住宅ローン・保険板「債務超過の持ち家は賃貸以下です。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 債務超過の持ち家は賃貸以下です。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-02-06 21:15:14
 

賃貸でよかった!と思う今日この頃です。

[スレ作成日時]2011-11-17 23:24:34

 
注文住宅のオンライン相談

債務超過の持ち家は賃貸以下です。

61: 匿名 
[2011-11-21 08:56:01]
今さら常識人ぶって54で言い訳ぶっても55に即切りされてスレ主涙目w

最初っからスレ主が54のような主旨を書いてれば良かったのにね。
それにしたって、今現在の事だけ考えてたら誰も購入しないだろ。

『賃貸の俺、賢い。購入のお前ら、馬 鹿』…って意思が見え見えなんだが…。
賢いふりして他人を蔑み、自分を慰める可哀相な方ですな。
62: 匿名さん 
[2011-11-21 09:52:01]
>それにしたって、今現在の事だけ考えてたら誰も購入しないだろ。

そうかね?
賃貸の不自由さが嫌だからと言う理由で買う人の方が元々多いと思うんだが。
不自由さってのは、自分で間取りが決められないとか、そもそも適当な賃貸物件が適当な立地に無いとかに対してのことだけどね。
63: 匿名さん 
[2011-11-21 11:37:38]
そういえば、バブルのころマンションを買って賃貸にしていたサラリーマンの人がいた。
バブルが崩壊してたくさん損をしたようです。
64: 匿名さん 
[2011-11-21 14:39:02]
>>逆に言えば、2割程度頭金が入れば債務超過にはならないハズです。

流動性のある自己資金があれば必ずしも頭金入れなくてもいいんだけどね。
もし急いで自宅を換金する必要があるときは、3ヶ月も半年も買い手が現れる
まで待てないケースもある。
賃貸と同程度までリスクを回避するのであれば、売れる値段まで下げても
債務超過とならないレベルにローン金額は抑えるべきでしょう。

家賃を払うと貯金ができず頭金が足りないというのであればそれは収入
に対して賃料が高すぎ。
65: 大家 
[2011-11-21 15:17:55]
頭金の多寡が本質的には問題なのではありません。
投下自己資金が多いに越したことはないとする見解でしょうが、
結局その分かそれ以上に毀損したのでは意味がないです。
66: 匿名 
[2011-11-21 17:08:40]
頭金を2割入れたとしても新築住宅を買った時点で 信用は毀損されてますね
67: 入居済み住民さん 
[2011-11-21 18:53:41]
年金生活になっても家賃払い続けるつもりかねえ。

それ以前に契約してもらえるかどうかも怪しい。

68: 大家 
[2011-11-21 19:10:39]
>>66
金融機関からの与信評価的にはそういう面はありますね。
ただそれなら賃貸のほうが与信上有利かというとそうでもなく、
持ち家を評価する傾向にあるように見受けます
(いざとなっったらとりっぱぐれが無いからか?)。

たとえばアパートローンの評価で、賃貸住まいなら家賃がいくらかを必ず聞かれますが、
住宅ローンで支払額を聞かれることは記憶にありません。
おそらく持ち家の場合、資産性を見られる(いくらで売れるか・売れそうかを聞かれる)
一方で、賃貸の場合、単純いキャッシュアウトするだけと見ているのでしょう。
69: スレ主 
[2011-11-21 21:44:15]
う~んと、一部誤解されてる人がいらっしゃいますが、私は所有を否定しているのではなく、債務超過の状態で不動産を所有してる方がですよ、な~んか偉そうに自分は「家」もってんだぞ、的態度で賃借人を上から目線で見下してるのが、おかしくてたまらんのですよ。
極貧がフツーの貧乏人を「ビンボー」って罵ってる状態っていうんですか?あんた自分が極貧ってわかってんの?
って感覚、わかりますかね?
正常な思考力を有していれば、これってギャグ?って笑えますが、マジで語られちゃうんですよ、正常人が正常人に!
不動産ってなんてアンビリーバブルの世界なんでしょ!
70: スレ主 
[2011-11-21 22:16:35]
誰かが書いててましたが、要は以下の如くです。
(総負債>総資産=債務超過の持ち家さん)<(総負債<総資産=小金有りの賃借人さん)
ってことが言いたいわけです。
あったりまえですよね?
でも、こと家の話になると、何故か逆転しちゃうのが不思議でならないんですよ。

ついでに言うと債務超過の大家さんはもっと複雑怪奇ですが。
71: 匿名 
[2011-11-21 22:31:27]
>69 極貧もフツーの貧乏人も大差はないよ 普通の人って ローンを組んだ自宅でも自分の所有と勘違いしてしまうからね 本当の所有者は金融機関で使用してるだけなのに 馬鹿にされるのが嫌なら 自宅を現金で買うか 大家さんのように貸す側に回ればどうですか やっぱり賃貸って一生家賃払わなきゃならないし持ち家の人よりは下に見られるよ 一般的な話だけど
72: 匿名さん 
[2011-11-21 22:43:31]
人は本当のこと言われると取り乱して他人を攻撃します。
73: 匿名さん 
[2011-11-21 22:45:22]
最後の砦、生活保護。
74: サラリーマンさん 
[2011-11-22 02:20:03]
>70

>でも、こと家の話になると、何故か逆転しちゃうのが不思議でならないんですよ。

家の話だからだよ。「くうねるところにすむところ」、江戸時代以前から生活の基本なのです。

>(総負債>総資産=債務超過の持ち家さん)<(総負債<総資産=小金有りの賃借人さん)

まじめにローンを返せば、いずれ負債はゼロになる。それでいいじゃん。
自分の住むところくらい買えば?買えない奴が買った人間をあれこれいうのは滑稽だよ。

>ついでに言うと債務超過の大家さんはもっと複雑怪奇ですが。

これも同様。債務超過なら債務を減らせばよい。それができないのは単にビジネスに失敗しただけ。
複雑怪奇でもなんでもないよ。どこにでもある話。一部上場企業だって経営に失敗することはあるだろ?
持家を買う=資産を持つ=リスクを抱える、言い換えるとリスクを抱える勇気のない奴がなに偉そうに語ってるのか。
75: 匿名さん 
[2011-11-22 04:08:00]
債務超過の程度にもよるんじゃないの?
首が回らないのに豪邸住んでても意味ないし。
ただ人生=金じゃないからね。
たいして差がないなら、少し余計に金がある、より、持ち家がある、方がいいかもよ。
76: 匿名さん 
[2011-11-22 06:07:37]
一体いくらに賃貸に住んでほざいてるの
77: 匿名さん 
[2011-11-22 06:21:11]
スレ主は、現時点でのバランスシートを問題にしている。
そこに、一定期間(一生)での収支の方が重要と大家が割り込んだ。
断面での資産状況と期間収支を比べることがナンセンス。

一般的に言えば、購入価格や賃借料が妥当か否かの判断を大家風に
行ったうえで、急に売却しなければならなくなった場合のリスクを
スレ主的に検討するのが正しい。

もっとも大家さんは、それくらい分かって言っているように感じるが。
78: 大家 
[2011-11-22 06:31:40]
住宅ローンであれ家賃であれ金銭支払債務が伴う以上、後は比較だけなんじゃないの?
賃貸に資産性はないし、一生賃貸モデルなら一生払い続けることになる。
住宅ローンは最長35年であれ、それ以上の期間生きるとの前提なら有限なわけだしね。
それで紛いなりにも最後に資産が残る。二束三文だろうと何かしら換金できる。

賃貸で一生たって、同一物件に数十年がなかなか住めないだろうし、引っ越せばカネがかかる。
賃貸の優位性があるとすれば、身軽なのと、大損しないってオプション持ってるだけでしょう。
避けられようもなく損はする、しているわけだから。

ローンの債務超過が顕在化するかどうかは売却時か、返済不能時だけ。
顕在化してない債務超過は解消可能性があるなら事前に四の五の言われるものでもないでしょう。
もちろん自己資金を多めに入れて破綻リスクを減らすのは一つの方法でありそれも個人の自由。
逆に少ない投下資金でもどうにかなる、できるなら好きにすればよい。
巷のFPがYAHOO知恵袋か何かで初めて住宅ローン組む人間にお勧め話すわけじゃないんだからさ。
極論すれば、売却時債務超過でもその分追い銭できれば足りるわけだから。先か後かの違いだけ。

あと、大家が収益物件で債務超過って、金融機関も銀行評価額以上では貸さないよ。
金融機関の評価額は、固定資産税評価額ベースだったり、市場取引価格以下なのが通常でしょう。
新築の開発なら上物だけ(土地は所有前提)が多いし。
住宅ローンみたいに甘々じゃありません。ましてや一生賃貸の人間に与信属性的に貸さないのでは。
79: 匿名さん 
[2011-11-22 06:37:26]
同じ車でも、仕事に使って生産財、趣味で使ってりゃ消費財
通勤にも買い物にもレジャーにも使う車は、一体どっち?

家だって生計の為の生産財なんだと思えば
30年償却位で考えてもいいんじゃね?



80: 匿名さん 
[2011-11-22 07:47:09]
>78
>それで紛いなりにも最後に資産が残る。二束三文だろうと何かしら換金できる。
レアケースですけど、変な所に家を建ててしまうと、二束三文でも買い手がつかなくて、
課税だけされる本当の負債になっちゃいます。これから家を買う人、建てる人は気をつけて。

>賃貸で一生たって、同一物件に数十年がなかなか住めないだろうし、引っ越せばカネがかかる。
持ち家は、ローン完済するまでは同じボロ家に住み続けなければならないというだけでは?
それなりにして住み続けたければ、メンテナンスやリフォーム代など結構かかりますよ。
賃貸は古くなったら新しい物件に引越せばいい。引っ越し代なんて十数万。礼敷仲介料入れても
1回の引っ越しで100万まではかからない。

>ローンの債務超過が顕在化するかどうかは売却時か、返済不能時だけ。
この考え方が、債務超過だって危機感を希薄にするんだろうね。債務超過の状態を早く解消しなければ
破産のリスクがずーっとつきまとう。10年、20年のスパンで考えると、どんな大企業だって倒産する
可能性は少なからずある。会社が存続してても、自分が勤めていられるかはもっとわからない。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる