注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建ってどうですか?〔その7〕」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建ってどうですか?〔その7〕
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-08-25 03:02:30
 

前スレが1000件を越えましたので
新しくその7を作りました。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9514/

[スレ作成日時]2011-12-05 10:23:45

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建ってどうですか?〔その7〕

1: 入居済み住民さん 
[2011-12-06 18:01:05]
998です。
お風呂は一般的なものよりは大きいですが、底が浅めなので水量は気になる程ではありません。勿論洗濯用に毎回有効活用しているので、そのまま捨てる事はしませんし。
それよりも、子供が小中高から大学、大人へと大きくなってもこのお風呂は大変満足いくものだと思いますので、家族の安らぎの為にもいいと思いますよ。
富士住建さんは、規定された製品を減らしても基本的に値段は下がらないと思った方がいいと思います。
あと、当時は構造計算や木材の材質、耐候性なども全部自分で調べ、設備ではなく、家の耐久性という構造の方にむしろ満足したから富士住建さんを選びました。
2: 入居済み住民さん 
[2011-12-06 22:52:21]
基礎がしっかりします。
うちも3階建てですが基礎を見た時に富士住建さんにして良かったと思いました。
近隣の建築関係の方達からもお墨付きをいただきました。
3: 匿名 
[2011-12-09 14:33:32]
大工さんはどういう方を使うのですか?地元の手隙の工務店に建てるの?それとも営業所管轄の専属大工さんがいるの?
4: 入居済み住民さん 
[2011-12-10 06:21:35]
私の時は地元の大工さんでした。富士住建さんの研修を常に受けているとの事でしたので、仕様が変わるたびに研修会が行われているのだなと思いました。2名で担当されたのですが、仕事はとても丁寧で、現場はいつも綺麗にされていましたので、安心してお任せできました。
当方は定期的に現場を訪れて邪魔にならない程度にコミュニケーションを取るようにしてました。勿論飲み物とかお菓子とか持って行ってお出ししました。
5: 匿名 
[2011-12-10 15:08:04]
大事な意見ありがとうございます。大工さん次第もありますし施主側も職人さんに気を使わないといけないんですね。担当する大工さんは富士住建で公表してくれるんですかね
6: 入居済み住民さん 
[2011-12-10 16:50:03]
公表はしてくれません。大工さんも忙しいスケジュールをやり繰りしているし、我々の都合で仕様変更してしまったら我々がスタートを遅れさせることなるわけですから、事前に大工さんを確定させる事は困難だと思います。
大工さんはみんなプロフェッショナルですから、誰が当たるかなんて気にしなくていいと思います。
それよりも、担当する大工さんが、如何に気持ちよく自分の仕事に集中できるか、その雰囲気作りに気を遣う事の方がとても大切だと自分は思います。
7: 匿名 
[2011-12-10 21:49:40]
入居済みさんへ
そうなんですか?
よくわかりました。営業さんの再拝もありますね〜笑
いい大工さんに当たるか否かは博打ですね。

よく勉強されての営業さんかと思っちゃいました。
8: 匿名さん 
[2011-12-12 00:01:53]
大工にその辺の零細工務店か一人親方を使うのは他社もそうなのですが
ここは担当の現場監督の力量で完成度にかなり差が出るそうです。
営業は設計(間取りプラン作成だけですが)も兼ねるのでこれも担当により
かなり差がでるそうです。
また、短期間でノルマをこなさないとクビになるので見積もり提出前に
契約求めるのは普通だそうです。
9: 入居済み住民さん 
[2011-12-12 07:57:43]
設計の知識が呆れるほど皆無の営業もいます。
私の時は私どもの希望の間取りとはかけ離れたプランを
何度も提示されました。
きっと適当なプラン例をどっかから持ってきたのでしょう。
口で言ってもなかなか理解していただけませんでした。
とても面倒で契約後の不安もありこちらはやめようかと思いました。

契約を迷っている間にその営業は退職し担当営業が変わりました。
また一から説明するのかと思うと面倒でしたので
(自分の家のけんぺい率や容積率は分かっていましたので)
マイホームデザイナーを使って自分で設計して専属の
設計士に手直しをしてもらうだけにしました。
新しい担当の営業さんは常にたくさんの物件を抱えているだけあって
こちらの言いたいことをすぐ理解してもらえたしフットワークは軽く
対応が迅速で終始安心できました。

それぞれの部屋のイメージは設計図だけでは読み取れないので
雑誌などを持ち込み営業、現場監督、大工さんにも見ていただきました。
着工してからは現場監督次第だと思います。
10: 匿名さん 
[2011-12-29 22:22:48]
見積もり提出前に契約迫るのが普通・・・・それが異常。
他で建てていますがそこにこんな会社があるんですって言ったらあり得ませんて。
そりゃそうだ。
普通の人はそういう買い物できないですよね。いくらになるかもわからないのに契約なんて。
11: 匿名 
[2011-12-30 01:02:51]
たしかに恐い買い物ですよね。
12: 匿名 
[2011-12-30 08:01:06]
我が家はここで建てましたが、すべて間取りやらが決まり、金額がわかってからの契約でしたよ。というか、そもそも建物請負契約は、間取りやら見積もりがないと結べないはずです。
皆様のいっている契約は、契約ではなく、約束金みたいなものではないですか。ただこれらも、内金みたいなものなので、理由によりもどらない場合がありますから慎重になったほうがよいですが!
13: 住まいに詳しい人 
[2012-01-01 14:27:06]
そこそこの物は作れると思う。
あまり凝った作りの場合は、流れが悪いから、やめた方が無難。
14: 匿名 
[2012-01-03 02:09:12]
標準設備(大きさ等)を活かす間取りを考える。細かい決まり事(何畳以上には○○が付く等)をしっかり把握して間取りを考える。とにかく良い部分をうまく利用しない事にはこの会社にする意味がない。
15: 入居済み住民さん 
[2012-03-21 17:50:22]
入居半年。入居直後に担当営業が辞めた。施工中も「辞めたらどうします?」って、よく言ってたから驚きもしなかったが。
16: taka 
[2012-03-26 14:32:55]
富士住建の三井住友海上の火災保険GKすまいの保険で、「建物電気的・機械的事故特約」が最大35年まで契約出来るようですが、話がうますぎませんか?

エアコン・食洗機・太陽光パネル・給湯器・電動シャッターなどなど、35年間では100%故障するような機器まで補償するとはいったい?
17: 山キュート 
[2012-03-27 08:11:44]
takaさん。僕もそう思ったので直接営業マン呼んで話を聞きました。
でも保証はちゃんとしてくれそうです。

結論としては、保証の対象となる物の故障によるメンテナンス及び交換の費用が90〜100万かかるのであれば元は取れるかなというところです。
僕の推測だと微妙なところです。
例えば40万のエコキュートを二回買い換えてもまだ元は取れません。
エアコンは35年の間でリビング用(15万位?)を1回買い換える程度だと思います。
太陽光のパワコンも数万円です。
35年でやっと元が取れる程度であれば加入する必要ないかなと思いますが、、他の方の意見も聞いてみたいです。
加入した方や検討した方のご意見お願いします。
18: taka 
[2012-03-27 14:50:41]
山キュートさん、返信ありがとうございます。

ざっくり、普通の住宅で、保険料100万円くらいですよね。
6つ補償プランのはずなので、100万円の内訳として、少なくとも60万円ほどは、純粋に保険料のはずです。
残り40万円が、「建物電気的・機械的事故特約」の分です(ざっくりとして予想です)

太陽光は、出力低下に対しても、補償があるとのことで、35年間で、終わりごろに交換してもらえれば、それだけで丸儲けな気がしますが・・・。

エアコンの家の中すべてに対して補償のようで、35年間では、数台は買い替えることになる気がしますか・・・。

いまだに、話がうますぎる気がします。
どなたか、保険の専門家のような方はいないでしょうか?
19: 購入検討中さん 
[2012-04-10 01:17:47]
はじめまして。
現在営業の方からお話を聞いていて他社含め検討中です。
こちらではインテリアや建物の概観などを決める場合専門のコーディネーターのような方と打ち合わせをするのでしょうか?
今のところ営業の方とのお話だけですができれば概観やインテリアなどは専門の方の意見が聞きたいです。お洒落な感じにしたいのですが素人の私の判断では不安なので。

こちらの会社はローコスト維持のため自宅訪問は必要最低限にして客の方が店舗に訪問するなど徹底しているのが分かりやすいですし、お互い協力し合って家作りを進めるのがいいですね。
それで安くなるなら喜んで協力します。

三井住友海上の火災保険GKすまいの保険ですが私もこれを強く勧められました。
とてもお得とのことですが確かにお得だと思います。火災保険だけじゃなく商品の不具合の際の保証も含まれてるんですよね?
こんなうまい話があるんだろうか???私ももう少し詳しく知りたいところです。
20: taka 
[2012-04-11 06:32:43]
>こちらではインテリアや建物の概観などを決める場合専門のコーディネーターのような方と打ち合わせをするのでしょうか?
>今のところ営業の方とのお話だけですができれば概観やインテリアなどは専門の方の意見が聞きたいです。

自分の体験談ですが、専門のコーディネーターは居ないようです。
営業と現場監督と決めました。
お洒落うんぬんは、営業さんの力量で決まると思って良いでしょう。

対策としては、別のメーカーでお洒落だと思うデザインがあれば、遠慮せずに、写真なり図面を富士住建に提示することをお勧めします。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる