注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

住友不動産のスレに投稿された「打ち合わせ」についてのレスをまとめて表示しています。

住友不動産の「打ち合わせ」についての口コミ一覧

検索したキーワード:打ち合わせ
画像:なし

2432: 雪国で検討者 
[2018-03-17 20:18:50]
>>2431 匿名さん

ドア幅なんて全然気づかなかったです!
正直普通でもいいような気がしますが…
ドア幅を気にされている方はどう言った理由からでしょうか??

ドアはオプションで全て270で合わせるようにお話ししています(^^)

1回の打ち合わせで色々話しますからね。
メモしておきます!
2450: e戸建てファンさん 
[2018-03-20 13:13:24]
>>2448 匿名さん
大手HMの場合はどの機種が付くのかはあまり選べないです

は、間違い。みんなが知らないだけ。少なくともすみふはやってくれる。けど、お金出せばの話。同機能の安くできるメーカーも提案してくれる。
今はネットで調べることができるから、業者向けページにもなるけど、製品情報は勉強できる。細かい人だと営業に聞いてメモして調べてるよ。
うちは換気扇でいうと洗面所の換気扇を浴室と一体にして(2wey換気システム)壁をスッキリさせた。これは、営業知識知らなくて、現場で揉めたけど、自分が勉強して資料揃えておくと強いよね。すくなくとも現場監督は知ってるよ。地鎮祭の時の顔合わせと打ち合わせの時にぶつけとくとスムーズだと思う。
色んなショールームにしらみ潰しに行くといいかも。
付けて良かったものは、クローゼット照明の人感知式スイッチ。これも、付けてくださいって言わないと付けてもらえないし、付けても差額取られなかったし(多分すみふだけ。)
あと、今から建てる人!EV車考えているなら、充電コンセントつけた方がいい。後付け15万以上、新築だと一万円程らしいよ。
2463: 雪国で検討者 
[2018-03-21 21:58:56]
お久しぶりです。
報告するとお話ししていたので興味ない方もいらっしゃるかもしれないですが、一応書きます。

打ち合わせが進み図面と見積もりが出ました。

間取りは申し分なく理想にほぼ近い形で出来上がりました。まだ少し微調整はありますが問題ないです。
それと見積もりの方は少し妥協した点もあり、窓を本当は全てトリプル樹脂サッシと言っていましたが、小さい窓は標準の樹脂サッシに変えたりガレージ内の外壁材を石膏ボードに変えたりなどありますが、営業さんも頑張って頂いて考えていたオプション全て入れて、さらにカーテン代や最低限の外構工事も含めて予算内で収まりそうです。
これも決済キャンペーンのおかげです。

ほぼトータルバランスよく納得のいくものに仕上がりました。

ただ他のHMさんも比較のために打ち合わせをしていてまだ図面や見積もりが出来上がっていない所もあるのでそれも全て見て総合的に判断して決めたいと思っています。
今の段階ではスミフさんが1番だと感じていますが(^^)

そこで、最後まで気を抜かないように契約前に確認しておいたほうがいい事などありましたらアドバイスいただきたいです。

あと、換気システムは第3種でもいいとは言っていたものの、見積もりには高いほうを入れておこうと思いオプションの第1種熱交換システムを入れておいたのですが、それも含めて予算内に収まったのでこのままにしようかと思っています。
ですが最近またこの話題が出ているようで、どちらが良いのか揺らいでいるところです(^^;)
優柔不断なんです。すみません。
そこも含めてアドバイスお願いします。
2493: デベにお勤めさん 
[2018-03-24 15:20:57]
中途採用で住不住宅事業本部に就職し、直属の営業所長と営業スタイルでの意見の相違が多く最終的に転職した者です。
退職から3年ほど経過している為現在と情報が相違する点もあるかもしれませんが住不を検討する上での注意点を何点か挙げておきます。

1.打ち合わせ内容は細かい事も全て書面によるエビデンスを残すべし
住不の営業職員はほぼ100%が歩合制の営業専門職です。営業成績が不振ですと容赦なく解雇の憂き目に合う為、契約~竣工引渡しまでの間に営業担当が変わってしまうような事態もそれほど珍しくありません。
ですので打ち合わせでの口頭によるサービスの約束等は絶対にご法度です。
打ち合わせでの決定事項は打ち合わせ記録に記載し、施主含め打ち合わせ同席者が署名の上原本を各自持ち合わせるシステムになっていますので細かい事もきちんと記載されているか確認しましょう。
また、工事契約後に営業担当及び下請けの設計事務所(又は場合によって本社にいる社内プランナー)と詳細の打ち合わせを経て施工図面に細かい仕様書含め打ち合わせ内容が反映されますが、施工図面に全ての内容が反映されているかもきちんと確認しましょう。
施工図面確定後の現場打ち合わせ等で発生した変更やサービス工事等も打ち合わせ記録できちんと残してもらう事は言うまでもありません。

なお、各住宅展示場の営業所長は営業不振の職員が割り当てられる事はないので少なくとも引渡しまでに営業担当が替わるのは困るという方は営業所長の担当を検討条件に提示すればいいと思います。(但し余程交渉力に自信がある方でない限り大幅な値引き交渉は厳しいと思います)

2.契約時には採用する可能性があるオプションは全て含め、値引き額は固定で交渉するべし
住不はメーカー選定の契約時に仮契約ではなく本契約(工事請負契約)を締結するスタイルですので、ほぼ100%の施主が煮詰まっていない暫定の図面及び仕様で本契約を結ぶ事になります。
その後詳細を打ち合わせで煮詰めて追加変更契約を締結し、着工に至りますが、価格上昇に繋がる追加変更をした場合利益を上乗せした見積もり提示をされるリスクが結構あります。
これは、営業職員の歩合評価基準がダイレクトに粗利益額×??%(詳細は伏せますが年間の利益総額に応じて段階的に歩合率上昇)となっており、契約後で安心している施主で、しかも施主の要望に伴う変更は価格を高めに出しても他社との競合が原則発生しないですし、契約時に大幅値引きをした場合は特に自分の給与を回復する為のビジネスチャンスだからです。
従って、検討する可能性があるオプション装備については契約前に全て追加費用を把握しておく事が大変重要です。(後になって利益上乗せ価格で提示されるリスクを回避出来ます)
特にガラスマリオン等を視野に入れている場合敷地形状や間取りの都合で規格外の特注サイズにすると驚く程高額になったりしますのでしっかり把握しておくべきです。

また、想定内のあらゆるオプションを内包し、値引き額固定とする事で、契約後に複数のオプションを削っても値引きを減らす事が出来ない為、営業担当としてはオプションの提出価格を細工して不自然な利益を載せた提示が出来なくなります。
ただ、流石に値引き固定はよほど脇の甘い営業担当でない限り断られると思いますので、その場合は想定オプションの追加費用を把握の後必要な内容のみを反映した見積もりで値引き交渉の上、契約時には契約後の追加変更も値引率固定の条件にしましょう。

上記を押さえておけば契約後のトラブルをかなり回避出来ると思います。
また、営業担当が決まって契約迄の打ち合わせ途上で要望の理解力に欠ける、専門知識に不安を感じる等不安要素がある場合は躊躇せず担当変更を希望した方がいいですが、面と向かって関わりを持った担当(或いはその営業所の所長)にいう事が出来ない方は重要な打ち合わせ時には営業所長の同席を必須条件にして巻き込むといいと思います。

また、オプション等担当から提示された価格に不審がある場合はお忍びで違う展示場(但し同じ県内ですと名乗らなくてもたまたま打ち合わせで他店営業マンに見られていて自分がお忍びで別エリアの展示場に行った事がバレたりしますので他都府県が望ましい)に訪問してそれとなく気になっているオプションの価格目安について探りを入れる手もあります。
ただ、住不の仕様内容について詳しい事をぺらぺら喋ってしまうと接客担当に見透かされて情報を曖昧に誤魔化されてしまうので余計な事はうっかり言わないように。
2515: 戸建て検討中さん 
[2018-03-26 09:21:13]
皆さん、様々なアドバイスありがとうございます。
すみません。お金ありませんヽ(*´∀`*)ノ
それでも、平屋の一戸建てを建てるくらいは、現金払いできます。
土地もあります。
退職後のUターンで故郷に戻ろうと決めて、それまでゆっくり吟味しています。
省エネ、メンテナンスフリーをコンセプトに北海道、故郷の両方で打ち合わせできるHMを選抜して、住友不動産が候補の一つとなっています。
今の家は、地方のHMで一週間で決めて建てた家で、建物としては不具合もないけど、間取りなどいろいろ思うところがあるので次に反映したいと思っています。
二年で、断熱性能、設備、外壁、サッシなど随分変わって来ています。ZEHへの対応、太陽光発電の環境や考え方も。
新しいこと、知らないこと、議論されていること沢山あって、自分なりの答えがもうすぐ出そうです。
個人としても退職後の生活設計が変化しているので、慌てることはないと思っています。
担当の営業さんにも、事情を話しており親身に焦らずお付き合いさせていただいています。
スケジュールを話せば、多くのHMが前のめりにならないで、相談にのってくれますよ。
前のめりや対応しないHMは、こちらから願いさげです。
満足できる家は、三回建てないとできないと言われますし、三回は無理ですが、その分時間をかけようと考えています。
ところで、住友不動産の説明会でいただいたマイホームデザイナーは、何軒も建築でき、なかなか面白いですよ。

2528: 匿名さん 
[2018-03-28 08:47:26]
坪50が納得価格なのですか!今までいかに吹っかけられていたのか、
嫌になりそうです。

打ち合わせの時に、他社では数百万円軽くアップしていくような事にも、
値段に入ってますとは言われましたが、大丈夫とばかり言われてあまりに
軽いので詰めていったら予算オーバーかなと思い込んでいました。
2535: 匿名さん 
[2018-03-28 20:56:29]
他社の見積もりは値引き後の最終価格でしょうか?
坪数価格の差を見た感じ仕様等を同等に揃えてない提案を受けているか、構造が違う(例えば鉄骨等)HMを競合させているように感じますが。
なお、オプションのサービス項目については価格を提示せずにサービスと表記されている見積もりですと契約後にサービス工事分の一部を中止して他のオプションに変更する等した場合に揉める原因になります。
きちんと価格及びサービス工事の詳細仕様提示して貰った上でその金額分を出精値引に反映してもらう事をお勧めします。

いずれにせよ価格面での疑義を抱いているのであれば性急に決めるのは得策ではありませんが、価格面以外では概ね納得しており目標予算への値引きを勝ち取る事が出来るなら契約しても構わないと思っているなら、例えば
「今後の打ち合わせでコストアップする可能性を考慮してその分の予備費100万程度を見込むと総額2.400万円なら今月決断出来るが無理な場合は他社を含め予算内で進められるメーカーがあるか引き続き検討したいと思っている」
といった感じで交渉してみては如何ですか。
営業は既に3月の契約見込み案件として上司に申告済みかと思いますので、余程の無理筋な値引き要求でない限り金額合わせの努力をして来る可能性は高いと思います。
2543: 匿名さん 
[2018-03-29 01:58:48]
営業は後調整したいから契約時の仕様は曖昧にしたいのです
契約した時点で確認すらしてない設備が確定してしまい、変えたいなら10万20万30万となる可能性がありますよ
標準設備リストは大半のメーカーが持っているので言えば出てくるはずです
仮に標準にないものに変更したらいくらになるかも契約前に聞いて置きましょう
キッチン、浴槽などは好みがでますからね

間取りはどこまで決めていますか?
契約後に決めればいいやでは甘いですよ
打ち合わせ回数も有限なのです
あれやこれやで期限を切られて、結果として検討不足タイムアップで高い増額オプションにサインする羽目になります
2549: 匿名さん 
[2018-03-29 07:10:20]
連投すいません。
なお、打ち合わせ時の雑談がてらにこちらのような口コミ掲示板で情報収集してるんですけど何を追加すると差額がどの位とか含め色々と検討中の方や建築済みの方と情報交換出来るから便利ですね~みたいな話をしておくと、営業担当が契約後にプランや仕様の追加変更に対する利益上乗せといった悪さをしないよう釘を刺す効果があると思います。
2555: 匿名さん 
[2018-03-29 10:36:52]
>>2551
契約後に言った言わないや大幅な予算オーバー等で揉めて解約になる典型的などんぶり契約のパターンですね^^:
その状態では流石に契約段階とは程遠いです。

但し、パティオを設ける事が問題ない程度建蔽率にゆとりがある敷地に建築予定であれば以下の条件を満たした上で契約に望むなら大変お得な条件で契約が成立する事になります。
・前述の仕様書はきちんと詳細が網羅された物を添付
・契約書又は契約書に添付される仕様書の特記事項に以下の項目を明記する

1.本体価格は延床面積に応じて坪××万円とし、本契約後の打ち合わせで建物の形状・雁行幅等変更が生じても差額は一切発生しない
2.サッシは契約書の添付図面に関わらず本契約後の打ち合わせでサッシ形状・種類の変更及び個数の増減が発生しても差額は一切発生しない

以上の条件を営業が呑んだら営業は追加変更契約の時点で大赤字でも現状の価格で着工せざるを得なくなります。
施主さんは契約金額のままで広々としたパティオを設置してサッシを全て全開放サッシや見栄えの良いスリット連装サッシをふんだんに使った家(しかも木製複合サッシを選んでも差額なし!)に仕上げる事が出来てしまうので大変お得な買い物になるでしょう。
2558: 匿名さん 
[2018-03-29 11:47:08]
2555の続き

長文になってしまいますが2551の項目についてコメントさせて頂くと

>>A3サイズ 仕様書ありません
仕様書無しでの契約は極端な話後で建売仕様の貧相なスペックで家を建てられても文句を言えないような契約ですので絶対にありえません

>>照明サービス
サービス内容の照明プレゼンボード及び品番記載の詳細見積もりは添付でしょうか?
添付されてなければ照明はピンキリですのでキリ(最低限)の照明を提案されて変更したら差額を請求されるのがオチです

>>カーテン工事サービス
これも照明と同様です

>>諸経費 サービス
本来は諸費用も実際に掛かる費用を明記の上で値引き対応すべきですが特殊な敷地状況や3階建てへの計画変更等が発生しない限りはそれほどぶれる事はないのでまあよしとします

>>「全て標準でついています」
営業マンがよく使いがちな常套文句ですが、この言葉の意味は以下のどちらかです。
「当社の標準仕様は全て標準で付いています」
「一般的な住宅に備わっている仕様設備は全て標準でついてます」
従って聞こえは良い様に感じますがどのHMで建築しても当然のように付いてるものはついてますよと言ってるだけでなんのプラス要因にもなりません。

>>「間取りは後から考えましょ」
これは住不が工事請負契約後に詳細の図面や仕様打ち合わせを煮詰めていく企業スタイルなので止むなしとは思いますが、想定しうる変更内容に伴うコストアップがどの位発生するのかは契約前の段階で把握しておくべきです

>>「坪数がかわらなければ窓など増やしても価格はかわりません」
これは営業がアホだな。の一言に尽きます
住不の規格プランや契約前参考プランに設置されているサッシは引違等のサッシの中では一番ローコストなタイプと縦滑りや横滑りサッシが水周りやホール廊下等に数本設置されている程度です。
(パティオ付き等間取り・商品グレードによっては全開放数箇所)
仮に1620幅(一間幅)の引違を1箇所全開放に変更しただけでも10万程度コストが上がります。
仮に居室やLDのサッシを全て全開放なんかにしたら・・・100万どころの差額では済みません。
営業的には万一施主からその様な要望が出たら「サッシ形状は掃出のサイズ変更限定で種類が変わる場合は差額発生します」とか誤魔化そうとするでしょうけど
上記の約束を契約書上や打ち合わせ記録等でエビデンスを取られていたら逃げはききません。(逆に口約束で済ますと施主が泣き寝入りになる可能性が濃厚)

>>と言うので、住不はそういうものなのかと思っていました…
ぶっちゃけると住不の営業でこれだけアバウトな人は希少種だと思います(笑
住不に長くいる営業ならこんないい加減な状態での契約を迫る事は自分の首を絞めることになるのでまずありえません。
(住不は契約物件の利益率が一定基準を下回ると歩合0、赤字になれば給与からペナルティとして減額されますので)
恐らく施主さんの営業担当は中途採用で1年未満とか、或いは施主さんが「都合の良いお客さん」と思われているかのいずれかです。
仮に私が施主ならこの営業さん突込み所満載なので色々罠をはって大満足な契約が出来そうです。

凄い長文読み辛いと思います、失礼致しました。
参考までに以前書き込んだ >>2493 こちらもご覧頂ければ。
2561: 匿名さん 
[2018-03-29 15:43:21]
耐震等級とか長期優良住宅申請できるかとかは聞きましたか?
水回り3点は詳細チェックが必要かと思います
標準トイレの個数とか
窓の個数や仕様変更で差額なしは普通ありえないので増額なしでという主張であれば書面で約束させた方がいいですね

よくお金がかかるのがキッチン、浴槽の仕様変更、トイレのタンクレス化などなので差額確認は契約前にしておきましょう
断熱に拘るなら窓の断熱性や換気システムも要チェックです
あとは打ち合わせ期間は何ヶ月とれるかとか月何回やるかなども事前に確認しましょう
書面に約束事項として残すのが重要です
2567: 通りがかりさん 
[2018-03-30 08:55:59]
>>2565 戸建て検討中さん

去年のうちと一緒だ。
3月24日に初訪問。
経緯は住不興味もないのに入店。
それまで積水、住林しか見てなかったので、あまりの安さにびっくりしましたよね。

結果
振り返ると、選定の決め所第一ポイントだったと嫁と話してます。
しかしながら、タイミング合わず、その次に迎えたターニングポイントで他社で契約し、今着工してます。

住不は、4月になって普通に200万アップくらいした見積もり提示されました。
○○さんだけ特別とか言うのかなと思ったら、まさかの対応に購買力落ちましたよね。
今思えばですが、住不は安く見えますが、断熱材がグラウだったり、標準が第3種換気だったりとよくよく見るとお金かかってないのですよね。

私が思うのは住不3月は決めどこだと思いますが、他にもいい2×4ビルダーは探せばありますよともいいたいですね。
決めてとしての知識はまだまだだと思いますが、こういうのって勢いと直感も大切だし、打ち合わせを重ねて自分の好きなテイストにグレードアップにして行くのもありかなって思います。
どっちにしろ金を出すやつが好きに決めればいい話しです。
2585: 匿名さん 
[2018-04-01 08:36:46]
2584さん、お断りされたとのことで安堵致しました。

実は私も他社ですが決算がらみで、契約を迫られた一人です。
それまでの打ち合わせは何だったのかと、信頼していた営業さんに
裏切られたような気持ちで、やはり2584さんと同じに悩みました。

大きな金額ですし、これからずっと住む家ですから、契約までは
慎重に頑張って下さい。今度は、良い家が建てられますように。
2622: e戸建てファンさん 
[2018-04-09 20:59:37]
丁度一年前位かなぁ住不で大体いいかなと思って打ち合わせ開始したが、30坪で本体価格が2400万で外構100万でトータルが2900万、確か空調入ってなかった。住不にしては高い高いと思い住林にも相談行ったら空調込で2900毎でできたから住林にしたな〜床はオール無垢にできたし。
しかしなんであんな高かったのか未だに理解できない。
2673: 匿名さん 
[2018-04-13 09:45:03]
まあ適正価格かどうかなんて実際に住不に職歴があって原価を把握でもしてない限りは分からない事ですからね、設備機器の取引原価とかは一定規模以上のHM職歴があればどこも似たり寄ったりですからどこかの大体の予想は出来ますけど。

大事なのはしっかり複数のメーカーで比較検討し、営業マンに「都合がいい客」と舐められない様に常に締めるべき所はしっかり締めて打ち合わせに臨む事だと思います。
住不は他社と比べると粗利益に応じた歩合の比率がかなり大きい給与体系ですからお客の脇が甘ければ営業側としては上手い事儲けちゃおうって気持ちになってもしょうがないですし。
しっかり知識があり、情報収集も欠かさないお客様だと営業に思わせれば不当な利益を乗せた見積もり提示とか変な事はしてこないですよ。
万一ばれてお客様相談室に電話されたり最悪解約騒ぎになったりしたら困るのは営業担当ですからね。
2695: e戸建てファンさん 
[2018-04-18 21:08:03]
すみふの営業は悪どいなぁ、と思うことは(隣の打ち合わせ覗いてw)シバシバあった。
うちは、すみふで建てたんだけれど、営業さんにも監督にも大工さんにも恵まれた。住んでみて、アラはあるんだけど、直してもらったし、直してもらう予定だしといったところ。
地元の工務店よりは高く付いたけど、ネームバリューで安心を買ったと思えば、まぁ、悪くないかな。住んで間もないから、何が起こるか分からないけど、地震はきたし大雨や、突風、大雪も大寒波も来だけれど何事もなく住んでる。
2965: e戸建てファンさん 
[2018-06-21 09:57:03]
>>2964 建築中。さん
相当、狭い家なの?10センチくらいの差で不具合出るって?
ダウンライト、うちは上棟の打ち合わせの時出来ないと言われていたところを、願い通り職人さん会議で出来るようにしてもらったよ。拍子抜けはしたけど、まぁ、よくあることだよねぇ。細かい配線類って。
こう言うのも完璧にしてほしいと言うなら、スミリン行ったら?と思う。図案見る限り完璧に考えてあるし、ほぼ関係者社員で賄ってるところへ注文したほうがいいよ。

2969: e戸建てファンさん 
[2018-06-21 13:30:09]
>>2968 建築中さん

え゛ーーーー
上棟の現地打ち合わせなしーーー??
すっとばしてクロス屋?マジマジ??
なにそれーーー!
ちょ、おたくの現場監督なにしてんの??
3017: e戸建てファンさん 
[2018-06-26 12:02:57]
>>3016 e戸建てファンさん

打ち合わせ段階で言わないと、ダメな気はするよ。
性能評価用の耐震測定の為につける構造用の金具とかあるからね。
まぁ、そういう外部機関って天下り先だから、来ている検査員って大したもんじゃないけどね。

3階以上は構造計算マストだけど、それ以外で怪しいと思ったら耐震の住宅性能評価くらいかけるのいいのかもね笑

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友不動産の実例

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる