注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

住友不動産のスレに投稿された「打ち合わせ」についてのレスをまとめて表示しています。

住友不動産の「打ち合わせ」についての口コミ一覧

検索したキーワード:打ち合わせ
画像:なし

3576: 評判気になるさん 
[2018-11-29 15:44:15]
なるほど。アフターに関しての悪評が目立ちますね。
アフターに関しては、間取りなどの打ち合わせ中から対応してくれている営業マンと同じ人になるのでしょうか?
それとも変わるのですか?
もし対応が悪い場合、文句や担当者変更を強く依頼したところで変わらないものなのでしょうか。

どなたか知っている方は、教えていただければと思います。
3593: 匿名希望 
[2018-12-03 09:31:06]
住不の間違いと不備がたくさんありすぎて一度に全て投稿できない。

引き渡し直後、別の修正箇所で家に現場監督に来てもらっていて、インターホンのモニターとキッチン・勝手口・外灯・流し元と床暖房とお風呂を沸かすの4つのスイッチが打ち合わせと全然違う位置に付いていたので、付け直すよう伝えると、現場監督が一気に専門用語を並べ立ててきて、顧客にわざと理解できないようにして、最後に「できません」と言ってきた。顧客に分かるように説明しないところが非常にずる賢い。現場監督は建築士の資格を持っているので、それを悪用しているのだ。

納得できないので、「今言ったことを書面で出してください、なぜできないか分かるように書いて提出してください」というと、
携帯で誰かに連絡を取り、この件について話し始めた。弁解のしようがなくなると、コロッと態度が変わった。
修正できることなのに、できないと嘘をついて逃げる。この現場監督には他の件でも、わざと素人に理解できない言葉を並べ立てて逃げるというパターンの逃げ方をされた。いつもこのようにして逃げてその場を凌いでいる住不の社員は他にもいると思うので、みなさんもこのパターンの逃げ方には応じないよう気を付けてください。

3621: 検討者さん 
[2018-12-08 14:16:52]
住友不動産で家を建てた者です。
ここでは多くの不満やトラブルも書かれていますが、我が家は満足のいく家を建ててもらえました。
打ち合わせ時の議事録は毎回しっかり残してくれ、こちらもサインをしてから複写のものを双方保管。建築中に現場にも何度も足を運ばせてもらって大工さん達にも色々と教えてもらったり良くしていただきました。
施主点検で指摘したものはしっかり修正のうえ、予定日に引渡し。入居後の点検でも不具合だけでなく傷の補修まで、あれこれ対応いただけています。

ここへ書き込みのある意見を見ていて思うのが、担当の地域・営業所により対応が違うのかもしれません。
消費者としてはそれじゃ困る!ので、住友不動産を無責任に全面的にオススメすることはできませんが、
我が家だけを切り取って言えば、十分住友不動産をオススメできます。
どこの営業所で建てても同品質のサービスになるよう、企業努力をお願いしたいですね。
ちなみに我が家は東京第一事業所です。
3694: e戸建てファンさん 
[2018-12-19 21:55:18]
営業担当者により大分違うんですね。。
私の担当者の方は
○間取りは何度も要望を受けて変更してくれました。また改善案等提案も多々ありました。
○インテリアコーディネーターの方も建築士資格ありの非常に良い方を紹介頂き4回程打ち合わせしました。
営業担当者の大切さを改めて感じますね。。
3708: 通りがかりさん 
[2019-01-04 23:15:30]
打ち合わせ中の者です。近隣で建設中の現場を見て“プレハブ”感にがっかり。やはりサイディングの宿命でしょうか?
3709: 評判気になるさん 
[2019-01-05 21:57:06]
>>3708 通りがかりさん
スミフに限らず、サイディングのランク、組み合わせによると思います。サイディングに不安があるなら、外壁メーカーのショールーム等もありますので是非見に行ってください。私は、打ち合わせ最中の小さな見本だけでは不安だったので、シーリング材のことも含めて説明を受けて安心して決めることが出来ました。ちなみにオプションにしてランクの良いものに変更しました。
3715: 検討中から契約しました 
[2019-01-06 13:23:59]
>>3713 通りがかりさん

>>3704 評判気になるさん
うちの場合は、質問書を作成し、14ミリのサイディングが通常なのかと質問をしたら16ミリという解答を得ました。
シーリングレスのタイプにしたい旨も併記していましたが、次回打ち合わせ時にはそれらがサービス的な扱いで追加料金なしで入ってました。

ご参考までに。
3751: 3744です 
[2019-01-15 08:20:30]
3728さん ありがとうございます。床材、外壁、照明、カーテン、打ち合わせを進めるとオプションにしたくなる箇所が随所にありますよね。やはり標準内ですべて納める覚悟がないと値段は跳ね上がりますね。(スミフに限らずですが)
3756: 匿名さん 
[2019-01-16 08:07:41]
3755

営業次第で見積もりが違うのは当然?

他社は違うところもあるんですよ。(笑)

営業が見積もりして、それが契約金額になるのはスミフ以外にありますか?
一部上場の会社では私は知りません。
普通は、設計や積算がちゃんと計算して、それが契約金額になるんですよ
営業次第で見積もりが違うのは特殊なんですよ。


どちらにせよ、今打ち合わせしてる方は、住設のレベルが他社よりいいですよって言葉を鵜呑みせず、焦らない方がいいですよ。

キャンペーンですが、私がいた時は毎月やってました。やりすぎでは?という意見は毎回出てました。
今はわかりませんが

その値段が妥当かわからない場合は、通常ならいくらなの?って言ってみてください



3790: 匿名さん 
[2019-01-21 09:17:48]
担当の営業と毎週土か日に打ち合わせをしている 質問に対して即答できないことの返事が、土曜日に打ち合わせの場合は前日の金曜日の21時、日曜日に打ち合わせの場合は前日の土曜日の21時にメールで返事が来る。それか来ないこともある。

もう明日の打ち合わせで結論を出さないといけないと営業ももちろん分かっていても、毎週同じことを繰り返す。

これでは遅く、打ち合わせまでに色々調べたり考えたりできないので、もう少し早く返事をくれるよう伝えても必ず打ち合わせの前日のの21時に返事が来る。

また変更をお願いした間取り図もそのまま出してきて、時間はまだたっぷりあるのに何も変わっていない。これの繰り返しの打ち合わせは時間の無駄だ。謝罪もまったくない。今日はいったい何のために打ち合わせに来たの?

うちの注文住宅の仕事のみではないと思うが、あまりにも対応がひどく、やる気のなさもヒシヒシと伝わってくる。
この営業は間違いが非常に多く、知識レベルも素人より低く、堂々と間違ったことを言い、取り返しのつかないことを堂々と間違い、指摘しても絶対に謝らない。神経が図太く、取り返しのつかない間違いをしても平然としている。
この営業が普通に他人事のように仕事いるだけで、住友不動産には価値がない。
3792: 匿名さん 
[2019-01-21 13:44:33]
3790ですが、打ち合わせの時間は、毎回10時~です。
営業がここまでいい加減と分かっていたら、住友不動産とは契約しなかった。
後悔している。
3804: 匿名さん 
[2019-01-22 23:49:35]
3803さんのおっしゃる通りです。
営業にはクリアーしないといけない数字があって、それをクリアーする為に仕事してます。
その数字に近づけばどんどん歩合率が高くなる仕組みで、年収何千万という方がでてきます。
その数字をクリアーしないと、肩たたきが始まります。なので、優秀な営業はアホらしくなってどんどん辞めていきましたね。
私も月数百万ってのがありましたが、次の月は数万円みたいな…家族いたらきついですよ、これは。
リスクが高すぎます。で、辞めました。契約後に
打ち合わせを密にすればするほど、新規が取れないので、ヤバイって事になり、契約後はなるべく早く着工するように仕向けていきます。
それでは、いい家なんてできるわけもありません。スミフは、他のハウスメーカーと違って、その辺りがかなり流暢に出るメーカーです。
そこも理解した上で検討してみてください。
3811: 匿名さん 
[2019-01-23 12:28:21]
>契約後はなるべく早く着工するように仕向けていきます

契約後は営業さんは手を離れて、あとはICとかとの打ち合わせになるのは他社も同じですよ。
ひどい会社は施主の了解もなく勝手に発注しておいて、今後は違約金が発生するとシレッと言われました。
どんどん自分たちのスケジュールで仕上げていきたいのでしょうね。
3832: 匿名さん 
[2019-01-29 15:26:10]
2832さんのおっしゃる通りだ
営業も現場監督もアフターもバカで、全員対応しない
うちは住んで5年だが、今もなお修正箇所多数・謝罪一度もなし 放置され続けている


打ち合わせ中、それはそれは営業がバカで且つ働かず、困難続きだった。
大切な電気関係の書類を土曜日に打ち合わせしたとき、「遅くても来週の木曜日の18時までに必ず家のポストに
投函します」と自分から言ったのに、木曜日の18時過ぎに電話をかけてきて、「電気の書類、明日の夜18時までに
必ず投函します」と言ってきた。明日?の18時?必ず?だれが信用できる?書類の締め切りがその木曜日の
次の月曜日の午前中に私が某所に提出しなければ間に合わないことを認識しておいてだ。
まだ子供も小さく、寝かしてから、私と主人の二人が書類に目を通し、記入するべきところに記入し提出することも
認識しておいてだ。また主人は仕事で朝早く、夜も帰りが22時~23時になることも知っておいてだ。

この営業は最初からずっとこの調子。まだまだこのときは現場監督もアフターもバカで働かず、これからも延々と
苦労することになるとは知らず・・・。

着工後も無駄な時間をたくさん使っている。
とくかく謝罪がない。



 

3840: 通りがかりさん 
[2019-01-30 22:46:36]
打ち合わせ中に近所で住友不動産の施工現場が数件あったので、他人とは思えぬ気持ちで経過も出来上がりもよく見ていましたが、出来上がりはどれもプレハブの様な外観とチープさ。悲しくも建売の様でした(ゴメンナサイ)。インスタは見栄えがいい外観のお宅が多いですが、タイル、ガラスマリオンやルーバーなどかなりのオプションが必要ですよね。
3841: 検討者さん 
[2019-01-30 23:40:59]
打ち合わせ中?別のハウスメーカーで建てるということですかね。オススメのメーカーがあれば教えて下さい。
3949: 匿名さん 
[2019-02-20 11:41:23]
3939さんのおっしゃる通りです。
直接設計士と話ができますよと契約前は言いますが、契約したらできないと言ってきました。
営業は所詮他人の家、どうでもいいという態度でした。
プランを書くことを嫌がり、希望を伝えても書いてくれませんでした。結局時間だけが過ぎて、もう時間切れですと言われました。
うそも非常に多く、誤りも多く、頼りがいがないどころか人間性にも問題があるこんな営業が担当で、毎日毎日不安でした。分かりにくい書類で請求金額の透明性もなく、打ち合わせ終盤でオプション含めず、最終的に300万アップしました。
書類はどこの営業所も統一なのですか?非常に見にくいのですが。
住友不動産は3939さんの書かれているシステムといい、企業として改善すべきところがたくさんあります。
3952: 匿名さん 
[2019-02-20 21:57:41]
>>3945 名無しさん

3939です。
失礼しました。少し言い過ぎたようですね。
住友不動産の良さもあります。センスやデザイン
設備の良さ 大手の安心感。

設計士と直接打ち合わせが出来ないリスクをご承知の上でお決めになられたのならば宜しいかとおもいます。

営業に全信頼をおけてお任せ出来ると思われるのならば自己責任ですので宜しいかと思います。

住友の営業にも建築士の資格を持っているものもいるようですし

営業次第で明らかに差が出るハウスメーカーだと認識を持ってのぞまれるのならば宜しいかと思います。

しかし 粗利益稼ぎの 嘘誤魔化し平気でつく営業も含まれている事も事実です。
しかもベテランで。のさばれる世界なんです。
お客の要望より自分の粗利益。箱でも何でも
窓が無くたって 日当たりなんて考えてくれません。間取りなんて、どうでもいいんです。早くさばいて終わらせる事が目的。きめうちしてきます。

基本 提案はしてきません。効率意識から時間かけたくないので 情報など教えてくれません。
従いましてお客さんは色々あるのに知らないまま
進んでいかされます。

相当お客さん側が勉強してからでないと住友のシステムはリスクがあると私は思いました。

初めて家を建てる場合
知らなくて当たり前。ハウスメーカーの営業マンはアドバイザー コンサルティングセールスマンであって欲しかった。


設計士と直接話が出来ないリスクをもろに受けてしまいます。
建てた感想です。

皆さんのお家が納得出来る事を
心から祈っております。
4000: 通りがかりさん 
[2019-03-02 05:46:28]
この掲示板、批判意見の後には決まって擁護派がでますね。擁護派の方々の立場は何ですか?完成済の住友不動産オーナーですか?打ち合わせ中の施主?はたまた住友不動産内部の人?
4052: 戸建て検討中さん 
[2019-03-09 18:26:20]
>>4051
私は施主ですが、議事録は打ち合わせごとに記入、打ち合わせの最後に確認の為繰り返し説明をしてもらってサインをし双方保管してましたよ。
加えて引き継ぎ会の時に現場監督含め全て確認をすることになっていると思うので。。そこまで間違いが出るのは地域によってその制度が違うからですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友不動産の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる