注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建ってどうですか?〔その7〕」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建ってどうですか?〔その7〕
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-08-25 03:02:30
 

前スレが1000件を越えましたので
新しくその7を作りました。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9514/

[スレ作成日時]2011-12-05 10:23:45

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建ってどうですか?〔その7〕

701: 購入検討中 
[2014-02-01 09:21:31]
泡断熱はかなり暖かそうですね。
初期投資が安いので床暖房を増やそうかと考えていましたが、ランニングコストを考えると逆に泡断熱にした方がお得そうですね。 富士住建の床暖房は電気式なので電気代がかさみそうですし。

うちはLDK22畳程度になりそうですが、ウッドデッキとの仕切り窓にフルオープンできる4枚窓を考えています。4枚窓でも引き戸式と折れ戸式があるようですが、オススメの方式やメーカーがありましたらお教え下さい。
702: 匿名さん 
[2014-02-01 10:35:56]
その場合は窓からの熱損失が大きくなるので性能重視で選ぶべきです。
夏冬ともによく計画設計しないと、夏暑く、冬寒い(冷暖房コスト大)になりかねません。
そして断熱材の種類以上に厚さと施工者の技術が問われます。
もっとも時間をかける価値ある項目ですね。
703: 匿名 
[2014-02-02 00:01:03]
断熱性能を求めるならばフルオープンサッシは避けた方が賢明だけど、
あの解放感は捨てられないな。
その場合は床暖房を選択しておいた方がいいかも?
704: 購入検討中 
[2014-02-02 21:39:13]
フルオープンサッシの解放感憧れますよね。
ただ、富士住建の場合は、標準のサッシとの差額がシャッター込みで40万ぐらいとの事だったので、通常の4枚窓にしようと思っています。差額もシャッター込みで10万円程度のようですし。 通常の4枚窓は床に面しているサッシ部分もフラットではなくなってしまうようですが、40万は高すぎるかな・・という感じです。
705: 物件比較中さん 
[2014-02-03 07:07:29]
フォームライトSLは柔らかく、地震の時、揺れに追従してはがれないことがいいこと
しかし、もともと、気密がとれる代物ではないとの噂ですが、
気密施工は別にとってあるのでしょうか?
706: 購入検討中さん 
[2014-02-04 00:02:18]
結局、富士住建の家は
住める状態で、いくらかかるのでしょうか?

100平米の二階建てです。


外溝、カーテン、エアコン、照明は除く。
707: 購入検討中さん 
[2014-02-05 12:40:47]
カーテン。エアコン。照明はついてなかったっけ?
30坪~35坪くらいだと 坪単価60超えると聞いています
60坪なら値上がりして38.8? 激安です。
50坪なら45くらいかな? 安くはないが設備を考えたら、ローコストメーカーでも勝てないかな
35坪、その付近ならローコストメーカーのがいいかもしれない
55坪~65坪くらいなら、めちゃコスパがいいと思います。

708: 匿名 
[2014-02-05 23:34:06]
それ総額でだろ?
709: 入居済み住民さん 
[2014-02-15 19:40:16]
雪でしたが、とても快適に過ごせています。
気密も高いので、静かです。
うんうん。満足。
710: 契約済みさん 
[2014-02-15 20:41:42]
709さん
断熱君やりましたか?
711: 匿名 
[2014-02-17 13:34:02]
検討中の者です。
契約は、見積もりをもらってからどのくらいの期間で契約するかどうかを決めるのでしょうか?
また、オプションのサービスはありますか?(値引きはないと営業に言われたので)。
ご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。
712: 匿名 
[2014-02-17 20:49:09]
期間なんて決まっていませんよ。
間取り提案の回数に制限があったりしますが、
納得のいくまで検討してください。
713: 匿名 
[2014-02-17 22:02:05]
712様、ご回答ありがとうございます。
契約前の間取り提案の回数は何回まではOKなのですか?
富士住建で建てた感想を教えていただきたいです。
714: 匿名 
[2014-02-17 23:33:20]
私の場合は最初の提案図面の手直し修正を重ねて完成したので、
間取り提案は一回のみです。
回数制限なんて事はお聞きしませんでしたが、
どこかで書き込みを見ただけなので正確ではないかもしれません。
715: 入居済み住民さん 
[2014-02-18 07:24:25]
家の場合は、営業さんと打ち合わせを三ヶ月位毎週のように重ねてプラン作り、納得してから契約したので大丈夫でしたけど、設計図ができてからの大幅変更は、お金がかかるとか聞いてました。
オプションのサービスも無くて、1円も負けてもらえませんでしたけど、満足のいく家ができました。結露も無く、特に断熱してませんけど、今日も周りは、雪だらけですが家の中暖かいです。
1円の値引きが無くても、オプションサービス無くても標準設備が、充実しているので、ゆっくりテレビ見ながらの入浴は、最高の癒しです。営業さんにもよるかわかりませんけど、じっくりとプラン作れば、満足する家ができると思います。光熱費は、ガス代以上に安くなりました。
716: 匿名 
[2014-02-18 11:59:43]
714様、715様、ご回答ありがとうございました。
契約までの間取り提案の回数は営業や支店によって違うのですね。
「三ヶ月位毎週のように重ねてプラン作り」というのは羨ましいです。
その営業さんの方針ですか?それとも支店の方針ですか?
私も契約までに何回くらいプランを作ってもらえるのか聞いてみることにします。

オプションサービスも無しなんですね・・・。
聞いてみても無駄なのでしょうか・・・?。

火災保険はどこの会社に入られましたか?
「三井住友海上のGKすまいの保険」のパンフレットをもらいました。
ネットでは賛否両論あったので、迷っています。
(まだ契約していないので気が早いですが、参考のためご意見をお聞かせください。)

結露がなくて暖かいのですね。それを聞いて安心しました。
ちなみに、夏は涼しいですか?

オプションでつけたものはありますか?
また、こうしたほうが良いとか、こうしないほうが良いといった事がありましたら、どのようなことでも構いませんので教えていただければ助かります。
長々と失礼いたしました。
717: ぐんまの入居済 
[2014-02-19 22:57:52]
715様
私も想像以上にテレビ入浴が心地よくて、毎日お風呂が楽しみです。初めはいらないなとか思ってましたけど、標準でついててよかったです!
欲しいと思ってた食洗機は、今のところ使ってないですが…
718: 入居済み住民さん 
[2014-02-22 11:05:17]
食洗機はちょっと使いづらいですよ。
大きなお鍋が入りにくい。


使わないとどんどん旧式になるから、使っています。
水道代は安くなるけど、その分お湯や電気代が掛かるから、
トータルしたらどちらが得か分からないですけどね。
719: 匿名 
[2014-02-22 20:04:10]
LVLは問題ありませんか?
720: 入居済み住民さん 
[2014-02-23 18:09:19]
715です
三ヶ月毎週打ち合わせは、最初はまだいろんなHMを回って決める事ができないでいて、いくつかのプランの中で富士住建さんがいいかな~と思いはじめてから、段々欲深くなり、いろんな要望を出してそれが金額的に大丈夫か、次回までに調べてお
きますという繰り返しで、あっという間に経ってしまい、毎週お付き合いして頂きいつもこちらの要望が変わるのに嫌な顔一つしない営業さんで、本当に満足してから、契約できました。オプションサービス聞くだけ、聞いてみたらいいと思います。夏はエアコンつけるとすぐに涼しくなり、エアコン止めます。
保険は、三井のGKに入りました。一年半まだ使っていないので、良くわかりません。

LVLは、積水ハウスでも無垢材より、強度が強いと言われ決めました。
721: 入居済み住民さん 
[2014-02-24 18:02:21]
719さんへ
311前日上棟でした。LVLは今のところ問題ないと思います。あっても困りますが。
先日屋根裏に潜り込みましたが、目に見える変化はないですし。

722: 匿名 
[2014-02-26 16:55:15]
富士住建で中2階ってできますか?
723: 購入検討中 
[2014-02-26 22:50:37]
購入検討中の者です。
富士住建で建てられたら方にお聞きしたいのですが、
やって良かった、またはやっとけば良かったオプションは
ありますでしょうか?
だんねつ君やロフト等何かありましたらお教え下さい。
724: 入居済み住民さん 
[2014-02-27 00:05:08]
洗面所に、収納をつけてもらえたら良かったと思います。富士住建さんは、作り付けの本棚等高いですが、作り付けの方が格好いいのでつけておけば良かったと思います。台所にパントリーも有ると良かったですね。勝手口も高いので、やめたのですがゴミ捨てる時に有れば良かったです。2階にも雨戸つけておけば良かったと思います。強風の日に思いました。選べるオプションサービスをニッチにしましたけど、別料金払っても玄関収納の鏡もつけておけば良かったと思います。
725: 匿名 
[2014-02-27 11:04:54]
私は造作をもっと増やせば良かったと思っています。
メーカー建材をハメ込んだだけの様な仕様が残念でした。
施工例にあるように造作と工夫に富んだ家にしたかった。
726: 購入検討中 
[2014-02-27 22:48:52]
724.725さん ご回答ありがとうございます。
洗面所の収納はつける予定です。下着やタオルをしまっておけるので良さそうですしね。
勝手口はつける予定です。何かと便利そうなので。
パンドリーもつけたいのですが、間取りの関係から設置できそうにありません。標準装備のキッチンの背面収納で代用できないかなと考えています。
2階の雨戸は余裕があればつけたいですが、窓が多い間取りなので、けっこう値段がかかりそうですね。
造作は考えてなかったのですが、机等考えてみようと思います。
もし他にも何かやっとけば良かったものがありましたら、お教え下さいませ。


727: 入居済み住民さん 
[2014-02-28 12:37:09]
営業さんから既に提案があったかもしれませんが
キッチン背面収納側の壁とは別に、キッチン上で使う調理器具用のコンセントを付けると便利だと思います。
ウチは付けなかったので嫁さんがちょっと不便そうですね。
728: 入居済み住民さん 
[2014-02-28 13:28:28]
No.723さん
ウチは裏の北側に外の水道を付けました。
目立たなくて正解だと思ったら、冬は時々凍ってしまい、
南側の庭の目立ちにくい所にも付ければ良かったと思っています。
いまから設置するのは金銭的のも大変なので、雨水タンクを付ける予定です。
これならエコにもなりますしね。

それから物入れのや押入れの棚は、布団用や季節の衣類用に使い分けられると便利です。

食洗機はうちでもまだ使っていません。
手洗いの方が早いし安上がりな気がします。
確かに日々旧式になってしまいますが。
729: 購入検討中 
[2014-02-28 18:33:48]
727.728さんご回答ありがとうございます。

キッチン上のコンセントは思いつきませんでした。
このコンセントはキッチンに直接つけてもらうのでしょうか?
それとも、キッチンが接している壁につけてもらうのでしょうか? 便利そうなので是非つけてもらおうと思います。

収納は、どのような収納が使いやすいのかよく分からず、とりあえず間取り上には所々に一畳分の収納スペースを確保していますが、収納の中をどうするかは、これから考えていく所です。収納の中をどのようにすれば使いやすいか何かお知恵があれば是非ともお教え下さい。

外の水道については、これから設置場所を考える予定ですが、
車の洗車に使いたいので、駐車場の近くがいいかなと思っております。

引き続き、他のもので設置すれば良かったものがありましたら
お教え下さい。
730: 入居済み住民さん 
[2014-02-28 23:34:29]
うちで後悔してるのは、脱衣所の棚と外部水栓。
脱衣所には棚を作るべき。あと水栓は庭で遊んだ子供が手を洗えるようにと思ったんだけど、駐車場から少し遠くて洗車するのと玄関の掃除をする時に不便でした。
あと確かに二階のシャッターはつけておくべきでしたね。後付けだと金額もそうだけど工事の手間が...
727さんではありませんが、キッチン上のコンセントはつけておいて良かったです。最初はテレビをカウンターの上に置くつもりでつけたんですけど、結局テレビ番組置かずに湯沸かしポットやリビングで卓上IHヒーターを使う時に大活躍してます。
うちは延床31坪なので小さいですが、大きなお風呂には大満足です。その分居住スペースが小さくなりましたが。
731: 入居済み住民さん 
[2014-03-01 16:54:15]
727です。
標準のキッチンは本体にコンセントが設置できないハズなので
接している壁もしくは床になると思います。
背面収納の台はレンジや炊飯器を置くと意外と狭く
そこで調理器具を使用するのは現実的じゃないように感じました。
いけるかと思ったんですが…。
732: 入居済み住民さん 
[2014-03-01 17:06:58]
727です。
連投すいません。
収納は標準の建具で完結させずに、市販の家具や衣装ケース等の使用も前提に考えられた方がいいと思いますよ。家族が増えたり子供が成長すれば物は増えますから、最初からあまり細々と仕切ると逆に使い勝手が悪くなるんじゃないでしょうか。
733: 購入検討中 
[2014-03-01 21:00:10]
727.730さんご回答ありがとうございます。

うちも洗面所に一畳分の収納を確保していますが、引き違いドアにしようかなと思ってます。片方がシャンプーや洗剤等をいれる用途で使用、もう片方が下着やタオルをいれる用途で使用のつもりです。 ドアをつけずに棚にしても良いかもしれないですね。

他の収納の建具はまだ考えてなかったのですが、住宅雑誌等を参考にして、営業さんに、このような感じにして下さい。
とお願いしようと思います。

キッチンのコンセントは、直接キッチンにはつけられないのですね。どこにつけると便利か考えてみます。

2階の雨戸ですが、防犯上の理由から設置した方が良かったのでしょうか? それとも他の理由があるのでしょうか?
734: 730 
[2014-03-02 23:58:28]
キッチンカウンターの脇の壁にコンセントをつけました。
カウンターより上の位置です。
2階シャッターは実際に住んでみるとわかりますが、シャッターのある部屋とない部屋では寒さがかなり違います。土地柄にもよるのでしょうが。
床暖房はとても欲しかったのですがいざ住んでみると暖かいしコタツはあるしで、電気代が怖くて1度も使ってません。食洗機も結局洗った方が早くてほとんど使いませんね。
あとリビングに洗濯物を干すのが嫌で一階和室に干し姫様をつけたのですがこれも後悔。結局暖房を使うリビングでないと洗濯物が乾かないので干し台を使ってリビングで干してます。
735: 入居済 
[2014-03-03 00:37:29]
携帯の充電をベッド脇でしたかったので、寝室のベッドの位置をあらかじめ決めてコンセントを両サイドの壁につけました。
これは大成功でした!
736: 入居済み住民さん 
[2014-03-03 13:22:43]
今年は寒いので、3部屋とりビングのエアコン・床暖4畳分がフル稼働で
お風呂の暖房と換気2時間使って電気代3万5千円でした!(3人家族です)
太陽光の売電はほぼ1万円。到底10年で元は取れません。

でも今年は異様に寒かったから…大雪が降るくらいだし…
と自分に言い聞かせています。

これで猛暑だったら、と今からヒヤヒヤです。
737: 購入検討中 
[2014-03-03 21:17:24]
みなさんご回答ありがとうございます。

シャッターあるなしで部屋の温度にかなり差がでるのですね。
2階は子供部屋と寝室と書斎の予定なので、将来の事を考えると取り付けた方が良さそうですね。 いくらぐらいで取り付けられるか営業さんに確認してみます。

ベッド脇のコンセントはつけようと思います。充電しながら布団の中で携帯をいじる事が多いので、ベッドの位置も視野に入れてコンセント位置を決めたいと思います。

電気代35000円は高いですね。うちも3人家族ですが、現在の電気代は高くても1万ちょっとって感じです。
ちなみにうちも4kwの太陽光パネルを載せる予定ですが、なんKW載せられてますか? それと、だんねつ君を施工されているか教えて頂けますでしょうか?
739: 入居済み住民さん 
[2014-03-04 12:44:03]
727です。
2階のシャッターはある方が良いかと。リビング階段にした場合、特に二階から冷気が気になります。シャッターがあれば多少防げるかもしれません。ウチはだんねつ君仕様ですが、比較対象がないのでどの程度優位性があるかは不明です。
太陽光は3.3kw載せていますが元を取るつもりなら載せない方がいいと思いますよ。ちなみに床暖に負けないくらい浴室乾燥は電気食います。
740: 匿名さん 
[2014-03-04 12:53:32]
坪単価上がってから太陽光レスはできないようです。

741: 住まいに詳しい人 
[2014-03-04 19:15:53]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
742: 住まいに詳しい人 
[2014-03-04 19:27:15]
契約して家を建築中何度も工事関係のトラブルが発生しました。
担当の現場監督や営業に掛け合ってもラチがあかなかったので、その営業所の工事部門の
責任者に何度も出てきて欲しいと依頼しました。
結局、最後まで出てきませんでした。
富士住建はトラブルに対して常に逃げる、問題を起こした責任者を組織で隠して問題を
隠そうとします。
真面目な会社じゃありません。
743: ビギナーさん 
[2014-03-04 19:51:38]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
744: 契約済みさん 
[2014-03-04 22:57:47]
677と741、面白いですね。
http://www.nandemo-best10.com/f_house-maker/z53.html
ここを見ると677を書いた日に向こうでも同じことを書いていますし、741も同様ですね。
ここまでネガキャンをする執念が興味深く感じます。

自分は富士住建にして今のところ後悔していることはありません。
素人ですが、基礎に関してはかなり勉強しました。
基礎もピッチを計りましたが問題がないどころか、近所の方皆様にとても綺麗な仕事と褒めてもらえるものでしたよ。 
746: 入居済さん 
[2014-03-05 13:58:46]
外壁を塗り壁にすると柔らかい雰囲気の家になりますよ。坪数にもよるようですが、40坪で40万円位追加になりました。色や塗りかた等選べますので、ご希望の方はご検討くださいね
747: 建築済みさん 
[2014-03-05 20:44:52]
うちも、基礎の仕事はとても丁寧でした。建てて数年後の現在もセメントの白華もなく、全く問題は発生していません。近所の某大手HMの基礎はセメントにかなりムラがありましたが最後の仕上げのモルタル化粧で見た目にはきれいになっていました。しかしながら2年たったいまでもモルタルの下から白い白華が出ています。うちは仕上げのモルタルも不要なぐらい下地だけでもきれいな出来栄えです。
むろん鉄筋の間隔も途中でしっかり自分でチェックしましたが基準通りでした。
748: 匿名さん 
[2014-03-05 21:10:54]
>近所の某大手HMの基礎はセメントにかなりムラがありましたが最後の仕上げのモルタル化粧で見た目にはきれいになっていました。しかしながら2年たったいまでもモルタルの下から白い白華が出ています。

マイナスなレスがついてお気持ち察しますがこの部分は不要です。
749: 入居済み住民さん 
[2014-03-07 14:05:32]
横から失礼します。

電気代や時間の問題で、床暖や食洗機未使用と書きこんでらっしゃる方がいますが、
付帯設備って言うんですか?ああいうのって1年間の保証ですから、
それを過ぎてから不具合を言っても有償での修理になりますよ。

うちは標準設備のエアコンの効きが悪いのに気づいたんですが、
「今頃言うのはおかしい」
「引き渡し前に確認したはず」と取りあってもらえませんでした。

引き渡しがエアコンを必要としない時期でしたし、
最初の冬はファンヒーターとオコタで過ごしたから、
気付いた時には後の祭りでした。

ピンホールという微小の穴が開いてたんですけど… 自腹です。
750: 入居済み住民さん 
[2014-03-07 14:15:08]
749です。

言葉が足りませんでした。

ですから、週に1度1ヶ月間とかお試しで使ってみた方がいいと思います。
電気代も時間も掛かるけど、
保証後に自腹で直すお金と時間を考えれば、ずっと安上がりです。
751: 匿名 
[2014-03-10 19:13:42]
小屋裏収納はつけた方がいいですか?
752: 購入検討中さん 
[2014-03-11 13:36:38]
小屋裏収納、我が家も気になっているのですが
固定階段つきで価格がどのくらいなのか気になっています。

また、無垢フローリングをリビングだけでも…と思ってるのですが
無垢フローリング入れた方いらっしゃちますか?
753: 入居予定さん 
[2014-03-12 18:13:17]
751さん
小屋裏は10畳で40万円強との見積もりでした。
これでフローリングや壁紙まできちんと貼ってくれるのでかなりお得だと思います。
よそのHMだと100万円~120万ほどしましたので、とても良心的だと思いました。
固定階段は20万円ほどと聞いております。
年を取ったことを考えれば多少高くても固定階段はいいと思います。
はしごでは物の出し入れはしにくいでしょう。

富士住建は床暖房が標準ですよね。
無垢床だと熱でそってきそうで心配ですので、自分は採用しませんでした。
754: 匿名さん 
[2014-03-12 21:46:11]
やはりオプション、造作関係は高いですね。
他ビルダーで10畳に固定階段、手すり、照明、コンセント、クロス貼り、フローリング、窓込みで40万です。
755: 入居予定さん 
[2014-03-12 22:25:11]
そこまで極端に安いビルダーさんと比べたらそれは負けちゃうかもしれないですけどすごく安いと思いますよ~
そのビルダーさんが小屋裏が安くても他の部分で高かったら意味がありません。
富士住建さんはトータルで見てとてもお得で、どこよりもこの設備でお安く見積もりが上がったので契約しました。
安いだけではなく仕事も丁寧にやってくれるので満足しています。
756: 契約済み 
[2014-03-16 22:38:24]
こんにちは

富士住建で契約し、これから内装等を決めていくのですが、フローリングで迷っています。

標準でウッドワンのコンビットグラードシリーズや最近導入になったメーカー不明の幅広タイプのものが選べるようですが、オススメのフローリングってありますでしょうか?


オプションでも良いので、ありましたら、お教え下さい。 ちなみに色はナチュラル系かホワイト系で統一できたらと思ってます。
757: 匿名さん 
[2014-03-19 18:39:58]
フローリングは、トレンドとしては幅広が良いのでしょうね。
メーカー不明なものよりは、きちんと名前の通っているメーカーさんの方が良いと思いますよ。

あと過去に、床色がホワイト系の部屋に住んだことがあります。
ホワイト系のフローリングだと、面が汚れやすい、ホコリや髪が目立ちやすい、
フローリングの目地が汚くなるなどの理由で、ちょっといまいちでした。
メリットは、部屋が少し広く見えるくらいでしょうか。

無難にナチュラル系で良いんじゃないかと思います。
758: 入居予定さん 
[2014-03-19 21:20:32]
最近導入されたものは秋田プライウッドが伊藤忠と共同開発した(らしい)銘木フロアーというものだそうです。
ちゃんとしたメーカーだと思いますよ。
床暖房対応で標準で入れられるので特に迷わず決めちゃいました。
色は白めナチュラルという感じです。
木目が綺麗で安っぽくはなかったし、まあいいんじゃないかなと…
759: 契約済み 
[2014-03-20 08:37:41]
757.758さん

756です。ご回答ありがとうございます。
ホワイト系は確かに髪の毛等が目立ちそうなので、
無難にナチュラル系にしようと思います。

最近導入された幅広タイプのフローリングでも良さそうですね。
幅広タイプは高級感があるとは思ってたのですが、メーカー不明だったため、ちょっと不安でした。

ナチュラル系の幅広タイプを軸に検討していこうと思います。 
760: 匿名さん 
[2014-03-21 10:17:31]
白ってけっこう諸刃だと思うんですよね私も。
だから温もりと、いい意味でごまかしの利くナチュラルは賛成ですよ。

家具とかにも合わせやすいんじゃないですか。

もともと家のほとんどは木でできるわけですからそのカラーが出るのがナチュラルでもありますしね。
761: 入居予定さん 
[2014-03-21 18:02:22]
白は髪の毛が落ちていると目立ちやすいけど部屋が明るく広くみえるようになるっていいますね。
ダークは髪の毛は目立たないけどほこりは目立ちやすいです。部屋も暗く狭く見えるかも。逆をいうと落ち着く感じです。
ミディアム~ナチュラルカラーは中間?

どれも一長一短ですので、好みかもしれないですね。
昔はダークが流行したようですが今は白めが流行っているみたいです。
762: 匿名さん 
[2014-03-22 19:12:12]
我が家には猫がいるので白系だと毛など目立つと思うのでチークかウォールナット

にしようかと思っています。ただ逆に目立たなくすると毛など掃除するときに

何処に落ちているのかわからなくなるのでブラックチェリーも考えています。

どの色選んでも失敗がない色なので逆に選ぶのが難しいです。
763: とても良いのですが迷ってます 
[2014-03-22 23:43:45]
フル装備 とても魅力的な内容です。また、各素材もいいもので揃っているようです。 
しかし
断熱は『グラスウールで問題ない』と言われておりますが、そこまで良いのであれば、エアコン5台も必要なの? の疑問も出てきました。
吹き抜けについて:2F部分が施工面積として坪数にカウントされるようです。 比較したことないので・・・普通なのでしょうか?
お風呂は、一人づつでしか入らないのに1.5坪は大きすぎ、変更不可 とのこと。 無駄に面積だけ増えそう
部屋サイズも6畳以上が基本 
 坪数を抑えて費用負担を減らしたいのですが、このあたりは同社の戦略なのでしょうか! 
764: 契約済みさん 
[2014-03-23 10:47:42]
↑断熱では適温にならないからエアコンで調整して、断熱材が保温するんじゃない?(笑)

風呂もそれが標準なのだから、そこまで気にするならやめた方がいい。
765: 匿名 
[2014-03-23 10:53:18]
施工面積で計算するところはどこも同じですよ、
吹き抜けだって壁や天井を施工してるからってw
延床で掛けて算出するところも結局はベランダや下屋、等々も個別に取られます。
エアコンは4LDKなら個室4つ分とLDKで5つ必要なんですからあたりまえです。

766: とても良いのですが迷ってます  
[2014-03-23 13:11:33]
早速の情報ありがとうございます。
他社で見積り取りましたら、吹き抜けは面積に含まれなかったのですが、別途オプションで10万円/坪でした。
様々ですね。
じっくり考えます。
767: 主婦さん 
[2014-03-25 22:32:59]
質問させてください。
無垢フローリングが選べたと思うのですが、自分がショールームに行った際にサンプルを他の方が見ていて見られなかったのですが、どんなものなのでしょうか?

個人的には無塗装のサラッとしたのが好きなのですが、ウレタン塗装などがしてあるものなのでしょうか?
768: 契約済みさん 
[2014-03-25 23:32:58]
↑もうなくなったと言われましたよ!
769: 主婦さん 
[2014-03-26 15:16:12]
そうなんてすか!教えてくださってありがとうございます。
ショックです。。。
フローリングってオプションだもいいから無垢に出来ないものなのでしょうか…
自然素材が好きなので、そっちが売りの工務店にした方がいいのでしょうね…
770: 富士子ちゃん 
[2014-03-27 08:08:22]
先週引渡しが終わりましたが、外構、門柱はまだです(>_<)

我が家もフローリングをホワイトにした部屋があります。
髪の毛目立ちますねf^_^;
それと目地?が白ではないので汚れが目立つかもしれません。

やって良かったと思うのは、バルコニー。
一部3畳にしてもらったのは正解でした!
割と広いです、テーブルも置けそうかな?
標準のバルコニーでは、すれ違うスペースが
ないくらいの奥行きです。
全部やれば良かったですね。
771: 匿名 
[2014-03-27 09:53:40]
自然素材が好みの方は他を当たられた方がいいと思います。
床だけ無垢を入れてただけでは自然素材の家にはなりません。
むしろここは構造材等、自然素材とは遠いHMです。

内覧会などに足を運ばれて確認してみればいいでょう。
772: 主婦さん 
[2014-03-27 13:28:22]
そうですよね。自然素材の見学会はいくつも見てきて憧れてるんですが、やはりどこも
高くて…

だんなは素材うんぬんより富士住建の設備が気にいっているので、せめて無垢のフローリングならいいかもと…

いろいろなところに当たってみようと思います。ありがとうございます。
773: 建築済みさん 
[2014-03-27 17:22:41]
室内のドアや窓枠などの建具はウッドワン製の無垢材のもので、築後6年たって飴色に変化しとてもいいです。
ウッドワンのショールームで実物をみることができます。
774: 入居予定さん 
[2014-03-27 18:28:07]
富士住建さんドアや中の巾木やシューズクローゼットなど無垢木ですよ。
普通のハウスメーカーより無垢使っている率高いと思います。
構造もオプションですがヒノキにできますし。
でも床は無垢はやめたほうがいいと思いますが…
床暖房対応の無垢床でも必ずそったり隙間が開くものと聞いています。
自分も無垢床あこがれがありましたけどそのあたりが原因で突き板床に決めました(標準ということもありますが)。
775: 購入検討中さん 
[2014-03-28 20:37:22]
契約検討中です。
勝手口って標準でつくんでしょうか?
また、収納の中に棚をつけたりできると聞きましたが(エラボというやつ)
例えば棚板2枚までとか、制限はあるのでしょうか?
教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。
776: 購入経験者さん 
[2014-03-29 10:09:47]
勝手口はオプションで、多分15万位したと思いますが、うちはつけて良かったです。庇や電気、階段までついた値段で、庭先に出る時、ゴミ捨てにとても便利です。
収納は、標準タイプが、何種類かあり、それ以上棚をつける細かなタイプは、金額が上がります。標準タイプのクローゼットで自分で収納の箱とか入れて使ってますが、便利に使えています。
御近所も皆さん建てたお家がありますが、二重窓でもグレードがかなりあって、富士住建さんは、かなりグレード高く結露全くありませんが、結露有る二重サッシも有るみたいです。
777: 購入検討中さん 
[2014-03-29 20:20:19]
776さん、ありがとうございます!
勝手口はオプションなんですね。
今の住まいは結露がひどくて、カビが生えたりして大変だったので結露がないのはとても嬉しいです。
778: 入居済み住民さん 
[2014-03-30 01:36:02]
勝手口はつけない人も多いそうですが、うちはつけて良かったです。
ただ間取りやキッチンの位置によって自由にすれば良いと思います。
さすがに玄関ドアまでの防犯ではないので、見えづらい位置に作ると不安だという人もいるようです。
収納は、エラボは仕切りを決定して建築した後は自由度がほぼ無い様です。
決められたスペースにきちんと入れられる人はいいと思います。
うちは最初全てエラボにしていましたが、現場監督さんとの打ち合わせの中で
クローゼットの使用計画を話した結果、自由に物を入れられるノーマルタイプが良いでしょう
と言われノーマルにしました。
結果好きなチェストを入れたり、棚にルーターを設置したり自由に使えて満足しています。
ちなみにうちも大雪の日でも結露はしませんでした。
779: 購入検討中さん 
[2014-03-30 23:04:13]
エラボって、自分で組み替えられるのを予想してたんですが違うんですね!
確かにノーマルタイプの方が後々使い勝手が良さそうですね。

情報ありがとうございます!
780: 名無し 
[2014-04-07 21:19:50]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
781: 契約済みさん 
[2014-04-07 21:53:33]
担当者で印象がかなり変わると思います
私の場合、越谷のショールームで女性にご対応頂きましたが超上から目線で延々と自社の自慢ばかりで間取りの相談に全くのってくれなかったので親身に対応してくれた他のハウスメーカーと契約をしました。
782: 入居予定さん 
[2014-04-08 09:41:57]
営業には相性がありますね
どこのハウスメーカーに行くにしても最初にアンケートを書いたときの担当の方が担当営業になります。
行ってすぐにアンケートを書かずよさそうな人がついたら名前を書けばいいです。
そういうやり方で嫌な顔をするような営業なら他の営業さんにチェンジです。
せっかくの自分の家なのでこちらも営業は遠慮なく選ばせてもらったほうがいいです。
788: 匿名さん 
[2014-04-16 12:26:52]
おいらも、いい営業にあたれば、ここで建てたのにな~(* ̄- ̄)トオイメ
ここより、多分高くついて 設備建具もしょぼいかな
791: 匿名さん 
[2014-04-18 07:44:59]
ここで、50坪から60坪くらいで
総額 どのくらいかかりましたでしょうか?
792: 契約済みさん 
[2014-04-19 05:40:13]
私は、建築業務に関連した 下職をしています!17年位 色々なハウスメーカー や工務店の仕事をしてきましたが、トータルで、富士住健で 建て替えする事にしました。
793: 契約済みさん 
[2014-04-19 05:55:39]
no.791さん
私は、47.25坪 3階建てビルトイン車庫 オール4寸 在来軸組工法で、坪47万円です。坪数が 増えれば 増えるほど 坪単価が、下がるみたいです。
794: 匿名さん 
[2014-04-19 06:59:00]
793さん ありがとうございます
3階建てでも、安いですね
どの位の坪数からタマなどのローコスト坪45位から(設備は標準)
値段が拮抗するのかと思いまして 
2階建てなら、45坪位から値段が同じで設備が良くなりそうですね
795: 購入経験者さん 
[2014-04-19 10:42:48]
2階建て29坪ですが富士住建で決めました。
場所や条件によるのかもしれませんが狭小でも他のメーカーより断然安く設備がよかったです。
796: 匿名さん 
[2014-04-21 07:56:00]
資金が少なく しかし、大きくしたいため
富士住建さんは、何度足を運んでも、詳細な見積もりを出してくれなく
私を信用して契約してくださいとばかりで、検討の使用がなく、縁が切れたのですが

当初、40坪未満の考えで
値段だけみて、ローコストの方が安い感じで、進んでいますが
しかし、だんだん坪数が増えていき、50坪付近に・・・
富士住建の営業さんは、うちとローコストを比べないでほしい!と言ってましたが
この辺になると、坪単価も45切ってきて、圧倒的なローコストビルダーになるのではと
797: 購入検討中さん 
[2014-04-21 13:12:10]
営業によって全然違うんですね。
私も現在検討中で、3回ほど足を運んでいますが契約を迫られることもなく…
間取りを何度も作っていただき見積りも一部は概算ですが比較的詳細なものを作ってくれています。
798: 購入経験者さん 
[2014-04-22 04:08:47]
自分は2人の富士住建の営業の方とお会いしてそれぞれ概算見積もりをいただきました。
営業を試すようなことをしたわけではなくたまたまなんですが、ほぼ同じ金額だったのは安心できました。
概算~詳細見積もり~契約~精算まで当初の見積もりを越えたり逆に減ったりということがなかったのは本当によかったです。
契約も一度も迫られていません。
営業の方はとてものんびりという印象です。
のんびりしすぎていて逆に心配になるぐらいでした。
799: 匿名さん 
[2014-04-24 15:08:48]
随分と対応の違いがみられるなと投稿を拝見して感じられます。

支店ごとの雰囲気とかもあるのかな...なんて。

合わない場合は担当さん変えてもらえるなんてことできるのかな。

798さんは別々の方に見積もってもらったようですが

同じ支店内の別々の営業さんだったのでしょうか。
800: 購入検討中さん 
[2014-04-24 20:27:42]
アクセントクロスはオプションで別料金でしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる