住友不動産の「打ち合わせ」についての口コミ一覧
検索したキーワード:打ち合わせ
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4061:
戸建て検討中さん
[2019-03-10 23:13:02]
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4067:
通りがかりさん
[2019-03-11 22:38:22]
>>4064さん
施主です。 ※名前は特に考えずに入れていました。 また全て私というわけではありません。 特に住友の味方という意識はないですが、 そこは普通に契約して施工していたらそのような状態にはならないのでは、、という内容は指摘しているだけです。 (例えば現場監督から全く連絡がない、 契約と違う内容の物を施工されてその説得がなかなか出来なかった等) 私の打ち合わせから施工の流れでは上記のようなことは起こらないのでは、、と思ったので。 もちろん地域によっては違うのかもしれませんので一概には言えません。 |
4107:
名無しさん
[2019-03-18 22:37:27]
打ち合わせですが皆さん夫婦揃って行かれていますか?嫁のみ、はレアケースなのでしょうか?議事録があればどちらかのみでも問題ないでしょうか。
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4110:
検討者さん
[2019-03-18 23:14:02]
>>4107 名無しさん
うちも基本は夫婦プラス赤子で行ってる。 赤ん坊がいると打ち合わせに中々集中できなかったりするデメリットもあるが、、、 自分ひとりで行くときは、質問することなど打ち合わせ内容を決め込んで行く。 モデルハウスに赤ちゃんスペースあるところ皆無だから、ハウスメーカーさんにとって、これはビジネスチャンスだとも思うけどなあ 質問からずれてしまいごめんよ |
4111:
名無しさん
[2019-03-18 23:55:15]
4109さん、4110さん、有難うございます。出張や休みの都合でしばらく嫁のみの打ち合わせになりそうなんです。嫁のみじゃ営業さん困りますかね、、若い営業さんなんで仲良くなりすぎないかも気になりますが(それはさすがにないか?)。注文住宅決めることが多いので夫婦でやっていけないとキツいですよね。ガンバリマス。
4110さん、託児所ないしベビースペースの需要はかなりありますよねー、同感です。 |
4113:
口コミ知りたいさん
[2019-03-19 10:37:19]
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4190:
名無しさん
[2019-04-09 22:10:59]
かなり長い時間打ち合わせしますからね。。多少の言い間違えや表現はそこまで気になりませんが。。多発されると少し心配にはなるかもしれませんね。
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4226:
匿名さん
[2019-04-16 14:17:41]
4225さん、全て同感です。
私も今ハウスメーカ-検討中の妹には絶対に住友不動産は薦めません。 妹も私たちの苦労を見てきたので、絶対にないと言っています。 住不は打ち合わせ中も散々でした、営業が話しもできないほど不誠実で逃げてばかり。 引き渡し後も不備が非常に多く、不誠実極まりない対応。 住不のミスなのに、なぜ修繕しない? 少し前の方を書かれているように、これが住不の体質です。 未だに住不の不備と共に生活し、連絡するだけでもどれだけの時間を割いてきたか・・・。 私も新たに納得する家をもう一度建てたい。住不で建てることは二度とない。 こんな対応では顧客は離れていく。 |
4227:
通りがかりさん
[2019-04-17 01:46:08]
すみふで家を建てた者です。
引き渡し後大きな不備が1つ、細かい不備がいくつか。定期点検時に全て指摘して直してもらいました。 時期が悪いと不備を直してもらうのに1ヶ月待ったりしてしまうらしいんだけど、うちは幸い2週間以内に修繕できました。 設計時の営業は可もなく不可もなくな感じで、基本的にこちらから意見を言わないと動いてくれない感じです、建築の勉強して打ち合わせ挑むぐらいでちょうどいいです。(月刊建築知識とか見ると楽しいです) 唯一の不満は、自治体などの補助などを全く提案してくれなかったこと。これもこちらが調べて使える補助を営業に伝えたら面倒そうな渋い顔をされたので、全て強気で押し通して適用してもらいました。 すみふは営業任せで建てるというよりは主体的に家づくりに取り組める人にはお勧めできると思いました。それはどのメーカーでも同じかもしれません。 ご参考になればと思います。 |
4229:
4227
[2019-04-17 10:31:52]
>>4228 匿名さん
アフターはすみふの全国一律のカスタマーサポートに引き継がれますので、そちらで相談されてますでしょうか。 私のケースですと、ゴキブリが出た、のような軽い問題でも、なにか不備があるかもしれないとすみふのスタッフが確認しに来てくれました。また、派遣される担当も毎回違う人だったため、特に固定の担当が決まってるようでは無さそうでした。 もし固定の人になってしまっていたら、カスタマーサポートに違う人を回して欲しいという事を伝えると、担当を変えてくれると思います。 また、現場監督との打ち合わせ議事録に指摘事項が盛り込まれてますでしょうか。 議事録に書いてあるのに直さなかった場合は、かなり強気で交渉できます。逆に議事録に残ってない場合は交渉は不利になると言えます。 施主が立ち会う時は全て議事録が残るはずですので、一度議事録に施主の指摘が残ってないか確認されるといいと思います。 |
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4231:
4227
[2019-04-17 11:25:07]
>>4230 匿名さん
それは失礼しました。 勝手に打ち合わせとは違う建築をされるのは酷いですね。 またアフターものらくらしてる感じです。 瑕疵を正確に伝えることと、ビルダーに責任を認めさせることを優先した方が良さそうです。 構造の瑕疵、建築設計書と違う仕様、議事録の指摘不履行などは全て契約や法律の範囲内で改善できると思います。 本来なら引き渡しのサインする前に気付ければ良いんですが、そんなの無理ですよね…。 4230さんの家の瑕疵の内容にもよりますが、基本的に理詰めで交渉すればちゃんと認めてくれると思います。 良いアフターを得られるよう祈ってます。 |
4237:
4227
[2019-04-18 18:49:09]
>>4228 >>4230 >>4232さんは多分同じ方ですよね?>>4227は私ですが、業者でも何でもないです。信じようが信じまいがどうでもいいですけど。
すみふと信頼関係築けないのはすみふの落ち度だなと思う一方、自分の家は自分で守るぐらいの気持ちはあった方が良いとも思います。 前にも書きましたが、営業は基本的に自分から動いてくれません。全部自分で決めきる覚悟がなければすみふは選ばない方がいいと思います。 逆に家造りにすみふを使い倒そうと考えてる人にとってはやりやすいと思います。一度は断られても考えて来いと言えば次回の打ち合わせで良い提案を受けれたりもします。(受けれない事もありますが) 営業に任せたままだとチープな建売住宅みたいになります。建築図面を読めないと、とんでもない設計になってたりもします。 そういうのをちゃんと監視しながら家造りを楽しめる人にとってはいい選択肢ではないでしょうか。私は総合的には満足してます。 |
4241:
検討者さん
[2019-04-19 08:46:49]
>>4238 2月引渡済みさん
来月着工予定の者です。 4238さんの意見、リアルだなと思いました。 着工以降のことはまだ私にはわかりませんが、間取り決めその他に関するフラストレーションは私も同じことを感じました。 うちの場合は、それを早期に諦め、夫婦で試行錯誤しながら調べたりして楽しんでいくスタイルに変えたのですが、おっしゃられていること、すごくわかります。 その中でも設計士不在のため、打ち合わせの進捗がこちらの想定より遅延するきらいがあることは、これから住友不動産で建てられる方は念頭に入れておいた方が良いと思います。 営業さんが提案をあまりしない点に関しては、おそらくは施主の好みや嗜好に反した提案をした場合のリスクをあまり取りたくないせいではないかと思われますね。しかし、こちらからの提案に関しては、うちの場合は迅速に丁寧に対応していただけているので、一概にこの企業の営業の質を語ることはできないのではないかと。 長文失礼しました。 |
4242:
匿名さん
[2019-04-19 09:28:37]
4238さんと全く同じです。会社がこういう方針です。
うちの場合は、4241さんのように、打ち合わせ時、こちらの提案が聞こえているのに返事もせず、次の話にどんどん進めていこうとしていました。 4239さんとは正反対で、うちの担当の営業は、連絡をくれるのが非常に遅く、一週間後にやっと連絡がきたり、そのまま返事がなく、無視されたこともよくありました。いつもこんな感じでいい加減で、非常に不安になったし、予定より遅れて行き、「時間的に限界です、時間がないのでこれで決まりです。○○さんが決めずにゆっくりしているので、時間がなくなりました」と言われました。 市に提出する書類の際は、営業がのらりくらりしていて、こちらは営業から受け取るのが遅くなり、とても大切な期限のある書類でも最後の最後まで連絡をくれず、提出期限のギリギリまで書類を渡してくれなかったのは、故意だと思います。いつになったら連絡と書類をもらえるのか何度も電話しました。すると連絡する連絡すると言うばかり。 間に合わないとうちが損をするだけで、住不や担当の営業には一切害がありませんからね。 営業で散々な目にあった後も、完成した家に不備が多く、本当にがっかりしました。 他の大手メーカーで建てた友達からは、いい話しか聞きません。住んでから不備や問題が一つもないとか、小さな不備があっても誠実にすぐに対応してくれたと。 住不はこの程度の企業です。 |
4250:
匿名さん
[2019-04-21 08:00:22]
住友不動産の営業はおかしい
打ち合わせの時、もらっていない書類を渡したと言い、 お昼休憩を挟んだのだが、モデルルームを出る時、 私の住友不動産からもらった書類や資料を一式入れているカバンをじっ-と見て、カバンをモデルルームに置いていくよう言ってきた 一度も言ったことのないことをいつも言わないことをなぜ言ってきた? 何がしたい? 人間性の問題だ 恐ろしい |
4262:
戸建て検討中さん
[2019-04-21 22:17:43]
住友不動産って契約後も設計士やデザイナーが立ち会わず、ICは別として、営業マンとだけで打ち合わせするって本当ですか?
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4269:
匿名さん
[2019-04-22 08:27:30]
4268です。追加です。
デザイナーも同席しませんよ。他のメーカーで建てた友達は、建築士もデザイナーも顧客が何も言わなくても、最初から同席だから、打ち合わせ回数が少なく済み、要望を聞いてくれてストレスなかったと聞いて、本当に失敗したと思いました。 このことが最初から分かっていたら、即、住不は却下でした。 |
4271:
匿名さん
[2019-04-22 10:03:26]
4262様
営業マンは最初から担当が決まっていて、当然友達から聞いていたように設計士とデザイナーと打ち合わせをしていくものだと思っていたので、指定はしていませんが、 モデルルームに3.4人の営業がいて、設計士の資格を持っている営業は一人もいませんでした。その場合は指定なんてできませんよね。 設計士と話したいときはいつでも呼びますので、いつでも言ってくださいと言われたので、言ってみると、「呼べません 」の一言で終わりでした。これも嘘だったんです。設計士と話すこともできず、時間だけが経過、時間切れという流れになるよう、最初から営業はこうするつもりだったのです。 相当ストレスかかりましたので、やめておいた方がいいと思います。本当に後悔しました。 |
4274:
匿名さん
[2019-04-22 22:14:24]
最近着工したけど、うちは設計士同席で打ち合わせしてたな。
営業曰く、ほんとはNGだけどそれだとうまく行かないから同席させてるとのこと。 結局は営業の当たり外れがすべてだよね、一切不満のない打ち合わせで終わりました |
4276:
匿名さん
[2019-04-23 09:14:26]
住不にとってマイナスの投稿があると必ず擁護するいつも同じ人がでできますね
不都合な投稿なんですね 実際、事前に間取りの要望を伝えていたが、営業から出されたのは程遠いもの まず玄関の位置が正反対の位置に トイレとキッチンの場所も違う 「これしかできません」と 私の要望とあまりに違っていたので、再度伝えたが、「そうするとリビングがこれより狭くなりますよ」と リビングに太い柱があり、耐震上必要なら仕方ないがなくてもよければ、ないほうがいいと伝えたが、 「耐震上必要です」と その後3回同じ営業に希望の間取りを書いてもらうように伝えたが、スルーだったので、 初めての打ち合わせのときに設計士と打ち合わせできますと聞いていたので、 設計士に会わせてほしいと言うと、「設計士には会えないんです」と たった一つしか間取り図を書かない営業 たった一つしか書きたがらない営業 書く能力もない営業 この言葉を聞いたときに住不の全てが分かりました 実際、後々苦労ばかり続いている 何も資格もない営業の考えた間取り図と営業の言葉、要望と違いすぎた点と リビングが狭くなりますよという点がおかしいと ピンと来たので、知り合いの設計士に見てもらうと、私の希望通り、玄関の位置もトイレとキッチンの位置 も変えられる、それによってリビングが狭くなることは考えられない、 また太いリビングの柱がなくても耐震上問題ない間取り図が完成した 後日このことを営業に伝えると、「資格のある人が考えると違うのができましたね」の一言。 所詮他人の家のことなんですね 設計士の同席は必要 その後もこの営業のいい加減な仕事ぶりは続く 嘘誤魔化し満載の営業のことはずっと忘れない |
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ハウスメーカーレビュー最新情報
後付けでいくらでも出来ますよ。
実はこの掲示板で書かれていることは話し半分でみておりましたが、自分も打ち合わせが進んでいくにつれ、疑問に思う点が多々出てきております。数字が非常に不明瞭です。他のHMと同時進行ですのでそれを顕著に感じました。
確かに価格という点では非常に魅力的で見栄えのする内装にも心引かれましたが、逆に言えばそれしか魅力はなく、私は見送りという判断をしました。