注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

住友不動産のスレに投稿された「営業」についてのレスをまとめて表示しています。

住友不動産の「営業」についての口コミ一覧

検索したキーワード:営業
画像:なし

5027: m 
[2021-04-26 08:30:50]
決算月と3月までのキャンペーンと
知り合いの営業とゆうことでとりあえず手付金払っても戻ってくるとの話だったので振り込みましたが、そのあと打ち合わせをしているけどどうも話が違う。
土地72坪、建坪40坪、総2階建、Jアーバン、1階床暖房、タカラ.スミフコラボのアイランドキッチンで1次2次外構費用抜きで4900越え
こんなもんなんですかね?
最初から土地、外構込み5000越えは無理と言っていて大丈夫!値引きできるから!を信じたら結局超えそうです。
今至急見積もりし直していただいてますがきっとむり。
5031: 販売関係者さん 
[2021-04-28 10:32:05]
5年程前まで住不で営業してましたが、その当時は40坪で付帯込み客出し3千万前後で収まったので随分高騰してる様ですね。
当時の知り合いとたまに会う事もあるので木材高騰の件は小耳に挟んでましたが。
5030さんが5000万安いと言ってますが普通に高いですよ
但し建築費はご存知の通り本体以外の付帯で給水引き込みや地盤改良有無で2~300万乗ったりしますし外構も接道1方向のみなのか四方手をいれるのか、カーポートとか門扉フェンスの仕様グレード等で簡単に数百万差が出ますので
配置図外構図と本体平立図面に仕様概略辺りまで晒さないと高い安いなんて第三者には判断出来ないですけどね。
Jアーバン自体も貧困仕様の玄関上に申し訳程度でマリオン付けてる奴とバルコニー全面に手摺目隠し兼用で設置してるデザインでは数百万単位で価格差ありますしね
5038: 戸建て検討中さん 
[2021-05-05 20:37:03]
>5032
貧困仕様って当たり前のように言ってる辺り、すみふの中では
それで通ってるんだろうな。客を小馬鹿にして気持ちいいのか。

いやー実に不愉快だわ。俺も今すみふの営業と話してて本気で
話を進めようと思ってたけど、もう1つ検討してた工務店に
決めようという気になったよ。担当営業はなかなか優秀そうに
見えたけど、ここでの悪評を知れて良かった。
5075: 戸建て検討中さん 
[2021-05-16 19:10:13]
残念ながらクソ施工された人らはどこの営業所なのかくらい書いて欲しい
5077: 通りがかりさん 
[2021-05-16 22:41:14]
>>5071

被害者の会?恨み嫉みある人たち?相手にしても無意味だからですw

全ての不動産にある一定数不具合はあり、施工不良を気にしても疲れるだけですよ?

そして、この御時世ほとんどの家はそれなりの良い家ができます。

シンプルに、建てたい家、一緒に建てたいと思う営業マンの所でマイホームを実現することだけを考えるべきです。
5089: 戸建て検討中さん 
[2021-05-17 15:44:08]
>>5076 戸建て検討中さん

追加、一部訂正します。

契約が加平営業所、担当が着工前に退職、当時、西新井の営業所が改装工事中で、加平に応援に来ていたセ-ルスに引き継がれました。
それなのでトラブルが常に有りました。
加平の所長が自宅まで謝りに来て、建築終了まで、トラブルが無いように、申し送りします。
それで、出来上がったのがこの素晴らしくヒドイ家です。

5098: 通りがかりさん 
[2021-05-20 18:11:45]
現在建築中です。
営業さん、現場の方も、ひとつひとつの問題に真摯に取り組んでくれて今のところ問題はないです。私の場合は、知人や建築地の隣近所にもスミフの戸建てが多く、立派な家なので、コストも考慮して決めました。
こちらの掲示板を見ていると、アフターなど心配な面はありますが、しっかりした営業さんに担当してもらえば納得行くまで打ち合わせをして、細かい要望まで取り入れてくれます。一条とかに比べれば自由度も高いと思います。
こう言うと反論がきそうですが、裁判まで行くような事例は実際は稀ではないでしょうか。
5140: 販売関係者さん 
[2021-06-05 11:06:03]
ちなみに知らない人も多いと思うので、過去住不在籍者としての実情を話すと、
住不の戸建て事業は元々「住友不動産ホーム」という子会社のみで限られた施工エリアのみにて細々とやっていて
それが25年位前のローコスト輸入住宅ブームで、子会社任せではなく住不本体も一儲けしてやろうと言う事で
格安で大量入荷するマンション建材流用で坪40万弱のアメリカンコンフォートって商品体系を規格住宅(注文住宅で間取りが固定の建売を作る感じですね)を売り始め
財閥系なのに激安坪単価なので馬鹿売れしたけど中途採用の営業専門職主体で管理職もマンション畑から転属させられて一戸建ての実情がよく分からない人が多く社員教育後手後手で契約~竣工前の打ち合わせトラブルや
職人が現地の実績もよく分からない工務店採用とか間に合わせとか多く色々と現場に施工の問題が頻発し
最終的にHM本業の子会社が業績がイマイチだった事もあって(そりゃ同じ2×4工法なのに親会社の商品よりも坪10万以上高い家同じグループ会社が売らされてれば・・・まあ言わずもがな)
住友不動産ホームが消滅し住友不動産の住宅事業部として統合されたという歴史があります。
従って、営業の質も施工品質も担当者やエリア等で玉石混合の最たる所があり、統合から暫くは住不で売ってたアメコン不良在庫の尻拭いを押し付けられた元子会社の営業や特に施工担当者は相当シンドイ思いをしてますし統合前後で相当数の人材流出も発生しています。
なので、施工能力に関しては大手専業HM≧住不なのはほぼ間違いないですね。
但しエリアによっては下請けが複数メーカーの工事を請け負っている業者だったりするので(例えば三井ホームとか)そういう工務店が施工担当であれば概ね他社同等と言える場合もあります。
5152: 販売関係者さん 
[2021-06-07 02:02:13]
>>5150
そういう事態にまでなるような案件なんて0.1%にも満たないケースなので交通事故にあうのが怖いから運転しないし外を歩きたくないって言うのと似た様な話ですよ
それに家作りに命掛ける位の意気込みなら追加費用掛けて専属のホームインスペクターに足繁く現場チェックしてもらえば少なくとも施工途上でおかしな事が発覚したらその時点でリカバリー効きますしね

>>5149
住宅業界に限らず大手企業が臭い物に可及的速やかに蓋をしたがるのはいたって健全ですよ
勿論問題発覚時は尤もらしい謝罪文等出してポーズはしますが企業HPに自社が過去にどんな問題を起こしたか宣伝するなんて狂気の沙汰ですし外部で例え事実であってもその会社の恥を喧伝する輩がいれば合法的なあらゆる手段を講じて封殺しようとするのが普通です。
過去の汚点は時に解決してもらえるに越した事はないのにわざわざそのチャンスを投げ捨てる正直すぎる会社は残念ながら倒産するでしょうね、人は得てして善行よりも悪行の方に目が向くしインパクトもあるので
「過去に起こした不祥事を包み隠さず公開する誠実な会社」と思う人よりも
「過去に不祥事だらけのヤバイ会社」と思う方が圧倒的多数です
>>5148
勿論いきなり訴状が届く事はないと思いますが、弁護士を通じて当事者に連絡が行っても債務不履行について改めないなら企業規模が大きいほど徹底的に争うでしょうね。
内容次第ではありますが、その企業で仕事の依頼を検討している顧客が見たら不安を抱く様な内容ならば、放置すれば継続的な逸失利益を生じる原因になりますので一時的な裁判費用を惜しむ事はデメリットにしかなりません。

というか、社会人で管理職レベルの職務経験があればここで書いてるような事は規模の大きい企業が合理的判断をすればそうなると分かりそうなものなのですが。
この板見てる方は自営業とかあまり企業に属した経験がない方が多いのでしょうか?
5153: 販売関係者さん 
[2021-06-07 02:25:28]
>>5145
事業規模がついでのお仕事的(つまり収益部門としては零細~小規模)と言っているだけで他の仕事のついでに家を建てているとは言ってませんよw部分的に切り取って興奮せずに文章よく読んで下さいね

なお、随分前に転職済みですし特に住不を擁護する意図はありませんが、自分が担当引渡した物件入社から200棟以上はありますけど、1件も施工不良等絡みで大揉めしたお客さんはいませんよ。
まあ内装クロスが間違えたとか建具違い等図面記載や人的ミスでの間違い部品納入絡みでのトラブルは当然無かったとはいいませんが。

紛争に至るようなトラブルに発展するのは余程不運が重なった場合でもなければまず起きないので、そういう案件は余程担当が営業設計工事ともボンクラだったんでしょうね

頻繁に現在進行形の住不と紛争のブログリンクを貼ってる方がいるのでそういう案件が多い様に誘導されている感じですが、たまたま今のタイミングでそういう目立つ紛争案件が住不にあるだけであって、
ぶっちゃけどの大手メーカーで依頼したとしてもそういう事態になる可能性が全く無いとはいえません。
住不の評判スレにわざわざ他社の紛争案件リンクを貼る人もいないだろうから知らないだけで調べたら他メーカーも結構やらかしてるとかあるかもしれませんよ。

やたら長文でだらだら書き込みましたが、
結論はスレの雑音に引っ掻き回されずに事実関係をきちんと調べ上げて自分が納得する会社に依頼し、且つ予防策として信頼が置けるホームインスペクターを付けて施工チェックさせて下さいって話ですね
5156: 通りがかりさん 
[2021-06-07 10:38:37]
>>5153 販売関係者さん

管理職経験があるかのような上目線で書かれていますが何故にそんなに転職を?なぜ辞めたかが気になりました。

また、0.1%という数字はどこから出されたもので、どれぐらいの信憑性があるかは判りませんが、少なくとも元住不社員がこの数字を低いと見ているんですね。

貴方様が元住不社員なら今、表方になっている訴訟案件が氷山の一角であることを知っているはずです。中にはお年寄りや金銭的な問題、信頼出来る弁護士が見つからない等の事情で訴訟出来ずに泣き寝入りする方もいます。貴方様はそこまで情報を把握できるポジションにはいなかったのでしょうか。

貴方様が担当された200棟以上の物件が無事に引き渡しされ、揉めたことがないとのことですが、トラブルは後に発覚するもので、辞めた人間に把握できる範囲かが疑問です。

さらに限られた予算の中で家を買う人達に営業担当だけでは不十分でインスペクターが必要ですと前置きして営業をされてきたのでしょうか。

住不の営業さんはマージンが多いと聞いていますが、可能ならインスペクターを入れる代わりに営業担当のマージンを削る方が効率的かもしれませんね。


事業規模がついでのお仕事的(つまり収益部門としては零細~小規模)と言っているだけで他の仕事のついでに家を建てているとは言ってませんよw

ご自身はどうつもりで書かれているかは判断できませんが、マンションついでに戸建てやリフォームがあるように見受けられる文面ですよー

管理職の素質の一つに相手に誤解なく伝えることも必要かと。いや、営業職なら尚更ですよー

一夜で手のひらを返す人間っているんですよねー。貴方様のような方を住友不動産で何人か見てきています。同じ穴の狢ということでしょう。

喧嘩するつもりはありませんがあまりにも失礼な書き方だったので、思ったことを素直に書かせていただきました。
5158: 匿名さん 
[2021-06-07 12:27:19]
>>5157
>例えば、外壁サイディングの下部何処として、まっすぐカットして有る所なんてありません。此は、美観だから修理出ないそうです。
>内装クロス、多数の横縞が出ておりますが、これモ、美観にあたるので補修しませんと言う答えです。
写真アップして欲しいです。そして、それに対する販売関係者さんの意見を聞きたいです。
・営業設計工事がボンクラだった不運な事例なのか?
・この程度はどこのHMでもあるレベル。指摘する施主が神経質すぎるのか?
・そして販売関係者さんだったらこのクレームにどう対応するか?(やはり美観の問題は修理できないと言うか?)
よろしくお願いします。
5160: 販売関係者さん 
[2021-06-07 22:12:38]
なんというか住不憎さが思い余ってるのか知りませんが過剰な解釈や自分の思いに沿った方向で発言を歪曲しようとする変な人が多いですね・・・
パーセンテージを大した割合ではないという書き方をせずに0.1%未満と具体的数値を書いてしまったのを挙げ足?取って勝手に0.1%が紛争起きてると確定値で脳内変換してる人もいるようでビックリです
まあそういう人は仮想敵作ってスレで炎上遊びしたいだけなのかな?

>>5159
そりゃ勿論知ってますよ
昔の住不ホ時代はある意味他社同様分業で営業設計工事それぞれ分業でしっかりやろうという感じでしたが
住不体制は営業マン各自が住不という看板を被ったビルダーの主宰で見積もり積算や下請け設備屋の選定に設計担当(社内設計完結か外注の事務所付けるか)の采配や工程の刷りあわせまで営業が管理しますからね、流石に現場管理は工事部の社員任せですが。
営業の能力次第で施主の希望をどこまで反映された建物が完成するかの格差が雲泥なのは確実ですね、施工に関しては下請け丸投げかエリアによっては社員化大工手配なので細部の仕上がり良し悪しは営業関係なく運次第の要素もありますけどね。

>>5157
特にメーカーは特定してませんよ。心配な人はどこで建てるにしてもどうせ疑心暗鬼になるんだから信頼出来そうなホームインスペクタ雇って監視させれば枕高くして寝れるでしょって話です。

>>5156
私の書き込みが逆鱗に触れたのか色々書いてますが、いちいち回答するのも面倒なので理性的客観的にジャッジ出来る人にでも内容を見せて聞いてみてはどうですか。
なお既に上で書きましたがアバウトに年間平均受注から逆算してこの数値は絶対上回らないなって適当な数値で0.1%って書いただけです
訴訟案件なんて法務関係のセクションで業務をしていなければ無関係の事業部にこういう紛争案件があるなんていちいち通達しませんよ、インシデント相当案件とかマスコミ等で表沙汰になっていて対客の質疑応答が多発する場合は別ですが。
インスペクターの件は既に上で触れたとおりです、文章ちゃんと読みましょうね
喧嘩売るつもりがないと仰ってる割には超けんか腰の上にマスコミ得意の都合のいい場所だけ切り取り解釈のオンパレードですので冷静に確認して下さい。

まあなんというか、中には本当に被害に遭っていて憤っている人もいるとは思いますが、色々挙げ足とって理性的じゃない事ばかり書きたててる人は5ch感覚で炎上させてナンボ位の感覚で遊んでるんでしょうね。
そういう人は本当に困ってる人にとっては雑音か下手すると判断ミスの誘発にもなりかねないので自重しては如何?
5163: 匿名さん 
[2021-06-08 00:42:09]
>>5160 販売関係者さん
揚げ足とった5155です。文脈から大した割合ではないという事を言いたいのは推測出来ましたが、交通事故を例にあげておきながら決して小さくない0.1%という数値を言ってしまったのはあなたのミスでしょう。0.1%は大きすぎましたと間違いを認めて訂正すれば良いものを、素直にミスを認めないのはさすが住不営業らしいと思いましたね(笑)
それと、訴訟案件の情報に触れる立場になかったならば0.1%にも満たないなどとさも確かな情報のように言う資格はないでしょう。根拠もないのに自分の思いに沿った方向に勝手に脳内変換してるのはご自身ではないですか?住不営業の非常識には本当にビックリさせられますよ(笑)
5164: 匿名さん 
[2021-06-08 00:42:37]
>>5160 販売関係者さん

何だかすごい、上から目線ですね?
いくら現職ではなさいとえ、???
信用できる、営業さんとは思えませんね。
今も昔も、スミフの営業は信じてはいけないと思う発言ばかりですネ。
一つ言えるのは、最初からインスペクタ-をつけなければ、まともな家は出来ないと言っているとおもえるのですが、如何でしょうか。
5192: 評判気になるさん 
[2021-06-22 08:08:21]
もはやここのスレは訴訟ネタの共有の場ですね、、、。純粋に購入検討している方がこのスレを見ると購入を控えてしまうくらいですね、、、。
仮に嘘だったとしたら営業妨害でしょうけど、ここまで多いとなると嘘でもないでしょうね。
5201: ご近所さん 
[2021-06-28 17:29:24]
>>5199
想像力とか草はえますわ。住宅建てるのに自分の日本語力が劣ってて営業や設計担当にキチンと正確な要望を伝えられない癖に、相手が希望と違うプラン提示してきたら想像力が足りないとか逆切れするんすかw
こういう逆切れ客が多いから自称欠陥住宅(実はただの言いがかり)がどんどんふえるんやね
住不に限らず住宅メーカーの人は大変やね~
5229: 評判気になるさん 
[2021-07-08 20:59:32]
>>5220 戸建て検討中000.さん
私は住友不動産を検討して、結果、別のメーカーさんにしたものです。
かなり住友不動産で迷いましたが、以下が良い点と悪い点だと思います。
良い点
コスパが良い。私はウッドパネルセンチュリーの仕様にしましたが、それでも坪単価は安いです。天井高もとり、無垢の床材を使っても、決めたメーカーさんの2割は安かったです。また、営業の方もとても一生懸命で色々と対応をいただけました。
悪い点
良くも悪くもデザインです。住友不動産はマンション仕様の設備が選べますが、なんとなく垢抜けているけど、安っぽい感じというか、軽い感じというか。せっかくか戸建てなのに重厚感がない感じがしました。
また、ここで書かれている悪評の多さ。アフターが悪いとか不良が多いとか。色々とありますが、心配になったのは事実ですね。
5247: 建替え検討中 
[2021-08-04 19:44:32]
>>5220 戸建て検討中000.さん
住友不動産と契約をしたものです。
契約前は、営業がいろいろといい提案をします。図面の書き換え、カラーの完成図、スマホで見れる3Dなどがあります。見た目のわりに金額的には安いし、標準品は中身がないが見栄えは良いので、オリジナルキッチンに女性の目は行ってしまいがちです。
そして契約を急がせます。今契約をしないとオプションのサービスができなる、木材分がアップするなど言って契約を迫ります。その段階では標準品の見積もりとなってしまいます。
契約をすると営業は豹変します。見かけだけの標準品(キッチン、洗面、トイレ、バス等)をTOTO、リクシルに変えると金額は驚くほどアップします。契約前のセールストークは消えてなくなります。
契約前まではカラーの完成図、外観提案などを出してきますが、契約をすると1/100、1/50の平面・立面の図面で話をしなければならず、CADなどを使っての3Dなどによる確認などはプランナーが入る最終段階でも全くありません。数十年前の旧来の住宅建築と同じです。
設計は外注で、変更する手間と費用が掛かるため、契約後は変更させないように営業が頑張ります。施主の希望より、早く一軒仕上げて、次の契約を目指します。営業は中途採用で建築業界以外からの営業経験者が多く、インセンティブが付きますので受注に必死になっています。
契約を急がされたら、必ず断って下さい。設備が完全に決まって、納得するまで契約はしない方が良いと思います。
もし契約前に時間を戻せるのなら、他社と契約したいと悔やんでいます。
5263: 建替え検討中 
[2021-08-07 15:04:15]
>>5247 建替え検討中さん
住友不動産の営業募集です。
未経験者でもOKです。

高品質でデザイン性に優れた住友不動産ブランドの新築注文住宅のプラン提案からお引き渡しまでを担当。
住宅展示場のモデルハウスに来場したお客様が中心の反響営業です。
未経験者も歓迎。学歴不問。大手ならではの最長6ヶ月間の充実した研修制度あり。
女性はもちろん40代、50代の方など、様々な社員が活躍しています。

■営業スタイル
住宅展示場のモデルハウスに来場されたお客様、資料請求のお客様などの既存顧客に対し、
商品説明から、プラン提案、資金計画、ご契約、着工後のスケジュール管理、
引渡しまで一貫体制でご担当頂きます。飛び込み営業・販売はありません。

iPad(営業アプローチブック)を全員に支給。あなたの商談をサポートします。また、設計
に関しては専門のプランナーが、工事管理は現場監督が行い、サポートします。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友不動産の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる