住宅ローン・保険板「債務超過の持ち家は賃貸以下です。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 債務超過の持ち家は賃貸以下です。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-02-06 21:15:14
 

賃貸でよかった!と思う今日この頃です。

[スレ作成日時]2011-11-17 23:24:34

 
注文住宅のオンライン相談

債務超過の持ち家は賃貸以下です。

121: 匿名 
[2011-11-23 01:32:40]
個人と企業をどうして同一に語るの?
企業が債務超過になって不渡りになると企業は消滅するが、個人が債務超過になって返せなくなっても個人が消滅することはない。

企業が債務超過に陥る重大性と個人が債務超過に陥る重大性は全く違うんだから、この議論は全く意味がないですね。

もし個人の債務超過がそれほど重大ならば、銀行は住宅ローンなんかほとんど貸し出さないよ。
122: 匿名さん 
[2011-11-23 01:47:56]
同じ条件で考えるなら 賃貸の方が貯金あることにならないか?
123: 匿名 
[2011-11-23 02:33:29]
だから、同じ条件で考えるのはよくないって。
企業は保有資産が減価するとキャッシュフローが減るけれども、個人は居住用資産が減価してもキャッシュフローは変わらないでしょ?個人で大事なのは居住用不動産価格よりも、労働による収入なんじゃないの?

それに、賃貸の方が得とか買った方が得とか、そういうのってないと思うんですよね。もしあったとしても、微々たる差。
市場原理が働いてるならば、どちらかが得ならばそちらの方に人が流れて、それは得じゃなくなるからね。
124: 匿名さん 
[2011-11-23 04:37:25]
>>104

そのケースで、1億の物件なら新築時賃料は最低でも30万はするでしょう。
都心でも50はまず取れないかな。
まあ、35万として、10年住んだら賃料だけで4200万のキャッシュアウト。
それに、敷礼引越代仲介料が掛かるから、かなり情弱の部類になり得るね。

これでは賃貸なら金融資産が貯まるという根拠にはとてもなり得ないけどね。
1億フルローン35yで組んでも、金利1%として(変動のMin0.725%だけど)
返済28万強に都心マンションで駐車場管理費で約7万としても支払いほぼ同額。

賃貸で狭い部屋やグレード落として賃料を押さえれば貯まるかもしれないが
それでもキャッシュアウトは必ずしてるしね。大口叩いてるのも勘違いでは。
125: スレ主 
[2011-11-23 13:04:06]
>>123
企業も個人も考え方は同じ。
債務超過だからって倒産しないし、破産もしないから。
問題は期限の利益を喪失し、一括返済を迫られた場合。
これは手元キャッシュの問題でもあるわけだけれど、債務超過状態、手元キャッシュなしだったら、即アウトだよ。
債務超過だから任意売却できない→競売→大幅な債務残状態→結局自己破産
って筋道がほぼ確定しちゃうよ。
債務超過を回避してれば、とりあえず任意売却→債務なし→出直し
ってシナリオが描けるから。
賃借人なら、例えばリストラされたりしたら、もっと賃料の安いとこにとっとと引っ越せばいいだけの話。
リスケ云々の話は相手金融機関の匙加減次第なんで、そこに期待するのはかなりギャンブルだね。
126: 大家 
[2011-11-23 14:45:53]
だから123さんはとりあえずCFだけ見てればよいのではと言ってんじゃないの?
返済さえしてれば失期なんてしないわけだから。
企業の運転資金あたりの借り入れとは違って、返済が進めば内入れも進むわけだし。
住宅ローンはオーナーが金融機関だなんて言ってる人もいるがリースとは違うわけで。
内入れが進めば確実に資産化が進んでいる。

でも賃貸は違うよ。資産性ゼロだから。
資産性を放棄する代わりに、自らの流動性を確保してる訳だ。
いつでもダウンサイジングができるというのを実際どこまでメリットと見るかだな。
別に破産リスクを回避してるわけでないし。賃貸でも破産はありえるわけだから。
賃貸が特別万能なわけでもない。単に大負けしないってだけ。逆に小負けは確実。
経営者で経費算入でもしない限りメリットもない。
127: 匿名 
[2011-11-23 15:03:18]
123です

126さんの言うとおり、個人は銀行融資で家計を運営しているわけじゃないので、債務超過になっても貸し剥がしに遭わないから、日々のキャッシュフロー(労働による収入)さえあれば債務超過でも特段問題ないということです。
企業だと、債務超過になれば借り換えができなくなって即破綻ですが…。
その意味でいえば、債務超過だからって賃貸の方がいいということにはならないんじゃないですか?

さらに、賃貸には持ち家よりもインフレリスクが高いですよ。今の日本ではインフレリスクは心配する必要はないですが、インフレリスクにも目を向けてほしいですね。
128: スレ主 
[2011-11-23 15:13:20]
>>自称大家さん
さ、レスくれるのはありがたいんだけどー、「大家」って店子に喰わしてもらってんでしょ?
悪い言い方すれば、寄生してるわけだ。
食い扶持だよね?
否定してどーすんの?
いなきゃ困るのは、あんただよ!
賃借人あっての、賃貸人。
賃貸人の立場では、常に賃借人>賃貸人なんだな。
覚えときなさい!

129: スレ主 
[2011-11-23 15:27:13]
>>127
インフレリスクを考えれば、その通り。
でも、デフレの今インフレを仮定して結論をもってくるのは終止千万。
膨大な国債残を根拠にハイパーインフレ説く人もいるが、現状を考えれば、インフレ誘導よりも、増税路線の方が現実的。
誘導するにしても、緩やかに誘導でしょう。そう考えれば、インフレ兆候が来るまで賃借人でウエイトが賢い選択って奴だ。
130: 大家 
[2011-11-23 15:34:05]
別に否定などしているわけではない。
一生賃貸というのが非現実的な選択ではないのかと言ってるだけだ。
しかも君に家賃貰ってる訳でないから君になど言われたくもない。
大体食わしてもらってるって君は以前に対等だと自ら発言してたではないか。
既に矛盾してるな。
131: 匿名 
[2011-11-23 15:51:06]
>>129
当分インフレにならないのは明らかですが、10年後はわかりませんよ。増税が国民に簡単に受け入れられる保証もないし、ハイパーインフレはないにしても、緩やかなインフレは十分あり得ますよ。

まあ今はデフレですからインフレリスクは考慮に入れず考えたとして、現在は債務超過でも、安定した職を持っていて数年で債務超過が解消できる見込みでも賃貸の方がいいの?

それと、私は会計に詳しくないので詳しい人に聞きたいんですが、会計学的に自分自身って資産にはならないんですか?
人生の大半をかけて自分自身を駆使して稼いでいるんだから、自分自身を自己資本的な扱いにしてもいいと思うんですよね。
もし自分自身が資産になるなら、そう簡単に債務超過にならないんじゃないかな。
132: 匿名 
[2011-11-23 16:22:29]
スレ主逆切れw
賃貸人から見たら、よっぽど立地悪いとか賃料高いとかじゃない限り、賃借人なんぞなんぼでもいるでしょ。
食わせてもらってる…なんて認識持ってる賃貸人は少ないよ。
むしろ金もらってるから住ませてやってる…って認識では?
133: 匿名さん 
[2011-11-23 20:03:25]
そうだね。あえて上下をつけるんだったら、

賃借人<大家 

になっちゃうよね。残念ながら。
134: スレ主 
[2011-11-23 21:28:27]
>>130
対等って言ったのは、謙譲の美徳と解釈してほしいな。
以上
135: スレ主 
[2011-11-23 21:53:36]
>>132
属性悪ければ、そっかもWW
属性極上だと、賃借人>大家だよ。
大家さんの出て行かないでオーラが眩しすぎる・・・・・・・・
136: 匿名 
[2011-11-23 21:54:29]
***の遠吠えとの解釈で間違い無いですな。
137: 匿名さん 
[2011-11-23 22:39:01]
ここのスレ主はなんや気色悪いやっちゃな。
138: 匿名 
[2011-11-23 23:05:44]
もはや、議論になってないし
139: サラリーマンさん 
[2011-11-24 02:49:37]
>131

>会計学的に自分自身って資産にはならないんですか?

家計のバランスシート上、「自分」を資産と見るのは正しいのでは。
安定した職業の人は有利な条件で住宅ローンを借りられる。「自分」の資産価値が高いからでしょう。
10数年前、僕が初めて住宅ローンを組んだとき、どうしても4000万円以上は調達できなくて、俺の価値はこんなもんか。。。と呟いたことを思い出しました。
140: 大家 
[2011-11-24 03:30:07]
与信評価上で言えば、まあ属性があてはまるんでしょうね。属性も変えられる(変わる)ものですが。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる