注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建ってどうですか?〔その7〕」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建ってどうですか?〔その7〕
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-08-25 03:02:30
 

前スレが1000件を越えましたので
新しくその7を作りました。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9514/

[スレ作成日時]2011-12-05 10:23:45

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建ってどうですか?〔その7〕

888: 入居済み住民さん 
[2014-06-29 13:26:43]
壁の中に虫がいないか調べて下さいって無茶苦茶だ。
この騒動のもとを作った人が写真一枚ぺろっと出せば解決するんだから出してもらいたい。
それをやめさせようという理由はなんだろう。
虫の写真あげられるんだからデジカメもあるんだろうし契約書の表紙や虫の穴をちょっと写すだけでいいのよ。
ダメな理由はなによ?
889: 匿名さん 
[2014-06-29 16:49:15]
私は富士住建のオーナーですよ~なんて証拠出したら
ここでxxなカキコしてボコボコにされてんのが
誰だか富士住建にバレるっしょ(笑)
まぁ今の状態でも90パー判ってると思うけど(笑)
こんなにレスが伸びてっから今更削除するのも無理かもね(笑)
890: 入居済み住民さん 
[2014-06-29 17:22:10]
もしこれが本当に富士住建の事例だったら99%富士住建アフター部が特定できていますね
まあもし何か特殊な理由で識別されるのが嫌だっていうならそれこそ契約書表紙だけアップするというのも一つの方法です
ふるまるくんぬいぐるみでもいいかもですね
891: 購入検討中さん 
[2014-06-29 17:48:53]
881匿名さん
アドバイスありがとうございます。
30日は実印がまだいらないそうなので仮契約のようです。
892: 匿名さん 
[2014-06-29 17:52:05]
すでに建て終わった人の書き込みばかりだけど、住み始めてからもスレを覗いてる一番目的はなんだろう?

最初から読んでくると情報交換って感じよりデメリットや悪評を監視しているように感じてしまう。

いずれそういう心境になるのかな~。
893: 匿名さん 
[2014-06-29 17:59:39]
ここ最近は仕方ないですね。
894: 匿名さん 
[2014-06-29 18:02:25]
>>891さん
契約に「仮」はありませんので。
895: 購入検討中さん 
[2014-06-29 23:55:01]
>>894
確かに…
しかし実印はまだ要らないと言われてて土地と建物の契約は三文判でいいと言われてます。
私の知識不足なのか担当さんの説明不足なのか…
なんなんでしょうかq
896: 契約済みさん 
[2014-07-03 16:41:44]
は〜あ〜
なんか、最初の契約時よりかなり料金上乗せされてるな。
オプションで上がるならわかるけど。
どうにもならないのかな〜。監督さんには恵まれたけど、営業がどうしょもなくて残念無念…
897: 契約済み 
[2014-07-04 19:12:46]
>>No.878さん

富士住建さんとご縁がなかったのですね。
うちは縁あって今富士住建さんで建ててもらっている最中です。
全国区でないのがいいとこかもしれないですね。
規模が小さいからだと思いますけど、なんだか親近感が沸いて、
ここでもたまにありますけど、悪いことを書かれているとこちらも気分が悪くなります。
うちは営業さんと相性が合ったので良かったです。今のところ順調に進んでます。
あと驚いたのが職人さんの人柄ですね。基礎の人と大工さんにお会いできたのですが、
人柄が良くて、工事現場もきれいにしてくれていて、とても丁寧に仕事をしてくれて
いるようでした。どちらも突然訪問したのでいつもきれいにしていてくれているのだと
思います。近所が建売の住宅を建てている最中なのでその差は一目でわかる状態でした。
878さんも富士住建さんとご縁がなかったかもしれませんが、
他のところで良い営業さんと出会えたのだと思います。
お互いにいい家を建てましょう!!
898: うぇーい 
[2014-07-04 22:34:38]
現在、着工中であと1ヶ月で完成の者です。

建物自体は悪くないとは思いますが、営業マンがゴミです。
多々あるキッチンや玄関回りなどの選ぶ項目ですが、最終決定をしても『もう一度確認させて』が3~4回ありました。疲れます。
平気で、決めごとの為に21:00に伺いますと言ってくる。
施主を通り越して、家内に連絡事項を伝えているなど、一般的な常識が乏しく世間知らずです。

もう一度建てたいかと言われると、建てたいとは思いません。
899: 契約済み 
[2014-07-05 17:39:50]
私は他人をゴミ呼ばわりする立派な常識人です!!(キリッ)
↑見事なツッコミ待ちはあえてスルーするとして(笑)

富士住建は太陽光発電が標準で付いてますが、
太陽光発電って実際どれ位発電(売電額)出来るか教えて
頂ける方はいらっしゃいませんか?
太陽光3KWで実際の年間の売電額を教えてください。
発電量によってはパネルを追加しようかと考えています。
900: 匿名さん 
[2014-07-05 20:25:54]
>>899
3kなら載せないほうがマシです。
富士の太陽光の単価は高めです。
ローン組んで建てるなら金利分と固定資産税アップ、パワコン、雨漏りリスクなど考慮して全量買い取りで採算ベースにのってくるのは10k以上になるのではと思います。
また、富士が進めている保険も割高で約款をよく理解してから入ることをおすすめします。

質問とはずれましたし、地域、立地を省いて書きました。
901: 匿名さん 
[2014-07-05 21:08:45]
標準装備なのに載せない方がマシなのか、びっくり。
メンテ費用、撤去費用考えても付けたほうが得な気がするけど。
保険も家電の特約分って元の全HM向けの保険料と比べて割高ってほどのプラス料金じゃないよね。
よく分からん。昔はそうだったのか?

周りのソーラー載せた家は、売電はほんとにマチマチ。
専業主婦とか隠居とか、日中家に人がいると倍年収入ゼロも少なくない。
逆に共働き子無しとかだと、ほぼ理論値通り売れるみたい。
902: 契約済みさん 
[2014-07-05 21:09:28]
>>No.898

営業は相性の良し悪しがありますね。
私の担当さんはもう少し慎重にしてくれてもいいかな?って思います。
契約や設備選びもどんどん進められましたし。
まあ多少強引に進めてくれなければいつまで経っても決まらなかったかもしれませんので
今となってはよかったです。
連絡も嫁にしてくれて全然構わないし、仕事で朝から晩まで忙しいのでそちらの方がありがたいですし、
夜遅くにわざわざ来てくれるなんてありがたいって思ってしまうかも。
最終的に建物が悪くなければいいのではないでしょうか。
工事が始まってしまえば、営業さんより監督さんと連絡することが多いですしね。
お互いにもう契約してしまったことですし、完成を楽しみにしましょう。
903: 匿名さん 
[2014-07-05 22:43:08]
>>901
太陽光標準になったときのアップ分から考えるとさしていいように思えない。
ただ、外してもマイナスオプションできない。

901さんはメンテ費用、撤去費用も考えておるようでいくらで見積もってますか?

無理に撤去することもないと考えますが。
3kでプラスに持っていくにはよほど節電しないと困難でしょうね。




904: 購入検討中さん 
[2014-07-06 00:51:45]
>>903
そもそも標準化前の坪単価知らないんだけど、過去スレ見る限り坪単価+3万でいいのかな。
うちは41坪で建てるので、単純に3万円×41で123万円UP、で3.3kwが標準と。
ローン金利1%35年払いだとして総額22.8万円
合計145.8万円が金利込みのソーラー代。

ここから物凄く大雑把な概算だけど、
まず3.3kwの一日発電量が10kwh=1日消費電力の全国平均でほぼ同等、と仮定。
最悪全部自家消費に充てられたとして電気代25円/kwhとして、
25円×10=250円/日→91250円/年。
10年で売電額=自家消費になったとしても、売電ゼロ・維持費ゼロで16年で元が取れる計算。

ここから+要素として
・実際は10年間は売電価格は37円/kwhなのでで、発電中の消費電力を抑えればその分が利益になる。
・標準でオール電化なので、電気代25円/kwhよりは安くあがる。
・まだ自治体から補助金が出るので、その分は利益になる。

マイナス要素として
・修理費がかかる可能性がある
(提携火災保険で自然災害以外パワコン故障・発電量低下等にも対応可能と言っているが、実際20年30年経つとどうなるか?)
・いずれ撤去費用がかかる(パネル寿命は30年)現時点で20~25万円程度。
 パネル処理費が30年後えらい値上がりしている可能性も?

雨漏りしやすくなるとか、パネルの断熱性で夏涼しくなるとか細かいことは、参考資料がないのでスルー。
大して利益は無くとも、そこまでリスキーでは無いかなというのが、個人的な感想。
まあ儲けはなくても、うちはシンプルモダンなので見た目のアクセントになるのが一番重要かな。

そしてこちらからも質問。
富士住建ですすめてくる保険って↓でいいんだよね?
https://www.ins-ms.co.jp/kasai/index.html
割高とおっしゃる理由を教えてほしい。怪しい部分があれば直接保険会社に質問したいから。
905: 匿名さん 
[2014-07-06 07:21:39]
>>904

40坪で見積もって3kちょいで120万。
今年にはいってからの相場だと@40万は若干高いからパネルのメーカーを選べるのか分からないけど、お得感は薄い。

プラスに持っていくのに15年超えてくるとメリット<デメリットではと考えたから用量の少ない太陽光はさしていいと思わないと書いた。

私へのアンカーなのでレスしますが
三井住友海上の特約の保険が高いってこと?
例えば富士の未来住まいる(ネット)
SECOMオール電化
と条件近づけて比べると
三井住友の方が30万ぐらい高かった記憶がある。
家電の特約は自然消耗、経年劣化は補償外・・だとすると高い。

906: 匿名さん 
[2014-07-06 10:23:22]
>>905
最悪な条件でも16年でペイできると書いただけで、普通の環境なら10年くらいだと思うよ。補助金も入れれば。
別に無理して後付けする程の好条件でもないけど、標準化反対というほどぼったくりにも感じない。
工事費が浮く分、チラシに入ってくるよく分からない業者の中国産パネルのより安いしね。

30万円そんな割高とも思わないけど。年額1万円以下でしょ。
https://www.ins-ms.co.jp/kasai/kikai/index.html
ここで18年目のウォシュレットの修理例があるから、電化製品が壊れ出す期間はカバーしてると思う。

35年目とかだと厳しいかもだけど。
と書きながら思ったんだけど、25年とか20年で入って、その後一般的な保険に切り替えってのもアリかもね。
今度出来るか聞いてみよう。

極論や文句ばっかり言わず、せっかく用意されてるものは気持ちよく利用すればいいと思うんだけどね。
色々悩み抜いて建てた人の意見として、参考にさせていただきます。
907: 匿名さん 
[2014-07-06 11:26:29]
>>906
さしていいとは思わない、お得感は薄いとは書いたがボッタクリとまでのニュアンスで書いてない。けど極論に受け取られたならしかたないです。

オプションでない以上、立地や地域により太陽光載せることによる効果が十分得られない人には標準化は不要でしょうとは思う。
太陽光に限らず仕様変えられないことで、それ以外の部分は気に入っても他社に
となってはどうなのかとは思う。

保険はもちろん総額の話です。特約だけで30万違うわけではないし書き方が悪かったらすいません。
保険は値上がりしているし、(水害分は特に)今は違うかもしれないけど。

ちなみに火災保険は35年一括で未来住まいるとSECOMが断トツの安さだった。ローン期間は優遇ある10年。

選択できてこそ注文住宅、資金計画もどこから、どう借り入れし、どう返済するかも千差万別。

あくまでも個人の意見なのであしからず。
いい家が建つといいですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる