注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建ってどうですか?〔その7〕」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建ってどうですか?〔その7〕
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-08-25 03:02:30
 

前スレが1000件を越えましたので
新しくその7を作りました。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9514/

[スレ作成日時]2011-12-05 10:23:45

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建ってどうですか?〔その7〕

301: 匿名ちゃま 
[2013-04-02 21:55:18]
上棟式について教えて下さい。

担当者からは弁当だけ用意してくださいと言われたのですが、実際は他にも用意しておいた方がいいものありますか?
また弁当の内容や金額的な事も教えて下さると助かります。


ネットで検索したところ、工務店などでの場合は、御祝儀や酒類、赤飯等引き出物を用意する事が多いようなのですが、富士住建の場合はどうなのでしょうか?


まったく無知なので教えて下さい。


302: 宅配おやじ 
[2013-04-02 22:40:48]
メーカーだしいいんじゃない。
とはいえ私はビールの6缶パックをやりました。
303: 匿名 
[2013-04-02 22:55:47]
うちは気持ち程度のご祝儀を渡しました。担当からは何か用意して欲しいと言われていたので。上棟式をやるなら簡単な手土産かご祝儀でよいのでは?地域にもよると思いますが弁当は用意しませんでした。
304: 契約済みさん 
[2013-04-03 00:57:42]
上棟式という程かしこまったことはしませんでした。棟梁以下職人さんと営業、監督さんへの昼食のお弁当。手土産として赤飯と紅白饅頭とビール6缶。上棟祝金は、職人さんのみ。親の希望というか、見栄というか、こんな感じでした。
個人的には、必要ないと思いますが、あげた方も受け取った方も嫌な気分は、しないだろうと、寒い懐具合を一旦忘れて決めた感じです。
でも、実際には、上棟作業がほぼ終わってるし(家の大きさにもよるけど)、次の日からは、棟梁一人で作業してるし、電気工事や外壁工事、屋根、クロス、キッチン、などのたくさんの職人が作業してるし、その方には、何もなし?って、疑問あるし。上棟式の意味を考えると、職人さんの安全祈願的なことだとすると、上棟の時が一番危険だからか?でも、そもそも、職場の安全管理、責任はHMにあるし、必要ないのかも。
回答になってませんねぇ
305: 販売関係者さん 
[2013-04-04 03:36:22]
301さんへ

今でも昔の名残で上棟式をやる家は多数あります。
とは言っても殆どが略式上棟。

四方を清め集まった人達で乾杯。
施主様の方から簡単に挨拶をして終了。

この作業が大体15分前後。
職人さんはこの15分の間に期待をこめて待っています。
御祝儀ですね。
相場は棟梁と頭には一本から二本。
お手伝いさんにはその半分くらいでしょうか。

それに弁当とビールをつけておけば施主として恥ずかしくない内容です。

ただ現実費用がかさむものです。
その場合片方だけと言うなら、御祝儀の方が職人さんは喜びます。

経済的に厳しいのであれば、やらないのもひとつ。
実際上棟式をやらない施主様も多いです。
平日仕事を休めない人も多いでしょう。
別に恥ずかしいことではありません。

気持ちだけでもと言うなら、式をやらずに上棟の翌日にでも顔を出して、
棟梁だけに祝儀を渡すのも手です。
最後まで自分の現場を担当してくれるのは棟梁だけです。

以上参考になれば…。
306: 匿名ちゃま 
[2013-04-04 12:37:08]
やはり手土産や御祝儀を渡した方がいいようですね…。


手土産はいくつ位用意すれば大丈夫なのでしょうか?


人数を把握出来てないのですが…。


御祝儀は痛い出費ですね…。

弁当は1000円以上のものなら大丈夫ですかね?


それから、差し入れは毎日しないとまずいですか?


現在住んでる自宅から車で30分以上かかる所なので毎日は厳しいかと…。

沢山のアドバイスお願いします。
307: 契約済みさん 
[2013-04-04 12:54:23]
上棟式に関して
営業や監督に聞くと、教えてくれますよ。
人数とか準備するものとか。リストにしてもらいましょう。
上棟後の差し入れは、自分が見に行く時だけでした。
でも、作業してる日や人数とかが不明なので、そういう場合に無駄にならなかったり、不足しない様なものが良さそうですね。
308: 購入経験者さん 
[2013-04-04 14:00:26]
ご祝儀などはまかなえる範囲でいいと思いますよ。
気持ちなので負担を感じてまであげる必要はないかと。

実際うちも用意してません。
ただ、棟梁には後日にビール諸々をお渡ししました。
309: 入居済み住民さん 
[2013-04-04 17:25:43]
うちは上棟式も地鎮祭もやりませんでした。
仕事が休めなかったし、現場は近くなかったから。
監督に会ったのも2度だけ。

完成後の不具合の手直しに来てくれる度、
ビール6缶とか、菓子折を渡しました。

今は上棟式をする人も減っているそうですよ。
310: 販売関係者さん 
[2013-04-04 22:14:31]
306さんへ

人数は監督さん若しくは営業さんに聞けば教えてくれるはず。
一般的には職人さん5,6人とレッカーのオペさん。
あと営業さんに監督さんがいれば8,9人くらいでしょうか。

準備するものとして、米、塩、日本酒1升は施主側の用意です。
紙コップも人数分用意すると良いでしょう。
式の流れは会社側の指示に従えばOK。

挨拶の言葉だけは忘れずに…。
311: 購入検討中さん 
[2013-04-08 10:23:55]
4月18日から浴室が変わりますね。
大きさは変わらないけど、湯量が少なくなる感じです。
選べるオプション的なものも若干変わります。
312: 購入検討中さん 
[2013-04-08 18:23:00]
3回目の打ち合わせなのに

概算の見積もりも出して来ない
  
手書きの間取り図じゃね~

313: 入居済み住民さん 
[2013-04-08 23:48:57]
No312さんへ

どちらかのHMの営業の方ですか?富士住建さんのプランは、はじめから手書きなんてありませんが!我が家もお友達も最初のプランから、パソコンで打ち出された間取りで、坪数が決まっていれば概算見積出してくれますよ。

みんな真剣に考えているのに、そういう書き込みは良くないと思います。
314: 匿名ちゃま 
[2013-04-08 23:56:30]
306です。
沢山のアドバイスありがとうございます。

営業担当者か監督に確認したいと思います。

助かりました。
ありがとうございます。

315: 匿名 
[2013-04-08 23:58:39]
311さんへ

浴室が変わるんですか!?
オプションはどんなものになるのでしょうか?
詳しく知りたいです!


宜しくお願いします。
316: 契約済みさん 
[2013-04-09 03:06:57]
当方の担当営業は、所長でしたが手書きの間取りでしたよ。
さすがに契約後は、1/100、1/50のPCで作成した図面になりましたよ。
担当営業のスキルや営業所の方針、打合せの進捗によるのかもしれませんね。
客の要望は、確定してないし、予算もはっきりしてないし、全ての客に無償でフルサービスはしないのかも。
ただし、坪数によって細かく金額設定されているので概算の見積は出せるはずです。要求してみてください。
オプション費用や解体、地盤補強などの坪単価に入っていない費用も実績ベースで出るはずです。
請負金額を少なく見せて、契約をしてから追加金額が増えるなんてことがないように、その他費用や別途見積の項目もしっかりと追及した方が、後々の不信感を招かないように思います。これは、どのHMでも同じですが。
317: 購入検討中さん 
[2013-04-09 04:56:23]
313さんへ

どう思われ様とよいですが
一回目から間取り図がパソコン打ちで
提示されるなんて
企画?ワラ
318: 通りすがり 
[2013-04-09 18:56:02]
317さん

企画?規格!?
319: 辞めた人 
[2013-04-10 18:49:07]
担当営業が間取りを考えるから良いプランが出るかは営業次第。
ダメ営業だったから、結構進んでたけど辞めた。
320: ママさん 
[2013-04-12 13:48:16]
お友達が富士住建で建てたので、見学しました。

お風呂が広くていいわね、食器棚の扉が姿見のようね。と感心しました。
トイレはホテルのようにクラシック音楽が流れ出して、素敵でしたねー。

ただ1つマイナスに思ったのは、トイレットペーパーの位置が、とっても低くないですか?
覗きこむようにして使いました。
特別私の座高が高いわけじゃありませんよ。

それから、予備のペーパーも備え置きのケースに入らないから外に見えるように置いてありました。
あの収納ケースは使いずらそうだと思いました。

お友達は、設置ミスではないらしいし標準で付いてるから仕方ないけど、
近いうちに収納ケースを変えて、トイパの位置も変えると言っていました。

321: 匿名さん 
[2013-04-15 10:32:32]
外構を富士住建に依頼するのと外構業者に依頼するのでは、何割ぐらい違うものなんでしょうか?
322: 建築中 
[2013-04-15 21:04:09]
>321さん

家は見積り段階で、知り合いの業者と比較して2倍弱の差が
出てきました(汗)
工事内容にもよると思いますが・・・
担当営業は『業者を紹介しますよ』と言ってくれてます。
こちらは、まだ見積りしてもらっていません。

施工の良し悪しは別として、EXショップ辺りで一度見積り
してみたら如何でしょうか?
323: 匿名さん 
[2013-04-15 23:48:41]
>322さん
お返事ありがとうございます。
お知り合いの業者さんで安くなってるとは思いますが、半額とは安いですね!

家を建ててもらうので、出来れば富士住建さんに外構もお願いしたいんですが・・・予算が合いそうになくて。
外構工事まで時間あるので少し勉強してみます。
324: 購入経験者さん 
[2013-04-16 16:44:16]
エクスショップは商品単品だと安いですが、自社施工でないので一式プランニングだと安くはないですよ。

一括見積もりサイトがいくつかありますから、そういうところで相見積もりを取るのがベターだと思います。
相場もわかりますしね。
325: 匿名 
[2013-04-22 00:22:26]
システムバス変わりましたね。
全体的には多彩なカラーから選べるようだしデザインも魅力的でしたが、浴槽の中が足湯、半身浴、全身浴が出来るスペースで複雑な形で掃除などのお手入れが大変そう。
以前のような広さがないので全身浴ものんびり出来ない印象でした。

仕様が変更になる度にグレードアップしてると言ってましたが、一概にグレードアップしてるとは言えないのが実状らしいです。

照明器具の様に全室LED標準仕様のようなグレードアップしてるものもあれば今回のシステムバスの様にダウンしてるものもあるらしいですよ。


326: 契約済みさん 
[2013-04-22 20:46:06]
新しいバスタブ今日見てきました。監督さんも、はっきり言って前のが良かったと言っていたし、私自身もそう思いましたがLEDとかになって良いところもあるし…装備がいつ変更になるか分からないのが楽しみであり心配ですね~。ただ今回のバスタブは ヤマハの中でもほぼ富士住建オンリーの為に作ったようなものでヤマハのカタログにも載ってないと言うから希少価値はありますね。
327: 疑問 
[2013-05-05 09:25:47]
富士住建で実際に建てた方にお伺いさせて頂きます。

着工後、約1ヶ月経つのですが、未だにゲンバアイの更新が
一つもないのですが、皆様の場合は如何だったでしょうか?
328: 匿名 
[2013-05-06 00:46:37]
>327さん

我が家も同じく着工後約1ヶ月経ちますが、未だにゲンバアイの更新が一切なく疑問に思ったんです。

一体いつ更新してくれるのだろうか?
皆様はどうだったのだろうかと。

監督に聞くのが一番なんでしょうが、催促してるようでなかなか言い出せずにいます。

329: 匿名 
[2013-05-06 08:26:12]
ゲンバアイ、地鎮祭の後すぐありませんでしたか?
330: 匿名 
[2013-05-06 11:56:42]
>329さん

328です。

我が家は着工してから一度も更新されていません。

地鎮祭も基礎工事も終わりましたが未だに一度もないんです。


331: 匿名 
[2013-05-06 14:27:44]
あらま
大丈夫なのかな
332: 匿名 
[2013-05-06 15:30:45]
>328さん

329です。

最初のゲンバアイは地鎮祭後間もなく20~30枚もの画像が送られてきたけどな~?現場監督さんによるのかも。
何気に確認しても良いと思いますょ~♪
333: 匿名 
[2013-05-06 18:35:10]
>329さん

328です。
そうなんですか!?


監督によって、そんなに差があるなんて…。


何気に監督に確認してみたいと思います。
334: 疑問 
[2013-05-06 20:47:22]
>328さん
HPにもあれだけ大々的に謳っていて・・・。

ちょっとしたことなんですが、信用が下がります。
中々、聞きづらかったのでこちらでレスってみました。

>329
ありませんでした。未だに・・・無しです。
そうなんですね、やはり監督次第。
いや、支店次第なのんでしょうか?
こちらは、千葉支店で注文しております。

335: 匿名 
[2013-05-07 12:39:55]
エコカラットを使用した方いらっしゃいますか?
使用場所と範囲、効果や値段を教えていただきたいです。
336: 匿名 
[2013-05-07 12:59:38]
玄関ドアに網戸を付けた方いらっしゃいますか?
337: 入居済み住民さん 
[2013-05-07 17:14:51]
ゲンバアイは、完成間際は楽しみが減るのでアップしないとの説明でした。

でもウチの場合は、全部で3回のみのアップでしたね。
完成後はDVDをくれたし、テープカットがあったから、まあ良しとしてます。

監督次第だと思います。
監督も気付けば転職してましたよ。
338: 疑問 
[2013-05-07 20:19:51]
>337
そうなんですね。
3回、そんな程度なんだと認識して
過度の期待をしないようにしておきます。

参考になるレスありがとうございました。
339: 匿名さん 
[2013-05-07 21:00:35]
ゲンバアイって週一位の更新だと思ってました。監督によるんですね…残念
340: 匿名 
[2013-05-07 22:18:09]
>334さん

328です。

担当者に何気に話してみたら、早急に更新してくれました。

大々的に謳ってるからにはきちんとしてもらいたいものですね。


341: 疑問 
[2013-05-07 23:08:42]
>340
家も本日付けで更新されました。

これで今後もきちんと更新されるといいですね。
お付き合い頂きありがとうございました。

また、この件で貴重なレスを頂いた皆様、心より
お礼申し上げます。
342: 物件比較中さん 
[2013-05-08 14:09:40]
設備や標準仕様にかなり期待しているのですが、二点ほど気になる点があります。

LVL材の信用度、安全性や防蟻面などがよくわからないことと、火災保険の実際はどう保証されているのかです。

社員の方に聞いても、今ひとつわからなかったので、、、
もし詳しい方がいれば、教えて下さい。
343: 検討中の奥さま 
[2013-05-13 00:23:36]
初めて来店した時に口頭で、かなり安い金額を言われこの金額でこのフル装備ならイケルと思い
先日打ち合わせに行きました。
けっこう良い間取りを書いてもらい、少し手直しをしながらの打ち合わせで
最後に結局どのくらいの予算になるんですか?と聞いたら
逆にどのくらい出せるのか聞き返されました。
こちらがどのくらい出せるかなんてきいてくるなんて、ギャンブルじゃないんだから。
私は値段を知りたいんです。
買い物するのに値段が分からないなんておかしいですよね。
契約をしないと見積もりを出せないなんて。
その事を言うと、結局だいたいの値段を言われ、それが最初の値段より800万も上乗せでした。
驚いて顔色を悪くしたら、喧嘩を売られました。
喧嘩ではなく家を売ってほしいのに。
あの営業の方は本当に最悪でした。
なんか天狗っていうか馬鹿にされた気がしました。
煽ってきたり、キレだしたり、その金額出せないならうちでは無理と怒られました。
金額を出せないのではなくて当初の値段よりもだいぶ違うのでテンション下がってただけなのに。
売る側があんなぬ煽る営業の方は初めてで、本当にもうビックリしました。

家に帰りネットで色々調べたら、釘のうち損じや、カビの生えた木材や断熱剤が隙間あったりとか色んな事がかかれていました。

もう、こんなハウスメーカーの所では建てたくありません。
344: 契約済みさん 
[2013-05-13 01:13:41]
感じの悪い担当に当たってしまったんですね。
自分の時の叩き台の見積りは本体価格のみ提示でしたが、
附帯工事等も見積りしてくれないと、検討できないと伝えたら業者を使って給排水や、解体費用など確定できる所はちゃんと見積りしてくれましたよ。

予算に関しては、どこのハウスメーカーでも正直、気にしてるのは感じるので自分は本気で建てる客だぞって思わせる為にも隠さないで言ってましたよ。
ボラれるのも嫌なんで、本当の予算の9割ぐらいで伝えてましたが。。汗

343さんは富士住建さんと縁が無くなってしまったかと思いますが、他のハウスメーカーで良い営業に出会えるといいですね。
345: 匿名 
[2013-05-14 22:16:40]
確かにそんな営業マンは嫌だね
347: 数年住んでます。 
[2013-05-21 20:57:07]
ストレッチをしながら 壁と床の接点を見たら だいぶ隙間が・・・

一番端に 詰め物??が入ってました。

階段の隙間もです。

いえゆがみが数箇所 壁紙がよじれてます。

348: 購入検討中さん 
[2013-05-29 06:36:02]
富士住建ではロフトを作るとどのくらいかかりますか?
また、片流れ屋根にすると変更でお金かかりますか?
わかる方がいらしたら教えてください。
349: 現在建築中 
[2013-06-01 06:54:15]
>348さん

ロフトは解りませんが・・・
片流れは25万追加でした。

屋根面積にもよると思いますのでご参考までに。
350: 契約済みさん 
[2013-06-02 00:53:11]
ロフトは、1.5坪で171000円、ロフト用梯子47030円でした。
352: 購入検討中さん 
[2013-06-05 01:54:39]
ロフト教えてくださった方々ありがとうございます
検討中ですが、やっぱりそれなりにオプションはかかってくるんですね…予算は考え直さないといけませんね
参考になりますありがとうございます
353: 建築中 
[2013-06-06 22:04:54]
現在建築中ですが、棟梁いわく富士住建の設備や材料等はすごく良いものだから心配いらないけれど、現場監督等の人材が問題ありだと…。


施主としても思い当たるところがあり不満に思っていたのですが、まさか現場の人達も同じように不満を抱えてるなんて驚きました。

ただ、設備や材料等には問題ないとわかり安心しました。


354: 購入検討中さん 
[2013-06-08 20:29:10]
いいもの使っているのはすごくわかる
色々ログ見ているとやっぱり施工ミスとかそういうのが多いですよね
致命的な欠陥住宅ができたっていうのはないけれども、コンセントの位置間違えたぐらいはよくあるようですね
もし建築するならば近くに仮住まいしてよく確認しないといけませんね
355: 入居済み住民さん 
[2013-06-13 16:13:25]
え~っとね。
雨水の浸透ますって言いましたっけ?
あれって富士住建の標準仕様だったと思いますが、ウチでは失敗でした。

バルコニーを広めにして、週末友人を招いてバーベキューをするんですが、
翌日バルコニーを洗うと、浸透ますから水があふれます。

更に何日も水がたまったままで大変。

水はけの悪い土だから仕方ないと言われましたが、
こうなる事が分かっていたら下水管直結の工事を依頼したんですけどね…

富士住建のせいじゃなけど、BBQの事は前もって話していたから、
一言アドバイスもらえてたら、なんて考えちゃいました。


バルコニーでワンちゃんを飼うとか、
マメにふんだんに散水する方は、
ウチの失敗談が参考になったら嬉しいです。


356: 購入検討中さん 
[2013-06-15 23:55:43]
なるほど参考になります。
いろいろ住まないとわからないこともありますよね。
357: 購入検討中さん 
[2013-06-16 03:02:40]
ちょっと質問です。床暖房が7畳分つくのはいいんですが、電熱式ですよね?
かなりランニングコストかかりそうで心配しています。
使われているみなさん、いかがでしょうか?
358: 小町 
[2013-06-16 05:03:10]
はじめまして。私も富士住建さんで検討中です。
357さん同様床暖房が気になっています。
7畳分は一括コントロールなのでしょうか。
それとも、キッチン・リビングは別々にON/OFFが
できますか?
359: 入居済み住民さん 
[2013-06-16 21:44:06]
床暖房、我が家は3箇所に張り分けて貰いました。リビング、キッチン、ダイニングでコントローラー3つ壁についています。
一冬越しましたが、エアコン7台有りますが、床暖房有る部屋はあまり暖房使わなくても暖かくて、以前住んでた家より電気代安くなりました。因みにオール電化なので、ガス代はかからず、電気代だけで、灯油も使ってません。
360: 小町 
[2013-06-22 06:27:07]
>入居済み住民さん
情報提供どうもありがとうございました。

そうでしたか。
電気代をとても気にしていたのでよかったです。

暖まる時間も早いですか?
冬場はタイマー設定し、朝起きたら暖かいとか?

羨ましいです(^-^)/
361: 入居済み住民さん 
[2013-06-22 21:57:36]
タイマーを設定してませんが、朝起きた時につけるとジンワリと暖かくなります

太陽光発電付けていますので、今の時期は売電の額の方が多いので、とても助かっています。お風呂も四人で、毎日変えて入っていますが、洗濯も深夜電力で、食洗機も予約すると4時間後に始まり朝までに終わりますので、以前の電気代よりずっと安くなりました。


本当に便利な物が沢山ついていて、とても快適です。お風呂のTVや、ジェットバス、電動シャッターなんて、他のHMでは絶対オプションだし、換気扇のお手入れも楽です。
362: 購入検討中 
[2013-06-29 03:02:15]
いい設備が入るのは分かりましたが、建てたあとのアフターケアはどうでしょうか?

購入された方に伺いたいです。不具合とかあれば、すぐに対応してくれますか?
363: 匿名 
[2013-06-29 22:30:20]
「富士住建で家建てたら、アパートみたいな家になってしまうよ」と、言われました。
364: 匿名 
[2013-07-01 11:05:39]
363さん、アパートみたいな家ってどんな家ですか?

365: 匿名さん 
[2013-07-01 14:41:03]
Dハウス風と言う事ですか?
366: 匿名さん 
[2013-07-01 17:11:39]
亀ハウスです
367: 匿名 
[2013-07-01 22:50:34]
現在、建築中ですが全然アパートみたいじゃないですよ。

一体誰に言われたんでしょうか?


368: 契約済みさん 
[2013-07-02 21:14:00]
注文住宅なんだから自分で指定すればアパートにはならないでしょう。
某ハウスメーカーは間取りの制約が激しく規格住宅にしかならないですが、富士住建は自由でした。
そのために富士に決めました。
369: 匿名 
[2013-07-04 00:26:32]
営業の教育をちゃんとしてほしい。
370: 他にする 
[2013-07-08 21:17:58]
まったく同感 建物がローコストなのはよいが社員の人間性も4流以下にするのはやめてほしい…会社の社風ですか?
371: 契約迷い中 
[2013-07-08 22:33:35]
そういえば、富士住建。
トイレがTOTOのNEOREST RH選択できるようになりましたね!
洗面台もTOTOが使いやすそうです。
ちなみにINAXも新しいタイプへチェンジしました~(^O^)
372: 匿名 
[2013-07-10 08:20:22]
他社の悪口は当たり前に言うし、「契約を前提でなければ、話しをしたくない」とまで言われました。
373: 匿名さん 
[2013-07-10 10:53:46]
契約を前提でいいのです。ただ最後の最後まで契約はしないことです。実際に契約するかどうかはこれ以上間取りの変更も設備、仕様の変更がないくらい詳細まで詰めて納得してからで遅くありません。

まだ見ぬもの買うのですから詳細までわからないでは契約できないと伝え、他とよく見比べて検討し
決めましょう。その方が金銭的にも自身が重視する仕様の判別的にもいいです。

契約しなくても話進められるところありますし焦る必要もありません。ビルダーはたくさんありますから。
374: 入居済み住民さん 
[2013-07-11 17:38:28]
HMの営業なんてどこも似たり寄ったりでしょう。当たり外れも当然ありますしね。
ただこの会社は、内諾のない訪問やしつこい電話攻撃など一切やらないのが
とても良かったですね。

私が回ったHMの中では「ダントツに原価率が高い」と感じましたよ。
(同じ床面積で)富士より安くできるところはいくらでもあったし
2倍近い坪単価で豪華仕様のところも見ましたけど、富士の「完全フル装備の家」の
コスパの高さは素晴らしいと思います。

375: 匿名 
[2013-07-12 23:46:53]
>>373
おっしゃる通りですね。
やめようと思っていたけど、その作戦でやってみます。
376: 入居予定さん 
[2013-07-15 19:06:20]
富士の回し者でも何でもありませんが..
大手HMをいくつか検討した中、同じ装備だと、大体OPです。キッチンにしても、無垢材にしても、これだけの装備が標準なんてところは見つかりませんでした。現場監督、営業、大工さん、諸々関わってくれた皆さん全てに恵まれ本当に良かった。
入居出来る日を心待ちにしています♪
377: 物件比較中さん 
[2013-07-17 20:35:53]
床暖はリビングに七畳全てが標準ですか?
それともキッチンに1畳、リビング等に六畳が標準ですか?
378: 匿名さん 
[2013-07-17 22:01:32]
>377
システムキッチンの足元に1畳
残りの6畳分はリビング、キッチン好きなように配置、振り分けできましたよ。
ただ、リビングとキッチンが離れた間取りの場合はどちらかだけにしか6畳分を使えないと言ってました。
379: 匿名 
[2013-07-19 00:09:03]
営業以外は評判良いね。
380: 物件比較中さん 
[2013-07-20 11:30:15]
ローコスト住宅を建てる予定で、設備の良い富士住建を選択肢の1つに考えていました。
坪単価37万前後~とうたっていますが、実際の見積もりでは坪単価50万円以上はかかる計算になりました。
設備はいいけど、決して安くはないし、いらない設備もついてくる!
「それはいらない。」と言っても、金額が減ることはない。
営業マンは「値引きはしていない。」と上から目線でものを言い、坪単価37万円代はどの仕様に 
なるのか聞いても答えられない。

木材も和歌山県の檜とネットに書いてあったが、営業マンに「輸入木材でしょう?」と聞いたら
「ニュージーランドの輸入木材です。」と言われた。

結局、坪単価を安くうたって、設備の良さで客を集めて、実際に見積もりをしたら、
坪50万円以上。。。 まったくの時間の無駄でした!

坪単価といい、木材といい、嘘はやめてほしい!!!

ちっとも安くない、、、、ここで建てるのはやめました。

381: 契約済みさん 
[2013-07-20 12:45:29]
最近契約をした者です。
坪単価37万からというのは実際は~坪以上の方はこの値段と書いてありますし、
そういう坪数によって単価が変わるのはどこのメーカーも同じじゃないですかね。
少なくとも自分が検討したところはどこもそうでした。
富士住建はオプションが少なくて済むので乖離は少ないほうだと思いますよ。
他でも見積もりを取っていますので自分はそう思います。

設備については私もいらないものもありますが、
富士住建は大量仕入れを条件に安い納入価額で設備メーカーから仕入れている以上、
いらない設備を抜くことで安くならないのは当然と考えます。

値引きについても一律ないのはそっちのほうがありがたいです。
自分だけ安くされていないかもしれないと思うのは愉快なことではありませんから。
他のメーカーは値引きありですが、そちらのほうが自分は嫌なので富士さんの姿勢は好きです。
営業が感じが悪いのだったらそれはまた別の話ではありますが。

木材は知りませんでした。表示と異なるのは感心しませんね。

全体的にこの会社は求める設備が合えば格安になると思います。
自分はキッチンもバスも求めるところに合致しており、契約をしました。
この設備でここまで安く出来るところはありませんでした。
ただここまでの設備を求めないのならばもっと安いところはあると思います。
№380さんは合わなかったのかもしれませんね。
それはしかたのないことです。
たくさんメーカーがありますので、合うところが見つかるとよいと思います。
自分は富士住建の姿勢や値段に納得して契約をしました。
382: 契約済みさん 
[2013-07-20 18:44:57]
>木材も和歌山県の檜とネットに書いてあったが、

それって「檜日和」のことでしょう?
それなら公式HPにもこう書いてありますが…

>紀州・和歌山の森が育てた樹齢60年の檜を贅沢に使った純和風住宅が坪45.6万円~

これならちょっと追加が入ったら坪50万超えて当然では?
383: 匿名 
[2013-07-21 07:54:07]
富士住建で2×4と在来のどちらで建てようか悩んでいます。
384: 申込予定さん 
[2013-07-22 22:02:38]
私は在来で考えています。
385: 入居済み住民さん 
[2013-07-23 14:27:15]
以前にも書きましたけど、在来とツーバイは坪単価は同じでも
火災保険料が2倍違うのでそこんとこ考慮してお決めになった方が良いですよ。

保険料がそれだけ違うということは、火災等々のリスクに
それだけ大きな差があるよ、ということも。


386: やめたけど 
[2013-07-23 15:17:28]
私も設備に釣られて富士住建で検討しましたが、欲しい場所で土地が確保できなかったため諦めました。
値引きはしない と言うのは上から目線ではなく、みんな同条件ということの様なので、私はむしろそちらの方がいいです。
やはりHMにとって「売り」の部分は大きくアピールしてるけれど、必ずディスクレーマーもあるのできっちり読まないとだめですよ。(これはどこのHMでも同じ)
30坪の家にも1.5坪の風呂、良くも悪くもこれが富士住建。 
坪単価にしても、大きな土地があり、大きい家を建てる人向けのHMなんですよね。
387: 申込予定さん 
[2013-07-23 17:01:23]
富士住建は28坪か24坪以下(ちょっと失念)なら1坪風呂も選べました。
また2階に風呂を置くなら1坪風呂を選べたと思います。

坪単価については小さい坪数の家なら坪単価が上がる、これはどこでも同じですよ。
だって必要設備(キッチンや風呂や玄関やなんや)は広い家でも狭い家でも同じなんですから。
設備が一緒ならば狭い家のほうが坪単価で出したら高くなるのは当然のことでしょう。
逆に狭い家でも坪単価が広い家と同一であるのならば、そっちのほうがおかしいです。
388: 匿名さん 
[2013-07-23 18:19:33]
そうだけども坪単価は上がるだろうけど、総額でどうかだからキッチンや風呂は生活スタイル、広さによって大小選べるて価格も抑えられるのが健全だと思います。
30坪以下で1.5坪風呂、エアコン5台もいらない人もいるかと。

見積もりで基礎工事、木工事、窓、壁数、電気、水道工事、各部材料費等々詳細にでるビルダーはそんなに差が出ないと思います。細かく見ていくと仮設トイレ、水道代とか管理費に含まれる部分なんてのは大きい家小さい家で建築コスト変わらないところだけど、間に合わせられるところはレスにすればいいですし安くなる。

>2階に風呂を置くなら1坪風呂を選べたと思います。

なら一階に風呂でも一坪選べてもいいと思ってしまうのはNGなのでしょうね。





389: 申込予定さん 
[2013-07-23 19:16:59]
正直健全という発想はよくわかりません。
そりゃ完全に自分の思い通りに作れればいいのでしょうけど、富士住建さんは値の張る設備を大量仕入れを条件に安くあげていることが特色のハウスメーカーなんじゃないですかね。

安く上げたい、仕様も完全に思うとおりにしたい、そんな都合がよい話はあるのでしょうか?
もし家を建てる人がその設備を抜けば大量仕入れの条件を満たさなくなり、設備メーカーから安く仕入れられなくなります。
そのために設備を抜けないとは考えられないでしょうか?
設備を抜けば安くなるというのは安易な考えだと思います。

富士住建さんの仕様通りでよそで作れば富士住建より安いところはなかったです。
逆に富士住建とほぼ同様の設備・値段で自分である程度自由にカスタマイズできるメーカーがあればご教示願いたい。
煽りなどではなく真剣に教えていただきたいです。
自分は富士住建の姿勢に賛同し、お願いすることにしましたが、もちろん我慢するところは多少出ております。
予算の都合上いたしかたないとあきらめてはおります。
390: 物件比較中 
[2013-07-23 20:12:29]
たしかに30万円台でこの装備だと県民共済よりスゴいですよね。

坪単価システムとってない工務店なんかはかなり見積り詳細だしハウスメーカーでも細かい見積りのところあるしね。同県のライバルのとことか…
391: やめたけど 
[2013-07-23 22:25:50]
私の場合は30坪で坪単価は多少上がりはしたが、価格が問題じゃなく間取りのバランスでどうしても折り合いが合わず断念しました。確かに2階の1坪風呂の提案もありましたが・・・
40坪以上の家が建てられたら富士住建で建ててたと思いますよ。
でも土地にこだわったので、それも無理でした。
392: 匿名 
[2013-07-24 08:00:18]
自分は35坪の家だけど、富士住建で建てる予定です。
393: やめたけど 
[2013-07-24 13:07:36]
>自分は35坪の家だけど、富士住建で建てる予定です。

実は私も32坪あればなんとか、35坪あれば希望に近い間取りが出来たと思います。
40坪って言うのは理想ですわ。
394: 念のため 
[2013-07-24 15:11:31]
富士住建というハウスメーカーは、
巨大なバスと豪華なキッチンが最初から付いてる、っていうのが最大のウリであり、
巨大なバスと豪華なキッチンに一目惚れしちゃった人が建てるメーカーなんですよ。

アレが気に入らないのであれば、潔く他を当たるべし。
395: 申込予定さん 
[2013-07-24 20:20:20]
構造や他の設備もけっこうがんばってると思いますよ。
オプションにお金をかけずに済むのがいいですね。
396: サラリーマンさん 
[2013-07-25 00:35:32]
他の人が「社員が4流」と書いてありましたが、、、、、その通りでした。


見積もりとプランを出してもらう約束で、わざわざ1時間もかけて富士住建に行ったのに何もできていなかった。


営業のやる気のなさに、驚きました。


社風なのでしょうか?
397: 購入検討中さん 
[2013-07-25 01:02:16]
自分の担当はすごくいいです。
知識もセンスもいいです。
ただ、営業は相性ですよね。
自分は運がよかったです。
富士住建に限った話ではないですが、ショールームで気に入った営業に会えなかったらアンケート書かないほうがいいです。
アンケートを書くとその営業が担当になってしまいます。
気に入った人に会えるまでアンケートは保留しましょう。
398: 匿名 
[2013-07-25 08:47:20]
ここの営業は、低レベルだけど、住宅は良い感じがします。
399: 物件比較中さん 
[2013-07-25 09:15:12]
ネット環境や、アンテナはもちろんオプションですよね?

買った方はどうされましたでしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる