住宅ローン・保険板「債務超過の持ち家は賃貸以下です。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 債務超過の持ち家は賃貸以下です。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-02-06 21:15:14
 

賃貸でよかった!と思う今日この頃です。

[スレ作成日時]2011-11-17 23:24:34

 
注文住宅のオンライン相談

債務超過の持ち家は賃貸以下です。

No.1  
by 匿名さん 2011-11-18 01:21:26
裕之さん、もうやめなよ。
No.2  
by 匿名さん 2011-11-18 01:29:16
コメントを見た限り、荒らしの常習犯のようですね。
No.3  
by 匿名 2011-11-18 07:02:02
おしまい
No.4  
by 匿名さん 2011-11-18 14:17:03
債務超過の持ち家は賃貸以下です

→その通り、あたりまえだ。
No.5  
by 匿名さん 2011-11-18 16:45:00
スレ主さん、当たり前過ぎてつまらないですよ。
ストレス発散してから、社会復帰してね。
No.6  
by スレ主 2011-11-18 23:53:35
賃貸万歳!
資産はないが、負債もない。
そこそこの預貯金と無借金という心の軽さ、思う存分味わってます!
No.7  
by 匿名 2011-11-19 01:19:59
現金でマンションを購入しているので借金はないが確かに持ち続けると捨てるわけにもいかないから修繕費かかるな。貯金は確かに家を買わなければ1億は軽く超えてたが困ることもないな。
No.8  
by 匿名 2011-11-19 06:57:10
自己資金をいくら使おうが売却時の最終的な目減りこそが問題だと思うが。オールキャッシュで捨て値で売ったからって偉い訳ではない。
No.9  
by 匿名さん 2011-11-19 09:12:21
賃貸がタダってことにもならないだろうから、持ち家がどうとも言えないな

例えば同じものを買ったとして、借りたとして
最終的にどちらが多く金を使う事になったか?
当然多く掛かった方が損な訳だね。

でもこればかりは、中々簡単に比較出来るもんじゃない。

No.10  
by 匿名 2011-11-19 11:50:05
大家さんのキャッシュフローに全力貢献しています!
No.11  
by 匿名さん 2011-11-19 13:48:01
そうだね、賃料は貸主への債務。
No.12  
by スレ主 2011-11-19 14:01:11
賃料は貸主への債務????
いつでも返還致します、よ!
何せ、債務超過じゃないんで、契約解除してチャンチャンだから。
売っても借金残って、賃料も払えますか?
その前に借金残ってちゃ売れまへんがな!
No.13  
by 大家 2011-11-19 14:08:18
返還って、日本語の辞書を買ってから書きこみなさってください。
No.14  
by 大家 2011-11-19 14:10:45
それで、賃貸借契約を解除ではなく解約されて次は何処に住むのですか?別の大家さんの物件?又引っ越し費用に敷金礼金が余計にかかりますね。引っ越し貧乏と言います。
No.15  
by 大家 2011-11-19 14:12:53
仲介手数料が抜けてましたね。
No.16  
by 大家さん 2011-11-19 14:23:19
どーぞどーぞ!
こちらに引越してきて下さい~

ウマウマ
No.17  
by スレ主 2011-11-19 14:25:12
>>13 14 15
断定します!
あなたは、私と同じ賃借人。
「大家」が「店子」を否定することは、製造主が自分の商品をけなすこと。
誰のおかげで飯くってんだ!
ってことで「なりすましの偽大家」ってことで決着。
もしも、もしも、もしも、本当の大家だったら・・・・・・・・・怖!
No.18  
by 匿名 2011-11-19 14:45:19
現状では買った方が得!
現状の意味は超低金利です。

同等の物件なら、管理費、固定資産税等の維持費を含めても支払い額が全然安いですよ!

スレ主は借金が恐いだけだね!
こんな人がいるから、投資家が儲かるんです。


No.19  
by スレ主 2011-11-19 15:17:40
現状はずーーーーと不動産デフレが続いてるわけですよね?
ってことはバブル以降はほぼ全員たっかい買い物してるわけですよ。
あした800円になるもの、今日1000円で買ってるってことですよ。
あ~もったいな!
No.20  
by 匿名さん 2011-11-19 16:53:40
使い倒す事を前提にすると、大半の人はその商品を購入する。
住宅も同様の考えであれば、やはり購入するでしょう。

これは車でも家電でも一緒です。
短期間で売却があるなら、車だって高く付くでしょう?
逆に期間が長ければ長いほど、購入品は安く付きますね。

No.21  
by 匿名さん 2011-11-19 20:25:58
債務超過はダメだろ
No.22  
by 大家 2011-11-19 20:26:49
>>17

入居人さんを否定したり当然しませんよ。


あなたの浅はかな考えと日本語力を否定しただけです。
No.23  
by 大家 2011-11-19 20:29:01
賃貸を根拠にローン購入を債務超過とか言ってる人、


賃料も債務だと認識してますか?


何歳まで賃貸で住めますか?
No.24  
by 匿名さん 2011-11-19 20:38:01
気持ちの問題だけど、賃貸って肩身が狭い。
大家には、貸してもらってるって考えちゃうよ。
借りてやってんだ、文句あるなら他で借りるってえばれるくらいじゃないと、賃貸人はだめだね。
No.25  
by サラリーマンさん 2011-11-19 20:51:02
スレ主さん
こんなくだらないネタでイッパイ釣れましたね。
見習いたいです。
No.26  
by スレ主 2011-11-19 20:56:57
>>23
賃料が債務?????
あなたこそ日本語がダメダメだな!
債務ってのはね、借金だよ、借金。
賃料ってのはね使用することに対する対価ね、た い か!
賃貸人と賃借人はね、フィフティフィフティなんだよ、よ~く覚えといて、ね!
あと、何歳でも賃貸で住めますよ~~
法律は賃借人の強~~~い味方ですから。
あなたが似非大家でないなら、店子にば   かにされるな。
No.27  
by 匿名さん 2011-11-19 21:04:39
確かに賃貸の方が自由がききますよね

収入が減った時のリスクは債務者にあると思います
No.28  
by 大家 2011-11-20 05:08:12
やはりスレ主は馬鹿ですね
債権債務という言葉でも一度調べなさい。

賃料は、賃貸の対価としての、賃貸人への債務ですよ
少しは勉強なさい
恥ずかしいことを強弁するな
No.29  
by 大家 2011-11-20 05:09:29
あと何歳でも賃貸で住めると書いてるが

まともな物件は入居審査ではじかれるよ

まあ、何処でもいいなら何処でもお好きに
No.30  
by スレ主 2011-11-20 12:52:57
>>大家と名乗るお馬鹿さんへ
大家は家乃至は部屋を提供する債務を有する。
店子は賃料という債務を有する。
ゆえに平等なんですよ。
アホでもわかるでしょ?
なぜ、大家と名乗るこの常識知らずが、厚顔無恥な的外れな哀れとも言うべき最早痴呆の域に達する言を繰り返すのか?
自分は大家なんだという傲慢な思考が原因でしょう。
あるいは、債務超過大家かな?
いや、債務超過の意味がわからないだな、きっと。
まてよ、こいつが大家って自称だよね?
違う!こいつ脳内だ!
債務超過の定義及び具体例を30字以内で述べてみ~

No.31  
by 匿名 2011-11-20 14:52:50
スレ主さんの言いたい事は…ローンを組んで購入した物件の持ち主は 賃貸人よりオバカさんて事??
No.32  
by 匿名さん 2011-11-20 15:03:35
債務超過、すなわち物件が売れる価格が残債を下回ったら賃貸以下だろ。
No.33  
by 大家 2011-11-20 15:12:44
債権債務の意味ぐらいは辞書で引いたのですか?

>債務ってのはね、借金だよ、借金。

こういう馬鹿な戯言を強弁してる限りは、馬鹿がうつりそうだから関わり合いを持ちたくないのが一般の感覚ですよ。

対等というのは勝手ですが、入居審査という実態がある以上、あなたのようにはじかれる人間はいます。賃貸保証会社もNG出すでしょう。その脳味噌に。
No.34  
by 匿名 2011-11-20 15:25:35
>32
新築住宅をローンで購入した人は ほぼ全員ですな。
これには正解はありませんね 新築住宅で莫大なローンがあっても快適な住まいがあれば良いと言う人もいれば 中古の激安物件を現金購入する人もいるし
借金は嫌だから一生賃貸で良いと言う人もいるし、人それぞれの考え方 どっちが上下とかではないと思う。
No.35  
by 大家 2011-11-20 15:40:40
債務超過なんて言葉を使うからわかりにくいのですよ。

修正時価純資産がマイナスの場合とか、言えばよい。

簿価ベースで話してもどうせ意味がないのだから。

債務超過という場合、通常簿価ベース。

まあ、一生賃貸の場合、永遠にプラスにはならないが。
No.36  
by 匿名 2011-11-20 15:40:44
ま、スレ主は大量に釣れたので嬉しい訳で…
進展も無いスレなのでそろそろ閉鎖ですか?
No.37  
by 匿名 2011-11-20 15:44:47
>35 大家さんの勝ちですな!理論的にはそうですね
No.38  
by 匿名さん 2011-11-20 16:11:03
持ち家は嗜好品みたいなもんだな。自分の場合。
建てる時もだし、後からも好きにできて面白い。

賃貸の時より掃除ですら楽しく感じる。
No.39  
by スレ主 2011-11-20 17:40:10
>>自称大家さんへ
しゅうせいじかじゅんしさん?
こんな言葉使ってピンとくる人いないっしょ。
普通は債務超過の方がずっと判り易いので使ったまで。
まあ、言葉遊びはこの辺にして。
賃貸保証会社利用されたことないんでわっかんないけど、何それ?
すごーーーーーく属性悪い人が賃借人なの?
ちょっと同情しちゃうじゃん!
あと、入居審査って?
そんな言葉が一言でも出てきたら、絶対入居してやんないよ~
>まあ、一生賃貸の場合、永遠にプラスにならないが
永遠にマイナスにもならないよ。
マイナスになるのが、債務超過って何回言わせるの?????
あったま、わり~~~

>>38さん
同意です。
嗜好品と割り切れれば、持ち家もありです。
趣味の世界に債務超過はございませんので。


No.40  
by 大家 2011-11-20 17:43:25
やはり心底馬鹿なんですね

永遠に賃料支払債務が発生し続ける以上

永遠にマイナスに決まっているのに

あなたの大好きな債務超過状態ですよ

いつプラスに転じますか? 脳味噌も
No.41  
by 大家 2011-11-20 17:46:07
ローンが組めないのなら

そう言いなさい
No.42  
by 大家 2011-11-20 17:56:36
「時価ベースで債務超過状態の持ち家なら、賃貸以下の場合も有り得る」なら正しい。

賃貸は常にマイナス。

結局、総支払額なり見てみないと比較にもならない。
No.43  
by 匿名さん 2011-11-20 18:41:53
でもさ、いずれ売却価格>ローン残高になるんでね?
老後も賃貸って厳しそー。
風呂なし、共同トイレは嫌だな(>_<)
No.44  
by 匿名 2011-11-20 21:22:27
理論的にも会計的にも大家の圧勝だなw
賃借人が大家に勝てる訳無し。抜けても代わりはいるしな。
搾取され続けて、定年過ぎた頃に借りれる部屋もなく、○○荘みたいな所で余生を送るんだろうね。
頑張れ、スレ主!
No.45  
by 匿名 2011-11-20 21:58:50
大家さんまだ見てますか 純資産はどの位あるんですか? これから人口減少で経営が厳しくなるかもしれませんが頑張って下さい。 スレ主には資産がないのがわかってるから聞きません
No.46  
by 匿名さん 2011-11-20 22:11:29
これからは賃貸の方がいいかもしれないよね。
土地や建物の資産価値に保証はない。

No.47  
by 匿名さん 2011-11-20 22:15:13
ある程度の年齢になったら子供に迷惑かけたくないから老後施設じゃないの?
No.48  
by 匿名さん 2011-11-20 22:30:10
「持ち家」と「賃貸」、結局得なのはどっちって話ですよね?
こればかりはケースバイケースだから、幾ら一般論を語っても結論は出ないと思いますが、
金利の違いとか細かいことは抜きにして、こう考えてみたらどうでしょうか?
『ローンを完済するまでの持ち家は、自分がオーナーかつ賃借人でもある賃貸住宅』だと。

ローンを完済するまでは賃貸経営オーナーとしてのリスクを負うものの、完済してしまえば
家賃はタダ同然となるのですから、長生きすればするほど利得は大きくなります。
でもそう考えると、歳をとってから35年ローンを組んでまでして家を買うことのメリットは
さほど大きくはなさそうだという事もわかりますね。
No.49  
by 匿名さん 2011-11-20 22:39:01
家族にとっては賃貸よりは断然持家、ローンはある意味保険
No.50  
by 匿名さん 2011-11-20 22:51:27
頭金あれば問題ない、
No.51  
by 匿名さん 2011-11-21 00:07:07
>49
>家族にとっては賃貸よりは断然持家、ローンはある意味保険
気持ちの問題は人それぞれだからなんとも言えませんが、
ローンを組まなくたって保険には入れますよ。
No.52  
by 匿名 2011-11-21 00:10:39
金持ち父さんの本が流行ってから、こういう話する人が増えたね。
あの本では、自分の財布を潤すのが資産、人の財布を潤すのが負債と定義してたので、ローンを抱えた家は、間違いなく負債だろうね。

ただし、賃貸で家賃を払い続けるのも、人の財布を潤してることには変わりない。ここをスルーして、持ち家否定するのはナンセンス。
No.53  
by 匿名さん 2011-11-21 00:16:07
このスレってツリですか?
賃貸の方が仮に経済的でも、賃貸がいいということにはならないでしょう。
お金を貯めるために生きているわけじゃないし。
一生賃貸。そんな人もいるんですね。
No.54  
by スレ主 2011-11-21 00:26:06
頭のチョー悪い自称大家さんに邪魔されて話が頓挫して申し訳ありません。
私の言いたいのは、将来のことではなく、現時点のことなのです。
現時点で債務超過の人って賃借人より明らかに苦しい立場にいる、ってことです。
考えてみれば当たり前のことなのですが、今持っている不動産は目に見えますが、負債はわかりませんよね?
わからないことをいいことに、負債の重さを強調することなく、不動産を「所有」することが重視される風潮に疑問を抱いてたので、皆様のお考えを拝聴したいなと考えた次第です。
バブルが弾けて20年が経とうとしているのに、不動産の価値はずっと下がり続けているのに、持ち家信仰は未だ存在し続けているのが不思議でならないのです。
No.55  
by 匿名 2011-11-21 00:36:00
その疑問に対する答えは、現時点のことではなく、将来のことも含めて考えた上で、家を持つことを選択するからとしか言えないなあ。

むしろ、あなたが、何故今現在のことしか考えないのか分からない。
あなたの脳内で勝手に現時点しか考えないこと前提にしておいて(その旨を事前に書かず)、将来を含めて考慮して意見した人を頭の悪い人呼ばわりもないでしょう。
No.56  
by 匿名さん 2011-11-21 00:41:07
お子ちゃまなんでしょう
No.57  
by サラリーマンさん 2011-11-21 01:20:53
>39

僕はいわゆるサラリーマン大家っていう立場で、プロではないけど、

>賃貸保証会社利用されたことないんでわっかんないけど、何それ?
>すごーーーーーく属性悪い人が賃借人なの?

この保証会社って、伝統的な連帯保証人の代わりに使うやつでしょ。
今どきあたりまえに皆さん使ってるよ。

>あと、入居審査って?

まともな物件なら大家の業務委託先が必ず借りる人の審査をやっているよ。
コンプライアンス上の話。反社会的勢力ではないか、とかね。
審査もないような物件にお住まいですか?
No.58  
by 匿名さん 2011-11-21 03:17:52
>54
そういうレベルの話なら、そのとおりだと思います。
マンションでは、一晩寝たら2割下がる、と言われています。
逆に言えば、2割程度頭金が入れば債務超過にはならないハズです。
戸建てのことは良くわかりませんが。
No.59  
by 大家 2011-11-21 05:28:07
真面目な話、分譲賃貸や貸戸建以外の選択肢で一生賃貸物件に住み続けられますか?

「住み続けられますか」という問いには、本来金銭面以外の条件面も入るのですが、
少なくとも金銭的条件をクリアーしたとして家族が増え満足いくものがありますか?

もし分譲賃貸で何十年も家賃を払うとしたら、多分住宅ローンを組めば(組めれば)
その物件は最終的に所有出来ているはず。脳足りんお子ちゃまが何歳か知らないが。

所有物件のうち一棟には偶々新婚さんが1割~2割もいらっしゃるが、その方々が
長くお住まいになられたならうれしいが、数十年も住まわれるのは多分現実的でない。

どなたかも書いている団信の問題もあるでしょう。
保険でカバーというが賃貸の方が収入保障や死亡保障を高額に掛けてるのは稀では。
No.60  
by 匿名さん 2011-11-21 08:19:47
持ち家やローンは問題ではなく。頭金が少ないのに買うから債務超過となることが問題なんだよ。頭金も作れないのに家を買うのは賃貸以下の愚か者。
No.61  
by 匿名 2011-11-21 08:56:01
今さら常識人ぶって54で言い訳ぶっても55に即切りされてスレ主涙目w

最初っからスレ主が54のような主旨を書いてれば良かったのにね。
それにしたって、今現在の事だけ考えてたら誰も購入しないだろ。

『賃貸の俺、賢い。購入のお前ら、馬 鹿』…って意思が見え見えなんだが…。
賢いふりして他人を蔑み、自分を慰める可哀相な方ですな。
No.62  
by 匿名さん 2011-11-21 09:52:01
>それにしたって、今現在の事だけ考えてたら誰も購入しないだろ。

そうかね?
賃貸の不自由さが嫌だからと言う理由で買う人の方が元々多いと思うんだが。
不自由さってのは、自分で間取りが決められないとか、そもそも適当な賃貸物件が適当な立地に無いとかに対してのことだけどね。
No.63  
by 匿名さん 2011-11-21 11:37:38
そういえば、バブルのころマンションを買って賃貸にしていたサラリーマンの人がいた。
バブルが崩壊してたくさん損をしたようです。
No.64  
by 匿名さん 2011-11-21 14:39:02
>>逆に言えば、2割程度頭金が入れば債務超過にはならないハズです。

流動性のある自己資金があれば必ずしも頭金入れなくてもいいんだけどね。
もし急いで自宅を換金する必要があるときは、3ヶ月も半年も買い手が現れる
まで待てないケースもある。
賃貸と同程度までリスクを回避するのであれば、売れる値段まで下げても
債務超過とならないレベルにローン金額は抑えるべきでしょう。

家賃を払うと貯金ができず頭金が足りないというのであればそれは収入
に対して賃料が高すぎ。
No.65  
by 大家 2011-11-21 15:17:55
頭金の多寡が本質的には問題なのではありません。
投下自己資金が多いに越したことはないとする見解でしょうが、
結局その分かそれ以上に毀損したのでは意味がないです。
No.66  
by 匿名 2011-11-21 17:08:40
頭金を2割入れたとしても新築住宅を買った時点で 信用は毀損されてますね
No.67  
by 入居済み住民さん 2011-11-21 18:53:41
年金生活になっても家賃払い続けるつもりかねえ。

それ以前に契約してもらえるかどうかも怪しい。

No.68  
by 大家 2011-11-21 19:10:39
>>66
金融機関からの与信評価的にはそういう面はありますね。
ただそれなら賃貸のほうが与信上有利かというとそうでもなく、
持ち家を評価する傾向にあるように見受けます
(いざとなっったらとりっぱぐれが無いからか?)。

たとえばアパートローンの評価で、賃貸住まいなら家賃がいくらかを必ず聞かれますが、
住宅ローンで支払額を聞かれることは記憶にありません。
おそらく持ち家の場合、資産性を見られる(いくらで売れるか・売れそうかを聞かれる)
一方で、賃貸の場合、単純いキャッシュアウトするだけと見ているのでしょう。
No.69  
by スレ主 2011-11-21 21:44:15
う~んと、一部誤解されてる人がいらっしゃいますが、私は所有を否定しているのではなく、債務超過の状態で不動産を所有してる方がですよ、な~んか偉そうに自分は「家」もってんだぞ、的態度で賃借人を上から目線で見下してるのが、おかしくてたまらんのですよ。
極貧がフツーの貧乏人を「ビンボー」って罵ってる状態っていうんですか?あんた自分が極貧ってわかってんの?
って感覚、わかりますかね?
正常な思考力を有していれば、これってギャグ?って笑えますが、マジで語られちゃうんですよ、正常人が正常人に!
不動産ってなんてアンビリーバブルの世界なんでしょ!
No.70  
by スレ主 2011-11-21 22:16:35
誰かが書いててましたが、要は以下の如くです。
(総負債>総資産=債務超過の持ち家さん)<(総負債<総資産=小金有りの賃借人さん)
ってことが言いたいわけです。
あったりまえですよね?
でも、こと家の話になると、何故か逆転しちゃうのが不思議でならないんですよ。

ついでに言うと債務超過の大家さんはもっと複雑怪奇ですが。
No.71  
by 匿名 2011-11-21 22:31:27
>69 極貧もフツーの貧乏人も大差はないよ 普通の人って ローンを組んだ自宅でも自分の所有と勘違いしてしまうからね 本当の所有者は金融機関で使用してるだけなのに 馬鹿にされるのが嫌なら 自宅を現金で買うか 大家さんのように貸す側に回ればどうですか やっぱり賃貸って一生家賃払わなきゃならないし持ち家の人よりは下に見られるよ 一般的な話だけど
No.72  
by 匿名さん 2011-11-21 22:43:31
人は本当のこと言われると取り乱して他人を攻撃します。
No.73  
by 匿名さん 2011-11-21 22:45:22
最後の砦、生活保護。
No.74  
by サラリーマンさん 2011-11-22 02:20:03
>70

>でも、こと家の話になると、何故か逆転しちゃうのが不思議でならないんですよ。

家の話だからだよ。「くうねるところにすむところ」、江戸時代以前から生活の基本なのです。

>(総負債>総資産=債務超過の持ち家さん)<(総負債<総資産=小金有りの賃借人さん)

まじめにローンを返せば、いずれ負債はゼロになる。それでいいじゃん。
自分の住むところくらい買えば?買えない奴が買った人間をあれこれいうのは滑稽だよ。

>ついでに言うと債務超過の大家さんはもっと複雑怪奇ですが。

これも同様。債務超過なら債務を減らせばよい。それができないのは単にビジネスに失敗しただけ。
複雑怪奇でもなんでもないよ。どこにでもある話。一部上場企業だって経営に失敗することはあるだろ?
持家を買う=資産を持つ=リスクを抱える、言い換えるとリスクを抱える勇気のない奴がなに偉そうに語ってるのか。
No.75  
by 匿名さん 2011-11-22 04:08:00
債務超過の程度にもよるんじゃないの?
首が回らないのに豪邸住んでても意味ないし。
ただ人生=金じゃないからね。
たいして差がないなら、少し余計に金がある、より、持ち家がある、方がいいかもよ。
No.76  
by 匿名さん 2011-11-22 06:07:37
一体いくらに賃貸に住んでほざいてるの
No.77  
by 匿名さん 2011-11-22 06:21:11
スレ主は、現時点でのバランスシートを問題にしている。
そこに、一定期間(一生)での収支の方が重要と大家が割り込んだ。
断面での資産状況と期間収支を比べることがナンセンス。

一般的に言えば、購入価格や賃借料が妥当か否かの判断を大家風に
行ったうえで、急に売却しなければならなくなった場合のリスクを
スレ主的に検討するのが正しい。

もっとも大家さんは、それくらい分かって言っているように感じるが。
No.78  
by 大家 2011-11-22 06:31:40
住宅ローンであれ家賃であれ金銭支払債務が伴う以上、後は比較だけなんじゃないの?
賃貸に資産性はないし、一生賃貸モデルなら一生払い続けることになる。
住宅ローンは最長35年であれ、それ以上の期間生きるとの前提なら有限なわけだしね。
それで紛いなりにも最後に資産が残る。二束三文だろうと何かしら換金できる。

賃貸で一生たって、同一物件に数十年がなかなか住めないだろうし、引っ越せばカネがかかる。
賃貸の優位性があるとすれば、身軽なのと、大損しないってオプション持ってるだけでしょう。
避けられようもなく損はする、しているわけだから。

ローンの債務超過が顕在化するかどうかは売却時か、返済不能時だけ。
顕在化してない債務超過は解消可能性があるなら事前に四の五の言われるものでもないでしょう。
もちろん自己資金を多めに入れて破綻リスクを減らすのは一つの方法でありそれも個人の自由。
逆に少ない投下資金でもどうにかなる、できるなら好きにすればよい。
巷のFPがYAHOO知恵袋か何かで初めて住宅ローン組む人間にお勧め話すわけじゃないんだからさ。
極論すれば、売却時債務超過でもその分追い銭できれば足りるわけだから。先か後かの違いだけ。

あと、大家が収益物件で債務超過って、金融機関も銀行評価額以上では貸さないよ。
金融機関の評価額は、固定資産税評価額ベースだったり、市場取引価格以下なのが通常でしょう。
新築の開発なら上物だけ(土地は所有前提)が多いし。
住宅ローンみたいに甘々じゃありません。ましてや一生賃貸の人間に与信属性的に貸さないのでは。
No.79  
by 匿名さん 2011-11-22 06:37:26
同じ車でも、仕事に使って生産財、趣味で使ってりゃ消費財
通勤にも買い物にもレジャーにも使う車は、一体どっち?

家だって生計の為の生産財なんだと思えば
30年償却位で考えてもいいんじゃね?



No.80  
by 匿名さん 2011-11-22 07:47:09
>78
>それで紛いなりにも最後に資産が残る。二束三文だろうと何かしら換金できる。
レアケースですけど、変な所に家を建ててしまうと、二束三文でも買い手がつかなくて、
課税だけされる本当の負債になっちゃいます。これから家を買う人、建てる人は気をつけて。

>賃貸で一生たって、同一物件に数十年がなかなか住めないだろうし、引っ越せばカネがかかる。
持ち家は、ローン完済するまでは同じボロ家に住み続けなければならないというだけでは?
それなりにして住み続けたければ、メンテナンスやリフォーム代など結構かかりますよ。
賃貸は古くなったら新しい物件に引越せばいい。引っ越し代なんて十数万。礼敷仲介料入れても
1回の引っ越しで100万まではかからない。

>ローンの債務超過が顕在化するかどうかは売却時か、返済不能時だけ。
この考え方が、債務超過だって危機感を希薄にするんだろうね。債務超過の状態を早く解消しなければ
破産のリスクがずーっとつきまとう。10年、20年のスパンで考えると、どんな大企業だって倒産する
可能性は少なからずある。会社が存続してても、自分が勤めていられるかはもっとわからない。
No.81  
by 匿名さん 2011-11-22 08:29:15
>1回の引っ越しで100万まではかからない。

なるほど、月10万未満の支払いになるようなケースを想定しているんですね。

こういっては失礼だが、そういう「底辺」の物件の話なら,確かに賃貸の方が有利な気がする。
No.82  
by 大家 2011-11-22 08:30:12
ではお聞きするが、
一生オール賃貸として、何回引っ越すおつもりか?
現実的にそれが将来的に実現可能か?
しかも都度満足いく物件に住めますか?
あえて賃貸のセキュリティーや内外装設備仕様レベルまで話はしないが。
結局デベの宣伝文句じゃないが、買ったほうが安かったにならないか?
大家の立場で良い店子さんが長く住んでくれるのはありがたいが。

債務超過の危機感などと赤の他人の懐状況も分からず殊更にいうのは簡単だが、
延々と無駄にキャッシュアウトだけが続く危機感の方が嫌ではないのか。
100歳まで仮に長生きしたとて、賃貸に本当に住めるのか?
No.83  
by 匿名さん 2011-11-22 08:34:01
分譲だと4000万以下が底辺って感じだね。
人生最大の買い物をした瞬間債務超過、債務超過状態が解消されるのは15先とかだったら確かに賃貸以下だわ。
No.84  
by 匿名さん 2011-11-22 08:36:23
ローンなし分譲>債務超過なし分譲=賃貸>債務超過分譲
No.85  
by 大家 2011-11-22 08:40:06
又変なのが湧いてきたな。エリアも分からず4000万がどうとか馬鹿なのかな?

ローン無し分譲購入で、毀損しまくりが一番大阿保なのは疑いようないでしょう。
No.86  
by 匿名さん 2011-11-22 08:40:36
債務超過分譲は専業主婦の保険です。旦那の収入の上昇と反比例して若さを失い落ちて行く自分の住居を他人のリスクでゲットして、そして債務超過にさせることで離婚もさせないようにするシステムなんだよ。
買わされる旦那は情弱。
No.87  
by 大家 2011-11-22 08:44:30
また、病気意見は、スレ主なんだろう。結婚もろくにできない・家も買えない旦那の遠吠えにしか聞こえないのだが。
No.88  
by 匿名さん 2011-11-22 08:44:41
東京近辺なら4000万は底辺。田舎だと不動産は無価値だからいずれにしても底辺。
No.89  
by 匿名さん 2011-11-22 08:46:16
買ってもいいけど債務超過、すなわち家を売っても借金が残ってしまうなら賃貸以下。持ち家とかいうのは笑止千万
No.90  
by 匿名さん 2011-11-22 08:50:08
まあ職を失う危険性としては交通事故の加害者になることがリスクとしては無視できないと思う。会社が潰れそうとかならなんとなく予測がつく場合が多いが、事故は今日起こしてしまうかもしれない。

債務超過だと人生破綻。
No.91  
by 大家 2011-11-22 09:00:35
間抜けな順に、

(現金毀損しまくる購入) 

 ≧ (経費でもない高額賃貸)

 ≧ (将来的にも債務超過状態にある持ち家)

 > (賃貸)

 > (債務超過が解消しうる持ち家)

 > (既に債務超過状態にない持ち家)


都心がどうとか、放射能好きは別のスレで。
No.92  
by 匿名さん 2011-11-22 09:08:19
債務超過な解消しうる持ち家w


それを債務超過というんだよ、まさに必死だな
No.93  
by 大家 2011-11-22 09:13:54
別に必死でもないだろう。
何年か払えば元本組み入れで時価評価額を上回ればよいだけの話。
そんなにはやし立てる事でもあるまい。
何度も言うが、脳足らずのスレ主さんよ。
債務超過というのは一般的には簿価ベースでのことを言うのだよ。
脳足りんは仕方ないが、言葉足らずは直せるはずだ。

で、先月の家賃未入金だが。
No.94  
by 匿名さん 2011-11-22 10:52:38
大家は噛み付く相手間違ってないか?

「底辺」が癇に障ったか?
No.95  
by 匿名さん 2011-11-22 12:10:37
越後湯沢のリゾマンとかならともかく普通の住居ならある時点で不動産価格(時価)>残債となる。

それが五年なのか十年なのかは人それぞれだが残債が資産を、上回ってるうちはどっちにしても賃貸以下だから。
No.96  
by 匿名さん 2011-11-22 12:25:25
4000万以下は持ち家の底辺で決まり。
No.97  
by 匿名 2011-11-22 12:44:39
そんな事だから いつまでも賃貸で何の資産も残らないんだよ
No.98  
by 匿名さん 2011-11-22 12:56:22
あんたの家、それ資産と違うから。
No.99  
by 匿名さん 2011-11-22 12:58:40
ここは賃貸のくるところじゃないよ。債務超過の情弱を賃貸以下と挑発して遊ぶ釣り堀です。釣ってるやつは全員持ち家だよね。
No.100  
by 匿名さん 2011-11-22 13:39:55
価値の無い居住物件に自己資金嬉しそうに突っ込んで大幅に毀損してるのが一番情弱
No.101  
by 匿名さん 2011-11-22 13:48:35
債務超過よりマシ
No.102  
by 匿名さん 2011-11-22 13:50:44
債務超過の程度に因るし、追い銭(残余資金)で解消できるなら、そうとは限らない。
キャッシュなら大丈夫とか、損得勘定とは別の問題。ロスが多いのが情弱に決まってる。
No.103  
by 匿名 2011-11-22 14:33:39
病院に行って 診察してもらった方がいいよ 賃貸さん
No.104  
by 匿名さん 2011-11-22 14:38:32
1億の物件。居住に因り得る効用は同じ。一定期間居住後(仮に10年)の売却を仮定。

物件Aの買主:1億フルローン、1億で売却、結果、期中利払い負担のみ。
物件Bの買主:ローン9千万、8000万で売却、毀損2千万+利払い分負担。
物件Cの買主:全額キャッシュ、半値でしか売却できず。毀損額5千万円。

一体誰が情弱か?客観的数値にて把握可能だと思うが。
No.105  
by 匿名さん 2011-11-22 14:43:42
まあ一億の家なんか買うやつここにはいないけどな。
4000万で買って2500万でし売れないって感じだろ。
No.106  
by 匿名 2011-11-22 14:47:04
物件D 相場1億の物件 半値の5000万で購入 売却8000万ならどう
No.107  
by 匿名さん 2011-11-22 14:49:09
債務超過じゃないからok
No.108  
by 匿名さん 2011-11-22 14:50:18
まあ、ローン返すなり、実際売買して利確させてからその手の話は語って欲しい。
No.109  
by 匿名さん 2011-11-22 14:51:57
どうって。仮定の議論にそのモデルを増やす意味ある?小自慢でもされたいの?

仮定の話にまでくいつく如何にも属性の低そうな人もいるが。
No.110  
by 匿名さん 2011-11-22 14:53:22
居住用だけでも過去二度利確してますが
No.111  
by 匿名さん 2011-11-22 15:01:40
3000万控除は3年経てば使えるからね
No.112  
by 匿名さん 2011-11-22 15:08:50
エア売買ですね。わかります。
No.113  
by 匿名さん 2011-11-22 15:09:23
税法にエアはないよ君
No.114  
by 匿名さん 2011-11-22 15:09:36
匿名掲示板で利確自慢w
No.115  
by 匿名さん 2011-11-22 15:11:25
尋ねた108に言えよ。
No.116  
by 匿名 2011-11-22 15:24:37
賃貸人には借金はないかもしれないが実物資産は残らないという事でOKですか 多少の金融資産は残るかもしれないが
No.117  
by 匿名さん 2011-11-22 16:22:18
賃貸人でなく賃借人ならそう  かもしれない
No.118  
by 匿名さん 2011-11-22 16:29:24
賃貸なら金融資産が残るという根拠がないよね
No.119  
by 匿名 2011-11-22 22:56:03
釣れた釣れたww
賃貸人が大漁だ!
No.120  
by スレ主 2011-11-23 00:11:45
皆さん多数ご意見ありがとうございます。
スレ主はスレ主でレスしてますので、>>自称大家さんはお言葉にお気をつけ遊ばせ。
自称大家さん、何だかんだ言って、賃貸>債務超過持ち家、って認めてるじゃん!
でも、相変わらず、上から目線は変わらないけど・・・・・・・
No.121  
by 匿名 2011-11-23 01:32:40
個人と企業をどうして同一に語るの?
企業が債務超過になって不渡りになると企業は消滅するが、個人が債務超過になって返せなくなっても個人が消滅することはない。

企業が債務超過に陥る重大性と個人が債務超過に陥る重大性は全く違うんだから、この議論は全く意味がないですね。

もし個人の債務超過がそれほど重大ならば、銀行は住宅ローンなんかほとんど貸し出さないよ。
No.122  
by 匿名さん 2011-11-23 01:47:56
同じ条件で考えるなら 賃貸の方が貯金あることにならないか?
No.123  
by 匿名 2011-11-23 02:33:29
だから、同じ条件で考えるのはよくないって。
企業は保有資産が減価するとキャッシュフローが減るけれども、個人は居住用資産が減価してもキャッシュフローは変わらないでしょ?個人で大事なのは居住用不動産価格よりも、労働による収入なんじゃないの?

それに、賃貸の方が得とか買った方が得とか、そういうのってないと思うんですよね。もしあったとしても、微々たる差。
市場原理が働いてるならば、どちらかが得ならばそちらの方に人が流れて、それは得じゃなくなるからね。
No.124  
by 匿名さん 2011-11-23 04:37:25
>>104

そのケースで、1億の物件なら新築時賃料は最低でも30万はするでしょう。
都心でも50はまず取れないかな。
まあ、35万として、10年住んだら賃料だけで4200万のキャッシュアウト。
それに、敷礼引越代仲介料が掛かるから、かなり情弱の部類になり得るね。

これでは賃貸なら金融資産が貯まるという根拠にはとてもなり得ないけどね。
1億フルローン35yで組んでも、金利1%として(変動のMin0.725%だけど)
返済28万強に都心マンションで駐車場管理費で約7万としても支払いほぼ同額。

賃貸で狭い部屋やグレード落として賃料を押さえれば貯まるかもしれないが
それでもキャッシュアウトは必ずしてるしね。大口叩いてるのも勘違いでは。
No.125  
by スレ主 2011-11-23 13:04:06
>>123
企業も個人も考え方は同じ。
債務超過だからって倒産しないし、破産もしないから。
問題は期限の利益を喪失し、一括返済を迫られた場合。
これは手元キャッシュの問題でもあるわけだけれど、債務超過状態、手元キャッシュなしだったら、即アウトだよ。
債務超過だから任意売却できない→競売→大幅な債務残状態→結局自己破産
って筋道がほぼ確定しちゃうよ。
債務超過を回避してれば、とりあえず任意売却→債務なし→出直し
ってシナリオが描けるから。
賃借人なら、例えばリストラされたりしたら、もっと賃料の安いとこにとっとと引っ越せばいいだけの話。
リスケ云々の話は相手金融機関の匙加減次第なんで、そこに期待するのはかなりギャンブルだね。
No.126  
by 大家 2011-11-23 14:45:53
だから123さんはとりあえずCFだけ見てればよいのではと言ってんじゃないの?
返済さえしてれば失期なんてしないわけだから。
企業の運転資金あたりの借り入れとは違って、返済が進めば内入れも進むわけだし。
住宅ローンはオーナーが金融機関だなんて言ってる人もいるがリースとは違うわけで。
内入れが進めば確実に資産化が進んでいる。

でも賃貸は違うよ。資産性ゼロだから。
資産性を放棄する代わりに、自らの流動性を確保してる訳だ。
いつでもダウンサイジングができるというのを実際どこまでメリットと見るかだな。
別に破産リスクを回避してるわけでないし。賃貸でも破産はありえるわけだから。
賃貸が特別万能なわけでもない。単に大負けしないってだけ。逆に小負けは確実。
経営者で経費算入でもしない限りメリットもない。
No.127  
by 匿名 2011-11-23 15:03:18
123です

126さんの言うとおり、個人は銀行融資で家計を運営しているわけじゃないので、債務超過になっても貸し剥がしに遭わないから、日々のキャッシュフロー(労働による収入)さえあれば債務超過でも特段問題ないということです。
企業だと、債務超過になれば借り換えができなくなって即破綻ですが…。
その意味でいえば、債務超過だからって賃貸の方がいいということにはならないんじゃないですか?

さらに、賃貸には持ち家よりもインフレリスクが高いですよ。今の日本ではインフレリスクは心配する必要はないですが、インフレリスクにも目を向けてほしいですね。
No.128  
by スレ主 2011-11-23 15:13:20
>>自称大家さん
さ、レスくれるのはありがたいんだけどー、「大家」って店子に喰わしてもらってんでしょ?
悪い言い方すれば、寄生してるわけだ。
食い扶持だよね?
否定してどーすんの?
いなきゃ困るのは、あんただよ!
賃借人あっての、賃貸人。
賃貸人の立場では、常に賃借人>賃貸人なんだな。
覚えときなさい!

No.129  
by スレ主 2011-11-23 15:27:13
>>127
インフレリスクを考えれば、その通り。
でも、デフレの今インフレを仮定して結論をもってくるのは終止千万。
膨大な国債残を根拠にハイパーインフレ説く人もいるが、現状を考えれば、インフレ誘導よりも、増税路線の方が現実的。
誘導するにしても、緩やかに誘導でしょう。そう考えれば、インフレ兆候が来るまで賃借人でウエイトが賢い選択って奴だ。
No.130  
by 大家 2011-11-23 15:34:05
別に否定などしているわけではない。
一生賃貸というのが非現実的な選択ではないのかと言ってるだけだ。
しかも君に家賃貰ってる訳でないから君になど言われたくもない。
大体食わしてもらってるって君は以前に対等だと自ら発言してたではないか。
既に矛盾してるな。
No.131  
by 匿名 2011-11-23 15:51:06
>>129
当分インフレにならないのは明らかですが、10年後はわかりませんよ。増税が国民に簡単に受け入れられる保証もないし、ハイパーインフレはないにしても、緩やかなインフレは十分あり得ますよ。

まあ今はデフレですからインフレリスクは考慮に入れず考えたとして、現在は債務超過でも、安定した職を持っていて数年で債務超過が解消できる見込みでも賃貸の方がいいの?

それと、私は会計に詳しくないので詳しい人に聞きたいんですが、会計学的に自分自身って資産にはならないんですか?
人生の大半をかけて自分自身を駆使して稼いでいるんだから、自分自身を自己資本的な扱いにしてもいいと思うんですよね。
もし自分自身が資産になるなら、そう簡単に債務超過にならないんじゃないかな。
No.132  
by 匿名 2011-11-23 16:22:29
スレ主逆切れw
賃貸人から見たら、よっぽど立地悪いとか賃料高いとかじゃない限り、賃借人なんぞなんぼでもいるでしょ。
食わせてもらってる…なんて認識持ってる賃貸人は少ないよ。
むしろ金もらってるから住ませてやってる…って認識では?
No.133  
by 匿名さん 2011-11-23 20:03:25
そうだね。あえて上下をつけるんだったら、

賃借人<大家 

になっちゃうよね。残念ながら。
No.134  
by スレ主 2011-11-23 21:28:27
>>130
対等って言ったのは、謙譲の美徳と解釈してほしいな。
以上
No.135  
by スレ主 2011-11-23 21:53:36
>>132
属性悪ければ、そっかもWW
属性極上だと、賃借人>大家だよ。
大家さんの出て行かないでオーラが眩しすぎる・・・・・・・・
No.136  
by 匿名 2011-11-23 21:54:29
***の遠吠えとの解釈で間違い無いですな。
No.137  
by 匿名さん 2011-11-23 22:39:01
ここのスレ主はなんや気色悪いやっちゃな。
No.138  
by 匿名 2011-11-23 23:05:44
もはや、議論になってないし
No.139  
by サラリーマンさん 2011-11-24 02:49:37
>131

>会計学的に自分自身って資産にはならないんですか?

家計のバランスシート上、「自分」を資産と見るのは正しいのでは。
安定した職業の人は有利な条件で住宅ローンを借りられる。「自分」の資産価値が高いからでしょう。
10数年前、僕が初めて住宅ローンを組んだとき、どうしても4000万円以上は調達できなくて、俺の価値はこんなもんか。。。と呟いたことを思い出しました。
No.140  
by 大家 2011-11-24 03:30:07
与信評価上で言えば、まあ属性があてはまるんでしょうね。属性も変えられる(変わる)ものですが。
No.141  
by 大家 2011-11-24 03:40:23
>>132

住ませてやってるなんて認識はないですよ。
住んでいただいている。
居住の場をご提供して賃料を受け取っているわけですから。
まあ面と向かって喧嘩でもして不合理なこと言われれば別かもしれませんが。
通常ないですしね。
一部上場企業さん、特に技術系の方、自営で経営の方、専門職の方はもちろん、
普通にお勤めの方なら(無職では通常困りますが)皆大事なお客さまです。
クレームの多い方は正直困るときもありますが、神経質な方は何処にでもいます。
スレ主でないですが、大家業も競争社会ですから。有形無形の改善も当然必要。
昔の1Rのように回転してナンボでなく良い方に長く住んでいただけばCFも安定。
それでご入居者に感謝いただければ大家冥利にも尽きますしね。
こんな当たり前のこと、それこそ匿名掲示板でわざわざ言うことでないですが。
No.142  
by 匿名さん 2011-11-24 05:16:17
一生賃借人・・・生活保護でパチンコ三昧だな。。。
No.143  
by 匿名 2011-11-24 12:38:05
>>139
ありがとうございます。強いて言えば、返す義務のない株主資本みたいなものですかね。

スレ主を含め、持ち家(資産)=借金(負債)のみのバランスシートで債務超過だと言い張っている人が多いですが、安定した職があるなら、年収のうち可処分所得は資産に載せるべきですよね。
No.144  
by スレ主 2011-11-24 22:33:37
皆さんにわかりやすいように話を超シンプルにします。
賃借人のAさんと債務超過持ち家のBさんがいたと仮定します。
条件をそろえる為、AB共に年収はいっしょ、預貯金なし、金額の同じ家を購入するとします。
Bさんは現在の持ち家を売却しなければならず、損出が出ます。
Aさんは売却する家がないので、損出が出ません。
マイナススタートのBさんとフラットスタートのAさん、あなたはAさんがいいですか?Bさんがいいですか?

勿論、売却しなければ、Bさんの損出は確定しません。

でも、どう考えても、私はAさんがいいです。
売却しないという選択は勿論ありですが、それは損出を確定させるのが怖いからなのではないでしょうか?
はっきり、目に見える形の損を受け入れることが出来ない人の誤魔化しなのではないでしょうか?

まあ、見栄えという観点からは、債務超過の有無は世間の人は知ろうはずもないので、持ち家Bさんと賃貸Aさんを比較すれば、断然持ち家Bさんの受けはいいですが。



No.145  
by 匿名さん 2011-11-24 22:57:56
そこで時価会計制度ですよ。あなた
No.146  
by 匿名さん 2011-11-24 23:40:22
>144
>賃借人のAさんと債務超過持ち家のBさんがいたと仮定します。
債務超過でも賃貸より持家がいいんだという人達は、こう考えるんじゃないでしょうか?
Bさんは既に10年返済し続けたから、あと20年返せば残存価値が債務を上回る。
けれどAさんは、あと30年返済しなければ残存価値が債務を上回わらないって。

Aさんは家なんか買ってはいけなと思います。
せっせと貯金してそれを投資し、Bさんのしている不動産投資の利回りを超える運用をする。
それがAさんの取るべき投資戦略じゃないのでしょうか?
遅れてBさんと同じ不動産投資に走ったら、よほど有利な物件を見つけなければ
勝てないような気がしますよ。

No.147  
by 大家 2011-11-25 00:22:37
経済学も知らない人のようですから

モデルの建てかたすらもわからないようです

その超シンプルと言っている前提条件が無茶苦茶と思えないのですか?


>皆さんにわかりやすいように話を超シンプルにします。
>賃借人のAさんと債務超過持ち家のBさんがいたと仮定します。
No.148  
by 大家 2011-11-25 00:25:50
ひょっとしてまだわからないのかも

数値の無いモデル化に意味はありませんよ

アナタのやってるのは抽象論に基づく中傷ですね
No.149  
by サラリーマンさん 2011-11-25 02:25:18
スレ主さんにわかりやすいように話を超シンプルにします。
賃借人主義のAさんと持ち家主義のBさんがいたと仮定します。
条件をそろえる為、AB共に年収はいっしょ、預貯金なし、Aさんは家を借り、BさんはAさんと同じような家を購入するとします。
Bさんは持ち家のためにローンの返済をします。
Aさんは持家がないので、ずっと賃料を払い続けます。
おそらく賃料はBさんの住居費(ローン+諸経費)と同金額かそれ以上でしょう。でないとオーナーさんが生活できません。
常にマイナスのAさんとローンを返せば資産の残るBさん、あなたはAさんがいいですか?Bさんがいいですか?

勿論、売却すれば、Bさんは損するかもしれません。

でも、どう考えても、私はBさんがいいです。
家を買わないという選択は勿論ありですが、それはリスクを負うのが怖いからなのではないでしょうか?
はっきり、リターンを得るにはリスクを取らなければならないという原則を受け入れることが出来ない人の誤魔化しなのではないでしょうか?

まあ、見栄えという観点からも、債務超過の有無は世間の人は知ろうはずもないので、持ち家Bさんと賃貸Aさんを比較すれば、断然持ち家Bさんの受けはいいです。

スレ主は家を売却せざるを得ないときのリスクヘッジのため、家は持たず借りる、と考えているようですが、僕はそのリスクヘッジのための保険料としては、賃料は割にあわないような気がします。
No.150  
by 匿名さん 2011-11-25 06:45:08
サラリーマンさんの考えも一応筋は通っているけれども、
頭金2割貯めてあれば、より安心なんだけれども。

No.151  
by 匿名さん 2011-11-25 12:21:03
債務超過はダメだろ。どっちにしても
No.152  
by 匿名 2011-11-25 16:59:52
現時点で債務超過にならない方法なら 現金購入が一番良い
No.153  
by 匿名さん 2011-11-25 17:14:05
結局、物件次第だし、市況次第だし、個人の資産と趣味嗜好次第だし。
もし債務超過の持ち家が賃貸以下というのであれば、REITの存在意義が否定されるわけだけども、実際は違う。
つまり所有と借用にはそれぞれリスクとリターンのバランスがあるわけで、一概にどちらが優位とは決められるものじゃ無い。
全ては条件次第。
No.154  
by 匿名さん 2011-11-25 18:57:11
趣味嗜好のために債務超過かよ
No.155  
by 匿名さん 2011-11-25 18:59:00
家を売ってもローンが完済できない状態はまずいよ。
それはさすがに賃貸以下だろ。
No.156  
by 匿名さん 2011-11-25 19:08:12
REITは通常50パーセントくらいはエクイティ。頭金五割って感じだ。だから流石に債務超過にはならんだろう。
その代わりローンは35年も借りられず返済期限はせいぜい二年くらい。次の借金ができないと物件を売るしかないが、値下がり分はエクイティを毀損する。
すなわち投資家が責任を負う。
No.157  
by 匿名さん 2011-11-25 21:57:31
レディー・ガガは賃貸派!「住宅を買うと家畜化する」
Movie Walker 11月25日 13時43分配信

レディー・ガガは家を買う気はないのだそう/[c]GLOBE PHOTOS/AFLO
巨額の収入を手に入れるセレブリティーは、豪華な邸宅を買うなどして不動産に投資するのが常だが、レディー・ガガは家を買う気はないのだそうで、理由はそれにつきまとう責任が嫌だからだという。

「私には、家を購入する覚悟はできていないわ。結婚か何かのような感じがするから。大きな責任がついてくるでしょ。それが嫌なの。家畜化してしまうのが本当に怖いの。だから、私は家を所有していないわ。実際、私は親友の家によく泊まってるし」と、ガガはAccess Hollywoodに語っている。
No.158  
by 匿名 2011-11-26 01:14:24
ところで、「損出が出る」って何ですか?「損失が出る」って言いたかったのかな?
No.159  
by スレ主 2011-11-26 14:10:56
損出は損失の間違い、失礼。
本題に戻ると、まず、大家さん。
自分で、賃借人>債務超過大家って書いてなかったっけ?
大矛盾!だね。

あと、>>149
何で将来にわたる計算するの?
誰にもわからん将来をひきあいに出してあーだ、こーだ言っても意味ないよ。
現時点でどうですか?って言ってんですよ。
スタートラインが数mから数十m違うとこから持ちタイムが同じランナーがスタートきって、後ろの奴が勝てっこないでしょが!頭わるいぞ!

何故か持ち家とか賃貸とかくっつくと、常識的判断ができなくなる人が多いね。
今、債務超過持ち家さんは、賃借人さんより貧乏なの。
それはね、不動産がミニバブルの時を除いて、ずーーーーーと下がり続けてるからなの。
債務超過持ち家さんの肩を持つ人は現実に目覚めましょう!


No.160  
by 匿名さん 2011-11-26 14:56:45
>159
現時点でどうですか?って言ってるスレ主さんに対して、債務超過持ち家さん達は、地価もやっと下げ止まったから、あとはなんとかローンさえ返済出来ればって考えなんじゃないの?
でも、本当に下げ止まりますかねぇ~???
日本の人口が減るのは確定事項だし、若い人の所得は上がらないから次の優良な買い手は見当たらない。局所的に見れば、再開発とかで値上がりする場所だってあるだろうけれど、一般的には不動産は値上がるよりも値下がりする可能性の方がかなりの確率で大きいと思うけどな。

>誰にもわからん将来をひきあいに出してあーだ、こーだ言っても意味ないよ。
その通り。将来の事はだれにもわからないんだから、債務超過でもバラ色のシナリオを思い描いて、辛抱すればやがて勝ち組になれると妄想するのは本人の勝手だよ。
スレ主さんは、可哀そうな債務超過持ち家さん達をもう放っておいてあげなさいな。
No.161  
by 匿名 2011-11-26 15:04:02
↑ それなら 車のローンでも家電製品のローンでも みんな債務超過じゃない 現時点で言えばね!
No.162  
by スレ主 2011-11-26 15:18:28
>>161
だから、車を所有しない、って方向に向いているのでは?
保険と車と家は家庭における仕分けの対象だよ。
さすがに、家電製品は・・・・・・・・
費用対効果を考えれば、所有してた方がいいんじゃね?
No.163  
by 匿名さん 2011-11-26 23:48:38
>159 >160
自分で「現時点に」って限定しているのに、「将来的に」地価が下がるとかを前提に話てんの?
頭悪w^^w

自分で言っちゃってるように将来のことなんて誰にもわからんのでしょ?
地価が上がることもありうるし、下げ止まってるかもしれんし、まだまだ下がるかもしれない。
それでいいんだろ?もう議論は終了だろw

加えて言えば、確かに負債持ちかもしれないけれど、現時点でローンが払えている人に何の問題もないだろ?
残債が資産価値を超えていて、今月のローンが払えない、借換もできないって人を除けば、現時点では引き分けだよ。

ちなみに私は楽観的に考えている訳ではないよ。
地価は下がる傾向、特に都内とか大都市以外では顕著だとは思ってる。
だから、きちんと自分のライフスタイルとか勤務先の状況とか、ダブルインカムであることとか色々踏まえて
将来的には経済的メリットがでかいと持ち家にしましたぜ。

一瞬だけを捉えて判断するなんてま・〇・け。
将来のことなんてわからんなんて考えることを放棄するのはやめたらw
No.164  
by 匿名さん 2011-11-27 01:57:39
現在の物の値段というのは将来の価値を金利や不確実性で割り引いた合計なので
将来の話をするのは有益。特にお金の話は将来の話をするのは有益。

たしかに借金して家を買った人は貧乏だよね。
本当は借地が最強なんだよな。
相続税は安いし地主より権利強いし。
No.165  
by 匿名さん 2011-11-27 02:14:11
債務超過の企業であっても、将来性があれば資金供給受けられるから倒産しない。

この意味が分かっているのかな。
No.166  
by サラリーマンさん 2011-11-27 09:43:55
まあそりゃ年収の何倍も借金して買ってるからただの住まいを超えたものに思いたくなるのはわかるが…

なんな宗教だね。
家は確実に古くなる。
あと二十年三十後も同じとこずっと住むのはしんどくないですか?
賃貸ならライフスタイルにあわせて好きなとこに住み替えできる。リスクなしに。
しかもまた地震が三十年間に三十パーセントあるといわれているなか借家なら家がどうなったって関係ない。
購入派はいちいち資産家値がってなるんだろうな。
No.167  
by 匿名 2011-11-27 10:58:37
だから、賃貸にもインフレリスクやら物件を貸してくれなくなるリスクなどいろいろあるって。
あなたが大家なら、年金生活の一人暮らし高齢者に貸したいですか?

そもそも、一生賃貸はかなりコストが高い。家を買えば家賃ゼロなのに、賃貸は一生かかるんだよ?その辺の基本的なことわかってるのかな。
No.169  
by 匿名さん 2011-11-27 12:42:50
>そもそも、一生賃貸はかなりコストが高い。家を買えば家賃ゼロなのに、賃貸は一生かかるんだよ?その辺の基本的なことわかってるのかな。

家を買えば家賃ゼロという、その思い込みは間違ってると思いますよ。
家の購入から処分するまでにかかる総費用(購入価格だけではなくて、税金や保険にメンテナンス費用。ローンの金利なども全て含めてです)を、そこに住んだ月数で割ったものが持ち家の家賃。それと賃貸の家賃とを比べて、はじめて高いか安いかがわかるのです。
あなたの一生があと何年残っているのかはあなたにもわからないでしょうけど、本当に持ち家の方がコストが低いって言いきれますか?

皆さんが持ち家を不動産投資だと考えられれば、もう少し冷静な判断が出来ると思うのですけどね。
低金利だとはいえ、年収の何倍もの借金をしてまで投資する価値はあるのか?よ~く考えてみた方がいいですよ。
No.170  
by 匿名さん 2011-11-27 12:58:36
債務超過の持ち家は賃貸以下です

→その通り、あたりまえだ。
No.171  
by 匿名さん 2011-11-27 13:58:58
この事実に反論するやつは頭おかしい
No.172  
by 匿名 2011-11-27 14:02:14
地震が来ても、賃貸暮らしなら、家がどうなっても良いというサラリーマンの意見があるけど、家がどうにかなったとき、自分自身も死ぬかもしれないこと分かってるんだろうか。賃貸の土壌や基礎、建物の耐震性なんて最低限しかないに決まってるのにね。

住まいとしての質がそもそも違うよね。
No.173  
by 匿名さん 2011-11-27 14:10:02
だから持ち家か賃貸かじゃないのよ。問題は債務超過。
No.174  
by 匿名さん 2011-11-27 14:52:11
債務超過は持ち家のメリットを消し去る
No.175  
by 匿名さん 2011-11-27 15:19:33
懐かしいな。俺も学生上がりの頃はそんな風に思ってた。若いときはいいんじゃない?お金貯めれば。

購入の時に、なかなかキャッシュでポン、とはいかないがね。
No.176  
by 匿名さん 2011-11-27 16:13:52
ローンを払っている間は賃貸と同じようなもの。
完済して初めて「買った」と胸を張って言える。
No.177  
by 匿名さん 2011-11-27 18:04:08
債務超過って、持ち家だけで判断してるわけ?物件と社会情勢にもよるけど、例えば、
5000万物件を25年ローン元利均等方式頭金0で購入した場合、15年位はその持ち家
だけ見れば債務超過状態だよね。でもその家は手元に3000万のキャッシュがある場合
は、家計全体としては債務超過ではないよね。

物件売却時点で家計全体が債務超過だったらまずいけど、支払いが順調または貯金
があって、物件だけみれば債務超過状態ということならなら問題ないんじゃない?
売却しない限り顕在化しないじゃん。
No.178  
by 匿名 2011-11-27 18:16:14
そもそも債務超過って言い方が悪いよ。家計の資産・負債の定義とか決まってないんだから、債務超過状態かどうか決められないでしょ。

「物件売却時に、現金預金類をすべて集めても債務を返済できない状態」に改めたら?
No.179  
by 匿名さん 2011-11-27 18:19:10
正解!!
No.180  
by 匿名さん 2011-11-27 18:24:15
ローンを払っていても、金融資産が残債を超えればよろしいかと。まあその日まではリスクはある。

ただ、債務超過であっても、稼ぎ手がぽっくりあの世に行った時、残された家族のすむ場所が確保されてるっていうのはいいかな。

No.181  
by 匿名さん 2011-11-27 18:33:44
>>49です

>ただ、債務超過であっても、稼ぎ手がぽっくりあの世に行った時、残された家族のすむ場所が
>確保されてるっていうのはいいかな。

私が言いたい「住宅ローンは家族にとって保険」って、まさにこのことです!
だから、ローンが多少きつくても安心感が全然違います
No.182  
by 匿名さん 2011-11-27 19:04:34
>>181さん
そうですよね。そのスタンスで住宅購入ってパターンは少なくない気がするけど。
No.183  
by 匿名さん 2011-11-27 22:29:51
>168

ほんとに頭悪いんだな。びっくり。

>現時点で賃貸だからって、将来にわたってずーーーーーーーーっと賃貸ってわけじゃないんだよ。
>情勢によって、持ち家にしたっていいし、賃貸継続したっていいんだよ。

情勢によって持ち家にしたいと思った時には、家賃を払ってしまって頭金が貯まってないんだろうよ。
こんなことなら、もっと早く持ち家にしとけば良かったと後悔するんだろ。
というか、「持ち家にしたっていい」と言った時点であんたの敗北。
そういう状況が存在することを認めてしまっている。

>そういう選択が出来る立場にいるってこと。
>債務超過持ち家さんはな~~~~~んの選択もできない、でしょ?

賃貸に出すこともできるんだよ。
住宅ローンとはいえどもきちんと確認すればね。

所詮はローンって、道具。
きちんとリスクをふまえて使えば、自分の利益につながります。
車だって、事故って人を轢くリスクがある。が、たいていの人は適切に使いその利益を享受している。
包丁だって手を切るかもね、でも、使えればできるレシピがが圧倒的に広がる。

使うべき人じゃない人は使うべきでない。
使える人は使っても良い、その場合は、持ち家は賃貸以上。

スレ主は、使うべきじゃない状況だったというだけ。
No.184  
by 匿名 2011-11-27 22:38:58
月12万の家賃なら年間150万弱。賃貸20年頑張れば3000万が家賃に消えるのか。

いやいや自由度の高さは捨てがたいですよ!賃貸でいきます!

という意見もアリかと思う。
No.185  
by 匿名さん 2011-11-27 23:28:46
>184

そうだねぇ、ローンを使いこなせる上に、3000万払っても
気軽に住居を移りたい権利を持っておきたいって人にはいいんじゃないかね。
納得してるんなら問題ないさ~

でも、引っ越し代とか、敷金礼金とかも余計にかかるし、子供できたら結局学区とかにしばられるし、
ほんと個人個人、ライフスタイル次第だね。

『ローン=債務超過、怖い』って、万人に通じることのようにのたまう頭の悪さは我慢ならんね。
ネット使ってるんだからいくらでも情報収集して、使いこなせばいいのに。
その結果、使わん方が自分にはあっているというのは、なんも問題ないと思う。
No.187  
by 183 2011-11-28 00:44:03
>186

はろー、スレ主^^

>まず、私の言いたいことを繰り返します。
>債務超過持ち家の人は賃借人よりも貧乏である。
>の一点だけです。

貧乏の意味知ってるかい??

0>-

ではないんだよ。

貧乏
[名・形動](スル)財産や収入が少なくて生活が苦しいこと。また、そのさま。「―な人」「職がなく―する」

生活が苦しい様子を貧乏というのでであって、債務超過(?)だとしても
生活が苦しい状態にならない可能性が高いのであれば、問題ないだろうが。

貧乏=ローン組んでる人

本当に頭腐ってるわwww

家賃三万の風呂トイレなし共同住宅に住む人間と
一戸建てに住み、ローン組んできちんと返していけてる人間とどっちが貧乏だと普通の人が判断するのかな?

>賃貸料>借金となったとして、自分たちの住処も見つけないかんよね。
>とすると、賃貸料>借金+自分達の賃借料でないとダメでしょ?

賃貸の件も、そこまで視野に入れてきちんと物件選んでれば問題ないぞ。
都内で、3LDK借りるのにいくらかかると思ってんの?
当然、賃貸よりもキャッシュフローが良くなるようなレベルのローン組むだろ大抵。
家賃以上になるように組むかよ。

お前、スゲー頭悪いな。

>将来にわたってどーの、とか、債務超過の厳密な解釈とかはどーでもいいの。

将来的にどうでもいいなら、現時点だけの話してろよ。
それで、現時点の瞬間的に、債務超過でも問題ないならどうでもいいだろ?
劣ってるも糞もねーだろうがよ^^
自己矛盾してるし、都合が悪い所には反論できないし、カス過ぎww
No.188  
by 匿名さん 2011-11-28 00:44:42
もう債務超過の人たち自己正当化に必死
No.189  
by 匿名さん 2011-11-28 01:05:21
ヒマつぶしに反論してたが、スレ主のもっとましな根拠が聞きたかったわ。
No.190  
by 匿名 2011-11-28 01:56:07
スレ主は
債務超過持ち家<ホームレス 現時点で言えば貧乏人は債務超過
No.191  
by サラリーマンさん 2011-11-28 02:47:15
やっぱり債務超過の方は必死ですな。

ここで賃貸推奨の人は買えないから賃貸推奨してるんではなくて住宅購入を借金でするという行為そのものが現在そして今後の日本経済や人口動態考えたら不利だと思ってる。

リスクに対してリターン少ないよ。
まあ頑張ってローン払って下さい。
No.192  
by 匿名さん 2011-11-28 08:05:53
>191

スレ主おつw

リスクとリターンは、人それぞれでおたくに分かるわけがない。

それが答えです。
No.193  
by 匿名さん 2011-11-28 08:21:37
頭金たまるまでは賃貸推奨、家賃払うと金たまらないのは収入のわりに高い家賃払いすぎ。身の程知らず。
No.194  
by 匿名さん 2011-11-28 08:23:59
債務超過のひとは首に縄つけて台の上に乗っかってることを認めた方がいいね。俺の方が背が高いとか言ってないでさ。
No.195  
by 匿名 2011-11-28 08:28:48
ローン組めて、十分な収入があっても、賃貸よりも貧乏なのか。貧乏の意味わかってますか~?

スレ主は恐らく独身だろうから、ファミリー向けマンションの賃料の高さ、流動性の少なさを知らないのかな?
結婚して子供産んでも賃貸だと、かなりコストかかるよ。毎月家賃に15万円払ってたとしたら数十年後には家賃ゼロで暮らせる生活が来るのに、そのとき一瞬の債務超過を避けて無駄な家賃払ってるとしたら、笑えるわ。
No.196  
by 匿名さん 2011-11-28 09:23:34
賃貸派がその分貯蓄を多くしているなら賃貸>借金だと思うが,貯蓄なんてできてないよね。

そんな人たちのレスは負け惜しみにしか聞こえないww
No.197  
by 匿名さん 2011-11-28 09:38:58
というかなんでみんなそんなにレアケースにムキになるんだ?
頭金を含めた自己資金が2割くらいあれば債務超過にはさすがにならんだろ?
つまりローン残高<自己資金×5なら債務超過の可能性は低い。
普通では?逆にそれすらないのに家やついるの?ばかなの?

No.198  
by 匿名さん 2011-11-28 09:53:58
それに債務超過だからってダメってわけではない。
スレ主が書いているようにファイナンス的には「賃貸以下」
っていうだけだよ。

賃貸より格上と思い込むのは間違っていると思うけど
賃貸以下だって自覚してるなら趣味の問題で別にかま
わないのでは?
No.199  
by 匿名さん 2011-11-28 12:10:39
>>195

>ローン組めて、十分な収入があっても、賃貸よりも貧乏なのか。貧乏の意味わかってますか~?

総資産<借入金(債務超過)なら債務がない賃貸より貧乏じゃね?
もちろん賃貸でも車のローンとかあって債務超過ならおんなじだが。
No.200  
by 購入経験者さん 2011-11-28 18:13:26
社会的な信用はなぜか賃貸より格上だけどね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる