注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建ってどうですか?〔その7〕」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建ってどうですか?〔その7〕
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-08-25 03:02:30
 

前スレが1000件を越えましたので
新しくその7を作りました。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9514/

[スレ作成日時]2011-12-05 10:23:45

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建ってどうですか?〔その7〕

848: 契約済みさん 
[2014-06-09 17:29:54]
>>No.844さん
>>No.847さん
為になる情報をありがとうございます。色々と考えて舞い上がってしまってましたが、おかげさまで冷静になれました。

・2階にシャッターを付ける      →断熱仕様ではないので、防寒対策として考えていたのですが、防犯としても付ける価値がありそうですね。
・ウッドデッキ      →引越ししてから業者選定含めてゆっくり考えることにします。
・室内物干しの追加(1Fと2Fに付ける)→そういえば浴室乾燥機がついているのですよね。すっかり忘れてました。
・勝手口               →キッチンからグルッと回るのが面倒なので、あったら便利かと思いましたが、防犯も考えなくてはいけないですね。
・洗面所にパントリー         →無理して初めから付けるよりも、スペースだけとっておいて、収納用途に応じて棚を置いた方が良さそうですね。
849: 建築中です 
[2014-06-09 18:46:28]
>>ご近所さん

富士住建で建てられているお隣とはどれ位距離が離れていますか?
投稿を読んで不安になりました。
うちは地主さんが建物を壊して10区画程の更地にして売り出した土地を
買って富士住建で新築中ですが、その区画で工事をしているのが
まだうちしかないので、20メートル程離れた家がお隣といえなくも
ない状態です。工事が始まるときにご挨拶に伺いましたが、
インターフォンがみあたらず、ノックしましたが誰も出なかったので
挨拶状をポストに入れてきました。また30メートルほど離れた
道路向かいのお宅も今の状態では近隣といえるかもしれませんが、
そちらはご挨拶していません。うちの土地の裏はうちが買った土地の
地主さんとは別の会社が20区画ほどの土地にわけています。
そちらは建売のようでどんどん工事がすすんでいて人数も多くて
日本人ではなさそうな人もみかけました。
ずっとそこに住むつもりなので、トラブルは避けたいのですが、
会えるまで何度もご挨拶にいったほうがいいのでしょうか。
しつこいと思われないかと心配です。
また、あまり遠くのお宅にご挨拶にいくのも自慢とかいやみに
とられかねないので悩んでいます。
850: 契約済みさん 
[2014-06-10 07:15:04]
照明について質問です。
標準のみで考えているのですが、
キッチンは標準のダウンライト2つで暗くないでしょうか?
蛍光灯タイプより、ダウンライトの方が見映えがいいかな、と思っているのですが、
手元が暗いと不便かな…と思ってます。

今の住まいでは吊り戸棚に手元灯がついているので気になります。
851: 購入検討中さん 
[2014-06-10 15:09:03]
住んでいる方、教えてください。

二階を歩く音は響きますか?
根太レス工法だと太鼓現象が起こると聞きましたが、遮音の工夫などされているのでしょうか?

知り合いの家が富士住建ではないのてすが、子供の走り回る音がすごいです。
木造ですしある程度はあるにしても、ドスドスすごいので…富士住建はどうなのかなと気になっています。
852: 購入経験者さん 
[2014-06-11 02:59:16]
848さん
うちも断熱君仕様ではないです。
窓がLOW-Eペアガラスのせいか窓から冷気が来ないから防寒対策としてはシャッターはなくてもいいかなということです。
浴室には洗濯物が干せるパイプがついていますので、大物はそちらで干してあとは標準で我が家は大丈夫でした。
オプションは人それぞれの間取りやライフスタイルで優先度が変わって来ると思います。よく考えて下さいね。

850さん
富士住建の大きなキッチンではダウンライト2個は少ないような気がします(キッチンの大きさにもよると思います)。

851さん
防音対策はしていませんが2階の床の音はまったく響きません。
びっくりするぐらい頑丈な床なのでコンクリ?と思うぐらいです。
我が家を施工した大工さんが当たりだったのかもしれませんが我が家は音で困ることはありません。
853: 匿名さん 
[2014-06-11 14:22:59]
富士住建は2階床にもしっかり全面グラスウールが入ってるから、防音は悪くないと思うよ。
https://www.fujijuken.co.jp/img/second/tech_img12.jpg
854: 購入検討中さん 
[2014-06-11 21:44:05]
851です
852さん、853さん、ありがとうございます。
安心できました。
855: 契約済みさん 
[2014-06-14 19:20:07]
>>852

850です。
お礼遅くなりました。
ありがとうございます!
やはり暗いですよね。。
追加するか、蛍光灯のにするか考えてみます。
856: 契約済みさん 
[2014-06-15 13:44:48]
地鎮祭、上棟式を行った方は、費用はいくら位かかったか教えてください。

行わなかった方、いらっしゃいますか?

857: 購入経験者さん 
[2014-06-17 02:21:14]
地鎮祭5万円@氏子やってる神社
上棟式はやらなかったが大工に祝儀は渡した
棟梁には多目に
858: 入居済み住民さん 
[2014-06-17 11:56:52]
一昨日、リビングを掃除していた際に巾木にボード開口時
に出るような白い粉が落ちていたのでなんだろうと上を見上げると、リビングの吹き抜けの火打梁下のクロス部分に5mm程度の真円の孔を発見しました。
前日の掃除時にはクロスとボードを削ったような白い粉も、孔もなかったのに、ビスを打ったような孔だったのでなんだろうと思い、中を覗いてみたら中に放射状に広がる孔と粉々になった虫の死骸が出てきました。。。

中を掘り進んできて出てきたようなので、アフターを呼び確認してもらったところ、「中から蜂のような羽音がする、こんなのは初めて見ました」とのこと。
その後、アフターの方はその孔の中に殺虫剤を噴射し、中の虫を引きずりだして、ボンドコークで孔を塞いで、帰っていきました。
何の虫か調べてまた連絡しますとのこと。
議事録を見ると、有償修理の可能性もありますとのこと。


ウチは昨年末に完成・引渡し、12月上旬引っ越しました。
明らかに構造体の中で孵化して活動し今回、外に出てきたようで、死骸の数からも1匹、2匹でないような気がします。
まだ壁内にもいるのかも。。

これって、塞いでハイおしまい。でいいの?
しかも中から出てきたのに有償修理の可能性??
というか、これって何の虫?

富士住建のLVL材に寄生した虫が建物完成後に孵化し壁内から出てきた事例って他にもあるんでしょうか??
そもそも富士住建のLVLの原木って何処産なんでしょう??

どなたか同じ状況にあわれた方っております??


一昨日、リビングを掃除していた際に巾木に...
859: 匿名さん 
[2014-06-18 00:35:53]
LVLはウッドワンのJWOODで、ニュージーランド産のラジアータパインを使用とのこと。
画像ではよく分からないけど、キバチかな?
一応防蟻処理をしているはずだし、富士住建の対応に不信感があればウッドワンに直接クレーム付けても良いと思う。
家の強度下げるほどの害ではないんだろうけど、家中の柱の中で蠢いているかもしれないと思うと気分悪いよね。
860: 購入経験者さん 
[2014-06-18 01:36:23]
うちはこういう虫が出たことないですが、心中お察しいたします。
同じ木が使われているだけにうちも心配です。
シロアリではないように見えますが、どうなんでしょうかね。
私なら塞いでおしまいにはさせませんし、有償も承知しないですね。
861: 匿名さん 
[2014-06-18 17:05:56]
>>858
「はじめて見ました。はじめてのケースです」 はアフターや不具合時多様される文言です。
よく調べてもらい事例も当たってもらいましょう。
862: 建築中です 
[2014-06-19 19:30:35]
>>No.858さん
何の虫か調べて連絡しますって書いてあるけどその後何の連絡もない?
そもそも連絡しますって言ってるんだから
塞いでハイおしまいってことじゃないと思うけど。
ライバル会社のネガキャンなのかわからないけど、
ほんとのことなら日付も特定されてるしあまりない現象みたいだから
誰が書いてるかわかると思う。
書いてある内容にうそがあると後々面倒なことになるから気をつけて。
863: 契約済みさん 
[2014-06-23 00:46:05]
床の色でブラックチェリーを選ばれた方、感想を聞かせてください。

木目がすごく目立つような感じがしたのですが、実際はどうですか?
864: 匿名さん 
[2014-06-23 07:31:17]
>>863
無垢床のブラックチェリーですか?

フローリングの方で新しくでたのかな。
だとするとあれはプリント印刷です。
865: 購入経験者さん 
[2014-06-23 09:26:26]
富士住建はプリント合板使ってないはずですよ
866: 匿名さん 
[2014-06-23 09:44:08]
そうなのですかすいません。以前のはノンワックスプリントに見えました。

無垢床日に日に味わいが出てきています。

867: 購入経験者さん 
[2014-06-24 16:33:48]
860の者です。
858さんの虫の件、心配になりまして個人的に書籍やインターネットで調べてみました。
素人考えなので、間違っている可能性はおおいにありますが、クロスに穴をあけて出てくる点や
姿から「キクイムシ」ではないかと思いました。

ですが、疑問点が。
5mmなら小さい穴ですね。
そんな小さな穴で…  中が放射状に食い荒らされていることがわかり、粉々になった死骸が引きずりだせるんですか?
そもそもビスを打った穴というなら5mmもないのではないですか?せいぜい1mmでは?
議事録を見たら~と書いてあった、というのも疑問です。
あれは施主が内容を確認して建築側と相互サインをするものなので、議事録を見て有償修理の可能性について気付いたということは不自然です。 

疑うようですみません、でもライバル企業か?ネガティブキャンペーンのようなレスも以前見られたものですから疑心暗鬼になっています。
私が虫について調べたのも自分の家に虫がついていたらという心配からなので、
できればもっと詳しく情報や写真がほしいです。
(アップされた写真ではどこが被害にあっているのか、本当に富士住建の家なのかわかりません)

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる