注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

住友不動産のスレに投稿された「営業」についてのレスをまとめて表示しています。

住友不動産の「営業」についての口コミ一覧

検索したキーワード:営業
画像:なし

4902: 匿名さん 
[2020-10-17 10:42:05]
その通りですよね、4901さんのおっしゃることよく分かります。仕事できなさすぎですよね。釣った魚ですね。

大きな瑕疵について、担当アフターから「補修方法を考えたら電話します」と聞いたが、2ヶ月近く全く連絡がない。
逃げれたら逃げようといういつものやり方ですね。
担当営業も担当現場監督も担当アフターもみな不備や間違いから逃げるという悪の権化のような人ばかり。
普通に暮らせたらいいので、最善の補修方法を考えてほしいと思いながら、ずっと待っているのに。もう何度裏切られたことか・・・。
その間もずっとこの大きな瑕疵を我慢しながらの生活・・・。不備によるストレスなく、普通に暮らしたいだけなのに。当たり前のことが当たり前でなくなっている。誠実に仕事を遂行していただきたい。

4907: 匿名さん 
[2020-10-27 19:00:11]
大変な思いをされているのですね

担当の営業から、○○日は新築そっくりさんのほうの仕事に行くと聞いたことがあり、あの営業が担当になったそっくりさんの顧客はうちと同じように大変な思いをするんだなぁと思ったのを覚えています 仕事を少しでも減らそうと働かず、知識もなく、いい加減で間違いが多く、間違いをごまかすために嘘をつき、自分を擁護することだけを考えているずる賢い営業でした この営業は大きな間違いを犯しても、悪びれた様子もなく、一度も謝ってくれませんでした
本当にこの担当には苦労しましたし、がっかりしました

営業もアフターも現場監督もひょっとしたら新築注文住宅の人と同じなのかもしれませんね 

修復できることを願っています

4912: 匿名さん 
[2020-11-17 15:03:15]
昨年、住友不動産で注文住宅一戸建てを建てました。
2階のトイレの配管の位置が構造上難しいらし買ったのですが、検討していただき、大丈夫とのことで安心していました。
いざ建築が進むと脱衣所の天井の位置が低い。
2階のトイレの配管を天井に這わせるらしく、高さが215センチがありません。
脱衣所の天井が低くなることは担当営業マンから聞いておりませんでした…
聞いていれば配管の位置を変えるなど検討の余地があったのですが…
せっかく脱衣所の面積を広く取ったのに、高さがないため圧迫感を感じます。
ちゃんと説明して欲しかったです…
4913: 匿名さん 
[2020-11-18 22:05:08]
10年点検をやりましたが、1時間程度さらって見て10年保証の基礎とか建物の歪みはありませんだって
少し見ただけで、弊社が保証する部分は問題ないだって
そりゃ、そう言うやろ
建てる時、営業が外壁のサイディングはいいの使ってるから10年程度じゃ塗り替えは不要って言ってたのに
外壁塗装をやれだの、屋根を塗れだの防蟻工事だのって見積りが257万だってよ
4916: 通りがかりさん 
[2020-11-27 12:51:36]
ここで注文住宅(土地は別)の契約を検討していますが、担当営業から以下金額を提示されております。
相場感について、妥当なのかご意見を頂けないでしょうか。
家が狭いので、ネット上に出ている坪単価より高くなるとは言われていますが、もっと高額と思われる一条工務店や住友林業でも概算で同程度の金額と言われており、狭いとどこのハウスメーカーでも変わらないのかなとも思っています。

延床面積:22.8坪
本体金額:1850万円(オプションは検討中のため、まだ含まれていません)

ご意見賜りたくよろしくお願いします。

4927: 元社員 
[2020-12-13 13:44:52]
営業は月25万円の給料に粗利の10?25%が歩合なので皆必死です。私も10年以上このシステムで営業してましたが大変でした。
知り合った営業の方に『入社何年目ですか?』と聞きにくいですが聞きましょう。2年以上やってる人でないと私は高額な家を任せるのが不安です。営業次第でこの会社は良い家になるか決まります。
4929: 通りがかりさん 
[2020-12-22 16:43:32]
すみふの数少ない弱点として、外観・内装のコーディネーターがつかない事が挙げられます。
これに関しては営業が手掛けますので、その人のセンスが大きくモノを言います。
公式サイトの実例写真などのような外観・内装を期待するなら、営業のセンスを確認しないといけません。
こればかりはいくらカネをかけても希望通りのものになるとは限らないので要注意です。
4931: 匿名さん 
[2020-12-23 00:24:52]
>>4930 もうすぐ建築開始さん

当方、南関東でJアーバンを建てたのですが、ICは1度もつきませんでした。
店舗とか営業マンによって違ってくるのでしょうか…
4933: 匿名さん 
[2021-01-12 09:13:14]
家作りにインテリアコーディネーターさんがついてくれれば安心ですが、
店舗単位ではなく顧客によって異なるんですか?
ある程度デザインのテンプレがある規格住宅ならまだしも
自由設計で営業さんにコーディネートをお任せするのは心配ですよね・・・
4934: 匿名さん 
[2021-01-12 18:33:41]
営業からするとコストかかるので掛けたくないです。
ただコーディネートに手間取る事を考えると依頼するだけの話です。

といっても粗利ダウンで上から怒られるとか歩合貰えないと思ったら依頼しないです。
4935: 匿名 
[2021-01-14 13:21:56]
どうも、営業さんの力量、はからい、立場(自由度)と、顧客によるようです。
顧客が資金力が弱いとか、コストダウン重視を最初から強調している場合はつかないと思われます。
4936: 匿名さん 
[2021-01-16 09:52:02]
現在、住友不動産において建築中の者です。

これから契約する方は、契約前に洗面台やトイレ、お風呂、キッチンなどの仕様を決め、事前に個人でメーカーショールームに行き見積もりをもらって下さい。そして、その見積もりと仕様をコピーして営業に渡した上で、オプションが幾らになるか確定させ、議事録を取った上で契約して下さい。

契約前は、このオプションならこれぐらいですよ、など、営業は安い金額を言いますが、後から必ず金額が跳ね上がります。仕様を伝えていてもです。そのため、後から想定の仕様より高い物だったなどの言い訳をさせないためにも、上記の手順を踏んでから契約しましょう。
4962: 通りがかりさん 
[2021-03-04 18:01:53]
うちは2020年12月にすみふで注文住宅建てて、引き渡し完了しました。

契約締結時にほぼほぼ入れたい仕様を想定して見積もってもらい、そこから値引き交渉して、総額4000万(税金まで含めたコミコミ)ほどで契約しました。
その後、細かなところは色々と100箇所位以上?は変更したりしてきましたが、施主支給も全然OKでしたし、非常に柔軟かつ迅速に対応してくれていたおかげで、最終的な価格は契約当初からほぼ動かずでした。

契約当初にこれで!と約束して議事に残していた条件とかも、途中でコンセントや照明の数に応じて追加コストがかかると言われた際も、契約当初の図面でその時点で計画していた照明の数記載もあったりしたので、数十万単位で増額回避してくれたりと、大変誠実な担当さんで良かったですよ。

すみふは、最初から引き渡しまで営業さんが伴走するHMなんで、他の大手HMよりも営業さんとの相性や、優秀さが最終的な仕上がりに大いに影響すると実感しています。

完成?引き渡しまでは手直し必要な箇所も30箇所位ありましたが、引き渡しに間に合わなかった部分も、相当なスピードで引き渡し後にスムーズにすべてやってくれました。
4975: 記録悪用の最悪業者!気をつけて 
[2021-03-17 15:11:59]

(怠慢な最悪業者)
 住友不動産販売は、調べもしない、足も運ばない、非常に怠慢な会社です。

土地を相続はしましたが、それ以前に新築して住んでいる家です。
 それなのに、2年間もダイレクトメールを送り続けるなど、非常識にも程があります。母の死を調べ挙げて、遺産が入ったからといって、家を売るとは限りません。
 大切に引き継ぎたいと思う気持ちを踏みにじられた気持ちがして、心外です。

今の現地の状況も全く分かっていないで、販売や売却相談にのれるのでしょうか。
 土地は相続はしましたが、新築で既に4年間住んでいる家です。
 住友不動産販売は、最悪最低の業者で、全く信頼できません。
  (くわしい事情は、最後に書いています)

主人と私が家を建てたりマンションを購入したのは、3回目。増築や修理も逢わせると6回目です。(建築業者も大手2社3回、個人業者1社3回)さらに、一戸建てやマンションのを売却は、3回目。(大手業者1社1回、個人業者1社2回)
 大手、個人業者と、比べるまでありません。
 (多いのは、お金があるからではく、阪神大震災の影響です。)

他の業者と比べても、実際に足を運ばない、一切動かず現状を把握しないで、ダイレクトメールのみ長期に渡り送りつけるだけとは、最悪です。

私なら、絶対に、住友不動産販売には頼みません。

(理由)
 住友不動産販売は、我が家に、丸2年間も土地や建物の不動産売却の資料を郵送してきています。
 調べれば、少し足を運ぶか、調べれば、全く不要なことは分かるはずです。

2年前、私が母から土地を相続したので、どこかで調べて(私は公表していません)送ってくるのでしょう。
 しかし、当時からどのような状況で住んでいるのか、(当時新築2年目で、2世帯の表札もかかっていました)また空き地・空き家なのかを見に来るか調べたら、すぐに分かりそうなものです。

今回のダイレクトメールで、いい加減に堪忍袋の緒が切れ、電話したら、
「火曜日は営業していません。」とのことでしたので、ネットに書き込むことにしました。
 そちらの都合に合わせるほど、暇ではありません。
 留守番電話にして、かけ直すこともできるはずです。

我が家は、4年前、古い実家の建物の滅失届を提出した後、取り壊し、新築に建て直しました。もちろん、当時2世帯で住んでいて、表札も当時から2世帯にしています。
 以前は土地は母の、建物は父の所有でしたが、建て直したので、今の建物は主人の名義です。
 2年前、母が亡くなり、私が相続して、当然ながら、その後も住んでいます。今は、土地は私名義です。
 つい先日、父も亡くなりましたから、2世帯ではありませんが、表札はまだ変更できずにいます。

しかし、2年前の相続後から、私宛にしつこいくらいダイレクトメールがきます。
 他社からも、たくさん来ていましたが、家や現地を見に来たり、こちらが連絡しないので、数ヶ月もたたない内に、住友不動産販売以外は、一切、来なくなりました。
 しつこく、気分が悪いくらい「売却相談」の資料を送ってくるのは、住友不動産販売だけです。
 送ってくる塚口営業センターは、隣の駅です。
 他社よりも、ずっと近い距離で、塚口駅から電車で片道5分、車なら家の前まで見に来ることができます。
 今なら、Googleサイトで家の写真がくわしく分かるのではないでしょうか。

調べもしない、足も運ばない、非常に怠慢な会社です。

このような所といい加減な所と取引したら、とんでもないことになること、確実だと思います。
 人の気持ちを踏みにじるのもいい加減にして欲しい!!
 ダイレクトメールが来る度に、非常に腹立たしく、破り捨てています。
4991: 匿名さん 
[2021-03-25 19:53:25]
住友不動産 渋谷営業センターのスタッフはともかくクォリティ低いです。
所長も、部下も非常に対応も悪く、常識もなく、やむなくこちらから指示をしても何もかも時間もかかり。
謝るべきことと謝れず、おそらく、難しいことに向き合えない人たちなのだと思います。
2度と利用しないし、決して決してお勧めできません。
4993: 123 
[2021-04-01 09:12:02]
>>4992 4983戸建て検討中さん
ちゃんと記録として残りましたか?もし残ってないなら、次回打ち合わせする時、営業さんに議事録みたいものを作成してくださいと言った方がいいです。多少の変更は普通に契約後変更合意書をすれば、たぶん大丈夫だと思います。
5002: 不動産コンサルタント 
[2021-04-17 14:46:54]
 こんにちは、私はJ・レジデンスを気に入った施主にアドバイザーとして雇われてデザインとコストのコントロールを行いました。
その経験から言える事をお伝えします。

1、デザインについて
住友不動産は設計の人間が打ち合わせに一切出てきません。従って営業マンの知識と力量次第になりますが、これが期待出来ません。J・アーバンはノッペリした建売みたいになりがちだし、人気のJ・レジデンスはデザイン難易度が高い上 営業マンがデザインを理解出来ていないので Jレジらしい外観になかなかならないのが現実だと思います。

2、コストについて
ハウスメーカー(HM)は住宅設備メーカーと握って標準装備品を決めています。HM納入価格は一般の人が聞いたら驚くような安い価格です。それが彼らの儲けの源泉です。従って標準品以外のものを選ぶと法外な値段を要求され、事実上標準装備品しか選べません。住友不動産の場合、キッチンのコンロや水栓、食洗機の標準品のグレードが低いので、契約前に必ず機種変更の決定を行ってください

3、標準装備品のグレードについて
全体としては悪くは無いと思いますが、一部低いジャンルがありバランスが悪いです。
特にキッチンと収納です。キッチンについては既に述べました。例えば居室の収納扉の標準品は高さ2000mmです。天高2500mmでもです。その上に天袋はありません。ユーティリティやキッチンでも収納の高さが1800mmしかなかったり、今時の感覚ではありません。収納については平面図では分かりにくいし、要求しないと殆ど説明もありません。キチンと確認し、契約前に仕様変更を決定する必要があります。

4、交渉の仕方について
先方は当然ですが契約を急がせます。「細かい物決めは契約後に行います、その時点で変更はいくらでも出来ますので」と言ってきます。しかし変更すると法外な追加料金を請求されますので事実上出来ません。契約前に標準装備品からの変更は全て決めて、本体工事費総額の値引き交渉に臨みましょう。
5、外構費について
予算組みをするときにHMは安く見積がちです。彼らは本体工事でいかに儲けるかが関心事であり、外構工事に興味はなく「施主で勝手にやってください」というスタンス。本体工事費さえ取りっぱぐれ無ければ良いのです。なので総予算を抑える為に150万円とか盛り込みがちです。敷地面積30坪未満の建売ならいざ知らず、まともな注文住宅なら200万円でも足りません。後で資金繰りに苦労することになります。

6、まとめ
「一般の人がHMと渡り合うのは無理があるな」と言うのが一番の感想です。情報を握っているHM側は圧倒的に優位ですから、対抗するにはものすごく勉強する必要があります。しかし、私はHMを悪く言うつもりは毛頭ありません。設計事務所に頼む程の資金と時間がない人には最適な選択だと思います。ただ、問題点もあります。「標準型が決まっていることで面倒が省け、それをアレンジして自分好みの家を手軽にリーズナブルに建てられる」がメリットのはずですが、現実にはアレンジが手軽にリーズナブルに出来ないことです。でないと標準型をそのまま建てるのが正解となってしまいます。結果として今回の施主も予算内にこのレベルのディテールが仕上がったことを大変喜んでいます。
最後になりますが、HMとは強気で交渉しましょう。優しい良い人は損します。「追加工事費取り敢えず半値にして」ぐらい言っても問題ありません。項目別の価格を精査してもあまり意味はありません。最後にまとめてドーンと値引いてもらいましょう。
HMも不動産屋の一員であることをくれぐれもお忘れなく。

7、私が関わった家 延床42坪 本体工事費(追加工事費込)坪65万円
 こんにちは、私はJ・レジデンスを気に入...
5024: 通りがかりさん 
[2021-04-25 09:39:48]
木材高騰について、営業から何か聞いている方いますか?

何となく木がいいかなと思っているので、高騰リスクあるなら、積水ハウスの鉄骨にしようかと悩んでいます
営業に聞けという話かもしれませんが、まだ軽く話を聞いている段階で、営業からしつこく来られると嫌なので、聞かせて頂きました(既に、ダイワハウスにアポないのに、近く寄ったからと、朝とか夜に来られて困っていて・・・)。
5025: 戸建て検討中さん 
[2021-04-25 10:25:29]
営業中心的な会社との印象です。異業種の営業を積極的に採用して、歩合で稼ぐという求人内容を先日見ました。
毎月のようにキャンペーンをやっていて、どれが本当の価格と判断していいのか迷わされます。
3月決算のキャンペーンはかなり魅力的なオプションが盛り込まれて、付帯工事込みで30坪2階建て:2,330万円税抜き、3階建て2,430万円税抜きで、2階建て坪78万円税抜きといった内容でした。
標準品のキッチン、洗面などの標準品を確認しましたが、他の方が書かれているように低価格品で、見た目は良いのですが扉を開いたとたんにチープさが全開です。標準以外にすれば高くなるようなので注意が必要そうだと思います。
なかなか自分に合ったHMを探すのは難しいと感じています。

5026: 不動産コンサルタント 
[2021-04-25 10:54:44]
お客さんには以下のような文書を出しています。ウッドショックは本当に深刻なのですね。

お客様各位
2021 年 4 月 3 日
住友不動産株式会社
注文住宅事業本部
木材の価格高騰および供給見通しの懸念について
拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。平素は格別のご高配を賜わり、誠 にありがとうございます。
新聞等の報道でも取り上げられている通り、昨今の日本国内における住宅市場は資材不 足、特に木材全般において価格高騰、在庫不足の問題に直面しております。
大きな要因として新型コロナウイルス拡大による海外輸送の規制強化、米国の住宅市場 の活況、米国内の新型コロナウイルスによる巣ごもりからの DIY 需要の増大、中国需要の 拡大等、世界情勢として米国・中国に資材が集中していることが挙げられます。
建築構造材を扱う日本集成材工業協同組合より、国土交通省建設専門紙記者会等に現在 のかつて無いような事態についての報告もなされております。
弊社としましてはお客様の家づくりに影響が出ないよう材料供給会社と連携し最大限努 力しておりますが、木材の価格高騰、供給遅延不安の環境は悪化している状況でございます。
引き続き材料確保に努めておりますが、日本国内の木材市場が過去に前例のない事態に 直面しており、大変恐縮でございますが今後工事スケジュール含めてご相談させていただ く可能性があることをご案内申し上げます。
またご契約いただきました際のご着工スケジュールからお客様のご都合により遅れが生 じた場合には価格高騰の折、契約約款の内容に基づきご契約時の請負金額の見直しによる 変更契約をお願いせざるを得ない状況となる可能性もございます。
今後、弊社営業・工事担当より状況ご報告、ご相談させていただくこととなりますので、 お客様におかれましてはご理解ご協力賜わりますよう何卒宜しくお願い申し上げます。
敬具

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友不動産の実例

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる