったと思います。
事前に営業さんから了解して欲しいと頼まれました。
中も見るのかな?と思っていたら外観だけでした。
地形や広さ等その他の細かい条件が我が家と同じで
どういう家ができるのかと見たかったのだそうです。

私は契約前に現場見学はしませんでしたけどこちらで
建てられている方のブログを読みあさりました。
中にはハウスメーカー名を出さずに書かれている方も
いましたが結構参考になりました。

我が家の建築中に現場に行った時、入居時ともに臭いは
気になりませんでした。
私は以前新築の建て売りを買って住んだ経験があります。
その時は杉の香りだったかな、新築ならではの木のいい香りが
2年くらいありました。
でもここはほとんど感じられませんでした。
どのような臭いが気になっているのかわかりませんが
すぐに飛んでしまいますよ!
84: 契約済みさん 
[2012-09-06 11:21:02]
48です。

私は正式契約前に旧営業さんにお願いして見せて頂きました。
まだ建築中で、“だんねつ君”と言ったでしょうか?
断熱材を吹き付けている所と内部構造を見学しました。

完成後のは断られましたが偶然、富士住建のロゴ入りの完成間際の家を見つけて、
外から見学しました(敷地外からこっそり)
コレは外壁材のつなぎ目が目立たず、雨どいや屋根の色のバランスも良くて参考になりました。
営業さんに「あそこのお宅の様な色合いがいい」と話すとイメージしやすいと喜ばれましたよ。

それから、モデルハウスが無いから長い事気付きませんでしたが、
脱衣所の棚がオプションだったりするんですね。
パントリーのライトもオプションでした。
だから完成後のお宅の見学ってした方がいいと思いますよ。

「これは標準ですか?オプションですか?」ってお金の話が中心で嫌らしいかもしれませんが、
建てる前に確認して後悔しない為に、大切な事だと思います。
85: 検討中@茨城 
[2012-09-06 23:44:37]
皆様ありがとうございます。
私の気にしている匂いというのは、新築特有の化学物質のような匂いです。たぶん集成材やクロスを張るための接着剤だと思います。他メーカーですが、内覧会で玄関を入った瞬間に鼻につきました。一緒にいた主人は気にならないと言っていました。もちろんそのメーカーも建材はF☆☆☆☆ですし、営業さんもシックハウスの問題は心配ありません!とおっしゃっていました。
私は慢性鼻炎でアレルギー体質です。喘息もあります。普通の集成材でも匂うのに、それより五倍以上もの接着剤をしようしたLVLはどうなのかなと心配になったからです。
うちは二世帯ですが、資金的にローコストでしか建てられません。富士住建は価格とキッチンやお風呂のグレードの良さに惹かれています。この点は他では無理かなと。
ただ、J-WOOD工法やLVLに疑問が残ります。とにかく完成現場をなんとか見せてもらえるようお願いしたいと思います。
86: もうすぐ完成 
[2012-09-07 05:47:28]
今月末引渡しになります。まだ住んでいないので、住み心地は申し上げられませんが、今の所大変満足しております。

お風呂を設置した時の匂いは気になりましたが、今は気になる匂いはなくなりました。

我が家も営業の方にお願いして、建築中の現場を見せて頂きました。

埼玉県で遠いと思いますが、一度見学に来られて見てはいかがですかゎ
87: 入居済み住民 
[2012-09-07 07:21:11]
アレルギー体質だったのですか。
私もアレルギー持ちですが大丈夫でした。
檜日和も検討しましたけどちょっと頭に描いたマイホームとイメージが
違っていたので止めました。
でも檜日和の標準をオプションとして入れた所もあります。
檜日和の標準仕様の物でしたので追加費用がさほどかかりませんでした。

喘息となりますとちょっとしたものに過敏に反応してしまう可能性も
ありますよね。
設備の良さに魅力をもつお気持ちはとってもよくわかります。
でも入居して健康状態が芳しくないというのでは困りますよね。
営業さんに事情をお話しして理解していただきご納得されてから
契約することが大事だと思います。
高いお買い物ですから現場見学をさせてもらえるよう頑張って交渉してください!
私は営業さんから外側だけと頼まれたのですが完成前で入居もしていなかったし
内覧もOKという気持ちでした。
入居後の内覧となりますと富士住建側が施主さんに謝礼(ポイントだったか家電
だったか忘れましたけど)をしなければならないので嫌がるようですよ。
88: 匿名さん 
[2012-09-11 02:04:40]
マナー、品がまったくない下請の職人。

違法駐車、喫煙、素っ裸で夕涼み、でかい声で大騒ぎ。

元請の監督は来ているのかね~??

少なくとも、建築主はまったく来てないでしょう。
89: 匿名さん 
[2012-09-11 09:18:15]
違法駐車やでかい声で大騒ぎは良くないけど
決められた場所での喫煙ならばどこのHMの職人さんもしてる。

誰もが知る有名HMの下請けの職人さんはくわえたばこで作業してたり
たばこの吸い殻をその辺の道にポイ捨てしてた。
私はそういう人をマナー違反と呼んでいる。

この猛暑の中、空調設備のない現場での重労働なんだから
多少のことは大目に見てあげてもいいんじゃないの?
裸なんか見なっきゃいいんだから。

ただ素っ裸で夕涼みってその言葉通りだとしたらかなり問題アリだね。
それって衣類を全然着ていないってことでしょ!?スッポンポン?
本当に丸裸でそんなことしていたらとっくに警察に通報されて
いるんじゃない?

最近上半身を脱いで仕事をしている塗装屋さんを見たけど
不快感は特になくて大変だな~としか思わなかった。

88さんがそんなに不快で仕方がないのなら最寄りの富士住建さんに
電話してみたらどうですか?
現場のごくお近くのお宅には担当の営業が名刺等を持って挨拶に
行っていると思うからその担当者に電話してもいいし!
90: 匿名さん 
[2012-09-19 03:05:48]
No.88は無意味な叩きのテンプレートだなw
91: 匿名 
[2012-09-21 02:21:08]
普通サイズのキッチンとバスがいいからやめました
92: 匿名 
[2012-09-21 17:11:22]
キッチンにクリンレディも追加されるんだってね。
93: 匿名さん 
[2012-09-22 13:47:10]
自由設計を謳ってるけど、キッチンとバスと脱衣所で12畳は場所取りすぎだって、私の友人も91さんと同じ考えでやめました。
94: 匿名 
[2012-09-25 12:28:54]
93さん
脱衣所はどのくらいになるのですか?
キッチンと浴室は広いのは分かるのですが。脱衣所も坪数決まってるんですか?
95: 匿名さん 
[2012-09-25 15:51:08]
93です。

脱衣所の坪数がは決まっているわけではないですが、
94さんがご存知の通り、キッチン3坪6帖でバスルーム1.5坪3帖です。
それで1帖の脱衣所ではバランスが悪いと言われバスルームと同じにしたら12帖です。

「狭くて構わない」と1帖にした所で10帖分は使ってしまいます。

友人は仕事人間で、料理に凝るわけでもお風呂好きでもありません。
それだったら書斎が欲しいと他社に変えました。

富士住建も、キッチンやバスルームが広いプランのほかに、
リビングが広いプラン、書斎のあるプランって
いくつかのパターンから選べたら良かったのにと言っていました。
96: 匿名さん 
[2012-10-07 23:32:21]
希望する設備やイメージが標準品とマッチすると満足できるHMだと思います。
あと、扱っている設備はグレードが高いものを安く仕入れていると思います。
キッチン、太陽光、バス、エコキュートは他の2社でたまたま値段を出してくれたので比較ましたが、安かったです。
98: 匿名さん 
[2012-10-09 12:11:58]
契約後の追加金にご注意を  って、どうしたらいいんですか?
出来れば安くあげたいですけど、「これだけ必要になりました」
と言われて仕方ないかと諦めていますが…

