住宅ローン・保険板「債務超過の持ち家は賃貸以下です。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 債務超過の持ち家は賃貸以下です。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-02-06 21:15:14
 

賃貸でよかった!と思う今日この頃です。

[スレ作成日時]2011-11-17 23:24:34

 
注文住宅のオンライン相談

債務超過の持ち家は賃貸以下です。

141: 大家 
[2011-11-24 03:40:23]
>>132

住ませてやってるなんて認識はないですよ。
住んでいただいている。
居住の場をご提供して賃料を受け取っているわけですから。
まあ面と向かって喧嘩でもして不合理なこと言われれば別かもしれませんが。
通常ないですしね。
一部上場企業さん、特に技術系の方、自営で経営の方、専門職の方はもちろん、
普通にお勤めの方なら(無職では通常困りますが)皆大事なお客さまです。
クレームの多い方は正直困るときもありますが、神経質な方は何処にでもいます。
スレ主でないですが、大家業も競争社会ですから。有形無形の改善も当然必要。
昔の1Rのように回転してナンボでなく良い方に長く住んでいただけばCFも安定。
それでご入居者に感謝いただければ大家冥利にも尽きますしね。
こんな当たり前のこと、それこそ匿名掲示板でわざわざ言うことでないですが。
142: 匿名さん 
[2011-11-24 05:16:17]
一生賃借人・・・生活保護でパチンコ三昧だな。。。
143: 匿名 
[2011-11-24 12:38:05]
>>139
ありがとうございます。強いて言えば、返す義務のない株主資本みたいなものですかね。

スレ主を含め、持ち家(資産)=借金(負債)のみのバランスシートで債務超過だと言い張っている人が多いですが、安定した職があるなら、年収のうち可処分所得は資産に載せるべきですよね。
144: スレ主 
[2011-11-24 22:33:37]
皆さんにわかりやすいように話を超シンプルにします。
賃借人のAさんと債務超過持ち家のBさんがいたと仮定します。
条件をそろえる為、AB共に年収はいっしょ、預貯金なし、金額の同じ家を購入するとします。
Bさんは現在の持ち家を売却しなければならず、損出が出ます。
Aさんは売却する家がないので、損出が出ません。
マイナススタートのBさんとフラットスタートのAさん、あなたはAさんがいいですか?Bさんがいいですか?

勿論、売却しなければ、Bさんの損出は確定しません。

でも、どう考えても、私はAさんがいいです。
売却しないという選択は勿論ありですが、それは損出を確定させるのが怖いからなのではないでしょうか?
はっきり、目に見える形の損を受け入れることが出来ない人の誤魔化しなのではないでしょうか?

まあ、見栄えという観点からは、債務超過の有無は世間の人は知ろうはずもないので、持ち家Bさんと賃貸Aさんを比較すれば、断然持ち家Bさんの受けはいいですが。



145: 匿名さん 
[2011-11-24 22:57:56]
そこで時価会計制度ですよ。あなた
146: 匿名さん 
[2011-11-24 23:40:22]
>144
>賃借人のAさんと債務超過持ち家のBさんがいたと仮定します。
債務超過でも賃貸より持家がいいんだという人達は、こう考えるんじゃないでしょうか?
Bさんは既に10年返済し続けたから、あと20年返せば残存価値が債務を上回る。
けれどAさんは、あと30年返済しなければ残存価値が債務を上回わらないって。

Aさんは家なんか買ってはいけなと思います。
せっせと貯金してそれを投資し、Bさんのしている不動産投資の利回りを超える運用をする。
それがAさんの取るべき投資戦略じゃないのでしょうか?
遅れてBさんと同じ不動産投資に走ったら、よほど有利な物件を見つけなければ
勝てないような気がしますよ。

147: 大家 
[2011-11-25 00:22:37]
経済学も知らない人のようですから

モデルの建てかたすらもわからないようです

その超シンプルと言っている前提条件が無茶苦茶と思えないのですか?


>皆さんにわかりやすいように話を超シンプルにします。
>賃借人のAさんと債務超過持ち家のBさんがいたと仮定します。
148: 大家 
[2011-11-25 00:25:50]
ひょっとしてまだわからないのかも

数値の無いモデル化に意味はありませんよ

アナタのやってるのは抽象論に基づく中傷ですね
149: サラリーマンさん 
[2011-11-25 02:25:18]
スレ主さんにわかりやすいように話を超シンプルにします。
賃借人主義のAさんと持ち家主義のBさんがいたと仮定します。
条件をそろえる為、AB共に年収はいっしょ、預貯金なし、Aさんは家を借り、BさんはAさんと同じような家を購入するとします。
Bさんは持ち家のためにローンの返済をします。
Aさんは持家がないので、ずっと賃料を払い続けます。
おそらく賃料はBさんの住居費(ローン+諸経費)と同金額かそれ以上でしょう。でないとオーナーさんが生活できません。
常にマイナスのAさんとローンを返せば資産の残るBさん、あなたはAさんがいいですか?Bさんがいいですか?

勿論、売却すれば、Bさんは損するかもしれません。

でも、どう考えても、私はBさんがいいです。
家を買わないという選択は勿論ありですが、それはリスクを負うのが怖いからなのではないでしょうか?
はっきり、リターンを得るにはリスクを取らなければならないという原則を受け入れることが出来ない人の誤魔化しなのではないでしょうか?

まあ、見栄えという観点からも、債務超過の有無は世間の人は知ろうはずもないので、持ち家Bさんと賃貸Aさんを比較すれば、断然持ち家Bさんの受けはいいです。

スレ主は家を売却せざるを得ないときのリスクヘッジのため、家は持たず借りる、と考えているようですが、僕はそのリスクヘッジのための保険料としては、賃料は割にあわないような気がします。
150: 匿名さん 
[2011-11-25 06:45:08]
サラリーマンさんの考えも一応筋は通っているけれども、
頭金2割貯めてあれば、より安心なんだけれども。

151: 匿名さん 
[2011-11-25 12:21:03]
債務超過はダメだろ。どっちにしても
152: 匿名 
[2011-11-25 16:59:52]
現時点で債務超過にならない方法なら 現金購入が一番良い
153: 匿名さん 
[2011-11-25 17:14:05]
結局、物件次第だし、市況次第だし、個人の資産と趣味嗜好次第だし。
もし債務超過の持ち家が賃貸以下というのであれば、REITの存在意義が否定されるわけだけども、実際は違う。
つまり所有と借用にはそれぞれリスクとリターンのバランスがあるわけで、一概にどちらが優位とは決められるものじゃ無い。
全ては条件次第。
154: 匿名さん 
[2011-11-25 18:57:11]
趣味嗜好のために債務超過かよ
155: 匿名さん 
[2011-11-25 18:59:00]
家を売ってもローンが完済できない状態はまずいよ。
それはさすがに賃貸以下だろ。
156: 匿名さん 
[2011-11-25 19:08:12]
REITは通常50パーセントくらいはエクイティ。頭金五割って感じだ。だから流石に債務超過にはならんだろう。
その代わりローンは35年も借りられず返済期限はせいぜい二年くらい。次の借金ができないと物件を売るしかないが、値下がり分はエクイティを毀損する。
すなわち投資家が責任を負う。
157: 匿名さん 
[2011-11-25 21:57:31]
レディー・ガガは賃貸派!「住宅を買うと家畜化する」
Movie Walker 11月25日 13時43分配信

レディー・ガガは家を買う気はないのだそう/[c]GLOBE PHOTOS/AFLO
巨額の収入を手に入れるセレブリティーは、豪華な邸宅を買うなどして不動産に投資するのが常だが、レディー・ガガは家を買う気はないのだそうで、理由はそれにつきまとう責任が嫌だからだという。

「私には、家を購入する覚悟はできていないわ。結婚か何かのような感じがするから。大きな責任がついてくるでしょ。それが嫌なの。家畜化してしまうのが本当に怖いの。だから、私は家を所有していないわ。実際、私は親友の家によく泊まってるし」と、ガガはAccess Hollywoodに語っている。
158: 匿名 
[2011-11-26 01:14:24]
ところで、「損出が出る」って何ですか?「損失が出る」って言いたかったのかな?
159: スレ主 
[2011-11-26 14:10:56]
損出は損失の間違い、失礼。
本題に戻ると、まず、大家さん。
自分で、賃借人>債務超過大家って書いてなかったっけ?
大矛盾!だね。

あと、>>149
何で将来にわたる計算するの?
誰にもわからん将来をひきあいに出してあーだ、こーだ言っても意味ないよ。
現時点でどうですか?って言ってんですよ。
スタートラインが数mから数十m違うとこから持ちタイムが同じランナーがスタートきって、後ろの奴が勝てっこないでしょが!頭わるいぞ!

何故か持ち家とか賃貸とかくっつくと、常識的判断ができなくなる人が多いね。
今、債務超過持ち家さんは、賃借人さんより貧乏なの。
それはね、不動産がミニバブルの時を除いて、ずーーーーーと下がり続けてるからなの。
債務超過持ち家さんの肩を持つ人は現実に目覚めましょう!


160: 匿名さん 
[2011-11-26 14:56:45]
>159
現時点でどうですか?って言ってるスレ主さんに対して、債務超過持ち家さん達は、地価もやっと下げ止まったから、あとはなんとかローンさえ返済出来ればって考えなんじゃないの?
でも、本当に下げ止まりますかねぇ~???
日本の人口が減るのは確定事項だし、若い人の所得は上がらないから次の優良な買い手は見当たらない。局所的に見れば、再開発とかで値上がりする場所だってあるだろうけれど、一般的には不動産は値上がるよりも値下がりする可能性の方がかなりの確率で大きいと思うけどな。

>誰にもわからん将来をひきあいに出してあーだ、こーだ言っても意味ないよ。
その通り。将来の事はだれにもわからないんだから、債務超過でもバラ色のシナリオを思い描いて、辛抱すればやがて勝ち組になれると妄想するのは本人の勝手だよ。
スレ主さんは、可哀そうな債務超過持ち家さん達をもう放っておいてあげなさいな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる