注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建ってどうですか?〔その7〕」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建ってどうですか?〔その7〕
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-08-25 03:02:30
 

前スレが1000件を越えましたので
新しくその7を作りました。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9514/

[スレ作成日時]2011-12-05 10:23:45

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建ってどうですか?〔その7〕

No.101  
by 匿名 2012-10-11 22:00:57
富士住建での建築を検討中の者です。


99さん
とても参考になります。
つづきを楽しみにしておりますので宜しくお願いします。

No.102  
by 匿名 2012-10-12 00:39:49
うん、うん、
参考になりました。
しかし参考①の①番で既につまずいてしまいました
No.103  
by 契約済みさん 2012-10-12 12:45:30
契約前に知りたかったm(_ _)m

営業の提案から変更するとほぼオプションですね。

でもまた情報待ってます。
No.104  
by ご参考③ 2012-10-12 16:50:38
応援コメありがとうございます。
思い出せる限りの小ネタ、もうしばらく書いてみます。

①火災保険「建物電気的・機械的事故(延長)」特約は、富士住建が付けた設備に限らない。
「誰がいつ付けたものか」というのは保証要件になっていないので、
つまり後から他業者で設置したソーラーパネル、パワコンなども保証対象になる。
これ誤解されていること多し。

②2F用洗面台は、差額を支払ってトイレ内用の壁付け手洗い器に変更することも可。
1F用サティスはタンクレス。手を洗う水が出ないので検討すると良い。

③玄関の電気錠をインターホンから解錠した場合、モタモタしていると10秒で自動施錠されてしまう
不便な仕様だが、この時間を変更することや機能解除することはできない。
ただし数万円払ってYKKに工事を依頼すれば可能。

④火災保険「建物電気的・機械的事故(延長)」特約で保証されるモノは
「家本体ににくっついている設備」が対象。したがってテレビなど家電製品は対象外だが、
壁にくっついている浴室テレビは保証対象。

⑤どこにも記載はないが、すべての(開く)窓に金属製の網戸がちゃんと付いている。

⑥富士住建で付けられるソーラーパネルは三菱とパナ。価格は専門業者に比べれば割高だが、
他社でパネルを乗せると屋根の10年保証が利かなくなる。また、低金利の住宅ローンに組み込めること
を考慮すると検討の価値あり。ただし前述したように富士住建以外でパネルを付けても、
火災保険特約の対象にはなる。

⑦ユニークな設備、壁金庫。ただし金塊や帯封の付いた札束がしまえる奥行きはない。
ちょっと厚めの雑誌を入れたらもう満杯。ちなみに
ジャストサイズのチャックの付いた書類袋がセットで付いてくる。

⑧室内ドア、引き戸はオプション扱いで7000円程度の追加。

⑨TVアンテナジャックは、5カ所まで標準。
ただし前述したように本体・ブースター等はオプション。

⑩ゲンバアイは、現場監督が撮った写真がたま~にまとめてUPされるもので
建物の引き渡し後、CDロムになって郵送されてくる。
webカメラのようにリアルタイムで建築現場が見られると思い込んでいたのは私だけじゃない、はず

(つづく・・??)
No.105  
by 匿名 2012-10-12 17:03:22
ふむふむ、
続けて下さい。
参考にだいぶなります、読者より。
No.106  
by 匿名 2012-10-12 19:52:15
是非とも続けてください!!


すごく参考になります!

テレビアンテナ本体はオプションとの事でしたが、いくら位かかるのでしょうか?


No.107  
by 匿名 2012-10-12 22:16:54
富士住建はコーディネーターがいないから照明等の位置決め等全て自分でやるようだから大変って本当ですか?


ダウンライトとかもオプションになっちゃいますか?
No.108  
by 契約済みさん 2012-10-13 07:10:45
照明は寝室と洋室などで仕様が違う。

ダウンライト、ダクトレールを使って吊り下げペンダントもオプションです。

標準の選択肢は少ないです。

でも差額で計算するのでそれほど金額は上がらないかな。

No.109  
by ご参考④ 2012-10-13 16:45:51
>>106さん
本体・ブースター・配線電気工事コミで7万程度だったような気がします。
TVアンテナを標準装備しちゃうと、ビル陰など難視聴エリアだった場合に
面倒なことになるから・・ということのようですよ。

以下、いつもの小ネタ集

①外水道には蛇口が2個ある。とっても便利。

②営業は、固定給+歩合給の正社員。歩合給は請負金額の0.25~1.25%程度と非常に低い。
契約金額を釣り上げて100万乗せたところで多くても1万そこそこしか手取りUPしないので、
そんなものに必死になっている営業はたぶんいない。
疑心暗鬼にならず良い信頼関係を築くべき。

③コンセントは6畳あたり2個標準。追加1個につき2500円くらい。

④電話機が標準で付いてくるが、FAX電話も選べる。差額2万ほど

⑤建築費が 20,000,001円だとしても端数の1円すら値引きはない。
同じ仕様の家なら誰が担当営業でも、誰が施主でも(社員でも)同じ価格。
価格交渉しても無駄なのであきらめよう。


まだつづく?
No.110  
by 匿名 2012-10-13 21:09:20
106です。
109さんありがとうございます。
小ネタも参考になりました!
引き続き宜しくお願いします。
楽しみにしてますね!
No.111  
by 匿名 2012-10-13 21:11:17
≫108さん
ありがとうございます。
オプションでも大した差額にならないようで安心しました。
ちなみにやっぱり位置決め等コーディネーターはいないんでしょうか?
No.112  
by 匿名 2012-10-13 21:12:22
一円ですら値引きしないなんてびっくり(笑)
No.113  
by ゴン 2012-10-14 01:58:50
富士住建を建てた方にお聞きしたいです。

窓ですが結露などはしますか?

断熱材の効果はありますか?

ショールームに行きましたが、断熱材の入れ方に疑問が・・・・。

是非、教えてください。
No.114  
by 契約済みさん 2012-10-14 17:33:13
111さん 

コーディネーターはいません。 現場監督と決めます。

ショールームを回りながら決めました。 

外壁も玄関もショールームの仕様と一緒なので富士住建を知ってる人が見たらすぐ分かりますね。

現場監督と打ち合わせ始まると営業マンは立ち会わないので最初は心配でした。

2回に分けて計8時間近くでコンセントの位置や標準装備の色やカーテンを決めたり。

最後は疲れてしまい思考能力が落ちてしまい後日変更したのもいくつかありました。

事前にイメージして行かないと時間ばかりかかるかもしれないですね。
No.115  
by 匿名 2012-10-14 18:01:26
大工さんに休みの日はないのですかね!いつも夜8時過ぎ迄作業してるよ!施主としては早く完成したほうがいいのかもしれないけれど、大工さん大変そうだね!
No.116  
by 匿名さん 2012-10-14 18:34:16
私が照明の位置や機種を決める時パナに間取り図や立面図を送付して
コーディネートしてもらいました。
あかりプランといって無料でやってくれます。
間取り図に家具や電化製品の配置を記入すると適切な提案をしてもらえます。

実際にショールームにも出向き色々ご相談したり説明を聞いて
自分の気に入った照明に変えて決めました。
標準は2ヶ所にしか使わずあとは全てオプションです。
ダウンライト代がバカになりませんでしたけど
後から付けられるものではないので良かったと思っています。
No.117  
by 契約済みさん 2012-10-15 12:01:25
土地改良が必要な場合は60万~100万程度だ、
と最初にざっくり言われていましたが、
85万円必要になりました。

必要な工事ですからお払いしますが、明細がないんですよね。
富士住建が行うのか、外部に発注しているのか知りませんが、
皆さんは明細がなくても支払ったんでしょうか?

明細をみてもきっと分からないと思いますが、うちにとっては大金で…。

それから「ご参考」サン。
大きな内容の小ネタぜひ続けてください。
No.118  
by 契約済みさん 2012-10-15 12:35:26
ネットで買った照明などは取り付けしてくれるんですか?

メーカーのカタログの値段じゃ高くて買えません。

取り付け工賃は仕方ないにしても標準のはあまり選びようがないので。

簡易式の照明を付けようと思ってます。
No.119  
by ご参考 2012-10-15 16:24:11
>>117さん
富士住建に職人さんはいませんので、どんな工事でもすべて外部の業者が行います。
地盤調査の結果は見せてもらいましたか?地盤調査の結果、必要になる補強工事の内容、
工事費が客観的に決まるようですので、あまり疑心暗鬼になる必要はないと思いますよー

>>118さん
もちろんやってくれますよ。早めに監督さんにお願いしておきましょう。
現場だけで対応できてなおかつ材料など発注しないでできる工事ならば、
とくに費用など取らずに快くやってくれる(はず)ですよ。
No.120  
by 匿名さん 2012-10-15 16:33:43
ダウンライトやセンサー式、あとシーリングファン等の特殊な物は富士住建さんにお願いしました。
割引率が低く高かったです。
ほとんど富士住建さんにお願いした結果になりましたが定価が高額な照明については
ネットで安価で購入して取り付けていただきました。
当時自分で購入した照明は標準と相殺されないし保証対象外だと言われたのですが
今思うと特殊な物以外は全部ネットで購入しても良かったと思っています。

No.121  
by 契約済みさん 2012-10-15 22:36:58
回答ありがとうございます。

照明はネットで購入して取り付けてもらうように頼んでみます。

監督と営業の意見が違うので皆さんの意見の方がずっと参考になりますよ。

ケーブルテレビの工事は引き渡し後になるって言われたり。

家具の搬入もそうなんですかね~。
No.122  
by 匿名さん 2012-10-16 16:20:04
久しぶりにショールームに行ったらキッチンがクリナップになっていました。
収納たっぷりのカップボードで羨ましかったけど、
換気扇をボタン1つで洗えるのではなかったから、まぁ諦めます。

それから、お風呂のテレビは何故逆向きに付いているんでしょうね?
半身浴しながら観たいけど、背中側に画面が来ませんか?
No.123  
by 匿名さん 2012-10-16 16:27:15
ケーブルテレビ等の工事及び家具の搬入は午前に引き渡しが終了して午後からすぐに始めました。

ただお願いするもの、例えば施主支給のガラスブロックや照明は取り付けてもらうために
指定された場所(私の時は玄関ホール)に搬入しました。

引き渡し当日は家の傷や汚れ等のチェックもしましたのでそれ以前(特にクリーニング終了後)に
何かを搬入されてしまうのはまずいみたいでした。

施主支給の照明は早めに確実に監督に伝えて下さい。
私の時は伝えたのにも拘らず標準照明が発注されておりちょっともめました。
営業はダメだと言いましたが監督が自分のミスだからと言って相殺してもらうことができました。

No.124  
by ご参考⑤ 2012-10-16 16:48:08
>>121さん
まだ自分の家じゃありませんので、原則そういうのは引き渡し後になりますね。
強くお願いすれば、聞いてくれる監督さんもいるかもですが。

以下小ネタ。

①すべての窓ガラスには、よく見るとフルまる君の透かしが入っている。

②選べるお風呂のオプション4つ、ジェットとミストが高くてサウンドとアクアが安い。
2つ以上付ける場合にどれを標準でどれをOPにするのか注意。

③平面図の部屋の表記で、仕様が自動的に変わる。
例えば「4.5畳で将来子供部屋に使うつもり」の部屋、納戸と表示されていると窓は曇りガラス、
格子あり、カーテン無し、照明は直線の蛍光灯、エアコンコンセント無し。
平面図ではわかりにくいので要注意。

④プロパンガスは、業者がタダで設備工事する代わりに15年間変更できない。
業者によって単価が違ううえ高くても15年間業者は変えられないという蟻地獄。
都市ガスが来てないなら、オール電化一択。

⑤富士住建の資材発注は、支店単位ではなく本社がする。一度納品されてしまうと返せないので
小さな変更でもなるべく早く依頼しないとタイミングによっては費用発生するので注意。
No.125  
by ご参考 2012-10-16 16:56:15
>>122さん

全身浴側(深い方)に風呂蓋3枚を建てる仕様になっているからでしょう。
(蓋でTVが隠れますので)
このサイズの浴槽だとクルクル巻いて立てるタイプの蓋がありませんので、
それがあればTVを付ける位置を選べるようになっていたかもですね。
No.126  
by 契約済みさん 2012-10-16 18:15:58
123さん 124さん ありがとうございます。

それともう一つ納得できないことがあります。

4.5畳の間仕切りありの和室(リビングの中に和室あり)には
エアコンの設置不可らしいです。

結局6畳ないと部屋として満たしてないのですかね?
No.127  
by 匿名さん 2012-10-17 08:05:50
私の部屋も2Fリビングの中に高さ350ほどの小上がりのある和室があります。
引き戸でリビングと仕切るようにしてあり4.5畳です。
でもエアコンありますよ。勿論標準のね。
室外機は外のベランダに置いてあります。
どうしてダメなのでしょうね。なんでだろう?
No.128  
by 匿名さん 2012-10-17 08:29:17
確か・・・以前半身浴しながらテレビを見たいということで
テレビの位置を変えた方がいらっしゃいました。
水深のある方に手すりと風呂蓋立てとテレビがありました。
風呂蓋を立てた時にテレビが隠れないようにとテレビが高い位置に
設置されていたようです。
結局風呂蓋はドアの後ろに置く形にしてテレビの高さを通常の高さに
やり直してもらったとか。
もしかするとOP扱いになってしまうかもしれませんがやれないことは
なさそうですよ。
No.129  
by 契約済みさん 2012-10-17 09:12:59
127さん
うちは30センチ小上がりですが天井まで2メートル
くらいです。

エアコンのコンセントさえありませんよ。

現場監督次第なんですね。
No.130  
by 匿名さん 2012-10-17 10:53:02
122です。

128さん。
ウチのもテレビの位置を変えてくれるようにお願いしましたが、
ここで決まっているからと、蓋側も壁側も無理だと言われました。
オプション扱いの話しは出ませんでした。


だったらテレビもディーガのように持ち運べるタイプなら
好きな場所で見れたのに、と残念に思いました。

こういう所も129さんのおっしゃるように監督次第なのかもしれませんね。


壁にテレビを標準装備に組み入れる段階で
位置がおかしいのが分かりそうなものですが、ちょっと雑ですね。


それから窓ガラスにフルまる君の透かしが入ってるって
・・・・・マジっすか?!
No.131  
by 入居済み住民さん 2012-10-17 16:22:17
我が家では普通に風呂にどっぷりつかりながら子供とテレビ見ますよ。浅い方に座らないと見れないなんて我が家ではあり得ないと思うんで、それもひとそれぞれ、好みの問題で「位置がおかしい」ってことはないかと。

知らなかったけど見たらいましたね、フルマル!透かしっていうか隅っこに小さく打刻されてました。
No.132  
by 匿名 2012-10-20 22:39:45
建物本体価格以外の諸費用はだいたいいくら位かかるものなのでしょうか?

他のメーカーの見積もりと比べると遥かに高い金額を提示されたのでびっくりしています。

参考にしたいので、実際にかかった費用の金額を教えて下さい。
宜しくお願いします。
No.134  
by 購入検討中さん 2012-10-21 21:50:49
近くに船橋のショールームがあるんですが評判はどうか分かる方いらっしゃいますか?
No.136  
by 契約済みさん 2012-10-22 00:16:22
建物本体で約2000万(建坪50)でした。オプション費用は契約者の問題なので除外します。

その他に費用は
建築確認申請料、給排水工事、地盤調査費、担保責任保険合わせて90万強でした。
また、3階建てとか長期優良、だんねつ君を入れると別途費用が発生します。

その他、地盤補強、上下水道取出金(公共水道管からの引き込み、局納金、加入金)、エクステリア、残土処理、登記費用、火災保険、引越し、地鎮祭費、などが加算されます。このあたりの項目は土地の状態とかによってかなり変動すると思うのでケースバイケースでしょうか。

似たような坪単価のHM2社に見積もりを依頼しましたが、むしろ他社の方が高かったところもありました。ただ、このあたりの項目は最初予算取りで安く入れておいて、後から~が必要になりましたというパターンもあるので一概には比較できないなと今は思っています。

オプション関係の項目については、以前書かれていたご参考さんのネタの通りだと思います(むしろ知らないのもあって、もっと早く知りたい項目もありました)
No.137  
by 契約済みさん 2012-10-22 10:54:56
打ち合わせの段階でうちもお風呂の蓋を洗い場に置くから、
テレビを反対側に付けてと頼みましたが「出来ない」と断られました。

監督によっては出来たんですね~。
オプションでもいいから逆にしたかったです。

バスタブの床?底?が平らだったらこんなに気にしなかったんですけど、
下手に半身浴出来るような段差があるからこだわっちゃいました。

建築費は、うちもオプション沢山付いちゃったから高くなったけど、
標準装備が気に入れば、高くないと思いますよ。
標準装備と言っても安物じゃないし、定期的に入れ替えてるし、
好みさえ合えば、悪くないと思います。



No.138  
by 匿名さん 2012-10-22 15:04:23
私は富士住建さんの前に他社で契約をしたことがあります。

他社には設計図などかなり詳細な所まで書いていくらになるかと見積もりを

出してもらいました。

最初の見積もりでは安かったのですがいざ蓋を開けてみたら設置場所によって

工事費用や付属品などが加わりその他のことでもオプション扱いになってしまうものが

あってかなりの予算オーバーになりました。

他社でオプションとして追加したものが富士住建さんには標準装備になっていたので

富士住建さんで建てました。

富士住建さんでも多少の追加はあったもののカーテン等ついていてすぐに住める状態での

引き渡しですのでそれらもひっくるめて予算内に収まってくれてありがたかったです。
No.139  
by ご参考 2012-10-22 15:25:34
>>132さん

上の方でも書きましたけど 引き渡し価格で2100万あたりがボリュームゾーンみたいですよ。
我が家は、追加工事をだいぶやりましたんでそれよりだいぶオーバーしてますが。

半身浴しながらTVを見たい方、半身浴用のイスなど沈めて使ってみる手もありますよ。
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E5%8D%8A%E8%BA%AB%E6%...
No.140  
by 契約済みさん 2012-10-22 22:21:52
ヤマハのキッチンよりクリナップの方が値段は高いらしいですね。
ecoステンレスいいですね。

上棟後に知りました。 11月からの契約受付らしいです。
No.141  
by 匿名 2012-10-23 21:37:17
132です。

回答下さりありがとうございます。


建物以外の諸費用(太陽光設置、建築確認申請料、浄化槽、外構、残土処理、保険料等)で900万以上を提示され困惑しています。
他社では諸費用が200〜300万円程度だったので、どうしてこんなに差があるのか疑問です。

やはり、グレードの高い設備等が標準なので、その分を諸費用に組み込まれてるのでしょうか?


建物本体価格には納得出来るのですが、諸費用込みの金額になると予算を大幅にオーバーしてしまい、値引きは一切しないという事ですし、どうしたらよいか悩んでいます。

富士住建は諦めて他社にするしかないのでしょうか?
No.142  
by 匿名さん 2012-10-23 21:46:34
太陽光設置、浄化槽、外構、残土処理、保険料は諸経費か?
No.143  
by 匿名さん 2012-10-23 22:12:51
>>建物以外の諸費用(太陽光設置、建築確認申請料、浄化槽、外構、残土処理、保険料等)で900万以上

広告単価が安いから・・・

追加が高額になります。

No.144  
by 契約済みさん 2012-10-24 06:14:19
外溝含めてその値段なら安いっすね。

うちは解体と土地の開発料、登記申請などで外溝抜き
でその額以上です。
No.145  
by 匿名さん 2012-10-24 08:52:31
141さんの仰るその諸経費が他社で200~300万なんてちょっと考えられません。
例えばどのような外構を計画されているのか分かりませんが案外かかるもので
富士住建に拘わらずちょっとしたことでも数十万かかります。
保険料はプランによるけどこれも数十万位はかかります。
諸申請料、調査料、保証料、屋外給排水工事だけでもたいてい
100万はかかるでしょう。
うちは太陽光設備がないのでどの位の費用が適切なのか分かりませんが
その他社は気を付けた方が良い気がします。
富士住建と他社の(141さんの仰る)諸経費の内容が同じものでしょうか?
No.146  
by 匿名 2012-10-24 10:57:54
我が家は保険で約100万(35年)、外構工事で約100万、浄化槽設置に約50万、地盤調査および強化に約80万ほどかかりました。
残土処理もバカにならなかった記憶があります。
太陽光システムは設置していませんし、上記のものも内容次第でずいぶん変わるとは思いますが、おっしゃっている諸経費が200~300万でおさまるとは思えません。
すべて一番安い場合を想定すれば、それくらいでおさまるものなんでしょうか?
No.147  
by 契約済みさん 2012-10-24 21:16:07
外構も富士住建にお願いするのですか?

専門店の方がいろいろプラン出してくれますよ。

富士住建の外構は誰がプランニングしてくれるのですか?

営業?監督?
No.148  
by 契約済みさん 2012-10-24 22:11:22
残土処理はベタ基礎を掘って出た分だけで35万でした。もし、どこかを削って土地を形作るようでしたらもっとかかると思います。この値段は他に2社比較しましたが、同じか安いくらいでした(他にも安いところがあるかもしれませんが)。

太陽光は3.18kWで120~130万くらいでした。富士住建の補助と国、県、市補助で30万はバックできると予想してるとこです。太陽光は前の方に書かれていたように専門業者と比べたら少し割高なのかもしれませんが、すごく高いわけでもないと思います。

外溝については確かに富士住建のエクステリア部が割高との評判ですが、外注してもそれなりに金額は必要ですね。
あとの金額については146さんと同程度でしたよ。

おそらく、地盤改良と水道引き込みは土地の状態によって結構上ブレがあると思います。別の土地(購入できませんでしたが)のときに水道引き込み費がものすごく高かったことがありましたので。
No.149  
by 匿名さん 2012-10-24 22:18:36
>>141さん

太陽光設置⇒諸経費では無いかと。他社さんにはこの分はまず入ってないと思いますよ。
普通に太陽光つけようと思ったら、のっける大きさにもよりますが150~300万くらいします。

浄化槽設置⇒これも入れる大きさなどによって違うと思いますが、100万くらいはすると思っていたほうがいいです。
でも補助金とかがあると思うので、役所のHPなどで要確認です。

保険料⇒富士住建ですすめている火災保険のことでしょうか?
説明聞いたと思いますが、これは設備(ソーラー・エコキュート・エアコンなどなど)の保障までしてくれるというもので、
一般的な保険とはそもそも違います。保証がいろいろある分値段も高いです。

外構工事⇒これもどれだけやるかによります。
でもどこのHMでも80~150万くらいは入れて考えると思いますよ。

他にも地盤改良が必要な土地だったりすると60万~100万くらいかかりますし、ローンを組もうと思ったら保証料などもかかります。富士住建はそういうのも含めて出してきていると思いますよ。
(だからって富士住建をおすすめしている訳ではありません。他でもやっていることです。)


まずは他社の言うところの諸経費と、富士住建が出した諸経費に何が含まれているかではないでしょうか。
いろいろなHMを見たり、ネットでぐぐれば何が必要で、相場はいくらくらいというのはわかってくると思います。
↑に書いたこともネットでみればわかることです。
お節介なのは重々承知で書きますが、「ソーラー代金いれて200~300万の料金だとこれはおかしいぞ」くらい思えないと、変なHMや営業に当たってしまった時危険です。
大変かと思いますが、良い家が建てられるようがんばって下さい。
No.150  
by 匿名さん 2012-10-24 22:24:38
普通、諸経費といえば、
設計料、建築確認や登記等の
申請費用だと思うのですが

太陽光設置、建築確認申請料、浄化槽、外構、残土処理、保険料等を
200~300万で行えるメーカってどこなの?
No.151  
by 物件比較中さん 2012-10-25 19:57:14
富士住建のECOMILや他のメーカーのスマートハウス(ウィザースのSOLAIEやアイフルのCESIBOやアエラのクラージュ等)を視野に入れている色々探しています。
本体価格の差やオプションをどれだけ加えるかによって変わるのは分かっていますが、建ててからなるべく光熱費やリフォーム等に費用をかけないものを建てるにはどこのメーカーが良いのかを考えているのですが、皆様の意見をお聞かせ願えないでしょうか?
No.152  
by rrパパ 2012-10-26 22:36:03
教えて下さいm(__)m
土地の契約が来週あるのですが、土地の契約の前に建物の契約と言われたのですがどうなんでしょうか?富士住建からは間取りを決めた図面(設計士に確認中の物)と多く積算した資金計画書しか頂いてません
すみませんがアドバイス宜しくお願いします
m(__)m
No.153  
by 匿名さん 2012-10-26 23:17:49
まずは土地が先でしょ。
はっきり言ったほうがよいですよ。
何故、契約をせかすのはも聞くべきです。

また、見積詳細はもらってないのですか?
ない状態での契約は絶対にやめるべきです。

その、営業の対応が本当なら、別のHMも
考慮したほうがよいですね。
No.154  
by 入居済み住民さん 2012-10-27 14:17:29
>>152さん
土地は、富士住建はまったく関与してない契約ですか?それとも富士住建に探してもらった土地ですか?
No.155  
by rrパパ 2012-10-27 17:41:22
遅くなりましたが>>153さん、回答ありがとうございました
せかされたのか分かりませんが土地の契約が夜あるんですが、その前の夕方に富士住建との契約とのことでした
契約の前に見積もりができるみたいです

>>154さん、回答ありがとうございます
土地も富士住建でお願いして探してもらいました
No.156  
by 購入検討中さん 2012-10-27 23:11:58
富士住建、今日ショールーム行きました。高崎です。営業のkさんはいい感じでした。そのあとタマホーム行ったら営業の人
テキトーな感じでした。やっぱり営業の人は大事ですね。
No.157  
by 匿名 2012-10-28 00:50:40
建物契約の前に土地契約が普通です。
完全フル装備は必ずしもユーザーのニーズに合う仕様じゃ無いから解約等を恐れ富士も急がせてるんでしょうね…
No.158  
by 購入検討中さん 2012-10-28 11:00:27
NO.156さん。

私も同じルートで周りましたよ。
同一人物かどうか分かりませんが、Kさん感じが良かったです。

タマホームのT氏は、某氏に似ていてタメ口で、
テキトーな感じでした。
こんな営業さんを見るのは始めです。
それだけでもタマホームは止そうと思いました。

タマホームとアエラは2階のトイレがオプションでした。

ご参考さんの書き込みも、とても役立っています。
またアップしてください。

No.159  
by 契約済みさん 2012-10-28 18:32:16
>152さん

わたしも土地、建物共に富士ですが同じような感じでせかされました。もともと富士住建で建てる予定だったし、総予算は予定の範囲だったので結果としては問題にはなってませんが、良い印象ではありませんでした。実際、契約時にかなり文句言いましたし押印は渋りました。
157さんの推測の通りだと思います。土地契約が決まれば必ず富士で建てるようにさせたいのだと思います(建築条件付きのような感じですかね)。

よい土地を探してもらいましたし契約後の打ち合わせなどではたいした不備もなかったですし建築も順調に進んでいますので、文句という文句は契約締結の時のだけでしたが、もう少し配慮してもらいたいなと思っています。
No.160  
by 入居済み住民さん 2012-10-29 15:27:55
富士住建に土地探しを依頼する場合、富士住建で建物を建てることが前提になります。手付けで50万程度預けませんでしたか。土地の売買契約が日取りまで決まったのであれば、建物の契約と日にちが多少前後したとしても特に問題になることはないと思いますよ。
No.161  
by 匿名 2012-10-30 19:18:07
富士住建で建てられて数年住まわれてる方いらっしゃいますか?

何か不都合等ありますか?

フロスや壁にひび割れが出来て全額自己負担で修理したという感想がいくつか過去の掲示板に書き込まれていたので、実際の方の感想が知りたいです。
No.162  
by 詳細打ち合わせ中 2012-10-30 22:52:25
ようやく間取りが決まり、これから内装を決める段階なのですがフローリングのカラーで迷っています。当初ダークブラウン(富士住建でいうウォールナットかエンゲブラック)にしようと思っていたのですが最近になってメープルホワイトに魅力を感じています。理由は現在使用している家具類の大半がダークブラウンなので床も同色だとかなり暗い(落ちついた)印象になりすぎるのではないかと思い、いろんな雑誌などを見ていたらホワイトの床が良いと思うようになりました。ショールームでメープルホワイトの床材を見たのですが他社のフローリングのホワイトより白が強いような気がして決めかねています。どなたか富士住建のメープルホワイトの床にされた方がいたらメリット、デメリットや実際の印象など教えていただけないでしょうか?
ちなみにドアなどはダークブラウンにする予定です。
No.163  
by 契約済みさん 2012-10-31 10:40:46
各部屋ごと階段を含めクローゼットも自由に変えることできますよ!

うちは家族の意見がバラバラなので統一感がありませんが満足してます。

白の方が部屋は広くみえるしホコリも目立ちにくいです。
No.164  
by 入居済み住民さん 2012-10-31 14:59:52
>>162さん

以前のメープルホワイトは「白っぽい光沢のある茶色」で、一番人気だったようです。
HPの建築実例に載っている家で使われているホワイトは、まだほとんどが旧仕様のものです。
最近、仕様が変わって今の「白いペンキで塗ったような白」になってしまいました。

私が建てた営業所では当時「まだ誰もこれを選んでない」と言われ、また選ぶ人がいても
「私なら思いとどまらせます(笑)」と工務担当さんが言ってましたね。

色ですからあくまで好みですが、今のメープルホワイトを考えているならこれを採用した家を
内覧してから決めることをお勧めします(おそらく、かなりメルヘンチックな印象かと)。

濃い色は、とにかく綿ぼこりが目立つのでそれなりの覚悟が必要です。
また、ひっかき傷ができると白く残ります。

我が家のLDKは新仕様の「セン」ですが、木目も色も綺麗で、
ほこりも傷も目立たずとても気に入っています。

<<158さん

ネタを練って、そのうちまたUPしますね~
No.165  
by 匿名さん 2012-10-31 21:58:17
私は娘の希望で娘の部屋にメープルホワイトを起用するつもりでおりました。
しかし私の場合も監督さんからウ~ン・・・って感じで急遽ハードメープルに変えました。
そのハードメープルの床は最初は色白美人のような肌色だったのですが3年たった今は
北側の部屋にも拘らず日焼けしてどんどん茶っぽくなってきました。
そのことでは今でも娘に根に持たれています。

私が白い床の知人宅を訪れた時感じたことは髪の毛が落ちているととても目だったことでした。
しかし素敵でしたしかっこよかったです。

我が家のメインは施主の強い希望でウォールナットにしました。
監督からは娘の部屋だけではなくLDKもハードメープルを勧められました。
家具の殆どはダークブラウン系ですので確かに部屋が暗く感じますが落ち着いた感じはします。

ただ掃除する立場として感ずることは階段の隅など白っぽい汚れや埃が溜まって目立ちます。
傷も分かり易いです。
ヘアピンなど同系色の黒っぽい物が落ちていると気がつかずに踏んでしまいます。
うちはペットがおりますので階段はお客さんが来る時に一番念入りに掃除しなければなりませんし
引っかき傷にも妥協するしかありませんでした。
かなり面倒です。

しかし床やドアの色は自由にできますしその2色でお迷いなら階段を2色使いにすることもできます。
勿論標準扱いで。

私個人的には家具との兼ね合いを考えて最後までメープルかウェンゲで迷いました。
施主の考えを優先して決めてしまいましたが162さんが迷われるお気持ちが痛いほどわかります!


No.166  
by 匿名さん 2012-11-01 09:31:46
フローリングの種類って色のことですか?
それとも木の素材ですか?
No.167  
by ご参考⑥ 2012-11-02 17:25:56
久しぶりの小ネタ集⑥


①浴室テレビ「デカゾー」のリモコンは、湯船に浮く。

②キッチンの全自動換気扇には、なぜかリモコンが付いている。使い道は不明。

③インターホンと連動するPanasonicの電話機が標準で付いているが、FAX付きも選べる。+2万円也

④外壁材は、2色まで標準、3色目は最も面積の少ない色が追加扱いになる。ということは、
3色を均等に使うと最も出費がかさむ。

⑤建築費の振り込み口座、主な銀行10行ほどから選ぶことができるが、名義はすべて
「株式会社富士住建 代表取締役社長 竹田淳一」である。社長のワンマンぶりが伺える。
No.168  
by 匿名 2012-11-02 21:24:52
ご参考さん、久しぶりの小ネタありがとうございます!


毎回、為になる内容ばかりで助かります。

これからも楽しみにしています!
No.169  
by 契約済みさん 2012-11-03 22:01:08
浴室のドアが折れ戸しか選択肢がありませんでした。
理由は柱が必要だからとのことです。

脱衣所も洗濯機と標準の洗面所だけで収納スペースがありません。

広さは風呂も脱衣所も標準の1.5坪です。みなさんは脱衣所の収納はどうしてますか?

洗濯機から浴室までの距離が長いため、洗濯機の湯取りのホースも3m延長しないと使えないので困ってます。
No.170  
by 築1年 2012-11-04 07:06:56
我が家は入居後不具合が色々ありました。
大きいところでは、
風呂のテレビ不良(5回くらいいろんな業者が来て最後はモニター交換)
風呂の照明不具合(配線ミス)
リビングのフローリングが音鳴り(フローリングを上からビスで固定+補修)

すべてこちらからおかしいのでは?と申し出て対応してもらいました。
不具合を不具合と認めてもらうのに結構苦労しました。

小さいところでは壁が少し曲がって見えたり、キッチンの扉が曲がっていたり…
許容範囲内の誤差なので…と説明され気にしないようにしています。
No.171  
by 契約検討中 2012-11-04 21:06:45
契約を検討しているのですが、毎回見積もりは概算で、明確な金額は不明なのでこのままま契約し手付け金を支払う事にも不安があります。
(契約してから追加金を請求されたりするのでは…等)。

確かに間取り等が決定しないと明確な金額は不明かと思うのですが、諸費用等の金額も概算なのでどうなのかと…。


皆様はいかがでしたか?
そんなに不安になる必要はないですか?
No.172  
by 入居済み住民さん 2012-11-05 17:42:31
>>169さん

脱衣所の収納は、富士住建で作ることもできます。
洗面台と反対側の壁面に、奥行きと高さ、扉の種類を選んで作れますし(大きな下駄箱みたいなイメージです)
価格も数万程度でチェストを買うのと大差ないのですが、作り付けは二度と移動できませんし
引き出しの方が使いやすいので、我が家ではサニタリーチェストを家具屋さんで買って置いています。

洗濯機のホースについて。我が家の古い洗濯機のホースでも、余裕で浴槽まで届きましたよ。
万一届かなくても、おっしゃるとおり延長ホースをホームセンターで買って付ければ良いだけなので、
何も困らないと思います。

>>171さん

建物本体以外の部分は概算なことが多いですね。ただし、我が家の場合は余裕を持って多めに見積もってあって、
請求時には見積もりより多少安くなっていたものが多かったです。

説明があったかどうかわかりませんが、建物本体の建築費以外のお金は、別個に振り込んだり
現金で支払ったりするものが結構ありますよ。
そういうお金は見積もり段階では概算になっていることが多いかもしれません。
(各種許可申請、登記関連、融資関連、上下水道関連ほか)

契約時には、きちんと詳細に金額が入り、製本された契約書を両者で確認をします。
またその際、追加で費用が発生する場合などケースをあげて説明がある(はず)ですので
基本的には心配いりませんが、これには一部諸費用などは載っていません。

富士住建に限らず担当者によっては説明漏れやそもそも「知らなかった」などで
諸費用の部分で追加費用がでてくるケースもあり得ます。これはやはり自分で、
必要になるかもしれない費用については自分で調べあげ、事前に確認をしておくしかないでしょう。

例えば、水道負担金(10~20万程度)は着工後まもなく現金で必要になると思いますが、
これが見積もりから漏れていたとしても、支払わざるを得ません。
No.173  
by 契約済みさん 2012-11-05 18:14:00
172さん ありがとうございます。 不安が解消しました。

それともう一つ不安なことがあるんですがフローリングなんですが室内犬を買っているのですがコーティングすると滑りませんか? 

以前営業に相談したのですが分からないみたいで。 HPにはペットと暮らす家って書いてあるので聞いてみたのですが回答もらえませんでした。

担当の営業さんはあまりオプションについて詳しい答えもらえないのでそれも不安です。
No.174  
by 匿名さん 2012-11-05 20:13:56
我が家には大型犬2頭と小型犬1頭、合計3頭がおります。
犬達は主にリビングで過ごすことが多いです。
ゲージは一応3頭分あり犬の居場所と申しますかゲージのスペースを間取りに入れて設計しました。
ゲージを撤去した場合には物入れに変更できるようにしてあります。
家族の留守中に何かあった時の為に留守の間は自由にさせています。
朝が早いので昼間は殆どお昼寝をしています。

本題のコーティングについては私も考えていて最初の見積もりの時点ではプランに入れてました。
どの程度の面積だったか忘れましたが階段を入れて30万以上だったことは覚えています。

しかし営業さんや監督さんからちょっとお勧めできないと言われましたし獣医さんにも絶対に
しないで下さいと言われました。
獣医さんからはカーペットを敷くようにとアドバイスをされました。

しかしながらLDK等部屋全面をカーペットで覆うことなんかできません。
ご想像がつくかと思いますがリビングのフローリングには傷がかなりあります。
ケージの付近には市販のビニールクロス(ペット用の傷防止用)を買ってきて敷いてあります。
これはお勧めです。

階段にも何か所か傷があります。
階段も階段マットを敷いておりますが階段全面を覆っているわけではないのでマットが掛っていない所は
どうしても傷が付きます。
引き渡しが終わったら即マットを敷くことをお勧めします。

私は入居して3年になりますけど付いた傷は入居して短期間で付いたものが殆どです。
入居後少しの間は随分滑ってずっこけていました。
滑り止めのついた靴下や靴を買って履かせていた時もありましたがそれは蒸れるようで皮膚の疾患になりました。
その時からもう諦めて裸足で生活させています。

今はさすがに要領がわかったようで本人たちも気を付けているようです。
ただ大型犬の場合、部屋中走り回ることはないのですが伏せした姿勢から立ち上がる時に付きます。

普通のフローリングは人間でも滑り易いので犬にとっても滑り易いです。
入居した時に被害は最小限に抑えようと思い、犬達に「入っても良い部屋」といけない部屋を教えました。

私もペットと暮らす~というプランがあるのにちょっと矛盾しているなぁと感じたことを記憶しております。
小型犬の場合傷はそんなに心配しなくても大丈夫な気がします。

私の場合傷がどうのということよりも股関節脱臼などになられたらそっちの方が大変だと思って
コーティングは取り辞めました。

余談ですがペット用のクロスはいいですよ。水拭きはできますし傷も付き難いです。
長くなってしまいましたがご参考まで!
No.175  
by 契約検討中 2012-11-05 21:25:10
≫172さん

詳しく教えて下さりありがとうございます。
担当者に確認したところ、余裕を持って多めに見積もってあるとの事でした。

おかげさまでだいぶ不安が解消されました。


必要な費用を調べて明確にしたいと思います。

本当にありがとうございました。
No.176  
by 契約済みさん 2012-11-05 22:12:50
追加変更の参考金額

勝手口一式 15万円
電動シャッター 5万円
シングルドアを引戸に変更 1.5万円
縦スベリ窓w060h09 4万円 防犯 +0.8万円
クローゼットドア 折れ戸 3.2万円 両開き戸に変更で +1.5万円
浴室ドアを3枚引戸に変更 3.3万円
洗面台oft追加 12万円
エコキュートに変更 40万円
IH3口に変更 5万円
No.177  
by 契約済みさん 2012-11-06 00:12:18
同じく参考まで

だんねつ君            1.2万/坪 合計金額は延床分で計算
バルコニー追加(0.5坪分)   約15万  
出窓に変更            約10万
引き違い窓を上げ下げ窓に変更   5千
クローゼットドアを追加      3万
片引き戸を追加          4.4万
シングルドアを追加  3.7万
エコキュート追加(変更ではない) 60万
電動シャッターに変更       5万
ホシ姫様追加           2万
片切スイッチを勝手にスイッチ変更 8千


ドアを追加すると結構とられます。
標準設備を逐一聞いて上手く使えると安くあがると思います。
(同じ広さの空間でも納戸とするとドアはつかないがWICとするとつくなど)

No.178  
by 契約済みさん 2012-11-06 06:31:48
174さん ありがとうございます。

ペット用プランがあるのに矛盾してますね!

本社に確認してもらいましたが同じ用な回答でした。

犬も慣れるしかないですね!

今までは走り回ってたので心配ですが、ところどころカーペットで対応するしかないですね。
No.179  
by 契約済みさん 2012-11-07 14:45:47
長期優良住宅の申請をした方いますか?
うちの担当営業氏は「費用がかかりますんで・・」と言って以来なしのつぶてで。
かかる費用以上に減税効果があるなら当然、申請すべきと思うのですが。
申請費用が高すぎて元が取れないのでしょうか?
No.180  
by 契約済みさん 2012-11-07 18:19:38
うちの営業もそんな感じで長期優良住宅の申請してくれませんでした。

維持費が高いって言ってたかな。 

第三者に調べられたらまずいことでもあるのかなぁ。って心配になりましたよ。

でも富士住建の検査って社内だけじゃなく第三者機関も入るって本当なんですかね?

監督は写真は残してるみたいですが上棟後1ヶ月たっても何も報告はないです。

営業は立派な家が建ちますからって言うのは決まり文句なんですかね?
No.181  
by 詳細打ち合わせ中 2012-11-07 21:24:46
うちは長期優良住宅の申請してますよ。初めは皆さんと同じように費用がかかるし、減税額を考えてもあまりメリットもなく、時間もかかるからと申請しない方向で話を進められそうになりましたが自分で色々調べた結果メリットがあると考えてお願いしました。
おそらく申請手続きには揃える資料が多く、準備が大変なようなので営業さんの守備範囲が広い富士住建では極力申請しないようにしているのではないでしょうか。
実際富士住建では申請しない方のほうが圧倒的に多いそうです。
費用に関してはおよそ40万くらいとのことですので、個人差はありますが来年の住宅減税額上限から考えると申請する価値はあると思います。
No.182  
by 匿名さん 2012-11-07 23:25:50
申請費用40万って 相当デカくて税額の高い家でないと赤字じゃないですか?
No.183  
by 匿名さん 2012-11-08 00:02:37
長期優良住宅での優遇で40万円以上も浮くのかな?
不動産取得税が1200k⇒¥1300k¥
固定資産税120m2まで1/2 3年⇒5年
登録免許税は微々たるもの

ローンの控除は、一般住宅より100万円いいが年々下がる。長期優良住宅にするために建築費が高くなることも考えるとローンの返済も増えるし得するのか?になる。
No.184  
by 匿名さん 2012-11-08 00:08:25
181さんと同じ経緯でした。ネット上にあったシミュレーションを行った結果、メリットがありそうだったので、強く申し入れた結果申請することになりました。確かに40万くらいと言われましたが、結局はもっと少ない額でした。
ただ、40万だったとしても私にはメリットが十分ありました。シミュレーションが正しければですが。

基礎の配筋量を増やしたり、建物の構造によっては柱等を追加することで、長期優良レベルに適用させていくのだと思います。それらの追加で費用が上ブレしていくのかなと思っています。

他のサイトにも色々記載がありますので検索してもらえばと良いと思いますが、申請だけならそこまでの費用はかからないようですね。
No.185  
by 入居済み住民さん 2012-11-08 14:21:25
>>184を読む限り「長期優良に対応させるための追加工事費用」がかかった、と
そう読めますが本当ですか?
No.186  
by 契約済みさん 2012-11-08 23:46:10
いえ、追加費用がかかったのではなくで、実際には最初に提示された額(40万)ほど必要なかったんです。

最初に提示された金額と実際の金額に開きがあったので、もしかすると何らかの要因があれば最初に提示された額に達することもあったのかなと推測しました。

誤解を生んだようで申し訳ないです。
No.187  
by 購入経験者さん 2012-11-09 14:44:10
ここで話題になっていたのでちょっと調べてみたら、なるほど

営業さんがフラット35を嫌がった理由がよくわかったです。今さらだけど。。

長期優良住宅がらみだったのね・・・
No.188  
by 詳細打ち合わせ中 2012-11-09 16:13:28
うちの場合も長期優良にすると構造計算するから柱の追加や基礎の追加工事が必要になる可能性があり、場合によっては間取りの変更があるかもと言われましたが、考えてみたら申請しなかったら長期優良基準に達していないかも知れないと言うことだと思い、ますます申請しようと思いました。まあ長期優良標準対応なので全ての物件が対応しているわけではなく、標準で対応できますよということなのでしょう。今の所追加工事や柱の追加が必要なのかは不明なのでなんともいえませんが、、、
No.189  
by ビギナーさん 2012-11-09 19:15:01
耐震等級はあくまで目安だと思いますが3を取得できる家を目指して建てるべきだと思います。
地盤強化、しっかりとした基礎と構造。構造計算はしてもらいたいですね。
その上での長期優良住宅だとすると優遇以上に優れた構造で建つというところにメリットがあると感じます。
No.191  
by 契約済みさん 2012-11-10 12:49:11
営業さんからはフラット35にするメリットがないからって言われて銀行ローンを強く勧められました。

そのときに長期優良住宅を申請してもメリットがないって言われて結局申請しませんでした。
No.192  
by 契約済みさん 2012-11-10 13:27:12
私もNO.191さんと同じ説明を受け、同じく申請しませんでした。
No.193  
by 入居済み住民さん 2012-11-12 15:15:31
コストと手間ばかりかかって双方にとって微妙な長期優良の申請ですが、
お客さんがフラット35を利用する場合には、話が違ってきます。
長期優良住宅に対する金利優遇があり、100万単位でお客さんにメリットが出てきますんで
担当営業としては知らんぷりはできず、申請をせざるを得なくなる。
よって・・・ つまりまぁ、そういうことなんでしょう。
No.194  
by 住まいに詳しい人 2012-11-12 20:41:10
byご参考さんが色々書いていたので、私も提案を。

①和室の畳の周りには「畳寄せ」というものがあります。
通常の収まりはこれで問題ありませんが、この上に巾木を取り付けることで掃除機がかけやすくなります。
色は和室のイメージでナチュラルがお薦め。

②インターフォンや給湯リモコンを取り付ける部分を埋め込みニッチにすれば見た目すっきり。
床暖房リモコンについては基本電機業者がやりたがらない(配線が厳しいため)が、
それでもお願いすればできなくはない。
また電話機が標準でつくので、これも壁掛けにできる。(オプションで架台が要)
リモコンと一緒に埋め込みの中に入れればこれまたすっきり。
埋め込みニッチはオプションだがそれほど追加でないのでやる価値あり。

③廊下の証明を人感センサータイプの照明にすれば、消し忘れがないから節電に。
カタログに10000円くらいのタイプがあるが、標準照明との差額にすればそれほど追加にならないはず。
人感センサーは暗くなると反応したり、点灯時間の調整が可能。
見た目はカタログを見て判断してください。

④ポーチ証明をLEDタイプにすると虫が寄りにくくなります。
すでに工事が完了している家でも電球のみ交換が可。
ただしLEDタイプの照明器具ではないので本来の寿命よりは短くなります。
それでも夏場に虫が寄ってくる家にはおすすめします。

⑤洗面所に手摺が標準で付くが、殆ど意味無し。
移動が可能なので、例えば玄関に移動して傘引っ掛けにしたり、
高い位置に取り付けてコートを引っ掛けたりしてみては。
トイレにも標準で付くが、縦横のL字にするのも1つの手。
勿論玄関にも標準で付きます。

⑥玄関照明のスイッチは人感センサースイッチだが、手摺がセンサーを邪魔するので注意が必要。

⑦デカゾーはDVDを見ることも可能。
洗面所のユニットバス側(高い位置)に台を設置し、そこにDVDデッキを置けばOK。
壁に配線を通す穴を事前に開けておくことをおすすめします。

⑧吹き抜けなどにシーリングファン照明器具をつけたい場合、
ネットや家電量販店で購入し電機業者に取り付けてもらった方が全然安い。
取り付け費用を払ってでもその方が安い。

⑨リビングのテレビジャック、コンセントの高さは標準より高くすることをおすすめ。
テレビ台の上まで持ってくれば、台を壁際まで押せるし、
テレビの裏にコンセントが隠れて見た目もすっきりします。

以上参考になれば幸いです。
No.195  
by 匿名さん 2012-11-12 20:44:44
長期優良住宅はメリットはあります

大変だからでしょう  最悪の会社です。

No.196  
by 購入検討中さん 2012-11-13 00:28:58
富士住建のHPを見たら、ECOMILが2になっていて、蓄電器が付いたようですが、性能についてご存知の方いますか?
それと、外壁をタイルに変更した方はいますか?
もう一つ、だんねつ君を使用した際のQ値、C値を確認された方はいますか?
No.197  
by 匿名さん 2012-11-13 00:33:10
長期優良住宅をオススメしない会社は基本的にはあまりいい会社とはいわないけど、ここは何か理由があるんかな?特別な理由がありゃ別だけど
No.198  
by 契約済みさん 2012-11-14 10:30:15
富士住建は9割の客が在来工法だそうですね!

エコミルや2×4や桧は勧めてきません。 理由は断熱性能はそんなに変わらない。桧は隠れて見えない。

それが営業マンの答えでした。 そんなものかなぁ?
No.199  
by 匿名 2012-11-15 23:07:54
我が家は2×4で話を進めてきましたが、間取りの都合上、在来じゃないと出来ないとの事で在来に変更しました。


保険料を考えると倍になるので悩みましたが…。

長期優良住宅についても積極的に調べたりしてくれましたよ。

とても信頼出来る営業マンでした。



営業マンによって差があるんですね。
No.200  
by 契約済みさん 2012-11-16 23:35:01
長期優良にしますとこちらから断言したら、特に嫌がられることも無くすんなりと話は進みました。
長期優良に限らずいろいろと自分で調べて、考えを決めてから打ち合わせで意見を言ったので、不自由なくいろいろとやってくれました。
実際かなりいいたい事を言いましたが、全部組み入れてくれましたので今のところ満足してます。

お任せ状態にすると営業の方の意向になっていくのかもしれません。


上の方に書いてあった追加金について、特に目立った追加費用はありませんでした。工事車両の駐車場借り賃が必要になったのが唯一です(5万くらい)。
自分で追加したオプションは当然予想できましたし、概算で予算取りしていた地盤改良費も予定通りでした。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる