住宅ローン・保険板「債務超過の持ち家は賃貸以下です。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 債務超過の持ち家は賃貸以下です。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-02-06 21:15:14
 

賃貸でよかった!と思う今日この頃です。

[スレ作成日時]2011-11-17 23:24:34

 
注文住宅のオンライン相談

債務超過の持ち家は賃貸以下です。

41: 大家 
[2011-11-20 17:46:07]
ローンが組めないのなら

そう言いなさい
42: 大家 
[2011-11-20 17:56:36]
「時価ベースで債務超過状態の持ち家なら、賃貸以下の場合も有り得る」なら正しい。

賃貸は常にマイナス。

結局、総支払額なり見てみないと比較にもならない。
43: 匿名さん 
[2011-11-20 18:41:53]
でもさ、いずれ売却価格>ローン残高になるんでね?
老後も賃貸って厳しそー。
風呂なし、共同トイレは嫌だな(>_<)
44: 匿名 
[2011-11-20 21:22:27]
理論的にも会計的にも大家の圧勝だなw
賃借人が大家に勝てる訳無し。抜けても代わりはいるしな。
搾取され続けて、定年過ぎた頃に借りれる部屋もなく、○○荘みたいな所で余生を送るんだろうね。
頑張れ、スレ主!
45: 匿名 
[2011-11-20 21:58:50]
大家さんまだ見てますか 純資産はどの位あるんですか? これから人口減少で経営が厳しくなるかもしれませんが頑張って下さい。 スレ主には資産がないのがわかってるから聞きません
46: 匿名さん 
[2011-11-20 22:11:29]
これからは賃貸の方がいいかもしれないよね。
土地や建物の資産価値に保証はない。

47: 匿名さん 
[2011-11-20 22:15:13]
ある程度の年齢になったら子供に迷惑かけたくないから老後施設じゃないの?
48: 匿名さん 
[2011-11-20 22:30:10]
「持ち家」と「賃貸」、結局得なのはどっちって話ですよね?
こればかりはケースバイケースだから、幾ら一般論を語っても結論は出ないと思いますが、
金利の違いとか細かいことは抜きにして、こう考えてみたらどうでしょうか?
『ローンを完済するまでの持ち家は、自分がオーナーかつ賃借人でもある賃貸住宅』だと。

ローンを完済するまでは賃貸経営オーナーとしてのリスクを負うものの、完済してしまえば
家賃はタダ同然となるのですから、長生きすればするほど利得は大きくなります。
でもそう考えると、歳をとってから35年ローンを組んでまでして家を買うことのメリットは
さほど大きくはなさそうだという事もわかりますね。
49: 匿名さん 
[2011-11-20 22:39:01]
家族にとっては賃貸よりは断然持家、ローンはある意味保険
50: 匿名さん 
[2011-11-20 22:51:27]
頭金あれば問題ない、
51: 匿名さん 
[2011-11-21 00:07:07]
>49
>家族にとっては賃貸よりは断然持家、ローンはある意味保険
気持ちの問題は人それぞれだからなんとも言えませんが、
ローンを組まなくたって保険には入れますよ。
52: 匿名 
[2011-11-21 00:10:39]
金持ち父さんの本が流行ってから、こういう話する人が増えたね。
あの本では、自分の財布を潤すのが資産、人の財布を潤すのが負債と定義してたので、ローンを抱えた家は、間違いなく負債だろうね。

ただし、賃貸で家賃を払い続けるのも、人の財布を潤してることには変わりない。ここをスルーして、持ち家否定するのはナンセンス。
53: 匿名さん 
[2011-11-21 00:16:07]
このスレってツリですか?
賃貸の方が仮に経済的でも、賃貸がいいということにはならないでしょう。
お金を貯めるために生きているわけじゃないし。
一生賃貸。そんな人もいるんですね。
54: スレ主 
[2011-11-21 00:26:06]
頭のチョー悪い自称大家さんに邪魔されて話が頓挫して申し訳ありません。
私の言いたいのは、将来のことではなく、現時点のことなのです。
現時点で債務超過の人って賃借人より明らかに苦しい立場にいる、ってことです。
考えてみれば当たり前のことなのですが、今持っている不動産は目に見えますが、負債はわかりませんよね?
わからないことをいいことに、負債の重さを強調することなく、不動産を「所有」することが重視される風潮に疑問を抱いてたので、皆様のお考えを拝聴したいなと考えた次第です。
バブルが弾けて20年が経とうとしているのに、不動産の価値はずっと下がり続けているのに、持ち家信仰は未だ存在し続けているのが不思議でならないのです。
55: 匿名 
[2011-11-21 00:36:00]
その疑問に対する答えは、現時点のことではなく、将来のことも含めて考えた上で、家を持つことを選択するからとしか言えないなあ。

むしろ、あなたが、何故今現在のことしか考えないのか分からない。
あなたの脳内で勝手に現時点しか考えないこと前提にしておいて(その旨を事前に書かず)、将来を含めて考慮して意見した人を頭の悪い人呼ばわりもないでしょう。
56: 匿名さん 
[2011-11-21 00:41:07]
お子ちゃまなんでしょう
57: サラリーマンさん 
[2011-11-21 01:20:53]
>39

僕はいわゆるサラリーマン大家っていう立場で、プロではないけど、

>賃貸保証会社利用されたことないんでわっかんないけど、何それ?
>すごーーーーーく属性悪い人が賃借人なの?

この保証会社って、伝統的な連帯保証人の代わりに使うやつでしょ。
今どきあたりまえに皆さん使ってるよ。

>あと、入居審査って?

まともな物件なら大家の業務委託先が必ず借りる人の審査をやっているよ。
コンプライアンス上の話。反社会的勢力ではないか、とかね。
審査もないような物件にお住まいですか?
58: 匿名さん 
[2011-11-21 03:17:52]
>54
そういうレベルの話なら、そのとおりだと思います。
マンションでは、一晩寝たら2割下がる、と言われています。
逆に言えば、2割程度頭金が入れば債務超過にはならないハズです。
戸建てのことは良くわかりませんが。
59: 大家 
[2011-11-21 05:28:07]
真面目な話、分譲賃貸や貸戸建以外の選択肢で一生賃貸物件に住み続けられますか?

「住み続けられますか」という問いには、本来金銭面以外の条件面も入るのですが、
少なくとも金銭的条件をクリアーしたとして家族が増え満足いくものがありますか?

もし分譲賃貸で何十年も家賃を払うとしたら、多分住宅ローンを組めば(組めれば)
その物件は最終的に所有出来ているはず。脳足りんお子ちゃまが何歳か知らないが。

所有物件のうち一棟には偶々新婚さんが1割~2割もいらっしゃるが、その方々が
長くお住まいになられたならうれしいが、数十年も住まわれるのは多分現実的でない。

どなたかも書いている団信の問題もあるでしょう。
保険でカバーというが賃貸の方が収入保障や死亡保障を高額に掛けてるのは稀では。
60: 匿名さん 
[2011-11-21 08:19:47]
持ち家やローンは問題ではなく。頭金が少ないのに買うから債務超過となることが問題なんだよ。頭金も作れないのに家を買うのは賃貸以下の愚か者。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる