注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建ってどうですか?〔その7〕」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建ってどうですか?〔その7〕
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-08-25 03:02:30
 

前スレが1000件を越えましたので
新しくその7を作りました。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9514/

[スレ作成日時]2011-12-05 10:23:45

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建ってどうですか?〔その7〕

908: もうすぐ契約 
[2014-07-06 22:29:25]
初めまして。
現在、契約まであと少しという所まで来ているのですが
契約金として100万円支払うように言われました。
友達が今まさに富士住建で建築中なのですが、契約金として支払ったのは50万円。
担当者にこの金額の違いを聞いてみたところ、友達は現金を持っていなかったのだそう…
そんなものなのでしょうか?

しかも、現金の有無とかって他人に話して良いのだろうかと思ってしまいました。
契約の時期も何だか急かされているように思います。

ちなみに、当方が希望している引き渡し時期は来年の11月頃です。
二世帯住宅ということで色々と揉める事も想定した上で
検討期間を長めに取りたいと思っていたのですが、どんどん話が進んで行っており
少々不安になってきてしまいました…

909: 匿名さん 
[2014-07-06 23:15:34]
>>908
二世帯となると親資金も投入されることから、客単価上がるしさっさと契約を済ませ他社に行かれたくないのが本年でしょう。
全容が把握できていないうちに契約するとあとあと後悔しかねません。

なぜ急かすのか、ズバリ聞いてみては?いい方向にむかって信頼関係築けるかもしれません。
910: 匿名さん 
[2014-07-06 23:18:29]
↑本音でした。すいません。
911: もうすぐ契約 
[2014-07-07 08:55:21]
そうですね。
次回の打ち合わせの時に、しっかり聞いてみようと思います。
7月中に契約したいのは、決算期も関係しているのか…⁇

とにかく今は、商談が相手ペースになってしまっているので
ここらで自分のペースを取り戻さねば…と思っております。
アドバイス、ありがとうございました。
912: 建築中 
[2014-07-08 19:43:22]
>>908

我が家はもうすぐ完成しますが、契約から完成まで約1年かかる計算になります。
状況によってはなんとも言えませんが、来年の11月でしたら後3ヶ月は猶予が
ありそうです。富士住建は標準の仕様が良いので他に比べて追加の金額は
少なくて済みますが、親御さんときっちりと話が出来ていないうちに
契約してしまうとあれこれ変えたがったりして後々苦労することになるかも
しれません。
親を説得する前に勝手に契約すると担当さんもモメ毎に巻き込んじゃいますから、
とか言って親御さんときっちり話しが纏まるまで契約はしない方がよいと思います。
あと、我が家の場合は土地を探してもらう為に手付金(?)を50万払って、
契約するときに50万払いました。
私も契約のときには合計100万支払ったことになります。
手持ち現金の用意が出来ない場合に限り50万でも認めるとか
そういうルールがあるのかもしれないですね。
まあ最終的に支払うものは支払うので私は気にしませんでしたが。
913: 購入検討中さん 
[2014-07-11 23:38:40]
>>908
もう他社で建てる事に決まったので良いですが、
確かに、契約金と中間金が他のHMに比べ異常に高いよね。
しかも、中間金の回数が多いし。

うちも、富士住建の営業は結構契約を迫る人だった。
誰の家だか分からなくなってきたので、契約をやめた。
914: 匿名さん 
[2014-07-11 23:50:09]
913さん
何県ですか?
どんな風に契約を迫ってくるのですか?

心構えをしておきたいので、教えてください。
915: 匿名さん 
[2014-07-12 00:00:59]
>>914
913さんではないですが、やはり懐具合次第では急かされるのではないでしょうか。出来るだけ詳細までつめてから契約することをおすすめします。
916: 購入経験者さん 
[2014-07-12 00:10:38]
うちは全然迫られなかったなぁ。
逆に急かしたのは施主…
物腰柔らかくて、施主の立場になって考えてくれるし、素人に解らないこと、迷いも細かくアドバイスしてくれて。

他のところは決算期なんで一生懸命お勉強しますのでどうかお願いしますってしつこかったけど。

富士住建の悪い営業の口コミばっかり見て構えて行った初ショールーム…懐かしい。
917: 匿名さん 
[2014-07-12 08:32:01]
太陽光パネルは安くなっている。1k30でものるし、新築時搭載でも25万のメーカーもあるから3kでも75万。
富士住建の標準も見直されるかな?
パネルの性能は考慮しなくては行けないけど国産メーカーも安くなった。

坪3万アップなのだからもう少し標準用量が増えないと、、。
918: 検討中の奥さま 
[2014-07-12 18:29:57]
太陽光は実質坪単価アップのためなんでしょうけどどこのハウスメーカーも坪単価上がってきてるからそれはしょうがないかなと思います。
919: 匿名さん 
[2014-07-12 19:29:18]
全照明LED化とかオール電化標準化とかキッチン・バスの仕様変更とかも、含まれてるだろうね。
仕様変更は基本劣化なしで、より良いものに変えてってるから。
人件費高沸も相まって坪単価据え置きは厳しかったと。
ソーラー標準化は単なる言い訳でしょ。
920: 匿名さん 
[2014-07-12 20:48:56]

バス、キッチン仕様変更できたらどんなにいいか。1.5坪はいらないお宅も多いのではないでしょうか?
あと、造作は積極的にやってないのでしょうか?

921: 購入検討中さん 
[2014-07-13 12:08:21]
>>920
お風呂は、最初1.5坪のデカさに感動したが、図面に落とすと
この大きさが鬼門となり、スペースばかり取って自由度ゼロ。
あと、将来リフォームする時に1.5坪が仇となって高額になる。

トドメは。
キッチンは絶対に対面で、それ以外はダメというスタンス by富士住建
煙・臭いが気になるからと、キッチンより少し高い
壁が出来ないかと聞いてもダメ。

アレはダメ・これはダメとこっちの提案が殆ど通らず、こっちが
仕様に合わせるなら、建売を買うのと何ら変わらないから
我が家は富士住建と契約するのやめました。

922: 物件比較中さん 
[2014-07-13 15:25:55]
お風呂を1.25坪に変更する場合の費用はいくらかかるのですか?
923: 購入検討中さん 
[2014-07-13 15:32:32]
まだ契約してませんが今日二回目行ってきました。1回見に行ったとき二世帯といってキッチン風呂は二つといって子どもは作らないのでっていったのに。
普通の家の間取りだったし、子どもの部屋は要りませんっていったのに二つあって
子どもは作らないの?できないの?って聞かれました。気にしすぎなんだろうけど
立ち入った質問過ぎてすごいいやでした。
でも親が富士住建に決めてるので変えれそうになく次が憂鬱です
924: 908です 
[2014-07-13 20:48:00]
今日、打ち合わせに行ってきました。

やはり担当者が異常なまでに7月中の契約に拘っているので
1年後の施工なのに今このタイミングでの契約は時期尚早なのではないか…
契約はもう少し後にしたい旨を伝えたところ、なぜ今月中に調印出来ないのか聞かれました。
では、逆になぜ今月中に契約しなければいけないのか聞いたら
『会社側…営業側の都合です』との事。
やはり最初に睨んだ通り、決算期の都合という事なのだと解釈しました。

今日の打ち合わせで間取り等ほぼ固まったので、本来ならば契約しても良い状況ではあるのです…
でも、あまりにもあからさまなゴリ押しっぷりだったため
言われるがまま契約するのも嫌だと思い、来月以降に持ち越す事に致しました。

こちらとしては、特に他社と競合しているわけでもなく富士住建一本で商談を進めてきたので、この件があったからといってどうするわけでもないのですが、こういう感じになるとやはり気まずい気持ちになりますね。





925: 匿名さん 
[2014-07-13 22:35:03]
富士住建では営業のご機嫌取ったところで値引きも何もないから、早まる必要ないよ
まだ検討中なのに「今月中契約契約でなければ、買う気ないと判断するからよそ行って」的なことを言われたら、営業の名前控えて本社にチクれ。

クレーム内容は「まだ検討中なのに、勝手な都合で急かされ一方的に契約する気ないことにされた」って旨ね。
検討後やっぱり買うとなったら違う担当付けてもらえばいいし。デメリットは特に無いよ。
不信感持った営業とでは、マトモな家が建つわけないじゃん。
926: 検討中の奥さま 
[2014-07-14 12:41:57]
標準で、床暖房がついてくるとありますが、電気式ですよね。
ネットで色々調べてみると、ガス温水式の方が快適そうに感じました。一度温まったら、冷めにくい、低温やけどを起こしにくいなど…

ガス温水式にしたい場合、それは可能なのでしょうか?
また、入居されている方、電気式床暖房の使い心地はいかがですか?



927: 匿名さん 
[2014-07-14 15:55:45]
電気式はすぐ暖かくなりますが電気代が高いです。
外してその分安くなればいいのですが・・・。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる