注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建ってどうですか?〔その7〕」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建ってどうですか?〔その7〕
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-08-25 03:02:30
 

前スレが1000件を越えましたので
新しくその7を作りました。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9514/

[スレ作成日時]2011-12-05 10:23:45

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建ってどうですか?〔その7〕

201: 契約済みです 
[2012-11-17 23:26:25]
はじめまして、お邪魔します。

着工が10月下旬からで、上棟予定が11月末だったのですが、
基礎の工事がなかなか始らなくて、今週の半ばから始りました。
その後、富士住建の方から「上棟は12月(中旬)になる」と昨日になって
急に言われて、かなり動揺しています。
十分に基礎の期間を設けたつもりですし、
打ち合わせでも「これだけ期間があれば大丈夫」と言われていたのに。
天気が悪くて遅れているのなら、仕方がないのですが、
基礎工事の会社が忙しくて、予定がずれ込んだそうです。
それなら、どうしてもっと早くに連絡をくれなかったのかと残念な気持ちです。

工程日程がわからない状態だったので、そちらの提出をしてもらいました。
これから寒くなってくるので、霜がコンクリートに与える影響も心配です。

全く知識不足で、基礎工事のことも自分なりにネットなどで調べたのですが、
わからないことだらけで、途方に暮れています。

上記の内容も、私が気にしすぎているだけで、普通にあることなのでしょうか?

202: 入居済み住民さん 
[2012-11-17 23:51:26]
>>201さん
営業所は、つくば、流山、水戸、熊谷のどれかですか?
違ってたら忘れてください
203: 住まいに詳しい人 
[2012-11-18 01:10:18]
201さんへ

これからの季節気温が下がって来ますので、確かにコンクリートへの影響が心配されるかと思います。
だからといって工事はどこでもやってますので特に気にしなくても大丈夫です。
以下の点だけ気を付けて下さい。

①コンクリート強度は今の時期温度補正が入ります。
コンクリート強度が24KN以上か。
②コンクリートの養生期間は適切か。
平均気温が15℃を下回ると、5日間は見た方がいいでしょう。
③コンクリート打設後の養生の状態。
少なくともブルーシートで養生されているか。
④雨の日に打設はしていないか。
⑤今の時期はコンクリート打設をするなら午前中に行うのが理想です。

急ぐ気持ちは分かりますが、良いものを作る方が大事だと考えます。
以上参考になれば幸いです。
204: 契約済みさん 
[2012-11-18 06:46:56]
No.201さん 小山営業所ですか?

うちも1ヶ月遅れです。 
205: 契約済みです 
[2012-11-19 19:43:33]
201です。
返事が遅くなって申し訳ございませんでした。

202さん、204さん。
私はつくばです。小山営業所のほうも遅れているのですね。
ここ何ヶ月かで、契約が重なったんでしょうか…。
富士住建さんが発展していくのはうれしいのですが、
受注が混みすぎて、スタッフさん達にも影響が出ているのではないかと、
気になります。

203さん。
詳しくわかりやすい説明をありがとうございます。
特に養生期間がわからなくて困っていました。
現場監督さんに確認します。
現時点では捨てコンまでで、打設は月末の予定なので
教えていただいたことを参考にさせていただきます。

今回は残念ながら問題の投稿となってしまいましたが、
たくさんある長所もご紹介できればと思っています。
206: 匿名さん 
[2012-11-19 20:46:11]


しっかり完成保証 登録を・・・自己責任の時代ですよ

207: 検討中@茨城 
[2012-11-19 23:03:58]
205さん
私はつくばで一度、説明受けただけですが、長所も教えて頂けると幸いです。 営業は所長の岡田さんでした。うちは旦那の両親と同居の家を計画中です。いくつものメーカーを回りましたが、嫁の立場を理解して話をしてくれたのは岡田さんだけでした。
ちなみに、205さんは完成宅など見学されましたか?
208: 契約済みさん 
[2012-11-19 23:38:15]
205ではありませんが、契約した者として。

完成宅は見た方が良いと思います。やはりショールームと実際の家では印象が全然違います。
私は遠出(といっても同じ県内でしたが)して契約前に見させてもらいました。その結果、同じ価格帯のHMよりも良いという印象を持ったので契約しました。
契約後も、1件見させてもらい内装などの参考にさせてもらいましたよ。

営業さんにとって案内することが面倒な仕事内容なのか分かりませんが、見学することを渋り気味でした。しかし、強く主張して見学させてもらいました。


施主さんの許可が必要だと思うのでなかなか難しい問題でしょうが、個人的にはもっと積極的に完成宅を見せるようにすれば良いのにとさえ思ったくらいです。
209: 202 
[2012-11-20 14:38:31]
つくばの工務所は基礎屋さんの募集かけてますから、明らかに業者が足らなくて回らない状態なんでしょう。
210: 契約済みです 
[2012-11-20 21:40:46]
205です。

207さん
私は完成宅は見学していません。
チラッと聞いたことがありますが、基本的にしていないそうです。
営業所が見本のようなものだといわれましたが、
実際に生活することを考えて設計されているものと違いますし、
208さんのように熱心に依頼すれば良かったと思います。

長所というか、私が富士住建さんに決めさせていただいたのは、
当たり前ですが、「性能」「金額」「営業(担当)」の3点です。
最後までもう1社と悩みましたが、予算の関係で富士住建さんになりました。
それと、「値引きしない!」のは良かったです。
少しでも値引きが始まると、適正価格がわからないので
際限がなくなるのが嫌なんです。

ところで、賛否両論のお風呂ですが、当家の場合、
車椅子を想定して広く作る(最低でも1.25坪)予定だったので、
丁度良かったです。

義両親との同居だと、いろいろと気を使うところが出てくるので、
立場を理解してもらえるのは助かりますね。
私も担当がO氏で、O氏にお願いしたいというのが契約理由でもありますが、
他のスタッフさんも親切で良かったですよ。

211: 物件比較中さん 
[2012-11-20 22:13:25]
つくばに行って、所長から説明を受けましたが、ふんぞりかえった態度で話をされ、非常に不快でした。
212: 住まいに詳しい人 
[2012-11-20 23:28:33]
昨年の震災以降状況は一変しました。

震災復旧に人手が足りず職人不足になりました。
基礎業者、大工さん、瓦業者などが良い例でしょう。

その時行われたのが価格競争。
どうしても単価の良い所で仕事をしたいと思うのが本音。
ただ住宅メーカーについてはお客様の坪単価が決まっているので、
職人単価の変更が難しかったはずです。

その名残がまだ響いているのかもしれません。

ただ単価の良い所と離れていく業者は私は信用しません。
今までの付き合いを大事にする人の方が、どれだけ信用できるか。

213: 匿名 
[2012-11-22 10:03:18]
我が家の担当者はとても熱心で親身な方でこちらから見学を希望しなくても担当者から実際に建てた家を見学して参考になればと配慮してくれましたよ。
来月だけでも2〜3件は見学予定です。

とても信頼出来る担当者なので安心です。


214: 購入検討中さん 
[2012-11-27 23:57:54]
富士住建のSW工法(スーパーウォール)は標準の在来工法と比べて
坪単価がどの程度上がるかご存知の方いますか?
215: ご参考 
[2012-11-28 16:25:32]
>>214さん

+6万円程度のようですよ。
216: 購入検討中さん 
[2012-11-30 23:19:39]
>>215
+6万ですか、最低でも10万以上かと思っていたので検討する価値ありそうです
あとは実際に行って聞いてみます、ありがとうございました。
217: ご参考 
[2012-12-12 17:37:58]
我が家は引っ越しして初めての冬を迎えましたが、
すきま風が吹き抜けていた旧家とは比べものにならない暖かさにびっくりしてます。

氷点下の朝でも、LDKの寒暖計はなんと15℃前後。信じられません(笑
晴天の昼間なら、暖房無しでも快適に過ごせますね。

打ち合わせ中にはレンガの蓄熱暖房の設置を考えていたのですが、担当営業氏の反対で
却下になった経緯があります。

さらに担当氏によれば「床暖だけでも十分イケますよ」との話だったのですが、
やはり朝晩は、床暖房だけでこの極寒の冬を乗り切るのはちょっと厳しく・・
旧家から持ってきた古い石油ファンヒーターを引っ張り出しました。

10畳用のヒーター1台でLDK22畳+リビング階段(2×4工法)の広大な空間を
不自由ない程度までは暖めてくれていますが、やっぱりちょっとパワー不足は否めず
どうしようか思案しているところです。

エアコンはもちろんありますが、エアコンの暖房はどうも抵抗があって使いにくいです。
(省エネ化が進んだ最近のエアコンは、灯油よりコスパが高いという試算もあるようですが。)

フル装備の家にお住まいの諸先輩方は、冬の暖房はどうされていますか?
218: 詳細打ち合わせ中 
[2012-12-20 23:23:59]
以前長期優良の件で書き込みましたが申請が完了しましたので参考までに。
申請費用は当初聞いていた40万もかからず22万ほど、但し追加工事費用が23万ほどかかり合計でプラス45万ほどでした。まあはじめから40万くらいの追加と思ってはいたので許容範囲内でしたが断熱工事や基礎工事などでの追加が発生しているのでやはり長期優良申請をしなければ性能が基準以下だったということなので結果的に申請して良かったと思いました。
長期優良基準では耐震等級は2以上、富士住建は標準で3なのに何故追加工事が発生するのか・・・と思うところもありますがプランや土地の条件によって違うということなのでしょう。今後は2階建てでも構造計算は標準でやって欲しいものです。
219: 匿名 
[2012-12-21 13:05:37]
SW工法がそんなに安い価格で建つんだ?じゃあ他の工務店さんは厳しいね!内容自体は解らないけれどそんなに安くはswでは無理かなと素人意見でした。
220: 購入経験者さん 
[2012-12-21 16:15:22]
>>218

追加工事が発生するのは…
基礎の配筋の太さが、長期優良住宅認定に不足していたと思います。
それで追加…のはずです。
221: 購入検討中さん 
[2012-12-21 16:31:07]
>>220

長期優良住宅の申請をして追加工事しないと耐震等級1しかないってことですか?

長期優良住宅標準対応と謳っているので、吹き抜けや大開口の窓などを作らなければ、最低でも耐震2は取れてると思い込んでいました。。。

222: 購入経験者さん 
[2012-12-21 17:06:47]

耐震等級とは別です。

長期優良住宅の認定要件を満たすのに追加工事が出ます。

耐震等級は耐力壁の数なので…
223: 購入検討中さん 
[2012-12-21 17:46:10]
>>222
詳しくありがとうございます。

長期優良住宅、標準対応って所には疑問がありますが、頼めば長期優良住宅も可能なので検討してみます!
224: 疑問 
[2012-12-22 15:30:31]
長期優良標準対応なのに配筋の太さが基準に達してなくて追加費用がかかるってことでしょうか?費用対応ってどういう基準なんでしょう?
225: 購入経験者さん 
[2012-12-22 16:02:45]
それは富士住建の考え方なのでわかりません。

m(_ _)m
226: 契約済みさん 
[2012-12-22 21:50:54]
富士住建には何もメリットのない長期優良住宅は希望しても営業は勧めてきません。

オプションについてもカタログなどは見せてくれませんよ。

営業の最初に出したプランが基準になります。 あれこれ変えるとそれがオプションになります。

自分からいろいろ調べないと後悔します。ちなみに図面の変更も2回変更したら図面代で3万円以上の金額が追加になりました。

長期優良住宅にするなら契約前にしっかり伝えることです。

契約後に長期優良住宅にしたいと言ってもうまくかわされますから。
228: 契約済みさん 
[2013-01-03 14:54:16]
>>227

どんな嘘をつかれたのですか?

契約済みですが…気を付ける事があれば教えてください。
229: 契約済みさん 
[2013-01-05 07:15:35]
エコキュート、照明、エアコンなど装備は全て型落ち。

施主支給できる物は用意したほうがいい。

でもそれだと富士住建にする意味がない。
230: 購入検討中さん 
[2013-01-05 09:23:29]
年末に建築中の物件を見ました。

吹きつけの断熱材や床暖房も分かりやすかったです。
工事関係者も感じのいい人ばかりでした。
かなり気に入ったのですが、1つだけ問題がありました。

お風呂が先にほぼ出来上がっていたのですが、
耐えがたいほどの臭気でした。

ボンドなのか?材料から来る臭いなのか、化学物質には弱いので心配です。
時間が経てば消えるのでしょうか?

購入済みの方にお伺いしますが、
完成して引き渡しの時は、気にならなかったですか?
231: 契約済みさん 
[2013-01-05 15:48:23]
臭いは全く気にならなかったですよ!

搬入されて1週間後に見に行きましたが大丈夫でした。

心配いりません。

ただ、この浴槽に何リットル入れれば丁度いいのか検討がつきません。

水道代は相当高くなるんですかね~?

あとフレッシュジェットにしたのですがみなさんは何を選びましたか?
232: 迷いますよね 
[2013-01-06 11:33:33]
うちはミストサウナにしました。ただオール電化にしたのでガスではないのでミストeっていうのになるみたいです。ガスと比べてパワー不足?みたいな意見が多いようなので少し心配です。実際使用されている方のいかがでしょうか?
233: 契約済みさん 
[2013-01-06 16:25:45]
我が家はジェットですが、清掃などのメンテナンスが心配です
234: 購入検討中さん 
[2013-01-07 12:27:48]
231さん。

230です。ご回答ありがとうございました。
臭いが気にならなかったと聞いて安心しました。

大きなお風呂を希望していますが、
確かに大きなバスタブですので350リッターくらい入ってしまいそうですね。
24時間風呂にしたら水道代が浮くかもしれませんが、
ぴったり合う蓋がなければ魔法瓶浴槽の意味がありませんし、
メンテが面倒なのも困りますね。

フレッシュジェットやミストサウナなど楽しみも多そうですね。

後は色々調べて考えてみます。

ご丁寧な回答に感謝します、ありがとうございました。
235: 契約済みさん 
[2013-01-08 07:06:55]
蓋は3枚の板が付いてきますよ。

劣化して買い換えるときは汎用品はないのかもしれないですね。

椅子も結構高さあるのが付いてきます。

子供にはでかすぎるかも。
236: 契約済みさん 
[2013-01-08 08:27:04]
はじめまして
質問なんですが、富士住建のお風呂がどうしても広すぎるのが気になります。
担当者に広すぎるので変えたいなどと言ってもいつもはぐらかされてしまいます。
この際追加料金が発生してもいいので普通の広さにしたいです。
富士住建で建てられた方でお風呂の広さ変更した方いましたら、追加料金や対応の事など教えてください。
237: 購入検討中さん 
[2013-01-08 16:25:36]
なんか、随分前の方に1坪タイプもあるって書き込みがあったと思いますよ。
脱衣所もお風呂と同じくらい広いのに、
棚やランドリーバスケットはオプションだとか…
238: 契約しました。 
[2013-01-08 20:32:22]
風呂の広さは変えていませんが間取りを決めていた時2階に風呂を設置する案がでて2階に風呂の場合は重さの関係で1坪タイプに変更した方がいいと言われました。結局風呂は1階にしたので追加費用の有無はわかりませんが変更は可能ですよ。どちらもヤマハです。
239: 入居済み住民さん 
[2013-01-08 23:46:34]
当初風呂の大きさは1.5坪必要ないと思っていたんですが、いざ使い始めるとかなり快適なので変更しなくて良かったと思ってます。個人的な感想ですみません。
240: 契約済みさん 
[2013-01-09 08:28:03]
№236です。
みなさんレスありがとうございました。

変更可能なんですね!家は主人は1.5坪の広さも割と気に入ってるのでヤマハのショールームなど見に行って
もう一度よく相談したいと思います。
変更となると間取りも変わってしまうので(今の段階ではほぼ決定でした)
営業さんにはめんどくさがれそうですが、大事なことなので納得いくまで頑張ります。
241: 契約済みさん 
[2013-01-09 19:30:56]
ホームページが新しくなってますね!

今までのより住宅メーカーっぽくなってる。
242: 只今検討中 
[2013-01-09 21:05:27]
はじめてコメントします。
ほんとHP新しくなりましたね。私は個人的に前の方がインパクトがあって
良かったな~って思ってます。。

本題ですが、まさかHPがリニューアルして変わると思わず、こんな事なら
しっかりとプリントアウトしておけば良かった・・・と、今思っているのですが
確か標準装備のページに、仮設工事代?や、はっきり何費とは覚えてなく申し訳ないのですが、契約時にかかるもろもろな諸経費なども標準装備のページに載ってませんでしたっけ?? うる覚えで申し訳ないのですが・・・ そんな訳ないですかね。。。

最近建てた方やご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂きたいです。
243: 購入検討中さん 
[2013-01-10 23:39:27]
エコミル2って蓄電池とかもついてくるんですかね?

HP見ただけじゃいまいちよくわからなかったので・・・
244: 契約済みさん 
[2013-01-11 07:10:10]
HPリニューアルしてから完全フル装備が一覧で見れなくなりましたね。

前のはある程度設備のメーカーも見れたので自分で検索して調べましたが今のは分からないですね。

去年夏に契約しましたが装備も多少変わったんですかね?

まさかLED照明も全室標準? 自分は施主支給したりしましたが標準になったらならちょっと悔しいです。

まぁ 仕方ないですけど。
245: 詳細打合せ中 
[2013-01-11 10:34:05]
標準の洗面台が変わってしまってがっかり。
以前はスイッチがタッチパネルで曇り止めのスイッチとかも付いてたのに、現在の洗面台は曇り止め加工されてるらしいが曇り止めスイッチはなく、スイッチ自体も陳腐な感じ…。
担当者曰わくグレードが下がる事はないのでグレードアップしてるらしいけど、機能的にも見た目的にも以前の洗面台の方が断然良かった!
製造終了したとか言ってたけど本当かな?

どうにか以前の洗面台を設置して貰いたい!というのは無謀ですか?


また、以前の洗面台を使用して不具合があった方いらっしゃいますか?

246: 迷いますよね 
[2013-01-11 13:53:58]
担当に確認しましたが居室照明のLED化は暫くはないようです。まだまだ市場価格が高いのでなかなか難しいらしいです。うちも施主支給でLED化する予定です。洗面台については私も残念に思ってます、照明がLEDになって省エネ化にともない電気を使うくもり止めが変更になったようです。
247: 契約済みさん 
[2013-01-12 07:13:54]
標準の洗面台ですが8月くらいにもモデルチェンジしたって聞きましたけどまた変わったんですかね?
うちのは前のタイプでしたよ。

去年の9月に着工しましたけど。 契約は7月でした、
248: 入居予定さん 
[2013-01-13 23:40:15]
私も9月に着工で、洗面台は前のタイプ(の予定)です。まだ建築中で、洗面台は入ってないので現物を確認できてませんが。
249: 詳細打合せ中 
[2013-01-14 23:01:26]
洗面台は昨年11月か12月に変更になりました。
8月にも変更があっただなんて驚きです。


省エネは大切だけど、現在の洗面台より前の洗面台の方が見た目も機能的にも優れてるような気がするのですが…。


250: 入居済み住民さん 
[2013-01-15 11:55:22]
質問です すんでから5年経ちました
 
リビングの床がきしんだり 

2階トイレのフローリング一枚が下がっています。

これは 10年保障のうちにはいるのでしょうか?


251: 匿名さん 
[2013-01-15 17:34:29]
250さんへ

10年保障というのは主要構造部に関してメーカーが保障義務を負うものです。
主要構造部とは壁・柱・梁・床(最下階の床は除く)・屋根・階段をさします。
実際保障義務とありますが、一般的に生活に支障がないものに関しては対象外になることが殆どです。

例えば雨漏りに関しては明らかに生活に支障をきたしますが、
床鳴きだと生活に支障があるかといえば殆どないと判断されます。
トイレの床についても、1枚だけ下がっているだけだと難しいですね。

以上参考になれば幸いです。

252: 購入検討中さん 
[2013-01-16 15:00:58]
エアコン5台が標準装備となってますが、これってどんなエアコンなんですかね?

エアコンもピンキリなんで安っぽいエアコンなのかな〜と思いまして。
253: 入居予定さん 
[2013-01-16 18:36:55]
三菱霧ヶ峰だが6畳用が5台。

うちはリビングにハイブリッド霧ヶ峰18畳を1台入れたました。

差額は35000円。 標準のエアコンは2台入れて持ち込みで1台入れました。

1台分いらないと言っても割引はなしです。
254: 匿名 
[2013-01-17 08:13:06]
洗面台が変更になったとのことですが、ソレスタ、オフト?今はどちらか選べるんじゃないんですか?
どちらが新しいほうですか~?
255: 購入検討中さん 
[2013-01-17 13:17:31]
253さんへ

35000円でハイブリッドでしかも18畳仕様にできるんですか!

いい情報ありがとうございます。
自分もそれにしてもらいます。
256: 契約済みさん 
[2013-01-17 15:52:07]
エアコン5台に関して
富士住建の仕入れ価格(+利益?)掛ける5台分の金額が、標準で付くエアコンに割り当てられる金額です。その金額を1台に使っても5台に使っても可。使い切れなくても、減額なし。手間を惜しまなければ、家電量販店で、値引き交渉やポイントゲットした方がお得かもしれません。因みに、2階に設置するエアコンの室外機を1階へ下ろす為の配管?カバーは、1箇所まで標準なので、外観にこだわる場合は、後付エアコンのカバー色が、変わる可能性を考慮して設置箇所を決めた方が良さそうですね。
257: 契約済みさん 
[2013-01-18 08:29:40]
お風呂について質問させていただいてたNo.236です。
やはり変更は不可能でした…二階にお風呂を設置するか建坪を小さくするしかないようです。
かなり粘ったのですが、今までそんな事例はないとのことでした。(本当かな?)結局我が家は0.5坪分広げることで納得いく間取りになったのでこのまま進めていきますが、差額を払っても無理って正直なんだかなぁ~という気持ちです。
お風呂掃除、水道代が怖いですがこれを機会にお風呂好きになれるようになりたいです。
258: 購入検討中さん 
[2013-01-22 14:54:26]
初めまして。
只今検討中なのですが富士住建で建てた人が身近にいなく、こちらがとても参考になり全て読ませて頂きました。
質問なのですが土地探しから富士住建にお願いした方いらっしゃいますか?
是非どのような流れになるのか教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。
259: 詳細打ち合わせ中 
[2013-01-22 23:16:40]
258さんはじめまして。うちは富士住建で土地探しからお願いしました。流れは他社と違い先ずはじめに申込金50万円の支払いが必要です。支払い完了後に希望条件に見合った土地を何件か紹介され、営業担当と富士住建の不動産部門担当者と一緒に土地を見に行き気に入った物件があれば契約となります。確か2ヶ月以内に気に入る土地がなければ申し込みが白紙に戻されて申込金は返還されるという話だったと思います。契約に関しては土地の契約と建物の工事請負契約がありますが土地を決めると工事請負契約は結構急かされるのでじっくり検討したければ建物の話(希望)をある程度詳細まで先にして、見積もりを出してもらい納得した上で土地探しをする事をお勧めします。他社と富士住建で迷っている段階であれば先にどのメーカーで建てるか先に決めてから土地探しを依頼したほうが良いでしょう。当たり前ですが土地探しを依頼して良い土地が見つかってから土地探しをしてくれたメーカーを断るのはなかなか難しいので。富士住建で土地探しをしてもらうメリットとしては土地の仲介手数料が多少安くなるという事ですね。良い土地が見つかると良いですね。
260: 入居済み住民さん 
[2013-01-23 00:25:04]
同じく富士住建で土地を探してもらいました。印象としては特別な土地物件を持っているわけではないようだということです。私は事前にネットや不動産屋で目的の地域の物件をほとんど知っていたので、結果として、良かった点は仲介手数料が安かったことです。

私も建築請負契約の締結を急かされました。土地だけ購入した後、建物を富士で建てるようにするためでしょう(客が逃げないように)。私も259さんと同じ意見です。建物の話もある程度進めた方が良いと思います。向こうがのんびりして話をはぐらかそうとしたら強気に申し出るのが良いと思います。私はもともと富士で建てるつもりだったのと、それまでに冷やかしで他のHMに建物の間取りをいくつか作成してもらっていて原案がかなり固まっていたので、時間的に支障は出ませんでしたが何も原案がなかったらと思うとぞっとします。

あと、契約後の様々な打ち合わせのスケジューリングもぎりぎりになって、都合つきますか?と聞かれることが多かったんです。
現在、住んでて家自体に文句は何もないし満足なのですが、もう少し客の都合とか予定を考慮したスケジューリングをしてほしいなと思ってます(個人的な感想です)
261: 購入検討中さん 
[2013-01-23 13:53:26]
259さん
詳しく教えて頂きありがとうございます。
申込金というのは良い土地が見つかったら土地の購入資金に当てて頂けるのでしょうか?
それとも探してもらう手間賃のようなものなのでしょうか?
土地探しをお願いする場合は平行して建物の話も進めた方が良いのですね。とても参考になりました。

260さん
富士住建で特別な物件を持っている訳ではないのですね。
仲介手数料が安く済むのは魅力的ですし自分ではなかなか良い所が見つからないのでいずれにせよ富士住建で建てようと決まったらお願いしようと思います。
お話が聞けてとても助かりました。
ありがとうございます。

お二方共詳しくお教え頂きありがとうございました。
初めての事なのでこれから契約になった場合沢山質問させて頂くと思いますがその時は宜しくお願い致します。
262: 詳細打ち合わせ中 
[2013-01-23 16:40:44]
259です。うちの場合申込金は土地の代金ではなく、建物の契約金に充てられました。土地は富士住建が持っているわけではないので土地代金の支払は当然土地の売主にするからだと思います。どちらに充てるのか選べるのかはわかりません。いずれにしても申込金の50万は支払いに充てられますよ、私も不安だったので営業担当に申込金とは何か確認しました、50万は大金なので。申込金は冷やかしかを確認する為と確実にお客様になってもらう為にそのような制度にしているのだと思います。
263: 契約済みさん 
[2013-01-25 13:01:21]
うちはエアコンはアップグレードを含めて標準装備を使い切りましたが、
照明は好みが合わないので何台か施主支給にしました。

で、使わなかった照明は「下さい!」と頼みました。
だって標準装備で金額が含まれているんだからもったいないですよね。

嫌な顔もされず、はい了解って。

実家の兄に1台、もう1台はネットで売る予定です。
そのお金を、お祝いの外食費に充てます。
264: 購入検討中さん 
[2013-01-25 14:47:36]
259さん
申込金の行方も担当さんに聞けば教えてもらえるんですね。
50万円は大金ですので心配になってしまいますよね。
打ち合わせ中との事ですがまた何か気おつけた方が良い事などございましたら教えてください。
ありがとうございました。
265: 入居済み住民さん 
[2013-01-28 02:00:38]
昨年2月に都内にて富士住建で建てました。積水ハウス、アエラホーム、アサカワ等と比較しましたが、最後は富士住建(ツーバイ・長期優良認定)に行き着きました。

商品や施工は非常に信頼できると思います。あのお風呂は慣れてしまえば、「この大きさで良かった」と感謝しています。子供二人とゆったりテレビを見ながら一緒に入っています。オプションでだんねつ君をつけましたが、断熱性能はしっかりしていると思います。家の構造や住宅設備については自分で深く勉強したつもりですが、富士住建が用意している設備群に裏切られることはないと思います。

課題は営業担当と現場監督です。前者は飛び込みでショールームに行ったところ、特別に所長が実質的な対応をしてくれました。トラブルはなく非常にスムースでした。他方、後者は色々と問題がありました。ミス多発で連絡相談がおろそかでした。最初に営業担当に「クレームの少ない監督をお願いします」と依頼しましたが、各エリアで抱えている監督の数は少なく、はずれを引く確率は大きいようです。引き渡し後、「社長への手紙」が書けますので、前者については褒め、後者については厳しく指摘しました。

結論としては、
1.商品や施工は信頼できる(ただし、施主も勉強が必要)

2.信頼できるベテランの営業担当を探すこと(印象としては、当たりはずれの差はあまり大きくないと思います。)

3.トラブルは現場で起きるので、良き現場監督に巡り会えるよう工夫する。その監督が駄目なら上司にすぐにイエローカード、レッドカードを出せるように施主自らこまめに現場を管理するようにする

がポイントだと思います。

家づくりを楽しんでください。胃が痛くなるほど大変でしたが良い思い出です。
266: 只今検討中 
[2013-01-29 20:04:06]
富士住建でお願いするかどうか、検討中のものです。
アドバイスを頂きたいなと思っています。

某HMに話を聞きに行き、その営業の方は、他のHMにも色々と詳しそうだったので
富士住建はどうですか のような感じでちらっと聞いたところ
即答で(自信満々で)「あっ、あそこは辞めた方がいいですよ。設計は素人がやっているし
基礎?もいい加減ですし・・・」と即答されてしまいました・・・
(他のHMの事は特に言ってませんでした。。)

私達は一度 富士住建に話を聞きに行っていたのですが、それは言わずに
聞いていたら「一度話を聞きに言ってみたらどうですか。色々と分かりますから」と。
正直、富士住建で話を聞いた時は、基礎や使っている柱などなど しっかりしている・・
というイメージを受け、富士住建も本命に、という話でまとまっていました。
けど確かに?富士住建の担当者は、一級建築の資格を持っていないようです・・・

265さんのコメントなども参考にさせて頂きました。
265さんは、商品や施工に信頼できるとありましたが、他建てた方や、現在建築中の方など
設計など、どんな感じでしょうか。。 良いアドバイスなど沢山頂けているのでしょうか。

それと、富士住建の営業の方は、使用してる柱の説明でLVLが一番強く、桧が一番弱いと
言っていましたが、某HMの方は真逆の、桧は一番水などにも強く、LVLのような構造?は
駄目・・のような言い方をしていました。。

ここはすごく大事なところなので、一体どちらが本当なんでしょうか・・・
ちなみに富士住建のLVLは、何の木を使っているのでしょうか。
ご存知の方、ぜひ教えて頂きたいです。。。
267: 検討中2号 
[2013-01-30 01:23:04]
私も富士住建が一つの候補ですが>>266さんの内容は凄く気になります

ここは設計士もいなければデザイナーもいなくてみんな営業が担当するんですよね

一人が一貫して見る事で隅々まで面倒が見れる、責任逃れを無くせるとか言うけど
どうなんでしょう・・

建築日記何かを読んでも着工後のトラブルが多発してるように見受けられますが
たまたまなのか単に大工次第なのでしょうか?

他では真似出来ない設備の豪華さを強調すればするほど不安が募ります。。
268: 入居済み住民 
[2013-01-30 08:29:08]
設計(間取り、窓の種類や位置)は全部自分で考えました。
自分が生活し易いようにしてしまえばいいんです。
例えばですけどよく脱衣所に洗濯機置き場をつくるご家庭が多いと思います。
転居前の家がそうでした。
しかし1階で洗ったものを2階、3階の干し場に運ぶのが容易ではありませんでした。
だから老いた時のことを考えて2階に持ってきてそのまま2階の干し場で干せるようにしました。

勿論100%自分の設計通りにできたわけではありません。
3階建てなので色々制限されることもありましたし・・・構造計算でクリアしないことには
先に進めませんので妥協したこと、それはだめだけどこういうことはできることなど
営業さんに間に入っていただいて設計士に聞くことができました。

過去に知人の紹介で設計士に設計を頼んだことがありましたがLDKの一角にWCがあったり
屋上は止めた方がいいからと言いその他の面でもこちらの要望を一つも聞いていただけませんでした。
はぁ、設計士の家?って感じでした。違う土地を買ったのですぐに縁を切りましたけどね。
まあ全てがそういう設計士ではないと思いますがご夫婦で「我が家」の設計をすればいいのです。
営業は当たり障りのない既存の設計図を手直しして提案してくるだけです。

あとこれだけは申し上げたいのですが基礎は地元のどの業者からも絶賛されていますよ。
何件かの業者が毎日のように現場を見て知らせてくれたことなので嘘はないと思います。
どこのHMの人か知りませんがふざけてますよね。。。

契約前に所長に所長が一番信頼のできる営業さんを・・・とお願いし現場監督は営業さんに
一番信頼のできる人をつけてほしいと頼み大工さんは匠を・・・とお願いしました。
さすがに大工さんは順番なので保障はできないと言われましたが匠であることは後になって知りました。
でも・・・色々ありましたよ。
電話一本の確認で済むことなのに気が付いたら勝手に進んでたことがありました。
一生懸命やってくれていることも伝わってきましたしお忙しいのもわかっています。
ただどの監督も誰の家を建築しているのかということを忘れないでほしいです。

今はアフターさんのお世話になっていますがよくやってくださっています。
269: 契約済みさん 
[2013-01-30 11:08:39]
構造材はウッドワン社の商品を使っているのでウッドワンのホームページに詳しく書いてありますよ!

270: 契約済みさん 
[2013-01-30 13:32:19]
先日、図面が出来た所です。

富士住建に決めた理由の一つは、営業さんの出してくれた間取りが、思いの外よかったのです。
それと、営業さんの丁寧で感じの良い対応。
魅力的な装備。
ぎりぎりですが予算内で建てられそうだった事。
(どんなに立派な家でも、予算が合わなかったら無理ですから・・)
構造が、意外にしっかりしてて安心出来そうだった事等でしょうか?

柱に関しては、無垢材、集成材、LVL材、どれも一長一短だと私は思ってます。
自分なりに調べて、納得してから建てられたら良いかと。

建築現場、基礎、構造は見学させてもらいました。
主人はいいんじゃないと言ってました。
私は構造とかは、あまりわからないのですが、そんな私が見てもかなりしっかりした印象でした。
契約する前、2つ程他のメーカーの現場を見学しましたが、富士住建の方がよかったです。
それと富士住建は現場がとても綺麗で気持ち良いです!

確かにショールームには一級建築士はいません。
(二級建築士の方はいました)
でも図面は、外注で出してあるので大丈夫だと思います。

コーディネーターもいません。
監督と決めます。
でも、どこかのスレで、コーディネーターがいても役にたたなかったと言う意見を見た事あります。
先日初めて、監督に会いました。
さっそく迷ってる事について相談すると、きちんと意見をくれたので参考になりました。
かと言って、押しつけがましい感じもせず、いい印象です。

私も、富士住建関係のブログ等を見ると心配な事もありますが、
その話も営業さんにしてあります。

ひどいミスに関しては、頭をかかえ申し訳なさそうでした。

もちろん、ミスがない事が一番ですが、人間なのでノーミスは避けられないと思ってます。
大事なのは、その後のフォローだと思います。
誠実で迅速な対応を念を押して、お願いしています。

これから、いよいよ建築が始まるので、私も一緒に頑張って良い家を建てたいです。




271: 只今検討中 
[2013-01-30 20:26:20]
266です。
質問に答えてくださった方ありがとうございます。とても有り難いです。

すでに入居なさってる方や、これから建築中の方などの意見、とても
参考になります。
設計に関してですが、なるほど外注で出す感じなのですね。
けどそれは設計士さん達と、同じテーブルを囲んで、ああでもないこうでもない・・という感じで
直で、ダイレクトに一緒に話が出来ない・・という事ですよね。 
うーん・・時間もかかりそうですしちょっと不安ですね・・・

柱の素材ですが、ウッドワンのHPを見てみました。
けど私が見落としているのか、一番知りたい何の木を使用してるのかが記載されていません・・
何でなのでしょうか。。??

基礎に関しては、私も主人も実際、富士住建で話しを聞いた時も
私達なりに色々と調べた中でも、きちんとしてる印象なんです。。
どなたかもおっしゃっていましたし、こちらの掲示板でも何人かの方が
現場が綺麗!ともおっしゃていますし、基礎など評判も良いみたいですし。。
それだけに、某HMの営業の方の発言が気になり・・・
けしてその営業の方も、嘘をついてるという感じではなく、私達に
良い家を建ててもらいたいという思いから、忠告?といいますか
よく自分達の目で確かめて、HMは選んだほうが良いですよ、とういう感じの
悪い印象は受けませんでした。。。

どなたかもおっしゃっていましたが、本当に私達建てる側も
勉強が必要ということですね。。。
これからも、焦らずじっくりと調べ決めたいと思います。
また相談したい事が出てくると思いますので、その時はよろしくお願いします。


272: 契約済みさん 
[2013-01-31 09:51:43]
ショールームに材料の丸太があってニュージーランドパイン(松)と説明があったような。次回の打合せでまた見てきます。

まだ監督とは打合せしてないので営業マンの感じしか伝えらないですが、間取りは僕たちが納得いくまで時間をかけて作り直してくれましたし、間取りが決まらないうちは予算も変わってくるので契約も急かされる事はなかったです。
営業マンは契約までが一生懸命で契約後は動いてくれないって事はなく、むしろ逆に契約後のほうが自宅に書類を届けてくれたり、連絡も多くなってので安心してお任せしてます。
誉めてばかりだと関係者と思われるんで不満な点も
標準で長期優良住宅対応っ表記してますが、四角形の家で吹き抜けも無く開口の広い窓も付けてないのに、基礎や断熱の追加工事が発生するので標準の基準はと疑問に思ったのと、サイディング、カーテン、照明、建具など標準で選べるのが多ければ、家作りがもっと楽しめるかなと。
273: 只今検討中 
[2013-01-31 12:54:52]
271です。

272さん、ありがとうございます。
その後、主人ともう一度じっくりウッドワンのHPを見たところ
272さんがおっしゃっていた通りのニュージーランドの松との記載がありました。

そこでまた疑問が出てきたのですが、木の加工はニュージーランドで行っているのでしょうか。
それとも日本で加工してくれてるのでしょうか。。
海外で加工したものを輸入してるのは良くないみたいなので・・・

すみませんが、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
274: 契約済みさん 
[2013-01-31 16:55:15]

ウッドワン プレカット

で検索すると同じ構造部材を使っている他社はウッドワンのプレカット工場の見学会もしているのでプレカット工場は日本でしているのではないでしょうか。

檜の無垢材を使用して富士住建と同価格
ぐらいHMってあるんですか??
275: 入居済み 
[2013-01-31 17:20:19]
前回 リビングの床がきしむ と相談させていただきました。

それが リビングの入り口もきしむようになりました。

玄関のオートで開く鍵も壊れ 今は手動であけています。(便利なものはリスクもあるんですね)

確かに施工は雑だと思います。

壁紙も亀裂が数十箇所入ってます。一階も二階も・・・

建設中に会社を抜けてよく見に行って疑問は聞いたりしてましたが、うまくかわされた気がします。(大丈夫とか・・って)

床のフローリングも住んですぐきしむので張り替えてもらいましたが、やはり 時間が経つと ダメですね・・・

きちんとプロの建築士(他に頼んで)などに見てもらえるならきっとここは設備がいいと思います。
276: 只今検討中 
[2013-01-31 20:15:12]
274さん、ありがとうございます。

加工は日本で行っているみたいですね。安心しました。
それにしても、275さんの建築後は酷いですね・・・・心配です・・・
277: 住まいに詳しい人 
[2013-02-03 01:24:20]
273さんへ

ウッドワンのプレカット工場は茨城県の坂東市にあります。
そこで加工して現場に搬入します。

LVLはまだ歴史が浅いため、住んでから20年、30年のデータがありません。
そこで生の声が聞けないのが残念なところですね…。
278: 住まいに詳しい人 
[2013-02-03 01:40:21]
275さんへ

床がきしむリビングは1階ですか?
それなら床下に潜れば原因がわかるかもしれません。
床下点検口、若しくは床下収納庫から入れるはずです。
リビングの下に行き、上から他の家族に踏んでもらえばどこが原因かわかると思います。
鋼製束がゆるんで床が鳴くこともありますからね。

電子錠に関しては取り扱い説明書に「故障かな?」
みたいなページがありませんかね?
それで解決しなければメーカーへ連絡するしかないですね。
配線がネズミなどにかじられていなければ良いのですが。

以上参考になればと。
279: 257です 
[2013-02-03 22:02:28]
278さん こんにちは 

床下にはもぐってみました。
異常はみあたらず・・・

玄関の鍵は 不具合は 問い合わせしたら 結構あるみたいです。

業者調べて直してもらおうと思います。
280: 検討中@茨城 
[2013-02-04 17:23:01]
今週、建て替え予定地を営業さんと確認しに行く予定の者です。
まだ見積もりは出してもらってないのですが、皆さんは建物の寿命はどのくらいとお考えですか?
うちは主人が36歳ですが、貯金が無く、ローンも多くは組めません。
今回の出費だけでも大変なのに、また30年後には建て替えとなると老後の心配が増えます。
富士住建で、生涯のメンテナンスコストなども出してもらった方いらっしゃいますか?
281: 只今検討中 
[2013-02-05 20:52:34]
273です。

277さん、ありがとうございました。
そうなんですか。。 LVLはまだ歴史が浅いため、20年30年のデータが無いんですね・・・
まだまだ色々検討中です・・
282: 257です 
[2013-02-13 10:26:14]
10年にはシロアリの消毒20~30万、お風呂も20年、外にあるガス湯沸かし器?みたいのも10年10万~

とか色々かかりますよね・・・

屋根もコロニアルだと10年するとペンキ塗らないと色がはげてきます。


へーベルとかってそういうの無いんでしょうね・・・

283: 入居済み住民さん 
[2013-02-18 15:39:41]
>>255さん
我が家は、パナソニックのエアコンでしたが、リビングのエアコンを
追加金で大きいのに変更しましたが、量販店で追加金分で
そのエアコンが買える金額でしたので、量販店で安く購入して
支給したほうが、お得です。
うちの家は、6部屋で量販店で購入して他の部屋に1台廻せばよかったと
後になり後悔しています。
284: 匿名さん 
[2013-02-18 16:26:51]
エアコン5台は6畳用が5台ですか?

それとも、5台×6畳=30畳用分を好きなサイズのエアコンを付けれるのですか?
例えば10畳用なら3台に変更みたいに。
285: ご参考 
[2013-02-23 22:46:40]
>>284さん
だいたいそんな感じですよ。
金額の合計で約30万円分が標準で付けられます。
工事費も含みますので、台数を優先して付けておくのがお得になります。
288: 匿名 
[2013-03-02 11:14:31]
富士住建にて検討中です。
営業の方に、土地を探すのに50万、契約の際に100万と言われました。土地は自分達で探したので、大丈夫なんですが、100万円はどの段階で皆さん払われましたか?フルローンなどで払わなかったという方もいらっしゃいますか?
289: 匿名さん 
[2013-03-02 11:45:28]
>288
うちは契約金は20万円にしてもらいました。
会社的には100万円が約束事のようですが、担当営業の方によっては融通をきかしてくれるかもしれません。

聞いてみるのはタダなので営業の方に相談してみてはどうですか?

290: 匿名 
[2013-03-02 17:12:16]
289さん、ありがとうございます。100万円だと貯金が100万をきってしまうので、なにかあった時に怖いなと不安に思っていました。約束金は営業の方によっては安くできるんですね。話してみようと思います。
291: 先月 
[2013-03-02 18:02:36]
同じく、土地は先に自分達で探しました。
うちも最初は契約時に100万と言われましたが、簡単な交渉で50万に
なりましたよ。御参考までに。
292: 匿名 
[2013-03-03 13:42:27]
291さんありがとうございます。50万くらいなら大丈夫そうです。とても参考になりました。打ち合わせの際に、営業さんに話してみようと思います。
293: 匿名 
[2013-03-17 21:49:42]
富士住建で外構までやられた方いらっしゃいますか?


富士住建でやるか外部でお願いするか検討中なのですが、富士住建では金額等どうなのかと思いまして…。


先日、初めて外構担当者と打合せしましたが、あまり良い印象がなく不安を感じております。


些細な情報でも結構ですので宜しくお願いします。
294: 匿名 
[2013-03-18 17:09:55]
照明が全室LED標準装備になりましたね☆


295: 購入検討中さん 
[2013-03-18 17:41:59]
建てたor契約済みの方教えて下さい。
建坪35坪前後で付帯工事費込み(外構除く)だと
見積の坪単価いくらぐらいになってますか?
296: 匿名 
[2013-03-19 01:11:09]
LED、いつからですか?
297: 匿名 
[2013-03-19 12:38:59]
LEDは3月15日以降の契約が対象のようです、、、現在建築中の方はどうなるのでしょうか??
298: 契約済みさん 
[2013-03-19 12:51:15]
外構
つくば営業所は、業者を紹介してくれます。
HM経由での金額の上乗せ等は不明。
間取りも外構と同時に考えておけばよかったです。
営業が間取り等を作る為、個人の力量の差が
出やすいですね。
間取り、外構ともに、専門家に考えてもらい、
HMに依頼するのがよかったかなと、少しだけ後悔しています。
全体的には、満足していますが。
299: 匿名 
[2013-03-21 12:06:32]
>297
建築中の方は残念ながら対象外だそうですよ。
15日以降に照明の打合せをしてる方が対象だそうです。


>298
つくば営業所では業者を紹介してくれるんですね。


こちらの営業所も紹介とかあるのか確認してみます。
確かに金額の上乗せが気になります。
我が家も間取りと同時に外構も考えておけばよかったと後悔しました。

参考になりました。
ありがとうございます。
300: 入居済み住民さん 
[2013-03-24 10:14:37]
外構工事は、営業の方に紹介して頂きました。その業者の打ち合わせも営業の方に同席して頂き、値段の交渉は営業の方がして下さいましたので、値段も安くできました。バックマージンとかは、わかりませんが本当に安くして下さいましたので、無いと思います。
営業の方は、何社か相見積をとっても構いませんと言ってくれましたが、営業の方がその業者の方を推薦して下さったので、お願いしました。

でき上がりには満足してます。HMの外構より安くできると営業の方もおっしゃってました。営業的には、富士住建の外構でやってもらう方がいいでしょうが、お願いすれば紹介してくださると思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる