注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

住友不動産のスレに投稿された「打ち合わせ」についてのレスをまとめて表示しています。

住友不動産の「打ち合わせ」についての口コミ一覧

検索したキーワード:打ち合わせ
画像:なし

849: 入居済み住民さん 
[2016-01-26 10:30:34]
>>847
神主さんへは渡しました。金額は常識の範囲内で。


ハウスメーカーを検討中で迷われてる方の為に参考までに。

4社検討して最終的に住不で二世帯を建てましたが、担当者の皆さんの対応は良いで
す。
打ち合わせには1年半掛けました。

打ち合わせ期間が長かったのもあって、会社都合で2回担当営業が変わったので色々
トラブルがありましたが…苦労した分、建てた家には満足してます。
扱ってる資材商材に関しては値段の割には良いものを使ってると思います。
不具合に関しての対応もちゃんとやってくれてるのでそこは良しとしてます。

何かご質問あれば何でもお答えします。
899: もとスミフ [男性 40代] 
[2016-03-02 17:08:45]
決算は関係ないですよ。値引きの%は年中一緒です。ですが、統括判断で、若干通常よりは値引きできる時もありますが、そこまでやるには契約が絶対条件です。住不の最初の契約は、なんちゃて契約ですので、住宅ローンも通過していなくても契約できます。契約後のローンがだめだったら白紙撤回という文言をしっかりと打ち合わせ記録に書いておかないと、あとでもめますよ。

土台が桧の集成材? すみません。。。忘れてしまってますが・・・違ってると思います。
あと、サイディング14mmが標準です。釘で打ち付けるので、見た目もよくないです。
防水シートまで釘が刺さるので、メンテナンスの時は大変っと、サイディングのメーカーに言われたことがあります。ニチハの雨が汚れを流すという歌い文句だけで判断しない方がいいですよ。←住不の営業はこれしか言いません。
939: もとスミフ [男性 40代] 
[2016-03-12 15:00:30]
最初の契約は、仮ですよ!!とか言って契約をしますが、実際はちゃんとした請負契約ですよ。建築士が出てきて、重要説明事項も説明しますし、約款(やっかん)も説明します。

住不の場合、住宅ローンが通過してなくても契約できるので、契約してもローンが通らなかったら、契約破棄はできますが、クーリングオフの説明を全くしないので、8日すぎてしまってたら、本来は解約はできない。ですので、ローンが通過していない状態で契約されるのであれば、打ち合わせ記録にその旨をちゃんと書かせて下さい。あとで、絶対もめますよ。

何も決まっていない状態で契約は本来はするべきではありません
コミコミキャンペーンでお得ですと言ってくると思いますが、いつもやってます((笑)

ちゃんと何が入って、どんな仕様が使えて、何が入ってないかも全て確認してから契約するのが普通ですよ。私がいまいるメーカーはそこはしっかりしているので、契約後に、あれが入ってないとか、聞いてなかったとかのトラブルはありません。

そこをしっかり聞いてから、契約後に仕様などを決めてください(住不でよければ)

住不は少し特殊だと、他社にいったらすごく感じました。契約ありきで、取ってから後の事は考える、といった風習があります。

938さん  統括は、世間でいう、支店長みたいな感じです

1053: 契約した方へ 
[2016-04-03 20:56:32]
細い仕様決めについて教えてください。
間取りの決定後の仕様決めですが
床材、クロス、水周りの天板の色など
どういう順番で決めて行くのでしょうか?
他の方のブログを見ると一回の打ち合わせが
かなり長時間になるようで不安です。
1058: 契約済みさん 
[2016-04-05 12:40:56]
今値引きしても、契約後に追加したらそこで調整されるよ。
だから、最終打ち合わせまで終わってから値引きさせた
ほうがいい。
契約したら価格決定の主導権は営業マンに移るから。
1224: 匿名さん 
[2016-11-18 13:11:50]
スミフの注文住宅の契約の取り方を復習しておきましょう。
初回見積もりの金額を高く出す⇒他社が出揃ったところでドンと値引く(実際はその金額で粗利がたっぷりある)⇒そこまで安くしてくれるならと、つい買ってしまう。
このパターンで引っかかるように営業は自分の希少性やブランド力を刷り込みます。(1級建築士や業界歴の長さや高級腕時計や高級スーツや、いろいろアイテムはあります)
間取りなどのプランの説明はしても、建物の仕様の説明なんてほとんどしない。設備すら見せないこともある。
自分に媚びさせて、信じ込ませればあとは金額次第となるわけです。
「あの人から買いたいけど高すぎると思っているところで、ドーンと値引くわけです。
洗脳型営業とはこういう手法のことです。
実際に私が何度も言っている1級建築士と60代の爺さんとそいつらがチーム営業している営業は全員これをやっているます。
まともな営業もまだ少しは生き残っているかかもしれません。
建物の仕様の説明や設備の説明をしない営業は洗脳型なのでその時点で切りましょう。

もう一つスミフの大きな特徴が契約後の追加契約が高くつくところです。
スミフはバルコニーがオプションです。しかも他社より2倍くらい高い。80~150万
外構工事代も他社より2倍近く高い。100から500万。内容はしょぼい、まともな提案もできず、プランもかけない業者が多い。
造成費用も2倍くらい高い。200~2000万。場合によっては5000万もある。
地盤改良がだいたいかかる。60~200万
標準は14mmサイディング・安いシーリング剤なので、そこもオプションになると100万増えます。
タイルにしたら200~300万増えます。全部オプションです。
屋根をコロニアルグラッサにすると30~40万高くなります。(金物まで変える)
熱交換換気にするだけでで60~70万差額を取ります。(今では多くのメーカーが標準です)
標準のフローリングは激安のものなので大体のお客さんがグレードアップします。30~100万かかります。
サッシも標準はアルミサッシなので樹脂アルミにするだけで30~120万増えます。(放火・非防火の違いと個数・種類で全然変わる)
カーテン費用で30~100万かかる。
エアコンで100~200万かかる。
クロスをこだわるだけで10~20万取る。
タンクレストイレ、手洗い、風呂1620サイズ、キッチンの面材、カップボード全部オプションです。
打ち合わせを丁寧にしたうえでの契約なら請負契約に入っているかどうか厳密に確認しましょう。(大体の人が確認してない、できてない)

請負契約後はローン特約以外での解約はできません。払えなければプランを縮小します。
4~5年前のスミフOB宅をぜひ見てみてください。建売のような建物ばかりで、外壁が汚れてて汚いとこが多いです。
近年のものも2~3割が建売のようにダサいです。(絶対営業はそういうとこは見せないけど)
スミフの安っぽい安っぽい建物を見たら、追加契約ができなくてそうなったと思ってください。
そのくらい追加契約でびっくりします。

でも洗脳されているお客さんは最後までその「凶悪」な営業を信じてとんでもない金額を払います。その上で泣きながら感謝の言葉を言うそうです。

スミフのもう一つの特徴がOB客からの紹介がほとんどないことです。他のメーカーとの明確な違いです。
それがすべてお物語っています。

他の大手メーカーの営業はスミフと競合していることを知るとイラっとするそうです。
そしてあんなとこと同じにしないでくれというそうです。私もお客さんからそう言われたと何度も聞きました。

スミフの注文住宅の部署はそんなとこです。
洗脳されないように気を付けて!!
周りの人たちもイラついて不幸になるだけだから。


1246: 匿名さん 
[2016-11-21 08:45:36]
営業マンを変えるのは値段が理由と思っている方が多いのは驚きです。
値段は最終的に仕様を全部決めなければ、数百万円は違ってきますよね?

客が担当営業マンをどうしても変えたいと思うのは、ただ一つ、信頼できなくなった時。

嘘を言う、騙そうとしている、客の立場に立ってくれていない、打ち合わせしたくない、顔も見たくない、一緒に同席したくもない、人柄が信頼できない、ウマが合わない、約束を守らない、商品知識がない、客の要望を無視する、体臭に耐えられない、色々な段階や理由はあると思います。

逆に家づくりが初めてで、不安な客の立場に立ってくれて色々なアドバイスをくれる、約束通りにスケジュールを組んでくれる、相談にのってくれて間取りや見積もりをスケジュール通りに出してくれる。たくさんの客を担当している営業マンには大変かと思いますけど、客にとってはたった一人の担当者です。夢が叶うかと思えば、約束の日を首を長くして待っているのです。

裏切られれば怒りたくなります。失望すれば担当を変えたくなります。大金払う大きな買い物です。それが普通なのでは?
1248: 匿名さん 
[2016-11-21 09:53:48]
>>1246
>>嘘を言う、騙そうとしている、客の立場に立ってくれていない、打ち合わせしたくない、顔も見たくない、一緒に同席したくもない、人柄が信頼できない、ウマが合わない、約束を守らない、商品知識がない、客の要望を無視する、体臭に耐えられない、色々な段階や理由はあると思います。

これはHMに限らずだけど。
お客って言うのは、営業の鏡なんだよ。
つまり、あなたの事。
1280: 匿名さん 
[2016-12-12 14:48:42]
>>1279 戸建て検討中さん
コンセント関係は必ず金額あがりますよ。例えばテレビ端子やランケーブル。標準じゃ絶対足りないです。
ただ、契約前にそこまで細かく打ち合わせできるのでしょうか?
1297: 匿名さん 
[2016-12-24 02:25:47]
今年、住友不動産で家を建てました。
契約後に、口コミサイトの内容が気になりましたが、実際に完成した家は非常に満足できる家でした。

これから家を選ぶ方へのメッセージとして、私の経験をお伝えします。

契約前後は価格に目が行っていましたが、
契約後は契約の範囲で素敵な家にする事をゴールに進めました。
結果、非常に満足できる家になりました。
契約後の追加は150万以上になりましたが、納得できる追加でした。

初めの選定の基準は間取り、設備、デザインです。
なので、他の住宅メーカーでも素敵な家は建ったかもしれませんが、
初めの提案で、「任せたい」と思える方が、住友不動産の方でした。

他の住宅メーカさんの中にも魅力的な提案や、素晴らしい営業の方もいらっしゃいましたが、
所属する住宅メーカーのコンセプトで、提案内容が私のイメージと異なる場合もありました。
その中で、一番イメージが近い提案が住友不動産でした。

契約後も間取り、設備、など生活スタイルに合わせて設計の打ち合わせが進んで行くので、
コミュニケーションが取れる営業の方と契約をする事がベストだと思います。
これは相性があると思うので、人それぞれだと思います。
私は、材料選びもプロの意見を聞きながら、壁を選んだり、設備を変更したりできた点が
非常に楽しかったです。
打ち合わせの場で、判断できなかった場合は、営業の方が判断材料となる情報を調べてくれたので、
その後に迷わず決める事も出来ました。
(自分で設備メーカーのショールームにも行って、自分でも判断ができる情報を集めました)

建築工事中は、現場担当の方が定期的に進捗を連絡をしてくださるので、
現場で気が付いた点も変更ができました。(他社も同じように対応してくださるとは思います)
良かった点は、建築過程で、「高さや幅を変更した方が住みやすいのでは?」というプロ目線の提案もいただきました。
窓口の営業の方だけではなく、現場担当の方、職人の大工さん、すべての方に恵まれました。
この点、口コミサイトで不安になりましたが、大当たりを引いたのだと思います。

全てを期待するのではなく、期待する部分と、期待しない部分も明確にすると判断が迷わないと思います。

例えば、
設備やデザインはどうでも良い。性能だけを追求するなら、その性能を強みにしているメーカー。
値段が第一優先の場合は、ローコストメーカーを選び、その他の点は期待しない。
という形です。

これから検討中の方へ
是非、楽しいお家を作ってください。
1327: 戸建て検討中さん 
[2017-02-09 10:48:52]
>>No.1326

窓が少ない理由知ってるよ。

ツーバイ4やツーバイ6だと、壁を多くして強度をあげるしか出来ないから、だから鉄骨から比べたらずうっと窓を少なくさせざるを得ない、という。

だから集合住宅地とか、住宅が密集してる家向きだとは思う。

一生懸命やってると営業マンは主張するつもりなんだろうけど、だいたいメーカー決めて、着工まで約5ヶ月。

結婚式も約400万で式場決めて式まで約同じ5ヶ月あったけど、400万の式の打ち合わせより少なかったってどうゆう事!??

式でさえ連日土日呼び出されるのに、土曜か日曜どっちかで、しかも何週か待たされた事もあったけど新築の打ち合わせって結婚式の打ち合わせより少ないのが通常なの!??

ダイワだと平日でも電話掛けてきて嫌がられるって話は聞いた事あるけど、最初から式よりかはずうっと少なかったよ。

元々営業所に人数が少ないからなのかな。

勿論仕事でそうなってるんだろうけど、一斉にいない時間帯があって営業所に繋がらないんだ。

1328: 匿名さん 
[2017-02-09 23:30:23]
400万の結婚式で
打ち合わせ回数は何回でしたか??
1329: 匿名さん 
[2017-02-10 09:20:57]
土日のどちらかでも打ち合わせがあれば良い方ではないかな?
皆様何回ぐらいどの位の頻度で打ち合わせされていますか?

我が家の他社HMの場合、最初の間取りまで一ヶ月超、その次も一ヶ月後で、
まだ数える程しか打ち合わせしていない。

以前外壁などのサンプルを見せたいから、等と言われてホイホイ展示場へも行ったけど、
何時間もかけて展示場へ行くのも、一日がかりで結構大変なのよ。

おまけに以前は近くまで来てくれたけど、いまや展示場でなら《ひきうけます》とのこと。
こんな言い方ってあるますかね?一体どっちが客なのか分からなくなってきた。

あと少しと思っていたけど、HM変えた方が良いのかな。
或いは決算月が近いから余裕なくなったのかな?3月以降に検討した方が良いのでしょうか?
1330: 匿名さん 
[2017-02-10 14:16:48]
結婚式と比較されてもなー
営業に言えば?
私はもっと打ち合わせしたいの!
って。もっと呼び出してってw
1331: 戸建て検討中さん 
[2017-02-11 12:47:59]
結婚式地元だったけど、毎週土日呼びだされて、平日も何回かあったと思う、勿論出し物は夫婦揃って友人任せで一切関わり無く、その他の衣装と料理、花、招待状もろもろで。

大体約五ヶ月でここの打ち合わせ期間とほぼ同じ。

やっぱり地元の結婚式場だったからかなぁ。

結婚式の打ち合わせより呼び出しが少なくて、間取決めがいつも焦ってた。

ゼッチもやらなくても良かったな、と後で後悔した。

でも、結婚式こそ『絶対この日まで』っていうのは存在するけど、家作りで着工予定なんかは全部住友不動産側で決めた事だから、別に間取りが手こずったら着工遅らせても良かったんだよね。

ここら辺を言う事聞いてくれる他HMも存在すると思うよ、探せば。

No.1329さんの場合はHM変えた方が良いでしょう。

私は色々あってここに決まった。

デザインに期待してる、しかし窓以外も吹き抜けだってどっかには欲しかったわ。

現場監督はいつも遅れて来て、話を聞けば何個も掛け持ちしてるのは知ってる。

いやでも、色々話してるし、まさかトラブルはないと信じてる。

大工だって頑張ってるみたいだし。

ただ、ここ見てると自分よりアホな人が多いみたいで。


なんか特段理由がなければ、建築予定地近くにデカイ工場があるHMにするにこした事はない。

その方がすぐに駆けつけてくれるし、三日に一回着工現場をちゃんと見に来てくれる営業マンもいたね。

『はい。三日に一回ご希望なら出来ますよ。』と言ってくれた有名HMあったよ。

セキスイ、三井じゃなかったけど、ここより有名で坪単価もここと変わらない。


まあ、住宅展示場が本当に遠い人だと、色々不便そうだね。。。

1332: 匿名さん 
[2017-02-11 13:21:59]
1331さん、アドバイス有難うございます。気に入った建物ですので頑張って通ってはいたのですが、いざ建てる時や建ててからのアフターを考えると確かに近い所のHMの方が何かと安心ですね。そもそもの打ち合わせも一ヶ月に一度だけなんて、こちらもメモを見ないと忘れていますし、正直ちっとも進まないで不満だらけです。

あまりにスローテンポで営業所も遠いし、表向きには言わなくてももしかしたら迷惑な客なのかもしれないです。客の一人に過ぎないなんて、当然の事を言わなくてもとちょっと悲しかったです。ご意見頂いて踏ん切りがつきそうな気がします。ありがとうございました。
1353: 検討者さん 
[2017-02-23 09:36:07]
北関東でJアーバンコート、2×6、一種換気、床暖10畳、45坪、3100万で検討しています。
ファミリークロークを作るなど、オプション工事で460万追加になってますが、その値段がそっくり値引き額になってます。この金額は妥当なのでしょうか?

ただ、屋根や壁材、設備関係の詳細は詰めきれてません。
他の方同様、今月中の契約で・・・と話されており、土曜日に印鑑を押すかどうかの瀬戸際です。

他のHMも検討しましたが、間取りなどの希望を、一回の打ち合わせでカチッと決めてきた提案力、他にないデザインが決め手になってます。

スミフさんは急きょ見つけたHMで、モデルハウスも遠方な為、直ぐに打ち合わせが出来る環境に有りません。
担当してくれてるのは所長さんで、感じ的にはいいのですが、細かい仕様を決めないままの調印に不安を感じています。

仕様の変更は契約後でも大丈夫と言われてますが、本当の所はどうなのでしょうか?

1359: 検討者さん 
[2017-02-24 01:39:20]
アドバイス有り難うございます。

打ち合わせの場で見せられた事はありますが、仕様カタログはもらってません。
なので、雲をつかむ様で、尚更不安になってます。
1393: 匿名さん 
[2017-03-01 22:05:08]
1392さん、では一体いつ頃建てるのが一番ベストですか?
これからですと3月に契約する方は多いかと思いますが、その後打ち合わせて実際には基礎は6月頃からでしょうか。
そうなると年内の入居で10月〜3月にはかからないかと思いますが、如何でしょうか?
1456: 名無しさん 
[2017-03-30 14:28:26]
初めまして。2013年11月に建てました。
いろいろあり思い出したくもないですが検討されている方のご参考になればと投稿させて頂きます。

結論から言いますと、お勧めはできません。
社員の当たりはずれもあるとは思いますが、会社の体質からしてダメな気がしました。

私の場合、「高齢の猫のための家」ということもあり、ある程度急いだのが失敗でした。
細かいところは契約後に詰めていっても大丈夫かと思っていましたが、
追加工事、追加工事で約300万円多くなり、「追加変項工事契約書」の印紙代1,000円も
余分に払うことになり、すごくぼったくられた気分になりました。

建築にGOサインを出せるギリギリまで具体的にプランを詰めて、
間違いなく納得のいくものとなってから契約することをお勧めします。
できればカラーのパース図を作成してもらい、互いに確認してからが良いと思います。
(後から出てきますが品番で書かれて間違っていてもこちらは分からないため)

・プラン;アメリカン(AM)/サイディング
・延床面積;29.61 坪
・建築金額;34,971,600 円 (坪単価 118万1千円/坪)

# ひどくぼったくられていますね。
# 建物本体だけでしたら23,914,550 円ですので坪単価 81万円/坪 ですが。
# 設計料(50万円)、敷地調査料(10万円)などもろもろが入って118万1千円/坪 です。
# しかし改めて建物以外にかかる金額も高すぎますね。

■1)営業; 契約するまでは丁寧で細かい対応でした。
契約書を交わしたとたん、役目は終わったとばかりに知らんぷりになりました。
1級建築士とのことでしたが、後から後から、
 「強度が必要なのでここに壁が必要」など、どんどん当初の設計から変更に
なってしまい、最終的には変なところに壁だらけ、窓の位置や大きさも中途半端、
という中も外も変な見た目の家になってしまいました。

■2)設計; 猫が庭に自由に出入りできる扉を希望しました。
そうしたところ、「気密性などの理由から、まずは建築法に適合した小さい窓をつけ、
検査をクリアした後、その小さな窓に市販の猫ドアをつければよい」と提案されました。
これを付ければよいと、猫ドア商品の添付されたメールを営業から頂きました。 
よって自分でその猫ドアを3か所分購入し、引き渡し時に自分でつけようと
したところサイズが全く合わず、取り付ける事ができませんでした。
それを提案主の営業に言うと、例えばの話でその商品がつくとは言っていない、
とのことでした。
 幸いメールでやりとりしていたため、猫ドアを提案された際のメールを
印刷したものとともに再度言うと、猫ドア1つ分の代金は弁償してはくれました。
(開封していない残り2つの猫ドアは自分で返品手続きをおこないました)
が、そもそも使えない猫ドアでは意味がなく、猫ドア代金の弁償だけでは
済まない話です。窓ごと壊して新たに取り付けるなどしないかぎり、
猫ドアはつけられません。意味のない小さい窓が3か所ついた家となりました。

■3)工期; 当初4ヶ月強の予定でしたが、6ヶ月強かかってしまいました。
引き渡し日の翌日に、猫の目が見えなくなってしまい、その1ヶ月後に逝ってしまいました。
享年18歳とはいえ、予定通りもう2ヶ月早く完成していれば元気なうちに新居に行かれたのでは?
猫ドアがつかないなんて!という私のストレスで猫の寿命が縮まったのでは?
と、まあ八つ当たりですが、そう思わずにいられませんでした。

■4)工事現場; 上棟のときに訪れたら、木材などをまとめている養生テープに
私のフルネームが“様”もなく書かれていました。風で飛んだらどうするつもりだったのだろう?
急に現場に訪れたならともかく上棟の日に。。。
いや、急だとしても見られていないところこそお客様を大事にすべきでは。。。???

また、現場ではないですが上記に関連して、友達リクエストが来てしまったのをキッカケに
エゴサーチをしたところ、私のフルネーム、建築場所の住所、地図
など個人情報ダダモレの住友不動産のサイトを見つけてしまいました。
もちろんそのサイトでも“様”もなく私は呼び捨てです。
思わず住友不動産に連絡したところ、約2日後(遅っ)にそのサイトにはアクセスできなくなりました。
その後、会ったこともない住友不動産の社員から「この件でお詫びに伺いたい」と
何度も電話があり、「いや家に来られても、その時間家にいなければいけないし応対が面倒なので。。」
というやり取りを3~4回繰り返したのち、電話もかかってこなくなり、フェイドアウトしました。
逆に迷惑だよ!黙って商品券でも送ってくれるほうがよっぽど誠意がある!
と思いました。電話して、訪問して、謝罪する、というマニュアルなんですかね。。。

■5)建材
引き渡しの日に行くと、階段の床材の色が、2階、3階と逆になっていました。
図面には品番が書いてあり、図面どおりだと言われました。
しかし打ち合わせではカタログにある色で決めているのですから、、
図面中の品番の間違いを見つけられるはずもなく、図面通りです、と開き直られても。。。と思いました。
「色を直すとしたら、上から塗り直すしかできません。そうするとしばらくは塗料の臭いが。。。」
などとグダグダ言われたので、
(もーいーよ!猫のための家だし!猫には階段の色なんて関係ないだろうから!)
と思い、階段の床材の色がヘンテコなのは諦めました。

■6)コンセントの位置
絶対に高い位置に設置も可能なのに、難癖をつけられ低い位置にされ、
結果以下①、②のような矛盾が生じる作りとなりました。
1級建築士ってバカでもなれるの?と、もう笑うしかない結果です。
① コンセントに当たるから、とリビングに引き出しを付けられなくなった
② 洗面台の引き出しがコンセントに当たる 

■7)引渡し前のクリーニング
引き渡し後、最初の年は畳のカビや、クローゼットを開けたときの変な臭いに悩まされました。
それらを掃除したところ、翌年からはカビや異臭は大丈夫です。
工期に真夏が含まれていたこともあり、おそらく汗などがしみ込んだままだったのでは?
素人が普通にふき取り剤で掃除して匂わない、カビない、なら掃除していなかったのでは?
と、引渡し前のクリーニングの雑さがうかがえました。
浴槽もはじめてお湯を沸かしたら、やはり変なにおい、加えて砂粒(土?)が少し出てきました。
風呂釜洗浄を2回繰り返すことで臭いと砂粒はなくなりました。

■8)外構
住友不動産から提案されたものと同等かそれ以上の外構を地元業者に頼んだところ、
3割は安くできました。
ウッドデッキは建物と一緒に住友不動産にお願いしてしまいましたが200万以上かかり、
ぼったくられたと後悔しています。

・・・と以下のように仕事はテキトウにやって客からぼれるだけぼってしまえ体質に思えます。
■1)営業は契約して金払ったとたん知らんぷりに近い対応
■2)設計は当初は要望に応えらるような事を言い、契約後に二転三転で追加料金発生
■3)工期は予定より2か月も遅れ、30坪以下の家なのに半年もかかった
■4)工事現場には施主のフルネーム(それも呼び捨て)の養生テープ散乱
■5)建材は品番の間違いがあってもおかまいなし。
■6)コンセントの位置は変えられるはずなのに変な位置でもおかまいなし
■7)引渡し前のクリーニングはテキトー(臭い、汚れ、残ったまま)
■8)外構は3割以上割高

千葉県の海に近く比較的温かい地域ですが冬場の朝の1階の室温は4~6度です。
何が気密性だー!と言いたくなります。気密されていたのは作業員らの汗のにおい、、、
という最悪な建物となりました。


[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友不動産の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる