注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建ってどうですか?〔その7〕」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建ってどうですか?〔その7〕
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-08-25 03:02:30
 

前スレが1000件を越えましたので
新しくその7を作りました。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9514/

[スレ作成日時]2011-12-05 10:23:45

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建ってどうですか?〔その7〕

828: 匿名さん 
[2014-05-26 06:42:46]
床材はノアワックスの15センチの幅広のタイプになったのしょうか?

以前のプリントの偽物感が結構よく分かってしまって残念だったので。
829: 匿名さん 
[2014-05-26 14:40:46]
色の薄い順に、
「ココナッツホワト」・「ハードメープル」・「バーチ」・「ブラックチェリー」・「ウォールナット」です。
幅広タイプです。

建具の色とサッシ枠の室内側の色も教えてください。

830: 検討中男 
[2014-05-26 20:39:03]
富士住建は装備がしっかりしているので検討したいと思っているのですが、知り合いから聞いたのですが、間取りを造るのに内金を支払わないと造ってもらえない・・・とか、契約後の追加料金が多くかかった・・・
知っている方教えて頂けますか
831: 入居済み住民さん 
[2014-05-26 22:47:51]
829 
ココナッツホワトってホント?ココナッツホワイトの誤植じゃなくて?
建具やサッシの色、それはYKKやウッドワンのショールームに手間でも時間がかかっても行くことをおすすめする。
色は言葉で伝わるものでもないので実物大事。富士住建の展示だけより実際のメーカーに行ったほうがモデルが豊富なのでイメージがわきやすかった。
玄関ドアやキッチンも見たほうがいい。写真とでは全然違う。
ウッドワンの内装ドアや建具は無垢なので時間が経つと飴色に変化していい感じになる…が、
かなり色が濃くなるので最初の薄いナチュラルが好みなら思い切って白を選ぶのも手かと。

830
間取り図を作ってもらってから仮契約した。
仮契約後の追加料金は自分はほぼかからなかった。
打ち合わせで色々オプション足したら追加もかかったかもね。
欲しい物は大体標準だったのであまりオプションしないですんでよかったですよ。
832: 契約済みさん 
[2014-05-27 19:55:19]
>>830

私は間取りがほぼ固まった段階で契約したので最初の提案から4~5 回間取り直しももらうまで全くお金かかりませんでしたよ。

契約前にある程度やりたいことを営業さんに伝えておけば、契約後に金額がはねあがることはないと思います。
833: 入居済み住民さん 
[2014-05-28 11:31:59]
契約後に最終的な金額が大幅に上がったってことはなかったけど、
見積に書かれている項目の一部を説明されなくて、
建築途中に想定外の現金が必要になったのはあったな。

それと契約後に間取りの変更が入ると設計料を取られる事があるので、
契約前に間取りはきっちり決めたほうがいいですよ。
(ドアの位置を少しずらだけで取られたので)
834: 購入検討中さん 
[2014-05-28 23:19:30]
設計料はいくらかかったのですか?
契約した後でも間取りの変更は可能と言われました。
「有料で可能」という意味なのでしょうか。
835: 購入経験者さん 
[2014-05-29 12:41:07]
うちも契約後に大幅に間取り変えたんだが設計料は取られなかった。
何度も変えたら取られるというようなことは聞いたような気もする。
構造計算は外注みたいだからやり直しになったらコストは嵩むんだろうな。
まあきちんと納得できる間取り作ってから契約しとくべきだけど増税前の駆け込み契約だったので。
あわてて契約してあとで困ったこともなかったのはラッキーだった。
836: 契約済みさん 
[2014-05-31 13:36:47]
幅広タイプのフローリングはどこのメーカーのものなのでしょうか?

前からあるウッドワンのフローリングと迷っています。
837: ご近所さん 
[2014-06-02 07:03:01]
どこも下請けを使ってるのでここで言ってもしょうがないとは思うのですが、もう我慢の限界が・・・
隣の土地で富士住建の新築工事が始まりました。
地主からも富士住建からも全く挨拶無しで、朝の7時~夜の20時まで重機が動いてます。
家の前に業者の車が3台~路上駐車でうちの家の前にも置いてます。
うちの家の前に車を置くなと注意をしたら逆切れされる始末で警察を介入しました。
それ以降姿が見える度に舌打ちを何回もされるように・・・
下請けの態度が悪いのは重々承知ですが、仮にも富士住建の看板を出しているのですから節度を持って欲しいです。
日本人じゃない人も多々いましたが、そちらも話し声がかなり大きく何を話しているのかさえもわかりません。
ただ朝の6時から家の前でタバコを吸いながらあの大声はどうかと思います。
おかげで今現在検討中のメーカーから富士住建は消えましたw
838: ご近所さん 
[2014-06-02 15:53:44]
>>837
工事は今どの段階ですか?うちの隣も始まったところだけど、挨拶来たけど留守でまたきてくれましたよ。
うちも建てるとき挨拶行きましたが、留守で何回も足運んだ。
タイミング合わないと…
どうしても騒音、振動気になるけどお互い様だから仕方ないと思ってます。
839: 建築済みさん 
[2014-06-03 03:17:33]
うちの場合は、富士住建の社員の現場監督が周囲の家に富士住建のタオルを持って個別に挨拶にいきました。
留守のお宅には会えるまで何度も行っていました。施主である私は特に親しいお宅以外は行きませんでした。
作業の車の駐車については駐車場を借りてその駐車料金はしっかり施主に請求してきましたが・・・
たまたま近所のお宅の建築(富士住建とは違う業者)と同時に工事が進行しましたが、基礎工事の間は富士住建は毎日現場監督が掃除をしほこりが立たないように水をまいていました。近所のお宅の業者は掃除もいいかげんで休憩時間には大声で談笑しマナーはよくありませんでした。たぶん下請の方たちでしょうが元請けした建築業者の管理者は現場には来ていないようで
下請業者の野放し状態でした。837さんの現場がおっしゃる通りなら将来まで周囲のお宅との関係が悪いものになりますから、まず現場監督にしっかり監督するように指示してそれでも放置するようなら、富士住建の本社に厳重に改善を申し入れたらどうでしょうか。
840: ご近所さん 
[2014-06-03 06:12:39]
>>838
>>839
工事が始まりましたと書きましたが、今現在は家自体は既に工事完了していて(中は不明)後は外構工事のみの状態かな?と言う状態です。
うちはドアホンを鳴らされれば録画で誰が来たかわかるようになっているので、来ていないのはわかっています。
家の周辺にも一切挨拶が無いと近所で噂になっているのでもうどうしようもない状態です。
引っ越してきた時に自治会長が一言言いに行くと話していたのでその時どう対応してくるかな?と話していました。
工事業者も今時の若いのが出入りしていて道路がタバコだらけですし、今現在中国人の会話が聞こえています。
更地にする時にやはり中国人が来て工事をしていたのですが、一回失敗したらしく道路面に外壁を倒してしまって地震のような地響きがありました。
その後中国人の笑い声が絶えませんでしたけどね・・・
言うだけ言ってスッキリはしないけど、この辺で終了します。
富士住建が完全に悪いとは言いませんが、工事の下請けもしっかり見られてると思って作業をするようになるといいなと思います。
841: 契約済みさん 
[2014-06-04 22:20:24]
>>840さん
ある程度、地域を晒しても良いんでは?
検討中の人々の参考になると思うので。
会社全体の問題も有りますが
地域の支店の雇用状態に依る部分も多分に有ると思います。
是非とも公開を御願いします。
842: 建築中 
[2014-06-06 15:09:14]
場所はどのあたりですか?うちは埼玉県で建築中ですけど、
近隣への挨拶は担当の営業さんもしてくれましたよ。
家の周辺1件も一切挨拶がないって信じられませんね。
843: 契約済みさん 
[2014-06-06 18:12:15]
富士住建で新築中です。設備が充実しているので、追加は必要ないと思っていたのですが、
毎日図面を見るたびに色々考えてしまいます。
資金にあまり余裕はないのですが、やっておいた方がいいオプション設備があれば
教えて下さい。今考えているのは、
・2階にシャッターを付ける
・ウッドデッキ
・室内物干しの追加(1Fと2Fに付ける)
・勝手口
・洗面所にパントリー
です。実際に付けた方から使い勝手をお聞きしたいです。
844: 購入経験者さん 
[2014-06-07 02:10:35]
・2階にシャッターを付ける ⇒着けていませんが、必要ないです。いりません。
・ウッドデッキ ⇒ タイルのデッキにしました。別業者に頼むほうが、センスよく安く済みます。
室内物干しの追加(1Fと2Fに付ける) ⇒ 2つあります。便利です。和室とベランダの窓の近くにつけました。ベランダの窓の近くにつけると洗濯物を取り込みやすくて便利です。
・勝手口 ⇒ ゴミを出すのにあると便利です。キッチンの近くに外にでれる窓があれば、それでもOK。
・洗面所にパントリー ⇒ 洗剤やトイレットペーパー等の置き場に必要です。スペースだけつくって、棚を後から置くのもよいです。

以上です。
845: 検討中 
[2014-06-07 21:38:36]
>>841さん

多分九州だと思いますよ。
九州に住んでいる親戚に富士住建で建てるかもっていう話しをしたら
同じようなことを言ってて富士住建はやめとけって言われました。
ここで書かれてる富士住建は九州には支店を持ってないのでスレ違いだと思います。

うちは富士住建にすると金額的にギリギリなんでまだ迷ってます。
846: 匿名さん 
[2014-06-07 22:55:28]
>>845
よく確認してから書き込みした方がいいと思います。
その手のクレームは過去スレ読んでいても見かけます。さらせと釘をさして止めているようですが。
847: 購入経験者さん 
[2014-06-08 00:10:11]
・2階にシャッターを付ける →つけませんでした。断熱性などは問題がないので困ることはないですが、つけておけばよかったかもしれません。
大きな窓があるので災害のときにシャッターがあれば安心だと思います。
・ウッドデッキ →特に必要性は感じませんでしたのでつけませんでした。
・室内物干しの追加(1Fと2Fに付ける) →標準物干し一つで事足りました。浴室にも干せるのでそこに干しています。
・勝手口 →防犯上つけませんでした。特に不便ではありません。
・洗面所にパントリー →つけませんでした。洗面台の収納で十分でした


843と真逆で面白いですね(笑)
人それぞれということで

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる