一戸建て何でも質問掲示板「これはお勧め、こうすれば良かった等教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. これはお勧め、こうすれば良かった等教えてください
 

広告を掲載

間取り設計中 [更新日時] 2011-02-26 11:00:20
 

現在、HMと仮契約を済ませ、ただいま間取りの設計を行っているものです。
そこで、すでに自由設計でお家を建てた先輩方々に、家を設計するに当たり、これはお勧め、ここをこうすれば良かった、こうして良かった、ここが悪かった等のご意見を教えていただけないでしょうか?
些細なことでもOKですので、何なりと語り合っていただきたいです。
これからおうちを建てる人々のために、参考になる意見をお願いします。

[スレ作成日時]2006-09-09 02:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

これはお勧め、こうすれば良かった等教えてください

989: 匿名さん 
[2011-01-04 03:15:34]
>>987
>光回線はネットが遅いって聞いたのですが。

誰から聞いたの?あなたの脳内から聞こえた?
990: 匿名 
[2011-01-06 21:33:31]
納戸の角部分を造作の収納にしないで
回転ハンガーを設置したこと。
ジャケットやジャンバー・コート等を
コンパクトに収納できるので空間を有効
に使えているかなぁと思います。
991: 匿名さん 
[2011-01-07 00:25:28]
シャワーブースと置きバス。ホテルライクでお洒落だし、機能的で掃除も楽。
992: 匿名さん 
[2011-01-09 17:31:53]
>>985
地デシアンテナ、我が家は2階天井裏に20素子魚骨タイプ
8分配、ブースター付です。

ちなみに埼玉県東部地区。
993: 匿名 
[2011-01-09 18:45:14]
地デシって新しい電波でつか?
994: 入居予定さん 
[2011-01-09 19:13:47]
光はテレビの画質が少し悪いとNTT から聞いたのでアンテナを建てました。
なのでパソコンは光で、テレビはアンテナです。
995: 電気屋 
[2011-01-10 22:34:16]
地デジはデジタル信号なのでアンテナでも光でも同じです。
996: 匿名 
[2011-01-10 22:48:59]
吹き抜けの天井に幾つか引っかけられるOのボルトみたいなのを付けておいた。

クリスマスのLEDの飾りなどお店みたいなデコレーションができた。近くにコンセントをお忘れなく。

後、壁には180センチと110センチあたりの至るところに補強をしておいた。
壁収納や棚、手すりにかなり便利。

部屋の端にはライティングレールやスポットライトを。
使わなかったものもあるけど、かなり雰囲気のある間接照明もすぐにできる。後から付けるのは大変。

壁紙は耐傷壁紙が良かった。普通の壁紙との差が歴然。
997: 匿名 
[2011-01-13 01:56:27]
>>996さん
いいですね!
うちは洗面の上に棚がないんだけど自分でつけたり出来るのでしょうか?
DIYしたいけど出来るのかな?
998: 匿名 
[2011-01-13 10:58:46]
996です。
めちゃめちゃの初心者です。
ウチはツーバイで、下地をしていなかったところは、プラスターの裏のスタッドを探して打ち付けました。

また、棚ではなく収納扉みたいなものは裏側が1センチ程度窪んでいるものがあるので(裏板を嵌め込むため)、その部分に1センチの合板を嵌めてスタッドに打ち付けるとガッチリ付きました。

洗面台の上であれば乱暴ですが打ち付けると同時に、洗面台に乗せておけば安定かつ水平を取りやすいです。

ただ基本的には水平器は用意した方がいいですよ。
999: 購入検討中さん 
[2011-01-13 11:33:56]
>>994
災害時、電波(地上波)と光ケーブルどちらが強いか考えると
ひかりテレビとかフレッツテレビはあり得ない。
携帯ワンセグで見るという手段もあるけどね。
1000: 匿名さん 
[2011-01-13 12:27:34]
電源のことも考えたら災害時はいずれにせよワンセグでしょう。
地上波と光を比較する理由になりませんね。。。

光は新しい仕組みだしかっこ良さそうだし良さそうな気がしますが、ひかり伝送を利用したケーブルテレビで、実質同軸ケーブルでの放送形式なら問題ないですが、いわゆる「ひかりテレビ」で多チャンネル放送を楽しみたいということならNGです。
フレッツテレビで同軸ケーブルで宅内分配できるのならいいですが、「ひかりテレビ」は本当にダメ。

1001: 購入検討中さん 
[2011-01-13 12:43:41]
地上波の場合は、放送局にあわせて、送信側のメンテナンスを行うけど
フレッツの場合は、おかまいなしに回線のメンテナンスしてくるから要注意。
もしも見たい深夜番組の時間帯にメンテナンスされたら・・・・。

ひかり電話も同じ理由で、NTT都合で不通時間がある。

自分の地域でどれくらいの頻度で工事入っているか、調べたほうが良い。

http://flets.com/customer/const2/
1002: 匿名 
[2011-01-13 13:10:00]
標準で付いていた電動シャッター。
雨の日、寒い今の時期、本当に楽!
電動なんて必要なのと疑問もあったが◎
1003: 匿名 
[2011-01-13 16:02:45]
>>1002
同意
うちはオプションだったので
2階はケチって手動にしたが超後悔している
1004: 匿名 
[2011-02-22 18:10:39]
現在設計段階なのですが、
キッチン&ダイニングと、リビングを、
縦並びの大きな一間にしようか、
横並びにして一部壁で仕切って別空間にしようか
迷っています

子供が1歳でこれからなので
リビングで遊んでいる子供に目をやりながらお茶等できた方がいいな…とも思うし、
分けた方がリビングが広々とれるし、食事しながらTV観る事もなくなっていいかな…とも思うし…
一間の方が馴染みはあるのですが、
設計さんは、食と居間を分けるのがこれからの主流だと言っておられました。

ちなみに、一間プランにすると玄関収納が多くなり、
横並びで分けるプランはキッチン収納が多くとれます。

こちらで質問するのが適当かどうかわかりませんが、
家づくりの先輩方のご意見をうかがいたく、どうぞよろしくお願いします。
1005: 匿名 
[2011-02-22 19:27:14]
複数のスレに書き込みしているようですが、間取りや広さなど詳しい情報を公開されないと回答のしようもないですよ。
1006: 匿名さん 
[2011-02-26 10:27:48]
>>1004
もう少し具体的にお願いします。キチンとした数字がわかればみんな回答しますよ。
1007: 匿名 
[2011-02-26 10:37:13]
>複数のスレに書き込みしているようですが

やはり古いスレッドは閉鎖した方がいいですね。
乱立し過ぎです!
1008: 管理人 
[2011-02-26 11:00:20]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/151206/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる