住友不動産の「営業」についての口コミ一覧
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5708:
匿名さん
[2022-02-26 10:06:02]
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5732:
匿名さん
[2022-03-12 21:12:02]
すみふで建てて、一年くらい住んでます。特に不便なこともなくアフターもえっそれ直してくれるの?と思うような大ががりなことも対応してくれて、快適に暮らしてます。我が家はすみふで建てて良かったと思います。
契約前、どこにお願いしようか迷っていた時、こちらの掲示板もみたりしました。悪口ばかりで不安に思いましたが、決めるのは自分、大手HMよりはお手頃で仕様も良い、なにより住友不動産って会社の大きさから信頼してから決めました。営業マン、監督、アフターの人すべて、小さな案件にも関わらず、しっかり対応してくれましたので安心して親戚知人に紹介できます。 今日意見したのは、点検後の補修が終わり、ふと契約前にこの掲示板を見て悩んでいた自分を思い出し、少なくとも我が家の対応をしているすみふの担当者がこんな言われ方をしているのを不憫に思ったからです。彼らや会社はこんな掲示板の意見気にしてないと思いますが。。 悪口書く方がどんな状況か分かりませんが、本当にすみふが注文住宅で変な会社なら、誰も頼まないし、とっくに潰れていると思います。 住んでみて満足しているおそらく大多数の住民はこんな掲示板みないし、騒いでいる少数派は、こんな掲示板であーだこーだ騒ぐより、淡々と訴訟なりすればいいと思います。こんなとこで騒いでもなにも解決しないですよね。 わたしはすみふの社員ではありませんが、少なくともわたしの関連した担当者は誠意ある人だったので、そんな人が悪く言われるのが、悲しく思っただけです。無責任な事は言えませんが、わたしはすみふで良かったと思います。 契約で迷った方の参考になればと思い、書いちゃいました。以降、この掲示板を見る事はありません。 |
5800:
匿名さん
[2022-03-17 11:01:23]
住友不動産で契約した者です。
契約する前にこのサイト見てたら正直契約してなかったと思います。 今は無事建つか不安です。 私は他のホームメーカーと比較していない、一社指名なので、正直カモだと思います。値段も今現在建坪55坪で5,000万くらいになってます。 まだまだ上がると思います。 でも少なくとも営業の人に悪い印象はないです。 住友不動産で被害を受けた方、本当に気の毒で私ももしかしたらそうなるかもしれません。 ただ、ここで住友不動産の悪口を言ってるのは、他の人が同じ目に合わないように親切心からですか?それとも腹いせで、これを見た人が住友不動産と契約しないようにして潰したい気持ちからですか?悪徳な住友不動産を成敗したい気持ちでしょうか?もし私が同じような目にあえば、後者だと思うのですが、でも家を建て始めて分かったことはすごくたくさんの方が私たちのさ家のために動いてくれてます。今の感謝は忘れずにいたいと思いますが、実際そんな事言ってられなくなるかもしれませんね。 |
5813:
戸建て検討中さん
[2022-03-22 23:53:06]
Jアーバンで、年度末キャンペーン価格適用の見積もりを受けているのですが、そこからさらに値引きをしてもらうポテンシャルはありますでしょうか?
営業さんにそれとなく聞いてみたらやんわり断られましたが。経験ある方、情報お持ちの方いましたら教えていただけると助かります。 |
5820:
匿名さん
[2022-03-25 20:31:04]
ハウスメーカーを絞り込む段階で熱心な営業さんに一度プランを出したいと言われて候補に入れていなかった住友不動産と打合せしました。
坪単価は考えていた予算よりも少し高いのかなという印象でしたが、その分耐熱や耐震、アフターフォローがしっかりしているという印象があります。 しかし、営業さんの考えと何か合わなかったのかプランを出してくれるという話でしたが、その後連絡がありませんでした。 家作りに関してはしっかりしているのに営業さんが残念だったなと思います。 因みに同じ営業さんで連絡来なかったという知人がいたので、かなり人を選んでいるのかなと思います。 |
5824:
匿名さん
[2022-03-26 10:53:29]
>>5814
住友不動産への賠償請求命令のリンクを見ました。 https://www.jiji.com/jc/article?k=2022032201080&g=soc 住友不動産広報室は「関係者と連絡が取れず、回答は難しい」としているそうですが、瑕疵がある設計・施工をしたことは担当者個人だけの責任に留まらず住友不動産にも責任がある。関係者と連絡が取れなくたって会社として回答は出来るはずなのに、なんてふざけた対応なんでしょう!!広報室、設計、営業の担当役員と社長は減給処分程度の懲戒が妥当ではないでしょうか? |
5898:
通りがかりさん
[2022-03-31 06:59:50]
契約書の内容、施工中の状況、第三者機関の指摘事項、引渡時の状況、電気料金等、住心地等をブログなどで公開することを予め営業担当者に説明したうえで契約すると、誠実な仕事をせざるを得ない。
評判を気にする営利目的の民間事業者なんてこんなもん。 |
5955:
匿名さん
[2022-04-10 08:08:15]
>このスレは、凄い勢いで営業に文句を言っている人が多そう。老婆心ながら文句は交渉ではないですよ。
住友不動産が交渉事と考えているとしたらこじれて当然かもしれません。施主は住友不動産が当然にやるべき仕事であり債務不履行と考えて要求しているでしょうから。 |
5983:
評判気になるさん
[2022-04-12 08:13:13]
>>住友不動産広報室は「関係者と連絡が取れず、回答は難しい
正に本音だと思うよ 営業を筆頭に工事担当や設計担当もバンバン離職転職するから当時の営業(下手すると設計・工事も)は既にいなくて打ち合わせ記録とかも適当で内容が残ってないとかじゃね? |
5984:
評判気になるさん
[2022-04-12 08:34:33]
まー恐らくは経験が浅い中途採用の営業専門職が担当して、バリアフリーの車椅子移動前提で採用するべき吊引き戸が単価高いもんだから、下枠付の引き戸を愚かにも設定したとかってオチかな
玄関~上がり框のスロープも営業が未熟で段差がどの位生じるからスロープが必要とか説明せず、客側は説明がないから玄関~玄関ホールがフルフラットと思い込んでた可能性はあるな まあ普通に考えたら玄関の叩きとフローリングがフラットの仕上げになってたら色々と問題があるからそんな設計をする事は普通ありえないんだけどな |
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5986:
匿名さん
[2022-04-12 18:12:31]
>>5984 評判気になるさん
施主は重度の障害により少しの段差でも咳き込む状態にあること、これらの事情や写真、障害の状況を営業には伝えていたそうです。これらの記録が判決の決め手になったのではないでしょうか。 |
5992:
戸建て検討中さん
[2022-04-13 00:10:14]
モニターハウスは客寄せでその後の対応は客と営業次第ですよ、多分。
テンプレ気にせずに交渉してみるのが良いかと、 |
6021:
匿名さん
[2022-04-14 02:50:18]
住友不動産を養護してるわけではなく、住友不動産に対する執拗な攻撃を批判あるいはそのやり方に辟易してるだけでは?
被害を受けた方にしてみれば住友不動産は攻撃して当然の対象であっても、他の施主にとってはそうではありません。 被害を受けた方は本当に可哀想とは思いますが、建設業界って、ハウスメーカーがどうというよりも、どういう営業、建築士、現場監督、施工業者、職人に当たるかの方がその仕上がりに大きく影響が出るので、皆がみんな被害をうけるわけではないんですよね。 |
6083:
評判気になるさん
[2022-04-16 18:39:36]
余程リアルタイムで且つ建築エリアを含めた細か~い詳細を書き立てない限り特定なんてされないよ
過去に何万軒竣工済みかは知らんけど大体施主とトラブる様な案件は似た様な不手際に偏りがちだし そもそも具体例を出して欲しいって言ってる人は、施主個人の特定に繋がるようなディープな話を期待している訳ではなく、例えば 「営業に工事契約締結を急かされて(坪数が同じなら間取り変えても金額は一緒なので大丈夫)と口先で言ってたのに契約時の四角い間取りからパティオ付きに間取り変えたら数百万追加工事費請求された!」とか 「仕様カタログとICのサンプルで見せてもらった××社の建具が見栄えがいいので採用したが、竣工して住み始めてから1年で建具隅の化粧シートがめくれてしまったので品質(耐久性)に問題があるからやめた方がいい」 みたいな実際に検討して建築済みとか検討を止めて他社で建てる事にした人じゃないと分からないけど、結構ありふれてる様な参考意見を提供すれば十分ためになる。 この板に住み付いてる自称スミフで建てました荒らしはそういった具体例を微塵も触れずにただただ誹謗中傷してるだけで荒らしである事が一目瞭然 |
6202:
匿名さん
[2022-04-19 16:58:06]
ちなみに、住友不動産とあろう会社がなんでそんな出来の悪い下請け業者を使うのでしょうか。一度でも揉めたら切ると私の担当の営業の方は言ってましたがウソかな。
こちらのコメントで以前住友不動産は下請けに払うお金が少ないから、下請けもやりたがらないから良い下請けが集まらないとみました。 ちなみに余談ですが、昨年夏から隣でオリエントホームという割と安い建売の家が工事してたのですが、それが終わり、数軒先で一条工務店の工事が始まりましたが、業者同じでした。 何だかなぁと思ってしまいました。 しかも大阪なのに、奈良の業者でした。車もナンバーも人も同じでした。 |
6215:
匿名さん
[2022-04-19 20:05:06]
6214です。
何回もコメントしてすみません。 私は今住友不動産で建築中です。 荒らしと言われてる方は、もちろん売り言葉に買い言葉で行き過ぎた発言があったかもしれませんが、少なくとも住友不動産で家を建て、何らかの不具合や欠陥があり、対応してもらえず困ってらっしゃる方です。その方たちを荒らしと呼んでる方はどなたですか?その荒らしと呼ばれてる方が言うように、本当に住友不動産の社員、もしくは住友不動産に雇われたバイトなのですか?もし違うのなら、どの立場でのコメントでしょうか? もし、万一、本当に万一住友不動産の社員の方であるなら、このような方を荒らしと呼ぶような体制では、この先もこのような被害者を多数出してしまいます。 私は、現地が遠いので、ちょくちょく見に行く事も出来ません。お金がないので第三者機関にお願いすることも出来ません。ただ、住友不動産の営業の方がすごく良くて、話したら何でも相談に乗ってくれて、不安がある時は立ち止まって寄り添っていただきました。馬鹿な私は、先に契約してしまったのですが、その後着工までじっくりと進めていただきました。あとは祈るしかありません。 |
6332:
通りがかりさん
[2022-05-01 20:12:50]
>>6331 名無しさん
「まずは契約を。あとでいくらでも変更できますから」 はハウスメーカーの常套句 「あとでいくらでも変更できます(追加費用払えば)」ですから。 まさにそれです。 様々な口約束もあったようですが、営業担当者の熱意や気持ちを害するのではと思い、契約書には一切反映させなかったそうで、所謂後の祭りという顛末です。 営業担当者は、してやったりでしょうが。 |
6334:
匿名さん
[2022-05-01 20:47:31]
>>6331 名無しさん
そもそもオプションつければ、契約前とか後とか関係なく価格はあがるよ。 逆に標準より良いものを使ってなんで価格が据え置きだと考えるのかなって思う。 とはいえ、きちんと営業がオプションにいくらかかるか施主と話をせずに契約を結ぶから、認識に違いができるんだろね。 |
6335:
名無しさん
[2022-05-01 21:25:17]
契約書に書いていないことは取り決めしていないことと同じ
これは大原則、契約行為の常識と言っても言い過ぎでないと思います。 >逆に標準より良いものを使ってなんで価格が据え置きだと考えるのかなって思う。 さすがに価格が据え置きだと思うおめでたい人は少ないでしょうが、 あれやこれやオプション追加して、跳ね上がったとか言う人は多いでしょうね >営業がオプションにいくらかかるか施主と話をせずに契約を結ぶから と言うよりは、どんなオプションが欲しいか、煮詰めないうちに、とりあえす契約するからそうなると思います。 営業はいやがるでしょうが、詳細が決まるまでは契約はしないことが一番だと思います。 ただ、営業も契約してもらえるか分からないのに、延々と引っ張られるのは不安でしょうから そこは>>6322: 通りがかりさんの言う通り 人としてのコミュニケーション能力が大切。でしょうね |
6337:
匿名さん
[2022-05-01 21:48:14]
>>6335 名無しさん
詳細が決まるまでは契約しないという意味では、ゴリゴリの営業をしがちな住友不動産は、それができずに契約してしまって、金額を上げられた!と思う施主が出やすいかもしれません。 何れにせよ、住宅展示場で営業の話を聞く前に自分達が何を求めていて、何がしたいか固めておくことが、費用オーバーにならない秘訣だと思います。 |
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此処、住友不動産では、
音声、プラス、動画も必要だと思います。
そこまでしなければならない、
営業、アフターです。