住友不動産の「営業」についての口コミ一覧
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6384:
通りがかりさん
[2022-05-03 06:54:18]
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6419:
通りがかりさん
[2022-05-04 09:05:18]
あくまで私の場合ですが
スミフの良かったところ 営業が親切 スミフの悪かったところ 会社内で連携が取れてなさすぎ その被害を施主が被ることになった |
6423:
通りがかりさん
[2022-05-04 20:06:54]
すっきり見やすくなりましたね。
さて、建築現場が綺麗だと家の出来ばえも良いという意見を何度か聞いたことがあるのですが、そのとおりだと考えています。 上に書いた大規模開発ですが、諸事情により土木外構は分離及び分割発注としました。 例えば、植栽工事を本体と別発注にし、更にエリア毎で数社と契約するということです。 そうした状況の中、調整池からの排水の関係で開発地外の延長数kmの既存土水路を改修する必要が生じ、2社と契約したのですが、上流部を請け負ったA社の現場は錯綜煩雑無理無駄ムラ、下流部のB社の現場は整理整頓合理的というあまりの違いに驚きました。 B社の現場は、ゴミが皆無な上、周辺の草刈まで配慮、資材の置き方は水路に対して徹底して並行又は直角、職人はヘルメットの顎紐をしっかり締めるなど労災の対策意識も高く、極めつけは、発注者側の施工監理基準よりも大幅に厳しい基準で現場を監理。 途中の検査を含め実際の出来ばえは、あまりの違いに更に驚きました。 最終的に引き渡した地元行政の担当課長曰く「ここまで違うと上流部は手抜工事に見えてしまいますね笑」 他にも、似たエピソードは色々あるのですが、現場とはそんなものです。 因みにB社の事務所は外の植栽も含めて綺麗、資材置場も整理整頓、営業バンもピカピカという想像どおり。A社は言わずもがな。 翻って住友(に限りませんが)ですが、貴方の家を担当する協力会社がA社的だと泣きますよ、きっと。 よって、貴方の地区の協力会社の現場と事務所などは、契約前に見ておいたほうが良いと思います。 すっきり見やすくなくてすみません(苦笑) |
6435:
通りがかりさん
[2022-05-04 22:06:18]
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6437:
通りがかりさん
[2022-05-04 22:08:01]
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6457:
通りがかりさん
[2022-05-05 12:31:38]
>その前提に立って考えれば、
選択可能なハウスメーカーの能力を見極めることも含めて施主の能力なのであって、ハウスメーカーがスカタンだろうが営業が詐欺師だろうがなんだろうが、施主が自分で選んだ以上、起きた結果は施主が取る以外他に方法がないだろうに。 |
6475:
匿名さん
[2022-05-06 12:25:53]
となると、その定義の良い住宅を作るためにハウスメーカー側が最も求められる能力とは、いきなり契約締結を優先せず、施主の希望をちゃんと聞き取って、希望通りの施工が出来るかどうか判断してから、契約締結を迫る姿勢ではないかなと思います。
そういう意味では、とりあえず契約締結!という営業スタイルの住友不動産は完全に落第点なんでしょうね。 住友不動産の設計がたまたま施主の希望にあってたらいいんでしょうけど、そうじゃない場合に物凄い不満に繋がるんだろうと思います。 施主側に求められる能力は、自分の希望を具体化することと契約を焦らないことですかねえ… |
6477:
e戸建てファンさん
[2022-05-06 15:07:17]
問題はどこでも多少は発生するけど、ポイントはトラブル発生率の少ないメーカーに依頼すること。
建築後の施主の満足度やクレームの多少、表沙汰になっている訴訟の数など、ブログやこの板に書かれている施主の生の声などである程度判断ができます。 また、決してどこのメーカーでも同じという訳ではなく、使用している工法や職人の質、会社の体制などで家の良し悪しが大きく左右される。さらにいうと営業の経験、知識やコミュニケーション能力も大きく左右します。初めて家を建てる方が多いことから、上手に施主の要望を引き出し、説明する能力があるかないかでトラブルに発展する率が変わります。 |
6482:
匿名さん
[2022-05-06 17:54:28]
>そういう意味では、とりあえず契約締結!という営業スタイルの住友不動産は完全に落第点なんでしょうね。
こういうこと言ってる時点で施主として落第点なんでしょうね 殆どのHMがとりあえず契約締結スタイルです ことさら住友を落としめたくて必死なところがw |
6544:
匿名さん
[2022-05-08 11:20:01]
> 医療のセカンドオピニオンが一般化しつつある背景も含め、新築住宅の建設であっても第三者機関の利用をお勧めします。
↑ ネチネチ書いてる人がいますが、結局はホームインスペクションの勧誘目的と見た。さも正しいように書いてますが、内容はメチャクチャです。 > 中古住宅においては第三者機関の斡旋などが法律で義務化されています。 ↑ これは不動産売買の話で注文住宅には適用されません。 > ミスを見つけても鬼の首取ったように追い込むのではなく やんわりと許して、貸しを作り ↑ 住友の性質をまったく理解していない。私が経験した住友の対応は貸しは返さ無い。欠陥は施主が言わないと全て問題ないと判断される。 > 慰謝料なんか50万円しか認められていない。 ↑ これもまったく建築訴訟を知らない発言。通常、建築訴訟で慰謝料が認められることはほとんどありません。認められても慰謝料の上限が50万です。この訴訟で住友に50万しかではなく、50万も慰謝料が認められたということは住友の悪質を裁判所が判断したといえます。 > 第三者機関の利用は、ハウスメーカーと締結する契約書等のチェックが最も重要な仕事になると思います。 ↑ 契約書のチェックは弁護士に頼むもので、ホームインスペクションなどの第三者機関は場違いです。この人の言っている第三者機関がどういうものかはわかりませんが、弁護士もホームインスペクションもごちゃ混ぜに話しているとしたら、文痴としか思えない。 さらにホームインスペクションの最大な役割はトラブルにあった時にHMとまともに争うための存在であり、まともに争えないようインスペクションほど、契約書のチェックが大事だとかを謳い文句にする。最初からこのようなインスペクションを頼むお金があったら自宅の建築費に使った方がよっぽど良い家ができる。 みなさん、くれぐれも詐欺まがいな営業トークに騙されないよう、話の趣旨をよく観察してください。 |
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6581:
通りがかりさん
[2022-05-13 07:11:58]
騙される一例
【検討中の施主】 仕上げの美観に不備や不満があったときに、どのように対応していただけるのですか? 【HMの営業】 美観に関することはあくまで保証書に記載している通りなのですが、美観というのは感覚的なものなので難しいんですよね。 【検討中の施主】 だから不安を感じています。 【HMの営業】 仰るとおりだと思います。そこで、○○様、ここからが大切なことなのですが、私は見た目や美観、また雰囲気に少しでも違和感を覚えた場合は、例外なく下請に再施工を指示します。 これは私に限らず弊社の営業部門、また、現場監理部門の社員も徹底している基本的なことなのでご安心下さい。 因みに○○様、内部的なことなのでここだけの話にしていただきたいのですが、ただいまご説明した再施工の指示に少しでも難色を示した下請とは、以後一切契約いたしません。 ついては、弊社の下請は、技術技能の高さはもとより、誠意のある会社が生き残ってきたものと自負しております。 【検討中の施主】 それは安心だし心強い。契約します。 こんな感じで騙されるんですよね。 騙された人のうち、営業の話を一切疑わなかった人が8割、説明に違和感を覚えたが、細かく確認すると営業に悪いと思ってしまった人が2割というところですかね。 因みに、この会話を録音しても、ハウスメーカー側の正当性を補強する証拠を確保するだけです(笑) よって、会話を録音したから安心ということではなく、録音した内容が大切です。この点に気づけるのも施主の能力ですね。 |
6586:
匿名さん
[2022-05-15 08:37:25]
>6581
このような事例では悪意をもって騙すHM営業が強く非難されるべきでしょう。 通りがかりさんはことさらに「施主の能力」を強調されるので、暗に騙される施主のほうが悪いと言いたいのか?と邪推してしまいます。 |
6591:
通りがかりさん
[2022-05-15 11:50:59]
施主の能力が問われることを自覚せずにハウスメーカーの営業とコンタクトすることは、若い女性が一人で深夜のセントラルパークをセクシーな薄着で散歩するようなものです。
建築請負契約とは、こうした例え話が成立する位のリスクがあることを理解されるべきです。 正直、この女性が襲われても「この女性が悪い」としか思いません。 |
6609:
匿名さん
[2022-05-17 07:33:30]
>>6602
>ハウスメーカー(に限りませんが)は、悪いこと云々ではなく、出資者(株主)の求めに忠実なだけですよ。 これでは株主が悪いというように聞こえますね。責任転嫁も大概にして欲しいものです。どんな理由があろうとも、施主を騙す行為を働く営業とそれを容認するハウスメーカーが悪というのは変わらない。 |
6612:
匿名さん
[2022-05-17 12:12:19]
悪人と言われているのは施主を騙す営業とそれを容認するハウスメーカーの事なんだから、家を建てる人の情報交換というテーマから外れてはいないでしょう。
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6659:
匿名さん
[2022-05-21 00:05:24]
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6719:
通りがかりさん
[2022-05-29 16:19:59]
>>4617 匿名さん
私も住友不動産のそっくりさんで嫌な思いをしました。大丈夫って言ってた玄関が左右違っていたり頼んだものでなかったものがついていたり。指摘すると段々と営業のかたの態度も変わり。最後は担当変えてもらいました。10年保証のメンテナンス大嘘です。一年目から誰も来ないし連絡もありません。最低な会社です。 |
6727:
匿名さん
[2022-05-30 08:35:38]
>間取りや仕様・金額が確定していないのに契約させて
これだけHMの営業スタイルの情報あるのに 印鑑ついた情弱は誰でしょう? |
6729:
匿名さん
[2022-05-30 23:53:36]
>>6727 匿名さん
>これだけHMの営業スタイルの情報あるのに印鑑ついた情弱は誰でしょう? 騙される人が悪いと言いたいようですが、真っ当な大人の意見とは思えません。6727 匿名さんの人となりが窺い知れますね笑 |
6732:
匿名さん
[2022-05-31 09:17:20]
>>6731 検討者さん
イヤイヤ、まともそうなこと書いてるけど、ただの自論でしかない内容。法に問題がある訳ではなく、法のグレーゾーンで悪さをし、知識の乏しい営業の無作法な行為によりトラブルが発生する訳です。知識豊富、客をリード出来るコミュニケーション力があればトラブルに発展する率はかなり低くなるし、あなたのいうように契約しなければいいという極端な発想は何の参考にもならない。 |
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最初から高いと契約してくれないからですよ。業種を問わず営業の基本ですね。