99: ご参考① 
[2012-10-10 15:33:18]
契約済み、または契約を前向きに検討中の方向けに、HPやチラシには書いていない知らないと損すること、
ダラダラと何回かに分けて情報置いときます。
じっくり考えて良い家を建ててくださいね。

①キッチン、バス(1.5坪)は標準のもの以外は選べない。
あれが気に入らない人は富士住建はあきらめる。ただし、狭小住宅の場合は1坪バスもあり。

②1Fと2Fの辺の数は、12角形まで標準。それを超えると坪単価が2千円程度づつUPする。
逆に言うとその程度のUPで済むので、思い切った複雑な形にするのもアリ。

③坪単価は40坪の場合約42万ほど。延床面積によって単価が変わるので、
おおざっぱに言うとひと坪増減すると20万ちょっと変わる、と計算すればOK。
6畳をひと部屋増やせば60~70万UP、ということ。

④寄せ棟、切り妻など一般的な屋根はどれでも標準でOK。ただし
シンプルモダンのズレた屋根など余計な壁が増えるような特殊形状にすると、その分は追加になる。

⑤坪単価は、東京と神奈川だけ割高。その他の県は同じ。
床面積ごとの単価表のようなものは客向けには無いのでわりと頻繁に変わっているものと想像する。

⑥床面積が、例えば35.75坪は損。あと半畳増やして36坪にするべき。
(単価が下がって増やした0.25坪分をかなり相殺する)

⑦エアコン工事は5台が標準だが、2Fから1Fにパイプを伸ばして
室外機を置くような工事は1台のみ標準。

⑧出力の大きいエアコンを選ぶとその分台数が減る。
六畳用を5部屋に設置工事してもらい、リビングなどの大きなエアコンは通販で安く買って
持ち込みで工事のみ依頼するのが最もお得で化粧カバーなどの仕上げも統一できる、と思う。

⑨40坪弱の二階建てで、標準工事に窓や照明、壁紙などちょこちょこと追加、
屋外給排水などすべてコミコミで2000~2100万くらいの予算で建てる施主さんが最も多いとのこと。

⑩建物に普通付いているものはほとんど(余分なモノまで)標準装備されているが、
なぜかTVアンテナはオプションである。

つづく・・
100: ご参考② 
[2012-10-11 15:40:14]
①吹き抜けは、床がないのに部屋と同じ単価で取られる。
ただしその分、個数無制限で窓が付けられる。

②一般的には、同じ床面積の二階建てなら総2階建てが最も建築費が安く
1Fを大きく作れば作るほど高くなる(基礎や屋根の量が増えるため)が
富士住建はなんとなんと、同じ価格である。

③1F用トイレのサティスは凄いが、その分2F用がかなりチープに感じる。
多少追加出費してアップグレードするのがお勧め。

④1Fの電動シャッターは掃き出し用2個、腰窓用1個が標準。
1Fに大きな窓を追加するとその分大きな電動シャッターも勝手に追加になるので要検討。

⑤クローゼットは、一部屋に2個まで標準で付けられる。
ただし一個削っても二個削っても安くはならない。

⑥階段は13段が標準。
「縁起が悪い」と一段増やすと1~2万の追加工事になる。

⑦玄関のポケットキーは、白以外の色を選ぶと4000円も追加で取られる。

⑧在来と2×4、建築費は同じだが火災保険が大違い。
保険額2000万の場合大ざっぱに言って 在来100万、ツーバイ50万。
ローンを組む場合は火災保険が必須なので、ツーバイの方が建築費が50万安いとも言える。
これ知らない人多し。

⑨火災保険「建物電気的・機械的事故(延長)」特約は、
特約をはずしても3万円程度の減額にしかならない。
その程度の特約なので多くを期待せず、オマケだと思って付けておけば良い。

⑩和室は、ひと部屋まで標準。ふた部屋以上はオプションになる。

(つづく・・?)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる